グラディウスの話しようぜ
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元コナミ矩形波倶楽部の音楽クリエイターが出演!!
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グラディウス(英語:gladius)とは、陰茎、いわゆる男根のことである。
もともとグラディウスは古代ローマの剣のことであり、グラディウスを格納する鞘はヴァギナ(Vagina)と呼ばれた。
この剣と鞘の関係が性交時の陰茎と膣の関係に似ていることに由来してグラディウスとヴァギナと呼ばれるようになった。
現代でも膣についてはヴァギナが継続して使用されているが、陰茎についてはグラディウスという表現はほぼ使われておらず、
主にペニスという表現が使われている。
https://medicalware.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A6%E3%82%B9 GBのネメシスIIおすすめ
Iはガクガクだったスクロールも滑らか >>594
道中の火山が噴火しないってことでしょ
ボス前のアイアンメイデンも端折ってるし >>589
すげぇなぁ。アセンブラで書いてるんだろうな。
そこまで作り込んで、いざってときに版権にはクソうるさそうなコナミがお蔵入りにさせるんじゃないかとw
ここでソースなど全件買い取ってX68Kにだけ販売とかしたら神だけど、まあむりだろうなあ >>598
実際ローマのグラディウスは短めの剣である グラVの最終面の異様な長さは
本当はコース選択したかったけど、メモリだかが足らないから全部横並びにしたって言ってたな
もしかしたら三面もコース選択だったかもね そういや、昔こんなんあったな。
https://youtu.be/6uvKAhWhJ0c
リトルビッグプラネットのステージエディットで作ったグラディウス >>597
GCCで書いてアセンブラで最適化だった ゲームそのものよりも移植版の出来をとやかく言ってるほうが面白かった時代
オリジナルのAC版を基準としてコンシューマ版やパソコン版が出るたびに
「今度の機種でもやっぱり○○の再現までは無理だったか・・・」とか
「スプライトない機種なのに○○を再現してる!」みたいに一喜一憂したりして >>579
多過ぎると却ってムズくないか?撃ちたくない敵を撃っちゃいそう。 >>610「はりがねレーザー」の再現だね
好きな人は まあ 結局 基盤買ってたなぁ(・ω・) コナミってテレビゲーム業界から抜けるんじゃなかったっけ? グラディウスの世界のオプションって、一体何なの?
不思議じゃね? 基板の中古価格が凄いな。フルセットで100万円超え
そんなに希少でも無いだろうに >>612
ガキの身には十分面白かった
大きくなってから見たら駄菓子みたいなもんだけど 鍛え上げたオグマかナバールじゃないとグラディウス持ちには対抗できない >>622
自機もオプションで作ればいいのにって子供の頃思ってたわ
あとは自機もミサイルと同じ材質で作ればいいんじゃね?とか
何しろボスの極太レーザーも燃え盛るプロミネンスもお構いなしに
突っ切っていくからなw >>501
今のコンマイなら死に続けてほしいと言える コナミは横スクロール地形シューティグの始祖と言える、
「スクランブル」を作っている。
当時は非常に画期的な横スクロールで地形があり
前ショットと斜め下降ボムを2ボタンで使い分ける。
ステージが増えて難度アップしたスーパーコブラを経て
グラディウスになった。 剣の方の綴りはGladius
ゲームの方の綴りはGradius
いまさらグラディウス
めぞんを引き出せ! pspのやつでセーブしまくってクリアしたけど
ACの3の泡の角に当たって死ぬのとかガラスか氷が前から飛んでくるやつとかノーミスクリアできるやつの気が知れんわ >>630
キューブラッシュは復活前提だからw
11個目の後ろから来るやつが鬼畜(´;ω;`) なんでわざわざ火山とかモアイのある場所を通るの?
迂回しろよ 1面
ちゃんちゃんーちゃらららららららーら、ちゃらららららららららら
2面
ちゃらららっらーらららーらー、ちゃらららーららっらー、らららら、ららららっらーららららららららっらーらららららーらっらっらっらー
3面
ちゃーんらーんらーんらっらーちゃーんらーんらーんらっらーちゃーんちゃーんちゃーんらっらっちゃーんちゃーんちゃんーらっらー、ちゃららちゃらららっちゃっちゃっちゃっちゃ、ちゃららちゃらららっちゃっちゃっちゃっちゃっ、ちゃーんちゃーんちゃーんちまゃちゃ グラディウスVのキューブはゲーメストがひたすらかまくら作って祈れって攻略信じてずいぶん遅れたんだってな
何個目かをうまく処理したら随分生存率変わるらしいのに グラVのキューブパターン解説動画はじめて見た時はたまげたな
ある程度のパターンを感覚で覚えてたのが
あれのおかげでいい場所にかまくら作れるようになってた よし、この隙間ならもう入って来れないだろう…→あまいわー!チュドン<かまくら MSXのスカイジャガーは、カセット斜め挿し→ROMちょこっと解析→BASICからサブルーチンコール→セーブ機能つけたけどな
グラディウスはKONAMIのロゴでバグって終わったw スーファミのシューティングは今やってもすごい面白い
ファミコンはさすがに画がしょぼすぎ
ツインビーとかの縦シューはいまいち好きになれない お前らちゃんと1UPの場所覚えてるか?
1面だけじゃダメだぞ >>285
MSX2ならまだしも、MSX1でこんな色出るか? >>653
沙羅曼蛇はむしろ最初のステージが一番グロい >>126
モアイに似ているモアイ佐々木氏がヘビースモーカーだから >>615
ゲームブックだとケイ素生物だった
ゲームブック版グラディウスは超名作 中身が透けて見えるスケルトン仕様の物を未だに沙羅曼蛇と呼んでしまう しかしグラディウスって脳ミソ好きだよな。全作に脳ミソ出てね? >>648
凄いけど、スカイジャガーでセーブする要素って何があったか思い出せない
ハイスコアくらいじゃね 難易度で否定されがちなグラVだけど俺としては速度制限が必要になるパロディウスだ!のほうが辛かった。
時間差打ち返し弾とか凶悪で辛いのに辞められなかったのが良い思い出だわ。 >>662
あんさん そりゃガンヘッド でんがな( ´∀`)デトスロイデコー
※映画「ガンヘッド」とは全く関係ありませんでした >>661
グラディウスの世界観は もともと「マクロス」だからね
最後の敵は 敵巨大要塞艦内の脳みそ →クリアで平和
これだけは ゆずれねぇ(・ω・) AC版IIはいかにも異形の禍々しい外敵との戦いって感じした
沙羅曼蛇2あたりから本気でグロくなってきた 当時ファミコン版新品をディスカウントストアで1000円投げ売りで売ってて、買って猿のように遊んだ。得した。
その後同じく新品1000円で買ったヴォルガードUでは痛い目を見たが。 >>573
その拡張端子を勝手にカートリッジ検知に使ってしまったため、後の拡張機能付きソフトがほぼ非対応になってしまったシャープC1。 グラディウスW14週目
https://youtu.be/GZbBxJoeacs
6面後半触手ステージの極悪ぶり >>541
油断してなくてもやられる時が有る
フルパワーの時やられると大変 3大万能オプション
オプション
フリント
フォース オプションて結局一体どんな最強兵器なんだよ
光の玉で無敵だしビームも実弾も本体と同じだけ出せるし >>34
MSX版を担当したスタッフが製品化を検討するにあたって真っ先に取り掛かったのはレーザーの長さを再現できるかだったってな
移植にしてもそのゲームの気持ちよさのポイントがどこかを把握してる人に担当してもらえたのは幸運だったと思う たしか上上下下左右左右BAを推すと爆発するんだよな。 グラディウスーグラディウス3くらいが普通に稼働してる時が日本のいい時代だったな 友達と集まってパロディウスやるの面白かったなー
大事なとこでルーレットでスカ引いて
「はああああああ?!?」とか叫んで大笑いしてた >>688
海外版だとマルチプルになってるんだよね このころのコナミはこういう硬派だけど芸術的なゲーム作る会社だったから
ときメモ出したときはびっくりしたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています