よゐこ・濱口優 「めちゃイケは台本でセリフが一言一句決まっていた。めちゃくちゃ台本ぶ厚い」
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お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優が、今年3月に終了した『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の裏側を暴露。
ネット上で、「とうとう公に認めたか」「昔は毎週楽しみにしてたのになんかガッカリ」と話題になっている。
濱口が『めちゃイケ』の裏話を語ったのは、11月6日に放送された『ジンギス談!』(HBC北海道放送)でのこと。
番組で『めちゃイケ』の話になると濱口は「『めちゃイケ』ってビックリするほど一言一句決まっている」
「超台本やねん。めちゃくちゃ台本ぶ厚い」と打ち明け、共演者からは驚きの声が上がっていた。
濱口の衝撃的な話がネットニュースで拡散されると、SNSなどからは「特番の時に毎回感動シーン作るのが嫌いだった。やっぱり台本だったのか」
「加藤が山本を説得した『当たり前じゃねーからな!』もセリフだったってこと? なんかシラけるなぁ」
「めちゃイケの台本進行に嫌気がさして見るのやめたんだよね。台本無かったら矢部なんて一言も話さないんじゃないの?」といった声が上がっている。
「2015年ごろ、“明石家さんまが『めちゃイケ』のスタッフに激怒した”との報道がありました。
さんまは“現場至上主義”で台本を嫌っているのですが、同年に『めちゃイケ』スタッフ主導で製作された『27時間テレビ』(フジテレビ系)は台本でセリフが細かく決まっていたためキレたそうです。
今回の『ジンギス談!』では、濱口が指を10センチほど広げ『27時間テレビの台本なんてこんなん』と発言。
『27時間テレビ』も台本ありきの進行だったことを暴露しているため、さんま激怒の話は本当なのかもしれません」(芸能ライター) また濱口は、「何がスゴイって、これ(『27時間テレビ』の台本)を岡村隆史は全部頭に入れてる」と発言。
MCのタカアンドトシは「すげぇな……」と感嘆していた。
「2010年に岡村は、仕事の重圧からくる心身の不調を訴えて5カ月ほど休養しました。
2015年に『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)へ出演した際は、その時のことを
『ぼくは1回思いっきり逃げたんですよ。自分で決めた仕事が「うわ〜」ってなって、寝れなくなって』と告白。
また休養前の状況を『“全部1人でやらなくちゃいけない”と思い過ぎていた。気がついたら寝ずに2日経ってた』
『密閉のヘッドフォンをして、角砂糖を舐めながら台本ずっとやってた』と回顧しています」(同)
楽屋では全然喋らないほど真面目な岡村。『めちゃイケ』の“台本至上主義”が休養した要因のひとつなのかもしれない。 地方の番組をネットで広めるのやめろよ
裏話とかできなくなんじゃん そんなの普通じゃね?
バラエティには台本ないとか思ってるやつも今どきいないだろ ダウンタウンの漫才はつまらない
ナインティナインは面白くない 濱口がアホだから専用の台本だったんだろ アホだからまともなアドリブなんかできないし うたばんの台本が流出した時あったけど
それも一言一句決まってたな フジのコントで泥酔を台本どおりに「どろよい」と読んでたな。
誰とは言わないが。 テストで濱口が名前に”Hamaguche”って書いて0点だったのもヤラセ?
アイドルが変な絵を書くやつとかも面白かったんだけど 想定台本はあるだろうけど喋ること全部決まってるってのは特殊だろ 普通台本がある上でアドリブいれたりしてるんじゃないの? で、浜口とナイナイは自分で面白いこと思いつくのか?
面白くないから台本があるんじゃね。 それだけ入念に仕込んでたのに
なんであんなつまらなかったの? >>17
作家が全部決めてそれで視聴率高くて続いたんだから従うしかないわな 一言一句決まってるのはめちゃイケくらいだろ
ドラマですらアドリブ入るわ そりゃそうだろ、だから光浦とかつまんない奴ばっか出てたんだよ
台本通り喋れる人を集めたんだから
そのノウハウが今全力脱力タイムスに活かされてます 若槻千夏がやる気マンマンのことを略してヤリマンですって言ってたのもあれも台本かいな 「楽しくなければテレビじゃない」のウジテレビらしいw さんまが出てる番組はアドリブメインということか
そっちの方がいいなぁ >>45
芸人はその場その場で面白い事が言える人であるというのがさんまの持論だからね
瞬時に上手くアドリブが出て来ない芸人が大嫌い
たけしもひょうきん族でさんまがあまりにアドリブが上手いから感動してた 自由にやられちゃ出来が安定しないし無駄な時間と金がかかるからな
そういう勝手なことをやらせないように芽が出るか出ないかみたいなのを集めてメンバーにしたわけだし 台本通りだったってことだろ
んなもん、テレビじゃ当たり前だろ 全部ヤラセだからなぁ
台本がなきゃ番組にならないだろ >>8
大まかな流れだけしか書いてないとかあるだろ 台本もほとんど岡村用じゃないのか他の連中突っ立ってるだけで一言も喋らん時あるし 台本あるのは当たり前だけど一言一句まで決められてるのは(お笑いでは)多くはないだろ さんまはやっぱり偉大だな
レベルが違う
ナイナイだのよゐこだの脚本がなけりゃ糞つまらんそこらの人 アドリブが効かない面白くない能無し芸人の集まりだったって事? >>56
関西の番組はそれが基本だけど制作スタッフ楽しすぎちゃうかと思う時がある 構成作家「では、ここで急に立ち上がって指をさしながら放屁してください」 >>17
めちゃモテのころは神ってたけどそれ以降は江頭と山本と一時期まで岡村が面白かっただけ そういいつつこれも台本だよね
濱口はアドリブできない >>65
スタッフは場とテーマみたいな流れだけ用意してくれたらいいわ テレビなんか全部台本と編集で成り立ってるようなもんだよ
イベントとかでお笑い芸人をリアルで見れば
テレビと基本同じことやってるのにも関わらず
あまりの間の悪さとつまらなさに驚愕するから >>34
志村が後ろのオバケに気づかなかったのも台本だったのかよ…
どうりで俺が大声で教えても気づかなかったわけだ さんまはトーク番組じゃん
めちゃイケとは違うよ
ひょうきん族は台本だろうに >>8
木曜金曜のすまたん
みんな喋りたいこと適当に喋るからいつも変なとこで終わる >>48
なるほど
たけしやタモリも台本嫌いなイメージだな こんなん暴露されたところでショック受けるか?
どこを見て台本ではないなと思ってたんだろう たらいが落ちてくるドラマ調コントも台本あったんですか!!? 頼むからとらんふ
>>7
トップギアかグランドツーリングでおなじみジェレミーたちが、台本なしで番組作ろうとする回があってグダグダになった、これも台本かもしれないけど 普通に当たり前の話やろ
笑点をアドリブと思ってる奴は池沼レベル テレビで台本がーとか言うやつはコント番組のコントを演者が考えてるとか思ってそう >>76
となると失敗できない生のほうがきびしいのかな いやある意味やさしい世界やん
アドリブにするとひな壇の独壇場になりそうやもん だから台本覚えられる岡村矢部加藤光浦あたりが基本喋ってただろ
野次とかはアドリブだけどな さすがにとぶくすりの加藤の「五臓六腑の腹の底〜」は台本じゃないよな 結局これもやらせかよ
めちゃイケ構成してた人
伊藤正宏、御影屋聖、鈴木工務店、渡辺・プロ、鈴木おさむ、酒井健作、堀雅人、はしもとこうじ、
森龍介、深田憲作、渡辺陽介、奥田泰、中藤洋、依田龍介、中川久嘉、安齋友郎、元祖爆笑王 川栄はアホキャラから逃げるように脇役女優になったな。 鶴瓶の台本無しの番組が台本有ったならビックリするけど、めちゃイケは言わされてる感あった >>14
結構アナウンサーそれでおとしめられたってね >>101
やらせではない
芸人がそれぞれの役割を演じて番組を作っていた >>95
だから古市は面白いし炎上する
お笑いの生はアドリブ難しいだろうな。コントや漫才じゃないとね
ドキュメンタルとかは台本なさそうだがテレビでは何話にするか調整が必要なんだよな。だからオンデマンドじゃないと無理 >>101
酒井健作のやってる怪獣散歩もやっぱり
完璧な台本なのかなあ
現場とアテレコがぴったりだもんな ttps://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/50/fdb4ac8979f2ab4377843f0e8bd84fea.jpg
一昔前の漫才なんて、テレビで堂々と作家の名前が出てたんだぞ
台本なんて当たり前だろ まあ台本無しだと運を天に任せる感じがする
ヤラセでも計画の通りに盛り上がる方が堅実 元祖爆笑王は全く企画を成功させていないとか言われていたな ,,,,,,,,,,,,,,,
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(6|}. ・・ } 嫌なら見なきゃええやん?
ヽ 'ー-ソ
ノ、ヽ_/
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ト,.| ト| 何で台本で決まってるのにドリフ以下なの?
DVDでしか知らないけどドリフはアドリブでも面白かったけど NHKの仁鶴がやってる昼間の番組とか
台本進行がえぐすぎて見てられない
新喜劇のやつらはそれと気づかせない喋りするから上手いなぁとは思うが >>5
>>82
ドリフなんかもいかりや長介が厳し過ぎて、かなり緻密だったらしいけど…… VS嵐だっけ?こないだ嵐全員でハリセン春菜を最初から最後まで豚いじりして
twitterなどで批判殺到してるけどあれも構成作家のせいか? >>22
あぁ、あれはスタッフの悪ふざけをそのまま放送してるからね〜
だいたい、そこまで頭悪くて、結婚出来る?
人生かけて芸人してる売れない芸人が、頭悪いだけで売れる世界ではないよ 三中リストラも全部台本で、キムタコ怪我させた落とし前のための追放シナリオだったのに
純粋すぎるんだよなバカキッズはw >>118
いかりやから「決められたことを決められた時間にやらなくちゃいけない」感がものすごく出てるから、
俺はドリフってちっとも面白くない >>5
当時岡村は一人舞台もやろうとしてたが、それも自らを追い込む原因になったな
一人舞台なんて全盛期の松本クラスでも微妙だったのに、ネタや芸のない台本芸人の岡村がやるには荷が重過ぎた まあ一種の劇だと思えば台本通りだったとしても良いんじゃないの
偽善ぶったお涙頂戴のチャリティーイベントが台本通りな方が気分悪いわ 有野がおもんないのも
矢部がおもんないのも
武田がキモいのも
全部台本だったんだ! >>65
それをどうにかする芸能人だからこそ大金もらえるわけで あーあ、言っちゃった
これでもうコイツは
今主流のフェイクドキュメンタリー系バラエティに
金輪際呼ばれないな 台本なくてもカンペで進行してどんなセリフ言うかも全部指示されてるってタモリ倶楽部のカンペの回でやってたろ さんまw
うそつけwお前素人相手に台本通りやっとったやろが とあるお笑い番組の番組観覧行ったことあるけど
台本、カンペだらけだったぞ 気付いてたよ
というかフジテレビなんだからそんなの当たり前かもな
一時期流行った路線バスの旅も、フジテレビのやつだけ、行き当たりばったり感の演出が全く出来てなかった ドリフのメンバーが大嫌いないかりや長介を水に放り込むときの笑顔はガチ それなのにつまらなかったのかとか、今言うとるけど
人気番組だっただろ
なかった事にするな そんな面白い台本かけるなら作家が芸人やればいいじゃん >>48
さんまがアドリブ好きなのは別にいいけど
若手芸人がアドリブできないと番組中にあからさまに機嫌悪くなるのやめて欲しいわ
司会の仕事なんや思てんねん裏でやれ
最近さんまの番組見なくなった それでも全盛期は面白かった
やっぱ脚本家の力不足なのがげんい >>142
台本があるにしては、三平のレベルが低すぎる気がするんだよ
たまに、三平が答えたの殆どカットされて、「三平今週全然答えてないな」みたいな回ある >>144
人気だったのは山本が捕まるまでくらいだろ?
その辺も微妙かもしれないが >>153
三平と黄色とピンクがひどすぎてほんとに台本あるのか疑わしくなるくらいだ >>9
じゃ芸人より台本書いてるやつが1番おもろーやんけ! >>157
オモローいうてた世界のナベアツも構成作家してた >>146
脚本は書けるが芸は出来ないってだけだろう
曲は書けるが歌は下手といっしょだ ガキの使いの西川きよし裁判で作家の台本どおりやる西川きよしにダウンタウンがうざがると言うのがあったね どこまで台本でどこまでアドリブなのか分からない演劇とかスゴく面白いんだけどね ガキ使のフリートークはその名の通りで台本は無かったのはわかる >>112
NSC以降の漫才も、基本は作家ありだぞ
むしろそれが当たり前だと、演芸番組通としては思う
フリートークは素人芸とパペポに出ながらにして上岡龍太郎が言ってたが
面白さの本質がリアルと誇張のバランスにあるってだけで フリートークもまた一種の大まかな台本(オチサゲ論)に従ってることは否めない 今のひな壇の奴等も、芸能人の天然っぽい珍回答も台本だとー!知ってたけど! 台本通り動くから岡村と矢部は業界で人気なんだろうな
チコちゃんでも、ちゃんと台本守ってるのが分かる >>125
停電やセット火災も台本でしょうかw
体操コーナーで松田聖子がハミパンなんてのもあったなぁ 別に面白ければいいし、ズルして、楽して番組作ろうとわしてないし、全然構わない。 >>172
小峠とかも台本には忠実って聞くし 今はそういう人じゃないと制作側も使わないんだろ >>1,2
ドリフ大好き岡村だからドリフ方式だったんだな(´・ω・`) 岡村って初期は面白かった
全盛期のラジオはキレキレだったよ
めちゃイケの台本芸人になってから
才能が潰れてダメになったけど ナイナイは若手に台本芸人って馬鹿にされてたからな
いまさらって感じ そう考えると台本が無い生のオールスター後夜祭のMC有吉が1番凄い >>179
エガちゃんも、飛び出すタイミングとかめっちゃ気にしてただろ アドリブ入れたらアスペの岡村さんがウワー!ってなってまうやん そりゃど真ん中の99が能なしなのを見てればわかる話
だから媚びへつらいは一流
ネタを演じられないゴミクズコンビよ >>12
とぶくすり時代からリアクションすらまともにとれてなかったなあ
酷すぎてネタになってもいたけど 筋書きなきドラマとか言われる甲子園だって台本あるからね >>12
だが待って欲しい
濱口がアホなのも台本かもしれない テストやるやつも、
答えが一字一句決まってて、
写してるだけなんだろうな。
いや、もはや本人が答えてない可能性がある。 加藤浩次を取り合う男だらけのあいのりも台本だったのかよ ガチンコも台本丸出しだけどめちゃイケより面白かった 最近の昼の番組かなんかでも台本画像でてなかったっけ 面白い台本を読むのがお笑い芸人なのか声優と変わらないな 岡村が他の番組でめちゃくちゃポンコツだからな
その辺の若手中堅よりヘボ
台本芸人パクリ芸人 >>12
芸人がアホだとおもってるアホがまだおったんか
少なくとも要領よくないと成り立たんわアホ ナイナイは才能あったのかもしれないが、めちゃイケ台本主義で潰されたのかもな
よゐこは別で色んな切り口の仕事与えられて良かったな
事務所の育成方針の差かね? 江頭に毎回ドッキリ仕掛けて「聞いてないぜー」とか言うのも? めちゃいけの最終回で江頭の乱入全て台本どおりだったという事を知って驚いた。 >>216
芸人をアホだと思ってないアホがまだいたのか 矢部のがマトモだったんだな。
もうやめようやこんな茶番って。 モーニングおっさんのライブの時の矢部のツッコミも一言一句決まっていたのか?
そうだったら冷めるわー 岡村さんが台本芸人だなんて昔から言われていたことだしなぁ
でも台本通りに動けるロボット芸人は扱いやすくて貴重でしょう お笑いに台本があったって別にええやろ。
笑点だって全部台本だってたけしが言ってたやん。 >>181
初期のナイナイのラジオ聴いたら喋り方や言葉のチョイスがまんま当時のヤンタンってラジオ番組のダウンタウンをパクってて笑えるよ。
そらダウンタウンのチンカスって言われても仕方ないレベル。
ナイナイは二人共自分では真似してるの気付いてなかったみたいだけど… めちゃイケに限らんでしょ
東京の番組は全部セリフ決まってるなんて有名な話 どんだけ金かかってると思ってるねん、と役者にいいたい
おまえらただのマリオやぞ 面白く無くなったのはライターも飽きたって事なんかね 関西のテレビではよくみんな言ってることだよな
東京の番組は台本が辞書のようにぶ厚い
打ち合わせから事細かにやる
関西の番組は一応台本あるがペラペラ
打ち合わせも適当
もちろんギャラも全然違うとも そういえば岡村は、8チャンネル(フジテレビ)と4チャンネル(日テレ)やNHKで
テンションのあげ方を変えていたと言ってたな。
フジテレビはとにかく勢い任せで騒がしいキャラをメインに
日テレやNHKではあまり騒がしいキャラは見せずに淡々といくみたいな。
>>8
にけつ、とか関西の番組は台本はあるけど中身は、ほぼアドリブ。 さんまの番組出たりさんまとタッグ組んだ番組は岡村相性わるい セリフもなのかい
流れだけかと思ってたけど
それであんな風に出来てるなんて逆に凄いな
不自然にならないでできるもんなのか 何も出来ないアクターだからガチガチの台本用意されるねん
たけしみたいに「ここで大爆笑」の一言で済ませる役者になってみろ いやなってくれ 台本を読んで面白くなるかは演者次第、昔のナイナイは面白かったから才能あったんだと思う
芸人のネタを普通のやつが真似しても面白くないだろ
声質やら表情、間の取り方が才能 >>8
ハイヒールの番組はペラ1枚程度でリンゴ姉さんも数分前の入りだそうだ
女性タレントが急に話振られてあたふたしたり思わぬ返しをしたりで面白い >>146
泉和助
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%89%E5%92%8C%E5%8A%A9
多くの後輩芸人にギャグを教え、台本も能くし「和っちゃん先生」と後輩たちから慕われたものの、
自身が演じると受けず、持病の喘息もあり、芸人としてはあまり芽が出ずに終わった。
小林信彦は著書『日本の喜劇人』において、「彼は明るさがないため、受けなかった。
彼のギャグを若手の左とん平がやると俄然光るが、自分がやると受けないという、悲劇的な芸人であった」と述懐している。 この番組台本あるって誰が見ても分かるしな
それでも全盛期は面白かったから問題無かったのに まあ台本が無かったら岡村なんて動きがコミカルなだけのただの初老だしな >>1
ああいうドキュメンタリータッチなバラエティは、本当に何百時間もビデオを回して編集するか、ヤラセでドキュメンタリー風に見せるかのどちらか。
めちゃイケの出演者は一つの番組に時間かけるほど暇じゃないからな。 お前らまさかロンドンハーツの色んなコーナーも台本じゃないと思ってるんじゃないだろうな?
ガサ入れからスティンガーからブラックメールからみんなやらせだぞ >>10
関西の番組もちゃんと台本があって放送作家もいるんやで池田幾三とか新野新とかな、ただし歌手や局アナにまでアドリブで喋るような指示だすんや。 じゃあ新メンバーは救い様がない詰まらなさということか
完璧な台本あるんだろ 芸人がドラマや映画に進出する理由がこれだよ
台本通りに演技出来るから起用されるんだよ 東京の番組は一言一句
台本あるって有名だよね
地方の番組は大まかな進行しか書かれてないとか じゃあアドリブやったらカメラ止めて撮り直しなのかな そう言えばナイナイは出てきた当初から「テレビでは面白い芸人」なんて言われてたな >>250
エノケンやら藤田まことやら伊東四朗なんかもコメディアンなわけで
喜劇役者、軽演劇という言葉もあるし 大まかではなくセリフ一言まで決まってるならもうドラマだろ >>248
かもしれんが「今日はオープニングトーク盛り上がったから用意してたやつまた来週にしとくわ、ほな、また」みたいに終わったりして笑う。
その意味ではさんまの向上委員会もそうだけどあれはわざとやってる感が強いからな。 >>250
そういや極楽の加藤もブラックペアンに出てたな いま、よゐこのマイクラでサバイバル生活見てるけど、ゲームからよくそんなコメント思いつくなっていう掛け合いが楽しいわ >>254
ドラマ出たら活躍できたと思う。
関西の特番とかたまに出ても台本ないと何をしゃべっていいかわからない。こわい。こわい。しか言ってなかった。
ボケ0。というかフリートーク無理こわいというボケ一本しか大阪に持って帰ってこなかったからどこの特番も岡村呼ばなくなったわ。
すぎるTVはなるみが甘やかしてくれるから成り立ってる。
なるみはもっと活躍すべきだわ。 ドラマの脚本にも芸人とかバラエティの構成作家まで進出してるし まあ、別にええんでね
古典落語だって演じ方次第でクオリティ変わるし >>8
程度の問題だろ
おまえは0か100かでしかモノを考えられんのか? 台本覚えるからって本格ドラマさせようにも岡村の場合は
なんとか必死にしがみつけそうな枠は全部チビノリダーが余裕で座ってるから 遠まわしに飛鳥非難かwwwでも今があるのは飛鳥のおかけだろに まぁ、いつも言わされてる感が強かった印象はあったな え?じゃあスター錦野が雪山下りで乗り物ごと吹っ飛ばされたのも台本通りなの? 濱口が合コンしてる裏でずっと番組が進行してたあのドッキリも台本なのかな。
濱口がカラオケで15の夜歌ってサビに入るタイミングでネタばらししたときは最高に笑ったんだが。 >>15
バカセンター(川栄)を生み出したのがめちゃイケなのかもな。 日テレも台本が糞厚そうだな、と思う前から見ないようになった まあ台本前提の中にもたまに凄い面白いハプニングもあるんだろうし
神がかったハプニングが多かったからあのメンバーの中でも「よいこは天才だ」
なんて評価されてたんだろうよ テレビ局も会社。
企画して決裁下りてっての考えると台本あるのなんて当たり前やな >>138
たぶんテストもやってない
やった体で演じてる 東京のゴールデンのバラエティは全部一字一句決まってるのは常識やろ
特にジャニーズ系のやりとりは下手すぎて台本感まるだし 落語だって台本(実際の物そのものは存在しないけど、師匠からストーリーを教わる)があんだろ。
漫才やコントもネタをどっちかが書いてるか、作家に書いてもらってるかだろ?
そもそも『芸』人なんだから台本があって当たり前。 NHKもガチガチ台本だけど岡村はチコちゃんやっていけるんだろうか 面白い人と面白い番組は違うもんな
落語作家というのもあるし、適材適所ってやつか クイズ番組とかどうなんだろうな
頭良いとおもってる奴は実は違ったりして >>199
ガチのアホなら分厚い台本覚えられないよな 華丸大吉が博多の生番組でもリハを何度もやって台本通りにやるって言ってたけど
それみたいなもんか スタッフこれ徹夜だろ
かわいそうに
いや高給取りだからかわいそうではないか でも今はテレビバラエティーが詰まらなくなったんだからもう台本なくてもいいじゃん 有野のゲームセンターCXでやってたけど収録中に話した十数時間もの言葉をADが一語一句書き写して編集するのに使うらしいが
めちゃイケのように大人数がそれぞれ話してたらまるごと書き写すの流石に面倒だよなw
それを毎週間に合うように番組制作するんだから台本の方が編集しやすいわな サンデージャポンも全部決まってるって太田が言ってたな 良かった、バラエティなのにくっそつまらん感動路線な流れに持っていくお笑い芸人なんていなかったんだね >>167
台本有りの笑いと
台本なしの笑いの区別付かない人間か 我々が想定してる台本と濱口の言う台本は違うと思うわ
一から十までビッシリ書いてる箇所やシーンもあるだろうが全部そうなわけじゃない NHKの72時間もそうなの?
でも俺はダービーのときに出たよ >>315
NHKは祭りでもリハさせられるからなあ。ソースは俺 アドリブ至上主義のひょうきん族を越えられないはずだわ 本当に嫌なこと言われたりしないためにも
よくよく考えたら台本でやるよね。
タレント間でトラブル起きたら困るじゃん。
台本からはみ出たものがアドリブなんだろうけど
番組によってどこまで許容されてるか違ってそう。 案外バラエティ見てるやつ多いんだな
飯時にニュースぐらいしか見ないヤツばかりかと思ってたわ タカトシだって台本じゃん、あいつ等は素じゃ喋れないでしょ。 数取団とかヨモギダ君とかテストの回も全部決まってたの? カンペ出てるんだろな
いつもカメラの下の方見てたし
普通は支持出るとこに全文出てたんじゃね 台本なしのバラエティなんてワールドダウンタウン以来ないだろ どの番組にも台本はあるだろう
浜口が台本って言ってるからややこしいんであって
めちゃイケのこれは台本ではなく脚本だろう やっぱアホ女からキャーキャー言われて人気になった芸人の実力なんてそんなもんだよな
紳助もカメラの奥のコタツで見てる兄ちゃん笑わせられなきゃだめだって言ってるし 台本と金かけたセットなきゃ何もできないんだろ
とんねるずもそうだよな
フジテレビで活躍する芸人ってこんなの多い
金なくなってトーク中心になったら一気に人気落ちたよね 本田なんちゃらって誰だよとググったけど見てもやっぱり思い出せなかった バカキャラが偽者臭かったもんなぁ
ナレーションありきの台詞になってたし
まぁ、終わってよかったよ めちゃイケは
台本、感動の押し売り、ナレーションの番組だったな >>237
チコちゃんはガチガチの台本だろうから
岡村さん得意そうだわ >>8
「一言一句」
って読めねーのかよこのバカは 笑点に台本あると昔知ってから、めちゃくちゃが台本ありきって言われても普通に思えるわ。 台本通りなのにジャルジャルにキレるめちゃイケファンって滑稽だったわ >>349
あれジャルジャルに切れてる奴もおったけど
俺はあのいじめの糞コントでめちゃイケ見限ったわ
めちゃイケがつまらない番組から不快な番組になった瞬間 大阪は台本数枚でタレントらのトーク力におまかせなところあるからな
東京からきたタレントが大阪にきて一言も喋れず泣いて帰ったの誰やったか本人が言ってたな 雛形あきこや鈴木紗理奈、センスいいなぁと思ってたら台本だったのか いやめちゃイケは番組見てればバレバレだろ
アレをアドリブだと思う奴いたら
知能を疑うわ
街中ウロウロしてた相撲ライダーとか台本なかったら喋れねぇよ >>348
笑点に台本があると知ったのは今は襲名して桂南光、当時の桂べかこがテレビで言っててビックリしたわ >>355
まあ台本といえど、それを演じる人間はキャラ立ちしないといけないからな。
加藤の山本との有名なシーンも、矢部が言ったらカッコいいではなくて、矢部ムカつくって批判されると思うし。 関西人なら東京のテレビが台本ガッチガチだって知ってるだろう
やしきたかじんが長年ボロクソに言ってたからな 俺も本来無口な男だけど、仕事だと有能営業マンという演技をして毎回ノルマ達成してると思うと、台本もありかと思うな。
マジで仕事できない奴は、その職業役をしている俳優と思って演じきると上手くいくぞ。 台本無かったらどうなるかドキュメンタル見れば明らかだな
芸人なんて台本無ければ脱いでチンコ出すしか笑い取れない 取ったどー!は?
魚の元気がないときもあったような >>77
すまたんはしんぽうの方が面白いな
野村の時はもう見ない 岡村はホント最後は自殺だろうな。これみんな言ってるけど いかにもフジがやりそうなことだな フジの指示に従う芸人ばかりを使っててフジのお笑いは腐った 最初だけだった。お台場opの頃絶頂期で後は下がる一方、あれのマネしてるの知能指数低い奴ばかりだったの見てあの番組やべぇと思った バラエティみたいなくだらないもので台本無いものなんか1つも存在しないからね?
いい年こいて台本無しの番組があると信じてる奴がいたら、発達障害か脳に障害があると自覚しろ。 さんまのお笑い向上委員会、1から3話までが神がかってた
アレだけはは台本が無かったと信じてる
それ以降はなんかつまらんくなって来たけど >>341
三中はクソ野郎だったから被害者でもない >>8
関西ローカルはペラ紙一枚とたかじんの番組で言ってた >>364
記事にするべきでないことには変わりがないだろ めちゃイケは大百科発行してた頃から見切り始めたかな、その頃からコント減り始めたから
台湾ロケは面白かったけど 仕事だしそんなもんだろ
芸人が好きにしゃべってつまらなかったらスポンサーに迷惑だしな >>125
そこから起きるトラブルや加藤志村のアドリブでわたわたしてる長さんを観るものだから 台本じゃないと思ってた奴がいるようで
むしろそっちに驚いた そりゃそうだろ
突然有野のがツッコミ入れて笑いにするとかありえねぇ 三中クソ野郎も台本だったのか
素人をそこまでするとかえげつないなあ
それで面白かったらいいけど クソ滑りだったからな ちょっと緩くなる場面とかあったからそれ以外全部台本なんだろうなとは思ってた(´・ω・`) >>361
俺もめっちゃ人見知りだけど、お客様だと全然大丈夫。そういう事だったか。 武田真治がふざけて車のボンネットとかに乗ってたもんなあ
そりゃ台本だわな まあ東京キー局はそうだろう
うかつに中韓の話題に触れられても困るし >>383
台本に決まってるだろ
自分の名前をローマ字で書けないレベルのバカなんているはずがないw 最近の芸人は演技上手いもんな
声優とかやらせても違和感ないし >>398
あんま映画見てないだろ
ひでー吹き替えばっかだぞあいつら >>345
顔文字に見えてきた…「句」はサムアップしてる手
(一言一)句 アドリブ抜きでボケとかオチまで決まってるのか、芸人より役者をオファーした方が良いと思うぞ 俺の友達が矢部のわざと落とした10万円を拾う企画に出た もちろん10万はもらえない ギャラもらって終わり あの楽屋ネタだらけの内容が台本っていうのも薄ら寒いな 一部の芸人のアドリブが人気
↓
テレビ局すべての芸人にアドリブを求める
↓
そんな頭の回転の速い芸人がそうそういるわけもない
↓
構成作家が台本でアドリブをすべて仕込む
↓
今のバラエティの完成
まさかお前らアメトークを台本なしの番組だとか思ってないよな? さんまの引き笑いのタイミングと長さも台本できちっと決められてます ゴチがガチだと思ってる奴いないよな?
順位と何を注文させるか決まってるよ
値段も知ってる >>411
フリートークって書いてあって終わりの台本も多いぞ ないよな?
いないよな?
これ書いてる奴は気持ちいいのか? めちゃイケファミリーの感動ドキュメント番組なのに
台本なんてないよね 台本でも面白くない若いコンビはなんだったんだ?
トカゲみたいなのとエラが張った福なんとかっていう おもしろいトークでもあれば
エー( ゚д゚) って驚くところだけどw 濱口ドッキリも全部台本なんか
小学生の頃、桐堂大学で爆笑してたんだが 学力審査も全部作家がお馬鹿な答え考えてたんだなって
勝手に馬鹿キャラにされたアイドルとか可哀想ね >>15
ヤラセってかあれスタッフが書き換えたんじゃないかな
濱口のリアクションが「え…?」って感じで妙におかしかったから印象に残ってる 最近のナインティナインは愛想笑いしながら、無難なコメント言うだけになっちまったもんな さんまがお前らコメディわかってない
ってスタッフに切れてたな 最後の方はあのナレーションの声聞くだけで気持ち悪くて変えてたな 一番悪いのは吉本とフジだよな 岡村は被害者
コメディアンとしての能力が無い岡村を持ち上げたこと 台本通りやってさっさと帰りたいんだろ
特に今は予算も無いし
だから演者さんって言うんだろうな バラエティって台本有りきなのか・・・
つまりニケツで打ち合わせしてないとか3本撮りとか収録時間1本あたり30分とか
言っていたのも全部台本なのか・・・ 台本がないのなんて、クイズ番組くらいだろ
あとは台本とその場の流れのカンペ 関西はざっくりした台本しかないって
たかじんも上沼恵美子も宮根も言ってたぞ
これも台本なら知らん もっともフジが特別なのかも知れないけどな
俺たちが面白いこと考えてるんだから、お前らはその通りやれって
フジは傲慢だから >>441
台本って言うのは大まかな流れが書いてあるだけで
料理のレシピ本みたいなもんだからな
関西は自分の実力で何とかしろって感じなんだろうな 本当に頭の回転早い芸人が台本渡されると、丸分かりなほどわざとらしくなるよな
有吉とかカズレーザーみたいなタイプ >>436
東野の良さだげが目立つ旅猿がなんだって? >>402
間とかセリフ回しは本職に敵わないんじゃないか? コイツらは全員頭悪そうだからアドリブとか無理だよ
光浦だって台詞を覚えるのはめちゃくちゃ苦手だったし
普通はアドリブやると他の人間がちょい引いたりするのに
コイツらにはそれがまったくなかったからおかしいと思ってた だからさんまが散々岡村得意のネタに行けるように話題をこっそり変えて進行を行ってもまるで気づかないポンコツ芸人みたいになっていたのか
そんなんじゃ「芸」じゃねぇじゃん
単なる読み手なだけじゃねぇかよ
さんまと紳助のツートップ喋りはすごいレベルで展開されていて笑い転げたな
アレが芸のレベルだよなぁ
30分以上話していて最後に最初の笑いのネタに戻ってきて二人で納得って結果導き出すとかすげぇよな 岡村はめちゃイケだと面白いキャラなのに他の番組だと面白いこと一つも言わないから不思議に思ってた 岡村が鬱になった理由もめちゃイケにあるかもな。
ある時期から、めちゃイケの演出が世間に通用しなくなったわけだし。 でもそれで長寿番組になったんだからそれはそれで成功だったんだろ >>452
AKB批判したら秋元ヤクザにストーカーされたんだっけ >>40
それは笑っていいともでタモリが聞いたら濱口はバラエティですからって濁したなw >>439
コント的な流れがあるものはそうだろうけど、パペポみたいな脱線ありきなフリーなバラエティもあるじゃん
それでも段取りや時間配分の台本くらいあるだろうけど >>165
やっぱ芸人の上手さもあるよな。
お笑いで名を馳せた人って芝居も面白いもん。 全部を覚えているわけではないが濱口が喋ってる部分は、
おそらく全部台本だろというような感じだったろうよ・・・
そもそも濱口がフリートークするような番組じゃないしな 関西のバラエティの台本なんてペラ紙数枚 その場の雰囲気で アドリブなんてそもそも無いのだ 芸人はバカにならなきゃ面白くないけど台本覚えれないガチの馬鹿は売れないんだろうな番組の進行に支障きたすだろうし 東京はラジオにもわりとしっかり台本があると聞いたが・・・ よしもとは苦労して才能ある奴を発掘するのをやめて、凡人をゴリ押しで売るビジネスに転換した。細かい台本もその一環。
芸人の能力に頼らず会社の力で笑いを生産できると勘違いしたんだろうな。結果として業界自体が没落。視聴者もそんなに馬鹿じゃない。 >>463
そう考えるとリズム芸なんて最たるもんだな、芸そのもの台本
昔の音楽芸人と違って、間違えてもアドリブ利かずオタオタするだけになった >>407
持ってけ百万円だっけ?
マジで?あれも仕込みみたいなもんか バラエティなんて全てそうだよな。リアクションまで全て決まってる
ガキの使いで、山崎が浜田のリアクション部分まで喋っちゃったことあったし バラエティ俳優になるためにみんな漫才を頑張ってるんだな フジが今でも坂上なんかを重用してるのは「台本主義」だから
台本通りに読んでくれりゃいいんだから「役者」の方がいいんだよ うそだろーが
川栄りっちゃんの「うそだろーが!」も台本だったって言うのか?
うそだろーが >>328
カセットミュージシャンのオカピーも台本通りだろうな いいこと教えてやろうか。
タモリ倶楽部も全部台本が決まってるんだぜ。 出演者が全員納得してるならいいだろ
イッテQは他人や他国を騙してデッチ上げて迷惑かけてるからアウト >>147
目つきが怖くなるな
芸人じゃない人でも面白いこと言わないと、すごい不機嫌になる >>411
アメトークは運動音痴芸人の変な動きも台本ぽい >>8
ガキの昔のフリートークはどうだったのかなあ? だから突発芸人は嫌だったんだ・・・
エガちゃんとか
ネプチューンとか 創価や在日だらけの芸能人が台本で番組作って日本人を洗脳してきたんだもんな… 他のバラエティに比べて作家の指示が多かったっていうのを大袈裟に言っただけじゃん
何でそんなアドリブ皆無みたいな極端な話になるのか >>487
ガチだと賢いキャラの矢部がビリになりかねないしな 笑点も台本なんだけどあれ噺家がその場で考えてるって思ってる人多いよな >>490
木久扇さん、うちの職場のイベントで独演会やったけどメッチャ面白かった 当たり前じゃねーからなって台本なの?
だったら加藤はすげー役者になれる
マジで感動した俺の気持ち返せ ハマグチェは干されるかも。
バッキーナがAVか。
見たくないな。 これ番組見たら濱口は俺は台本見てないけどって笑ってた
番組の流れだけじゃなくコントだから全部台本があってドラマのように筋書きがあるって事だね さんまは台本考えずにアドリブ重視で行くからやりにくいってたけしが言ってたなw かーんち、セックスしよ!とかいう恥ずかしい上に寒いセリフ言わされて可哀想 >>491
あの人は自由に話すとガチで面白いよな
天才だと思うわ >>38
西田敏行は本当アドリブがヒドイって噂聞くわな。
あの遠藤憲一が「ドクターXで本番中にキスされた。本当に勘弁してくれ」って言ってたわ。 >>482
台本でライバル芸人1組潰して1人死なせたワケか。日テレサイテーだな。 ストーカーとポパイの雛形の動きはあれは台本というよりガチだろ >>490
歌丸師匠が回答者だった頃、作家が用意した回答をカンペで読んだ歌丸さん、
その自分用の回答が面白すぎて笑ってしまい答えられなくなった事があった。 ということは…
水曜日のクロちゃんも…
俺の夢を壊すんじゃねえ!! ナイナイは天才じゃないからなあ
天才芸人はそもそも台本作るやつがそいつレベルのボケを考えられないから
ガチガチの台本は作れない >>490
その書き方はミスリードでしょ
答えまで台本に書かれてると信じたら逆にピュアすぎ
その場で考えてるわけではないんだろうけど そこまで言って委員会も全部台本なんか?
関西の番組だからちゃうやんな?
もしあれが全て台本なら人間不信になるわ >>512
たかじんが生きてた頃は台本無しだけど今は知らん どっきりなんかが台本あるとして結構自然に引っ掛けた引っ掛かった出来るのに
ドラマに出るとちっとも演技出来なくなるのはどうしてなんだ? 古いけど
ドリフの8時だよ全員集合の全部台本sだったらしいな
いかりや長介のポリシーで
時事ネタやその場のノリのアドリブは数年たつと何が面白いかわからなくなる可能性が高いが
よく考えて作った笑い者は何年たっても笑える
かららしい >>48
さんま滑りまくりで全然面白くないのにそんなこと言うんだ >>521
もちろん
上司の在日に評価されるために書いてる テレビで自然に旅してるのは
ぶらり途中下車の旅の
舞の海ぐらいだな >>1
ジンギス談面白かったわ
黄金伝説の方が実はイッテQより狂ってたのかもなぁ
ざっくりハイタッチやジャルやるでは面白かったジャルジャルが何でめちゃイケにハマらなかったのかのメカニズムも凄いしっくり来たし テストの特番好きだったのに。
あれも台本ありきか。 放送作家と芸人で、それなりに打ち合わせはあったろ。 台本があるだけで面白くなるなら映画は全部傑作になるだろう >>525
黄金伝説はイッテQより電波少年に近いね
初期のスケルトンハウスやせんべい1000枚や◯◯食べきるシリーズとか今なら絶対にできないだろう >>146
ガモウは致命的に絵が下手糞だから小畑が書いて
バクマンやデスノートヒットしただろ
作画もガモウだったら即打ち切りだ >>531
こないだの水曜でヤベタローが梅干し生活達成したやん テレビ業界って最近アラが出まくりだな
犯罪者も多く輩出してるし
いろいろと終わってる これただ単にめちゃイケが面白くなくなった理由は自分たちのせいじゃないって言いたいだけじゃん
台本あっても面白くして見せろよ芸人なら >>482
あれこそ台本なんじゃないの?
当時劇的に面白く感じたけどね 無茶の裏には綿密な打ち合わせ、決まりがあるのは当然
それをわからないバカな奴が何の計画も無しに無茶なことやる
それがユーチューバー んじゃ矢部が手叩きながらバカ笑いするのも台本か
余計に引くわ >>122
キムさん怪我させたのもめちゃいけスタッフがやった煽りというか指示ででしょ? やっぱり被害者だな よゐこって元々は「ダウンタウンを超えるシュール」が売りだったコンビ
シュールタイプが台本通りにやらされるってもの凄く屈辱感を感じることだっただろう
でもよゐこはフジに従い心を売って金を選んだ >>544
シュールコントやってたけどそのネタに台本はあるわけだし
毎年やってる単独ライブでも鈴木おさむ交えて台本作って稽古するうえに
シュールとアドリブは関係ないのでその主張はどうかと思う >>545
「シュールとアドリブ」の比較ではなく「シュールがベタをやらされる屈辱」と捉えてほしい
わかりやすすぎる「とったどー」などを連呼させられ続けている気持ちを 今時バラエティー番組なんて見てるのは新宿古着屋ワタナベくらいのもんですよダイバクショウ
あんなもの全てがフェイクです新宿古着屋ワタナベの無能工作と同じようにねダイバクショウ ダウンタウンでさえ吉本やテレビ局の操り人形(台本ありき)だからな、芸人じゃないTVタレントだ
逆に未だに定期的に漫才をする爆笑問題は芸人だ 矢部とかやる気なくなるのもわかる。ひたすら茶番をこなすだけなんだから。相方はすっかり洗脳されて業界に媚びうるのに必死だし。
スポーツとかに興味が行くのは、そこにヤラセじゃないものを求めてるからだろう。 >>536
それ次のページの模写したっていってたろ バカを決める試験が台本ってことはないと思う・・・と信じたい >>552
松本が事前に書いた台本で、松本が演じるのはヤラセと言えるのか?
まあ校閲くらいされるだろうけど あれだけの長寿番組になったのは放送作家の腕によるところが大きいってことか テスト特番の時に回答晒されてキョトン顔してるやつ多かった。 さんまがキレた光景、ふつうにイメージできてわろ〜たw >>8
ワイドなショーも台本とかあるのかなぁ...。 台本あってもアドリブ風に見せるのも芸のうち
本当のことはボカしとけ >>503
あの人台本読まないらしいからな。
そんな西田敏行でも、三谷幸喜の映画だけは
ちゃんと本通りにやるって言ってた。
「あの人は、本通りにしないとすっごい怒るん
だよね・・・」って。 関係ないがNHK番組で大根と言われた女優が十年以上経って上手くなってカムバックしたのが三人居た
朗読番組に出た子が上手くなっていて、ちと感動w >>8
関西の…特にラジオは進行を箇条書きにしたペーパーが一枚。って、こんちわコンちゃんで言ってた! >>503
西遊記の頃から堺正章とアドリブ合戦してたって言ってたな また濱口は、「何がスゴイって、これ(『27時間テレビ』の台本)を岡村隆史は全部頭に入れてる」と発言。
MCのタカアンドトシは「すげぇな……」と感嘆していた。
「2010年に岡村は、仕事の重圧からくる心身の不調を訴えて5カ月ほど休養しました。
2015年に『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)へ出演した際は、その時のことを
『ぼくは1回思いっきり逃げたんですよ。自分で決めた仕事が「うわ〜」ってなって、寝れなくなって』と告白。
また休養前の状況を『“全部1人でやらなくちゃいけない”と思い過ぎていた。気がついたら寝ずに2日経ってた』
『密閉のヘッドフォンをして、角砂糖を舐めながら台本ずっとやってた』と回顧しています」 前に岡村と仕事で会って話したが(メインは上司)
クッソつまらない人だった。芸人でも真面目な人多かったけど岡村はとにかくおかしい >>544
そんな中「シュールを盾に客から逃げるな」と言われたジャルジャルが加入するのか そんなのとっくの昔から聞いてたけど
だから当初は面白かったし
スタッフが変わって質が落ちてからはつまらなくなった 大体岡村をはじめとする天然素材芸人はつまんないことで有名だったからな
それを何とかするために番組の台本で底上げして面白いようにしたってのはみんな分かってたはずだ それでも台本で面白くなるんならいいけど、はねるのとビラなんか台本でも
どうにもならないほどつまんなかったからな
台本で面白いのはまあマシな方だってこなと >>586
はねトビメンバーの番組終了後の扱い微妙だもんな >>586
どうみてもめちゃイケのコピー番組だったしな 岡村さんからは自分で笑いを取ろうっていう意志が感じられない。台本通りやることしか頭にないんだろうな。 ゴールデンなんかは
CM契約でかいし秒単位でうん100万動くし
時間通りやらんと無駄撮りだらけになるし
多忙な人間集めるからスケジュールきつきつでやらんといかんし
20時〜22時の番組なんかはどこも台本ガチガチやろ
バラエティは全部そうだ!まで言ってる奴はさすがに頭アレだが 議員とタレントが政治で口論になるのも
一字一句台本で決まってるのが
うpされてたな >>8
関西制作は台本が薄い。
お笑いなんかだと出演者は楽だが、喋らないと次から呼ばれない。
ベテランになると楽だが新人は大変。 どっちかというとスタッフのおおげさな笑い声が不愉快で観なくなった 落とし穴ドッキリ系とか台本無かったら、死亡事故や後遺症残る可能性あるからしょうがない。 アドリブ入れないのは不都合な発言をさせないためとパヨ好みの発言だけさせるためだ
ちょっとでもパヨの気にくわない発言したら干される異常パワハラでパヨお気に入りだけ使う異常お友達社会だからな
現代の悪代官
それがマスコミ 台本はいいよ、コントだから
濱口のドッキリはヤラセだったの? >>34
あったけど8時だよ全員集合は全部ライブだったから誰かが台詞抜かしたりしたらその場で長さんがフォローしないといけなかったし、
段取り間違えると本当にハプニングになったりして緊張感があった。持ち時間がきっちり決まっていたので、時間内に全部終わらないと
途中でも強制的に舞台が回って次のコーナーにいってしまったりした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています