ゲームは現実感が無くてつまらん。睡眠時間とか翌日の仕事の兼ね合いとか給料を考えないの不自然だろ
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2019年にアニバーサリーを迎えるゲーム10選:30周年編 1989年のゲームを思い出そう
1989年、横井軍平が世界の子どもたちにあの真っ白の分厚いデバイスを贈り出してから、
今年でちょうど30年。あっ、もちろんゲームボーイのことだよ。
しかし、1989年はゲームボーイだけの年でもなかった。PCエンジンとメガドライブは
すでに16ビット世代に進出して最新のゲームをプレイヤーに届けていた。ファミコンは
終わりが近づいていたが、ハードの寿命の最後に名作が揃うのは今も昔も変わらないようだ。
さて、本稿ではそんな1989年の名作を10本紹介して、それぞれの30周年を記念したい。
選出基準としては、シリーズの初代作、またはスタンドアロンタイトル限定になっている。
『MOTHER』
https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/mother_depp.jpg
『ファイナルファイト』
『魔界塔士Sa・Ga』
https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/makaisaga_vy1d.jpg
『ゴールデンアックス』
https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/goldenaxe_rggu.jpg
『クインティ』
『ストライダー飛竜』
https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/strider_2ccn.jpg
『魔導物語』
『PC原人』
『プリンス・オブ・ペルシャ』
https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/princeofpersia_wmde.jpg
『シムシティ』
https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/simcity_uw7f.png
詳細はそーすで
https://jp.ign.com/games/32078/feature/20191030
2019年にアニバーサリーを迎えるゲーム10選 ゲームにリアル求めたらゲームである必要性が無いやん Wizardryみたいに、氏んだらほぼ復活不可能 な方が緊張感有って良いよな。 どんなに絵がリアルになろうと所詮ゲームはゲーム
そんなもんに現実感を求めちゃう男の人って・・・ 水分取ったり飯食ったり便所行かなきゃいけないエヴァンゲリオン2は面白かったか? でも人間のゲスイ部分だけは現実よりも剥き出しだよな! レースゲームは壁に衝突したら現実と同じダメージを負わないとダメでしょ
300kmで壁に激突してもまだ走れるし 現実感求めたら魔法使えたりエネルギー波出せなくなっちゃう 今時の若者はゲームのためのパソコンを買うために働いてる DeadbyDaylight誘われてやってみたけど怖くておしっこ漏らしそう >>1
現実で体験でけへんことをゲームで楽しむからエエんやろwwwwwwwMSとか現実にあらへんやんwwwwwwwアホちゃうんwwwwwww
ニシ豚クンwwwwwwwけいよん!のキミらがゲームでしか運転でけへんモウモウwwwwwwwリアルでこうたったはwwwwwwwのしたろか?wwwwwwwカンニンこれ二人のりやしキミらはやっぱりハブッチwwwwwwwウケルワwwwwwww リアルを追及しすぎるとめんどくさくて途中で投げ出してしまう 喉の渇きとかトイレのパラメーターのあるゲームはめんどくさかった。 ペルソナ2は噂システムで上手く整合取ってたけど
基本的に現代物RPGで学生が武器や鎧つけて街歩くのっておかしいよな
ペルソナ4,5とか東京ザナドゥとかその辺どう設定してるんだろう エルダースクロールとフォールアウトなら全NPCが睡眠して起きて飯食って仕事して飯食って寝るぞ 現実感にこだわったゲームもそれなりにあったが、ただ面倒臭いだけでゲームの面白さに繋がってなかったよな 良いゲームデザインの見本としてシヴィライゼーション5の開発者が
「中世ヨーロッパみたいに技術も文化も生産も停滞する暗黒期イベントを導入しよう!」
と考え実際入れてテストプレイしたらクソストレスマックスで
逆に技術や生産が上がる黄金期を入れてみんな楽しめるようにしたって逸話があるけど
基本的にプレイヤーに制約を課すシステムって受けないんだよな
おい松野!お前がリメイクしたタクティクスオウガ運命の輪のとこだぞ!
あんなクソリメイクにしやがって あれだよゲームを卒業してからが本当の闘いだ!って締めくくる 現実のほうが現実感無いだろ
ステータスって言っても無いも表示されないし
魔法も無いし無限収納のイベントリすら無い
科学は優れてるけど転生前のほうが現実感があった >>30
PSvitaのカリギュラがそんな感じだったな
あと昔のRPGツクールの名作夜明けの口笛吹きも
カリギュラは仮想世界に逃避した連中の物語なので
主人公の仲間は現実ではメンヘラ女と心中失敗して引きこもった男とか
男遊びが好きなシンママとか敵ボスも仮想世界ではアイドルだが
リアルでは汚部屋にペットボトル尿溜め込んでる不潔なアイドルオタクなど色々酷い 給料が貰えるMMORPGオンラインとかそろそろ出ても良いね ゲームにしろ何にしろ何れの虚構も楽しめないならそれは想像力の欠如が原因で恐らく何らかの発達障害だと思うよ フロントミッションシリーズは惜しかったよな
ロボの大きさが4メートルくらいで信号機の下をくぐれる所がリアリティあった
地球防衛軍5のニクスが丁度同じくらいであのシステム使ってロボ対ロボの市街地戦が出来るフロントミッションを作って欲しいなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています