芥川龍之介原作、黒澤明監督の「羅生門」がアメリカでテレビドラマ化【下人の行方は誰も知らない】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒澤明『羅生門』ハリウッドでテレビドラマ化!
https://img.cinematoday.jp/a/N0105709/_size_640x/_v_1545210424/main.jpg
スティーヴン・スピルバーグ監督の製作会社アンブリン・テレビジョンは現地時間18日、故・黒澤明監督が手掛けた映画『羅生門』をテレビドラマ化する権利を獲得したことを発表した。
『羅生門』は、芥川龍之介の小説「藪の中」「羅生門」を原作に、ある武士の殺人事件を、当事者の山賊と貴族の女性、事件を吟味する検非違使らがそれぞれ異なる視点で語る群像劇。
三船敏郎、志村喬、京マチ子といった当時の名優たちが名を連ねており、黒澤映画における傑作の一つとして今も世界中で語り継がれている。
ミステリースリラーとして制作予定のドラマは全10話構成を予定しており、映画と同様、主要キャラクターがある一つの出来事を異なる視点で語る形式になるという。各エピソードを鑑賞することで、
視聴者は事件の裏に潜む真実にたどり着くことができるとのこと。
アンブリン・テレビジョンのダリル・フランクとジャスティン・ファルヴェイは、各メディアに宛てた公式声明の中で「この偉大なる作品を、壮大なミステリースリラーシリーズの土台にできることを
とても嬉しく思います」とコメントしている。黒澤監督の名作群像劇をハリウッドがどういったドラマ作品に仕上げるのか、続報に期待したい
https://www.cinematoday.jp/news/N0105709 今見たけど俳優かっけえなあ
上からの場面なんて昔はどうやって撮ったのか >>37
教科書でそこ載ってたなぁ
で、授業で読まされた ハリウッドで時代劇を作ると勘違いするヤツ多数
荒野の七人みたいな感じだろ。 >>257
味噌越しに見た世界の方が全て歪んでるだろ >>223
rashomon effectなんてのが英語版wikipediaにあるくらいだからな
すげーもんだよ >>257
黒澤明の時代劇「乱」も
原案はシェークスピアの「リア王」 2chの邦画板でも羅生門観たけど何が面白いのか分からないなんてのが多かったな。
あれは芥川が表現したかった個人の記憶の曖昧さと自分に都合良く記憶を作り替える
人間の愚かさがテーマだから、そこに着目せずアクションだけを期待して観ると
「さっぱり分からない」になる。黒澤はそのストーリーに樵のエピソードを加え
「お主のおかげで私は人を信じていけそうだ」という芥川とは違う結論で終わっている。 真実に辿り着いちゃったら羅生門じゃないけど
10話やって真相不明ってのもムカつくわな >>12
羅生門の評価の高さは
終戦直後って時代背景もあるんだろうなあ
何がほんとで何が嘘か、拡大解釈して
何が正義で何が悪かそんな簡単に答え出る?って考えさせる系と言うか
エンタメとしてはつまらんてのも無理からぬ話とは思う >>273
それ騒いでるのは実は少数派
メディアが多数派のように見せてるだけ
アメリカ人の多くがポリコレに反対 権利って買うのか
じゃまた売り飛ばすんじゃねぇの? 結局、霊媒師が語ったことが真実なのか、男は霊になっても見栄を張るのかその辺の解釈が難しい 子どもの頃読んだ『羅生門の鬼』という絵本が怖かった
片腕を切り取られた鬼が女に扮装して取り返しに来る話
これをずっと芥川の『羅生門』だと思っていたよ アメドラはシーズン2以降は藪の中みたいな展開ばっかだろ。結末に辿り着ける気がしない まんが日本昔話の劇画紙芝居風「羅生門の鬼」は秀逸だった で、万が一人気になるとシーズン2が始まって
当初の内容がわけわからなくなるんだろ? 日本の時代劇を見てればわかるけど黒澤明は別格だよ。
とくに、最近の時代劇を見てればわかる。 実は1964年に一回アメリカで映画化してる。
ポールニューマン主演だからB級じゃないな。
https://www.youtube.com/watch?v=zt9xrEjQZPg アマプラで途中まで見たけどよくわからんから消した
武士の夫婦が途中で野党にあそこに宝があるとかそそのかされた後どうなるんだ 最後までじっくり観たほうがいいと思うよ。
映画の出来がいいという以外に、人間の本質というか
自分自身の今までの生き方まで考えさせる要素があるから。
まあ半分以上芥川の手柄だとは思うけどな。 >>287
実際に宝を見つけてお大尽になって
孫が30人もできて大往生というときに
ハッと目が覚めて蝶になって飛んでいく ババア許せんとなったけど話聞いて下人の中で正義が変わった話だよね? みんな自分は正しくて、他の人間は悪いと思って生きてるってことで、
記憶自体が都合良い部分だけ残っていて、自分の醜い部分は忘れてる。
殺人の犯人とならない為に嘘を言ってるわけじゃなく、自分の自尊心のために
記憶そのものをアレンジしてしまってる。そう今日のオレやオマエも同じ、
つうことだね。 黒澤明が「藪の中」を映画化して、「羅生門」なんてタイトルを付けるもんだから色々めんどくさい は?映画で完結してんのにどうドラマ化すると?
現代劇ならアリかもしれんが法廷のとことかね アメリカ=下人
中露=老婆
ジャップ=上で転がってる死体
ってプロットだろう >>288
いや、この話を理解できるような人は、それこそ子供の頃から漠然とでも理解して生きているし、
理解できない人は、この話を観ても理解できないまま死んでゆく
啓蒙というのは、そう簡単な話じゃないよ 昨日の夜、BSで「荒野の用心棒」を初めて見たけど黒澤明の「用心棒」とモロ同じストーリーでニヤけてしまった
黒澤が激おこぷんぷん丸なのがよくわかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています