グラディウスの話しようぜ
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グラディウス(英語:gladius)とは、陰茎、いわゆる男根のことである。
もともとグラディウスは古代ローマの剣のことであり、グラディウスを格納する鞘はヴァギナ(Vagina)と呼ばれた。
この剣と鞘の関係が性交時の陰茎と膣の関係に似ていることに由来してグラディウスとヴァギナと呼ばれるようになった。
現代でも膣についてはヴァギナが継続して使用されているが、陰茎についてはグラディウスという表現はほぼ使われておらず、
主にペニスという表現が使われている。
https://medicalware.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A6%E3%82%B9 ファミコンキッズだった俺はファミコン版で楽勝クリアできるようになり
ゲーセンデビューするも1面であっさりガメオバ グラディウスのステージ開始時は音楽を聴かせるためにSEカットしてると聞いて
はえ〜と思ったもんだけどアーケードやPCエンジンだと鳴ってない?
結局どうなん? >>477
ファミコン版は触手ステージではスローモーション機能が発動してクリアし易くしてくれてるしな >>39
グラ2でラストステージの戦艦突入曲サイコー
クリア条件が斬新だったね ビックパイパーのデザインがよくわからんな
沙羅曼蛇では噴出口2つだし グラディウス2(MSX)を最新のグラフィックでやりたい グラディウスリバースはまさかのMSXテイストだったな
グラディウス2の続編? 数年間モーニングミュージックを目覚まし音に使ってたら聞くだけでウンザリするようになってもうた >>410
オリジナルMSXといえば
メタルギアだな。あんな世界的げーむになるとは。 パロディウス出してからこの会社はおかしくなって行ったね。オトメディウスに至っては最早笑う以外に方法が無かった。タイトーがパロイアスとかオトメイアスとか作ってたら会社爆破されたんじゃね? >>138
ファミコンのグラディウスがヒットして、
MSXで新作作るならばって、
やけに気合が入っていた気がする。
8ドットスクロールとは言え、
音源チップ内蔵のカートリッジに、
オプションも4つだし、レーザーは長いし。
借りパクされてなければまだやりたい。 MSXのグラ2はよかった
半日かけて要塞面のアバドン艦倒したらセンセーショナルな音楽流れてすぐ戻れ!って
今度は逆に高次面から戻って行く展開が感動した 2はゲーセンでやった高揚感がハンパなかったな
パワーアップ音声、浮遊感漂うBGM、そして毎度理解不能のオプション・・・w 三面だか4面だかの最後の方で、
ビッグコアが10連発で出てきた時は痺れたなあ。
でもたまにはネメシス90改も思い出してあげてね。 ヨーロッパでグラディウスと言えばファミコン版らしいな
オプション?4つも付くかよ、て感じらしい グラデイウスの槍
ファイヤーエンブレム(初代 FC)で 出てきたな(・ω・) クリアしてない 音がショボい?
じゃあ音源載せちゃえ!
普通の思考ではないな。 ときめきアイドルの伊澄いずみを応援してグラディウスを復活させよう ν速民「グラディウスがー」「マンダがー」
サンクロ「……」 >>450
ACの3は鬼畜だったなー
3,5,9,10はマジ鬼畜
9なんかノーミスクリア絶対させないという
開発の心意気が伝わって来たわw >>503
サンダークロスはあまり殺しに来ないから
印象薄いな >>510
2,3だと使い勝手いいぞ
サラマンダと4は微妙 SFC版の3しかやったことないけどEレーザーが威力最強って感じで好きだったな
後は2面の泡面で特大の泡にスプレッドボムをぶち込むと爆風に巻き込まれて
泡がどんどん減っていくのが爽快だった >>335
なくて良かった
30機のおかげで復活の試行錯誤を楽しめたし
ゲームの寿命自体も伸びた
おかげで人生の困難にぶち当たっても
何とかしようと努力する習慣が身に付いたし
ノーコン、ノーミスクリアの喜びも味わえるようになった
ファミコンのグラII以前はSTGはクリアできないものだと思ってたし
その後ACでやったら1面で終わったw PSPのポータブルで3やったがヴァイフがどうも苦手だった グラディウスだけの問題じゃなくてパワーアップシステムのある全てのシューティングゲームにいえることだけど
やられたら直前の装備のままで復帰させてくれ
上級者はゼロからの復帰パターンが楽しいんだろうけどそういう初心者向けのモードがあってもいいじゃない >>519
なんだそのヌルい甘えは
一面からやり直すからシューティングは緊張あるんだろ グラディウスIIIあたりまではBGMもよく出来ていたよなあ。今でも憶えてるぐらいなんだから。
ゲーセンのクソうるさい環境じゃBGM楽しめなかったからCD買ってよーやく、おお氷ステージはあんなBGMなんだ!とか。
今はああいうスクロールSTGは流行らないんだろうねえ。時代かね >>523
ゲーセンの片隅にいつまでも置かれていたタイトーのバブルボブルのキンキンBGMが鼓膜に突き刺さった プレイヤーが来る前にシャッター閉めればいいのにっていつも思ってた >>519
やられたら0になるから、皆必死になって玉を避けるんじゃないか。 強制続行タイプの沙羅曼蛇とかはオプションぐらいは回収できるしな >>523
てか、グラ3は難度が大問題で・・(´・ω・`) グラディウスシリーズはアーケード、ファミコン、X68000、スーファミ、PCエンジン、MSXと一通りやったが一番好きなのはMSXのグラディウス2だな
音楽、ステージ構成、武器の仕様のバランス、折り返し時の絶望感が最高
ただしスクロールはガクガク >>534
PS Vita で出たやつは構成やBGMがそのままだけど、スクロールはヌルヌルだでw >>536
マジだで。リファイン版ってやつ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=xX3LLqG_oc8
SSCの再現度は本機にはきっとかなわないのだろうけど、それでも十分楽しめる。 設定が重いんだっけ
実はパイロット女性で四肢切断されて操縦席に固定されてるとか グラディウスのパイロットは普通のリークパワー使えるおっさんだぞ 正確にはVita用じゃなくてPSPの沙羅曼蛇ポータブルのおまけソフト>スクロールが滑らかなグラ2
ダウンロード版がVitaで動く ボスラッシュ前のざぶで普通にしぬことがままあるんだけど、そんなもん? カセット二本差しでバグってるの遊んでるのがMSXユーザーのイメージw ビックバイパー(ロードブリティッシュ)をもしもプロコとティアットが操縦したら
何か操作的に変化はあるんだろうか? >>519
アーケード版Vはビギナーモードならやられても取ったパワーアップカプセル分のゲージは残ると思った。せいぜいオプション1個だけど全然違うよ。三面で終わってしまうけど >>546
そういやグラディウスにもパイロットの設定はあるの? ううまま うままう うまう うままう
↑今どこだっけ? >>442
というかトレジャーもう版権管理だけで開発者いないし >>537
おおー
滑らかスクロール以外はオリジナルまんまってのがいいなこれ
欲しいw アポロンから出てた沙羅曼蛇とくにお君のサントラはよかった >>556
アポロンは無駄に力入ってたね
シルフィードやオホーツクに消ゆのアレンジ版テープとか、しかも1000円w オホーツク知らなかったな
あれデジタルリマスターでまた売ってくれないかな >>500
むしろ、そんなこともあろうかとアナログ音声信号をカートリッジ端子に入出力してた任天堂は変態。 >>551
まさかトラサビと同等まで落ちてしまうとはな >>3
グラディウス2の3面が一番よかったよね?女が作ったとは思えない位アップテンポの曲で良かったよね? FC版の初代グラディウスしてたけど
家庭用でめっちゃしょぼくなってたのね
10000点でパワーアップアイテムとると連射モードになるけど
これはつよい 上手いやつのは見てて楽しいw
ほんとトキだよw
弾幕かわしまくりw >>98
古代祐三もファルコムではバイトだったな
菅野よう子は光栄のときは正社員だったのかバイトだったのかフリーだったのか >>571
もう、てつ100%やってたはずだから、フリーの立場じゃないかな >>560
ファミコンの事?
ファミコンだったらゲーム機と言うよりマルチコンピュータとして作られたから、作曲ソフトなんかも予定していたんだろうな。 >>548
ファミコングラディウスの攻略本にあったけど、出版社が勝手に作ったんだろうなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています