A.「さらけ出し力」を鍛えよう
井上敬一(以下、井上):相談者は自分を偽るのが面倒くさいって言ってますけど、これは本当の自分を知られることへの怖さだと思うんですよね。

 僕は「さらけ出し力」と言ってて、格好つけて接しないといけない相手に対して、なるべく早めに「格好つけてます」って
伝えるんです。そうするとかなりラクになりますよね。

 実は同じような悩みを抱く人ってかなり多いんですよ。最初に言ったように、本質は面倒なのではなくて、対女性に限らず人間関係が
怖いというところ。本当の自分を見せたら嫌われてしまう不安ですね。

 この場合、素の自分をさらけ出して受け入れられる体験を重ねていくしないですよね。一番いいのは、普段思ってることを小出しに
言うこと。「自分をこういうふうに作っているだよね」とか、「今日も一生懸命、格好つけてこんな店を予約したんだよ」とか、相手に伝えていく。

 そうすることで相手が「そんなふうにしなくてもいい」と言ってくれたり、「実は私も格好つけていた」って、さらけ出してくれて、
相手の気持ちも自分もラクになることがあります。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190108-00103147-bizspa-life