なんでや?これエエやん。ヒョウ柄やないとアカンか?悪趣味な地下鉄駅改修案に府民がNO
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「安っぽくて派手で悪趣味」 浪速っ子がNOを突きつけた
https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/e/4/670m/img_e4eb6dbd1dc0a10fb46a0849f8ada26652952.jpg
年の瀬も押し迫った12月20日、大阪メトロが突如発表した計画は、府民だけでなく日本全体に大きな衝撃を与えた。
昨年4月に誕生した大阪メトロは、同年7月に発表した中期経営計画の中で「鉄道を核にした生活まちづくり企業」
への変革を目標に掲げ、地下空間の価値最大化をうたっていた。今回の発表は「活力インフラプロジェクト」と題して、
その具体ビジョンを示したもので、御堂筋線はビジネス、中央線はエンターテインメントの強化をテーマに地下空間の活用を進め、
駅のデザインもそれぞれの特徴を出した「多様性」あるものに改装していくという内容だ。
しかし、人々に衝撃を与えたのは、交通局時代とは様変わりした積極的な経営姿勢ではなく、公表された各駅のデザインコンセプトと
リニューアル後のイメージ図であった。
提示されたデザインコンセプトは、中津駅の「プレゼンテーション」や本町駅の「クロスオーバー・ポイント」などイメージを
共有しにくいものや、淀屋橋駅の「歴史」や天王寺駅の「空」など漠然としたものが多く、完成イメージ図についても、心斎橋駅の
「テキスタイル」や堺筋本町駅「船場町人文化」のように、ステレオタイプにまみれた意匠を壁や天井にベタベタと張り付けたような、
むしろ「多様性」に反する空間になっていたのだから大騒ぎである。
立命館大学教授の岸政彦さんと作家の柴崎友香さんは、リニューアル案は「私たちが慣れ親しんだ、あのレトロな、かわいらしい、
落ち着きのある大阪の地下鉄の駅とは懸け離れた、安っぽい、派手な、悪趣味な、そして駅のある場所とはむしろつながりの薄いデザイン」
であるとして、インターネット上で反対署名を開始。12月22日から25日まで、わずか3日間で2万人近い署名が集まった。
批判の広がりに慌てた大阪メトロは、1週間後の12月27日に急きょコメントを発表。あくまで現段階のイメージであり、
デザイン案を具体化していく過程で、利用者・地域の意見をふまえてブラッシュアップしていくとして、火消しに努めた。
https://diamond.jp/articles/-/190728 高輪ゲートウェイもそうだし
この駅もそうだけど
なんでも良いじゃんよ、住むわけでなし。
自分たちでムーブメントを起こして変えることを楽しんでるだけだろ メトロの駅のダサくてしょぼいイルミネーションとか結構好き
賀正とか書いててわろてもたわ 高度経済成長期の家電て意味もなく花柄だったよな
電気ポットとか炊飯ジャーとか 地下鉄は府民には関係なく市民の物やからな。民営化したけど株は大阪市の所有。
市民の勝手でええやろ。 >>35
チンと発車のときならすからチン電らしいな。
ということは、近鉄もチン電か? なんか地元のひと勘違いしてるのかもしれないけど
他の地方から見る大阪のイメージは
「朝鮮・横柄・品性下劣」で大体一致してるかと ただただ下品
ストックホルム駅を少しは見習ってほしい >>135
奈良の人って大阪出て来ないと仕事ないだろ? 酷い案だけど一応例として出しただけなんじゃなかったの? こんなアホみたないデザインにするから学力も低いんやろな >>28
そこは「いえ、読めない田舎へ下ってきました」って言ってやれw 韓国の国旗とヘイトスピーチを許さないを交互に貼ってある駅でいいよ これにしといた方が無難 変にドキツい色とかになったら最悪 >>1
安物のカーテンとかクッションフロアみたいな柄だな。 アール・デコ調を未来的にした感じにも見えるから調べてみたら、モダンアール・デコっていうジャンルがこんな感じらしい 見栄や外面気にして、素っ気ないアポストアみたいな無難な建築より
「大阪でっせ〜w楽しんで行きや〜ww」なデザインでええやん 駅がいきなりこれになってたら「なんだこれw」で済んでるよね
駅がどうなろうが使い勝手が悪くなりさえしなけりゃどうでもいいよ
むしろ地面を鏡張りにしてほしいしね 御堂筋線の駅とかかなり金かかってそうなんだからもっと豪華絢爛な感じにしろ こういうのは維新の会の意見を取り入れたほうがいい
大阪役人のやることは正直ダメ 電車は目的じゃなくて手段やぞ
内装なんかなんでもええわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています