「機動警察パトレイバー」30周年記念展開催決定 初公開原画や原寸大リボルバーカノンなど展示
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「機動警察パトレイバー」シリーズのプロジェクト30周年を記念した展示イベント
「機動警察パトレイバー30周年記念展〜30th HEADGEAR EXHIBITION〜」が、12月13〜24日に東京・池袋マルイで開催される。
「機動警察パトレイバー」シリーズは、映像作家の押井守、漫画家のゆうきまさみ、脚本家の伊藤和典、メカニックデザイナーの出渕裕、
キャラクターデザイナーの高田明美によるクリエイター集団「ヘッドギア」によるSF作品。
搭乗型の人型ロボット“レイバー”が普及した20世紀末の東京を舞台に、警察のレイバー=“パトレイバー”AV-98イングラムに乗ってレイバー犯罪に立ち向かう、
泉野明(いずみのあ)ら警視庁警備部特科車両二課(特車二課)の隊員の活躍を描く。
1988年発売のOVAを皮切りとして、テレビアニメや劇場アニメ3作品、実写版などが制作されており、16年には短編アニメ「機動警察パトレイバーREBOOT」が公開された。
「機動警察パトレイバー30周年記念展」では、劇場版を中心に、初公開となる原画や設定資料を展示。
作品の世界観をイメージした1/150ジオラマや、イングラムの携行武器として作中に登場する37mmリボルバーカノンの原寸大レプリカ、
歴代の特車二課制服、ヘッドギア、コックピットといった造形物も多数披露される。
会場内には19年2月発売の「機動警察パトレイバー30周年記念切手」コーナーが設置され、今後のシリーズ展開を紹介する特報映像も上映。
さらに、歴代作品に携わった関係者をゲストに招いてのトークイベントも行われる。入場料金は1000円。
https://eiga.com/news/20181118/1/
https://eiga.k-img.com/images/buzz/75593/0b1b68019945f7c4/640.jpg 押尾監督がデカイ顔してるけど
大半はゆうきまさみの功績 アニメ収録ビデオに収録されてる
オリジナルの話が好き。
っていうかレイバー関係ない日常の
話のほうがおもろい。 >>5
宇宙の戦士のパワードスーツ的なデザインやな。
でもオモチャ会社がOkしなかった理由は分かるわ。 ゆうき「えー僕の作…」
バキッ!
押井「えー、私の作品が30年もの間きに渡り愛され続けてこれたのも…」 結局MGってイングラムとグリフォンしか出なかったよね
ブロッケンやヘルダイバーみたいな軍用レイバー出さなきゃ1/35の意味ないじゃん >>19
それで飯が喰えるんなら、こんな楽しいことも無いわなw >>8
実写映画で自分の物扱いして揉めたみたいだけどどうなったんだろか 池袋遠いなぁ行きたいようなめんどくさいような…黒い三連星、VSあたり好き 原作もアニメも観たけど、抱きしめてミッナイヴーぐらいしか覚えてない。 >>5
お絵描き色塗り楽しかったんだろうなー頑張って光沢までつけちゃって
これで給料もらえてた時代いいよね >>13
ボトムズっぽいよね
子供ウケは悪いだろーな >>31
主人公の泉野明が愛機に勝手につけた名前で、コミック版にはない設定
因みに初代アルフォンスは昔飼ってた犬の名前だったっけかなあ 前に転勤で行ってた先の下請にパトレイバー好きがいて、仕事の作業着がパトレイバーの作業員と凄く似てたな
ドールとかいうキモい人形集めるのが趣味らしくて引いたけど >>5
チンコの所にボタンがたくさん!
イタズラされたいM願望が浮き彫りになってる!
デザイナーはマゾだな! 劇場版2は南雲さんの不倫設定がなあ
有能なのに埋立地に飛ばされた理由としては分からんでもないが なお実機らしきものはハウステンボスで立哨警備中です 漫画版を作画キャストともに完璧にアニメ化して欲しいけど
そんなことも今の日本のアニメにはむりだよね
ゆうきまさみの絵が動いてると思って読んでるわ アニメ版はファントムのレーザー砲が強力すぎて、リアル寄りの世界観から浮いてたのがなあ
それを飛んで避けたのヘルダイバーだっけ?
あのシーンは迫力はあったけどコレジャナイ感が
デザイン自体はファントムすごく好きなんだけど
>>5
ビームライフルはあまり変わってないのね >>18
1/48の実写版デザインのイングラムの出来はMGよりいいぞ 舞台がリアルに
「民主党政権にならなかった場合の日本」なのがなんとも >>30
お前がロクに給料を貰えないのは
時代のせいじゃなくて
何も産み出せない無能なせいだぞ? >>52
いま毎週土曜日の19時からファミ劇でやってるよ。 ゆうきまさみはウエットな話が苦手、描けないわけじゃないけど苦手
逆に押井はドライな話が苦手
そんなイメージ 原作の時代設定が1998年だっけか
なんとも言えん気分だ >>10
コンデショングリーンよりそのままの君でいての方が好きだな アニメがイマイチなんだよね
あののりが好きじゃないし
レイバーがイマイチかっこよくない
デザインがじゃなくてその存在感が
マンガちゃんとかこだわりがあって
面白かったのに 「俺、映画でこういうの見たことある。ラバウルなんとか、とか
零戦なんとか一家、とか女の子が一人もいなくて、整備兵はみんな
ヤクザで酒飲んで博打やって飯盒炊爨やって殴り合いで友情する恥
ずかしいやつ
「そりゃ軍隊の話だろうが
↑今だとネトウヨの標的にされかねないセリフだよね >>59
分かるわ
パトレイバー?劇場版いいよねってばかりでそこで完結しちゃうのホント悲しい リブートのほうで作ってほしいわ
実写とか劇場版のノリはついてけない OVA第二期の、熊耳vs香貫花の後藤隊長の行動は神。 押井が入ってないとただの文化部集まりで終わるから詰まらない デザインは悪くないんだが、いかんせん地味なのよね
ロボットの活躍が。
だから好きになれなかった。 >>17
映画を私物化して自衛隊のクーデタークーデター言い続けただけのカス 逮捕しちゃうぞの劇場版を見たときに
パトレイバー劇場版2を思い出した人居るよね? どうせなら30周年記念映画なりアニメなり作ればいいのに クリエイター集団なのはいいけど
アニメの劇場版ヒットで監督の押井が増長してしまったんだっけ? 太田巡査は退職して後藤隊長の警備会社に勤めた後に喧嘩して服役したってマジ まだやってるのコレ
ガンダムと違ってスピンオフ1つもないのにやりすぎでしょ ネット上で評価高いアニメ版の押井回は
レイバー出てこないしシリーズ全体からすれば微妙
典型的な信者の声がデカイだけの作品 実写版エキストラでたのはよい思い出
究極超人あ〜る10巻で久々に漫画の野明、イングラム見れるで 劇場版2は時代を先取りしてて評価されたが
時代が経った後の実写版でも同じことをやってそっぽを向かれたな
まだこんなこと言ってんの?と呆れられた >>3
東京で江戸開府400周年イベントとかもやってましたけど、それ変なことですかね? リメイクするならグリフォン編はマンガ準拠でやってほしい
あのOVAは無いわ
あとバドの声も変えろ もう異世界ものと言っても過言じゃない世界線の物語。高い城の男みてえなもんか。 パトレイバーって巨大なレイバーサイズの拳銃持ってたけど、弾は通常サイズで良かったんじゃないか?
万が一人間に当たったら消し飛んでしまうぞ >>83
その感覚は正直わかる
押井守は時代の先を行くクリエイターだったが、いつの間にか追い付かれ、そして時代に付いて行けなかった >>83
劇場番2は洋画ウォーゲームの押井風味。予備知識も必要だし。
野明達が全員引退したと言う設定だけでも付いて行けないのに。 後藤隊長みたいな上司になりたいと思いながら
いつの間にか隊長の歳を追い越し、しかもヒラ社員のままです 劇場版2は公開当時から「パトレイバーじゃなくてもいいじゃん」とか「また押井のオナニーが始まった」とか言われてたよ。 >>78
それ実写版の設定だろ
他のメンバーからは無かったことにされてると思うよ 2の後藤さん
南雲さんがアレだし、かわいい部下は引退してるし
最後はらしくなくキレちゃうし
散々だと思いました そもそも世代交代って必要だったんかなあ?
サザエさん方式で周辺は多少近代化しても、キャラクターはそのままってので良かったような >>78
批判された押井の言い訳か旧作ファンのこじつけか何かで
アレは服役中の柘植と接触するために敢えて刑務所に入ったんだみたいな話があったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています