悲報!赤字ジーベックに糞アニメ、ヤマト2202が致命傷でサンライズに身売り。戦犯は誰だ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「機動戦艦ナデシコ」ジーベックの映像制作事業、IGポートがサンライズに譲渡
11/20(火) 17:45配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000076-zdn_n-sci
ジーベックの公式サイトより
アニメ制作会社のプロダクション・アイジーなどを傘下に持つIGポートは11月20日、「機動戦艦ナデシコ」などを手掛けた連結子会社ジーベックの映像制作事業を、サンライズに譲渡すると発表した。同事業は、赤字が長期化していた。
【その他の画像】
サンライズが来年3月に新たに子会社を設立し、ジーベックのアニメ制作事業を譲り受ける(一部技術部門を除く)。IGポートは3月11日に最終契約を結び、4月1日に事業譲渡を行う予定。社名、譲渡額は決まっていない。
ジーベックは1995年設立。「宇宙戦艦ヤマト2199」「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」「機動戦艦ナデシコ」などを制作したが、映像制作事業の赤字が長期化し、版権事業の売上でも補填できない状況が続いていたという。映像制作事業の2018年5月期(17年6月〜18年5月)売上総損失は1億6400万円だった。
IGポートは「オリジナルの知的財産(IP)を数多く保有するサンライズ主導のもとで体制構築を図ることが、ジーベックの映像制作事業と雇用を継続させる」と判断した。バンダイナムコホールディングス傘下のサンライズは「サンライズの企画力とジーベックの制作力を融合させ、これまでにない新たな個性を持ったIPを次々に生み出す」としている。 ヤマトってプラモデルの売り上げで元盗ってたんだと思ってた 「さらば〜」のリアルタイム世代だから2202を観ようと思ったが
リアルタイムで観た世代だからこそ2202を切ったというこの矛盾 2199が面白かったんで、その流れで2202も映画館で見てたけど
正直つまらなくなって第3章まで見て、そのあとは自然と見なくなったな
2199は次の章が楽しみな映画だったけど、2202は見続けるのが
面倒くさいっていう映画だったな。うまく表現できないけど、そんな感じかな 今思えば2199も大概だったが、2202は輪を掛けてヒドイからな
かつての話題作も駄作の仲間入りですよ
作らなかった方がマシなレベル シナリオとメカデザがイマイチだからなあ
そもそも懐古厨の年寄り層がターゲットなのにそのターゲットが嫌がるような事やってどうすんだよ
オマケに副監督がスルースキル皆無であらゆる方向にケンカ売ってちゃ駄目だろ
ここ最近の小林はすげえ見苦しいぞ >>381
実体弾やミサイルもあるよ!
野蛮人とか何とか言われちゃったけど >>386
ほんとだよな
何でこの仕事してんだかってレベルの
ものづくりに向いてない連中の寄り合い所のような作品
ゴーサイン出したやつも大概だな 誰が何と言おうが小林誠が原因。
あれのせいで全てが崩れ去ったと言っても過言ではない。
まあ、散々サンライズを貶し続ける人間に居場所は無いだろうから安心 あまり関係ないがロボダッチのプラモリバイバルしてるけどクッソ高いな
ミニプラのノリで軽く作ってみるかと覗いて鼻水出た ダイガードとからぶひなとかレッツ&ゴーとかの頃のキャラデザが好きだった。多分ステルヴィア位まで
腰のドッシリ感とか 2199以前はヤマトは死に体つーか、死臭を放ってなお彷徨するゾンビだったろうとw
絶望の淵から這い上がったリメイクの大成功例だったろうとw 小林誠のデザイン自体が嫌いってわけじゃないけどヤマトとは相性悪いって復活篇でわからなかったのかな 松本零士の漫画って、今見たら糞だらけやわ。
昔何が良くて見てたのか・・・・ >>386
真田さんの右腕、新米はどーなったのだろうかw >>42
どんな努力も持って生まれた天賦の才の前には全く歯が立ちませんでしたって話だもんな… >>398
俺から見たら2199以前はしっかり墓の下の棺桶の中で死んでたのに2199で死んでるのに動いて出てきた感じ。
出てきて徘徊してるところを車に轢かれたのが2202 >>398
PSのゲームソフトでヒットしてたじゃん
あれで潜在需要があると分かったからこそだろう >>402
サナダボーグとして最終的には体を全損した真田さんが地球の中枢になるんだよ 小林は散々サンライズに難癖つけてたが
これからどうすんだろな
ってかどの面下げてサンライズの社員と会うつもりだろうか 今後はジーベックの名前は残るの?
それともサンライズ第〇スタジオになるの? ヤマトはさらばで1度死んで、完結篇で2度目死んで、西崎Pの死で3度目死んだ
2199はある意味ファンジンによる同人アニメで本来のヤマトではないんだが
2199が本来のヤマトと勘違いした人達とこれの続きを作れはまだまだ儲かると考えた養子の思惑で
2202という鬼子が生まれてしまった >>412
儲かると考えて作ったのは良いよ、それに2202がさらばの様な出来に為ると期待したのも事実何だし。 命の危機に晒されながら長期間の任務につき、しかも何かあっても途中に寄れる基地もなし
そんな環境でむさ苦しい男どもばかりつめ込まれての重労働
そりゃよ〜、リフレッシュのためにプールとか温室くらいつけてやらな
女隊員もそのへんわかっててピッチリスーツきてんのさ
生殺しに耐える男どもはそれはそれで不健全そう >>412
まず作る前にあのヤマトとは関係ありませんって断るべき 割とマジでOLMに無茶苦茶な仕事振られたせいだよね
もう1年内の作品本数決まってたのにバンドリとか入れたせいで全てがガッタガタになってたし >>349
ヤマト2202、宣伝にかなりカネ突っ込んでたみたいだな
アンダーアーマーとか まあ2199はよかったよ
面白かったよ
あのまま 作れなかったのかね こち亀みたいに延々と続けりゃ維持できたのかね
第2部的にしちゃってからは まあ 2199のまんまの雰囲気でいけたらファンになったんだがなあ
ガンダムSEEDのスタッフ入れたら良かったんだよきっと >>398
その2199で復活したヤマトを
再び沈めてしまったのが2202
あーあ >>372
福井はガンダムでも本編に一度も登場しなかった財団やら陰謀やら兵器やら登場させて
勝手に宇宙世紀の起源捏造までやらかしたからな
しかも歴史や設定的にありえないことを無視してガンガン自分の設定詰め込む
それも他のアニメやゲームであったようなことをコピーしまくる
とくにブランド力があるアニメに寄生する癌だよ ジーベックも何年も前から赤字って感じだな
赤字の原因は慢性人出不足だったので外部に高い金を出して発注していたんだろうか? >>421
あれって監督が続編封じするつもりだったんじゃないの? 続編封じじゃなく契約では2199のみのリメイクだった
なので出渕の理想とするヤマトの終わらせ方に波動砲の封印があった
過去には特攻、自爆など様々な終わらせ方があったが
波動砲の無いヤマトが一番平和的
制作中に続編のオファーが来たが出渕は2199をやりきることが自分の責任なので断った
その代わり映画の方舟にて続編への道筋を作ることで運営側へケジメはつけた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています