【悲報】『Fallout 76』が海外メディアやユーザーから酷評される
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今月11月15日にPC/PS4/Xbox One向けに発売されたBethesda Softworksの『Fallout 76』。
シリーズ初となるオンライン専用タイトルとしてマルチプレイを前面に押し出した作品で、
プレイヤーは核シェルターVault 76にて核戦争をやり過ごしたメンバーのひとりとして、アメリカ再生のため荒廃した世界に降り立つ。
その本作について、海外レビューではどうも評価が芳しくないようだ。
レビュー集積サイトMetacriticでの本作のスコアを見てみると、PC版が55、PS4版が49、Xbox One版が48。
『Fallout』シリーズの中でもっとも低い評価となっており(DLCは除く)、全体的に見てもAAAタイトルとしてはかなり低水準なスコアである。
同サイトのユーザーレビューではさらに手厳しい評価となっている。
レビューの内容を見てみると、『Fallout』らしい世界観を有する広大なマップや、充実したサウンドトラック、友人と楽しむ探索など好評な点もある。
ただ、人間のNPCが存在せず、ホロテープなどの音声頼りになっているストーリーテリングの寂しさや、
豊富に存在するもののお使い感の強いクエスト。そして、頻繁に遭遇するバグやクラッシュなどが評価を下げている。
こうした低評価は、本作に期待していたが故に反動として現れた面もあるかもしれない。
海外メディアForbesは、開発元Bethesda Game StudiosのゲームディレクターTodd Howard氏が本作を初めて披露した当時のことを振り返っている。
E3 2018に合わせて開催されたプレスカンファレンスにてHoward氏は、『Fallout 76』の概要を説明しながら魅力を語ったが、
同誌はその多くの点でファンの期待に応えられていないと指摘している。
まず、レンダリングやライティングなどに新たな技術を導入し、従来作よりも6倍のディテールを実現しているとされたが、
本作のグラフィック面は確かに向上は見られるものの、平凡や古臭いという評価が多い。
『Fallout 76』に海外メディアやユーザーが失望感示す。Bethesdaは今後ファンの期待に応えていけるか
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181124-80309/ そのほか、ストーリーテリングに関連して登場キャラクターはすべてプレイヤーであるということが伝えられた。
当時はMMOのようなものをイメージしたのか聴衆から喝采を浴びたが、
NPCは存在しないと言葉を変えていたら受け止め方は変わっていたかもしれない。
また、本作はソロでもプレイできるとアピールした点は、Bethesdaらしい一面を見たが、
実際にはチームプレイ向きのゲームバランスになっており、
さらにHoward氏が説いたプレイヤーの選択の重要性もあまり機能していないと同誌は指摘する。
本作への評価は、ゲームプレイ配信への関心からもうかがい知ることができる。
GitHypによると、本作のTwitchでの同時視聴者数はベータテスト初日の18万4000人をピークに下がり続け、
発売日には少し浮上したものの、3年前に発売された『Fallout 4』のピーク視聴者数と比べて56パーセント下回る結果だったという。 やってるやつの感想を聞きたい
アプデなんかで将来性はあるのか 買ったけど全くやってないな
倉庫の重量増えたらやるわ 糞ゲーなのに値段が高すぎたんだよな
もうセール中だけど これとファークライってハズレないかと思ったけど
買わなくてよかったな fallout自体が時代遅れの代物だからな
粗悪なシナリオ、システムをしこたまぶち込んでカサ増しする前時代的ゲーム いや内容はそれなりなんだよ
ただ荷物の容量やらPVPさせないとか言ってた割にワークショップ奪われてストレス溜めたり
何よりいきなりクラッシュしてゲーム落ちるのが酷いし場所によってガックガクになる 動画見てて全然面白そうに見えないし色々とルールが適当すぎるなと印象を受けた
改善されていくだろうからやるのはそれからでも遅くはないけど人いなさそう Steamで4の全部入り買ったほうが楽しめそうだな 旧FF14みたいなゴミでサービス停止して作る直すレベル
こんな糞ゲーの小手先アップデートなんてしてたらいつまで経っても
負の遺産になって次回作の制作に影響がでる
バグ出しまくるのが伝統みたいな会社がやっていいようなゲームデザインじゃないね 期待してる人は少なかったような
全然期待してなかったけどそれにすら見合わなかったって事か 洋ゲーにクソゲーは存在しないのに…
こんなの日本の捏造だろ 不満は山ほどあるが昨日も気付けば12時間遊んでた
マップ構成と背景美術はシリーズ最高に良い
数週間以内に予定されてるスタッシュ容量増とあとベンダーの財布回復を早めてくれれば当面は問題ない
BFVもヒットマン2もRDR2も面白いが完全放置中 誰かが基本無料でようやく許せるレベルって言ってたけどほんとそう思う
バグはひでぇしシステムはやっつけが多くて調整不足だしSteamで言ったらEAレベルだぞ TESOもそうだったけど
mmoのようなオフゲが神ゲーだったのに、mmoのようなオフゲをmmoにしたら途端に凡ゲーっていう npc 0にするならもっと同時ログイン数増やしてもらわんと >>6
ベセスダがロクにサポートするとは思えんなあ… バグフィックスですらmod頼りだったし 発売1週間後にメーカー自ら30%オフセールって聞いた事無いわ 76は自分だけの好き勝手出来る箱庭じゃないのでスルーした 今からでも遅くないからオフラインにして難易度設定付けろ
>>30
今後、MODが使えるプライベートサーバーを導入する予定があるみたいよ。 実際NPCいないかって言えばいるけどな
機械はキャラに入らないってのなら知らんが 4がすごすぎるからな。お前らなんでもっと早く教えてくれなかったんだよ
今やってるよ!ダイヤモンドシティについたとこだよ このシリーズやってソールズベリーステーキとかマカロニ&チーズとか食べてみたくなってわざわざアマゾンで取り寄せたわ >>36
本田翼は絶体絶命都市4のレイプシーンを早くやってどうぞ ゲームの想定対象年齢ってどんなもんなんだろ
成人を想定してるならまったり自分のペースで出来るオフラインの方がいいんじゃね
仕事によっては人の多い時間帯にインできないってこともあるだろうし 俺もこのゲーム大好きだけどオフラインじゃないから買ってない フォールアウトの最大の長所消したんだからそうなるわな
買おうと思ってたけど様子見して良かった
無料のTwosoulsが終わったら、RDR2のオンラインくるまでトロフィー集めする >>44
スナイパーに見つかる前にどんだけヌカランチャーを打ち込むかのゲームになります 赤青緑の3人組も
盛り上げんのに苦労してるっぽいもんな >>1
なんとなしにやけど。
falloutシリーズて、1人で荒廃した広野を淡々と探索するのが楽しかったと思うんよ。
イベントやクエストを、マルチでワイワイガヤガヤやるとあのシビアさというか。
ポストアポカリプス感が激減したというか。 >>40
あのバグ酷かったなぁ
べぜスタは完成版のテストプレイすらやって無いんかと なんか、オンライン化が仇になったんだな
繋げりゃいいってもんじゃない
そりゃ、お前らなんかと荒野旅したくないもんな
俺なら誰も見てない荒野のど真ん中で後ろから撃つわ >>13
まじかよ、フォールアウトとTESが最高のゲームだと思ってるんだけど
どういうゲームが今風で楽しいんだ? アーマードコアとかもそうだが何でもかでもオン前提にして道を誤る
そのうちマインスイーパやソリティアもオンライン対戦だけになったりするのだろう NPC無しオープンワールドなのにサーバーはそれぞれ20数人くらいでサーバーを自由に選べないらしい
しかもデイビジョンと違って特定の場所以外でも他のプレイヤーを攻撃できるから殺伐としてしまうらしい
これ買わずに絶体絶命都市4Plus買ったけど後悔していない 大体オンラインと絶望的に相性悪いのにな
本当に大失敗だったと思う >>62
RockstarだけどRDR2は面白くないな
終わらせる前にアサクリに引っ越そうかと思ってる やってるけど中毒性凄いで?気付いたら10時間たってた
4からマニアックに分化したある意味外伝らしい作品だと思う
一般受けするかは知らん >>68
パッチが毎回50GBあるのを何とか出来るなら つーかtes出せよ、銃で撃つだけなら他のゲームでもいいんだから、あとクラフトつまらないから次回作からなくせ 3から遊んでるニワカだけどさ、このシリーズって核戦争前、核戦争後の人類の頃かな行為の証拠に触れて
「うわあ・・・引くわ」って制作側が用意した世界に身を委ねるのが楽しいって思ったんだけど
4以降はそういうゲームじゃないって感じだな リアルっちゃあリアルなんじゃねーの?
核戦争後にシェルターで生き延びた少人数で世界を探索するシチュエーションなんでしょ 海外の先行配信でフェラルグールが固まったまま移動してるのを見たとき察したわ
グラしょぼいくせしてヌルヌル動かないとかありえん 腹が減るのと水飲みたくなるの面倒だから無くすか選ばせてくれればええんやけど >>65
アサクリオデッセイも最高だよ
無料でおまけクエスト大盤振る舞いしてる
RDR2はアサクリの次にやったから最初はゴミだと思ったけど、慣れたら面白さが爆発し続けるゲーム 人間のノンプレイヤーキャラクターがいないだけでいないことはないだろ 核戦争後にしては建物がボロボロ過ぎね?
コンクリート製の無傷の建物もあると思うんだぜ。 >>74
FEVに強制感染させてスーパーミュータントつくったり無茶苦茶やん
ってな狂った世界を徐々に知っていくのがFO3の楽しさだったわ
アンデールの町やトランキルラウンジの異常感は凄かった まあMMOという時点で最初から買う気なかった
素直にシングルで出しゃいいものを オトジャの実況みてるけど、グラフィックやばいよね 10年位前のグラフィック見てるような感覚
今あれはないだろう プレイしていてほとんどの時間に飲水や食べ物探しでのんびり探索できやしないし
ファストトラベルにキャップが必要って設定がおかしいだろう そんな広告も注目もされてなかったしスピンオフ的な何かだと思ってたんだけど >>81
そう PC版は自社サイトだけ
おかげで地雷踏まずに済んだわ >>52
マルチだけど周り全員敵な、ってのが制作側にとっても理想なんだろうけど
ゲームとして成り立たないのが目に見えてるからこうなっちゃうんだろうな
だからって本当にサンドボックスだけで出てくるとは思わなかっただろうけど どうせ人間のNPC用意すんのがめんどくさくてそのまま出したんだろ 戦後直後と200年後で大して違いが無いのがな
ミュータントって突然変異の割に、まったく変異しないとか笑う おかしいな
つまらないゲームを酷評するのは日本人だけって話なかったけ
FF15の時に ちょいとググったら旧旧作のFO2ってハイレゾ化、日本語化も出来るんだな
ストーリー的にかなり濃ゆいみたいだから今から買うわw >頻繁に遭遇するバグやクラッシュなどが評価を下げている。
ベセスダってなんで毎回毎回こうなん 毎作毎作大規模非公式バグfixパッチ出されてる状況理解できてない言われても仕方ないわな >>95
あっちでも前からクソゲーは思いっきり酷評されるから NPCいるぞ。スーパーミュータントとロボだけど。
つまらないとは言わんがいろいろ惜しい。 買わなくて正解だった
MMOスタイルのマルチプレイヤーの経験が無いチームが開発してるんだから、見え見えの地雷過ぎるわ
生きてるNPCが存在しないっていう事前情報でこりゃダメだと思ったよ
4からして、プレイヤーが望んでもいないこと半ば強制したり
醍醐味である、選択するという行為が激減したりと、あの頃からおかしくなってた
>>74 >>85
分かる >>37
まずタカハシとかいうポンコツをぶち壊せ。
あいつが黒幕たから。 TESにせよFALLOUTにせよ
「オンラインでやってみたい」って言いつつ
実際オンライン化されるとしょーもないパターン 早くオフラインでオフライン前提のバランスで一人で遊べてmod使えるようにしてくれ 無理にオンゲにしてもな
スカイリムオンラインと同じだわ >>105
FHとかヌカとかも途中から行ける割に本編とのかみ合わせが悪かったりなあ
先に「制作側の想定するルート」作っちゃってるように見えるよな >>108
オンラインに支障がある部分を削って、
そのままオンラインにするとは思わなんだな。
これだと、手抜きと言われてもしゃーない。 falloutの世界を皆で体験するゲームと思ってるわ
しばらくプレイして新鮮味がなくなったら終わりだね Fallout3しかやってないけどいい歳して寝る間を惜しんでやるくらいハマったわ
海外のゲームのレベルの盛り上がりぶりを感じると同時に日本のゲームレベルの停滞ぶりを痛感した作品でもある 3NV4と面白かったから買おうかと思ってたんだがどうすっかな
あのだだっ広いMAPを物漁りながらふらふらするのが好きだったんだが >>59
エビとロボと何だかよくわからない生き物もいるぞ。
今からでも遅くないからオフラインモード実装して
人間NPC配置しろ。 オンラインとか言い出した時点でこうなるのは分かってただろ オンライン要素は意外と忘れるというか気にならない
PK嫌ならボタン1発で消せるし基本オフ気分で遊べる
人間NPCいないのは設定上仕方ないとしても自キャラは声優に喋らせて欲しかったな
「持ってる物を見せて欲しいの」とかないと寂しい オンラインだと途中トイレに行けないのがな
あとNPCいないの寂しすぎる modで栄えたゲームなのにオンライン専用じゃアカンやろ オープンワールドのオンゲって
どれも仲間うちでわいわい家つくって
適当に飽きて終わりっての多いよね
なんか新しい方向はないんだろうか お前らが妄想膨らませてテキスト垂れ流すNPC役やればいいじゃん >>125
4のガービーのそっくりさんは出てきたらしいけどな >>85
アリ女生かしとくと面倒だから二回目プレイ以降
見つけた瞬間にブチ殺した思い出
THE PITT仕切ってる元BoSを殺したら後に生き返ってイベント進行した思い出 やってるけど普通にめちゃくちゃ面白いよ
だけどバグ多すぎるのだけは勘弁してくれ
フリーズして落とされてワークショップ消えるのは狂ってる TESシリーズにしろFalloutシリーズにしろMODでやりたい放題できるMMO風のソロゲーだから流行ってたのにホントのMMOにしちゃったらそりゃコレジャナイになるわ DL版買って発売日の0時をワクワクして待ってたが、まじガッカリゲー
フレンドとボイチャしながら数人でプレイするなら楽しいかもな
空腹と渇きはレベルが上がる毎に減少値アップとかにしろよ
対戦ゲーばっかりだから期待してたのに、マップ見たら近くに誰もいねぇ
スピードに乗れれば楽しいんだろうが、1速2速が重すぎるわ クソニートゲーマーのお前らに聞きたいんだけど
xboxone のゲームで単純操作で楽しいゲーム教えてください。
xboxoneとウィッチャーのKGOTY版買ったんだけど
馬に乗って散歩するだけで全然面白くない >>23
数年に一度しか続編が来ないから売れるけど、流石に今回のはそこから外れた外伝タイトルだしなぁ
ちょっとした試験も兼ねてるんだろね 日本語PC版が出たらやろうと思ってたけど
そうかあかんか・・・ こんなクソゲーでお茶濁してないでさっさとエルダースクロール6とフォールアウトFUKUSHIMAだせや >>57
正直、FO3とNVからすると
FO4は一段劣っている感が否めないし、
その頃から今後の質低下とマンネリは危惧していた
TESもオブリからスカイリムは良かったが
オンラインは陳腐 >>136
S.T.A.L.K.E.R Call of Fukushimaの方がやりたい お前ら無茶苦茶厳しいな
コナンとかARKとかのオンラインサンドボックスサバイバルゲームのくくりで考えたら映像はかなり綺麗でラグも少なめ、クエストとストーリーっていう明確な行動目標があって良ゲーだと思ってたんだけど >>140
それだけ期待が大きかったってことでしょう >>136
他のゲームにチマチマとクトゥルフネタ入れるのはもう良いから久々にガチのクトゥルフゲー出して欲しい 最近のオンゲーってボイスチャット必須みたいだから、興味あったけど怖くてスルーした
今は黙々とRDR2で動物狩ってる >>142
こないだガチのCall of Cthulhuでたやないか >>146
いつの間にか出しとったんか、てか旧作とタイトル一緒やんけ キチガイNPCはいくらいてもいいけどリアルキチガイプレイヤーは勘弁
でもキチガイがいないと成り立たない世界観だしなあ オンだから避けてるって人はオフ感覚でプレイできるから問題ないぞ
なんせ現状オンである意味がほとんどないからな!HAHAHA! >>132
教えてやってもいいけど、態度が気に食わない。 自由度が高すぎて中身がない
いっそ核戦争後はエイリアンが住み着いていて人間の拠点を増やしていく、和平派エイリアンと取引できるとかやった方が良かった >>132
ウィッチャーなんてストーリー重視のゲームなのにストーリー進めないで散歩してるの? >>132
ウィッチャー3が面白くないなら任天堂機種買えばいいよ
人には向き不向きがある ウィッチャーだるいよな
会話にいちいち選択肢が出てくるのも良いようで実はめんどくさい ウィッチャーは自由度売りじゃなくストーリー売りだからな
ストーリーを進める上での選択肢はそれなりにあるけど、原作の人物像から逸脱した行為は出来ないし
本筋と全然関係ない様な事が出来るような要素もない
オープンワールド=自由度っていう発想を捨ててプレイしなきゃならん
ただ、シナリオはよく出来てるし、出てくる選択肢も安易な正解不正解という性質ではないので
二周目プレイして選ばなかった方の展開を知りたくなる 初心者で平和主義モードわからないやつをPKするやつがいるから
やる気そがれちゃうんだよなあ・・・ ウィッチャー3はDLCのBlood and Wineがびっくりするほど良かった ウィッチャー 3は終わったサイドクエストの後おもむくと新しい展開があったりして楽しかったな
オープンワールドではあるけどフラグ立てないと発生しないサイドがあったりストーリー重視だと思うよ
ストーリーはDLC含めて素晴らしかった 西部劇ゲー。前評判の良さと西部劇の舞台は好きなので買ってみたが、人を選ぶゲームだったな。馬から降りて、馬に預けてある武器をとりだして〜のあたりで面倒くささを感じてしまった。
ゼルダとか気軽に動き回れるほうが俺にはあってた。もちろんどちらが上とかではなく、好みの問題だが #Fallout76 #live 800000 subs 10000 watching join us
https://www.twitch.tv/dansgaming ウィッチャー3、メインシナリオを追っていったら
町のごろつき3人に路地裏でボコられて勝てない。
レベル9だったかな
それくらいあげたら戦闘が面白くなってそこも抜けられる
って聞いていろいろクエストやったけど
全然レベル上がらなくて序盤で止めちゃったわ FO76は大型改良アプデの後始めるのが正解みたいだな
年末休みまでには来て欲しい 33%セール来てたから買う為にIDとか色々作ってる最中だった あぶねぇ 武器劣化、飢え、渇きは我慢できても物が全然貯められないのは欠陥じゃないの?
ゴミ拾ってクラフトするゲームでしょこれ >>166
発売して2週間足らずで33%OFFの時点でやべぇと俺は思うけどな >>14
回収中にクラッシュすると萎えまくる
保管できないから持ち歩いてると言うのに >>58
ACはソロプレイで(下手くそであっても)俺が最強、ってのが一番面白かったんだと思うな
そうすれば遊びアセンで出撃もできるしクリアもできる
Vはオンプレイヤー全員ナインボールみたいで心折れたわ 正直1年後くらいにならないとバグだらけでやってられん >>167
まあそうだな
飢え渇きはサバイバルゲームなんだから問題ない
装備の劣化もそう言うモンだと管理要素に入れられる
が、保管庫小さすぎて素材と装備保管と全く両立できないのよ
今作perkいつでも付け直しできますとか言われても
武器が保管しておけねんだから戦闘スタイル切り替える事もできない
まあ文句言いながら100時間以上やってんだけどさ
4ですら900時間やってもまだ飽きなかったからな >>171
AC4、ACFAの時点でオンラインの対戦モードはえげつなかった記憶が Steamで売ってほしかったな返金だし
速攻でRimWorldとKenshに戻った
RTS系好きならおすすめ 有料公開ベータ版って感じかな
オン要素が低いなら一年後くらいに買えばちょうどいいのかも ちょうど9700kで組んでるタイミング重なって始められんかった
OC設定詰めて決まったら始めるぞ バグまみれ 貧弱Server 一週間で-33%セール… >>138
でもかわりになるゲームがないんだよね
なので「今ならこれ」ってのがあったら教えて欲しい >>174
確かにそうだけどそれがメインコンテンツってわけじゃなかったでそ
Vは拠点防衛とかオンライン要素強かったし NPC居なく虚無感が予想以上で無理だった。
核戦争後の荒廃した世界で生きる人々を見るのが楽しかったんだなあとしみじみ。
オンで他人みても世界観から逸脱しすぎて興ざめ。
ちょっと擁護するのが無理な控えめに言って、下の上の出来。 >>153
昨日は少し進んだ。
ババアのフライパンとってきてやった。
もうなにしたらいいかわかんね >>186
TESもそうだよね
おバカであっても、美人も不細工もいる
多くのNPCがAIで各々独自の生活サイクル
もってるとこが良かった 頑張って建築してもある条件で消滅する仕様だからな
バグ、クラッシュ以前にシステムが破綻してる たまたま出会った人に背中を預けて公開ミッションをクリアっていう展開はめちゃくちゃ楽しいし、これをやらせたいって意図も理解できる
だけど基本一人でも何とかなるしそもそも人が少なくてスカスカだし、設計が下手すぎる
ずっとアップデート続けるって言ってるからそれに期待するしかないか… お使い感がないクエストシステムってどんなのか教えてくれ ベゼスダ終わってるな
薄々感じてたけど、こりゃTES6もダメだろ
てかなんでここの会社バグ放置するの?
バグが多いまでは許せるんだけど、懐かしい思いでswitchスカイリム買って昔のバグがそのまま残ってた事に驚愕したわ
メインストーリーのダンジョンで壁にハマったり、階段下はさすがに修正されてるだろと、しゃがんで行ってみたら普通にハマってワロタ
クエストも本取ったら実は魔法大学のクエストアイテムでクエスト受ける前に取ると捨てれない、クエストクリア不可になるとか、それくらい修正しとけよ
DLC3つもやったけど、最新パッチあててセレーナついてこない、別荘の素材が店から買えなくなるとかバグ満載だった
ベゼスダってこんなに無能なの? >>189
そうなんだよな
浄水器とか何度も消えてるわ オフラインですらバグだらけなのに、オンラインは無謀だろ
更にNPC削除って開発費下げるための都合だろ 4だけやったけどめっちゃ面白かった
よく3に比べたらイマイチという意見があるけど、3はそんなに面白いのか?何が優れてるの? >>187
お前はもうゲーム自体から離れたほうがいい 楽しめない奴は信仰心が足りないんやぞ
俺は1時間半で3回フリーズして12レベルで投げた >>196
いや、開発費は変わらんと思うよ
テープと同じく同じこと喋るだけだし
まあ失敗してはいるよね
だって死体一杯出てくるわけよ
つい最近じゃん。死に絶えたの
こんなんじゃNPC居ない世界表現できてないと思う >>194
昔からバグ取りはMOD職人に丸投げしてるメーカーだぞ、何を今更 マッドマックスオンラインを作ってみたらどうかな?
Falloutより面白そうなんだけど マップ広いのに人数少ないから襲ってくるのも協力もめったに起こらないという 大体FPSになっちゃってんのがおかしいんだよなFOは
MOD止まりにしておかないと >>197
キャラクターの作り込み
主人恋以外のバックストーリーがしっかりしてて
無理なく導入される
特にそれぞれのNPCに固定ファンがいるような状態
コンパニオンにできるスーパーミュータントの
ホークスは最初女なんじゃないかって言われてて
あんまりみんながうるさいもんだから公式が、想定では男
って発表したのにそれでも俺の嫁とか言うイっちゃったやつが出てくる始末
4だって悪くはないんだけど、どうやっても鬱展開にしかならんのと
最初から父ちゃん母ちゃんていうキャラ付けされちゃってるからね プレイヤーが入ることで敵がリポップするのと敵のレベルがそのプレイヤーレベル依存なのもいただけない
もしろ他のプレイヤーが邪魔まである >>208
ゴルフ場で俺が行ったら60前後のグールがポップしまくって
24の人があっという間に砂にされて昇天してた可哀想に・・・
オンラインて要素を扱いきれてない気はするね
確かに友達と一緒にスコーチビーストとか落とすのは楽しいんだけど
みんなで重火器とかマジで軍事ロマン全開だし
まあ気長にやりつつ良化を待つしかない
4だってマトモになるのに割とかかったんだし >>27
ベセスダ「MODは一年後に許可してやる」 いつまでもグチグチ言ってんなよみっともない
俺はもうスマブラに気持ちを切り替えた >>194
慣れろみたいな論調だもんな
そもそもMODも何が面白いのかさっぱりわからん
素人が作った物なんか興味わかないし フォールアウト4は良かったな
もちろん3とNVも好きだったけど、4の拠点システムはバグも多いしNPCもアホでなかなかうまくいかないから、すごい時間やりこんだ
悪く言われてるストーリーもラスボス的存在だと思ってたやつに『私がショーンだ』と言われて驚愕したわ
それから時間経過無しでFTできるインスティチュートが好きなってBOSとレールロード壊滅させたった
今は完全版とかでてるみたいだし、忘れた頃にまたやろう オンラインでoblivionなみの敵のレベル変動制とか
絶対にクソゲーになりますやん
これオンライン化するならレベル撤廃、武器威力固定化するしかないだろ >>205
いや、PC版でもろくにバグ直してない無能なのは同じだから
非公式パッチMOD当てるのが当たり前みたいな世界よ
それでもバグ満載だが >>213
いや、そのMODもまたバグまみれなのよ
頭装備透明のMOD入れたら、装備が全部英語になって意味不明だし、人気のスカイリムfallってアイテム収納しまくれる拠点追加MOD入れたら、入ると頻繁にフリーズするし、MOD1つ入れる度正常に作動するかチェックする作業だけで疲れたわ 買ったけどめっちゃハマってる
ユルさが楽でいいわ
多分、クリアとか目的意識持ってる者には全くつまらないんだろうな >>37
バグ使ってステマックスにしたとこで飽きたわ ベセスダ「人間(NPC)は居ない世界」と言ってしまってゲームシナリオで居るようなこと匂わせて・・・発売前からネタバレすんじゃねえ
ワークショップを作りこみさあ資源の回収ターンだと一息つくとサーバーから切断されましたの一言で投資したジャンクは無の世界へ
ワークショップを他人が色々と設置後↑の件で落ち設置物があるワークショップを再取得するときの支払額の高さ
鯖に一人しかいない生き返らないキャラをしばくために皆で鯖移動を繰り返し取り合うクソシナリオ
他にも強制リブート仕様とか色々とあるけどなんだかんだβからだらだらとずっとやってるから自分にはあってるんだろう >>218
>頭装備透明のMOD入れたら、装備が全部英語になって意味不明だし
そりゃMODは基本的に外人が英語で作ってるのが大半なんだから、翻訳MOD入れて日本語で上書きしなけりゃそうなるわ このゲームの配信見たけどなんか15年前のGTAくらいの古さを感じたんだが > いや、そのMODもまたバグまみれなのよ
> 頭装備透明のMOD入れたら、装備が全部英語になって意味不明だし
バグでもなんでもなくてワロタw 配信してるの見ても過去作を何周もしたあと
マルチプレイヤーモードが追加されグダグダ遊んでる感じにしか見えなかった ここ1週間、空き時間を全部注ぎ込む程度には面白いよ ビッグタイトルのゲームってのは最終的に中身スカスカのもの作って荒稼ぎしに来るからな
名前だけで買ってもらえるからそれでいい
ファールアウトに関してはベゼスダがもう作りたくないから適当にやってるんだと思うよ >>44
武装でミニッツメンが不利すぎwグルグルグル〜www
拠点は強固だけどさ 俺も買って2日でやめたアップデート待ちだわ
まずラグラグなのと、飯と水がめんどくさすぎ、敵多すぎ
キャラ居なすぎようはスカスカなんだよ それに比べてウィッチャーのおもろいこと
今更ながらDLC買ってしまったわ イマイチだなぁと思いながら毎日やっている
荷物問題も今年には何とかするっていってるしな
だがその前に飽きそう。rdr2のオンラインも控えてるし。 セールで買ったけど後悔してるわ
オンゲーなのに人いなさすぎてわらえない
NPCもいないし敵だらけのゲームやって何が面白いんだよ RDR2も期待しすぎたせいでだいぶ肩透かし食らったわ
改めて考えると今年買ったゲーム大半地雷だった気がする
絶絶4といいFO76といい…… PlayStationNowでオブリビオン配信されてたからやり始めた
やっぱスカイリムと比べるといろいろ荒いけど楽しいわ
フォールアウト3とNVも頼むぞソニー
あとストリーミングだけじゃなくダウンロード可能にしてくれ >>207
なるほどね。NPCにファンが多いような古参からしたら今作が酷評なのは当然だなぁ。何故無くした…
Fallout3は10年前のゲームだけど今やっても面白いかな? >>234
ウィッチャーは面白かったな
あれだけのゲームなのにバグって言うバグもほとんどなかったし、最初でカード買わないともう2度と手に入らないとかユーザーの小さな不満も速攻で修正してたから、ベゼスダよりかなり好印象だわ
特にDLCのトゥサンにはDLCでここまでやるのかと感動した バグやフリーズでめげない心と、キャラがキチガイとブサイクばっかりだったり
モーションがショボかったりしても気にしない寛容さがあるなら十分面白い >>219
みんななんだかんだ文句言いながらやってるよ
lv140の奴いたわ スカイリムもそうだけどオンラインにする意味あったのけ
オフゲーでMOD入れて入れて遊ぶのでええやん 俺の最近買ったゲームではアサクリ>RDR2>フォールアウト76>ガンブレ>絶対絶命都市だから、まあ中間くらいのデキ >>239
面白い
俺は思い出補正入ってるからともかくとして
fallout76に興味持った兄貴に俺の3貸したら嫁さんから苦情が来たわ
帰ってくると遅くまで黙々とやってるってよ 最近4始めたけど楽しい
mod入れて色んなプレイが出来るのは飽きないな >>218
俺も結構やったんだよ
敵強くするのとかAI変える?ようなのだけどつまらなくてすぐにやめた
PCならって聞くから配信も見たけど何が面白いのかさっぱりわからない >>248
今は1900で廉価版売ってるからかなりオススメ
ただMODは完全版ベースが多くて無印は非対応ってのが多かったと思う >>197
一番はロールプレイとしての楽しさだと思う
それと後に挙げる要素が4ではごっそり削除あるいは簡略化された点かな
最初は右も左も分からないけど、徐々に世界観のベールが剥がれていく感じを
操作キャラとプレイヤー自身に上手くシンクロさせていて、没入感がとにかく凄かった(殆どの人は3がシリーズ初プレイだったからこそ)
加えて
・世紀末感
・サブクエストの作り込み(分岐が豊富)
・会話項目に自分のステータスに応じた追加選択肢
・>>207も挙げた愛すべきNPC達 このスレ見ると、Fallout4がやりたくなった。 >>250
PCでMODMOD言ってのは聞いてみると美形MODとかエロMODとかだから少し違うと思う サンドボックス型のMMOって世界の広さと逆に
やることがこじんまりしすぎな気がするんだよな
大きな目的があって、そこにみんながどう関わるか
みたいな作りの方が面白くない? >>252
mod非対応とかskyrimとまるで一緒やん…
調べること多そう >>13
スカイリムとFO4交互にやってるって書き込みよく見るけど… 今セールやってるからヤギとDLCセットとかGOW4とか買ったら? 4は今まで遊んだゲームで一番はまったが76は余裕のスルー
オンラインとかアホかよ
自分のためだけに用意された箱庭が過ぎてなのに >>219
これ、エンディングが見たいとかストーリーを楽しみたいならだめだな
MMOにそんなん求めてない、ひたすら堀り続けて最強に近づけたいとかビルド構築考えるの好きなら向いてる気がする
やっぱ残るのはPVP視野にいれたヘビーユーザーなんだよなぁ たしかに「コープ出やりたい!」「マルチにしたら面白い!」って声は存在してたけど、本当のベセスダゲーファンはほとんどが反対してたはず
なんでそこ無視して声の大きい奴らに流されてこんなもん出したのか。せめて外注にすれば良かったのに
4発売から数年で出してるから安く作ったとしても、ベセスダゲームスタジオの神話が崩壊しちゃってるし、会社のブランドって意味でも汚点もいいとこ >>264
マ?本当のベゼスダファンの声のソースはよw >>116
それならもう少しサーバーが安定してバグが減り荷物容量増えたら買う価値あると思う 面白いけどエラー落ちとフリーズがひどすぎて売ろうかどうか迷ってる MMOスタイルでNPCってそんな重要?
フォールアウトおなじみのNPCがいないってこと?
シリーズやったことないからこの話題よくわかんないんだよね 真のファン自称してるくせに自分の中で落ち目だと思っていても支えてやろうって気にはならねぇんだなw
ファンじゃなくておめーはただのイナゴだよバーカwww >>256
でもお前まともにmod入れれてないやんw >>264
たしかにMMOとかストレスもあるし疲れるから、気楽に自分の好きなように遊べるオフ専RPGとして好きだったんだよなあ 普通に5出してりゃ良かったのにな
配信見てるとかなり寂しい箱庭になっちゃってる
人間NPCいないだけでこうも違うとはな >>268
FOの世界には本来
シェルター外に人間、レイダーや暴徒、軍隊、レジスタンス、科学者
あとはロボとか放射線で変化した人間のグール
グールなんだけど理性のある人間
とか
街にもユニークなキャラやロボが居るんだけど
今回はプレイヤーたちがシェルターから出てきた
最初の人間って設定なので
外の世界にロボ以外誰もいないのよ
せめてグールやレイダーやレジスタンスとかに
なって遊べたら違ってたかも >>6
どこまで行っても廃墟しかなく
住民が固有の文明を作っていたりもしないから衝撃を受けるような町や建造物がない
(旧作のメガトンやダイアモンドシティのような)
ストーリーはホロテープで生存者の足跡を追いかけるだけ
ストーリーというよりは収集アイテムの回収要素に近い
(一応ロボットから受注するクエストもあるが)
fallout4に引き続きcampのワークショップ要素があるのだが
これに致命的な欠陥がある
他のプレイヤーと作成した場所が被るとどんなに貴重な材料を使って建造していても問答無用で材料ごと消滅する >>273
よくあるMMOみたいに派閥式でよかったのにな
本編もそうなんだし 3をマルチコアに最適化して8G以上のメモリに対応した安定板出してくれたらそれでいいのに まじ76はクソゲーだよ
でもやめられない
キングダムハーツ3出るまでは結局延々とやってそうな勢いたわ 顔作ってたらフリーズ
歩いてたらスタック
武器の名称がバグりまくる
クエストが消える
とにかくアプリが落ちる
バグか仕様か判断がむずかしいことが連発
いつものベゼスタゲーですありがとうございます >>2
核戦争後もしぶとく生きてるNPCが居ないのが寂しいんだよな
画質はマルチだったら仕方ないレベル >>273
昨日までは居たような感じで「そして誰も居なくなった」みたいな感じなんで不自然きわまりないのよ
で死体だけはあちこちにある ワークショップ要素もfallout4の流用で
各素材の入手難度がバラバラ
いきなりネジ、粘着材、アルミニウムが不足する
クラフトの作業台にもこの辺りの素材を消費するため
camp範囲かぶりの消失で理不尽に消える >>280
まだ長いな
俺はジャッジアイズまでだからもう少し FO4はキャラメイクがピークだったかな
夫婦が鏡のぞいてるシーンから始まるって演出も込みで 買おうと思ってたけどやめて正解だった。普通に5出してたら予約して買ってたのに。
SkyrimもFalloutもやったけどウイッチャーがDownloadcontent含めて最高だったと思う。
続編でないのが残念でならない。 荒廃した世界で頭のネジ取れたNPCが出てくるのが面白いのに >>290
ロボットのネジの外れ具合でなんとかフォローしてる感じ >>213
基本的な探索の楽しさもmodの面白さもわからないならそもそもここのゲーム向いてない
ゲーム自体が向いてない人の批判はシリーズファンには無意味 >>290
代わりにプレイヤーがネジ不足で悩まされる >>167
それよりもコンテナ容量有限がキツすぎる
あとショップで物々交換できなかったりとか
なに考えてこの仕様にしたんだろうか? >>294
鉄や木材が余りまくるからここを捨てないといけない レジェンダリー掘りはできるが売却や解体ができないから監督官のストレージにぶっこんで譲渡するしかない NPCがいないのって世界観的にもおかしいよな
vault脱出者以外にも生存者は沢山いるはずなんだし
vault住民=戦前の価値観を有する住民=プレイヤー
ってコンセプトはわかるけど、プレイヤーはあくまでゲームを通じて介入してる存在だからなあ
それにアメリカ再興が目的ってのも
2076年時点ではアメリカ再興なんて失敗してるのはシリーズの歴史から明らかじゃん
BOSやエンクレの設立の歴史でもやる気なのか 事前情報である程度わかってただろ
ベセスダのゲームである(バグ満載不可避)
オンラインゲームである(難易度設定やMod使用不可)
他にもNPC不在もクラフトの有無も情報はあったし
ベータのリポートも見る機会あったはずで
大体思った通りのゲームなのに何故批判するのか?
シリーズ物だとユーザの希望とかいう謎の根拠出てくるけど
それってお前個人の希望であってユーザ全体の希望じゃねえし
結局思い通りにいかないから気に食わないってだけだろ? 76てのがダメなんだよ
69だったらウケがよかったのに >>299
謎の奇病によって死ぬか
後遺症で狂った人間により壊滅させられたという設定
だからプレイヤーが外に出る直前までは生存者がいた 一生遊べるとか言われたらなぁ
どんだけ薄めたカルピス飲まされんのよっていう >>302
その設定がfalloutの魅力を極限まで落としてるからいらなかったって話だろ 最終戦争直後の時代ってシチュエーションはいいのに、オンラインがすべてをダメにしたなあ・・・ 友人とやる分には面白い
みんなでワイワイやるゲームだね
複雑なストーリーについて話し合ったり
意味ありげなロケーションで記念写真を撮ったり
クラフトした家を見せあったり
友人がいないなら全くオススメは出来ない 初めてやったのが76だからそこそこ面白いと思ってるけど前作にも興味ある
3と4どっちやれば良い? 過去作を難易度ベリーイージーとかイージーでやってた人にとってこの難易度はなぁ・・・ みんなDayZや7DTDみたいなクラフトや建築要素のあるサバイバルMMOFPSを期待してたからな。
7DTDみたいなクラフト重視のサバイバルでもなく、
DayZみたいな拠点争いのドンパチPVPでもなく、
マルチプレイでも辻褄が合うようにお使いクエストばかりのストーリーでRPGとしても盛り上がりに欠ける。
マップ探索は楽しいのに、色々中途半端で惜しいって感じだった。 >>307
探索好きなら4でいいと思うよ
ベガスはストーリーRP的な自由度が強いのとmodが豊富 ところでスーパーミュータントってあの時期にいて良いんだっけ? 激しく酔う。FPSはよくやるけど酔うのはなんでだろう? >>307
3→newVegas→4の順番がオススメ >>309
オンラインの場合はプレイヤーの死もイベントに出来るからね 発売二週間以内に45%オフで投げ売りされたんだろ
オンラインタイトルで過疎ったら終わりだから焦っただろうなあ VATSの劣化が致命的なレベル
時間が止まらない上に発動時点でAP消費した上に
バグがあって実際の命中率がゼロになる >>307
やれるなら3から
シリーズの知識無ければより楽しめる
>>308
それはシリーズに慣れて世界観の知識深めた人向けだろ >>313
PSPROや箱Xじゃないとフレームレートの変動幅が大きいから酔いやすいと思う >>310
> みんなDayZや7DTDみたいなクラフトや建築要素のあるサバイバルMMOFPSを期待してたからな。
4の時点でクラフトに賛否両論だったのにそれは無いわ 人間のNPCが存在せずってグールとかいるんかね?まったくいないなならクソゲーって事で 過去作で例えるならクリア後のクエストのない世界からNPC排除した中でニューゲームしてる感じ
広さ4倍の世界のなかにたった24人しかプレイヤーがいない、進度も目的もスケジュールもバラバラな24人がまとまる見込みもないわけよ >>320
4のクラフトは容量の制約がひどく
作れば作るほど襲撃のリスク(ネームドの死亡リスク)が高まって
しかも複数の拠点の運用を強いられる単なる煩わしい誰得要素だったからね
76はサバイバルで農業や水作成で拠点の意味ができたと思いきや
バグで素材消失の危険性があって
しかも食料や水はRADアウェイがガバガバで汚染を気にする必要がないため
拠点作成はデメリットの方が大きい
fallout4以上にクラフト要素が煩わしい 技師出始めたら開幕で医師がハンターを暗号機に連れてきた。
しかも、医師が技師にハンターを押し付けて逃げた。
なんぞこれ。 >>322
親切心なのか督官のキャンプにパワーアーマーを設置する人が出てきてる
今後次第にバランス崩壊側に作用するかもね PVPサバイバルにちょっと乗っかっちゃいましたな感じなんか pcでクラフト無制限で遊ぶと数ヵ月は余裕であそべるfo4 やっぱりmodでやりたいようにカスタマイズ出来ないとヤル気にならないなあ オンラインでやらかしたゲーム多いな
いっき
桃鉄
ドラクエ10
返す返すも残念 >>321
グールも死んでる
グールとフェラル混同した人間の仕業
死体が腐る前にプレイヤーが現場に来て惨状を見る
な、不自然きわまり無いだろ?
至る所につい昨日まで生きてた人の痕跡があるのに、人だけが居ない VATSがポンコツだからその面でもストレス溜まると思う
精度によるぶれも酷いし 3もMOD入れまくると良くフリーズしたよな
祈ってた >>299
>>2076年時点ではアメリカ再興なんて失敗してるのはシリーズの歴史から明らかじゃん
Fallout76は2076年の設定じゃないんだけど? 76批判してるのは今までのfalloutシリーズやったことないか4をちょっとだけ遊んだ人がほとんど
Falloutのvaultは全てなんらかの社会実験のための施設
今作もなにかの実験で人が消えた世界をさまよってる 4は やりこみ本気な人の芸術作品みたいなのまで
ずっと楽しかったなあ
ノイバンシュタイン城とか マリーナベイサンズ作ってたプロみたいのまでいたのに
オンラインじゃあなく 続編でよかったのにね オンライン専用ゲーってとりあえず出して後から何年もかけて完成度高めるんだろ、最初から完璧な訳ないじゃん、 監督官のキャンプに基本的な作業台が三種類、後は細工師(弾薬)とケミカル(精練)系も近くの町や駅にある
浄水器さえ諦めればcampは単なる無料ファストトラベルポイントになる
支援物資できれいな水がある程度供給される上に
汚れた水や沸騰した水を飲んでもradアウェイが余るくらいの供給だから
ぶっちゃけ浄水器は必要ない >>337
いや過去作やってる奴ほどコレジャナイ感が強いぞ 3のプレイ動画はよくみたけど4で食傷ぎみ、76は完全にマンネリだな。 >>341
過去作やったことあるなら進行不能バグがないだけで神ゲーだろ ホロテープはともかく
時間経過があるためターミナルの文章やメモすら落ち着いて読めない プレイヤーはTESOみたいなのを望んでて
ベセスダは7DTDみたいなのを作りたかった感じか mod管理めんどくさなって一切触らなくなったなBethesdaは >>343
手段と目的が逆になってる人みたいだな
フォールアウトをやりたいんじゃなくて面白いゲームをやりたんだ >>312
一応FEVの研究は戦前から行われてて、最終戦争の核で突然変異&アメリカ全土に飛散したらしいので、26年後ならいてもおかしくない。 >>336
2102年でも同じだよな
お前は本当に馬鹿だな 前作もクリアするとえんえんと開拓村を侵略から守るだけだったもんなー 結構面白いと思うけど、
シリーズファンからしたら微妙なのかもな 俺達がやりたいのはオンラインじゃなくてスパミュとの永遠バトル >>345
それ
ターミナルは同時に1人しか触れないから順番待ちしたり、見るときもなんか急いで見ないといけない感じがして嫌だった 近年オープンワールド推し凄いが割とどうでもいい要素だと思うんだがな・・・ ランクマで幸運児二人医師一人。
勝てるわけがない。 >>349
まず、FEVに晒しただけではスーパーミュータントにはならない
濃度が高くないとダメ
(しかし耐性ができるため、スーパーミュータント後の知性低下の原因になる)
アパラチアは東海岸に近いのに
西海岸系やインス産のスーパーミュータントの身体的特徴を持っている
当時は西海岸産のマスターは登場していないため
確かにアパラチアのスーパーミュータントは謎の存在 まんま4だから新鮮味はないよなあ
VATSもあれじゃ面白くないし >>359
東西の位置関係までは把握してなかったわ。
1のザ・マスター自体は2102年の時点で動き始めてるみたいだけど、東海岸にどう進出したのかは確かに不明やね。 いや違うか。
2102年にマリポーサ基地を発見したんであって変異してザ・マスターを名乗るのはまだ先か。 >>359
4で突如T-60パワーアーマーを出してきたようなところだぜ
初歩の設定考証すらしてないんだろう >>359
ウェストテックの研究所探索したらわかる
まあ、そもそも3の舞台はすぐ隣だよ?
それほど不自然じゃ無い
辻褄的にとても苦しいのはBOS このスレ見てるとNPCどころかスーパーミュータントもグールもいないのか
つまんねえやんそんなFOの世界
ラジオ聴きながら旅するのが楽しいのに 俺スゲーしたいのになんで主役になれないオン専用ゲームつくる奴はアホか >>365
スーパーミュータントはいるよ
ランダム出現の行商人の知性ミュータント
あとは毎度のモブ敵 4で不評だった基地建設が俺は大好き
そこを大強化したfallout5作れや >>292
4は500時間以上やってるけど向いてないの?
向いてないならここまでやるとは思えないけど
よくわからない決めつけだね >>371
PCでmod入れなきゃ面白くねえって言い張るバカは多いから構わない方がいいよ >>372
すぐやめたのMODでゲーム自体は相当やったんだけどね
主にゴミ拾いしてクラフトとレジェ集めしてたわ >>370
ワークショップが大好きならやめといた方が良い
作ったものが消失するから凝ったもん作る人ほど損失がでかい オープンワールドゲーってオフラインでじっくり遊びたい奴がやるゲームなのに
それをオンラインゲーム化するってのはどうなん? 1セッションに24人しか入れないのか
マップの広さはどれぐらいなの?
乗り物使って走り回れるならともかく、徒歩中心でだだっ広いマップに24人じゃ人と会わなくね?
フォートナイトみたいに100人ぐらい入れるようにすりゃ良いのに MODを入れて自分の好みにイジれるのがベセスダのゲームの良いところだったのに
オンラインゲームにして良いところを全部スポイルしたのに高評価が得られると思ってたのが不思議
ベセスダファンだけどオンラインは糞だわ いやまじで modが使えるプライベートモードも将来的に実装されるって話を聞いたけど >>378
マップの広さの割に同時接続人数が少なすぎ。
アイテムとかは別に早い者勝ちなシステムじゃないのに24人に絞ったのは意味不明。
時間を決めて世界一斉に行ったβテストでもそのせいで思ったようにクエスト共闘できず。 RDR2の完成度と比べたらかなりお粗末に感じてしまう >>371
は?
mod「も」って書いてるからゲーム自体を楽しんでないんだなってことで
「基本的な探索の楽しさもわからないなら」って書いてるよね?何が決めつけなの?日本語苦手? オフラインメインにして、オンラインプレイもできますよ的な仕様にすりゃ良かったのに。 >>378
めっちゃ広いけどファストトラベルにキャップが必要だから歩かされる
おおむねスタート地点近辺とメインシナリオの舞台だと人が比較的多くて会いやすい
それ以外はほとんど合わないかな
campの仕様上、人が来ないところを拠点化するか
消失前提で利便性の高い監督官のcamp付近に最小限の設置をするか
特に前者の場合は仙人みたいな暮らしになる オフが楽しいのに他人に邪魔されるフォールアウトはあり得ない
誰も居ない廃墟がいいんだよ どんちゃん騒ぎするゲームではない そもそもmodってバニラを楽しんで
「敵が強かったらもっと楽しめるんだけどな」
「サバイバル要素が強かったらもっと楽しめるんだけどな」
「襲撃が大規模ならもっと楽しめるんだけどな」
「クラフト建材がバニラ世界にあるものは全部使えたらな」
とか、そういう自分なりの要望があって、それを実現することに楽しさがあるんだろ
その前提が無しに「modをとりあえず導入したけどすぐやめた!楽しさが分からない!」って馬鹿ですか?
バニラで満足しててそれ以上の要望が全くない奴にmodの楽しさがわかるわけない 家庭用メインになってから
家庭用ユーザーをやたら敵視して家ゴミ云々だのバニラはゴミだの言う人と
逆にmodをロクに知りもしないで否定してかかる人と
変なのが増えたへ >>387
まあ初プレイでいきなりMOD入れたら高確率で途中で投げるだろうね。 >>337
実はVR空間でしたってオチは使用済みなのが痛いよな 1050は推奨環境じゃないらしいので買うのを見送った
ラッキー そろそろ前に無料で配ってた初代?のやつに手を付けてみるか オフラインじゃないから糞 じゃなくてスタッシュ容量やら色々糞みたいな仕様あるし バグラグフリーズが酷すぎてゲームとして成立してない >>387
あのねベセスダのゲームって徹底的にUIがクソなのよ
バニラでやるとか修行僧かと思うレベル
ついでにいうとバグフィックスもまともに出来ずMODに頼るレベル
というか他のベセスダのゲームやったこと無い? アメリカはFPSやオープンのソロゲー、対人ゲーは作るの上手いのにMMOやMOはホント下手やな
日本の真逆すぎる >>405
和ゲーはいまだに紙芝居だらけ
90年代からなにも進歩してないよな fallout4安売りしてた時に買ったけど意味不明過ぎてすぐ消したわ >>405
日本が真逆っていうことは、MMOやMOは日本が上手いってこと?
ねえわーwww だんだん楽しくなってきたかもしれない
とりあえずハンティングライフルをカスタムしとけば無双できるのと
断捨離力が鍛えられるのだけは理解した
ネジたりねぇ >>408
そこそこ上手い方じゃね?
バグ少ないし 今作でFOデビューする人が多いのが本当に残念
シリーズ全体の評価に関わるから キャンプ2軒目新築したらすげー楽しくなってきた
高レベルのフェラル集団も屋根から手榴弾で一撃
あと薄暗い工場やビルの中を探索してる時は4のオフ世界と錯覚するのでたまにしゃがみ歩きのPCと鉢合わせになるとビビる そもそも一人でじっくり探索するゲームでそういう人たちが好んでたのになんでオンラインにしたん?(´;ω;`) 強制マルチって時点でな・・・・
そのせいで機械以外のNPCがいないっていう
NPC関連が楽しいのにFOの良さが全くない 映画や漫画的なゲームをスポーツ的なゲームにしたらコケて当然
当たってもユーザーは入れ換わってる ん?ネトゲなのこれ?
スタンドアロンといいますか
オフラインで遊べんの? マルチという部分は気にせずに遊べるよ
ただ生身の人間NPCによるシュールなドラマが味わえないのが不満という訳ではないが寂しい
人類のせいだからしょうがないね
4との差はFF11.14とそれ以外との関係に近いかな 何時までこの古臭いエンジン使い続けるんだろう?バグの大半はこのエンジンのせいでしょ やっぱゲーム性が違い過ぎるな
ただでさえ自由度高いゲームにMOD入れまくって自由に遊んでる奴等が、
何かと制約だらけのオンラインゲーと反りが合うわけがない 世界観にとどまらず、ゲーム性まで荒廃させる徹底ぶり マルチ前提だから銃撃っても爽快感が皆無なのがな
スコーチ相手でも何発ぶち込むんだよって感じ
ヤオグアイ並みの耐久力
常に所持重量と爽快感の無い戦闘でストレスが貯まり続ける
つまらないって訳じゃないけど、これじゃない感がある ベセスダはGTAオンラインに触発されたのかもしれんが
あっちは上手いことやったな
やっぱりシングルプレイで釣ってオンラインに誘導するのが正解だよ現時点では PT組むきっかけが無い
テキストチャットも無いしVCはしたくない skyrimのオンラインってまだあるの?
アレはどんな評価なの #Fallout76 #live 800000 subs 10000 watching
https://www.twitch.tv/dansgaming これがヒットしたらシリーズ作は以後オンメインの76系統になるし
これがコケたらメーカーにfalloutはもうだめだなって思われるし
どっちにしても詰んでる >>432
失敗失敗言ってたら4にしたって成功ばかりじゃないぞ。
目玉の一つだったクラフトは結局クソゲーの域を脱しえてないし。
まぁこれからいい方向へアップグレードしてくれることを願う。
関係ないけどベルチバードが飛んでたから
ショットガン一発撃ち込んだら怒涛の反撃されてワロタ
フェラルもいたからそっちねらってたのかも知らんけど。 他プレイヤーと戦いたくないから平和主義ってのを選んだが
他プレイヤーが攻撃して来たらきっちりダメージ食らう
で相手をブロックするってのがあったからそれ選んだら
マップ上で相手の位置アイコンが消えるが
フィールド上で相手からこっちは丸見えでまた粘着攻撃されまくったわ
ダメージおおすぎて危うく倒されるとこだった
もし倒されたらジャンク品落としてしまうから
その相手に丸ごと分捕られるとこだった >>426
なるほど確かに影響受けてそうだけど
GTAもオン単体で売ってたら酷評の嵐だったと思う
ベセスダは逆パターンで76のマップを使った5を短期間で出してくれれば挽回できるかも いややれば分かるが面白いのは確かなんだよ
ただこれからまだ育つとは言え料理が未完成過ぎる 敵が堅すぎるだろ
銃主体でプレイしてたら弾1000発とかあっという間に溶ける
そんなんだから近接脳筋ビルドまっしぐら 拠点を作れるのはいいんだけと、3のメガトンの自宅を超える事はできない。
探索を終えて戻ってきた時の帰って来た感。キチガイだらけの愛すべきメガトンの住人たち。メガトンの住人を敵に回したときの絶望感。なにもかも懐かしいな。 壮絶に爆死してもうセールやっててウケるな
蒸気も出してないし積んでる >>440
絶望感も何も、わざと仕掛けない限り敵対しねえだろ 荒廃した世界観がオンラインになると糞なのは現実世界で不自由なく生きてる奴が大量に世界観に入り込むからなんだ
海外旅して日本人だらけだと萎えるだろ >>440
飽きたらメガトン大爆破を眺められるからな >>90
steamに無いからおま国されてたのかと思ってたらそゆことか 頻繁に遭遇するバグで、あのゴキブリのことかなと思いましたw tesのオンラインが酷かったらしいけどそこから何も成長してないってことかえ? >>452
Mr.ハンディがスマプリのアカオーニの人 #Fallout76 #live 800000 subs 10000 watching join us
https://www.twitch.tv/dansgaming 641 名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMf7-mDgU [118.109.188.127])[sage] 2018/11/07(水) 16:54:32.97 ID:ocQ5Z4CWM
>>638
本当だ、ネプにガストちゃんいるw
パーティーキャラかどうか知らんが使う奴いるのかこれ
ネプは買う価値無いけどアトリエは買う価値あるシリーズ(ネルケ除く)だからプレイヤー層含めて差別化出来てると思うんだが
アトリエ買っててもネプ買ってる奴見た事無いし やらずに叩くのもなんだと思ったけどデイワンパッチ50GBとか聞いて完全に買う気なくした >>6
この前のパッチでパフォーマンス改善と言って落ちているジャンクをごっそり減らした。その結果、装備の修理に必須の素材が激減してかなり面倒くさい。
使えないマジでゴミのガラスびんや皿は山ほど残したままなんだがな。 >>445
一週間に一度くらいの頻度でマップのどこかに核ミサイルが落ちてるぞ。立ち上るキノコ雲はなかなかの大迫力。 このレベルの作品をドヤ顔で世に送り出すベセスダにTES6がまともに作れるとは思えない >>433
暴走したベルチポッドを撃墜する突発イベントならあるぞ。 >>415
ロボが充実してるかな。道端でMs.ナリーからヘンゼルとグレーテルの物語を聞かされたわ。イベントだから軽い報酬も貰えた。 『Fallout 76』海外レビュー
6.0/10 EGM
ポテンシャルは明白だが、方向性が定まっていないせいで、違和感のある破綻したゲームになってしまった。
6.0/10 Game Informer
Bethesdaはまずコア・ゲームを安定させる必要があるだろう。探索という意味では概ね楽しめるゲームなのだが、
サーバーの頻繁なクラッシュやフリーズ、技術的不具合は受け入れ難い。
このゲームは明らかに本番に間に合っていない。
6.0/10 Softpedia
設定は机上では理にかなっているかもしれないが、実際の出来栄えは傑作には程遠い。オープンワールドはプレーヤーが少なく過疎化しているし
、物語には魅力がなく、マルチプレーは協力も対戦もぎこちない。
5.6/10 Xbox Tavern
・酷く不安定なフレームレート
・気付かずにはいられないバグの数々
・ミッションがバラエティ不足で退屈
5.0/10 IGN
あらゆることに手を出して、『Fallout 76』はその全てに失敗している。
マルチプレーを念頭に置いているせいで、シリーズの良さであるクエストの道徳的決断
が失われており、残されたのは相性が悪く矛盾したシステム・デザインのバグ満載の惨状だけ。
3.0/10 Six Alexis
シリーズ最大の世界を備えた楽しいゲームになるはずだった。
問題はそれらが全く機能していないことであり、世界は広大過ぎて空っぽだし、クエスト・デザインは最高につまらない。
楽しくプレーする唯一の方法が、友達と一緒に本作を馬鹿にしながらプレーすることだけなのだ この作品はFallout4(VR)さらにはNV/3などの過去作品を宣伝するのが目的で
早ければ年内までに76購入者全員に過去作品のプレイ権利が与えられるだろう
当然無償で まずはレベルを25に上げて、ブラックチタンを36個と他の素材を集めてエスカベーターパワーアーマーを作ればだいぶ楽になる。コアはあちこちで拾えるから困ることはあまりない。
収納箱の容量は資材をバルク化しても全く足りないので近々改善されるまで我慢。 >>466
それ、PCだと日本語版は無かった。元々無いんだけどね。 ロックスターなんかに比べるとベセスダの技術力には疑問符をつけざるをえない。 今年のまともな洋ゲーってスパイダーマンとアサクリオデッセイぐらい?
昔に比べると外れが増えてきたような ねじれ筋肉の変異でスーパースレッジ担いでればすべて解決する筋肉ゲーム ベセはスカイリムで勘違いしちゃったよな。
SEもCCとかしょうもないことしてる暇あったら、バグの一つでも直せよと思うわ あらゆる作品の世界観はチャット機能によって崩壊される 初のfalloutだから意外と楽しくゲームしてるけど
カクカクやプチフリーズが度々あってイラつく事もあるね。
まだ始めの方だから銃使わないでサバイバルナイフでほぼ戦闘してるけど
これからレベル上がってくると、しんどくなるんだろうか フレとわいわい言いながら遊ぶゲームだね
まさかFalloutでこう来るとは思わなんだ >>470
昔は海外で売れてるのが日本版にローカライズされて売られてたのだけど、今は「取り合えず日本にも売る」になってるからだと思うよ ロクにデバッグもできず、バグ取りを雄志のユーザーのMODに頼るような無能ゲーム会社が
MOD使えないオンラインゲームなんてやったらそりゃそうなるわって感じ
いつものMODでコンテンツ充実させてもらうって手も使えないし、ハナから先の展望が見えない Falloutシリーズとしては90点
ただのゲームとしては40点くらい
日本のドラクエやファイファンみたいに新規なんて相手にしないような信者や囲いのためのゲームだわ もったいない事したな
普通に5出してりゃRDR2ぐらい売れてただろうに >>470
RDR2をまとも扱いしないような基準ならまあまともなゲームはほとんどないだろうな >>481
WIN10でやるの面倒なんでしょ?
前に買ったけど下ごしらえがめんどそうで積んだままだわ 名作と言われた続編はハードルあがるからなー
俺はこれよりTESシリーズやりたいけど NPCいないって事はマルチで数人やる以外閑散としてんの? スキルシステムは3やNVみたいに細かく設定できるのが最高 >>488
今回のはperkガチャだよ
レベルごとに1枚選ぶのと5レベルごとにガチャを引いてperkを取得
取得したperkは「装備」しないといけない
スキルポイントは廃止 >>404
MODなくてもまあこういうもんかと思ってやってるが・・・ >>490
ベセスダ初心者っぽいから教えとこう
まずMODで UIの改善 バグフィックス セーブファイルの肥大化対策 読み込みのロード時間対策 はほぼ必須
オンだからセーブファイルの肥大化対策は必要ないけど、他は改善した方が良い
奴ら本気でバグフィックスとかしないからな MODの入れられないベゼスダゲーとか肉の無いハンバーガーみたいなもんだろ
買わんわ バグFixをプレイヤーにMODやコンソールコマンドという形でやらせる形態で
みんな文句言ってなかったのもそもそもおかしな話だよな >>485
この感じだとTESも余計な事してコケそうだけどな >>491
初心者っていうかモローウィンドからスカイリムまで
Foは全作やってるよ
まあ、UIは慣れだからw
でもありがとうね >>494
TESはオンにしてボロクソ叩かれたけど
最近は大分評価されてるらしい
俺はやってないからわからんのだけど >>493
まぁその分ストーリーやら世界観は申し分ないからな >>491
今回はファイルの肥大化対策はしなくてええよ
セーブデータやワールドデータが存在しない上に
ログインごとにリセットがかかるからね
フラグ管理も雑で
ホロテープやメモがdupe上等で増える >>497
本当に申し分ないと思うけど
元々はインタープレイは作ったIPだからねえ >>487
人間のNPCがいない。
なのでそれ以外はいる。 このスレのおかげでfarcry5スチームでセールやってたからそっち買ったわ 重量制限がうざすぎるので重量バグつかって実質無制限にしたった。
こうでもしなきゃやってられん。 海外レビューって結構好意的な評価が多いんだけどな
そりゃ当然期待されてるビッグタイトル(特に連作モノ)は厳しく見られガチだけど
それにしてもこのスコアは相当作りが甘い(やばい)んだろうなぁ
>>6
ベセスダ系は期待してはいけない、基本MODでどうにかするもんだからね これとRDR2買おうか迷ってたけど買わずに済んでよかったわ
DaysGoneかゴーストオブツシマまで震えて眠るわ >>504
対馬とかセキロウに食われまくってほぼ空気になってない? 返金可能なsteamで販売しない辺りブランド名だけで売り逃げしようとする魂胆が見え見え RDR2は割と面白いですけどね
さすがに76みたいな客を舐めたゲームではないです 後々mod可能な鯖作るらしいけど
mod入れまくって別ゲーとして遊ぶなら4でいいかなって感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています