「機動警察パトレイバー」30周年記念展開催決定 初公開原画や原寸大リボルバーカノンなど展示
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「機動警察パトレイバー」シリーズのプロジェクト30周年を記念した展示イベント
「機動警察パトレイバー30周年記念展〜30th HEADGEAR EXHIBITION〜」が、12月13〜24日に東京・池袋マルイで開催される。
「機動警察パトレイバー」シリーズは、映像作家の押井守、漫画家のゆうきまさみ、脚本家の伊藤和典、メカニックデザイナーの出渕裕、
キャラクターデザイナーの高田明美によるクリエイター集団「ヘッドギア」によるSF作品。
搭乗型の人型ロボット“レイバー”が普及した20世紀末の東京を舞台に、警察のレイバー=“パトレイバー”AV-98イングラムに乗ってレイバー犯罪に立ち向かう、
泉野明(いずみのあ)ら警視庁警備部特科車両二課(特車二課)の隊員の活躍を描く。
1988年発売のOVAを皮切りとして、テレビアニメや劇場アニメ3作品、実写版などが制作されており、16年には短編アニメ「機動警察パトレイバーREBOOT」が公開された。
「機動警察パトレイバー30周年記念展」では、劇場版を中心に、初公開となる原画や設定資料を展示。
作品の世界観をイメージした1/150ジオラマや、イングラムの携行武器として作中に登場する37mmリボルバーカノンの原寸大レプリカ、
歴代の特車二課制服、ヘッドギア、コックピットといった造形物も多数披露される。
会場内には19年2月発売の「機動警察パトレイバー30周年記念切手」コーナーが設置され、今後のシリーズ展開を紹介する特報映像も上映。
さらに、歴代作品に携わった関係者をゲストに招いてのトークイベントも行われる。入場料金は1000円。
https://eiga.com/news/20181118/1/
https://eiga.k-img.com/images/buzz/75593/0b1b68019945f7c4/640.jpg 押尾監督がデカイ顔してるけど
大半はゆうきまさみの功績 アニメ収録ビデオに収録されてる
オリジナルの話が好き。
っていうかレイバー関係ない日常の
話のほうがおもろい。 >>5
宇宙の戦士のパワードスーツ的なデザインやな。
でもオモチャ会社がOkしなかった理由は分かるわ。 ゆうき「えー僕の作…」
バキッ!
押井「えー、私の作品が30年もの間きに渡り愛され続けてこれたのも…」 結局MGってイングラムとグリフォンしか出なかったよね
ブロッケンやヘルダイバーみたいな軍用レイバー出さなきゃ1/35の意味ないじゃん >>19
それで飯が喰えるんなら、こんな楽しいことも無いわなw >>8
実写映画で自分の物扱いして揉めたみたいだけどどうなったんだろか 池袋遠いなぁ行きたいようなめんどくさいような…黒い三連星、VSあたり好き 原作もアニメも観たけど、抱きしめてミッナイヴーぐらいしか覚えてない。 >>5
お絵描き色塗り楽しかったんだろうなー頑張って光沢までつけちゃって
これで給料もらえてた時代いいよね >>13
ボトムズっぽいよね
子供ウケは悪いだろーな >>31
主人公の泉野明が愛機に勝手につけた名前で、コミック版にはない設定
因みに初代アルフォンスは昔飼ってた犬の名前だったっけかなあ 前に転勤で行ってた先の下請にパトレイバー好きがいて、仕事の作業着がパトレイバーの作業員と凄く似てたな
ドールとかいうキモい人形集めるのが趣味らしくて引いたけど >>5
チンコの所にボタンがたくさん!
イタズラされたいM願望が浮き彫りになってる!
デザイナーはマゾだな! 劇場版2は南雲さんの不倫設定がなあ
有能なのに埋立地に飛ばされた理由としては分からんでもないが なお実機らしきものはハウステンボスで立哨警備中です 漫画版を作画キャストともに完璧にアニメ化して欲しいけど
そんなことも今の日本のアニメにはむりだよね
ゆうきまさみの絵が動いてると思って読んでるわ アニメ版はファントムのレーザー砲が強力すぎて、リアル寄りの世界観から浮いてたのがなあ
それを飛んで避けたのヘルダイバーだっけ?
あのシーンは迫力はあったけどコレジャナイ感が
デザイン自体はファントムすごく好きなんだけど
>>5
ビームライフルはあまり変わってないのね >>18
1/48の実写版デザインのイングラムの出来はMGよりいいぞ 舞台がリアルに
「民主党政権にならなかった場合の日本」なのがなんとも >>30
お前がロクに給料を貰えないのは
時代のせいじゃなくて
何も産み出せない無能なせいだぞ? >>52
いま毎週土曜日の19時からファミ劇でやってるよ。 ゆうきまさみはウエットな話が苦手、描けないわけじゃないけど苦手
逆に押井はドライな話が苦手
そんなイメージ 原作の時代設定が1998年だっけか
なんとも言えん気分だ >>10
コンデショングリーンよりそのままの君でいての方が好きだな アニメがイマイチなんだよね
あののりが好きじゃないし
レイバーがイマイチかっこよくない
デザインがじゃなくてその存在感が
マンガちゃんとかこだわりがあって
面白かったのに 「俺、映画でこういうの見たことある。ラバウルなんとか、とか
零戦なんとか一家、とか女の子が一人もいなくて、整備兵はみんな
ヤクザで酒飲んで博打やって飯盒炊爨やって殴り合いで友情する恥
ずかしいやつ
「そりゃ軍隊の話だろうが
↑今だとネトウヨの標的にされかねないセリフだよね >>59
分かるわ
パトレイバー?劇場版いいよねってばかりでそこで完結しちゃうのホント悲しい リブートのほうで作ってほしいわ
実写とか劇場版のノリはついてけない OVA第二期の、熊耳vs香貫花の後藤隊長の行動は神。 押井が入ってないとただの文化部集まりで終わるから詰まらない デザインは悪くないんだが、いかんせん地味なのよね
ロボットの活躍が。
だから好きになれなかった。 >>17
映画を私物化して自衛隊のクーデタークーデター言い続けただけのカス 逮捕しちゃうぞの劇場版を見たときに
パトレイバー劇場版2を思い出した人居るよね? どうせなら30周年記念映画なりアニメなり作ればいいのに クリエイター集団なのはいいけど
アニメの劇場版ヒットで監督の押井が増長してしまったんだっけ? 太田巡査は退職して後藤隊長の警備会社に勤めた後に喧嘩して服役したってマジ まだやってるのコレ
ガンダムと違ってスピンオフ1つもないのにやりすぎでしょ ネット上で評価高いアニメ版の押井回は
レイバー出てこないしシリーズ全体からすれば微妙
典型的な信者の声がデカイだけの作品 実写版エキストラでたのはよい思い出
究極超人あ〜る10巻で久々に漫画の野明、イングラム見れるで 劇場版2は時代を先取りしてて評価されたが
時代が経った後の実写版でも同じことをやってそっぽを向かれたな
まだこんなこと言ってんの?と呆れられた >>3
東京で江戸開府400周年イベントとかもやってましたけど、それ変なことですかね? リメイクするならグリフォン編はマンガ準拠でやってほしい
あのOVAは無いわ
あとバドの声も変えろ もう異世界ものと言っても過言じゃない世界線の物語。高い城の男みてえなもんか。 パトレイバーって巨大なレイバーサイズの拳銃持ってたけど、弾は通常サイズで良かったんじゃないか?
万が一人間に当たったら消し飛んでしまうぞ >>83
その感覚は正直わかる
押井守は時代の先を行くクリエイターだったが、いつの間にか追い付かれ、そして時代に付いて行けなかった >>83
劇場番2は洋画ウォーゲームの押井風味。予備知識も必要だし。
野明達が全員引退したと言う設定だけでも付いて行けないのに。 後藤隊長みたいな上司になりたいと思いながら
いつの間にか隊長の歳を追い越し、しかもヒラ社員のままです 劇場版2は公開当時から「パトレイバーじゃなくてもいいじゃん」とか「また押井のオナニーが始まった」とか言われてたよ。 >>78
それ実写版の設定だろ
他のメンバーからは無かったことにされてると思うよ 2の後藤さん
南雲さんがアレだし、かわいい部下は引退してるし
最後はらしくなくキレちゃうし
散々だと思いました そもそも世代交代って必要だったんかなあ?
サザエさん方式で周辺は多少近代化しても、キャラクターはそのままってので良かったような >>78
批判された押井の言い訳か旧作ファンのこじつけか何かで
アレは服役中の柘植と接触するために敢えて刑務所に入ったんだみたいな話があったな >>4
原作時間軸では幸せになってるでしょ。後藤隊長の口癖だし。
>>11
おれは藤倉会長の話がいちばん好きだわ。 >>93
いまだに思ってます。
バランス的には1くらいに押井色は抑えてほしい きみと目と目と目と目と目と目がぐるり
みたいな歌詞だったな >>29
工事現場で暴走してるくらいなんだから、風速40mを待たずにかなりの被害がでてないおおかしい。 >>105
40mは方舟と各所が共鳴する為のトリガー >>19
なにも作り出せないのがオタク
人に評価されるものが作れるのがマニア
それでビジネスできるとプロと呼ばれる 甲殻もだが。原作の世界観が良かっただけで、押入はなんもやってないのに、作者ヅラは恥知らず。 押井って何か自分でまったく新しいモノ産み出してヒットしたもんってあったっけ 実際にこのサイズだとバレルとリボルバーがもたないから
打った瞬間にはじけ飛ぶみたいだな パトレイバー劇場版に登場した箱船のガードロボット
最近の自動化倉庫そのものでビックリしたわ >>15
1はパトレイバーしててパトとして大好きだわ俺も
2は押井全開で押井作品として大好き >>114
行って見てこようかな。ついでに学食で何か食べてくる。 >>15
me too
2はパトレイバーじゃないから なんかやたら映画2作目が褒められてるけど
俺はテレビアニメ版の方がええわ 出てくるがいい!後藤ォォォォォォォ!
今こそ積年の恨み晴らしてくれよう! >>76
・原作者が不仲でバラバラ
・おっさんオタクの同窓会やっても儲からない
・若者が一切ついてこない >>97
分かってる分かってる
こないだのF89もクソださかったから時代なんだなーと思って 2ではどんな職になってんだよとおもっていたけど
こういうことなのね
映画、小説版では2001年秋の段階で、本庁内に新設された装備開発課に遊馬と共に転属となり、篠原重工八王子工場にテストパイロットとして出向する。
遊馬とはプライベートにおいてある程度親密な付き合いをしているらしいことが、小説版に描かれている。実写版では、その後篠原重工のレイバー開発部専属テストパイロットとなり、遊馬と公私に渡り親密な関係との事 >>76
30年後舞台の新シリーズが2020年頃に企画されてるらしい パトレイバーなんか誰も興味ねーよ知名度ダンバインやエルガイム以外だろ 押井今はゲームに夢中なんだろ
作るんじゃなくて遊ぶほう 最初の映画は面白かった
押井の暴走を必死で止めてくれる人がいたのか
押井味が丁度良かった 押井が暴走しそうになったら
耳を引っ張って大人しくさせる人がいないと無理 眠くなる映画を作らせたら押井の右に出るものは居ないわ! 5年前にアリオ八尾行った時に丁度実写版パトレイバーのプロップ展示してたわ
https://pbs.twimg.com/media/CArnFHNUQAIv7ZC.jpg
実写版は嫌いだけど、こういうのを見るのは楽しい 劇場版1作のオープニングは神!
あれより凄いアニメは見た事ないな
音楽が一級品だし、最後無人だったって分かる演出は最高 >>144
1作目って暴走レイバーの話のだけど、2作目と間違えてないか? 実写版は面白かった
ディレクターズカット版も見に行ったよ >>4
実写版でシゲさんが語ってた。
後藤隊長は警備会社作ったけど夜逃げ。南雲隊長は国連難民高等弁務官事務所?大田は傷害罪で服役?
成功したのはIT企業を起業した進士だけだったかな?
野明と遊馬は結婚したんだったかな?
もっともアレがオフィシャルか知らんけど 子供ながらにレイバーの指でトリガーを操作するのか疑問だった 子どもの頃うそだろパトカーに変形しないのかよ!って思った >>158
馬鹿女「遊馬のセリフが少ない。゚(゚´Д`゚)゚。」 パトレイバーはよくわからんが
アルフォンスという名前だけはしっている >>152
健康上の理由で警察の取り調べ拒否しているのに無理だろ >>169
スレの流れ見る限り
別に叩いてないと思うぞ
面白い面白くないは個人的な評価なんだから仕方ない >>5
ふんどし、蛇腹のウエストサイド、肩羽あたりの意匠はもう決まってたんだな
逆に頭が兜イメージではなくヘルメットな感じは意外だったけど >>146
最近は佐々木蔵之介はどうだろう?と思い始めた >>174
押井の持論
10000人が1回観る映画と100人が100回観る映画は同じ >>174
そういうのじゃないと抜けないから
押井はエロ同人作家と同じ感性の持ち主だと思ってる >>176
「天使のたまご」を100回みるのはただの拷問だと思う >>174
ワニの尿道結石の話や
出前頼んで食中毒の話のどこが重いんだよw >>41
「後藤さんの監視役」って理由じゃ駄目だったのかと >>180
失礼なw
俺はLD版もDVD版も両方持ってるぞ
もちろん御先祖様万々歳!も両方だ ハウステンボスに展示してあったな。実物大イングラム。 line→りね
twitter→ついた
facebook→へすぶく
instagram→いんぐらむ >>190
LD版に付いてたサントラCDは俺の宝物だ 柘植一派って何人くらいで構成されていたんだ?
あと損害金は誰が払うの? 劇場版3から始めて見てレイバー要らないよなぁと思った >>189
立ってるのを眺めて満足する
そして支払いでヒーヒー言う >>186
あんなのイングラムじゃねーよ
見る者の心理的影響まで考慮した外観って、吐き気を催すような汚さじゃねーんだぞ >>196
実際に存在する様なリアルさを追求したらしいけど俺達が見たいのはそういうのじゃないよな
どうせリデザインさせるならカトキハジメにやらせりゃ良かったのに… 映画2がマジ意味不明だった
何で米軍が突然橋にミサイル撃ち込むんだ
真犯人が米軍機をハッキングとかそういう適当なオチ? >>182
順番から言うと、
特車一課の方が設立が先だぞ。
もしそうならばおたけさんじゃないか? >>199
日本に戦争状態を作り出そうとした柘植のシナリオに米軍の一部勢力も協力した
米軍の計画はベイブリッジをかすめて飛行する程度で、本当にミサイルを発射するつもりはなかったらしい 劇場版2といえば、逮捕しちゃうぞThe Movieを見た時はパトレイバーのモロパクリだと思ったな >>144
東海大学工学部出身の川井さんが一気に注目を浴びたよな >>150
ここには人間なんていないよぉお
ってやつじゃね? >>201
つもりはなかったのに何で撃ったんだ?その辺全く劇中で説明なかった気がする ニュータイプの付録に付いてた劇場版2のミニ設定資料みたいな奴が今も家にあるな
ヴァリアントの出番が、立ってるだけなのと蜂の巣にされるとこしか無くて残念だった 余計な改変やシリアス(笑)東京決戦をやらないで
素直にギャグ路線をやってろよソコだけは見れるから あのうる星的なワイワイしたノリが良かったな。ダンジョンのワニの話が好き。 漫画版,アニメ版,実写版,映画3版,OVA版,番狂わせ版,アニメーター版
結構パラレルがある
番狂わせ版以外観たけど好きなのはやはり漫画とアニメとOVAだな
あと実写はそんなに悪くないけど映画は好きじゃない >>112
逆に考えるんだ
ロボット作ってるやつは影響を受けている >>206
そうそう、レイバーの暴走を阻止するために箱舟の解体中にノアが最上階の司令室に
たどり着いた時のセリフだな。
ヒッチコックのパクリだけど不気味だわな。 あの頃は「平成10年」なんて超未来だと想ってたけど、もはや平成も30年でしかも終わりだもんなあ
いつ町中をロボットが歩き回る社会になるんだよ?俺もそろそろ巨大ロボットに乗りてえよ 押井が監督したらレイバー出る確率が少なくなる
火の七日間が最高に意味不明で好き >>86
泉 野明 =カツオ
少しショック受けた記憶 >>217
あと宇宙戦艦な。衛星軌道ので妥協するからもう。 2で野明の性格が暗く見えるのが気にくわない
漫画版ではあんなに魅力的なのに >>217
あの時代は誰もが使えるコンピューターネットワークなんて
サイバーパンク小説の中だけだっただろ レイバーが好きなだけの女の子のままで良かったのにな >>199>>201
アレは全共闘世代が70年代当時に言って居た「騒乱を引き起こして、自衛隊をとにかく街に出せば革命だ」
ってのをそのままやっただけなんだよな
そのロジックに何らかのエビデンスがあるかと言えば、それは無いんだよな
押井守は全共闘というか団塊世代受けする事ばかりやって来た感じはする パトレイバーより、じゃじゃ馬グルーミングUPの方が名作なのに、何故映像化されないのか パトレイバーって、漫画アニメ実写化されてて、露出、知名度の割りに人気イマイチのような気がするけど気のせい? >>230
パトレイバーは時代性あっての作品で、
それが適合したのが90年代前半位までだったと思う
90年代後半からまるで時代が変わってしまって、長い長い「エヴァの時代」になってしまった 世の中には深夜アニメ化、ジャニ&AKBで実写化されてもなんの記憶にも残らないのが99%やろ >>232
どの話か忘れたけど、こんなんあったな。
若手:南雲隊長が帰宅してませんが、帰ってよろしいでしょうか?
後藤:ふーん、いいんじゃないの?
若手:では帰宅いたします。
後藤:いいわけ無いじゃないのお。 内海が外資系商社のグローバリストで、モラルハザードしていた訳だが、その辺を予言的に現状を捉えると、
商社系はオールドエコノミーとなり、そこまで脅威とそれほど見なされなくなった
現状、脅威となっているのは、いわゆるGAFAのような新興巨大IT企業であり、経済的合理性によって
我々は屈服させられようとしている感じかな(中国はITを支配の道具と活用しているし)
モラルハザードは新旧問わず、人を消耗品と扱ってきた問題があからさまになってきた
それは、パトレイバーの時代からあったことだが、ITによる経済的合理性やインターネットによって
より身も蓋もなくなってきた印象
現代よりもまだパトレイバーの世界の方が牧歌的と言えるだろうし、
予測と違った未来である現代をパトレイバーの世界で描くのは非常に難しい印象
全然関係無いが、今期の深夜アニメというかネットアニメの出来や盛り上がりも凄いと思う
まあ、世界中のオタクから注目されるわけだから、目立ちたがり屋はそこに行くだろうな、
こういう時代が来るとは思わなんだが バイオハザードがアンブレラの仕業というのは理解した >>236
バドがシャフトからダウンロードして遊ぶゲーム容量が1ギガバイトだったな。
1988年の作品で2000年予測。 >>232
慰安旅行での熊耳vs香貫花の時の後藤隊長の行動は神だよね。 >>237、>>239
ハゼ釣りの話かと思ったが、違ったかw >>236
まぁ、あれは所詮は昭和、80年代の世界観で
まだ日本が「経済大国」とある意味自虐的に言って居た時代の話だからね
失われた20年で、ただの中進国になった日本には適合できない話だろう >>34
いぬと猫で三代目がレイバーだったような。 ダグラムみたいなのも結構好きだったなぁ
おもちゃとか持ってる人がいて自分も欲しかったw なんかアニメのOP曲歌詞がエロくなかった?
「イキそう」とか「ダブルイン」とか3Pでもしてんのかと想像してたわ 劇場版2のメカデザイン良かったのに、動いてる場面がほとんど無かったな
ヴァリアント以降の警察用レイバーが活躍する話も見たい 出前がこないので取りに行った奴がそのたびに帰ってこない回は最高 小説版以外全部観たけど
劇場版1と新OVAが好きだな
カヌカと熊耳さんが温泉で口喧嘩する話良かった >>240
漫画のそのシーンが描かれたのは91〜92年頃じゃなかったか? >>236
>全然関係無いが、今期の深夜アニメというかネットアニメの出来や盛り上がりも凄いと思う
ちょうど30年前、宮崎勤事件が起きて、アニメなどのオタクへの凄まじい弾圧が
吹き荒れた時代からすれば、ホント超展開みたいな変わりようだよな
まさか、一般人のあれだけイキってた文化がぶっ壊れてしまうとは思わなかった 押井はなんでシリーズの2作目で必ず変なことやるのか >>252
バドが内海から逃げ出してシゲさんに保護された時だから、そうか、かなり後半だね。 >>256
ある程度の縛りが無いと趣味に走っちゃって崩壊しちゃうよな
その意味ではイノセンスなんてホント酷かった コミック終盤で篠原の最新レイバーがGPS連携してたが、今や一人一台同等のクオリティの端末持つ時代だからな 漫画のAV-0は衛星からのアシスト無いとまともに動かないんじゃなかったっけ 新作あるんかいね?
見に行こうか悩む43歳のオッサン 衛星は自機と目標位置を測位してるだけ
試作ゼロはサポート車両にシステムが載ってるトラックがスリーエスの工作員に落とされたからゼロも止まった 不謹慎かも知れないけど大型台風来ると
方舟をぶち壊すのさ!ってテンションになるわ 後藤隊長はこの前恋は雨上がりのようにの店長役で出てたな
他の隊員も転職して穏やかに暮らしているのだろうか >>266>>267
あれは早稲田出てもしがないファミレス店長ってのが、実に氷河期世代らしかったな >>254
違和感ねーな。頭部がAV-0みたいだな >>254
確かSDガンダムかなんかで「自衛丸」とか言われてたな エホバの証人スレ見てから見直して観たけど。今観ても映画として凄く面白い。 >>223
情報関係の技術は誰も想像できないくらい進歩したよなあ
これは本当に凄いと思う 後藤さんって40代なのは確かだと思うけど、はっきりした年齢って出てたっけ >>274
劇中言及があったかは忘れたが、設定では45歳。
自分がその歳を過ぎたのは、センベエさんやランバラル並にショックだった。 ロボット物の銃器って口径デカいんだよな
12.7mmくらいで充分なのに >>277
ミニパトでその辺ネタにしてたな。
初期の設定ではリボルバーカノン20mmだったのに、
あんなでかいのにそんな訳ねえで37mmになったとか、
真面目に考えると実はカノンではないとか。
しかし蘊蓄並べた割には、
しのぶさんのP210が絵では220になってた画竜点睛欠如。
監督仕事しろw パトレイバーを見ると過去の痛い自分を思い出して嫌になる
ガンダムは子供のころだったから平気 あんまり興味無くテレビ版は一話切り、劇場版三部作は一応みた。
で思うに劇場版3(WXIII)
あれはパトレイバーである必要あんのか?主人公が地味すぎて別物になってんじゃん >>228
映像化して良いところが少ないからじゃね?
30分のうちに山がないだらだらした恋愛も困るし
動く事の良いところが馬描写くらいしかない
単行本あればそれで完結できるんだし良いじゃん >>236
漫画では内海がラスボスと見せて黒幕には中華の大資本見せてたやん? >>285
トマト畑に鶏小屋
整備員は総出でハゼ釣ってるし
連中あれで警官ですかね? 帆場暎一がエホバじゃなくてヤハウェだよと指摘されて狂気したのは
神じゃなく人として罰を下せるみたいな考察読んだんだけど
お前らの見解もこんな感じなん? >>288
人としてと言うより、帆場本人の考えとしてでしょうね。帆場本人にとってはエホバと呼ばれていた方が不本意だったかも知れない。 好きな作品がアニメ化なり実写化されると聞けば何がしかの期待はするもんだけど、そこに押井の名前が絡むと一気に萎える。で、結局単行本に戻ってくんだよな。
あいつの1人パラレルワールドは本当にどうでもいい。 >>290
お前が何を言おうとどう思おうと押井はパトレイバーの原作者の一人なので彼の作品はパラレルワールドではなく正史以外の何物でもない 「・・・なんせ台風のすることですから・・・。」
何度使わせてもらったことか、このセリフ。 三菱ロボ!ダイヤトロン
未来放浪ガルディーン
復活してほしい… パトレイバーのPCゲームはやり込んだけど、あれこそパトレイバーである必要性がないんだよな。開発目標に達しなくても次の面に進めるし。 >>291
パトレイバーは漫画、OVA、TV、劇場版それぞれがパラレルワールドだぞ もう直ぐ後藤隊長の年齢に達するけど性格は南雲隊長っぽいニートです
なんであの人警察官になろうと思ったんだか >>1
もう話題商売やめて
作らないなら作らないでいいから 2000年過ぎればパトレイバー乗れると思って警察試験受けたけど
落ちててよかったー
まだ大地震もないし この物語はフィクションである。
・・・が、
10年後においては定かではない ←期待に胸を膨らませたものだよね。 >>302
今リメイクするなら
この物語はフィクションである。
……が、
30年前にはあり得たかもしれない未来である
みたいな感じか TVアニメ版のTVジャックをした話で
出てきた着ぐるみが「くまモン」そっくりだった。
と、思ってたんだけど、確認したら「目」しか似てなかった 個人的には、ああ俺はやっぱり押井はダメなんだな、と再認識させられた作品 ほぼ劇場版3の話がない件
まぁアレつまんなかったよな コミックスとアニメは似通った所が多いが
劇場版3作はそもそもパトレイバーである必要がないと思ってる >>6
時々「カミソリ後藤」が降臨するギャップ萌え >>11
コミック版の熊耳さん、太田さんへのパワハラ三昧www あれだけ出渕デザインをdisりまくったのに
実写で出渕イングラムを採用した押井は一遍土下座した方がいい >>200
よく考えたら、確かにそのとおりだったw
後藤さんは第二小隊だったなぁ… >>282
あれはひとみちゃんのおっぱい映画だと何度言わせるんだ 劇場版1はシナリオもキャラクターも最高なのにな
2は駄目だわパトレイバーじゃなくて完全に押井守の作品になってる >>235
隊長が帰宅しちゃダメだろ、たしか本庁から戻ってないとかだったかな >>301 バビロンプロジェクトのきっかけになったとされる東京湾の地震(の設定)が阪神淡路大震災と同年だったはず >>315
別な星の会社で社長になって、何か腹いっぱい食べている。 映画はキャラデザとか不自然な影とか気になるし、押井の映画は眠たくなる
俺は断然コミック派 >>282
監督も脚本も違うけど、押井アニメのテンプレではあった。
あるかどうか分からん事件を追って、おっさんが延々と足を使って捜査する。
その先に色気めいた展開もあればSF的なものもあれぼ、怪獣事件の手がかりもあって、展開するときは一気に謎が解けるし、それまで出なかったレイバーも怪獣本体出てきて話は一気に展開する。
まあアニメ業界で培ったパターンなんだろうけど、対象が朧げなのに延々と手がかり見せないで客を焦らすってのは、アニメの世界じゃあまり他じゃやってないと思う。 >>282
時間軸的には1作目の方舟事件のスピンオフ 「現場指揮に対する明白なるサボタージュだ!覚悟しておけ」 「あなた方はそれでも警察官か!」
「私に触れるな!俗物め!」 今漫画版を見るとビックサイトのとなりも鋪装されてない駐車場だった事を思い出す
まわりなんもなかったのにね この漫画って週刊連載だったの?
結構メカいっぱい出てきて描くの大変そうみたいだけど? >>332
恐ろしいことにサンデーで週刊連載だったのだよ。
話も凝ってて面白いし、人間キレッキレの時期があるもんだな。 最近はサボり気味だけど聖闘士星矢とかあんだけトーン貼るのも大概だと思うけどねw
上の南雲隊長の台詞書いて思い出したけど劇場版2の後藤隊長の「だから!遅すぎたと言っているんだ!!」
ってのはゆうきまさみ的には「後藤隊長はあんなこと言わない」らしいねw
あれは押井さんの後藤隊長だって Kenji Kawai - Theme Of Patlabor 2
https://www.youtube.com/watch?v=_mT65LMSRpU
かっこよすぎワロタ
システムノーマル・・・ってOSの合成音声から
アクチュエーターの駆動音
野明の声まで蘇るわ 実写ドラマみたら経費かかるからメカニック系が殆ど登場しなくて
つまらなかったわ >>335
ゆうきまさみの後藤隊長なら
「そりゃあ・・・遅いよ・・・」
みたいな感じでボヤくかな >>91
分かりづらければTOKYO WARっていう小説版を読むとよい
www.amazon.co.jp/dp/4829125527 ゆうき先生のツイッター、あっち系のRTだらけだけど作品との一貫性が感じてられてむしろいい
ちょっと読み直そう、俺はメカよりストーリーが好きだからマンガとアニメ劇場版が一番好きかな >>339
ゆうきまさみの後藤隊長だと済んでしまった事にいちいち怒鳴ったりしないそうだ
コミック版で後藤隊長が感情を発露させたのは内海に特車2課を占拠されてからの電話機破壊くらいかな?(直接に描写されてないが) 後藤隊長を堤真一、内海課長を堺雅人で実写化して欲しかったな
ただ単に警察物としてでもいいから >>342
彼や田中芳樹みたいなのは典型的80年代オタクなんだよな
中央線沿線の私大文系高等遊民気取りって感じの
オタクの世界は80年代とそれ以降で大きな断裂がある >>343
きっちり警察上層部の責任になるように巻き込む一手を打って涼しい顔してそう >>291
押井は企画段階では終盤からの参加なので多分関係者で一番作品に愛着はない
それがよかったのか悪かったのかはしらんがスポンサー受けは良いみたいだた >>286
この刑事の声優がシーブックだった思い出 >>354
香貫花に当たるキャラだが、実写版ではロシア人設定。 >>351
っていうか実写は本来のヘッドギアの面々が全然関わっていないわな
ゆうきまさみなんて公式発表されるまで知らなかったって言ってたくらいだし 劇場版3は作りなおしてほしいわ
もっとドンパチがみたい 面白いと思ったが、なんか受け入れられなかったアニメだ。
今思うと主人公の女が嫌いだったのかもしれん。 日本名を名乗って暗躍するアジア系外人とかよく少年誌でやったもんだ ヘルハウンドのノーター排気ノズルの向きが現実とは逆だったのは許されたかな? >>15
1のときってまだインターネットが普及してなかった頃だが
今見ても感心するわ >>356
実写とアニメに関わってるのって
押井と千葉さんだけ
他は無関係 >>22
整備班がメインの話は夢オチのような事が許されるので
好き勝手出来るというのが大きい
「火の7日間」とか最高だよな >>357
廃棄物13号だっけ?
あの話は原作好きなんだけど、随分変わっててガッカリした覚えがある。 あれが嫌だこれが駄目だと言ってる奴がいるが漫画もOVAも劇パトも全部楽しめる俺は勝ち組だな >>254
違和感なさすぎだろ
これ塗装だけだよな? 大コケした実写映画の大道具再利用ってことか
イングラムも各地のイベントいったりとドサ回りしてるみたいだし >>368
俺はああいうの時間つぶし枠埋めのつまんねー回にしか見えなかった
なんか無理やりひねくりだした悪ふざけみたいな見て損した回 >>375
実物を見たけどショボいぞ
リボルバーカノンなんて金属感がまるで無くてハリボテまるだしで
映像だから細かいディテール誤魔化せている感がひしひしと伝わってくる >>377
現物展示だとショボいのかー
それは残念感高いなあ 実写版のパトレイバーがトレーラーからジャッキアップするのを目の前で見たときは心踊ったと言うかマジできたー!と思ったな〜 >>311
要らない
ていうかアレ(無視考ホラー)系要らない >>379
嘘ん
重量感なしなしジャッキアップ見せられてムカムカきたけどな・・・・
大きさだけ合わせてごまかしんてんじゃないよ >>381
ハリボテと言われればそれまでなんだけどさ。
それでも俺はあの漫画の世界がと思ったよ。 この作品は、ゲンダイでもリメイク可能な内容だよな
パヨクが描かれてるしwww >>254
カッケェなー
足がニューガンダムだなw
アムロに乗らせてえ >>381
まぁ言いたいことは分かる
デッキの動きもぎこちないし、起き上がった後の反動でビヨンビヨンしちゃうしな 押井もロボットが嫌いなら最初っから関わらなきゃ良いのに
劇場2は兎も角劇場3は漫画+刑事二人でも良かったろ
挙げ句実写じゃロボット全否定だし舐めてんのか
押井はギャグ回だけ担当してりゃあ良いんだよ >>366
声とシルエットだけの南雲さんは結構重要ポジションだった アニメは劇場版だけしか見てないけど原作読む限り内容とかテンションには壁があるよなw
どっちも好きだけど原作はコメディ寄りというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています