【伝説的ゲーム】ストリートファイター30周年記念!一番好きなランキングトップ12発表
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1987年にゲームセンターに登場した伝説的アーケードゲーム「ストリートファイター」。巨大なボタンをガツンと叩いて操作するインターフェースは
センセーションを呼び、その後に発表された「ストリートファイターII」が爆発的ヒット。「ストII」の愛称で呼ばれるようになり、2018年現在もシリーズ
作品として最新作が出続けている。
以下省略
執筆: ザンギュラ・スーパーウリアッ上
http://buzz-plus.com/article/2018/10/26/street-fighter-news/ 6つボタン筐体が出たときは
こんな面倒くさい操作が流行るわけないと思ったわ ベガつかえてバトルスピードあがってそこまででとりあえずはいい気も 激烈
ジョーマイク
バーディーイーグル
李元
アドンサガット
背景が今で言う世界遺産みたいで綺麗だった
ムエタイがラストって渋すぎ ストリートファイター2のドS春麗が好きだったのに
今の性格ときたら全く残念でならない どうせ春麗が1位だろって思ったらシリーズその物のランキングかよ 人種差別が根強く残る作品だけど大丈夫なのかね
ブラジルとか中国の背景とか
まあエドモンドもどうかと思うけど >>10
新しく出るやつが過去12作品収録だならじゃね?
春麗のクルクル回るやつでポーズ画面でパンツ見ようとした時期があったな 2010ストリートファイターはシリーズに入らないのか ストリートファイターVのエレナが好き。
ドット絵の極致と思うけど、
あまり人気は無かったように思う。 >>19
ブラジル人怒ってきそうだよな。
インドも。
間違いなくダルシムは日本に間違ったヨガを広めた第一人者だし。 と言うか、コーディーがハガーの跡を継いで市長になってるのワロタ
同じ服着てるし ゲームセンターが一番沸いてたのがZERO2の頃だっただろうか
やっぱりZERO2を一番やった記憶がある スト2は初代でも何だかんだで対戦バランスよかった
対戦緊張感もコンボの爽快感もクリアの達成感もあった
名作よね >>27
あの未開拓なジャングルに人間放り込まれて猿に育てられたら人種関係なくあぁなる
インドは正確に描写してるからいいだろ ストゼロよりストロングゼロの方が好きになってしまった 間違ったヨガを広めたってwいくらヨガやったってあんなに手足は伸ばせないって子供でもわかるわw 強キャラ厨としてはアドンが強いZERO2が好き
αだけは勘弁な >>40
 ̄ 二─ _
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<_,へ >- 、 ,.-、_ | |
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 ̄`ー一 '゙ _//_ /
_二─ " スト2って聞くと今でも駄菓子屋の匂いとかパレードの味とか瓶ケースを逆さまにした椅子とかを思い出す ボタンの押す強さで強弱を入力するって発想は今はまずできないだろうな ストリートファイターEXも楽しかったよ!スカロドリーム! ( ━┏) ザンギへ げんきですか。いま溜めてます
п
(`Д) うるさい死ね 溜めるな殺すぞ
( ━┏) ごめんね。ガイルはじめて溜めたから、ごめんね
п
(`Д) うるさいくたばれ、溜めんな
( ━┏) ソニック撃っておきました。ガードしてね 飛び込みはしますか?
п
(`Д) 死ねくそガイル >>53
ストX以外でもうガイルはザンギに勝てないだろ・・・ 初代の時点でキャラ付けがきちんとできてるのがスゴい。
飛び道具、突進技、滞空を持つスタンダードキャラ
タメが必要で乱発できないけど高性能な技を持つタメキャラ
投げキャラ
何がスゴいって、8人使用キャラを用意しておいて死にキャラがいない。
○○は、あいつの完全下位互換だから使う必要ない、みたいな死にキャラ。 >>27
ブランカはブラジル人じゃない可能性が高いがな
飛行機事故で生き残った赤ん坊がアマゾンで育ってああなった訳で、ブラジル人とは明言されてない
本名はジミーでブラジル人とは限らん名前だし >>45
自分の場合、その風景には
4種類のゲームを選べるSNKを思い出す。 ストUブームの頃、ネット上で「春麗」の読み方が「しゅんれい」か「しゅんらい」かで当時のキャラヲタ共が
延々モメてたのを思い出す。
しばらく論争が続いた後に「キャラ選択画面でCHUN-LI(チュンリー)って書かれてんじゃん」と
小気味良い突っ込みが入って即終戦になったのも良い思い出。 当時中学生だったけどなんであんなに昇龍拳難しく感じたんだろう 最近プレステ4でワールドヒーローズ2JETやっているが、これ正気の沙汰じゃないわ。
3ポタンあって、内1つが挑発ボタンだぜ。弱・強のパンチ、キックで4ボタンになぜしなかった。とりあえずリョウコちゃんでエンディングみるまでがんばる。 姉貴姉貴姉貴プーン
ソニッソニップーンブーン
カネキクーンあと一分 馬鹿だし面倒だから詳しく調べたりしないけど
この人たちは逆の方向に行けば踏み出す足変えたりしてるの?
SNKのゲームで片手をポケット入れてるやついたけど、逆向いてるときどうしてたっけ?逆のズボンへ? >>58
この頃の格ゲーファンってバカ多かったよな。
龍虎の拳の「龍虎乱舞」を「りゅうこらんまい」って言ってる奴いたしw「らんぶ」じゃね?っていう突っ込みは敢えてしなかったわw 1.ストZERO3
2.マヴカプ2
3.カプエス2
4.スパIIX
5.スパIV ストUといえばガイルvsガイルになるとお互いソニック打ち合うだけの糞つまらない塩試合にしかならない思い出 >>72
JKボッコボコにしていい笑顔のリュウ草
殴り足りねえから立てとか言ってるしw 日本版→北米版へのキャラ名変更
バイソン=タイソンに訴えられたくないからバルログに
ベガ=女性名なのでバイソンに
バルログ=女っぽく見えるしベガに
紛らわしいんじゃ! 時事ネタでICPOの春麗が中国政府に逮捕されてエロい尋問される薄い本はよ 初代ストリートファイター25%って…
やった事あるやつそんなに居ねえだろ絶対 2コン側で昇龍拳打つの苦手な奴www
私です(^o^) 日本 リュウ 本田 さくら かりん いぶき まこと 剛拳 豪鬼
中国 元 春麗
香港 フェイロン ダン ユン ヤン
韓国 ジュリ
タイ アドン サガット
インド ダルシム
意外と中国少なかった 後発がストツーを超えられないのは、「ストツー」という語感の良さを超えられないからだと思う 飛び込み大パンチ→アッパー波動拳ではめまくって一回も負けたことない ストシリーズでまともな描かれ方してる国って存在しなくない?
フランスのアベルはマシな方か
ドイツなんてヒューゴーだし
ロシアなんてザンギ以外人間辞めてるし、ザンギも人間離れしてるけど 友人がストTにUFOが出てくるとか言ってたんだけどホント? ZERO3が一番やり込んだなあ
マヴカプと時期近いしあの頃が全盛期の印象 スマイルが素敵過ぎるだけでディージェイは割とマトモな方なんじゃねーの? ザンギで遊びたいのにガイルで乱入してくるんじゃねぇ! >>48
スト1であれは中々最悪だったわwww
シビアコマンドプラス強打とかムリゲー >>41
知り合いにヨガの先生やってるひといるんだが、お約束のように「手足伸びるんですか?」「火噴けるんですか?」って聞かれるらしいぞ >>81
待ちガイルvs待ちガイルとか見てても面白いけどな。
タイムオーバーがあるから1mmでも負けてると攻め込まざるを得ないから見てても焦りがわかったりと楽しい要素たっぷりだぞ。 スト2は一発目入れたヤツの勝ちだったよね豪鬼さん登場してからは瞬獄殺入れる事に全てを賭けてた 最初の12人は本当にキャラが立ってると思うのは今があるからかな
一つ一つの動きも技も完璧に思える >>58
ネ、ネ、ネ
ネット上wwww?!?!??WWWW??w???wwww!!??wwwwwWWW おいPS3のアケコン使えないぞ
あとオンラインラグ酷過ぎ キャラクターは16人くらいでいいんだよ
最近のは無駄に多くてめんどくせえ 春麗相手にホンダでサバ折り
あるある探検隊wwwあるある探検隊www 20年ぶりにスーファミ引っ張り出してテレビ繋いで
スト2カセット刺したらちゃんと動いた
ちょっと感動してわ >>125
分かる
俺はスパIIXが一番好きだけど、全然人気無かった
初めてスーパーコンボ登場して無茶苦茶熱かったのに スト1が2位25%って絶対ウソだろ
あんな必殺技出にくくてしゃがみ強パンだけでクリアできるクソゲーが? >>41
ダルシムのせいでヨガは色モノ
↓
その後オウムのせいでさらにヤバいイメージが
↓
と、なぜかそこから女性に人気の美容エクササイズに???
日本で美容ヨガ広めた人はすごすぎるわ、こんな逆境から…… >>58
ネットの無い生活とか今じゃ考えられんからな、想像つかんだろう
こうしてみると本当に急速に発達したな >>83
あとブランカステージもうるさい
でででんっ、ででででんっ、でででんっ、ででででんっ 「マジで!?四天王が使えるのか!」
衝撃だったな
速攻でベガ選んだな >>135
当時は投げハメでゲーセンの喧嘩が絶えなかったな
服掴んでの取っ組み合いだったけど
あと、空とぶ灰皿 メストのムック見ると四天王の技、大中小全部同じなんだよな スーファミ版でポーズ掛けると流れる気合いの入ったSE好き リュウが強敵感出してるのが超絶気に食わない
あいつは挑戦者でありプレイヤーが感情移入するきゃらなので
チャレンジャーのままにしとけよ・・・・・ キャミィやフェイロンが最初に出たやつがバランス良くて好きだった タイのアユタヤに行くと寝仏像の前でタイガーアパカッのポーズで写真撮る日本人が多いらしい ブランカとララ・マツダがブラジルなんだけど、ブラジルで育つと電気を出せるようになるのか 当時カラオケボックスでバイトしてて
待ち時間用にクレーンゲームしか設置がなくて
店長に対戦ゲームでも置いたらどうですかと言ったら新作のスト2Xが置かれた。
そしたら大人気でなんとカラオケボックスの売上をスト2Xが上回ったw
夜に中高生がプレイできる口コミの穴場と化してた。当然黙認。
会社から店長が特別表彰されて他店にも慌てて設置されたw
俺はカギを使ってクレジットを入れてダブルサマーの練習をひたすらしてた。
懐かしい対戦全盛期の思い出。 >>148
Xってフリプ設定ないんだよな、スーパーのときはあったのに
西谷がいうにはXはスーパーが大コケで突貫工事で作ったって言ってたからそのへんオザナリだったんだろうと思ってるけど
でもそのオザナリが今もプレイされてるっていうねw >>145
無印→ダッシュ→スーパーで終わらせる予定だったらしいね
ターボも出すつもりなかったって
レインボーが良くも悪くもスト2を支えたという皮肉🤦💦 スーパーはゲームスピード遅いってだけで嫌われて棚
それ以前に、いいかげん3年連続スト2はマンネリすぎた。サムスピに客を奪われて当然 ターボに慣れてた格ゲーマーにはスーパーはもっさり過ぎたよ >>150
バランスすごく良いもんな
スーパーからXがスト2シリーズの中で一番進化したと思う ZERO3とかなかなかきもちいい
サターンパッドなら技も快適に出せるし >>39
最初にやったのはイーアルカンフーかな
重さの出る演出 >>152
どこ行っても
パオーン!
はどーけんっ!
と、倒れた時の、バターン!
て音が響いてたよね ストIIシリーズってキャラが微妙だよなぁ
特にIIIのキャラは軒並み人気がない
キャラのセンスはSNKの方がいいよね ダルシムやアナカリス的な変人を生み出す才能はカプコンのほうが上だと思う >>164
中学生ぐらいに思ったのは「オタクくっせえ・・」だった
真似はしないという努力は少し感じられたけど、センスと言われるとちょっと 実際にやったことある奴は少ないだろうな
専用筐体だからスーパーとかにはないし。デパートの屋上でやったわ Xバランス良いかなぁ?豪鬼とヒョーバルが抜本的な対策取れないんだよね
まぁこの言わば憎まれ2キャラがいるからこそ結論が出ず
それ故に奥深さも出て今でも支持されてる節はあると思うけど >>39
ファミコンジャンプの最新作みたいなやつが、動き速すぎてわけわからなくて呆れた
見に止まらぬ早業ならぬ、目に止まる早業という言葉を教えてあげたい >>60
>>120
インターネットの事とちゃうぞゆとりども 2の焼き回し何回したら気がすむの?
態態NSでもパッケージ出してさ
レトロゲームはもういいよ >>164
いやどう考えてもカプコンのほうがセンスいいだろ
キャラに普遍性がある
SNKとかクサすぎて無理。
たぶん平成の次の時代ではもっと恥ずかしくなるよ、あのキャラデザは。 敷居を下げることで多くの人に読み合いを楽しんで欲しいということなんだろうけど、スト4、5と、ここ最近の作品は操作を簡単にしすぎ。人を技を競うというよりは、じゃんけんをしている感覚に近い。
格ゲーの楽しさは読み合いだけじゃ無いってことが昔の作品で遊ぶとよく分かる。
複雑で狭く深いゲーム性についていけず、人が離れいったのは事実。広くて浅いゲーム性のスト4が人を呼び戻したのも事実。
でもスト4の読み合い重視路線がウケて人が戻ったんじゃなくって、ウメハラが戻って話題性が出たところに操作しやすいスト4があっただけ。だから同じ路線を更に強化したスト5は失敗してる。人間はじゃんけんばっかりし続けるだけじゃ楽しくないんだよ… カプコンがSNK買い取ってやれば面白いことになってただろうに 町中のスーパーやらゲーセンやら駄菓子屋に置いてあったわ
上級生やヤンキーいない所を回ってやってたなぁ >>58
当時ネットで情報集められる人とそうでない人の差は今の非じゃなかったな
ゲーメストの情報じゃ二ヶ月遅かった 一つ言えるのは当時のゲーセンはアツかった。もうあの時代は終わったんだ。 >>74
タイツが大事なのにわかってない
イベント用みたいなだるだるブーツじゃエロくない . _____
. `ヽ ,」_ァ'"´
. f'て}. ̄ rY ト、 __
. | r个 √`>‐.k } f゙)ヾ>
}l r ''"`ァ'゙ ,ノ、ム'^'ァ'゙
人.ヒ,ィ゙ ァ弌__,,>'´゙ヽ
い, `'<, ,r'^ ,ノ
. }⌒'‐\ ,、 ゙'くョr.''"´
い弌-、 \ }. ゝ-、
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`ヽ. ,L.,r'"´ .月 .}_,>
_,ノ´ ̄` R´ j __ , -‐へ /
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`ヽ, }>-く__,ノ ,、 '"´ / ||
\ 勿、 '´ > , '"´ .||
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レ'゙ 入 _ .ノ
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. `¨´||||| お前ら、スト3の主人公も少しくらい語ってやれよ…… >>1のリンク行ってみろよ
ファンターってなんだよ
ストリート味のファンタかよ >>74
この女一体何がしたいんだ…
店員かと思ったら食ってるし 25年前、ドブ板の店で乱入台で遊んでたら、負けた奴が台の向こうでガンガン台叩いててわろたw
あとで見たらガチガチの身長180ありそうな黒人だったw >>182
わかる気はする
つかじゃんけんが一番面白くないわ
格ゲー以外でも
>>196
俺もそう思う ロレント、ソドム、ドクトリンダーク
あれ俺の好きなキャラに何か方向性が…… で、ハイスコアガールの作者には土下座したのか?ゲーム会社共 >>155
一時的レインボーがターボだと勘違いしてたのが多かったな。 Xは豪鬼のインパクトがすごい。ベガ戦と思ったところであの演出を考えた人は天才! >>108
ハイデルンクラークラルフもブラジル人なのか >>216
無印ストUのリュウはピヨり中にカウンターダメージが入ることが多い。 >>210
カプコンは最初からコラボしたり好意的だった ポリゴンになってから動きがモッタリし過ぎてやる気しない 初代もけっこう遊んでたけどラバーボタンのアップライト筐体は設置が少なくてね。
自転車で30分くらい掛けてゲーセンに行ってたなあ。
その後通常版も出たんだけど迫力が足りなかったかな。当然だけど。 >>85
崩拳で敵の飛び道具ごと殴るのとか即死空中コンボとか、気持ちいいキャラだったなぁ
見た目がコブラなのも笑える もうドットで作られることないだろな
ステージもこった作りだった スピニングバードキックって今見ると完全にお笑い技だな 好きなのはZERO2,3だけどスーファミ版のターボが一番やったな
指が摩擦で水脹れになってた >>233
なかなかあんな発想は出てこないな。他の格ゲーでも似た技を見ないし >>237
ソーダ・ポピンスキーを即座に思い出した >>233
当時の小学生は誰かしら「オレスピニングバードキックできるぜー。」って言ってたよな。 豪鬼は失敗キャラ感がすごいw
ギースハワードとかを見習えよって感じ
ダンのがまだ良い >>58
確かにパソ通のログから技のコマンド表示を印刷してたな。
896Pとか。ゲーセンにもログ印刷した紙がそのまま貼ってあった。 スパIIXが一番熱かったのに、人気無いのはどうしてだ
ターボじゃ無いとトロくてやってられない(II, II’, SUPER)
いつスーパーコンボ出されるかの緊張感がたまらない >>242
ベガが仰向けにひっくり返ってる絵を見て、どんな怪物が現れたかと思ったら、リュウケンのコンパチキャラだもんな 鉄拳7買ったら、豪鬼がすごい存在感だった
あのオッサン何してんだ… >>76
ヒューゴのマネしているポイズンは女だったような
てかニューハーフ設定もアメリカ版ファイナルファイトで無理矢理くっつけた設定だしな >>253
黙れよカッペ
土人のお前の意見なんてどうでもいいんだよ
メーカー公認設定なんだよバカ たかがゲームのキャラの性別に拘る茨城土人のおっさん
きもいぞ >>264
あれ家庭用ならサターンだけしかできないよな
プレステのはコレジャナイやつだし
もうゲーセンにも無いし移植してほしいんだが 当時ハロウィンが流行っていたら渋谷、川崎に
バルログとイカ頭が大発生してたかもしれんな ストEXは実質スト2の続編みたいなもんだからなスタッフの顔ぶれ的に >>268
ゲームセンターなら、MAME筐体に収録されてるな >>264
マーベルと揉めたらしい
海外版はロックされて出ないようになってる >>276
それもあるけどテレビ番組の企画で出来たキャラだから版権の取り扱いが難しいのもあるんじゃなかったっけ? SFC版ターボの頃が全盛期だったな
発売日前にプレイしたくて幕張のおもちゃショーまで行ってきた
カプコンブースすごい行列で、ネオジオは誰もいなかったのを覚えてる >>78
乱舞なんて
龍虎乱舞までは聞いたこともない言葉だし
小中学生とかなら仕方ないんじゃないの 歴代の全キャラ最初から使えるようにしないのは何故? >>283
と説明には書いてあるけど実はボタンを押してる長さで変わる スト2のベガは、ボスだと思っていたサガットを倒したらもっと強いのが
出てきたという演出だったらしいが、途中からやり始めた自分には
サガットは最初からサブでしかなかった 初期サガットの異常な軽さは何だったのか
その後、ZEROで重くなったけど、それでもまだガリガリ
しかも5でなぜかまた軽くなる謎
マッチョ大好きアメリカ人が開発したのに、あの体重の設定はおかしいだろ
226cmなら150kg以上あっていい >>263
初期のバーチャは1プレイ200円とかだったろ
金持ちだな ガイルのアゴが細かったりカクカクになったりあれはなんだったんだろう >>260
重要じゃん
なんのためのキャラ設定だよ糞キモヲタ お前らハイスコアガール見てた?
最初は昔のゲームがたくさん出ておぉと思ったが
途中からラブコメ主体になったよな
まぁそれでも面白い方だったけど >>58
それ、「うわぁ空気の読めない変なやつが現れた」と皆が散っていっただけじゃね? >>276
日本でさえ評判悪かったしな。
慣れりゃ面白いけど。 turboの頃はやばかった対戦待ちで10人位列出来てたホットライン >>155
インカム狙いが露骨で笑ったわw
ピョンピョンヒラヒラでゲーム内のキャラの動きも薄っぺらさが強調されてしまったし
それ以降3D格ゲーに移ったw
コンシューマーではZEROシリーズが人気だったけど、アーケードのストVは流行らなかったな 初代は立ってやる筐体のやつだったよね
ひたすら肘ででっかいボタン押して波動拳出してた
昇竜拳なんか100回やって3回ぐらいしか出んかった SFC、メガドラと比べて、PCエンジンのダッシュが不遇すぎたな
速効で980円 >>48
iPhoneに3dタッチというのがあってだな… >>293
うるせえ!親の前できゃんきゃんバニープルミエールやらせっぞ! 3が世間に受けないから、カプコンは2D格ゲーーから撤退。
こういう状況だから、4、5も冒険が一切できない。
ウメハラとかは新しい要素に魅力があるみたいだけど。 3DOのスパ2X、サターンのヴァンパイアハンターetc
当時、好きな格ゲーが出るってだけでゲーム機を購入するくらいのパワーがあるジャンルだった >>304
スト3のセールスってより正確にはカプコンがバイオ以降経営陣が
3D主軸にゲーム展開することを打ち出したから
それ自体は長い目で見るといい判断なんだけど
2D制作チームは上や3D制作スタッフから「まだ2Dゲーなんて作ってるのかよw」
と陰口言われたり冷遇されるようになった
ソースは船水氏のインタビュー ガイルが一番好き
ソニックブーム
ガイルが好きで映画?DVDまで買ったわ 3rdやってみたかったからsteam版買ってみたけど
バクステ前ステがなかなかでねぇw >>307
ちゃんと、目に見える結果が出せない時点で終了なのが資本主義。
だから、4はカプコンがスパ2xのユーザーにやってほしいと言ってたから。 ブランカ相手に「国へ帰るんだな お前にも家族がいるだろう」と言い放つガイルは冷酷
ブランカの家族は全クリして初めて逢えるんだよ >>120
調子に乗るのも大概にしとけよ?
テメゥ泣かすぞ そういやしゅんれいとよぶと「春麗じゃねーよ!チュンリー!」
ってムキになるオタいるけどあれっていつからそう呼ぶようになったんだ?
無印の頃はゲーム内ではチュンリーとは書いてあったけど
雑誌や公式大会なんかでもしゅんれいって呼んでたけどな
あとケンとかKOFのベニマルの金持ち設定もいつついたか謎 >>307
新しい技術が古い技術より価値があるなんてことは無いんだけど、それが分からん人は多いんだよね。
2D格ゲーはとにかくテンポが速くてスッキリした演出がカッコよかった。最近のはテンポが遅い、演出が長い。 >>316
演出長いのは俺も嫌だなぁ
スト4のウルコンとか演出長いわバタくさい顔の変顔とか見れられるわ誰得だよと思った オワ4は、当時の格ゲーはこれしかないから仕方なくやってたろ
対戦環境がよかっただけ、初心者から上級者まだでまんべんなくいて
朝昼夜いつでもマッチングした。
ゲーム自体はおもしろくないゴミだよ、過去作みたいに永久とか糞ゲー要素がないだけまし ZEROでアニメ絵になってからやらなくなった
なんだあのマッチョベガ 今思えば、サイコクラッシャーを出そうとしたらボールが出た時の「えっ」ていう衝撃、ゲーム史の中でも割とデカイ方なのでは…
でも当時のバリバリ多段ヒットするサイコクラッシャー好き。スト5のサイコクラッシャーもバリバリ9ヒットくらいして欲しい >>321
サイコで往復するだけのゴミを相手して
糞ゲーすぎるってため息でてました。 飛び込んできた相手にスピード遅い弱サイコクラッシャー出して
ベガの足やお尻あたりで当てるのが好きだった
ゲーメストではサイコテイルって名前つけてたけど やっぱZEROシリーズがいいよ
2D格ゲーにはアニメ絵が一番しっくりくる
はっきり和姦だね 春麗の太ももってスピードスケートの選手みたいであんまりそそられないよな ヴァンパイアハンターFULLMOONとか名付けて3Dモデルを2D描画に寄せた新作を出すべき
セイバー?ハンター2?そんなものはなかった、いいね? >>37
いや正確か?
リアルなインドのサドゥーとか、ダルシムなんか目じゃないくらい小汚いんだが >>301
あれよく出来てたんだけどね
ちゃんとダッシュらしくできてた >>328
完全にどういういうい。ヴァンパイアはハンターがさいこうこうこう。てゆーか全格ゲーの中で至高だと思ってるてるてる。攻めてる時の脳汁がやばいばいばい。 >>328
同意見の人がいて嬉しい
世間ではブリス女体化やリリス、ウメハラやsakoがハマっていたからセイバーが良いゲームみたいに言われるけど
俺はセイバーは作りが雑すぎて好きじゃないわやっぱハンター あれじゃね
画とリングガンで 全部蜂の巣に下奴が勝ちだろ まさかラウルジュリアの遺作がスト2になるなんて思わなかったな
しかもバイソン将軍役 >>315
多分パクり元のセイントセイヤの同名キャラのせい >>328
意外にいるなハンター派
俺もなんかセイヴァーは変だなと思ってたんだが、おおっぴらには言えなかった ジェダがプレイヤーキャラなのに普通にラスボス気取りしてるのが違和感 なんでヌキさんはストリートファイターから逃げてるの? >>25
進撃の巨人のイェレナのモデルなんだってな >>242
強いながらも弱点があるからこそ人間味があってリアル何だ
と思う故に極めるというのは良く無い事だと思える
その上が作れなくなっちゃったしね >>339
意外というかハンターは出来が良すぎたのでセイヴァー系に移れなかった難民は結構いたよ 格ゲーは一本取られたら仕切り直しだからいいのに
セイヴァーは勝った方は残った体力そのままで負けた方は体力1本目の奴相手にするとか破綻してるわ
こっちが弱いから負けたのに相手一本目体力とかなおさら勝てねーだろハゲ スト2はゲーセンとsfcでそれなりにプレイしたが、ストzeroシリーズが好きやな ハンターをスト2感覚で飛ばして落としてやってたから
遠征してガチ組のプレイ見たとき戦慄したわ。
当時はネットとかYouTubeとか無かったからな。 セイヴァーもハンターほどでは無いけど楽しいのは楽しい。
ただ、プレイアブルだったキャラが消えて、アドバンシングガードが楽しくない割に強かったこと、人気キャラのモリガンが超絶弱体化したこと、あたりが痛かったなと。地味なところではチェーンコンボの爽快感が劣化したのもデカイと思う。 初代ヴァンパイアが奥深い
ビシャモンにはガードキャンセルがないがガード硬直解除の瞬間に鬼炎斬が出たりとかね >>56
赤ん坊が付けてたブレスレットが2m100kgの男に壊れずに付いてる不思議 海賊版?スト2の飛び道具何個も出せる奴が1番好きだったんだけど入ってないの? スト2の頃って漫画でチャイナ服の格闘家をよく見たような気がする
俺も大好き セイバーあまり好きじゃない層って意外といるんだな
昔の2chだとセイバー、ゼロ3、シューティングだとレイストームあたりは
難点を言うだけで人格攻撃されるくらい信者がメチャいて
言いにくい空気があったけど >>348
そこから逆転かますのもセイヴァーの醍醐味でしてな
まぁ3強相手とかだと絶望的だが >>362
Xは受付時間がシビアなのが多い気がする
同じコマンドでもダブルサマーがクソ出しづらい一方バルの超ヒョーは出しやすいとか、普通逆だろと >>301
メガドラ版は初公開時あまりにも酷すぎて
発売延期、作り直してたからな ヴァンパイアはSS版ハンターが基盤買った友人が「マジかよ・・」て驚くほどの完成度だったんだけど
その後に出たPS版無印の出来が散々で・・・
だけどPSの方が売れたからセイヴァーはPSに移植しやすいようにアニメの中割り枚数を減らしてたって
本末転倒な話もあったな >>1
マジでスト2は格闘ゲームのコンセプトを一変させたよな
世界中でスト2ファンが生まれたし
90年代の日本の少年は大人から与えられたモノとしては最強世代だと思う 79 :NAME OVER :02/02/08 22:47
中学のころストUやっててチュンリーがなかなか倒せずに腹が立った。
とりあえず基本でコントローラーをぶち投げた。手では届かないとこにいくから
いちいちコントローラーのコードを引っ張って、手元に戻す行為のメンドクサさに
また腹が立った。相変わらず負けるので、何か投げるものがないか辺りを見渡した。
説明書があったからとりあえず破って投げた。となりの壁を殴った。本体を逆さにして
叩きつけた。「おらぁ、クソ!マンコ見せろ!!」と叫んでコントローラーを
画面に投げつけた。画面に付けた視力低下を守るやつが砕けた。ちょっとアセッタ。
コタツを踏みつけた。電気のひもを引きちぎった。電気のカサを殴った。
フスマを殴った。破れた。自分の頬を殴った。枕に噛み付きながら「オラァー!!」と
叫んだ。TV見た。 >>365
ZERO2、レイフォース、ハンター好きの俺はいつも涙目だった タイガーアパカとブロウどう違うんだと調べたら殴り終わった後回転するかしないかの違いだけかよ スト2は飛び込みが一発通ればそれで勝負が決まってしまう大雑把さが、自動的に格上でも気が抜けない絶妙なハンデになってた
だから初心者でも気軽にエントリー出来たんだが、スーパーあたりからは作り込まれてるが故にやりにくくなり
3で初心者お断りになっていったな スーファミ時代のスマートなベガがすき
細身の方がかっこよかった
ダッシュから?身体が大きくなってもっさり感が出た >>330
ダッシュじゃなくてゼロだな
ベガだけじゃなく、サガットもザンギもスト2の方がストイックというか人間らしい体型しててカッコいい 最初に京都高島屋の屋上遊園地のゲームコーナーにストリートファイターの筐体が置いてあって
力いっぱいボタン叩かなきゃならなくてこんなもん流行るか!って思ったけど流行らなかった。 >>365
セイバーもゼロ3も好きじゃないな
3作目ってのは大抵マンネリ脱却のためかやり過ぎるところがある 豪鬼は没にしろよ
リュウケンダン
そのスタイル多すぎるだろ
パターン使い回しで出来たキャラをひっぱてんじゃねーよ ZERO3にそんな信者いたかな…まぁ格ゲ板はISMごとにスレあったりしたけど >>376
時系列的にブロウ→アパカだからな
ZERO2のエンディングで「タイガーブロウを超える技を!」って修行してる描写があるから
タイガーブロウを超える技=タイガーアパカなんだろう >>372
人に読ませるという意識を持って、ちゃんとした文章を書こう
句読点を適切に使うだけでも、読みやすさが劇的に向上するぞ ゼロ3は打撃音がしょぼい、バストアップの絵が汚い
ザンギのレベル3ファイナルアトミックバスターが相手の体力満タンから
3〜4割くらいしか減らない劣悪バランスオリコン強すぎと
何がそんなに評価が高いのか全くわからない >>389
音楽もショボいし背景も日本の田舎みたいなのがやたらと多くて工夫がないし
必殺技も通常技も当てても全然ゲージが減らないからイライラする スト2のオープニングに出てくる黒人をワンパンで沈める金髪白人はいつプレイアブルキャラクターとして登場するの? >>395
作曲家の古代祐三がロレントが好きで
ゲーメスト別冊でゼロ2のロレント攻略記事を書くほどだった ロレントなら信号機を楽に倒せてた記憶 ゼロ2だけど >>180
厨房の頃は、テリーボガードの格好が最高にイケてると思ってたな コロコロコミックでスト2四コマ読んでスト2のカードダスに金を使った小学生時代
ガンダムは分からん ゲーメストの誤植ネタが飛び交う中、ソース元も間違ってんのワロタ
オレはやっぱりグレープかな?一時期レモン派だったけど
オレンジは永遠の二番手なイメージ >>180
snkはサムスピと画廊伝説あるからカプコンより上だよ。
サムスピのキャラクリはどれも抵抗感じさせない。
画廊伝説も然り。
MoWのテリーとかカートコバーンがA2ジャケット着てるようで良い感じ。 snkはkofのせいでイメージ悪くなった。中2って感じ。
あのタイトルが代名詞だから余計に。 テリーボガードのイメチェンはカートコバーンだろうに誰も言わない不思議 ストレートにカッコイイとかカワイイキャラを描くのはSNKに一日の長有り
カプコンキャラは女キャラにしても筋肉太りしてたり、独特のアクの強いデザインを楽しむもんだ KOFとか…
まあSNK関連のスレの住人の香ばしいことよねえ…
カプコンより上(キリッ) ストシリーズは2初代は面白いけど、それ以降が微妙。
特に3。 >>409
ただしSNKはまりんエリザベートとか死産っていうか空気な萌えキャラも多数出してるんだよなぁ
見た目ならまりん好きなんだけど 素材が同じでもカプエス2とか見ると
開発力の違いが露呈するよな。
SNKは消えるべくして消えた会社だわ。 >>413
そりゃバンドオブファイターズなんてできの悪いコスプレマネキンに演奏させたり
直営店ガンガン作ったりコンパイルのバカ社長みたいにSNKテーマパークを作りたいと寝言言ったり
2D特化基盤開発したのに無理やり「時代は3Dだやれ!」と命令する経営陣だからなぁ
潰れたのはアルゼのせいみたいに言われてるけど自分らが一番悪い >>413
格ゲーブームに上手く乗っかれただけで後が続かなかったし、経営陣もドン判だらけだった >>413
最近KOFの新作出してなかったっけ
カプコンの真似してキャラは3Dの2D格闘で ストリートファイターのそれぞれのキャラの生い立ちが面白くて、気付いたらウィキペディアで各キャラのリンクに飛びまくってたわ。
仕事中に。 DJやホークは登場時パッとしなくてそのうち慣れるのかなと思ったけど、結局人気出なかったな。 バイソンだかの連打アッパーみたいなやつを出してる時の
声が好きだった 一番好きなランキングって、ランキングのランキングなのか(´・ω・) >>25
シャルウィダンス?
カマセカマセカマセカマセ、ィヤー! >>27
どうせならチチビンタリカみたいなキャラ出せばいいのにな >>7
初代は2ボタンだったけど、3段階の感圧式ボタンだったから実質6ボタンなんだよね ガロスペあたりなら、ともかく、
MOWのテリーは今見ても普通にかっこいい。 >>433
豪鬼はその代わり柔らかいからなぁ
スト33RDの話になるがクーペレーションカップって大会で
体力9割くらい残こしてまことをほぼ倒せるところまで行ってたマッチ(スト3で有名な豪鬼使い)が
唐草で捕まってしまい一気にピよらされた上に殺されてた >>411
え、3が一番盛り上がっただろ
梅原の例の動画だって3だし >>432
SNKではガロスペのギースが一番好きだわ 俺は20年以上前からずっと豪鬼がグローブを着けてることに違和感持っているんだが >>438
グローブじゃなくて縄で縛ってたんじゃね?
ちな、俺の田舎は当時、綱引きの縄みたいなのをウォレットチェーンとして腰にぶら下げてる奴いてね。
今後も修羅の道を歩むんだろうな〜と俺は思いに耽っていましたね。どうでも良い話ですけど >>22
実はゲーム内のシリーズヒストリーのコーナーで触れてるで ウル4?
新キャラ全部ダットリュウにガン有利で全キャラ中ダットリュウだけ以上に弱体化。
殺意使って強引にバ火力グラ潰しコンボと投げで択るだけ。
俺はパッドなんで、辻は無理だから殺意使えないし止めたわ 正直、ダットリュウ使い減ったことしかウル4なんて変化無い。
俺のダットリュウが強過ぎた嫌がらせですね。
もう一度言う。駄目な奴は何やっても駄目。出来るのは薄っぺらいインチキだけ。 >>407
わかるはw
サムスピと餓狼と龍虎って男っぽくて好きだったんだよな 当時の俺のダットリュウの対キャラ勝率とかからして
世間で言う有利不利と全く違うしな。
Fラン死ねって思いました。 >436
3が一番売れなかった
素人がブロできるわけねーだろw >>389
あれ相手のイズムで体力が違うからレベル3FABはZ相手ならきっちり5割で瞬獄殺と同じ威力だけど逆に言うとそれが限界で他の火力のデフレで冗長になるのが良くない フェイロンとかの素早い小柄キャラで大男ボコるの楽しいわ xと3は別ゲーだし比べてもな
この二大タイトルは未だに凄い人気
つか3は必要な読み合いも技術も知識も半端なさ過ぎてついていけんかったw
面白いんだけどな >>449
俺みたいな庶民だとストゼロは有り難かったわ
Xでついていけなくなってたけど簡単になったからまたゲーセンでやるようになった
でスト3でまたやらなくなったんだけど 1は長州式プロレス信者で山本式プロやきう信者の在日・帰化不細工池沼朝鮮猿人 >>451
ゼロは俺もやる
単純だからパッドでも出来るしね
5も簡単に作られてるらしいからやって見たいが金がないw せっかく出すんだからZERO3ダブルアッパーまで入れろよとは思う >>446
そうなんだ
あんなに大会とか盛り上がったのにな 世界のキッズをスト5で格ゲーに慣れさせたら、今度こそ4rdだろカプコン >>456
船水とかいないカプコンじゃ4thは期待できない
3rdベースにショーンいぶきを2ndくらい上方修正
レミーの安息をロックヒットに変更
エレナの火力アップ
下段が薄いQにキャンセル掛かってつながる下段技
みたいなマイナーチェンジならしてほしいけど
ハンター2セイバー2みたいにカプコンのマイナーチェンジって期待できないからなー >>445
熱弁してるとこ悪いけどダットリュウって何? >>457
4rdにツッコミをいれずに、自分自身は 2nd 3rd 4th と使い分けて文中に入れてくるなんて優しいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています