歴代ファミコンソフトの売り上げランキング 1位スーパーマリオブラザーズ
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◎歴代ファミコンソフト売り上げランキング
1983年、任天堂が家庭用ゲーム機『ファミリーコンピュータ』を発売。売り上げランキングはマリオとドラクエシリーズが驚異的売り上げを誇る。
そんな中で、『ゴルフ』『麻雀』が意外に健闘!スーパーマリオがダントツ1位だったのに対し、スーパーマリオ2が5位。よく映画などの
評価で1作目が大ヒットすると2作目がビミョー、なんてことがいわれるが…。なんにせよ、スーパーマリオシリーズとドラクエシリーズがモンスター級に
ヒットしたのは間違いない!みんなはどのソフトに思い入れが強い?
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https://dime.jp/genre/598913/ あの頃はゲームが楽しい時代で良かったな
クソゲーだろうと新しいソフト出るのを心待ちにしてた幼い思い出
そんなおっさんですw 最初に家にあったのが、F1レースとアイスクライマーと麻雀で
麻雀以外はいっぱいやって飽きて、麻雀しかやるの無くなって祖父に教えてもらったのいい思い出だわ ハットリくんやりたかったのにかーちゃんにスーパーマリオ買ってこられた思い出 >>6
マリオ
スーパーマリオから入った連中は、マリオだろね。 ドラクエ2も3もSFCで出したのに4だけなぜPSなのか ベスト10にファイナルファンタジー系が入ってないのは意外 83年にファミコンが発売された時、どこ行っても売り切れで
代わりに高価なアタリ2800を勧めてきた阪急百貨店の鬼畜店員
オカンはまんまと口車に乗せられてた
BGM一切なし、1分で飽きるようなクソゲームばかりで俺は泣いた
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なんかグラディウスっぽいの ゴルフは死んだ爺ちゃんがこっそりやってて微笑ましかった ファミコンなんかやってるとバカになりますって言って、
オカンにファミコン買ってもらえず、学校で肩身が狭かった思い出。
ファミコンが無くてもやっぱりバカになりまして、
肩身の狭い今。 >>8>>9
むしろディスクシステムなのに驚異的な売り上げだよな ピンボールがギミック豊富で面白かったなあ
マリオブラザーズとバルーンファイトとアイスクライマーの友人関係壊す感じもよかった
ベースボールはワンコンとツーコンの上下逆に入力しながら投球すると超スローボールが投げられる裏技が楽しかった >>24
当時貧乏でもないのにファミコン買ってもらえなかったやつとか
テレビ見せてもらえなかったやつっていたな 今思えばソフトすげー高かったな
俺は中古で買ってたけどw >>29
まさにそれです。
ドラゴンボールも見せてもらえず、
学校で話題についていけない悲しい思い出。 ファミリー麻雀やってた親戚のお兄ちゃんは
すげー大人に見えたな当時
今考えるとただのゲーマーなんだけど 麻雀
ファミコン出た当時、麻雀覚えたてで買ったようなもんだった。
配牌時コントローラのボタン沢山押してたら字牌で染まってた思い出。
任天堂以外からソフトが出るとは思いもしなかった。 >>31
任天堂の一人勝ち状態でライセンス料高かったかららしいね。 小学校入ったばかりだったからディスクシステム持ってる家は羨ましかった。
マリオ2はあんまりプレイした覚えがない 当時はカセットの工場を任天堂が独占してたから任天堂のカセット優先に出荷されて
他のメーカーは後回しだったんだよな
だからドラクエ1やドラクエ2は人気あったけど品薄が続いた
3からは任天堂も対応変えたようだけど スーマリは本当に革命だったわ
あんなん誰でもハマるわ!ってくらい衝撃だった >>26
100万人のキッズが
じゅもんを間違えて
号泣…… 100万本に届かないゲームの方が面白い
それでも今のゲームよりは10倍くらい売れてるわけだけど 無限アップと1-2の最後の土管ブロックすり抜けがやりたくてファミコン版買った
土管とブロックすり抜けはたまにどうしてもやりたくなる
決まった瞬間が気持ち良い 近所の団地で良くエレベーターアクションごっこやってた >>49
今は大人になるとゲーム好きくらいしか調べないからな。
昔はcm多かった。 ファミコンウォーズがでーるぞー
こいつはどえらいシミュレーションー
のめりこめ!のめりこめ! >>25
カセットより安かったし書き換えなら500円だったからだと思うよ >>54
かーちゃんたちには内緒だぞー
のフレーズが好き この当時の麻雀とかまともに出来たのか?PSですら同じ配牌に何度も出会っちゃうのに >>54
ファミコンウォーズはゲームも出来良かった スーファミのソフトって安いの4000円くらいだったじゃん
それから比べると最近は高いなーと思ってたけどファミコンは高かったのか? 今のFFとかドラクエとか何本くらい売れたら元取れるんだ >>60
SFCの頃は1万超えることもざらで高かったぞ
FCは最初は4000円くらいで、メガロム使ってる後期で8000円くらいだからまだ良心的だが、それでもPSの頃に比べたら高い レンタルビデオ店は普及したけど、レンタルファミコンソフト店は普及しなかったな。
手軽にコピーできてたら、普及したのだろうか ・・ >>62
FCでも信長や三国志なんかは一万超だったな
光栄のソフトは高いってイメージだった そうだったのか
スーファミはママンにソフト買ってもらってたから勘違いだったのかな高いな >>63
エロがほとんどなかったからだろうな。
スーパーマルオやハッカーインターナショナルのわけわからんやつくらいしかなかった。 来月10/3に新作の11がでるが、ロックマンは今でも遊べる出来だな
正直操作性のよさはマリオ以上。ジャンプボタン離せばその時点で降下しだすしあれはオーパーツレベル 画像ファイルの日付みて思ったんだけど、
こういう実質、中身無いような記事って
過去の記事また使ってんの? >>63
スーファミが普及し始めた頃に近所にレンタル屋が
あったけど急に潰れたなあ
当時俺も子供だったからわからなかったけど
マジコンを隠れて扱っていたのかも。 当時から飛躍的にゲームが変わって来ているけど、値段的にはむしろ下がっているのがスゲーと思う。これも技術の進歩と言えばそれまでだが。 >>63
レンタルを許可しなかったんじゃなかったっけ? >>75
大人になってわかったけど、
あきらかにテストプレイ不足とか、
難易度調整とかまともせずに
出荷してたやつ多かったよな。
どんなんでも売れたから、
製作側に愛が無かったのか、
納期間に合わすためにクソとわかってて出してたのか。 >>76
地元の本屋で勝手にやってたぞw
3日で300円くらいで。 >>60
親父とファミコンソフト買いに行った時
マイクタイソンのゲームが1万くらいだったな
子供からしたら大金だったから良く覚えてる 貧乏な家のやつは借りたカセットもって本体ある家に寄生しまくってたわ稲田
【パヨク】=【ゴキブリ在日韓国人】=【朝日新聞】=【立憲民主党】
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)の奴隷根性=事大主義
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)に 甘い顔すれば 付け上がるだけ
強く出る相手にはすぐ土下座をし 優しい相手にはトコトン付け上がる
それがパヨク(ゴキブリ韓国人)5千年のDNAに染み込んだ習性
奴隷根性(どれいこんじょう)=事大主義(じだいしゅぎ)
パヨク(ゴキブリ韓国人)の奴隷根性=事大主義の本質とは
【優しさと弱さの違いが分からない】
ことなのです (奴隷民族なので 優しくされたことがない)
したがって 自分に優しくしてくれる相手(日本)は
自分より弱いと考えて とことん付け上がる
自分をいじめる相手(中国)は
自分より強いと考えて とことん土下座をする
それがパヨク(ゴキブリ韓国人)の習性(奴隷根性=事大主義)
歴史上初めてパヨク(ゴキブリ韓国人)に優しくした日本人に対して
パヨク(ゴキブリ韓国人)は、日の丸を焼いて付け上がりました
【恩を仇(あだ)で返す】のは
パヨク(ゴキブリ韓国人)のDNAに染み込んだ腐った習性です
中国人は5千年間 パヨク(ゴキブリ韓国人)を
奴隷民族として飼い慣らし 動物扱いしてきました
だからパヨク(ゴキブリ韓国人)は 中国人には絶対にさからわない
いくらいじめられても ひたすら土下座をします
要するに、日本人はパヨク(ゴキブリ在日韓国人)をトコトン甘やかし
【泣けば日本人から、あやしてもらえる】
と覚えさせたのです (このくらい、赤ん坊だって学習します)
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)に 甘い顔すれば 付け上がるだけです!
ローソンでSFCのソフト書き換えできたんだよな
今でもカセットはのこってるけど、書き換えできないわ >>18
リメイク版の話なら時代の流れだから
仕方ないだろう >>78
容量の問題だよ
あと制作に時間をかければ面白くなるもんでもない リンクの冒険
ディスク書き換え日の初日
近所のおもちゃ屋がドラクエレベルの大行列だったw 書き換えは画期的だった
500円で新しいゲームが手に入るという ディスクシステムのスーパーマリオ2ってクリアできなかったわ
8-3だか4で詰んだ
あとザナックもクリアできず >>60
とにかくロムが高かった。
ソフトの一個一個が小さな基板だと考えたらむしろ薄利の部類だろう。
ナムコットがギリギリ3千円台
標準が4500円
スクウェアのテグザーがぼったくってプラス千円
ロックマン5、FFIII等お高めのも後期にあった >>93
俺次男だからルイージしか使ったら駄目という謎ルールが我が家にはあったな
おかげで全く進まなかった ディスクシステムってコンビニに機械あって書き換えできた記憶がある。たしか500円ぐらいで これ、本体と一緒に抱き合わせ販売的に売ってる数字だから、
ゲーム自体の評価とは言い難いよな。
他のスポーツ物とかも、基本的にロンチで売ってるもんだし、
正当な評価とは言い難いよ。 ドラクエIIIとIVの徹夜の行列は今も覚えてる。
池袋ビックカメラ >>98
多分ごっちゃになってる
コンビニにあったのはSFCの書き換えでそんなに安くない ファミコンの代わりにカセットビジョン買って来た父。 >>102
最後発のソフトのどれかなんだろうなあ
マインドシーカーみたいに本当に超能力がないとクリアできないゲームでも売れる時代ってだけでそこそこ売れてんだから 地味だけど東海道五十三次が好きだった。
中古で買ったけど、ボーッと遊ぶにはちょうど良かった。
見た目に反して難易度はけっこう高いんだけどね。 スーマリは0.1秒より細かい単位でジャンプの押し時間を判定して跳ね方を変える。
だからアクションゲームとして面白くなった。
このプログラミングした人は偉大だ。 最初に買ったのはパックマン
ゲーム内容はよく知ってたはずなのに
ジャケ買い >>24
>>29
うちも貧乏でな
みんなの話題になかなかついていけないのはつらかった
よその家に遊びに行った時、なんとかゲームをやらしてもらう時の屈辱感とかなあ >>98
ディスクライターのことなら書き換え500円で合ってるけどコンビニにはなかったよ >>44
そういやバンダイとアイレムは独自カセットだったけど自社生産だったのかな スーパーマリオ
当時の世帯数が4000万ぐらいか
約7件に1つか。
なんやよーわからんな。 >>97
スーマリ2ならルイージのほうがクリアしやすいんじゃないの 何故かカセット2本もってたわ
この前子供にswitchで欲しいカセットあるか?って聞いたらカセットwwwうぇwうぇwwくらいの勢いで笑われてちょっとショックだったわ... >>116
バンゲリングベイでも元祖西遊記スーパーモンキー大冒険でもゴーストバスターズでも売れた ファミスタとかめっちゃ売れた気がするけど、ファミスタって毎年毎年バージョンを
出してたから、それでバラけたのかな ドラクエのソフトは持ってるけどファミコン本体は持ってなくて、放課後色んな奴に声をかけて1時間位プレイさせてもらいに家に遊びに来るって奴がいた。さほど親しくなかった俺の家にも来た。 >>60
スーファミまでは小売の取り分を考慮しての値段だからな
少しくらい値下げしても店が十分運営できるほどの儲けがあった
PSんときに小売の取り分ごっそり減らして値下げ。代わりに中古、値下げ販売禁止を謳っていたが、独禁法、裁判でどちらも最終的に反故。
その後ソフトの値段だけ上がり続けて、新品ソフトだけじゃ儲けも出ない商材に成り下がっちまった なんでエキサイトバイクじゃないんだよ
おかしいだろ >>112
アイレムのカセットに付いてたランプみたいなやつ、
あれ無いほうがちょっとでもコスト下がったんじゃないの? ドラクエは2でもなく初代でもなく3が一番人気なんだぁ。
まぁ最初のはプレイ時間短いからみんな貸し借りして遊んで
2以降に買った人も多いんだろうな。 >>116
キャラ版権モノだと更に何でも売れたから、
初期に乱発されたそれ系ゲームの出来が酷かった。 >>112
最初期のサード加入メーカーは例外的に自社生産ソフトが認められた
サン電子
コーエー
コナミ
ナムコ
バンダイ
ジャレコ >>129
当時のバンダイの出してるゲームはどれもこれもクソみたいな代物だったが皆100万本売れてるって聞いたな >>31
最初は5000円程度だったんだけどな
途中からガンガン値上がりして普通のカセットで8000円、最高一万超えもあった
SFCでは輪をかけて酷くなって初期ですら8000円程度と高価だったのが、最終的に12000円が平均値になるというイカれっぷり >>20
FFは3でやっと100万本行ったくらいじゃなかったっけ がんばれゴエモン
スターソルジャー
ファミスタ
本当にランクインしてないの? >>137
近所の電気屋にMSXのお試し置いてて学校帰りの小学生の溜まり場になってたわ
ドラキュラめっちゃ面白かった スーマリは音楽もよかったんだよ。
switchでつい最近やってみたけど、1-1もスムーズできなかったわw
昔のソフトの方がむずかしい もう、わかったつってんだろ
30年前から知ってるわ >>141
マリオ3以降はブレーキのかかり具合が改善(改悪?)されつづけて今に至るからな スーパーマリオは操作感がいいんだよねえ。
ジャンプの最中でも軌道を変えられるし。
それまでのゲームだとジャンプのフォームや軌道も一定だったりしたから。
簡単操作で一体感が味わえるんだから、そりゃあヒットしないわけがないよなあ。
その辺の細かい点が分かってないメーカーはいつまで経ってもダメだったね。 レコード会社系や出版社系のアクションゲームは大抵ダメだったなあ。
時間もなかったんだろうけど、作りこみが浅くてね。 わけわからんメーカーってだけでとりあえず敬遠してたわ
トンキンハウスとかビッグ東海とかケムコとか >>136
当時の日本の景気ってバブル末期のピークだったから、
そんな価格のSFCカセットでも
ばんばん売れたんだよなあ。 >>147
TMネットワークのゲームとか
流石に当時厨房だったおれでも
クソだろうなって見切ったわw >>93
93年に出たマリオコレクションで必死こいて再トライでクリアした奴が多いだろ >>6,16
マリオブラザーズからはいったけど
マリオ=スーパーマリオブラザーズ
マリオブラザーズ=マリオブラザーズ スターフォースとかスターソルジャーは入ってないんだな >>1
昔からマリオとド定番タイトルとドラクエしか売れてなくて草 >>137
グーニーズの最終ステージのパスワードがone eye willyだったのだけ何故か覚えてるな >>150
クソだったけどクリアはできたぞ
子供助ける迷路だけは二度とやる気起きないけど ディスクシステムが売れなかったのはスーパーマリオ2がクソゲーだった影響もあるな スーマリのソフトプレゼントに目が眩んで某アイスをものすごく食べたな
全く当たらなかったが… >>74
当時はフラッシュメモリ無い時代だし
EPROMかな >>161
おまえツワモノだなw
TMのファンだったとか? >>147
スーパーピットフォールは最高でした、よ? 金持ちの子は毎月ソフト何本も買っててうらやましかったけど、ひと月後くらいに貸してくれて助かってた
なかには発売数日後なのにあげるって言われたソフトも何本かあった、クソゲーだったけど ディスクシステムの違法コピーやってる本屋があった
ハッカーのえろげーとか >>168
まあそりゃな
ファンじゃなけりゃ多分ソフト破壊してる
ソフト自体もワゴンセール980円で買ったし >>59
バックアップが消えまくった思い出しかない >>119
その二本とバンゲリングベイを比較するなよ
徳間書店のソフトのクソっぷりと言ったら… >>178
それ福袋に入ってたわw
ゲーマーの友達にあげたら面白いって喜んでた 当時は買う前の事前情報がほぼ無かったから、
クソゲー掴むリスクも高かったよな。
だから初期ファミ通のレビューはまあまあ重宝した。
対してファミマガはメーカーに媚びてるイメージだった。
厨房の勝手なイメージだったけど。 クソゲー買ったやつは
バカにされる風潮があったよな。 マリブラ=1
マリスリ=3
スーマリ=スーパーファミコンのマリオ お腹の調子が悪くなった時に地下のBGM、いよいよやばくなったら残りタイム少ない音楽が頭の中で流れる >>105
うちは
おばあちゃんがスーパーカセットビジョン買って来た……
流石におばあちゃんには文句は言えなかった…… ファミコンソフトって思い出補正なしであそべるの
マリオだけだろ
ドラクエFFですらきつい ソフト売っていくらか足してまた新しいソフト買い繋いだ思い出
そしてクソゲーに当たって買取値がひどく次のソフト買えなかった悲しい思い出 ファミコンのゲームって、容量でいうと今の写真画像1枚よりもはるかに少ないんだよな >>57
本物の海兵隊員にやってもらって「母ちゃんたちには内緒だぞ」の英訳を教えたらダイバクショウしたらしいなw ファミコン3Dシステムはぶったまげたね
あの時の衝撃は今でも覚えてる エキサイトバイクはあの時代に中々良くできたゲームだった ゼルダの伝説とかメトロイドはあんまり売れなかったのか 初代ボンバーマン、ファミリースタジアム'88、ベースボール、テニス 売上だから中古はカウントされないから
そうなるわな >>193
ファミコン神拳を初期のガチ評価ポリシーで続けてたら
あのひでぶな出来をどう評価してたんだろうな。
まあ立場上、酷評できんかっただろうが。 >>10
子供の頃のあのわくわくする気持ちって
もう二度と味わえないんだろうな >>84
パソファミで出来たんだけど
作者亡くなってしまって終わっちゃったんだよな >>26
昔のキッズは忍耐強いんだよ
まあしゃーないからやるんだけど ゲーセンのギャリバンが好きでファミコンの買ったら全然違う劣化メトロイドになってて泣いた >>21
アタリ2600ってレディプレイヤーワンに出てきたやつだろ?
あの当時にプレイできたなんて十分幸せだろ ドルアーガが人気あるのが理解できない。
ドラゴンバスターに毛が生えた程度なのに。
アニメとかやってるし。
ドラゴンバスターはない。 テテテッテテテン、プーーン(ジャンプ音)テッテテ、テテテテッテテテッテ おまいら最初と最後に買ったタイトル覚えてる?
俺
最初:けっきょく南極大冒険
最後:ファミスタ'94 >>213
ドルアーガは設定の壮大さとゲーセンのポスターアートで売れた
当時まともなRPGはほとんどなかったからスクウェアのフォーメーションRPGキングスナイトですら売れた >>215
最初 マリオブラザーズ、ベースボール、麻雀、本体のセット
最後 バブルボブル2 >>31
ロムカセットって、今で言いうソフトとさらにそれの入った専用基板のセットだからな。 >>215
最初チャレンジャー
最後ジャストブリード 新品980円で売ってたw メタルスレイダーグローリーさんには結構なお小遣い稼ぎをさせていただきました ディスクシステムって本体のみより処理速度とかアップするの? >>223
ただの外付けディスクドライブだろ、処理能力が上がるわけがない 今、液晶でプレイできるんだっけ?FC、SFC、ディスクシステムあたり >>219
スーファミに移行とかして、ファミコンどうでもよくなってたから
最後って意外と覚えてないよねw
俺の場合、ファミスタだけは友達と対戦用に最後まで買ってたから覚えてたけど。 >>218
最初のタイトル辺り、
アラ40アラ50?
おれ45だけど。 いちいち読み込みがあるからな、
実際はファミコンのみのほうがずっと高速。 最初はスーパーマリオブラザーズ
最後はジャストブリード >>228
43だねぇ
スーマリの半年前に本体買いましたわ >>230
仲間がいる。
ジャストブリードっていくらで買ったの? >>234
ゴルフはマリオ絡めたディスク版やったな。
なんか通信データで皆とランク競うとかの企画試みしてたような。
非ネット時代だったけど。 懐かしいな
ビデオ出力とかステレオ出力とか改造したわ ジョイメカファイト
ジ ョ イ メ カ フ ァ イ ト ゴルフとマージャンは当時高価なゲーム機を親に買わせるために任天堂が戦略的に開発したゲームだがゴルフの完成度の高さは革命的だった
ボタンひとつ押すタイミングだけでショットの強さもフックもスライスも打ちわけられる基本デザインは現在のみんなのゴルフあたりでもほとんど変わらない
あと、ファミリー「コンピュータ」って名前もゲーム機じゃなくてコンピュータだから買ってもいいというイメージ戦略に貢献したね ドラクエ3買って4を買わなかった70万人はどこいっちゃったの >>233
たしか2000円くらいだよ
もちろん新品で
発売日には買わなかったからなあ
当時はFF5にはまってたし >>240
あれ神ゲーだった?
友達が買ってたけど、
先にゼルダ出てたせいか、
イマイチな印象。
パソゲーの黄金タイトルだったらしいけど。 子供の頃買って貰えない少数派の家庭だった
大学生になって一人暮らし始めてから、スーファミ買った
マリオランドってマリオ3くらいまで入ってるやつで遊びまくった
その後、プレステ1とサターンも買った
最後に買ったのがドリームキャスト
ファイプロ面白かったなー ゾーマ城の隠し怪談、あれ村人とか全員と話さないと分からないし話していても聞き流してる人が多いから
学校で教えてもらえてないと積んでた ポートピアでセーブもパスワードもなく「初めからやってください」という説明書の文言はちょっと衝撃だった 思い出したけど、マイティボンチャックってのがスーマリに匹敵するくらい面白いと思った
スーファミのダビスタもアホみたいにやった
面白かったなー >>241
3は社会現象になったから70万人がマスコミに踊らされたんだろ >>250
ボンジャックな
ステージクリアしたときの音楽が好きだったなあ >>105
うちは爺ちゃんがMSXを買ってきたよ。 3か4で家を放火した人もいる
兄がプレイしてて自身がプレイできなくて 今の子供はスマホで簡単に写真撮れるからふっかつのじゅもんを写し間違って泣くことも少ないんだろうな >>255
フォークにティッシュ巻きつけて火をつけて投げた、だっけか ドラクエ3を早くクリアしたのが原因で
友達の兄貴の不良軍団に呼び出され
そいつらがドラクエ3やってる隣で
ずーっとクリアの仕方をアドバイスする羽目になった
毎日下校時に校門で待ち構えてて
そのまま家に連れて行かれ
20時ぐらいにやっと解放される
帰宅する際毎回500円と大量のお菓子を渡されたw
クリアしたら全く寄り付かなくなって安心したが
このままコイツらの仲間にされそうで怖かった >>255
うちはアイスクライマーで喧嘩したくらいだな
2プレイの時どちらかが先に上に行くと残ったプレイヤーは死ぬというシステムだった >>22
お前の爺さん幽霊になってもゴルフやりに化けて出てきてるのかw >>260
小学生低学年で毎日500円にお菓子って最高じゃないか
俺なら喜んでやりに行ってそう >>250
ボンジャック、ステージ長すぎてクリア出来なかった。
俺の三大クリア出来んかったファミコンゲーム
・マイティボンジャック
・ボコスカウォーズ
・ドラゴンボール神龍の謎 >>266
ファミコン時代まともにクリアできたゲームって数えるほどしかないわ >>267
任天堂とかコナミのゲームとかは
バランス調整ちゃんとしてたせいか、
全部クリア出来たよ。
カプコンのも良かったけど
ファミコン版魔界村だけはクリア出来んかったわ(上のレスで入れ忘れた)
後の大魔界村とか超魔界村はクリア出来たのに。
個人的には最初のファミコン版魔界村が一番難しかった。 >>268
マジで?どう頑張っても体力足りなくなって死んでたわ。 あれは結構運ゲーなんだよ。
ケーキが出るかどうかで全然違うw >>250
ボンジャックとスーパースターフォース
あとアルゴスの戦士はボリュームあって遊びごたえ満点だった
ただかんたんなパスワードくらいはつけてほしかったが >>29
うちは、ファミコンてゲームだけじゃんでMSX派だった。
小学校でファミコンの話題についていけなくて困った。 >>280
うちは友達の影響からSG1000からセガ派だった
だから多数友達とは話が合わなかった
セガマーク3のロッキーのリアルな動きに2人で感動していた頃、世間のファミコン勢はドラクエ2一色だった >>282
マスターシステムでロッキーやったわ。トレーニングで指死んだ思い出w
他にも
ファンタシースター
北斗の拳(確実にファミコン版より上)
とかセガが一瞬、輝いた時期だったな。 >>136
コナミとか最初は4,000円しなかったよ >>136
本当に最初は3500円とか3800円とかだった
ゲームウォッチが3000円ぐらいしたからそれでもお得感あった
ファミコン本体は別だけどね
確かドンキーコングの折りたたみの奴がが5500円だった気がする ドンキーコングは面白かったよね
たしか999点がカンストだったな
電池がなくなってくると表示が薄くなってきて見えねーの ナムコのファミスタ辺りから採用されたパカッと開ける
パッケージは耐久性もあって良かったね。
紙の箱だとフニャフニャになったりしたから。 >>136
バハムートラグーン
聖剣3
ルドラの秘宝
この辺は発売1年くらい手が出なかったな マリオゴルフUSAの青いディスクは俺が最初に破壊したゲームだな 周囲にはスペランカーや燃えプロを持ってた友達がやたら多かったがどれくらい売れたんだろう >>74
白ロムカセットがあって初期は使えたけど、ドラクエ1くらいからコピー出来なかった
近所の怪しい玩具屋が有料でコピーしてくれてたけど、ドラクエ1持っていったら無理って言われたな >>98
ディスクは玩具屋
SFCのがコンビニだな >>114
めっちゃ滑るから、足場悪いところで詰むぞ 昔はおもちゃ屋に貼ってあるゲームがいつ入荷するかって書いてある紙必至に読んでたなぁ
あのカセットの入った新品の箱をレジに持ってくのが嬉しいんだよな
思い出は美化されるじゃねーけどブランド物や時計よりもよっぽど嬉しかったかも ディスクシステムは大きいデパートでも書きかえできたなあ ファミコンもスーファミも持ってなかったから
皆の輪に入れなかった。
お小遣いもないからジャンプも買えなかった。
今でも喪失感がある。 ファミスタは友達の家で良くやったなぁ
この時代ってまだそんなにゲームソフトが出てなかったから、
9回の最終回までちゃんとみんな消化してたのが今でもすごいと思う
あと、ハイパーオリンピック(&スポーツ)とかコナミックスポーツインソウルとかも
時間を忘れて楽しめたな >>299
チラシみたいなのあったよなw
ドラクエ1もチラシ見て発売日に買ったわ
なんか武器で強くするの楽しそうで
あんな面白いとは思わなかったし流行るとも思わなかった
ポートピアとオホーツクも良かったからドラクエも買った >>19
プウゥーーーーン、ブーッブーッブーッ 中古屋で見つけたソロモンの鍵
何故か今頃、親子でドはまり
本体はネオファミコン >>308 その情熱が 欲しい
∧_∧
(´・ω・) もう やる気がしない
O┬O )
◎┴し'-◎ ≡ ディスクライターの筐体冷蔵庫みたいにでかくてすごいマシンが入ってるのかと思ってたが
実際は真ん中はほぼ空洞だったのな >>310
オリジナルはそうだな
発売順はFC4→SFC5→SFC6→PS7→PS4だ >>274
アルゴスも上手い人がやると30分かからないっぽいんだよな
自分はエルガの3way弾が上手く避けられないのでその前に稼ぎが要る >>304
馬鹿面こいて必死に見てたよ!w
その紙細かいのに理解できてさ
学校帰り猛スピードで帰ってたよ 懐かしい
クロノ・トリガーとか虹装備感動したなぁ グーニーズやキングコング2をさも自社キャラのように扱うとか、思えばあの頃から会社としてどうかしていた。 家では買ってもらえなかったから
持ってる友達の家に片っ端から遊びに行って色んなゲームやったな
タッチが一番衝撃だった >>18
順番を振り返ってみると
DQ(FC)→DQ2(FC)→DQ3(FC)→FQ4(FC)→DQ5(SFC)→DQ1.2リメイク(SFC)→DQ6(SFC)→DQ3リメイク(SFC)→DQ7(PS)→DQ4リメイク(PS)
振り返ってみると、いちどプラットフォームを次世代に乗り換えたら、二度と前の機種では出さないのだ カセットを何回も抜き差ししないとゲームが出来なかったな。 俺が最初に買ってもらったカセットはバトルシティだった ファミコンって、スイッチ入れたら即ゲームが始まるのがいいよな。
3秒後にはもう死んでたあのスピード感 ツインファミコンを買ってもらってメトロイドにはまった ゲームは1日1時間とか親に言われてた友人がいたが実際1時間くらいじゃほぼ何も出来ねぇだろと思った >>74
生カセット2300円もしたのか
それでも中古を買うよりは
コスパよかったんだろうな >>136
1994〜5年頃など、FF6、クロノトリガー、DQ6とたてつづけに一万円超の散財をして、おれはスッカラカンになった ファミコンのF1レース。
当初は9月発売予定で、それが延期に次ぐ延期で、
結局発売されたのは11月。「これなら簡単そうだから
カーチャンでも出来るかも!?」と待っていたのに、
そのカーチャンは9月下旬に乳がんで亡くなってしまったよ…。
間も無く命日だ。 というか今日じゃねえか命日!
うわ、これ気付かされたんだな確実に 説明書にマンガがついてたよな
濡れるのが嫌いなきつねの尻尾が生えた男の子のヤツ >>326
子供ギアチェンジとか分からないし結構難しかっただろ スターラスター、ギャラクシャンあたりやってみたい
純正の野球、ゴルフも 前に発売したミニファミコン、
何で麻雀ゲーム入れなかったんだろうな
任天堂だけでも3種くらいあったはず >>328
コン吉のマンガはマリオブラザーズがでた後の本体付録かな
初期型にはなくて >>1
10位はハットリくん(160万)なのだが不自然に9位までしか書いていないようだ 沙羅曼蛇
スパルタンX
トランスフォーマーコンボイの謎 >>329
もう小学6年だったし、ギアはハイローの二速しか
なかったから、その辺は大丈夫だった。
裏技のターボがまだ発見される前に偶然に出せて
爆笑した覚えがあるよ >>21
ウチも初代ハードは親父が東京で買ってきたアタリやったな 徳間の攻略本が人間革命なんかさしおいてベストセラーだったもんな
しかも二年連続なんて他にない 当時のゲームってスタッフ5〜6人位で作ってたんだよね。それが100万本売れたら笑いが止まらんだろう ディスクシステムのファミコン探偵倶楽部
途中で捜査に重要な質問に正解しないと先に進めないが
みんなそれに苦戦して先に進めず困ってたみたいで
通ってた塾でもその話題になってたから
みんなに答えを教えてたら
同じクラスの喋ったこともない女の子も寄って来て
答えを教えてあげたらメッチャ喜ばれた
まあそれがきっかけでその子と仲良くなり
付き合うことになって……まあ……
いい思い出だな >>342
出せば20万本30万本売れた時代があったからな
5000円で20万本で10億
任天堂とか流通とか部品代とかで6割7割持ってかれても、5人が半年とかで作ったソフトがそんだけ売れりゃどうやってもペイするわな >>344
だから後半のクソゲーラッシュに繋がったんだろうな >>342
東方の人なんて一人で作ってたZUNだっけ?
著作権使用料なんて一人含めたらとんでもない >>346
クリアしてみろって姿勢で作ってたのも大きいな 任天堂の二人打ち麻雀はディスクシステムで書き換えで買ってよく遊んでた 覇邪の封印が好きだった
検索するとほとんどプレーしてないのに無理矢理貶してるサイトや動画が多くて残念
まあ覇邪の封印は当時からしても難易度高ひどすぎるけど
今の子がファミコン時代のRPGプレーしたら大抵「クソゲー」になるんじゃないかな
主人公に自分の名前入れて強い剣とかアイテムを手探りで見つけるワクワク感とか
体力ギリギリ追いつめられた所に新しい町が見つかった高揚感を味わえないのは少し可哀想
2000年代以降のゲームって主人公の名前も性格も決まってて映画見るのとあんま変わらんもんね
進めるのもやさしいしあれじゃ世界に入り込めないなと思った
逆にスーファミくらいまでのゲームはグラフィックに違和感感じる子が多いみたいで入り込めない様子
主人公の名前が決まってないのが嫌だっていう意見聞いた時はビックリした >>351
MSXでやってた。
マップを自作するのが楽しかった。
遠眼鏡を手に入れて船手に入れて。
でも今やると、詰まんないんだろうな。 >>344
ファミコン時代はまさにゴールドラッシュだったからね。
一攫千金目当てで色んな商売人が群がってたなあ。
ソフトだけじゃなくファミコンショップ、ジョイスティックなどの周辺機器、
雑誌に攻略本、ゲームのBGMに歌を付けたレコード発売などなど。
あとゲームの宣伝にアイドルをタイアップしたりね。
奇々怪界のCMに伊藤美紀っていうアイドルが出てたのが印象的だった。 >>351
好きなゲームを語るのは大いにやればいいけど他を下げるなよ
高難易度、無個性主人公が正義と言うならセブンスドラゴンでもやればいい >>139
スターソルジャーなんてもろにファミコン絶頂期の一物だよな
ファミコンキャラバンとか高橋名人vs毛利名人とか、俺もファミコンロッキーの真似して一面でラザロ2回とかやってたし こないだ。86年くらいのファミっ子大集合をネットでみた。
高橋名人超若い。 キャプテン翼は?セイントセイヤは?
なんで入ってないの? ディスクシステムの書換えの機械の形をした物をコンビニに置いて、ファミコンミニ持って行ったら過去作のソフトで好きなソフトを入れることが出来る!とかやればいいのに
これぐらいやれば結構売れるだろ >>215
最初 ツインビー3
最後 ギガゾンビの逆襲 タイトルに謎ってつくゲームの難しさ
頑張ってクリアしても謎がなんだったか意味不明の理不尽さ >>361
謎の村雨城
アトランチスの謎
ロックマン2 Dr.ワイリーの謎とか?
そういやクリアしたのロックマンだけだな >>362
トランスフォーマー コンボイの謎
を忘れてるぞ >>355
1面でラザロ2回は無理
5分プレイで2回出せるかどうか マリオ、スーパーマリオ、ファミスタは今でも強豪な自信がある >>364
ファミコンロッキーのように雑魚敵を瞬殺してればギリでスターブレインの前に出てくるが >>367
それは3面のボスの時な
5分タイムアタックならそれがギリギリ可能 >>368
じゃあ俺は何か記憶違いでもしてるのか? >>369
完全にそう
当時キャラバン全国大会で2分タイムアタックと5分タイムアタックがあり
5分の方でラザロを2回出せは大台の100万点超え ハドソンのゲームは難易度きっついのばっかりで
ボンバーマンくらいしかクリアできなかった >>146
そこだよな
あの頃から慣性っぽい擬似的なリアル感とか出してるのが凄い
2のルイージは滑りすぎだけど >>371
それスゴくない?
ボンバーマンて面進んでから死んじゃうと
敵はクソ素早いのに
こっちは爆弾1爆風1じゃなかった? >>371
クリスマスプレゼントでボンバーマンもらったわ
俺はクリアできんかったけどかーちゃんが楽勝クリアしてた
隠しキャラまで出してた 死ななければええんやで
ボンバーマンはパスワードとの特定箇所を入れ替えると
初めからそれに対応した強化状態になったな
2個目と3個目でリモコン、7個目と8個目で火炎バリア、11個目と12個目で爆弾たくさんだったかな
BABABABA・・・・でやれる0面のパスワードで特定箇所を入れ替えてやってたわ ヨコハマタイヤの看板見るとボンバーマンの壁抜けてくるコインの敵思い出す >>375
今でもファミ通かなんかで公開された最初からリモコンを持っているパスワードをソラで言えるw スーパーマリオはあえて買わなかったな大抵誰かが持ってるから 当時のゲームは1人で黙々やってもつまらなかったな
みんなでワイワイ、協力、殺し合い自分たちで楽しみ方を工夫していた
ドラクエの登場でゲームのプレイスタイルが孤独な作業に変わってしまった くにおくんのドッジボールと運動会
持ってるヤツの家はたまり場になって
よくもめたもんだ >>371
ぬるくなかったか?
ドラえもん、迷宮組曲、ミッキーマウス、桃太郎伝説
て書いておきながらボンバーキングや新人類はクリアむずかったな >>358
ロォォォッピィィィ
カ〜モンカ〜モン注文
おk? >>358
2000年位までは、ディスクシステムのソフトと書き換えたいゲームタイトルを
書き換え希望の旨を紙に書いて、同封したものを任天堂に郵送すれば
無料で書き換えてくれたらしいけど、さすがに今はもうやってないだろうな〜 迷宮組曲は8周する時間が取れるかどうかが問題でしたね… オトッキーは続編が出てれば名作になってたのに・・・きねことかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています