グラディウスの話しようぜ
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元コナミ矩形波倶楽部の音楽クリエイターが出演!!
10/20と10/21ピクセル「HORGIHUGH(ホーギーヒュー)」リリース記念イベント開催!!
https://www.value-press.com/pressrelease/208632
グラディウス(英語:gladius)とは、陰茎、いわゆる男根のことである。
もともとグラディウスは古代ローマの剣のことであり、グラディウスを格納する鞘はヴァギナ(Vagina)と呼ばれた。
この剣と鞘の関係が性交時の陰茎と膣の関係に似ていることに由来してグラディウスとヴァギナと呼ばれるようになった。
現代でも膣についてはヴァギナが継続して使用されているが、陰茎についてはグラディウスという表現はほぼ使われておらず、
主にペニスという表現が使われている。
https://medicalware.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A6%E3%82%B9 オホーツク知らなかったな
あれデジタルリマスターでまた売ってくれないかな >>500
むしろ、そんなこともあろうかとアナログ音声信号をカートリッジ端子に入出力してた任天堂は変態。 >>551
まさかトラサビと同等まで落ちてしまうとはな >>3
グラディウス2の3面が一番よかったよね?女が作ったとは思えない位アップテンポの曲で良かったよね? FC版の初代グラディウスしてたけど
家庭用でめっちゃしょぼくなってたのね
10000点でパワーアップアイテムとると連射モードになるけど
これはつよい 上手いやつのは見てて楽しいw
ほんとトキだよw
弾幕かわしまくりw >>98
古代祐三もファルコムではバイトだったな
菅野よう子は光栄のときは正社員だったのかバイトだったのかフリーだったのか >>571
もう、てつ100%やってたはずだから、フリーの立場じゃないかな >>560
ファミコンの事?
ファミコンだったらゲーム機と言うよりマルチコンピュータとして作られたから、作曲ソフトなんかも予定していたんだろうな。 >>548
ファミコングラディウスの攻略本にあったけど、出版社が勝手に作ったんだろうなあ VRつかったグラディウスとかあったら、盛大に酔っ払いそう グラディウスシリーズ三大BGM
・Starfield
・burningheat!
・ オプション4つじゃ足りないって当時思ってたけどそういう不満の書き込みが無いのを見ると俺のテクニックが足りなかったのか >>577
3D視点のゼビウス「ソルバルウ」ってのが昔アーケードであったけどかなり酔いそうになった
稼働筐体というのせいもあったけど ソーラーアサルトは結局どこにも移植されなかったな…。名作とはまったく聞かないがじっくり遊んでみたかったな >>580
スターブレードも3D酔い要素すごかったな。
オペレーションスターブレード
コーリンジオソー
カミンジオソー 3のステージ間のインターバルのbgmと、炎ステージのbgmがカッコいいんだよ グラIIIを移植してる人がいるって書こうとしてアレした シューティングに地形が存在したらイライラ棒じゃねーかよだから横シューって嫌いなんだ
と思ってたら、後年弾幕縦シューというイライラ棒ゲーが誕生した >>586
当時っていうか現在進行形で進んでるぞ
グラIIIって書こうとしてグラになっちゃったけど
しかもこれ、CRTC直駆動で320×256で表示してるらしい
https://twitter.com/Jr200Okada/media
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 裏技と連射パッドを使っても1面の火山でどうやっても死ぬゲームあれ無理だろ GBのネメシスIIおすすめ
Iはガクガクだったスクロールも滑らか >>594
道中の火山が噴火しないってことでしょ
ボス前のアイアンメイデンも端折ってるし >>589
すげぇなぁ。アセンブラで書いてるんだろうな。
そこまで作り込んで、いざってときに版権にはクソうるさそうなコナミがお蔵入りにさせるんじゃないかとw
ここでソースなど全件買い取ってX68Kにだけ販売とかしたら神だけど、まあむりだろうなあ >>598
実際ローマのグラディウスは短めの剣である グラVの最終面の異様な長さは
本当はコース選択したかったけど、メモリだかが足らないから全部横並びにしたって言ってたな
もしかしたら三面もコース選択だったかもね そういや、昔こんなんあったな。
https://youtu.be/6uvKAhWhJ0c
リトルビッグプラネットのステージエディットで作ったグラディウス >>597
GCCで書いてアセンブラで最適化だった ゲームそのものよりも移植版の出来をとやかく言ってるほうが面白かった時代
オリジナルのAC版を基準としてコンシューマ版やパソコン版が出るたびに
「今度の機種でもやっぱり○○の再現までは無理だったか・・・」とか
「スプライトない機種なのに○○を再現してる!」みたいに一喜一憂したりして >>579
多過ぎると却ってムズくないか?撃ちたくない敵を撃っちゃいそう。 >>610「はりがねレーザー」の再現だね
好きな人は まあ 結局 基盤買ってたなぁ(・ω・) コナミってテレビゲーム業界から抜けるんじゃなかったっけ? グラディウスの世界のオプションって、一体何なの?
不思議じゃね? 基板の中古価格が凄いな。フルセットで100万円超え
そんなに希少でも無いだろうに >>612
ガキの身には十分面白かった
大きくなってから見たら駄菓子みたいなもんだけど 鍛え上げたオグマかナバールじゃないとグラディウス持ちには対抗できない >>622
自機もオプションで作ればいいのにって子供の頃思ってたわ
あとは自機もミサイルと同じ材質で作ればいいんじゃね?とか
何しろボスの極太レーザーも燃え盛るプロミネンスもお構いなしに
突っ切っていくからなw >>501
今のコンマイなら死に続けてほしいと言える コナミは横スクロール地形シューティグの始祖と言える、
「スクランブル」を作っている。
当時は非常に画期的な横スクロールで地形があり
前ショットと斜め下降ボムを2ボタンで使い分ける。
ステージが増えて難度アップしたスーパーコブラを経て
グラディウスになった。 剣の方の綴りはGladius
ゲームの方の綴りはGradius
いまさらグラディウス
めぞんを引き出せ! pspのやつでセーブしまくってクリアしたけど
ACの3の泡の角に当たって死ぬのとかガラスか氷が前から飛んでくるやつとかノーミスクリアできるやつの気が知れんわ >>630
キューブラッシュは復活前提だからw
11個目の後ろから来るやつが鬼畜(´;ω;`) なんでわざわざ火山とかモアイのある場所を通るの?
迂回しろよ 1面
ちゃんちゃんーちゃらららららららーら、ちゃらららららららららら
2面
ちゃらららっらーらららーらー、ちゃらららーららっらー、らららら、ららららっらーららららららららっらーらららららーらっらっらっらー
3面
ちゃーんらーんらーんらっらーちゃーんらーんらーんらっらーちゃーんちゃーんちゃーんらっらっちゃーんちゃーんちゃんーらっらー、ちゃららちゃらららっちゃっちゃっちゃっちゃ、ちゃららちゃらららっちゃっちゃっちゃっちゃっ、ちゃーんちゃーんちゃーんちまゃちゃ グラディウスVのキューブはゲーメストがひたすらかまくら作って祈れって攻略信じてずいぶん遅れたんだってな
何個目かをうまく処理したら随分生存率変わるらしいのに グラVのキューブパターン解説動画はじめて見た時はたまげたな
ある程度のパターンを感覚で覚えてたのが
あれのおかげでいい場所にかまくら作れるようになってた よし、この隙間ならもう入って来れないだろう…→あまいわー!チュドン<かまくら MSXのスカイジャガーは、カセット斜め挿し→ROMちょこっと解析→BASICからサブルーチンコール→セーブ機能つけたけどな
グラディウスはKONAMIのロゴでバグって終わったw スーファミのシューティングは今やってもすごい面白い
ファミコンはさすがに画がしょぼすぎ
ツインビーとかの縦シューはいまいち好きになれない お前らちゃんと1UPの場所覚えてるか?
1面だけじゃダメだぞ >>285
MSX2ならまだしも、MSX1でこんな色出るか? >>653
沙羅曼蛇はむしろ最初のステージが一番グロい >>126
モアイに似ているモアイ佐々木氏がヘビースモーカーだから >>615
ゲームブックだとケイ素生物だった
ゲームブック版グラディウスは超名作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています