週刊少年ジャンプ 「HUNTER×HUNTER」 富樫 やらかす
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『週刊少年ジャンプ50号』(11月12日発売)に掲載された「HUNTER×HUNTER」(冨樫義博=作)の最新話には、
ほとんど文字だけのページが出現した。
元々、ストーリーが複雑で文字数が比較的多い漫画ではあったが、ネットでは「とうとう絵が消滅してますけど」
「冨樫さんは絵を置き去りにした」と話題になっている。
第1王子ベンジャミンの護衛・リハンは最新話で約1.5ページ・9コマに渡って、今後の行動についての思案を繰り広げた。
思案の最初の方ではまだリハンの横顔が描かれていたものの、後半になると、絵も背景もなく、ただ文字だけが並べられている。
「(前略)敵の能力を知る能力、敵の能力を打ち消す能力、敵の能力を奪う能力等、
私と同様相手の念能力に対抗するタイプの能力が多く発現するのは必定!
手をこまねいている程リスクが高くなる…!動くなら早い方がいい(後略)」
文字だけでのコマは他のページにも複数ある。
こうした表現について、ネットでは、「挿絵の多い小説」「もう小説でいいよね」といった声が上がっている。
また設定があまりにも複雑なため、「漫画で頭使いたくない」「もうわかんない」といった嘆きも散見された。
過去には、見開きページが丸ごと日記に費やされたことも
同作では、適当な作画がジャンプに掲載され、単行本で修正されることも何度かあった。
特に186話から318話に掛けて展開されたキメラ=アント編では、
きちんとペン入れをしていないのではないかと思われるようなラフな絵がしばしば掲載されていた。
そのため「別にネームが多いのは個人的に全く気にならんが画がないのはいかがなものかと」という意見も出ていた。
ラフなものでも構わないから、なんらかの絵がほしいということだろう。
しかし冨樫義博さんは1995年から1997年に掛けて連載された『レベルE』で見開きをまるごと日記に費やすということをしている。
そのため冨樫作品の読者の中には「今更驚かん」という人も少なくなかった。
https://blogos.com/article/338408/
https://up.gc-img.net/post_img_web/2018/11/c2585075ea953594f1b64d1f6d413885_22217.jpeg ラノベが漫画にとってかわるターニングポイント
と10年後に言われてるかもしれない 頭の中の莫大な量の思考を伝えるとなるとどーしてもこうなっちゃうって某大事じゃない命が先生がゆってた 暗黒大陸のヤバさを説明された後にこじんまりとした内輪揉め見せられてるのが苦行 富樫はもう最後に残った大御所だろ?だからもう切りにくくなってるんじゃないの?
世代交代は失敗したみたいだしな そしてコミックではきちんと絵が補完されるのか
こんないい加減な仕事をするヤツは切れよ こんなんで話題集めとか
本当に終わってなぁ腐女子ジャンプ >>12
何か選ぶときこれ以上の思考巡らせてるでしょあっ君は巡らせてないのか >>26
お前>11で間違えてるじゃんwお前の思考ww ラノベ作家(時々絵もあるよ!)に転職したんじゃねぇの? なんかもうなろう系ラノベみたい。キメラアント編までだったな。 作画は他人に任せようとか思わんのかねえ
どうせ絵は下手なんだし読者も作者も完全にWinWinだろうに これは、思考に集中していて余計な雑念がないというリハンの頭の中を表現するために敢えて絵を使わないという高度な描写 でもほんと富樫はそろそろ原作専念でいいんじゃねーかな
作画は富樫大好き石田スイが暇してるからやらせてみりゃいい もうラノベ作家になって挿し絵も自分で入れりゃ良いじゃん 例のごとくマンコ描いてあったけど昔と違って今は白く塗り潰されちゃったんだろ 面白いから演出の一つとして問題ない
ごちゃごちゃ描き込んでるだけで肝心の中身がすかすかの看板漫画より面白いんだから何も言えない >>1
昔、赤塚不二夫が天才バカボンで
絵を文字で説明、台詞は絵文字という
のをやったことある >>53
喰種描くストレスで精神結構やられてたみたいだから
どうだろうな いくらなんでも富樫は買う信者が悪いわ
甘やかしすぎだろ
編集も舐められ過ぎだ
昔の鬼のジャンプ編集陣はどうした? レベルEでも同じような手法やってたけどそれすら知らないの? でも悲しいことにハンタより面白いマンガが今のジャンプにない件
どれもこれもワンピやブリーチやドラゴンボールの劣化版ばかりだし 継承編はこれから始まる大陸編の前の
箸休め期間みたいなもんだからな
冨樫には今のうちに十分な休息を
取っておいてもらわねばならん >>67
まったく休まない若者進撃の巨人を切って冨樫を切れない無能編集部 >>63
まーだこういう信者さんいるんだね・・・w
まあそれでもだいぶ駆逐されたけど
悔しかったらそのワンピに勝ってみなよ 看板取ってみたら? 登場人物全員が厨二病で頭も良くないのに、なぜか頭がキレる設定で独り言が多くてついていけない。 これは念で言う制約
あえて描かないことで十週以上連載する能力を手に入れてる
並の漫画家ではできないよこれ まぁこんな長々と書きながら冨樫はアイドルのことしか考えてないっていう いくらなんでも甘やかしすぎじゃね?
つか本人も漫画家のプライドとかないんかね? ハンタの他だと今のジャンプで卓越してるのはDr.STONEだけ 信者はコレも絶賛するんじゃないの?
一時期富樫がハマってたナレーションによる状況説明で進めていく手法
刃牙やシグルイでとっくの昔に確立されてたその手法も信者は漫画表現の新しい手法とか絶賛してたし 休載ばっかしてるくせに
みんなどうでもいいと思ってる皇子がどうたらを延々と続けてるのが
ほんと腹立つ 湾岸ミッドナイトの吹き出し中に(笑)って文字を見て衝撃を受けた俺には卒倒するような演出だな 相変わらずだのう 今度は何のゲームにハマったのか? と思ったけど萩原は落としたこと素直に認めて謝罪してたからあっちのほうがマシかw ほとんど文字だけなんて38年前に三原順がやってるから別に驚かんわ ハンターハンター初めて読んだのかな?
昔から雑誌掲載時はこんなもんだろ 物事は極めれば極めるほ、無駄なものがそぎ落とされどシンプルになっていくもんなんだよ 好きなようにやらせてもらっていると話していたことがあるけど作者任せにするとこうなるんだな。
編集者は必要な存在だなと実感したわ。糞つまらん。 >>87
北朝鮮っぽい国の後継者争いとかほんとどうでもいいよな レイザーと戦ってるあたりまでは好きだったよ
今は一応目を通す書類みたいな >>55
現状がソレ
小説家か挿絵師かハッキリしてほしいよな ていうか他のプロ漫画家がガチで冨樫のこと崇拝してるからな しかしこんな人間許してるとデメリットの方が大きそうだけどな
他の漫画家に悪影響及ぼすんじゃないの? ソーマは最強キャラだった親父をあっさり引き立て役で使い捨てにしておわったな。もともと終わっていたが。
ただバキみたいに、どれだけ新キャラだしても、どーせ親父より弱いんでしょってなるのも盛り上がらないし、難しいね もう小説で出せよ
挿し絵は100ページに1枚でいいからよ 落書き掲載してた頃ならスレもこの数倍の勢いだったよなぁ、自業自得だけど ちゃんと植字されてんじゃん
前、文字も手書きでネームみたいなのそのまんまの時なかったっけ? 冨樫は展開の早さが魅力なのに
皇太子のやつはまるでコナン読んでるみたいだ 今乗ってる船はいつ暗黒大陸に着くんだ?
時間かかりすぎだろ 漫画村も無くなったというのにHxHの単行本は30万部以上、著しく目減りしているから
言わずとも原因が何なのか、何が一因なのか分かるわな ハンターは初期の仲良し4人組が念能力覚えたのに
ゴンだけ念能力がじゃん拳とかしょぼすぎない? >>132
カイト殺した護衛軍の死後の念に圧勝したやん いつもどおりじゃん
って思ったが絵を書く気0で文字だけ書いて来たのは初めてか >>132
でもゴンさん状態だとウボー抜いて強化系最強だよ 小競り合いはどうでもいいから暗黒大陸行って全滅しろよ いいよ
広げた大風呂敷がきれいに畳めたなら歴史に残る漫画にはなるよ
冨樫なら出来るよ タイミングさえよければ大暮維人に作画任せることもできたんじゃないか? >>84
Boichiには青年誌でやってほしいんだけど石人気あるよなー 全然気にならんかった
なるほど言われてみれば字しか無い
でも別にいいかな俺は すすめパイレーツでもやってたな
半分小説半分漫画ってネタ もうそんなに面白いとも思ってないし、期待してないけど掲載されてると知ると読みたくなる
悔しい 散々言われてるけど単行本派しかまともに読めないのはいかに?
ジャンプ買ったら損するみたいなイメージ付けたのは富樫 こんな説明入るところの絵なんてただの立ち絵だから無くてもいい 王位継承マジでつまらんし読みづらいし早く暗黒大陸いけや 覚悟のススメで見開きで一撃必殺のどでかい四文字だけだったのは表現としてOKですか? >>100
課金は北朝鮮と言うよりは中国とかインドって感じ >>24
この場面で絵を足す必要あると考える奴いるの?さほど重要じゃねーだろここの絵 >>166
お前みたいな底辺じゃ理解できないだけだよ 継承編はサクッと終わって暗黒大陸につく
そんなふうに考えていた時期が僕にもありました バスタードもこんな感じだったよ
まだ続いてるらしいが なんでお前らこんな奴の漫画買うの?
ファンより遊ぶこと優先してるクズだろ 蟻も最初はクソつまんねぇと思いながら見てたけど結局クソおもしろかったから
今回も我慢しながら見てる もう冨樫よりおもろい作品いくらでもあるから冨樫いらね休んでええよ かと言ってコナンみたいになっても、どうせ文字しか追わなくなる 才能枯れてるだろもう
継承戦マジでつまんねえ
魅力の無いキャラがどうでもいい目的のためにグチャグチャ喋ってるだけ もう冨樫は原作だけやれば良いんじゃない?それなら量産出来るだろ 後半のコマの描き込みすごいじゃねえか
お前ら凝を怠るなよ 今後のあらすじと結末だけ箇条書きで教えろ
そしたらもう好きにして構わん >>180
キャラがそれぞれ立ってて、しかも違和感が無いってかなりすごいと思う
ワンピースとかもうキャラ多すぎ個性的すぎでよく分からん >>75
売上だけで考える馬鹿
世界で一番売れてるハンバーガーとコーラが世界で一番美味い食いもんなんだろ? ビル・ゲイツの好物はチーズバーガーらしいから
世界一上手い食べ物はハンバーガーかもな これがジャンプでの現状1番の長期連載って
終わってる話だな
まだマガジンのはじめの一方の方がマシ 漫画は絵で表現しろよと言いにきたがここまでいくと逆にいいかも
冨樫らしい
コナンのアレとはまた違う バスタードも2ページくらいやった事あったよな
あっちは心の中の声でも無いバトルシーンで
まあ次の回にちゃんと掲載されたけど 見開きで空白にして絶句とかやらないならいいんじゃないの 逆に冨樫がページの無駄遣いをしたのはネテロの百式観音のときか、 腰痛がーと散々言いつつも、嫁のエッセイで家での素行を暴露されたり
全国各所にアイドルを追って歩いたり、
今や殿様商売になっているから編集者すら原稿にモノがいえないんだろう
業界の腐ったミカンになりつつある レベルEのバカ王子が書いてた日記はクソ面白かったけど
これはないな >>200
いいわけない
漫画でできることの限界超えて放り投げただけ 富樫ならこの1ページを絵さえつければ三週は保たせたはずなのに! 高橋葉介の「竜神伝説」も文字通り伝説的な閉め方だぞ。
短編なので見つけにくいとは思うが、機会があったら是非読んでほしい一作。 10週打ち切りじゃなくて毎週書いてくれるならずっとこれでいい でもお前らこれを噛み砕いて絵で長々と説明してたら「いつ進むの?完結する?次の展開まだ?」ってなるじゃん >>216
富樫の担当とか原稿書かせることもできない無能だろ 描くのが面倒だからギリギリまでしなかったら時間切れになったんだろうな
どんだけ仕事するの嫌いなんだ >>32
バスタードは作画しすぎて壊れた逆パターンやん 団長対ヒソカあたりから何が起きてるのかさっぱり分からんw
王位継承戦もじっくりと理解出来るまで読み返したいんだが年取ったせいか疲れるわ >>192
ワンピもハンタも同じ値段の漫画なんだからハンバーガーコーラ理論はおかしいぞ
この場合「同じ値段のハンバーガーとコーラ、どっちが美味しいか」になるんだから、売れてる方が面白いに決まってる 浮世絵みたいなやつと暗殺教室が嫌いすぎてジャンプ
全く読んでないんだけど、終わってくれましたか?
浮世絵。 もうラノベに行けよ
みすぼらしくて見てられないよ冨樫 設定の把握についてけないから読んでないわ
どうせ破綻するだけなんだからもっと頭悪い感じでやって欲しいわ 長いモノログでコマ割する意味あるのか?
ジャンプ+なりに行けばいいのに。 漫画家としては邪道
読者置き去りにすれば
誰も読まなくなるだけでんがな コナンも酷いがあれは仕方ない面はある
毎回物理法則に反しないトリックを絵で表現するのは大変だし
ただ冨樫はもっと頑張れよ
お前の漫画は能力バトルものだろ
超常的な絵好きなだけ描ける設定の漫画で
これは無いわ というか、マジもうこれでよくね?w
絵描くせいで遅くなるなら、ジャンプのラノベレーベルで文字だけで出して、さっさと進んでくれた方がいい あれはわざとだろ
リハンが頭の中でひたすら考えてるってコマだから文字しかない
あの文字だけのコマはリハンの頭の中の世界 >>212
逆に思わせぶりに小綺麗に描いた風景にセリフだけ入れてる
コマばっかでページ埋めてるのこそ、本当に絵もページも
必要なのか?と思うよな
あれ、描く方に回るとわかるけど、アシに丸投げ出来るから
楽に嵩増しできていいんだよね。
最近はそんな手抜きに見えない手抜き漫画、結構多いよな。 これでもそこらの中堅作家より全然売れてるからやめられんわな
出版社の立場では売れてる作品があるおかげで新人に新規連載を任せることができるとも考えられるわけだし
とはいえちゃんと描いて売り上げが増えるならもったいないとしか言えない 少年ジャンプでやる理由が解らんSQかなんかに移らないの? ストーリーにこだわりすぎて(あるいはゲームやり過ぎで)、そのストーリーを絵で表現する余裕がないんだろうな。 >>216
まあ冨樫の場合は原稿貰っただけで泣きそうになるだろうけどな 何やっても、断トツで面白いんだから
まあ許されるわな。現に許されてるし
そういう世界。 >>251
桜玉吉とビーム編集長の「99%出来上がった原稿を『渡せ、いや全部ホワイト塗る』」の争いは涙なしには見られないよね >>209
冨樫は画力があるって前提があるからギャップでいいんじゃね(適当) 下書きだろうが文字だらけだろうが「断トツで面白い」
とか言っちゃうバカがいるから、編集部も冨樫も調子に乗るんだろ >>256
そういうことにしたいってのは分かるけど
通用しちゃってるからね。現実は。
君には気の毒に思う。 絶対に描かせたい編集vsどうにかして人気を落としたい富樫 まあ他が断トツでつまらんのかもしれん。
そこは譲歩してやってもいいよ。
同じことだけどね。 王位継承のとこ終わったら面白くなるかなというか終わるまでに長期休暇はいるかダメ人間だから 絵も描けない奴がラノベなんか書けるわけないだろ
文字で情景を描写しないといけないんだぞ
これはセリフしか書いてないだろこんな文章どんな素人でも書けるわ >>13
これかな。FF7のトレーラー見た後にFF6やらされてる感じ。
インフレ解決どころか「あ、自分念とか使えないっす」ばかりだし。
そういう意味ではいきなりS級だらけになった幽白末期の感じだな。 >>259
小学生が読む雑誌でダントツだとかいうのがちょいおかしいんだがな。
コロコロコミックに1つだけ大人向け漫画が載ってたらそりゃそれが大人視点では一位になるだろ。 裏にいくら細かい設定があろうがそれを全部出しちゃだめだよな
どうせ噛ませていどの脇役の細かい思考なんていらない 継承戦つまらんからさっさと暗黒大陸ついて王族全滅させてビヨンド出せや これ見ると攻殻機動隊の完成度の高さがわかるな
莫大な情報量を絵に詰め込んで足りない分はコマの外にびっしり書き込んで、
コアな読者も満足させると言う 完全に喉が渇いてコーラ取りに行く漫画になってるからな >>263
絵が描けない小説家なんていっぱいいるけど
知り合いにもいるけど 新しいものに挑戦する気概は評価するけど、読む気失せる
話題作りにはいいけどね〜 冗談ぬきで
「さすがにそれはダメ」って
編集が注意すべき
冨樫に注意できる編集がいないとしたら
ジャンプ終わってる 昔はキヨスクとか街の本屋などで高く平積みされていて、電車に乗ると今ののスマホ
のようにズラッとジャンプ読んでいるやつが並んでいたからな。 ジャンプの編集嫌いな冨樫がどこまでやれるかチキンゲームやってる様に思える こち亀で全部文章の回があった記憶がある
ここに機関車が100台ありますって文章なら楽だが絵だと描くのに一週間はかかるとか書いてた >>288
漫画を通り越してこのラノベになっちまったなw HUNTER×HUNTERの世界をシェアード・ワールド化して、原案者に収まった方がいいんじゃないか? 絵は心の目で見ろ
俺は見えた
俺じゃなきゃ見逃してるね どうでもいいけどツェリードニヒの能力が
もろキンクリなのはどうなのか
キンクリの能力パクった漫画なんか
多分ハンターが初めてだろ 漫画読みたいとかの文句のまえに読者が思考する場面とかそういう演出だろ
こんなんで文句言ってたら小説とかどうなんだよほんとに絵でしか理解出来ない障害児かなんかなんかこういうの読んでるのは? ちょっと前にインタビューかなんかで見たけど
冨樫が書きたかったのはこういう展開なんでしょ
作者のオナニーといえなくもないけど
こういうのが好きな冨樫信者も多いからなあ
でも人数と能力の説明ばかり増えてさすがに読んでて疲れるね 蟲編で王とコムギの最後のやりとりが真っ黒なトーンに文字だけってのすでにやってて絵を書かないって今更やんけ
文字数増えてるだけ頑張ってる方やってなるのが富樫なんやが… 今のハンターは凄いツマンナイデスノートみたいな漫画になっちまったな >>14
冨樫のアシスタントは高給で休みも多いので ムッチャ幸せらしいw ジャンプも富樫に弱みを握られてるんだろう
だから本人がやる気出るまで無期限休載、下書き、文章で連載も許されるんよな
他の漫画家なら即切られるが 冨樫ファンの俺としては欅坂とやらにはまってる方がよっぽどショックでかいわ
最近戸川純のイラスト描いてたのに もう挿絵多めのラノベにしたほうがいくね?(´・ω・`) 今のワンピース最新巻の過去エピソード振り返りですらもっと絵あるんちゃうか >>278
ヒロインがヤンデレキャラに絡まれたやつか ファンだけど、作者コメントがここずっと乃木坂だかの痛い内容ばかりで気持ち悪い でもあの密度の漫画を他の漫画家が書けるかっていったら書けないしなぁ。 他のジャンプ漫画がドーン、バーン、ぐはぁの応酬なんだから別にいいよ
似たようなの増えても面白くない すげぇな
これを新しいものへの挑戦と取れるのか
どう見ても手抜きだろ 冨樫ワンピースに影響受けすぎだろ
なんだあのキャラデザ これ編集が文字を打ち込んでるけど原稿料は通常通りの原稿料なん? 連載続けるならなんでも許す
編集部も許すし、ファンも許す |゚Д゚)ノ 漫画家が文章のみに頼るとかどうなのさ?
|゚Д゚)ノ クドイ説明が欄外にまでわんさかってのは士郎正宗でさんざん見てるけど
|゚Д゚)ノ あっちは絵も書き込んでるからなあ 文字が多いとかなんでもいいけどどうせすぐにまた長期休載するしこんなバカは漫画家やめればいいと思うよ
面白いマンガだし待ち遠しくも思うだけに余計に腹がたつ
こんなやつ認めたらあかん 富樫って終盤になったら必ずこういうのやるよな
幽遊白書だってラフ絵とか真っ白とかあったろ >過去には、見開きページが丸ごと日記に費やされたことも
これはむしろ正解だろ 何やら原作者になりたがっているのでは?
絵とか描かなくていいし 幽白でアシスタントに我慢できなくて一人で描いたって言ってたけど、何となくお察しだわ
アシスタントが我慢してたんだろうなって >>319
ドラゴンボールのフュージョン思い出したw 文字が活字にすらなってない時期あったし全然セーフじゃん ハンター ハンター 遅まきながら 読んだけど・・・
スパッとした おもしろさではないよなぁ
かと言って 唸るような緻密さでもないし
「意外性」の連続で飽きさせない様な手法ばっかで
糞詰まりなんだけど 気がついたら全部出てた って感じで・・・
フ゜ッ ∩ ∧_∧
℃ゞノ ヽ(・ω・ ) まあでも ゲーム化されたら やりたくなるな あの設定は
⊂´_____∩ 時々絵がラフスケッチになったり病んでくるといろいろやりだすよねw 最近・・・というか、新世界編になってから、やたら説明の文字が多くなってとっくに読むの止めてるから
今更こうなっても別に驚きはしないw 文章の情報量を絵でまとめられるのが漫画のメリットなのにw >>1
俺は毎日何回も単行本読みなおしてるからフツーに覚えてるわ
先行冊子も何度も読み返してるし
名前はおろか、いきさつやそいつ等の目的までふつーに覚えてるわ。途中で挟んでくる旅団サイドも、当然モレナの手下の顔も組員の顔も名前も全部覚えてるし
下層で誰がどー動いてるかも把握してる、それぞれのルールやしきたりも。
俺としては登場人物や絡んでくるストーリーまだ少ないくらい思ってるぞ
ジンパリスビヨンド12支ん
サイド等もこのあと絡んでくるし、もっと別のサイドも5サイドくらい新たに追加して貰いたい
つか、モレナの手下やマフィア、王子の私設兵たちがもっと動けばもっと新しい流れを作り出せるんだが。
何名かの王子の能力や守護霊獣もまだ出てきてないし。
あと100キャラ程出して貰っても全然いける
毎日読んでれば少ないくらいだからな?
ハッキリ言うけどお前ら冨樫にまだまだ手加減して貰ってると自覚しろ。
まだまだ全然だからな。少なすぎ
こんなもんじゃねえんだよ
それくらい当たり前でフツーのことって話な?理解できてる、付いていけてるって天狗になってるのがいるみたいだけどさ。 >>1
これmangarockの英語で読んだぞ
長過ぎてマジなんなんと思った >>333
なんか騙されただか盗まれたとかいう話じゃなかった? >>143
ゴンはもう見つけてる
そこで一応の完結はしてるんだよ
その先はオマケ
どっかのバカと一緒にするな >>26
「いってた(言ってた)」を「ゆってた」と表記する奴が言っても説得力ないんだけど
お前他人をバカにできるような身分じゃないだろw 超能力者同士のバトル漫画だからな、並の警戒心や理論立てでは通用しないんだろうw まあ、絵がメインでないとこの文章もわけわからなくなるからまだ漫画だと思うよ。 どうせ単行本では加筆修正されるんだろうけど
これは編集者が紙面の読者を舐めて、仕事サボってるとしか思えない 心配しなくてももう次ぐらいで休載でしょ
さっさと忘れよ 編集部が弱いんだろう。昔なら手塚治虫にさえ遅えと物を投げつけるくらい厳しかったらしい。 ゴンがジンと木の上で喋ったとこで終わりにしといていい? さすが冨樫
このままHUNTER×HUNTERを小説化して伝説になってくれ 旅団まだ全員死んでないのか
シズク以外要らないからサッサと退場させろよ冨樫 >>357
コレを許してる(追い抜けない)他の連載陣が情けないだけ カルトってなんで旅団に入れたの?
あの辺の力関係が全然分からない。
普通はキルアより弱いはずじゃね? >>366
一般的に学術書>教科書>小説>漫画
と文字が多く難解であればあるほど価値がある
HUNTER×HUNTERはデスノートと同じでもはや漫画の域を超えたんだよ
漫画文学とでも名付けようか 船にのってからがつまらなすぎるぜ
はよ大陸につけや 天才だから仕方ない
いくら頑張って絵を描いても誰も富樫にはかなわない 世界樹でジンに会って終わりで良かったのになんで続けたん?編集のせい? こういう演出だろ
それよりまたJOJOパクった方をネタにしろ 不定期連載はいいけど乗せる時に前の連載分も載せてくれ
久し振りすぎて話忘れてるわ 天才だから何やってもいいって方針なんだろうな
富樫のご機嫌を何十年も取ってる編集者も大変だ >>384
最近は毎回、再開時に前回分が載った単行本が出るだろ 本物の天才は上手くまとめるし絵だけで理解もさせることが出来るし
なにより自分の体の事を良く知っているから休まない >>390
そうだな富樫は2流だわ
他は3流以下しかいないが ジンにやっと会えた流れがしょーもなさすぎて冨樫はもう枯れてる こうして見てるとニュー速のおっさん達が比較的頭が柔らかくて安心した
芸スポの奴等は自分の基準の正義の様な書き方しやがる モブどもの説明なぞ聞きたくない
さっさと暗黒島いけ >>381
あの頃ジャンプ内で新世界ブームがあったのは覚えてる >>393
天才と呼ばれる人らも全てにおいて天才ってわけじゃないしね なんか前にもほとんどネーム同然の落書きを出してただろw
まあそれが許されるのが冨樫だけど アシに適当なモブや背景
描かせとけば良かったのにな よく見たら萩原より酷いやん
萩原は確か背景書いてたぞ 天才だから許される。
ワンピースみたいな万年努力賞には永遠に届かないレベルにいるからなw 文字ばっかりとか言って批判してる人の中には、自分に読解力が無いのを認められないだけで、自分自身で作品の価値を判断するだけの能力も無い人が結構な割合で居ると思う。
この程度で文字が多いとか、じゃあ具体的にどんな作品が好きなのか、普段どんな作品を読んでるのか聞いてみたいもんだね。
絵で魅せる作品なんて黄金期に極まってるところあるんだから、絵以外の演出があってもらいいでしょうに。 >>381
ほんとな。 一旦終わらせて 個別にスピンオフでよかったんじゃねーか?
無理やり世界観を変えて念で強さのインフレ調整しようとするから
微妙に付いていけなくなった。 絵を描くことを放棄したなら、それはもう漫画家じゃないよ
90年代の集英社なら間違いなく打ち切り 小説で書いてくれてもいいけどな
漫画並みの演出を文章で再現できるなら 洗練された脚本は無駄がないものだ。
HxHは無駄な風呂敷を広げすぎて、その数だけ複雑になった。
この風呂敷は、物語で果たす機能も無く、思いつきとしか思えない。
今後、たたまれることも無いだろう。
風呂敷と複雑さだけが膨らみ、面白さは右肩下がり…。
( ;‘e‘)( ;‘e‘)<ラノベかよ >>288
なにこれ、
ここからスタンド能力とか絡むの? 絵は違う人が書きゃいいじゃん
漫画見ねぇからどうでもいいけど 働く必要ないんだから連載してくれるだけで有り難いやろ 名前も覚えきれんし
部屋に入ったら別の空間にいっちゃった人とか
どうなったのかもわからん 荒木はこういうのすげー嫌ってたな
漫画家として絶対にやっちゃいけないって たぶんこれは編集部の制裁
あと前にラフ画を載せた時も編集部の制裁
漫画家にとって画を載せてもらえないってのは屈辱物 ハンハンファンの許容量を超えるから、コマ割りして文字を分ける必要があった 豚顔の黒服の思考心理描写だよね?
どうせ すぐやられる側だから 文字だけにしたんだろうと推察
カイジとかもそうだけど 主人公クラスの思考心理描写だったら 絵で3Pくらい入れるでそ
ヘ⌒ヽフ うーーん あと クラピカ 強すぎじゃない?
( ・ω・) dd ナンカナァ
/ ~つと) >>421
そりゃ言わないだけで嫌ってる人間は山ほどいる
ただ悲しいかな
集英社がこの人をアッサリ切れるほどの才能が出てこない 漫画家に嫌われたとしても別になあ
本が売れるか、つまり読者が認めるかが全てだろ >>168
王家で血みどろの争いってのはサウジアラビアじゃね? 演出としてはアリ
ただコレを今後ずっとやられたら巫山戯んなとはなる コミックスでは文字を減らして小さい絵を描き入れるから問題ない >>56
>毒おじ化してくのか
まあ絵を描かないから楽でいいよね >>253
岩明先生は遅筆だけど読み易さは貫いてるよな ジョジョとかもそうだけど能力は単純な方が好きだ
単純な能力を工夫でなんとかするのが好き この人は昔十分がんばったのだから、いいかげんに若い人に席を譲ったほうがいい >>443
バンジーガム使って「メモリの無駄遣い」の頃は好かった なんだ、バスタードからみたら全然いいまとめ方じゃん >>64
昔、とり・みきと京極夏彦の合作漫画で、それをパロディにしてたな。 >>424
念能力者を増やして戦力の均衡とあわよくば味方に。
時間稼ぎだね。 面白いから許される
全て考えがあってのこと
字が読めない小学生は気にしないでいい お前ら騒いでるけどそこ説明しただけで
ちゃんとその後も絵は書いてるじゃん
もっとネームだけとか
グチャグチャなのかと思ったのに
仙水編とか蟻編に比べりゃ何でもねえな 継承戦は人物多すぎるから間延びするより文字が多くても展開早い方がいいわ いや作品に対する美学と仕事に対する情熱だろ
荒木はこち亀の功績をリスペクトして自分も週刊連載でも落とさなかったからな
ほんとに才能あるという話なら自分の漫画描けなくて休載なんてことはないだろ >>291
その道をたどって完結した作品はほぼないがな。 無茶苦茶筆が遅いが井上とかは天才だとは思うけど富樫は天才とは思わないな
才能はあるんだろうけど
まあまともに富樫の作品読んだためしはないが >>462
毎週欠かさないクソ漫画<<<<<落としまくる天才の漫画 残念ながら荒木の作品は漫画を超えた芸術として冨樫を追い抜いて評価されてるんよ実際に ハンターは売上でジョジョにマウント取ろうとするとワンピースに勝てない
芸術性でワンピースにマウント取ろうとするとジョジョに勝てない 面白さは受け手次第だからな
面白い漫画は沢山あるけど常に予想外で展開が読めなくて毎回面白いのは冨樫くらい
俺は漫画に芸術性とか求めてないし、売上も打ちきりならないならそれでいい、よそはどうでもいいからハンターが読みたいわ >>468
こういやつがいてくれるのにこの落としっぷり
やっぱりあいつはマンガの世界から去るべき存在どんな漫画家とも比べたら失礼 >>469
努力だけの凡人にはなんの価値もない。それがクリエイターの世界 文句いうんじゃねーよ、もういっしょう働かないでいいくらいの金持ってるのに漫画かいてくれてること自体に感謝しろや 冨樫が凄いのはこれでもあくまで漫画としてのテンポ感があってしかもめちゃくちゃ面白いところ >>1
もちろん単行本では絵を入れるんだろうな冨樫(´・ω・`) >>471
いっそ原作に徹して誰かに任せたらいいのに >>16
ずっと思考してるだけのシーンとか苦痛だよな
文字なら読み返してこっちの思考も足せるけど、アニメだと追い付かん
ってかここまで丁寧な説明いらんわ
こっちに考える楽しみくれよ 絵描かない癖に絵にこだわりあるから
作画とかアシスタントとか雇えなんだろ 俺は普段から本読んでるから、ハンターのネームが多いのも話が複雑なのも平気なんだよね
って言う読解力自慢が必ず一人出てくるハンタースレ
二人は出ない >>84
ネバラン期待したけど世界の広がりに設定が付いていってないからなぁ
ハンタとワンピは設定は良いのに話にするのが下手じゃね?
同時進行が増えて読み手の没入感を阻害してる
ワンピも海賊の矜持として一人の船長は船一隻で航海するみたいにしとけば良かったのに
数の理論で強さを出せるのは海軍だけで良かったよ なんだかんだ設定してあっさり殺すからな。
執事にチートゥにカイトも。 展開上、王族全員がストーリー上全員死のうが生きようがどうでもいいモブキャラなのに引っ張り過ぎなんだよ こいつ最初から長文脳内思考キャラだしな
能力解説する回から急になんでも575でしゃべるようになったバショウとは違う >>486
中心人物でも無いやつの細かい思考とかいらないんだよな なんか最近の5chってツイッターで話題になった3日後くらいのネタばかりやってて情けないな まあこのコマ内にこれだけ文字有るんなら絵なんていらんわな 主人公の意図を示すだけならまだしも、
まわりの全員の思考が書いてあるのはダメだ
そこは絵や仕草で、信用出来そうとか気付かれてそうとか示せよ
相手の思考まで書くのは小説だと「神の視点」と呼ばれる素人の駄文の典型
ラノベでも上級のシリーズでは排除されている ピゅーっと吹くジャガーでも文字だらけのページあったよね、ポエムとか
面白ければなんでも読んじゃうよ >>493
シャーロック・ホームズで言うと
ホームズやモリアーティ教授の考えている事を
文章化するようなもんか…
これもう、ワトソンはいなくていいな。 ジャンプ以外で富樫を起用したい出版社っているんかね
単行本1冊分描いたら1年でも10年でも休んでください、下書き大歓迎って言う編集者なんていないだろう 売り上げトップレベルの作品を抱えたくない会社なんてあるわけねーだろ中学生か
出版社の仕事は冨樫の代わりに製本や営業配本など雑用をしてあげることで漫画家は事業主で出版社が雇ってるわけじゃない >>501
井上雄彦みたくなるのはもうごめんだから冨樫のわがまますべてOKなんやない?井上雄彦本人は喧嘩別れ否定しとるけど >>492
まだやでw
萩原が死ぬか完結が先か先が読めん作品やでw
因みに初連載作品やでww >>505
10年前ぐらいまではまだ楽しみにしてたんだけど
ありゃ完結は無理だろうね。
天使を悪役にする作品って、完結出来ないジンクスって漫画界になかったっけ?
まぁそれを置いといても、風呂敷広げすぎて終わらせられるとは思えんもの。 いまの話つまらんよな。
やっぱりクモが活躍しないと グリードアイランドあたりから、蜘蛛との対決で終わっときゃ名作だった 冨樫は幽白の時漫才が好きでコマ割りとかも漫才みたいなリズムを考えてると言ってたから考えなしにやってるわけじゃなさそうだけど >>64
せっかくだから、吹き出しに 手話も 混ぜよう。 漫画家やめちまえ
ファンより遊ぶこと優先してる時点でもう漫画家すら名乗るな 日本の若者の読解力のなさに気付いて責任を感じたのかもしれない 前までの連載再開は楽しみだったけど今回はほんとにどっちでもいいなぁジャンプ買った日に読まないマンガになったわ王位継承終わったらまた面白くなるのかもしれんけどもういいところで終わらせてほしいな魔界トーナメントやれば終われるんとちがうの ただ一時に比べると「俺はわかってる」言う奴も随分少なくなったなw >>515 そう感じるわ
キメラアントが終わり→ゴンの回復が終ってから
ほぼ全員のその後の描写が書かれてるから
あれで一旦終わりだったのかもな
自分達の住んでいる世界は 大きな世界の湖の中だ・・・・って
正直 広げすぎ (´・ω・`) 北斗の拳 以上 この際話が進むなら文字だけでもいいかなと思ったけど、ジョジョ6部なみに難解バトルしてるから文字で説明すんのはきついな >>437
あ?コピペじゃねーよ俺の言葉だ
10数年前俺はFF11のリヴァ鯖にいた >>515
それは雑魚の意見
総意みたいに勝手なこと抜かすな >>525
ワンピこそもう大分前からクソつまんねーだろ・・・ 王位継承戦は信者の俺でも辟易
赤ちゃん王になってさっさと暗黒大陸編でいいよ >>532
ハンターハンターも選挙やってた所からつまらないんだよなあ あんまり漫画読まない者だけど、
なんでこんなにこの作者は自由奔放なのが許されてるの? >>536
売れてるから誰も逆らえない
ジャンプの編集部も冨樫信者だらけ >>536
それでも描けば雑誌が売れ、出せば単行本が売れる
そこから描いた分だけ金払うだけで、休みのあいだコストかかるわけでもないし >>538
それは違う
ジャンプは年間契約だから書いてなくても基本給みたいなのはある
それプラス原稿料とコミックス印税 >>16
は?セリフだけになるだろ常識的に考えろや キャラの心情を短略的に文字で表現しようとしてる時点で表現者としてレベル低い
小説であれ映画であれ漫画であれこんな演出は総じてクソ評価必須
どう考えてもこんなグダグダ書くようなシーンでも内容でもないわ こういうのを故手塚や故藤子Fが見たらどう思うんだろうな。
漫画家なんてやめてしまえ、って叱ってほしいわ。 そのうち文字すら書くのもめんどくさくなるんじゃね
次は白紙で掲載されてもおかしくないと思う 話題になって反応した時点で冨樫の思惑通りなんだよなぁ 描きたくなきゃ止めればいいのに♪
体調不良なんでしょ?もう、しっかり稼いだんでしょ?
もう隠居してもいいすよ♪ >>547
お前が読むのを止めりゃいいだけじゃん
まだ続けて欲しい人もいるんだよ 昔、萩原一至がバスタードでやらかしたよな
あれは衝撃的だった 漫画では前代未聞の
詳しくはwebで!とかになっていきそう >>543
冨樫を漫画家としてレベルが低いなんて評できる人って今の漫画界にいたっけ?手塚治虫さんですか? 冨樫が死にかけで漫画描いてたらそんなこと思わないだろ
お前はハンタハを読むのに感謝が足りないんだよ 俺は冨樫信者だから書いてくれるだけでいい
今はハンターとファブルとウシジマしか漫画で楽しめるのがない >>548
俺はハンターハンターどころかもうジャンプ自体読んでないけど、マジで作者が書きたくないと思ったら辞めさせていいと思うよ。
1年くらいかけてラストまで上手く描いて終わりにすればね。
冨樫は何年思わせぶりに描いてるねんって感じだから。
こんなやり方でも集英社的には冨樫が描くだけでジャンプの売れ行きが爆発的に変わるんだろうなあと予測つくけどね。 暗黒大陸編とかホントに始まるの?
作画担当の人つけたほうがいいんだろうけど、それはそれで大荒れだろうなあ これはハンターハンターのコミカライズが待たれるな! 冨樫がほんとに描きたいのは暗黒大陸だから
念能力者のいざこざなんて人間ドラマなんだから片づけたらもう価値がないだろ 昔にテレビマンガの巨人の星のアニメで
忙しすぎて動画が出来ず静止画を使ったのが迫力有ると効果的と評価された >>563
寧ろその感覚が解らない
寿司屋行ってカレーしか出てこなかったらどう思う? >>557
描きたくないかどうかなんて関係者以外誰にも分かんねえし
本当に辞めたきゃ何時だって辞めれる身分だろ。
描きたい事が沢山あっても歳取りゃ身体や気力ががついて
いかないこともあるんだよ。
それでも編集が続けさせたくて、本人も描き続けて、楽しみ
にしてる読者もいるんだから全て上手くいってんじゃねーか。
読んでないなら関わらなきゃいいだけだ。
本当に誰も読まなくなりゃ連載も終わるし、描かなくて済む
ようになるだろ。それまでほっとけ。 >>566
例えが下手と言う事を差し引いても理解出来ないと言う事はそう言う事なんだろ
一生理解出来ないよお前は >>565
例え下手過ぎるが乗っかってやれば、今時、回転寿司なら
寿司以外のメニューも沢山あるし、カレーをウリにしてる
寿司屋やラーメン屋も実在するが?
そう言うトリッキーな寿司屋だと分かって入ってりゃ別に
なんとも思わないだろ。 もう脱落したわ
完結したら単行本で読むかな
漫画ってスピード感がないと面白くないわ トリッキーな寿司屋は寿司で勝負できないからそんなんなんだろ
そんな寿司屋で旨い寿司は食えない
まずくてもいいならつまらない作品でもいいということ もう小説で出せばいいんじゃね?読む人の年齢層高くなるけどw >>571
なら行かなきゃ良いだけだろ?
ちゃんとした寿司屋行ってちゃんとした寿司だけ
食ってりゃ良いじゃん。
わざわざ関心の無い不味い店に来てまで「店たためよ!」
って言う必要あるのか?
あんまりやってないけど、寿司は寿司で美味いし、たまに
カレーも出るけどトータルで美味いからまあいいか
ぐらいの客で相変わらず一杯なんで、自称グルメな客の脚が
遠のいても、別に板前もオーナーも困んねえんじゃないの。 単行本が売れるのは間違いないんだろうけど
ジャンプ自体の売り上げに貢献してるのかね? 複雑になり過ぎてもうわけわからんw
少年漫画だと言う事を忘れるなよw >>574
客の話なんてしてないので
手を抜いて作品のレベルを落としてるってだけ つうか下書き多かろうが、文字ばかりだろうが良いよ、通常のペースなら
全く連載が無いのに、仮に完成度高かろうが
話なんて覚えてないし、興味も薄れるしどうでもよくなる
一々連載再開する度に過去の話見直して整理しないといけないのが苦痛すぎる >>24
どんな原稿になっても文句言わない約束で連載してるそうだから無理でしょ
ガセかもしれんけど冨樫なら納得だわ ここは手抜きじゃなく演出で文字オンリーなんだから単行本で絵を追加なんてするわけない >>577
寿司屋でカレーが出てきたら、の話だよな?
寿司屋でカレーが出てくると手を抜いてることになるの?
カレーはカレーでじっくりしっかり作ったかもしれねーじゃん。
そもそも作品のレベルが落ちてるか? >>582
だからその話もうしたじゃん
寿司で勝負できない店だからトリッキーなカレーとか出すんだよって
寿司が素晴らしくて人気があれば寿司屋
カレーも凄いなら別々の店ってね
ミシュランには寿司カレーないけど君が寿司屋でカレーが出てきたら、の話だから
手を抜いてない寿司屋でカレーが出てくる店知ってるなら書いてよね?
無いなら君の妄想で君がしゃべってるだけになっちゃうけどさ 絵が掛けなくても漫画家になれる!
……って夢を与えるお仕事だよ。 まだ探してんの?
君があると思い込んでたみたいだけどそれ妄想だから現実ないよ このまま紹介できなかったらそれで終わりだからさ
成立してない現実を無視して成立するはずって相手に妄想を押し付けたのはまずったね
まぁドンマイ >>583
超美味けりゃカレーもだすトリッキーな寿司屋で何が悪いの?
食いたくなきゃミシュランの寿司屋だけいってりゃ良くね?
って書いたんだが。
冨樫は元々面白い漫画は描くが腕自慢の作家じゃないだろ。
腕が足りない分、なんとか工夫して美味いものを提供しようと
するのは、手抜きじゃなく努力だと思うが?
そして、下手くそな例え話に乗っかっただけで、実店舗名を
出さないと妄想だから、僕チンもうお話し出来ない!とか
意味わからんw
実在云々言うなら寿司屋でカレーだけ出てくる店をまず
お前が挙げろよ。ミシュランに載ってる店なんだよな?
まあミシュランには載ってないけど、カレー出す美味い寿司屋
は本当にあるけどね。 は?ほんとに何言ってんの
>実在云々言うなら寿司屋でカレーだけ出てくる店をまず
お前が挙げろよ。ミシュランに載ってる店なんだよな?
???
しかも負け惜しみにしかならない捨て台詞書き込みして恥ずかしいだけだよ 文字だけなのはなんの問題もないやろ
読む側がそれに面白い面白くない自由に言えばいいと思うよ
クソなのは休んでばかりの部分だろどうせ単行本一冊たまったら盛大に休むんだろ 料理で例える必要は無い
ミシュランとか全然全く100%関係ない 回転ずしのカレー食って似たような漫画読んで育つ生活してるから
こうやって読解力もなくおかしなこと言っちゃうんだよ
ほらお前自身が寿司カレーみたいな質の低い人間だっただろ
手抜きの楽してねーで苦労してでも金貯めてまともな寿司屋に行ってみろ >>588
お前>>565じゃないのかよ
寿司屋でカレーは、発端は俺じゃねえよ
>>571に戻って言えば、
>>587の前半に書いたろ
美味いものを食わせてくれるなら寿司に拘らなくていいじゃん
ってだけで、必ずしも出る料理そのものが不味いとは
限らないだろ。実際、他所よりよっぽど美味いんだし。
ファンだって本当に美味い寿司だけが食いたきゃ他所で食うだけ。
そもそも冨樫を一ジャンルの料理で括ってる時点で例えがおかしい。 信者のアホな擁護を見るのがこの漫画の一番の楽しみ方 >>592
違うし
発端は誰とか関係ねーよ
こっちは読者の話もしてねーよ
お前は乗っかったといいながらカレーをウリにしてる
寿司屋やラーメン屋も実在するが?といい
それはレベルが低い店と言った俺に対して
しっかりつくってるかもなんて完全な自分の妄想で反論してボロボロになってるだけだろ >寿司屋でカレーが出てくると手を抜いてることになるの?
>カレーはカレーでじっくりしっかり作ったかもしれねーじゃん。 子供が全部死にますように
すごく優しいお父さんになりそうだとよ >>67
それ森田まさのりが漫才でほぼ必ず言っている
あとイノタケ批判も >>594
まだその話続けんの?煽りたいだけのレス乞食なの?
レベルの高い、カレーを出す寿司屋やラーメン屋は実在するぜ?
まあミシュランに載ってはないけどな。
結構有名な店もあるんだけど・・・
ガイドブックを鵜呑みにしてるだけだと美味いものは見つからないぞ。
まあ自称グルメはミシュランに載ってる店だけ食ってりゃ
いいんじゃないの寿司も漫画も。
ミシュランに載ってる店も雰囲気だけで不味い店結構あるけどな。 >>602
だからそれがお前の妄想
逃げるのに必死で妄想ばかりの自称グルメがお前
マジで頭が悪くて反論もろくにできてねえから長文書いてないで勉強もっとしろって 残念ながらカレーを出す寿司屋で一流店はありませんw
これが現実
ちなみにそのカレーは欧風シーフードカレーなの?wwww いくら長文書いても店名書けない奴
知ってるってウソだからwwww
ウソついてまで取り繕うとするなよどうせ頭悪い大した人間じゃないんだから >>606
なんかまともに読む気がないのか、阿保なのか、
ちゃんと読めない朝鮮人なのかわからんが・・・
相手にする意味無いのは分かった。
最後のっぽいけど。
韓国語なんてモルゲッソヨしか知らねーわ。
ゴメンな朝鮮人。 >寿司屋でカレーが出てくると手を抜いてることになるの?
>カレーはカレーでじっくりしっかり作ったかもしれねーじゃん。
お前は最初こういっててじっくり作ったなんて断言できなかったのにウソを取り繕うためにいきなり知ってるって言いだしたから
その時点でもう頭悪い矛盾が発生して嘘つきなんだよw はい逃げたーw
こいつ高い寿司屋いったこともない貧乏人でしたw
まともな寿司屋でカレーなんて出さねえよばーーーか 自分の書いたことを見せつけられただけなのにそれで論破されちゃう奴w
もっとまともな矛盾しないこと書けよ馬鹿 >実在するぜ?ドヤ
店の名前一回もかけませんwww
実在しないのでwwww 自分のプライドを守るためにウソをついたまま逃げるって本当に最低だな
漫画じゃないんだからそんな店は実在しません
途中までは自分でなんとかできると思ってたのに証拠を突き付けられてプライドを守り切れないからそのまま逃げたんだな ハンタは俺のなかでは小説扱いだからな
単行本も読んで理解するのにやたら時間かかる 小説HUNTER×HUNTER、挿し絵 冨樫だな(´・ω・`) ここに店の名前が書けない理由なんて何ひとつないのにな
自分が知らないから以外はなw なんでこいつ人の例え話に乗っかっていってしかも実在するとか言い出したんだろ実在しないのに
やっぱり単純に頭が悪いレベルの低い人間なんだな >>297
アレに関してはそういう表現だと思ったが、手抜きなのか?
何年もかけて書き上げた最後に手抜きはないだろう・・? 絵は他に任せればいいとか言ってる奴の気が知れんわ。 のちの、ゴーストイラストレーターの誕生である・・・ 正直、描く気ないなら、いったん完結して他の漫画家に引き継いでもらった方が良い
NARUTOみたいに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています