朝鮮征伐ゲームに興ずる韓国の子供たち
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「倭軍を追い払え」…ボードゲーム大会熱戦=韓国・釜山
16日、釜山海雲台区BEXCO第1展示場で、韓国コンテンツ振興院が主催する
「2018ボードゲームコン(BOARDGAME CON)釜山」が開かれた。
参加者が壬辰倭乱(文禄・慶長の役)をベースに作られたゲーム「壬辰1592」をしている。
https://japanese.joins.com/article/188/248188.html
https://japanese.joins.com/upload/images/2018/12/20181217083326-1.jpg まあいいんじゃないこれは
あっちにとっちゃ防衛戦争だし >>2
あの手のゲームって朝鮮半島が出てこなくないか? 停戦の約束を破って日本軍に襲いかかるも、百戦錬磨の島津に返り討ちにあって討ち取られたのが李舜臣
↑
誰か韓国人に正しい歴史認識を教えてやれ 福岡を日本と韓国、両国が管理する特区にしたい。
そうすればお互いの友情が育つと思う。 東郷平八郎の発言
「東郷平八郎が李舜臣を尊敬すると発言した」とする言説については、東郷が公の場でそのような発言をしたという記録はなく、現在のところ東郷と知己であったという韓国人実業家李英介の発言を第三者が聴取した伝聞以外の記述は見い出すことが出来ない。
wikiより 朝鮮軍を選んだら、負けまくりの逃げまくりだろこれ
明国軍じゃないと Civilizationみたいなのもあるしまあ別にいいんじゃない やっぱり朝鮮人は皆殺しにした方がいいような気がする(´・ω・`) 秀吉率いる戦国オールスターズが李将軍にボコボコにされたのは史実だしな 朝鮮戦争のボードSLGは潰したけどこういうのはいいんだな 朝鮮が近代をどう生き残るかって仮想政争ゲームの方が
現代にも未だ通じてためになるし面白そうと思う
大国に囲まれた小国が生きるためにどこと手を結んでいかに自国を守るかってさ >>21
日本を撃退すれば満足なんだろ。ゾンビ撃退ゲームかな?
世界統一したい思考まではいかんだろ >>4
提督の決断は4を最後にシリーズ打ちきりになった
太閤立志伝も同様
大航海時代でも日本海で何度かイチャモンをつけられてる 李舜臣の「生きようとする者は死に、死のうとする者は生きる」みたいな格言はかっこいいと思うよ
それ以外は知らないが ゲームなんだからバランス調整で朝鮮側を強化してるんだろ 本当にヤバイのは中国なんだけど中国相手には最初から諦めてるし日本なら勝てそうだから敵視しやすいんだろう >>8
しかも追撃戦にも関わらず撤退側より被害を出した上に指揮官が戦死しまくってほぼ壊滅状態 やったー小西だちょれー
うわーやべー島津だーとか言ってるのか >>2
あれ日本選んだら相当苦労するゲームじゃん
アメリカでしかやったことないわ
で、この朝鮮のゲームはどうなのかね これ対戦なのかな?
誰も日本側をやろうとしないだろうし
決められた布陣からスタートして、追い出した数を競うのかな?
ちょっとやってみたい気もする >>9
こーゆー韓国人のフリした日本人に注意な
わざと韓国人が嫌われるようにしてるから 明軍なしなら
アドバンスド大戦略のノモンハンより無理ゲーやろ Hoiで日本使って遊んだりしてるし
あ、でも朝鮮は攻めれないんだよね
だって既に日本の一部だから >>38
調べたら孫氏の兵法が元ネタらしい
必死即生 必生即死
李舜臣もそのまま使っていたから李舜臣の格言だと思ってたわ >>2
提督の決断シリーズのリメイクしてほしいなあ 竹島を舞台にしたオンラインのFPS出したら売れると思う
名前は独島でも良いけど日韓戦が出来る仕様にしてほしい >>32
蒼き狼と白き牝鹿も4が出てから20年新作出てないな 当時の朝鮮半島には秀吉に奪われる前の世界のオリジナルである超文明、超兵器があるから楽勝じゃね?
なんで当時負けたかは知らんけど。 >>44
わざとする意味がわからない。
そもそも嫌われてる >>44
そう思い込みたいのはわかるけど、嫌われてんのは事実だから 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KY2T4M1
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KN8GR27
fis >>40
史実の日本より100倍楽じゃよ
まずプレイヤーが全日本軍の指揮権と産業外交を管理できてる、この点でもう史実よりずっと有利。 李舜臣を強化して釜山⇔名護屋の補給路を遮断可能にすれば勝ち目はあるじゃろ
史実じゃ日本側が港の警備を強化すると朝鮮側の被害が増すばかりで補給線の遮断には失敗してるけど。 >>67
脇坂安治が功を独り占めしようと藤堂高虎らを差し置いて突出
そこを李舜臣に攻撃された(脇坂は討ち取られていない)ことはあっても、他に大した損害受けてないんだよなあw
まして補給路を絶たれたとか一度もない マジ韓国って若者ほど反日教育の影響でアカ化がすごいよな
6月の地方選挙でも若者ほどムン政党への投票率が圧倒的で、ムン政党に投票しなかった老人は親日派呼ばわりされてたし
そりゃ日帝時代は良かった言った老人がタコ殴りにされて殺されるわ
日本に旅行に来るから親日が増えてると思ってる奴いるけど、ただの用日だからな
韓国人は反日と用日をセットでできるからな 韓国人「あれ、史実モードにしたら李舜臣のステータス低すぎないか・・・倭軍強すぎる・・・壊れてるわこれ」 >>61
陸軍「陸軍としては海軍の提案に反対である」 >>55
1950年6月25日、金日成の北チョン軍は38度線を突破、
南チョンに侵攻した。南チョンの首都ソウルは3日で陥落した。
装備に劣る南チョン軍(戦車持ってなかった)は
押し捲られ半島南部の釜山近郊まで後退した。
海へ追い落とされる寸前だったその時、
マッカーサー率いる国連軍(実質は米軍)が半島中部の仁川に上陸した。
補給路を断たれた北チョン軍は総崩れになった。国連軍(と南チョン軍)は
ソウルを回復、38度線を越えて北へ攻め入り北チョンの首都平壌を落とした。
今度は北チョンが崩壊の危機に。そのとき中国が介入、半島に派兵、
人的損失を無視した人海戦術で国連軍を押し戻した。マッカーサーは原爆を
使おうとしたが……。
朝鮮戦争の経緯、そのままでゲームになるね。
朝鮮戦争(1950-53)は終結していない。休戦しているだけ。
刈り上げ金ブタ、休憩タイム長すぎる!さっさと第二ラウンド始めろ。 まあcivとかEuropa universalis
とかもあるしな >>74
韓国人「高句麗で中国支配した!」
歴史学者「そもそもそれ主張すると朝鮮純血なんて成立しないし、
そもそも、高句麗はモンゴル濃きツングース系です」 当時の朝鮮軍なんてνガンダムとリガズィ無しのブライトとアムロがいない連邦軍みたいなもんでしょw 日本のゲームや漫画って中国人キャラはめちゃくちゃ多いけど、韓国関係ってビックリする程少ないよな。
需要ないんだな >>67
李舜臣は戦いの趨勢に全く影響を与えていないが?
日本軍に補給の不足が起こったのは敵に囲まれた籠城戦だけで、補給路は一度も断たれていない
朝鮮半島の貧しさによって明軍が兵糧不足に悩まされたのはあるが、日本軍は割ときっちりしてる
戦後に太平洋戦争の兵站のまずさと無理矢理結び付けようとしたバカがいただけ
李舜臣がやったのは死なないとこでのヒット&アウェイに徹したことだけ
それも最後に停戦してから調子に乗って突っ込んで死んだので無意味だったが 昔エポック社が出した朝鮮戦争のボードゲームに
文句言ってなかったっけこの人たち >>59
AOCモナー
>>72
反日教育をしておいて抑えきれないとかアホ過ぎて笑える >>84
需要もそうだが、すぐに文句つけて
金にしようとするので、誰もハイリスクノーリターン
なものに手を出さない >壬辰倭乱当時、日本総司令官を務めた宇喜多秀家の13代子孫淺沼秀豊.53は、
和解の火の前で「先祖に代わって心よりお詫び申し上げる」と流暢な韓国語で
頭を下げ会場を粛然とさせた。
https://mnews.joins.com/article/2726070#home オンラインゲームでも和軍討伐イベントとか竹島守護イベントとかやってたな
もちろん日本版だと存在ごと消されてたけど >>29
日米中露の属国でしか生きられない現実しか見えてこないから作らないのかなw 国家総力で600人の対馬武士団を攻略するゲームもしろよ クリアできても続編が大清帝国に蹂躙されるムリゲーじゃん >>40
苦労しないよ
糞みたいな巡洋艦を生産せずに赤城型量産して航空機飛ばしまくれば勝てる
HOIと比べて米軍の工業力が産廃レベルに低い上にAIはそれ以上にアホだから チョン売春婦世界制覇ゲ-ムが良くないか
色々テク駆使し整形して騙すホボ現実的で >>8
よく韓国との歴史認識の相違とか言うけど実際は違うんだよな
例えば太平洋戦争は日本から仕掛けた侵略戦争だったのか?やむにやまれぬ祖国防衛戦争だったのか?と言う議題ならば、事実に基づいて検証して様々な立場から議論できるけど
韓国の場合は先ずその主張は事実なのか捏造なのか?というところからスタートしなければならないので歴史認識とか歴史観の話しまで至らないんだよ テレビゲームなら日本軍の銃弾一発で自軍が混乱と戦意喪失 YouTubeでチキンを音立てて食ってる女どうにかしろよ。 攻撃側はリソースが尽きるまで攻め続けて、防御側は何も出来ずに逃げ惑だけ、しかも攻防の交代なし
こんなゲーム面白いのか? >>8
しかも秀吉の目的は明で更に言うと明を取り込もうとしていたスペインで、朝鮮半島は単なる通り道以外何物でもないというゴミっぷり >>2
国家リソースの何たるかを学習する教材だな。 将来、和寇に盗まれた仏像を取り返すんだ!って勘違いした使命感植えつけられるんだろうな
もう園児の頃から刷り込まれてるからこいつら。ある意味被害者だね 実際の朝鮮軍は隣のマスに敵が隣接すると士気が半分になりオートで後ずさる超ハードモード 中国様助けて〜が無双ポイントとか
事実なんだし犬食い競争ワン!ダフルとか作れば良いのに 勝つほうが決まってそう
まるで戦時中の戦争ごっこやな 朝鮮の歴史見てると捏造妄想で自己洗脳するのも理屈的には解らんではないよな
普通の人間はしないけど朝鮮人の様な自我肥大した精神病なら自己防衛本能としてそうなってしまうのだろう 中国様助けて〜が無双ポイントとか
事実なんだし犬食い競争ワン!ダフルとか作れば良いのに なんか遅れてきた仮想戦記ものブームって感じ、
日本じゃ百田でとどめって感じで終わりつつあるけど、 朝鮮の歴史見てると捏造妄想で自己洗脳するのも理屈的には解らんではないよな
普通の人間はしないけど朝鮮人の様な自我肥大した精神病なら自己防衛本能としてそうなってしまうのだろう 李舜臣や亀甲船がチート級に強かったりするんだろ
AOEで昔あったぞ aoeの朝鮮でもクレームして最強にしてもらったんだっけか >>84
いないじゃん?
テロリストを英雄扱いするほど人材がない
数千年も属国だとこうなるのかね
スポーツなら2軍、3軍だからさ >>32
大航海時代では日本海は朝鮮海となってる。これが肥の日本海に関する公式見解 >>121
1997年にリリースされたMicrosoftの人気ゲーム「Age of Empires」では、史実を元にした「中世の日本による朝鮮半島進軍」を扱ったシナリオがあったことから、韓国当局から「史実に基づいていない」という理由で圧力を受けていたそうだ。
その結果、Microsoftは韓国でのみこのシナリオを当時の朝鮮が日本を侵略したというものに変更してリリースしたという
韓国でのみっていうのがまた >>110
陸では連戦連敗でいいとこなんもないし、チマチマ通商破壊戦やってたやつしか英雄がおらんのや
日本軍は釜山まで海上ルートで運んでそのあとは陸路で輸送してたので、釜山を海上封鎖できなければ補給は断てないんだが、
李舜臣は一度もそれができていない
しかも停戦して撤退していくやつに襲い掛かって返り討ちにあい自軍に壊滅的被害を与えた間抜けをだ
こいつを英雄扱いしなければならないほど韓国には英雄がいない >>2
日本はあれ系で青少年に対して旧敵国(アメリカ等)への憎悪を育てているわけではないからなぁ(´・ω・`)
むしろ、「歴史絵巻に出てくる重要なキャラクターとして等しく愛を育てている」という感じすらするw
さて、朝鮮のコレはどうだろうw
秀吉も歴史絵巻に登場する重要なキャラクターとして一目置く(愛する)ような内容のゲームになってますかねぇ。
>>1
まさにネトウヨやな
韓国人の愛国反日は病気レベルだな >>9
半島を特区にしてトンスル人を粛清した方が両国のためになる まじめにゲーム化すると、半島が戦場だっただけで戦ってる陣営は日本と明になり
朝鮮はせいぜいイベント賑やかし要員なんだよなぁ
明プレイヤー「うわ、朝鮮人が大挙として味方について兵站が圧迫されて侵攻速度低下したアル! うぎー!!」 >>127
韓国人ってよく日本中国引き合いに出すけど
どっちとも肩並べられないお粗末さで可哀想だよね >>2
メガテンで東京にICBM落とされたけど
別にトールマン嫌いじゃないぜ!w
ちなみにトールマンのことも別に個人的な憎しみとかはないな
悲しいけどこれ戦争なのよねってのは普通に実感じゃないの? まだねー、まともに戦ってたんなら仮想戦記するのもわかるんだけど
戦ってたのは明軍だからなぁ
朝鮮は、国の方はなにもしないで逃走、朝鮮民衆は日本有利なら日本に媚びへつらいたかりに来て
明が有利になれば明に媚びへつらいた狩りまくるだけのおじゃま虫してただけ
で、終わりごろにようやくと海賊行為でそれなりに嫌がらせできたってくらいしかしてないからなぁ >>9
李承晩「北朝鮮に滅ぼされそうニダ。逃げるから九州よこすニダ。」
アメリカ「釜山がおちたら一緒に氏ね。」 >>74
三別抄の乱くらいじゃね?
李舜臣の海軍よりは善戦している。
元が相手だから正確にはモンゴルだけど。 韓国の英雄って
李承晩
李舜臣
安重根
ぐらいだっけ >>22
いやいや民軍が出てこないわけないだろ
出てくるよね? 李舜臣は可哀相すぎるし、無能では無いよ。
激ショボの軍、足を引っ張りまくる同僚や
上司、戦争が終わったら死刑が確定って無理
ゲーの中、補給線への攻撃とか撤退軍への追
撃とか色々やることやってる。
戦争終わったら凌遅刑が待ってるし、島津
への攻撃は結局玉砕目的でしょ。 アジアって日本人も含めて偉人がいないね
やっぱ西洋人が優秀なんだろうな
日本はそろそろ滅びそうだし ゲームバランスが滅茶苦茶でゲームとして成立してなさそう 自分の国を全国完全に支配されたゲームとか面白いか?
これ屈辱以外の何物でもないだろ 遠い昔友達の家で二百三高地のボードゲームやったの思い出した >>121
AoE IIでも、なんか馬車とか亀甲船とかがユニークユニットだったな
車輪は作れたんだっけ? 半島に上陸した秀吉軍を朝鮮民衆がソウルまで道案内したんだっけ?
奴婢の台帳がある屋敷?を焼き討ちしたり 名護屋城を空爆
大阪城を空爆
伏見城を空爆
岡崎城を空爆
日本列島を占領・植民地化
略奪・放火・慰安婦狩り・強制連行・徴用
これでゲームクリアか >>147
玉砕云々は李舜臣を英雄視したいやつの創作
その死が戦略上まるで無意味かつ間抜けであるためそういう風にしたいのはわかるが 国土が小さすぎてゲームとしてもつまらなそう
さいたま統一とかのほうがまだ面白そう ゲームなら舞台がなんでも面白きゃやるしつまらなかったらやらないでしょ
子供がどうこうより作ったやつ叩くならわかるけど >>136
水滸伝も長引くと金が攻めてきてゲームオーバー 朝鮮半島統一ものはそれなりに面白そうではある
中華王朝、満州の遊牧民、倭寇やら日本の圧力を受けつつ、どうにかこうにか統一に持ってくんや
中華王朝は半島を直轄領にしようとするけど、兵站の圧迫やコストの悪さで停滞するという弱点付きで、隙さえ付けば追い出せる
遊牧民は基本略奪オンリーで征服されることはないが有効な対抗策もない
日本は上陸さえ阻止できればあとは地味に倭寇が襲ってくるだけ、上陸されても中華王朝との同盟で対抗は可能
こんな感じで千年耐えながら統一したりするんや
しかし最大の敵は働こうともせず強いものにすぐなびく民衆と、即座に腐敗堕落する王家や貴族 >>161
あの半島は、
中心部を南北に背骨のように峰が走っていて、迂回・ゲリラ浸透戦術のできる地形。
しかも道路交通網の整備が皆無だったので、補給線構に難儀する国土。
高地の観測点を確保しつつ、浸透戦術に注意しながら、火線網を構築し、
補給線に腐心しながら後方補給線破壊工作を防ぐ。
中世・近代設定のシミュレーションなら面白いと思うよ? >>48
音楽に宮川泰を起用できないのが痛すぎるな
宮川彬良で妥協するか >>4
日本のメーカーだと
光栄はビビってあまり触れない場合ある。
システムソフトの大戦略シリーズは軍オタ視点で面白がって半島動乱系のシナリオ作りまくり。
海外メーカーだと全然クレームにビビらないから
hoiシリーズで半島どころか、日本のやんごとなきお方までアイコン化して
日本語版の国内販売代理店がビビってそこだけ改変。 >>125
なってねーよアホw
それはフランスの地図の一部である表記でしかねーよw
当時の最もメジャーなのはオリエンタルシー
マール・デ・コリエなんてごく一部www >>11
あー日本の有名な誰かが言ったとかいう捏造ね。よくある韓国人のパターンやわ。 リアルモードなら無理ゲーだろ朝鮮軍100万いても島津1万の兵のボコボコにされるレベル 人に委ねると書いて倭。つまりかつての中華さまが「好きにやりなよおまえら」と日本人をお認めになられた映えある呼び名だと思う。それに引き換え朝鮮ときたら、朝貢鮮少(貢物が少ない国)だぜ?俺なら恥ずかしくて北に亡命しちゃうね。 朝鮮征伐で秀吉と戦ったのは
今の朝鮮人とは関係ない人種だろ? >>137
コーエイの水滸伝天命の誓いも長引いてると金が攻めてきてバッドエンドになってたなぁ >>179
対馬はもともと韓国の領地だからね
歴史的にみれば日本が侵略国家
ちなみに、旧日本軍の東郷平八郎は自身を軍神と言われた際に激怒してこう言った
「私が軍神だと?世界で軍神と呼べるのは韓国の李舜臣将軍だけだ!私などあの方の足元にも及ばない。李舜臣将軍の勇気や賢さは韓国人だけが持つ固有のものであり、我ら日本人は100年かかっても体得できない羨ましいものだ」 世界5大文明といえば、
エジプト
メソポタミア
インダス
黄河
漢江 AoEの朝鮮はクソ文明だったな、とふと思い出した
ていうか他の文明みんな有名どころばっかで浮いてた カプコンのシューティング1942
空母赤城や戦艦大和が強敵として使われている 秀吉に全て奪われたのか?撃退したのか?
いい加減に設定をハッキリさせろよ 朝鮮は立地的には俺が好きなフィンランドに似てるけど
近代の波に対する姿勢は歴然の差だのう
いっそ併合されずに20世紀を迎えていたらを仮想すればいいのに >>40
日本で勝てる時点でヌルゲーというか、やはりシミュレーション「ゲーム」なんだなと認識させられる >>191
いったいゲームじゃなくてなんだと思ってたんだ シブサワコウ氏監修で光栄さん作れよ、特亜諸国相手の幕僚長の決断を。悪の枢軸国三国人同盟の侵略を阻止せよ。三国人同盟側もプレー可能。 >>52
念力で動かそうとしたが、頭の中から出てこれなかったからだろw >>40
最初にハワイを攻めたときに潜水艦の飛行機使ってアメリカの航空母艦探しまくって撃沈すればかなり楽になる
アメリカの航空母艦はサンタクルーズ島近辺で軍事演習してるからそこを索敵しまくる >>183
呉善花みたいに反韓になる奴もいるだろうがな >>11
これプラス司馬遼太郎が友人のチョン学者から聞いた話以外にソースないんだよな >>40
日本選んで技術爆上げして、アメリカに核落として勝つの楽しい どっかのアプリメーカー豊臣秀吉の朝鮮征伐ゲーム作ってくれねぇかなぁ シミュレーションじゃなくてオープンワールドのアクションだったけど、北朝鮮を舞台にしたEAのマーセナリーズってゲームが面白かったなぁ
北が核ミサイル撃ちそうだってんで、国連軍やら韓国軍やら中国人民解放軍、ついでにロシアンマフィアまで入り乱れての大混戦
プレイヤーはそこに民間軍事会社の傭兵として介入し、各勢力からの依頼をこなして金を稼ぐって内容
最終ミッションが「核ミサイルを破壊しろ」って感じなんだけど、面倒臭くなった俺はチートで出る見た目ハンドガンだけどヤバい範囲が吹き飛ぶグレネードランチャーでミサイルを遠くからポンポン攻撃してクリアした
「核ミサイルは発射されソウルは壊滅、国連軍と中国軍は撤退、北朝鮮は国体が崩壊しロシアンマフィアが支配する無法地帯と化した」ってとてもハッピーなエンディングだったよ >>158
戦略的には無意味だけど、本人は戦後凌遅刑
の一択だったから、撤退する島津に突っ込ん
で、負けても戦死ですむし勝ったら恩赦狙え
るぐらいの感覚だったんじゃね。 >>199
文豪オジジのまた聞き情報がアレだったという最大の失敗やね 文禄・慶長の役をゲームにするほど朝鮮にはいい思い出あるのか? 日本の武将が戦ってたのは明の軍隊だし、撤退したのは秀吉が死んだからだしチョンは通り道になっただけじゃん >>213
朝鮮半島の歴史で誇らしい戦いの歴史などただの一つもない 韓国軍の被害判定を甘甘にしてるんだろ?
逆に小銃弾でも10式破壊とか 結構真面目にゲーム作ったら面白くなりそうな題材なのよね
ただ朝鮮の李舜臣強化しろ亀甲船は無敵のはずって抗議が目に見えてるから誰も触らない 敵武将にあたる日本武将が片っ端から強い「であろう」、
さらに朝鮮側は一部を除いてゴミばっか「だろう」から、
これはこれで面白そう >>215
李氏朝鮮がフランスの侵略軍を倒した戦いがあるぞ
日本が砲撃した江華島と同じ場所だったと思う >>166
本来なら幾らでも戦いようはあるはずなんだけど、朝鮮征伐でも朝鮮戦争でもあっという間に奥深くまで攻め込まれたのは何でじゃろ
……うんまあ、本当は理由分かってるけど一応ねw >>161
文禄の役も朝鮮戦争もウォーゲームの題材になってるけど、
地勢的にも面白いし、そう馬鹿にしたものではないよ? 軍が弱いってのは正確じゃない、将軍レベルで見れば優秀なのは確かにいる
最大の問題はどんな時でも政争に明け暮れて
下手すら籠城戦の最中すら喧嘩しだす朝鮮クオリティだぞ 半島にも朝鮮戦争以外でゲームにするような戦史は有るんだな >>229
王とか貴族とか両班が癌だよな
武人が真面目にやろうとすると後ろから差してきて大崩壊させる
武人政権になったらそこそこマシになるのに、今度は武人政権崩壊させるために敵を手引する
国を売ることも平然とする
戦うことより周辺勢力の属国となって媚びへつらうことを優先するからなぁ まあ日本も加藤清正を過度に神格化してるきらいがあるからさ
オランカイまで攻め入ったといっても、加藤清正の進路には城も都市も無くぶっちゃけ誰でも行けたと ゲーム内のif世界なら負け無しの最強国になれらものな 宗主国将軍が補佐役で朝鮮の将軍が大将になる
ファンタジーだと気づかないのか、
気づかないふりをしているのか 幾ら100年間内戦していたとは言え
日本軍は寡兵なのに主要なほぼ全ての会戦で勝ってるからな
ゲームにならない >>240
日本軍の連戦連勝は秀吉の指揮能力によるところが大きいと俺は思ってるので意外とゲームになるかもよ。
占領地に固執して死守すれば食糧不足と寒さで何もしなくても溶けてったり >>75
あれ、ウザいよな。陸軍がマジで獅子身中の虫なんだよな、海軍視点のゲームだから仕方ないが。
大陸で適当にやってくれてたら良いのに、たまに重要拠点攻略してたらどっからかやって来て陸軍に占領しやがる。
リセットものの痛恨の一撃を食らわしてくるのは敵ではなく陸軍なんだよな。 ぶっちゃけどんなファンタジー改変したのかちょっと気になるw >>243
ハワイも陥していない段階で陸軍が提案する攻撃目標が米本土攻略だった
からなあ 「秀吉の野望 改」ってアプリあるんだな。
韓国から怒られないのか? シゥイライゼーションVのリアル世界地図MODマップで韓国の所に都市が無いんだよ
そしたら作成者の所にしつこく質問が来たらしく、冒頭の製作者コメントでわざわざ韓国がない理由を書いてて笑った(理由は忘れた)
ほんと韓国人は他人に迷惑ばかりかけてるな
世界では韓国なんて、よくわからない辺境国って事だよ >>245
兵站ガン無視wそりゃインパール強行しますわな。あのゲームは完全に陸軍馬鹿にしてると言うか、無能集団扱いしてるよな。
完全占領目指してるといつも、重慶と昆明が残るからな。 >>241
そりゃ、経緯はどうあれ防衛に成功したのだから
辛勝とはいえ勝ち戦だろうな 朝鮮っていうと発狂するくせに
倭呼ばわりとかまじでなんなのこのゴミども
日王とかまじ殺したいわこの虫けらども この戦いで戦死した日本の有名な武将ってどんくらいおるの? >>257
賤ケ岳の7本槍の脇坂安治くらい
ほとんど無名だけど 脇坂は死んどらんぞ
戦死した武将はほとんどいないが
朝鮮半島からこの時侵入した梅毒で
加藤清正浅野義長結城英康らが殺されてる
昔っから法則の国だ
小早川秀秋も発狂したし >>258
なぜか脇坂が戦死したと誤解されてる事が多い。
多分、脇坂が李舜臣のライバル役という設定のせい。敗走中の朝鮮水軍を追撃中に逆襲されて戦死した来島と混同されてる >>251
4ではまず奥州藤原氏を倒して国内統一しないと >>232
朝鮮朱子学がやばい。トップ全肯定だから
トップがする事が全てと、トップになる為
にした事全てが正当化される。
だから、
売国して権力握ることは肯定される。
同僚を讒言して権力握るのは肯定される。
補導連盟事件も肯定される。
逆に失脚したり、死んだりすると全否定される
から、ハングルや水車も次世代で否定される。 >>239
金一も結局韓国プロレス界を朝鮮朱子学に
従ったふるまいで崩壊させた。 辺野古で暴れてるのは
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
芸能界を支配してるのも
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
芸能界で干されたくなければ
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)
のゴマをする必要がある >>253
戦後根付いてた海軍善玉陸軍悪玉論に基づくゲームだからのう
まず陸海軍が戦争していて、その余力でアメリカと戦うんじゃー
3でそういうのなくなったとおもったら、航空隊が絶対的主役で、陸軍は線量に必要な脇役、海軍は空母と駆逐艦だけあればいいかなってなるしのう
一式陸攻は神 >>75
海軍予算割当を平気で0にしようとするからな >>253
その残った重慶と昆明を攻略するために生産中止していた零戦二一型と一式陸上
攻撃機を再生産したなあw 結構前だと思うけど南北統一した朝鮮を敵国にしたFPSだかTPSだかのゲームの宣伝見たけど発売されたの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています