X



FF3ってファミコンの限界を超えたプログラミングされていて移植が困難って言われてたけど、PCエンジンなら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 01:04:37.36ID:IBNmWBOF0?PLT(12060)

ファミコンの6倍早いPCエンジンなら移植できたよな

http://www.nehe.nec.co.jp
0002名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 01:06:07.34ID:UX4wEwCb0
ノーチラスの速さはバグを利用してるんだっけ
インビンシブルより好きだったわ
0003名無しさん@涙目です。(福岡県) [BG]
垢版 |
2018/12/24(月) 01:07:24.72ID:ajzqZtHH0
ファミコンの限界を突破するためにトリッキーなプログラムを組んでたから移植できなかったんじゃないの?
0004名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 01:10:25.12ID:IBNmWBOF0
ワンダースワン(80186 3MHz 8bit)
スーパーファミコン(65816 3.58MHz 16bit)
PCエンジン (6502 7.16MHz 16bit)
ファミコン (6502 1.79MHz 8bit)
0005名無しさん@涙目です。(奈良県) [KZ]
垢版 |
2018/12/24(月) 01:10:27.53ID:VDy1SJ1/0
ワンダースワンカラーの事は忘れろ
0007名無しさん@涙目です。(長野県) [JP]
垢版 |
2018/12/24(月) 01:11:48.37ID:BZ5afj/l0
正直思い出補正無しで今やるとキツイと思う
0010名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP]
垢版 |
2018/12/24(月) 01:14:11.25ID:LXAsrPMw0
PCエンジンは同じ8ビット機とは思えんくらいグラよかったな
ただ拡張よりメーカー囲い込みに注力すべきだった
無駄に機種や拡張パーツが増えてややこしいことに
当時はPCメーカーだったからしょうがないけど
0016名無しさん@涙目です。(庭) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 01:28:42.93ID:Fr2FXVdJ0
MSX 3.58MHz
0018名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 01:43:44.86ID:USDc3x+00
2のブラッドソード最強伝説
0019名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 01:43:58.80ID:wG9H518U0
>>10
ハードの売上はNEC、サードのロイヤリティはハドソンがいただくという構造だったのでNECはとにかくハードを出すしかないという
そしてNECアベニューという子会社でソフトの売上も建てることになったがこれも移植者ばかりで設けはそれほど出てないだろうなとは思う
0021名無しさん@涙目です。(庭) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 01:48:34.30ID:LGWtd/xG0
むかしエミュでやってみたけど正直やってられなかった
初作がMSXに移植されたときは同じゲームなのに楽しめたんだが・・・
0022名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 01:54:23.47ID:xDsRbKLj0
>>4
>ワンダースワン(80186 3MHz 8bit)
16bitだろ、何を言う
0024名無しさん@涙目です。(兵庫県) [JP]
垢版 |
2018/12/24(月) 01:56:43.08ID:VMAkHBQg0
飛空挺の速さはファミコンのCPUのバグを利用してたからナーシャ以外はどうしてそういう風に実装されてるか意味不明(つか01レベルで書かれてたから読めない)って聞いたな
0025名無しさん@涙目です。(福岡県) [BG]
垢版 |
2018/12/24(月) 02:20:07.99ID:ajzqZtHH0
>>24
多分未定義命令ってやつを使ったんだと思う
アセンブラで記述が出来ないからバイナリデータを直接書き込んでる
CPU内部の命令デコーダーの動作を理解してないとどう動作するか理解できない
0026名無しさん@涙目です。(長野県) [JP]
垢版 |
2018/12/24(月) 02:24:15.60ID:BZ5afj/l0
>>13
最序盤から毒、暗闇攻撃、(回復に専用アイテム必要)
ジョブチェンジ時に装備を外すのは手動
逃げるコマンドはあるけど逃げたくないシステム
絶対ムリ
0028名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 02:26:42.30ID:11aupZU20
>>27
ナイトより戦士のほうが強かったな
0029名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [DE]
垢版 |
2018/12/24(月) 02:27:08.52ID:8mBewY550
ナーシャって元王族だっけ?
凄い経歴の人だったような
0031名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [DE]
垢版 |
2018/12/24(月) 02:30:39.60ID:8mBewY550
神殿抜けてセーブせずに
エウレカ行ってボコボコに全滅させられた件
0032名無しさん@涙目です。(福岡県) [BG]
垢版 |
2018/12/24(月) 02:32:58.35ID:ajzqZtHH0
>>29
イランの王族だね
イラン革命で国を追われアメリカに渡って天才プログラマにジョブチェンジw
0034名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [SE]
垢版 |
2018/12/24(月) 02:37:12.33ID:qjTfrJXa0
>>20
どうせアセンブラだろ
たいしたことない
0035名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [FR]
垢版 |
2018/12/24(月) 02:42:23.06ID:Pkr8SHTr0
何か得体の知れない魔力的な力が働いているソフト
0036名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [DE]
垢版 |
2018/12/24(月) 02:53:55.62ID:8mBewY550
バグも含めてよくできたソフトだったなぁ
結局ユーザーに不利益なのがただのバグ
利益があるバグを裏技と言う
0037名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 02:55:15.50ID:xDsRbKLj0
アセンブラ&機械語の時代は精神論、つまり苦と根性と劣悪環境のどん底
いまのプログラマーには真似できない、その辺の最近のワンボードつかって
アセンブラやったことあるよと主張の奴は下の下、
見た目重視のコーディング、そしてメーカーが用意した超便利ライブラリの使用、
rustなどに任せたコンパイラ性能での実装、RAMを大量に使った機能実装
おまえらはスタックなしでプログラムできない愚か者だ。
RAMが無く1ビットを削る為に何週間も努力するということができない。
速度が桁違いに遅いのに実効されるCPU消費時間すら計算できない無能。
0038名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
垢版 |
2018/12/24(月) 02:58:45.68ID:cpHZhKfv0
>>7
1はマスターモンク目当てでモンク入れるとそれだけで序盤火力面で辛い
シーフなんか入れたら投げたくなる
赤はなにをやらせてもハンパモノ
戦戦白黒がベスト
0039名無しさん@涙目です。(東京都) [EU]
垢版 |
2018/12/24(月) 03:00:04.50ID:Lm1V8f470
>>37
おじいちゃんもう寝ましょうね?
0040名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [SE]
垢版 |
2018/12/24(月) 03:01:56.27ID:qjTfrJXa0
>>37
コンパイラが最適化するのに
手動でシコるとかアホの極みやぞ?
0041名無しさん@涙目です。(東京都) [DE]
垢版 |
2018/12/24(月) 03:03:20.47ID:dVyVV0+B0
木の棒と草で火起こせない奴は無能みたいな話しされてもな
0042名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 03:09:21.51ID:xDsRbKLj0
>>40
アルゴリズムで最適化するのが本文な、コンパイラ任せのやつはアルゴリズムは
自分で考えようとしない。提供される上限を超えるとか絶対に不可能な。
>>41
世の中にはRAM16 ROM512Byteしかないような製品マイコンだってあるんだ。
当然コンパイラでやって実装させてみろ。
0043名無しさん@涙目です。(庭) [SE]
垢版 |
2018/12/24(月) 03:14:47.87ID:R0e5kuVY0
「ニセ本尊
     替えた途端に
           大震災」 H7.1.17




【ニセ本尊とは】
神名入りのご本尊を改ざんしたもの。魔入りとされる。
(サタンは神に似せて・・・)

その威力は絶大。
現証として阪神淡路大震災、イタリア大震災
等々。カルトによれば日本各地でニセ本尊交換会を開いていたらしいので・・・

神戸では回収したご本尊を焼却処分。ばらまいたニセ本尊は、翌日の大震災で自然に焼却された・・・。

【ニセ本尊はご本尊に対する大きな謗法】
0046名無しさん@涙目です。(catv?) [FR]
垢版 |
2018/12/24(月) 03:45:46.61ID:gL/IPbtw0
>>7
叩かれるけど、エミュでチート使ってサクサクやると
大人になってからの二回目の修学旅行みたいでいいよ
0048名無しさん@涙目です。(庭) [CN]
垢版 |
2018/12/24(月) 03:56:53.77ID:jM9eDvp00
>>42
よくわからんけど、512BのHDD増設したら早いんじゃね?
0049名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 03:59:19.65ID:xcWJBQqo0
>>38
初代の最強PTは戦モモ赤でFAだから
リメイク版に至っては赤最強だから
0051名無しさん@涙目です。(catv?) [FR]
垢版 |
2018/12/24(月) 04:02:51.83ID:gL/IPbtw0
数メガバイト?のゲームが5000円〜10000越えしてた時代だしな
0052名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 04:05:49.96ID:LNY/ZPJf0
ノーチラスの移動速度のプログラムがいまだに解明できてないんだっけ?
0053名無しさん@涙目です。(家) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 04:16:16.13ID:ECOGjZu/0
>>41
OSやハードを理解して設計したりプログラム組んだりしている技術者を下に見て、
コピペの切り張りでアプリ作っている連中が自分達を優れたプログラマだと思い込んで踏ん反り返っている連中が集団で発狂している状態だw
0054名無しさん@涙目です。(長屋) [IR]
垢版 |
2018/12/24(月) 04:21:56.51ID:Wte+NB3/0
不要になった技術でイキって鼻息荒くしてるジジイだろ
0055名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
垢版 |
2018/12/24(月) 04:23:54.23ID:0v8hZwLL0
スーファミの4とファミコンの3であまり進化がなかったからな
0057名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [FR]
垢版 |
2018/12/24(月) 04:38:39.54ID:Pkr8SHTr0
今の天才プログラマーが寄ってたかってもあの容量でFF3を再現することは不可能
0058名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 04:40:14.15ID:SbKn7GFH0
>>24
>飛空挺の速さはファミコンのCPUのバグを利用してたからナーシャ以外はどうしてそういう風に実装されてるか意味不明(つか01レベルで書かれてたから読めない)って聞いたな
仮にエラッタ利用だったとしても、エミュレータで動く=解析済みって事
だから理解出来ないのは頭が足りないからで終わり。
0060名無しさん@涙目です。(catv?) [FR]
垢版 |
2018/12/24(月) 04:49:40.07ID:gL/IPbtw0
>>59
大人になってからやるとただただ長いだけだよな
0062名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 04:52:49.05ID:Gv+2j/Mj0
3はとにかく曲が良かったわ
2倍速3倍速機能でプレイすれば凄く快適
0063名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 04:53:44.20ID:gDIp3vE20
シュウオッチも復刻するよ!って予約募っといて一度白紙になったよね。あれはなんだったんだろう。

ノーチラスと桃伝の「ふ」の桃太郎とどちらの動きが早い?
0069名無しさん@涙目です。(家) [SE]
垢版 |
2018/12/24(月) 05:25:44.67ID:r2FdOGrz0
>>67
田中圭一って奴かな?手塚絵でしょうもない漫画を描いて手塚の娘に訴えられるというプロレスをちょくちょくやってる人
0070名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 05:25:47.67ID:uaAhULOi0
>>67
モノマネの田中さんやろ
0072名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 05:51:57.27ID:DZqzCsZC0
>>17
画像処理は16ビットだった
0073名無しさん@涙目です。(dion軍) [GB]
垢版 |
2018/12/24(月) 05:52:25.56ID:xpgYnfM/0
別ハードに移植するのにファミコン用のソースなんかそのまま使わんやろ
ハード性能上がってるんだからいたって普通のコードで実現できただろ
0074【B:76 W:60 H:89 (A cup)】 (千葉県) [DE]
垢版 |
2018/12/24(月) 05:53:54.42ID:OWJOwdO50
>>2
ノーチラスじゃねぇよ
エンタープライズだボケ
0075名無しさん@涙目です。(大分県) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 05:57:53.56ID:j+A0lmOz0
>>58
あなた周りから馬鹿ってアダ名付けられてるてしょ?
0079名無しさん@涙目です。(空) [GB]
垢版 |
2018/12/24(月) 06:21:44.49ID:xbnXBeoB0
モンスターが倒されて消える時の演出も凝ってたな
建物や洞窟に出入りする時の画面の切り替えも気持ちいい
ここまで気持ちいい操作感を出せるプログラマはめったにいない
0083名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 07:00:29.33ID:Ld43sgwx0
聖剣伝説2もナーシャのせいでバグが多いんだろ?
まあ、あのフラミーは当時すげー感動したけど
あれを動かした後にFF4の飛空挺動かすと、あまりにしょぼく感じた
0084名無しさん@涙目です。(東京都) [TW]
垢版 |
2018/12/24(月) 07:01:48.74ID:PLbUBc8U0
小学生だった当時、大概の家庭は1台しかなかったTV。
FF3のクリスタルタワーに母ちゃんも激怒
0086名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 07:12:02.12ID:Ld43sgwx0
>>84
ファミコンをやめた振りしてチャンネルだけ変えてテレビ台の下にファミコンしまったわ
赤いランプの所にビニールテープ貼って隠してた
親が寝た夜中にこっそり出して続きやったけど、しまった時の振動でバグってないか超ヒヤヒヤものだったわ
0088名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
垢版 |
2018/12/24(月) 07:22:29.50ID:t4r8O8IY0
>>86
アイレムのゲームでもやってたのか?(´・ω・`)
0090名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 07:29:32.48ID:tiIQmvd60
>>38
お前が非現役世代&全くプレイしてない事が解る

×マスターモンク
○スーパーモンク
モンクは超序盤の船手に入る頃には攻撃力十分

シーフは中盤からほぼ確実ににげるが成功するからスタイルによっては逆に楽
脱出魔法が亡くてもにげる連発でダンジョンから退避して宿まで戻れる
ラストダンジョンもボス以外の戦闘をにげるで回避しながら進められる

赤より白黒の方が上だがうまく魔法選択すれば言うほど劣らない
白黒より一発多く攻撃に耐える強みもあるから
0091名無しさん@涙目です。(三重県) [AU]
垢版 |
2018/12/24(月) 07:33:47.02ID:kf/A+l3M0
たまねぎ剣士最強w
0092名無しさん@涙目です。(北海道) [CA]
垢版 |
2018/12/24(月) 07:42:40.49ID:ZoUDbZ1g0
成長させたい武器や防具の後にポーション付けて最初の洞窟で戦闘後に敵がポーション落とすと成長する裏技あったな
0093名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [JP]
垢版 |
2018/12/24(月) 07:45:33.73ID:NuNVe+L20
きんだんのちエウレカでにんじゃとけんじゃのジョブを取らずラグナロクも手に入れないままくらやみのくもを倒した
0095名無しさん@涙目です。(禿) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 07:50:08.45ID:5LrrU+990
>>38
黒は地雷
シーフと同レベルのゴミ
0096名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 07:57:10.30ID:Ft48/FbK0
>>90
ピスコディーモンからは逃げられない。
0097名無しさん@涙目です。(禿) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 08:03:07.28ID:5LrrU+990
>>37
そんな生産性の低いことやってて仕事になってたんだからいい時代だ
0099名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP]
垢版 |
2018/12/24(月) 08:07:11.00ID:iLLDVAZl0
ワイはドラクエ派
でもFF3の評判が良かったのは知ってる
0103名無しさん@涙目です。(庭) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 08:28:41.00ID:WtfUlFs70
歩行速度比で8倍だっけ?
たしかシドの飛空挺とインビンシブルが2倍で、エンタープライズが4倍だった記憶
0104名無しさん@涙目です。(禿) [CN]
垢版 |
2018/12/24(月) 08:37:33.21ID:rW+q1lrU0
>>93
3にラグナロク無いだろ
0105名無しさん@涙目です。(禿) [KR]
垢版 |
2018/12/24(月) 08:43:04.77ID:+4Cx+iR00
>>104
あるぞ
0107名無しさん@涙目です。(神奈川県) [NO]
垢版 |
2018/12/24(月) 08:44:33.25ID:t4uOpqTu0
>>7
PCやりたての頃エミュでやってクリアしたけど
超面白かったよ
武器を高速で振るあの演出と音が好き
ズバババババババ
シュパパパパパパパ
ドガガガガガガガガ
ダンジョン攻略で全員かえるになったり小人になったりするのも良い
0109名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP]
垢版 |
2018/12/24(月) 08:48:59.17ID:6kfcGd2i0
ゲーム機のスペックより業界内の派閥のほうが厳しいっていうw
0110名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 08:49:22.59ID:GqWxoDR70
アイテム増殖のバグを使わないとかなり敵が強い
0111名無しさん@涙目です。(禿) [CN]
垢版 |
2018/12/24(月) 08:50:20.13ID:rW+q1lrU0
>>105
>>106
あるぇ〜と思って調べたらDS版以降じゃねーかよ
0112名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 08:50:48.16ID:GqWxoDR70
FFはボス戦がいい
0113名無しさん@涙目です。(北海道) [GB]
垢版 |
2018/12/24(月) 08:52:14.75ID:vXhQJ6yz0
ミニPCエンジンは出た?
0114名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 08:52:16.26ID:H5zrP0Fc0
>>111
ファミコンからあるぞ
0115名無しさん@涙目です。(禿) [CN]
垢版 |
2018/12/24(月) 08:53:25.21ID:rW+q1lrU0
すんません、ボケてました
会社で寝ます
0116名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 08:54:45.65ID:DQVDa6Kr0
>>84
クリスタルタワーが長いのは有名だけど2のジェイド→パンデモニウムのが時間かかった記憶あるわ
0117名無しさん@涙目です。(catv?) [CO]
垢版 |
2018/12/24(月) 08:55:19.35ID:kYtWGcd80
>>110
DS版で一番苦労したのは金だったしな。
0118名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 08:56:11.49ID:Xl3AMQRs0
不死鳥ラーミアの使えなさと来たらね
0120名無しさん@涙目です。(三重県) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 09:05:57.63ID:SKoWX4sD0
オニオンシリーズの揃わない事よ
0125名無しさん@涙目です。(茸) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 09:25:53.36ID:7p061j2M0
暴れん坊天狗はファミコンだけどPCM音源。
0127名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 09:47:45.15ID:r0IkHNxF0
>>51
数メガビットね
8メガビット=1メガバイト
ネオジオの100メガもビットだから
フロッピーディスク数枚分の容量
0128名無しさん@涙目です。(家) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 09:50:35.64ID:QL4dEXnv0
>>4
へ〜スーファミって16ビットだったんだ
知らんかった
0129名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 09:51:34.44ID:r0IkHNxF0
>>55
4は元々FCで出す予定だった、確か5も
開発途中でSFC用に切り替えたので一本道ストーリーは容量節約の名残りかと
0130名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 09:57:37.82ID:Xl3AMQRs0
妖女伝説'88って映画見ると当時のファミコンソフト開発現場(の一部)が観れて面白いよ
今更どこで観れるかは知らんけど

と思って検索したらYouTubeすげえな
https://youtu.be/CIa7yFVkN_0
0131名無しさん@涙目です。(三重県) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 09:59:52.90ID:SKoWX4sD0
>>129
確か4と5は同時に開発告知あった
懐かしいなぁ
0136名無しさん@涙目です。(茸) [BR]
垢版 |
2018/12/24(月) 10:10:22.69ID:kS5Cl6KZ0
アイテム成長の裏技を発見した奴は偉大
その内に使わなくなったけど、子どもにも優しいバランスになったのは有り難かった
0137名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 10:16:37.61ID:r0IkHNxF0
かなりクリスタルタワーでレベル上げしたのにオニオン装備落とすドラゴンと一度も遭遇出来なかった
0139名無しさん@涙目です。(庭) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 10:32:50.26ID:vbH0Wv+i0
ファルガバードの町の存在を知らずに暗黒の洞窟に挑んだので死ぬほど苦労した
分裂生物は逃げられない上にいくら倒しても経験値も雀の涙、さらに暗黒の洞窟自体も隠れ通路だらけで見づらいときているしな
0140名無しさん@涙目です。(福岡県) [BG]
垢版 |
2018/12/24(月) 10:52:13.31ID:ajzqZtHH0
>>54
不要じゃないよ
誰かがこれをやらないと便利で簡単に使えるOSもライブラリも生まれてこないんだから
0143名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 11:22:38.56ID:wcNd0qYo0
人間の限界を超えてたのが問題なんじゃないの?

本人以外誰も理解できないコード
0145名無しさん@涙目です。(茸) [DE]
垢版 |
2018/12/24(月) 11:41:05.78ID:CvXBP/kg0
>>1
FC版のドラクエ2と同ファイファン3を難しいとか理不尽と感じる人はRPG向いていない
0147名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 12:20:33.08ID:jUes7hKx0
フレームレートを落としてスキップしてるだけだぞ
0148名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
垢版 |
2018/12/24(月) 12:23:27.32ID:t4r8O8IY0
>>146
SFCで4、FCで5出す予定だったでしょ。ただ、普通に考えて見劣りするのでFCの5は開発が凍結された(´・ω・`)
0149名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 12:25:03.02ID:u2aTSXUD0
スマホでリメイク版落としたけど、同じジョブ使い続けるのが有利という、ジョブシステムを楽しむ余地を殺しにかかってるのが意味不明だった。
0150名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 12:39:45.08ID:SmkUZblg0
書いた本人しかというより、解読する気が起きないってのが理由じゃないかな。命令コードズラして読ませたりしてるだろうから
0151名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 12:46:16.73ID:r0IkHNxF0
コードに関しては憶測の水掛け論でループするだけだからもう良くない?
0153名無しさん@涙目です。(catv?) [JP]
垢版 |
2018/12/24(月) 13:04:55.27ID:1U6svb380
>>142
さすがにそっちに比べたら楽。
ただかなり時間かかるけど。
0154名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 13:19:08.40ID:r0IkHNxF0
ロンダルキアはネットも無い時代にノーヒントで的確な落とし穴に落ちつつ洞窟抜けてから祠までの道中の敵が地獄
クリスタルタワーは長いけど危機感は薄いから難易度は低め
0158名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 13:29:28.10ID:r0IkHNxF0
>>155
ハードの低いスペックや制限のなかでどうやって上手く誤魔化すかって話、結果論ありきじゃなくても恐ろしく高度な話
0159名無しさん@涙目です。(家) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 13:29:42.23ID:qp2kyq9w0
>>29
     .!  _. -‐ '      _      ヽ,
     l/   _  -‐   ̄      ̄` `  '‐-  _
     |  ,. '     _...  -,―、‐ -  、     `  、
     l/    , '"     /   ヽ     `丶、    ヽ
    /    / /     i     ',        \     }
  , '     , '  f     |       l    ',   ヽ.  ,'
. /     ./    {.       {       j  ,  }    .! /
,'     ,' i    ヽ、,. -‐┘    '- 、   i     |, '
!       , ! !   ./,, ==、      __,ヽノ  丿 i !
t     | t ヽ、/ '' 〃_)i. ` ´  rf´)iヾ,ヽ/ 丿ノ
. \    t. ゝ-v’  { i、リ!     |f_j|  ,'_ / ´
   ` ‐- !ゝf ‐、     -‐‐'    ヽ .ヒタ  .fノ
      ', l  }  ///         /// |  ヾ、
       l ゝ、_`        r‐‐ァ    /'    }.}  、  わ、私?
      ノ  _.  \      ヽ '    イ ヽ  ノノ  丿!
 t ‐--‐'  / `/"ヽ` 、      _,-'⌒!`` =' '‐-‐'  l
  ` ‐-ッ' ./   {  .∧   ` ー ',-'     !`i ヽ     ノ
  ヽ ̄  {  /´\  { ',    /       ! t  i ー<,,.イ
    ` ‐ ', i.   \l     , ヘ         ノ  |     ノ
      t |     ,ェfコnfコュ  '、   ./  t ー-‐'
      く` 〉 -=((   )))<ニ= `i.   {     `>
      |ヽ.{   /\Y/ヽ.   |.    l   / ./
      |  ヽ ノ  | ` |  t\  |     ! /! /
0161名無しさん@涙目です。(空) [KR]
垢版 |
2018/12/24(月) 14:13:29.08ID:IZJ7tHaA0
>>76
組込みは近いものがあるかなと思ったがもはやアセンブラはバグ見つける時ぐらいしか触らんね
ライブラリに関しては同意
売り物にブラックボックスは混ぜたくないわ
0162名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 14:17:58.61ID:SbKn7GFH0
>>158
高速スクロールは1フレームあたりのスクロール量を多めに取るだけ
飛空艇の影はスプライトを点滅させてるだけ
波はCHR-ROMをバンク切り替えしてアニメーションしてるだけ

ほら夢が打ち砕かれただろう。
0165名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 14:45:49.25ID:y3XOKtRG0
ナーシャ・ジベリて今何やってんだろ
0166名無しさん@涙目です。(空) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 15:05:31.55ID:Vto8Kab/0
>>154
バックアタックとかクムクム先制デスとかあるやろ
0167名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 15:05:47.37ID:FxX57A+V0
>>58
エミュはロムをそのまま書き出してるだけだから、、まさか解析済みとか思ってるなら認識変えた方がいい
0168名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 15:07:28.96ID:iLLIbMOA0
>>157
あれ逃げまくるゲームだから
0171名無しさん@涙目です。(庭) [NO]
垢版 |
2018/12/24(月) 15:11:24.34ID:WtfUlFs70
全員竜騎士でガルーダ倒すのに何故か感動した覚えが
0172名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [FR]
垢版 |
2018/12/24(月) 15:20:18.13ID:Pkr8SHTr0
>>171
当時なぜか、脳内で空中戦をリアルに想像できた
その映像は、今の最新ゲーム機の描写を遥かに上回るものだった
0175名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 15:39:48.88ID:xcWJBQqo0
>>154
お前それクムクムにバックアタック食らっても同じこと言えんの?
0176名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 15:41:04.62ID:xcWJBQqo0
>>170
リメイク版なら余計赤だろ
0177名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [FR]
垢版 |
2018/12/24(月) 15:42:41.45ID:Pkr8SHTr0
ドーガとウネを泣きじゃくりながら倒した思い出
0179名無しさん@涙目です。(catv?) [CN]
垢版 |
2018/12/24(月) 15:45:41.36ID:YPrG6wqL0
アイテム変化バグ見つけてから色々やった記憶あるわ
ノーチラス乗らずにクリアしたりドーガや王子をEDまで引きずったり
0180名無しさん@涙目です。(catv?) [AR]
垢版 |
2018/12/24(月) 15:50:04.69ID:UBHIkZ8p0
>>178
時系列?
FFは基本的に続き物じゃないよ
一部例外はあるけど
3が最初ってのはドラクエのほうだろ
0181名無しさん@涙目です。(宮城県) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 15:53:03.08ID:zKcd+aSW0
与えたダメージ量がモンスターのグラフィックの上にヒョッと飛び出すのってFF3からだっけか
アレは本当に素晴らしい仕様だと思う
0182名無しさん@涙目です。(愛媛県) [IN]
垢版 |
2018/12/24(月) 15:53:12.69ID:tvLfBSPJ0
久々にやろうと思ったけどサラ姫の姿を見ることなく挫折
さすがにきっついわ
0183名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN]
垢版 |
2018/12/24(月) 15:53:16.02ID:3YQH6cCM0
ジョブシステムがあるファイファンってダルいよな
全キャラのジョブマスターとか今どき面倒くさくてやってらんない
0184名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 16:04:57.23ID:TeGxzJ6G0
この頃のRPGって情報も限られててクリアした時に達成感あって楽しかったな
ドラクエ2とかFF2とか面白かった
0186名無しさん@涙目です。(庭) [BE]
垢版 |
2018/12/24(月) 16:09:10.50ID:JiQALY2d0
>>185
あれ糞システムだろ
0187名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 16:11:59.29ID:xcWJBQqo0
呪文回数制はテーブルトークの影響?
0188名無しさん@涙目です。(catv?) [FR]
垢版 |
2018/12/24(月) 16:12:44.53ID:dq8MKwAr0
>>163
暗黒の洞窟でますいばりが宝箱から手に入るのはそれもあったのか。
0189名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
垢版 |
2018/12/24(月) 16:14:02.24ID:cpHZhKfv0
回復方法に制限があるMP消費してやっと戦士並の火力っての辛いよな
ほとんどの場所で休憩できて全快できるマイトアンドマジックや
自動MP回復つけまくったディアブロ2のソーサラーはえらい強かったが
0192名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 16:21:52.06ID:xcWJBQqo0
>>190
ウルティマ4以降やね
7と8はプレイできていないので知らないけど
0193名無しさん@涙目です。(茸) [IN]
垢版 |
2018/12/24(月) 16:22:07.22ID:s+E8bviH0
>>39-40
おまいら見てると日本のゲーム界は
終わったんだなってつくづく思う
0194名無しさん@涙目です。(静岡県) [TW]
垢版 |
2018/12/24(月) 16:22:37.92ID:w/XkduKE0
>>190
毛皮の切れ端と琥珀の棒だっけかな
静電気起すような物を触媒に雷系の呪文発動とかね
あと触媒とはちょっと違うけどアドバンスドファンタジアンの4つの要素を掛け合わせて一つの呪文にするシステムも良かった
0195名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 16:23:42.37ID:r0IkHNxF0
>>181
あれはウィンドー使わず処理した画期的アイデア
スーパーマリオの加点方式を採用したとか
0198名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 16:34:31.51ID:r0IkHNxF0
オーディンの斬鉄剣でのエフェクトが気持ちいい
DQのテキストベースの戦闘もいいけどFCってこんなに動かせるんだと未来を感じた
0200名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 16:45:33.63ID:kAcnq+tS0
FF3と言えばまず何よりも音楽の良さ。エンタープライズ海を行く
ドーガとウネの館、水の巫女エリア、バトル2、クリスタルタワー
最後の死闘、果てしなき大海原、エンディング・テーマ…
自分自身はほぼ未プレイだけどダチの家で聞いてどハマりした。
0201名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB]
垢版 |
2018/12/24(月) 17:00:10.69ID:rUbaC5W20
>>163
シェイドのレベルの残り回数にカリカリしながら進んでった記憶
0202名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 17:07:22.54ID:gIZRgqRB0
いきなり洞窟にほっぽり出されてドキドキしながらクリアして外に出たら、
悠久の風が流れるという展開が良いんよな。
0205名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 17:42:02.28ID:Q/+qFw+c0
>>139
暗黒剣だけだとキツイけど狩人で石化矢打ちまくったら
楽だった記憶
0206名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 17:43:24.41ID:2pviDL7z0
逃げ腰で即死の恐怖
0207名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 17:44:13.51ID:9qVBz6QI0
>>19
ハドソンのチップが使われてるのはしってたけど、ロイヤリティは初耳まじ?
0208名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 17:46:13.28ID:2pviDL7z0
リメイク版でもやっぱクムクムがいっぱい出てきて全滅したりするの?
0209名無しさん@涙目です。(家) [JP]
垢版 |
2018/12/24(月) 17:47:49.59ID:Jqg12Mnh0
孫正義の「ソフトバンク携帯」の無理矢理の上場は二重価格の詐欺、インチキやるから資本主義が終わる
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1545621927/l50

メリー、マ@トレーヤ、マス! 来年こそ、金持ち優遇経済を終わらせよう!
0210名無しさん@涙目です。(庭) [BE]
垢版 |
2018/12/24(月) 17:48:24.66ID:JiQALY2d0
リボンとかに即死耐性なかったっけ
ドラクエのザラキに比べたらかなりまともだと思うけど
0212名無しさん@涙目です。(茸) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 17:51:01.39ID:pSrL870P0
FF3の飛空艇を高速移動をバグを利用して実現するとかいう変態技術
0214名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 17:55:07.41ID:xcWJBQqo0
>>208
リメイク版はモンスターの同時出現数が激減したから楽勝
合体魔法がいらない子に
0215名無しさん@涙目です。(広島県) [GB]
垢版 |
2018/12/24(月) 17:59:23.71ID:n1EAagOs0
>>90
実は説明書には誤植でマスターモンクって書かれているから、間違いではない。
ゲーム1日1時間世代の人達はゲームやってない時に説明書を読み耽って、説明書の情報が記憶されてる可能性がある。
0217名無しさん@涙目です。(庭) [BE]
垢版 |
2018/12/24(月) 18:05:01.09ID:JiQALY2d0
なぜか海底神殿にバハムートと同じグラの敵が出てくるがただの雑魚っていう
0218名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB]
垢版 |
2018/12/24(月) 18:05:23.23ID:rUbaC5W20
>>214
どんだけ、ゆとり仕様に……

クムクムとか、×くらいしか記憶にないわ……
0225名無しさん@涙目です。(庭) [BE]
垢版 |
2018/12/24(月) 18:37:45.74ID:JiQALY2d0
シェイドの全体掛けチートすぎるだろ
FF4に比べて雑魚が弱いからダンジョン長くてもぬるい
0227名無しさん@涙目です。(庭) [ES]
垢版 |
2018/12/24(月) 19:16:33.34ID:+0qVuwt70
>>226
エミュレータの事よく理解してなさそう
0228名無しさん@涙目です。(神奈川県) [NO]
垢版 |
2018/12/24(月) 19:19:35.62ID:t4uOpqTu0
飛空挺乗ってる状態で敵と遭遇すると
最初に、えんごしゃげき
見たくなって最初に全体にダメージ与えるんだよね
その頃にはレベルも高くなってそんなもんいらないけど
そういう細かい演出好きだった
0230名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
垢版 |
2018/12/24(月) 22:20:21.36ID:FxX57A+V0
オーディーンが敵を真っ二つにして、敵の身体が別の敵に身体がくっついちゃうエフェクトは好きだったなあ。
0232名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
垢版 |
2018/12/24(月) 23:55:43.63ID:wG9H518U0
>>229
グラフィックの強化とBG拡縮と贅沢なPCM音源積んじゃったからな
任天堂からすれば足りないものはカセットに追加すればいいしね
ロンチのパイロットウィングスの時点で子プロセッサ搭載してハードの限界超えてる
カービィに関してはCPUに相当するチップをもう一個追加してる
0234名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
垢版 |
2018/12/25(火) 01:24:44.02ID:ZeMpLh4H0
北海道のソフトウェア会社がゲーム機の設計どころか、チップまで設計したとかすごい時代だったと思うわ
0238名無しさん@涙目です。(福岡県) [BG]
垢版 |
2018/12/25(火) 01:39:47.68ID:qb7+MI3u0
>>236
NECはチップ設計には金を出してないよ
あのチップはハドソンの社長が趣味で作ったようなものだからw
ハドソンが完成品のチップを持ち込んでNECがゲーム機を作った
0239名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
垢版 |
2018/12/25(火) 03:12:59.12ID:Ust70Wo90
ロマサガやってるけど面白いわ
RPGはこんなんで良かった
派手なグラフィックばかりこだわりやがって
0240名無しさん@涙目です。(大阪府) [DK]
垢版 |
2018/12/25(火) 03:14:44.73ID:l4ksqm930
>>74
死ねボケ
0241名無しさん@涙目です。(庭) [CL]
垢版 |
2018/12/25(火) 03:27:01.33ID:bWRsGf+r0
ファミコンの限界だったとしても、スーファミなら余裕でできた程度の技術なんだろ
業界内の〇〇凄すぎ伝説なんて、本当の事を探っていくと枯れ尾花なのがほとんど
0242名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
垢版 |
2018/12/25(火) 03:40:40.10ID:Ust70Wo90
容量の少ない当時
プログラムの処理が上手いのはわかるが
スペックが上がった今となっては
ってのがあるんだろうなぁ
0243名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ]
垢版 |
2018/12/25(火) 08:04:12.50ID:ogefrd0X0
PCEの主導権をNECよりハドソンが持ってたとは知らなかったな
事情があったとはいえ同格イメージのナムコが良く付いていったもんだ
0247名無しさん@涙目です。(静岡県) [CN]
垢版 |
2018/12/25(火) 08:22:24.19ID:IW8WSsbr0
ネクロマンサーの復活の呪文は悪夢のように長かったが、大丈夫なのか
0248名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
垢版 |
2018/12/25(火) 09:30:45.99ID:LQAHkuoj0
ファミコンソフト三大最低プログラミング
レリクス
エグゼドエグゼス

あとなに?
0249名無しさん@涙目です。(東京都) [CO]
垢版 |
2018/12/25(火) 09:56:49.75ID:bUvaTVxn0
>>245
室内灯のリモコンとか玩具用とか
0250名無しさん@涙目です。(catv?) [FR]
垢版 |
2018/12/25(火) 09:59:56.82ID:3qBfVAjK0
>>244
FF2のアルテマも変な値を参照してるせいで威力出ないんだっけか
ストーリー上であんだけ仰々しい扱いで100ダメくらいしか出ないのはちょっとどうかと思うw
0253名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN]
垢版 |
2018/12/25(火) 11:51:10.94ID:kZ5VJ16d0
久しぶりにファミコン版やってみたけど、あかんわ、オーポンワールドARPGに慣れるとクラシックJRPGは退屈すぎてサスーン開放で終わったわ
0256名無しさん@涙目です。(京都府) [CH]
垢版 |
2018/12/25(火) 14:17:01.12ID:7TBj+25c0
>>95
あえて戦シ白黒最強説を唱えてみる。

基本的に道中の敵からは逃げ、フィールドにキャンプ張りながら強い雑魚でレベル上げするゲームだから。
シーフじゃなくても逃げられるけど、先頭に立たせると先制されにくくなる。
つまり氷の洞窟対策で必要。
黒はレベル上げ用。
ガ系魔法使いまくれるのは強い。
0257名無しさん@涙目です。(茸) [US]
垢版 |
2018/12/25(火) 14:47:24.51ID:tAR57YOZ0
>>246
ファイヤーバムとかザナックみたいな高速スクロール謳うのは結構ある
というかRPGは自機とマップ表示しか負荷無いんだから大した事ないんだよ
0258名無しさん@涙目です。(禿) [JP]
垢版 |
2018/12/25(火) 15:02:23.72ID:qUXuzXOf0
FF1は戦士一人入れちゃえば
あとはどうパーティ組もうがヌルゲーだぞ
0259名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
垢版 |
2018/12/25(火) 15:12:05.76ID:LAYscety0
>>258
FF1はダンジョンだるすぎ
殆どの敵が毒持ちで毒消し99個もって入るのがデフォとか今じゃ考えられん
0260名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [RU]
垢版 |
2018/12/25(火) 15:14:52.57ID:8F+4mYCT0
ウィンターウルフ狩るのに黒魔道士の
ファイラが必要
でもモンク4人でも楽勝でクリア出来た
0261名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR]
垢版 |
2018/12/25(火) 15:21:28.99ID:hQo8IyM30
>>204
違うじゃんVじゃん
0262名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB]
垢版 |
2018/12/25(火) 15:24:21.39ID:4fanbgjL0
>>255
ファミコン版を改造してBGMをアーケードに近づけた人いわく
サウンドドライバだけでかなり無駄な処理を食っていたらしく
それとスプライト処理周りを軽量化したらだいぶフレームレートが改善された模様
0263名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
垢版 |
2018/12/25(火) 21:02:14.94ID:FPfC7Nf00
>>262
なるほど改善の余地ありまくりだったんやな
販売元が徳間書店て書いてあったから
物凄い嫌な予感してたし

チカチカしてもいいからあのカクカクはどないかしてほしかった
ボコスカウォーズかよと思うくらいカクカク
やった後でスターフォースやグラディウス1をやるとその滑らかさに驚かさせる
2は何かフレーム飛ばしてるなぁ
って感じたけど
0264名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
垢版 |
2018/12/25(火) 21:07:38.74ID:ZeMpLh4H0
ファミコンのエグゼドエグゼスしか知らなかったから、YouTubeでアーケード版の動画見たら別ゲームでワロタ
ただ、多重スクロールで酔いそうになる
0266名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
垢版 |
2018/12/25(火) 21:53:54.84ID:FPfC7Nf00
>>264
かつてのゲームにないあの奥行きを感じさせる多重スクロール
しかも数年後に出たサラマンダの4面
にも劣らない
そして二人同時プレイ
重厚で謎めいた音楽
当時としては驚くべきくらい多種なボス
とカプコンシューティングの王を極めたといってもいいぐらいだったのに
ファミコンの買ってみたら
全ての生気を抜き取られたような出来栄えと価格の高さに驚いたわ
0271名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
垢版 |
2018/12/26(水) 01:01:25.58ID:WAqhrPkH0
FF3は細部へのこだわりが凄いな
「果てしなき大海原」とか微妙にビブラートが掛かってて情感がよく出ている
当時の貧弱な開発環境でよくここまでこだわってファミコンの性能を出し切ったものだ
0272名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
垢版 |
2018/12/26(水) 01:05:03.69ID:dW1zK3ss0
FC版のバトル2原曲を超えるアレンジは存在しない。豆な。
0273名無しさん@涙目です。(茸) [FR]
垢版 |
2018/12/26(水) 01:06:08.44ID:70L8SOJh0
たしか3の後にファミコンで発売される筈だったけどお蔵入りになった4があるらしいな
内容的にはスーファミ版の4と同じものだったのだろうか
0274名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
垢版 |
2018/12/26(水) 01:10:43.69ID:qH8D+AbK0
>>239ランダムエンカウントじゃなくてワラワラ敵のオブジェクトが大勢で徘徊してるフィールドを突破するのが苦痛になってくる
0275名無しさん@涙目です。(三重県) [US]
垢版 |
2018/12/26(水) 01:13:02.94ID:MpdOZZK50
ワンダースワンカラーではよだせや!
いつまで待たせるんや!
0276名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
垢版 |
2018/12/26(水) 01:17:02.19ID:qH8D+AbK0
3辺りからかな、ガチガチにMPせつやくしてボス手前までやっとこ事でたどり着いたら回復の泉やセーブポイントが有るとガッカリする
0277名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
垢版 |
2018/12/26(水) 01:22:38.75ID:nUbaaMi20
>>276
オリジナルは4からダンジョン内にセーブポイントと休憩場所ができた
0280名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]
垢版 |
2018/12/26(水) 01:39:14.48ID:30NuNjUh0
やっぱPCエンジンとセガサターンのゲームだけはまだやりたい
0281名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]
垢版 |
2018/12/26(水) 02:25:53.23ID:cdSSFrju0
FFは3でヒットしてドラクエに次ぐRPGとして認知されるようになった
0283名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN]
垢版 |
2018/12/26(水) 08:17:33.04ID:qcSuDHDU0
アーリマン強かったなあ
0285名無しさん@涙目です。(dion軍) [CZ]
垢版 |
2018/12/26(水) 13:44:15.41ID:mgnRG06r0
発売されなかったけど、ニコニコで一瞬だけ流行ったチータマンかな。当時のファミコンの性能を活かしきれてない糞ゲー
0286名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA]
垢版 |
2018/12/26(水) 14:00:38.84ID:q3K9kvcn0
>>247
ネクロマンサーのは長くねえよ
ひらがなとカタカナ混在だったから間違えやすいのが問題
0290名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
垢版 |
2018/12/26(水) 15:38:53.68ID:y2FPgh060
>>263
サウンドだけでcpu1/3食っていたらしい

──────────────────────────────────────
エグゼドエグゼス サウンド差し替え

改造エグゼドエグゼス。
マイクロニクスのサウンドドライバが、CPUの1/3を占拠するので、
サウンドドライバをOFGSsにすり替え、BGMやSEも適当に耳コピしてみたもの。
ついでにスプライトクリア処理もひどい処理だったので改善した。
そこそこ処理速度が向上したので、フレーム数リミッタを1つ下げてるので、
ちょっと速くなって、そこそこ快適にプレイできるようになってます。
フラッシュ攻撃は相変わらずですが。
0291名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
垢版 |
2018/12/26(水) 16:10:57.33ID:10gjq+NS0
>>288
一撃がすごいのは2ヘッドドラゴン
0292名無しさん@涙目です。(家) [ニダ]
垢版 |
2018/12/26(水) 16:11:59.80ID:mkGEJlMb0
全部で5メガバイトもないのによくあんだけ詰め込めたな
0295名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
垢版 |
2018/12/26(水) 16:23:42.98ID:10gjq+NS0
>>292
4Mbit = 512KiBだぞ?
0296名無しさん@涙目です。(庭) [FR]
垢版 |
2018/12/26(水) 16:26:49.85ID:nIU5Yzqi0
今思い出すと金を貰ってもやりたくない、クリアした時に苦労の思い出しかなくて感動なんて全くなかった。
0298名無しさん@涙目です。(禿) [US]
垢版 |
2018/12/26(水) 16:53:34.46ID:ZcgjdKEj0
>>294
基本同じものだけど
後発のPSPがちょっとよい
0305名無しさん@涙目です。(長野県) [JP]
垢版 |
2018/12/26(水) 20:27:42.14ID:LMf/cTmj0
にげごし状態はFF史上最大の失敗システム
0306名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
垢版 |
2018/12/26(水) 20:27:47.19ID:dW1zK3ss0
>>283
FFってヒットポイントとかドラクエとは桁違いだもんな
0308名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
垢版 |
2018/12/26(水) 20:31:23.53ID:SzNEOa2P0
>>19

製造以外はすべてハドソンがやって、その上製造の一番難しいところは
エプソンに外注してたんやで、NECは何もしてないのに利益だけもらえる構造
0310名無しさん@涙目です。(禿) [CN]
垢版 |
2018/12/26(水) 20:32:52.51ID:RLik2n+b0
>>308
衰退は必然だったんだなNEC
0313名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
垢版 |
2018/12/26(水) 21:06:54.66ID:10gjq+NS0
>>311
魔界村はゲーム自体糞難度じゃん
0314名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
垢版 |
2018/12/26(水) 21:07:35.90ID:xA+iqX280
>>9
そもそもそんなプログラマーなんて居ないんじゃないの?当時から思ってたけど。
ナイジェリアかどっかの天才プログラマーで呼び名だったよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況