安彦良和さん(70)が最後の新連載
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインを担当したイラストレーターでマンガ家の
安彦良和さんの新連載「乾と巽-ザバイカル戦記-」が、25日発売のマンガ誌「月刊アフ
タヌーン」(講談社)11月号でスタートした。
70歳の安彦さんの「最後の新連載」になるといい、「作家生命を懸けて最後に挑む巨
編!」と紹介されている。
「乾と巽」は大正時代にシベリア出兵でロシアの戦場を生き抜いた男たちの生きざま
を描く。
https://mantan-web.jp/article/20180924dog00m200014000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/09/24/20180924dog00m200014000c/001_size6.jpg 最後にガンダムオリジンのアニメがんばってくんない?
あれどうなってんだ アフタヌーンとか立ち読みすらしなくなったけど興味あるな 中華民国は参加することなく
なぜか日本だけ戦っていた戦争か イブニングでクラッシャージョウを連載してなかったけ? >>5
アムロとシャアの見分けがつかないなら脳に障害があるぞ >>9
このゴーグ以来の評判は結局変えられなかったな 本当に「ザク」を生み出してくれてありがとうございました
ガンダムで歴史が変わったのではない ザクで日本のアニメ界が変わった >>12
髪の毛と小物でしかってことじゃないか?
まあ顔のパーツだけで描き分けできてる人のほうが少ない気がするけど 本人がやりたいならOKだろ。
富樫が新連載始めたわけじゃあるまいし オリジンはアニメしか見てないけど
酷い出来だったからなー
この人の作品に期待はできないよね 絵の具ですごい絵描く人はこの人と大河原邦男って人くらいしか生き残ってないのではないか イラストは良いけど、ストーリーの組み立てがマズいんだよなー
虹色のトロツキーとか王道の狗あたりは途中まで盛り上がって、急にショボーンと萎えて終了
ネロと奴隷を主人公にした短編は面白かったから、あらかじめキャラ設定とストーリー骨組みが
史実でしっかり出来てるものなら期待したい 新宿古着屋ワタナベもそろそろ最期のキチガイ大出品ですよダイバクショウ
今週はまた再開すると思われますダイバクショウ >>3
>>>1
>クソつまんなそう
>ロボットだけ書いとけや
ロボットは大河原じゃね? 爺さん本当いつも戦争と軍隊ばっか書いてるくせに思想は赤軍も真っ青だからな
宮崎駿にしてもそうだがすごい違和感あるよね。ロリ好きがペド好きを非難してる感覚 ヤマトタケルほったらかしかと
思ったら、来月でるんか。 アリオンで安彦ファンになったなぁ。
ガンダムじゃなかった。
その次がナムジ、神武。
それに続いて歴史もの。
普段、あまりマンガは読まない方だったけど、安彦と前世紀の浦沢直樹だけは読んだ。
ご冥福 >>3
この人の歴史漫画に対する意欲は本当にすごいんだよ。特にアジア近現代史を舞台にしたものをこれだけ書く人は稀有。
…あとはお話作りがちゃんとしてたらなぁ… 年齢的にどうせ未完で終わるからラストシーンだけ初回で描いとけばいいのに。 >>30
クラッシャージョウやダーティーペアの挿絵とかは
味が合って良いんだけどな
アニメのダーティーペアはあの5等身見ただけでゲンナリして
全く見ていない アレクサンドロスは尺が決められてたからまとまってたな。 >>22
ブライトとドズルの見分けがつかないならお前の脳にも障害がある この人のパンチラは好き
ゴーグのドリスとCコートのパンチラに
は随分お世話になったわ ザバイカルって言いにくいと思ったら
ファンタジーなオリ名じゃなくバイカル湖のあれか
爺ちゃん抑留されてたの思い出して気付いた >>13
1stリメイクの話、矢立肇もどう振ったらいいのか
手をつけかねてるじゃないか
さっさと和解してくれよってな >>38
ナムジと神武は中学生の頃ハマって友人たちに貸したりしてた
マトモに恋愛するようになると、ナムジが女房のスセリと息子をサクッと裏切って敵対するのが
外道だと感じるようになって読むの止めたよ
良心との葛藤はないのかよってな
まぁ、パコリーヌとかサヨクの連中は女性の権利と自由()で不倫浮気推奨だから仕方ないか またなんでもいいから描きたくなっただけなんだろ
ちゃんと終わらせろや!
詐欺師め またパヨク思想を盛り込もうとして作品として失敗しちゃうんだろ
わかってんだよw 生意気にもアフタヌーンも紐で縛ってあるかんな。これも読む事は無いだろう ザバイカルで調べたら、爺ちゃんが抑留されてた地方らしき名称が判明した!
生前語ってた口語だと地図でも見つかんなかったが、現代の日本読みと少し違ってたらしい
俺の中ではそれだけで連載してくれた意味があったわ、有り難う安彦 アニメの画としては成功した人だけど話は向いてない気がする タイトルももう忘れたアフタヌーンでの前作の結末が打ち切り感ありありだったせいで
あまり期待してない
読むけど MSはアシが描いてたと思うけど、おじいちゃんでガンダムORIGINあんだけの
話数描きあげてるのは賞賛に値すると思う。おじいちゃんなのに。 作品展を見にいったが「仕事の絵」だった
「ここもうすこし俯瞰がいいですか」
「こういった精悍な主人公です」
「あの丘から敵が来ます」みたいな言葉が伝わってきそうな絵
仕事ならピカイチ、トップレベルの職人
描きたいものを描いてください アニキャラデザインだけずっとやっとけば良かったのに‥ セイラさんの生みの親ってことは
俺のお義父さんってことなんだよな・・・ なんでこの人の絵ってみんな唇をムギュッと真一文字に食いしばってるの? 余生はイラストレータとしていろんな版権絵描きまくって欲しいわ
秋葉原のエウリアンにでも売らしてさ 昔、終電の新所沢行きで仲間たちと上井草から乗って来たリアルな姿を見たのが一生の想い出。
そして、あの時に一言も安彦先生に声を掛けれなかった自分が一生の悔い… もう漫画は良いからガンダムオリジンの完全アニメ化やってよ
無駄に体力と時間浪費しないで!
つかバカドカワの無能共もさっさと金出してガンダム作らせろ無能めが!!!
アンタは漫画じゃなくて原画描くべきなんだ
この人のアニメート技術は宮さんに匹敵する 絵は好きなんだけど、思想的に左巻きなんだよなー
対談集途中で読むのやめた思い出 最近のアニメは「レイアウト」がまったくできてない
安彦氏はその場面場面の主観を軸に極めて高度な視点で描ける
だから細かすぎるディティールやむやみやたらな回り込みとかいらない
意図されたレイアウトがしっかりしてたら絵は止まってても動き出す >>22
中身のことじゃないの?
歴史漫画は勿論
ガンダムの方はあまり知らないけど体型やら顔の形やら描きわけは出来てるよね 日本語変だった
歴史漫画は普通に外見的な描きわけは出来てる あの手描きの吹き出しと空気を壊すデフォルメ、
めちゃくちゃ読みにくいからやめて欲しい
弟子だかなんだか知らんが、ククルス・ドアンや
クラッシャージョーの新作漫画で、まったく
同じ作風を受け継いでる奴がいるけど
勘弁してください
トニーたけざきは許せるけど >>71
思想は思想作品は作品と割り切ればいいだけ
カトキハジメだって昔ヌータイプ誌内のコラムで
太平洋戦争で日本人はたくさん殺されんじゃ!と怒ってる爺さんに
「いやそれは日本が先に悪行やったからでしょw」と言っても理解してもらえず
延々説得するって悪夢見て最悪でしたw」みたいなこと書いてたし >>60
しかもガンダムOA当時生きるか
死ぬかの大病を患ってたっていうから
無理しない方がとは思うが70歳だから
好きにすればいいとも思う
>>68
インタビューから察するに
思ったよりオリジンのアニメ売れなかった
っぽい
だから儲かったUCの続編を優先したん
だと思う >>77
絵柄が半端に似ていると気持ち悪いよね
もうちょっと変えてくれたらいいのに >>76
レスフィーナはティターン族の血を色濃く引いてるって設定と
序盤中盤からその片鱗が見え隠れしていたから
ありがちな唐突イヤボーン→実は能力者OR選ばれし存在みたいなのと違って
マシなイヤボーンかもしれん 別に絵が古いのはよくないか?
いまは特にいろんな作風あるし、だが展開やシナリオが古臭いのはマズイと思う ザカフカースで南カフカースだから南バイカルってことか >>21
この人がザクのデザインしたわけじゃないだろ
ちなみにあれガッチャマンの敵メカの没案だ もういい年なんだから無理しなくてもいいのに
引退詐欺のアニメ屋は、死んでもいいぞ >>90
こういう人は頑張って作ってるわけじゃ無くて
作らずにはいられない人なんだよ 700円って高くねえか週刊モーニングなら2冊買えるだろ この人、面相筆で描いてんだよな
真似しようとするとめちゃムズい ニュー速でアニメ関係者の名前を見ると訃報かとおもってギクッとする。 >>92
そういや月刊誌なのに休載が多いなあ。
病気なんかな? 安彦さんの漫画はキャラ配置がどれも一緒
向こう見ずな少年主人公(アムロ)
お節介でトラブルメーカーの幼馴染少女(フラウ)
主人公を導く渋い中年おっさん(ランバラル)
計算高いニヒルなライバル(シャア)
謎の多い美人ヒロイン(セイラさん) 35でクラッシャージョウ作ったのかすげえなあ俺来年50だけどなにも生み出してねえわ >>34
大河原はデザインだけで
そのデザインされたロボットをアニメや漫画の中で動かすのがこの人でしょ この人の思想はともかく画は大好き
キャラデザは宮崎と双璧をなすくらい日本人の好みにDNAレベルで刷り込まれてるだろ
アフタでまえやってた作品はクソつまんなかった
ラストの落ちも代紋take2レベルでひどい スネ夫とカイシデンは目を閉じてても白目あるのなんで ずい分前だが月刊アフタヌーンは何ヶ月も連続で懸賞に当選してビビった思い出がある
作者直筆テレカや全く同じTシャツ2枚とかキーホルダーやあれこれ
最近ここに立ってた懸賞スレでアフタヌーンは応募者が少なくて当選率高かったらしいのを知ったけど
当時は俺の知り合いかなんかがアフタヌーン関係に居てずっと選んでくれてるのかとか
そんな馬鹿げたことを思ってしまうくらいの当選確率だったわ この爺さんの全共闘クズレ史観は害悪。
半島に媚びうる漫画は酷かった。
最新の考古学的発見に触れる癖に前方後円墳とか半島で発見された日本の影勢力範囲とかガン無視するというキチガイぶり ブグの立ち絵1枚でガンプラの世界に舞い戻った俺としてはオリジンをどうにかしてほしい これくらいの世代の人って戦後生まれだけど戦争知ってる気分でいる世代なんだよなあ・・・
戦争に対する認識なんて俺達との世代とたいして変わらんと思うわ
少し上のパヤオ世代も戦時中はガキんちょで戦争なんてたいして理解してない
その後の聞きかじりの情報で知ったか気分になってる世代
日本人に戦争はすべて日本が悪かったって刷り込みしたのがGHQなのに
それを信じこんでる左翼連中って反米的だったりするから笑えるw 安彦漫画の特徴は、最後主人公が死ぬ、か、準ヒロインが死ぬ、かのどちらかである。 昔は魅力的に見えたが最近は
物語がちょっとあれなんで
読まない。 >>5
サザエさんでもみて見分けがつくように訓練してろ 宮崎駿もだが、なぜか老人は自分のもつ財産として戦時中のことを描くよな。
若手にはできないことだからか? この人はちゃんと描ききるからえらい
途中ぶん投げのクソとは違う >>115
当時の記憶なんか無きに等しいだろ
パヤヲは東京大空襲の疎開経験ぐらいだし ヤマトタケルって2巻までしか見てないけどその先もあるの? >>116
オリジンの最後なんてぶん投げ以外の何者でもないだろ 安彦ってガンダムのキャラデザ担当したどころか、
アニメーションディレクターやってただろ >>73
現実に対する右翼とは逆に左翼はファンタジーに生きるからな
創作活動と合致しシナジーが生まれそう ちゃんとしたシナリオライター雇って安彦は構想と作画でいけよ >>5
ガンダムseedのキャラ、髪の毛隠したらほぼ皆チワワ目なんですが。 オリジンは改悪が酷過ぎるから、もう映像化しなくていいよ 正直ガンダム以外短期で打ちきりじゃね?
なんで評価されてるの 安彦さんはガンダムの作監で身体壊して途中降板したの心残りだったみたいだからオリジンを存分にやれて満足できたと思ってた
まだ描きたいものがあるとか本当にすごい アリオンって原作ではアポロン死ぬけど映画だと余裕の笑み浮かべて
去るだけだよねあれってなんで変えたんだろイケメン補正? オリジンの出来が余りにも酷いからガンダムには関わらないでくれ 美樹本晴彦は秋葉原の版画エウリアンイラストレーターで新人扱いに成り下がってるというのに 描き分けられない話なら貞本さんもたいしたものであるな >>131
元々同じ虫プロの仲間って意識があったのに
ライディーンでは監督降板を指くわえて見てただけ
ザンボットでは入院が控えてたからキャラデザだけ引き受けて、入院先でOA見てあまりの絵のひどさに愕然とした
って過去の経緯があって
よし、今度こそはと意気込んで参加したガンダムでまた入院w
かなり気にしてたって90年代にインタビューで話してた
めぐりあい宇宙で十分その分頑張ったと思うんだけどねぇ… >>79
だって主役の声がしゃがれ声の爺ちゃんだもん。
しかも中学生くらいの頃までは田中真弓でそのあと
すぐにしゃがれ声の池田ってひどすぎるw アリオン
つまらないから途中で読まなくなった
原作無いと駄目な人だと思う >>63
つまりランバ・ラルの父だから俺の義父で
セイラとランバ・ラルは兄妹か。 >>140
確かにポセイドンが死んだ後からしばらく見所もなくグズグズし始めるんだよね 似たような時代背景のゴールデンカムイがヒットしてるのによくやるな。 >>138
メカとか設定好きだったんだが
あんな終わりはねえわ >>21 大河原
徳間の雑誌は無くなったかな
藤島の絵が劣化しすぎ
アフタヌーンで最後まで連載できなさそう 虹色のトロツキーの続きを、「一人の人間が2次大戦を生き抜くのはどうかと思う」
なんてけち臭い事言わず。源義経が満州に渡ってジンギスカンになるくらい
どーんと行こうよ。映画ラストエンペラーみたいにウムボルトに文化大革命や
天安門事件も体験させてあげましょう。 安彦先生近現代物最後まで書ききったことあったっけ?
全部唐突に打ち切りっぽい最終話迎えてる気がする。 >>146
ナムジ、神武、虹色のトロツキー、王道の狗位しか読んでないが
着想や展開は結構いいんだけど大事なところをファンタジーにしてお仕舞いな作品が多いような気がするわ >>126
あの人主人公とヒロインが毎回おなじだけで
キャラのかき分けはできてるだろ ホントは「あびこ」なんだけどみんなが「やすひこ」と呼んでるの訂正するのめんどくさいからやめたというのをとある日登関係の人に聞いたことある 絵はものすごくうまいんだけどなあ
いかんせん話がつまらなくて
エロいもん見て鼻血出すとか、とてつもない昭和臭もちょっと受け入れがたい >>15
あの人の岸和田博士の科学的愛情好きだったなー この人、絵は上手いけど漫画やアニメ監督の才能ゼロだろ.... サバイカル繋がりで富野氏に決断のリメイクやってほしいな
決断とは第二次世界大戦の日本軍の戦いを描いたアニメ作品
富野節を炸裂できる作品に仕上がりそうだな >>130
すごいよな
そして最近の絵の方が俺は好き >>120
え?オリジンのラストがぶん投げってどういうこと?
ちゃんと書いたやん
俺が言うぶん投げって未完のまま放置するクソのことだよ >>166
鳥取の旅館でこの先どうするか聞かれて、
「サイド7に帰って復興させたい」という発言は良かったと思うよ
親父は廃人、母親は愛人と共にで帰る所が無いと思ったのに
ちゃんと自分の居場所を決めて、先の人生をどう送るか考えてたのかと
TV板のラスト「僕にはまだ帰る場所があったんだ」だと
逆説的にもう軍にしか居場所無いというニュアンスになってしまうから >TV板のラスト「僕にはまだ帰る場所があったんだ」だと
>逆説的にもう軍にしか居場所無いというニュアンスになってしまうから
何故、そういう解釈になってしまうのか せんそうはんたーいって言っておきゃ文句言う人はいないからね ガンダム漫画で億単位の資産はあるだろうから、それで本当につくりたかったアニメ作ればいい クラッシャージョウの劇中映画のダーティペアで一本見たかった 天の血脈は心底ひどかった
シナリオを別の人に書いてもらった方がいい 絵描き、イラストレーターとしては超一流
但し漫画家としてはなぁ… >>134
パヤオみたいに成功したかったんだろ
一般受けする作品書けないからオタクにしか受けなかったな そんなことより死ぬ前にクラッシャージョウの新作アニメをもう1回だけでいいから世に出してくれ
それと安彦作監のダーティーペアもやってくれないと困る >>122
オリジンアニメ化決定した頃は
安彦も信者も息巻いてたのにな・・・ この人の漫画の特徴
導入部は割りと悪くない、途中からすべてがgdgdになって何やりたいのか分からなくなる
そして放り投げる 安彦はストーリー苦手なのにオリジナルやりたがるんだよな >>189
放り投げるのか打ち切りなのかどっちなんだろ。
王道の狗とか良かったと思うけどな。
掲載紙が廃刊にならなかったらどういった結末になったのか気になる。 オリジンでのルウム以降の改変がゴミ過ぎた
この人本当に話を作るのが下手 >>191
王道の狗はアイヌ女が温泉で主人公を誘惑してヌくとこ以外見所なしw >>30
太腿をおがむための人だからな...
今度のは誰の太腿を見せてくれるのだろうか(ゴクリ なんかこの人の話は女がよく暴力振るわれる印象
富野より闇抱えてると思う そういや昔「マンガ夜話」で、「虹色のトロツキー」の回だったかな
絵は褒められていたけど、それ以外の部分について色々言われたら、
何故か、いしかわじゅん(であろう人物)に噛みついていたな
あれはみっともなかった >>71
作品に持ち出さなきゃどうでもいいんだけどね…。
オリジンでジオン独立運動を学生運動レベルで描いてたのは、これがこの人の限界だなぁと悲しくなった。 アフターヌーンのは完結したの?
ガンダムエースでもガンダムとは関係ない漫画を連載してたよね? 未完)天の血脈 1〜7巻セット
完結したのだろうか? 虹色のトロツキーで演習中キャラクターのずっこけに©みなもと太郎
と入れたのは笑った。
後々知ったのだけどどっちも左寄りの人なんだね。
どっちも好きな作家だけに残念なんだけど、今の国際情勢どう考えているのか
聞いてみたい、ディベートしてみたい(まぁ自分程度じゃ論破されるんだろうけど) >>194
お母さん的位置づけの人の太ももがエロい傾向があるような。 着想は良いしキャラクターも上手い
ただ致命的に脚本化できないんだよなあ
魅力的な脇役作っといてすっかり忘れたりw
脚本スタッフみたいのと組めば良い仕事するかも。 安さんみたいな 魅力的なキャラクターかける人 もっといないかなぁ >>138
ヴィナス戦記を1巻ずつちまちま買って読んでて最終回を迎えたのに気が付かず
「ヴィナス戦記の続きの○巻取り寄せて貰えますか?」
って馴染みの本屋の人に聞いたら
「あれね〜あれで終わりなんだよ」
って言われて大ショック受けた思い出 >>209
勿体ないよねえ。ADHDみたいに興味があっちこっち行って、今まで丹念に掘り下げてこれから面白くなるところで全部ブン投げて新しいこと始めちゃう。本来編集が止めるべきなんだけど止めれるクラスの人じゃないんだろうなあ。
歴史漫画で例えればじっくり近現代史に取り組めばみなもと太郎クラスの漫画が書けるはずなのに、途中で辞めるからハイレベルな郷土史本クラスに留まってしまう。
本当勿体ない。 >>132
原作も途中からアレ?ってなったけど
映画は輪をかけてひどいよな >>176
24巻の読み切りのおまけ漫画の話だな
23巻できっちり終わってる
ウラガン出てくるギャグなのにまともに解釈する必要無い >>143
時代が近いだけなんていくら有っても問題ないだろ。頭老化し過ぎ。 オリジン売れなかったんかね?
シャーの話とかマニアしか喜ばんだろw
しかも声がルフィとか阿呆過ぎるww
くだらねぇ話やんねーでMSバンバン出して戦闘しまくれば
今よりちったぁ売れたと思うよマジ馬鹿wwwwwwwwwwwwww ねちょねちょした唾液が乾いたような人間の生臭い部分を描けばリアルという劇画の影響受けた部分が好きじゃない。 普通にガンダムエースでゼータか逆襲のシャア書いてくれればいいのに 翼と岬のサッカー漫画に見えたわ
この人の絵はコンピュータに依存しない
職人芸でカッコいいと思う むしろオリジンでひと財産出来たから最後に好きなの描くって感じじゃね >>97
イメージだけで語ってて言うほど安彦作品読んだことなさそう >>39
確かに
明治時代辺りにこれほど興味ある漫画家ってまず居ないよな >>11
イブニングのクラッシャージョウ、オリジン他の安彦漫画からコマ拾って模写してるだけなんで
通な人には「これ元はオリジン○巻のどの場面の絵」ってバレバレらしいな
北斗の拳イチゴ味や田中圭一とやってる事はあまり変わらん >>41
今夜秘密のカシオ計算機を買いなよ。
たまには無謀な買い物に酔いしれなきゃ。 小池一夫原作で漫画描いてほしい
安彦絵の女キャラが「エレクチオンしないのー」と叫んだり >>226
やはりトニーが影武者として一番か?とも思ったけど
ククルスドアンの漫画書いている人もなかなかだよね。 マジでここまでCコートの話題無しとか
熱血テニス漫画だったのに >>230
竹宮惠子の「風と木の詩」の劇場版を
ノリノリで監督しちゃった人だし
も少し若い頃に機会があったら
アニメでならやってくれたかもしれないねw ガキの頃なにをどう勘違いしたのか高千穂遙はこの人の別ペンネームだと思っていた
SF書いて絵も描けるなんて凄いなあとか ファーストガンダムだけが面白かったんは
安彦さんが関わってたからなんだよね
だからその後のガンダムは面白くない 何でかわからんけど、この人の絵柄は何か古い感じがしないんだよなあ 古代の神話や20世紀初頭の日本の歴史物が多いよね。歴史に興味あれば見るけど、話がどれもつまらんよね。 >5
キャラの書き分けは作品内では出来てるよ。
ただ松本零士やあだち充と同様、他の作品が同じに見えるだけw 話つまらんって、虹色のトロツキーとか
最高に面白かったけどな
漫画に何を求めるかが違うんだろうか
ラストの畳み方がいつも尻切れトンボなだけで
そこまでの読み応えは十分すぎる ナムジや神武は面白いだろ
まあこの世代お馴染みの左翼思想で
ネトウヨぽい人には嫌悪感あるかもしれんが >>148
予告CMのそのセリフめっちゃカッコいいと思ったのに本編には無かったらしいな。 何年か前にアフタヌーンでやってた奴は、百済のイケメン皇子と神功皇后が不倫托卵して天皇の血筋が
完全にあっち系になるというネトウヨ大激怒の内容だったなw >>246
トロツキーはもっともっと面白くできたはず!
素晴らしい食材揃え盛り付けも器も天才レベルなのに
なぜか味付けだけが下手なシェフみたいなもんw >>259
あれはひどかったな
韃靼タイフーンだっけ
函館でドンパチやってるあたりまではワクテカしてたのに ライディーンもザンボットもガンダムもコン・バトラーもこの人がリファインしたからかっこよくなった 風呂敷まではいいけど広げ方も畳み方も漫画家としては足りない人か 安彦先生の絵を観てキャラと設定の秀逸さに酔いしれるだけで満足やん。
なんでストーリーまで求めようとするのか。 トニーたけざきの似せた画風がすっげえ上手いんだよな コイツが描いたのを、安彦良和さんに憧れて真似て描きました!って無名の新人が持ち込んだら
普通に差し戻されそうな気がする >>266
トニーの画は安彦さんが一度描いたものを真似てるだけで、正直そんなベタ褒めするほど
上手いとは思わんな。似せ切れないところは所々地が出てしまってるし。
安彦コピーといえば電光石火轟でキマリ! 絵は上手いけどストーリーは駄目だって人多いけど
「巨神ゴーグ」は放送当時は毎週ワクワクしながら観ていたよ >>271
まあ面白い面白くないはひとそれぞれだからな
個人的には
ニューヨーク出たら面白くなるだろ→島に着いたら面白くなるだろ→ゴーグ出てきたら面白くなるだろ
→敵メカ出てきたら面白くなるだろ→ライバルメカ出てきたら面白くなるだろ→おしまい
という思い出 >>271
ゴーグと言えば
ドリスのパンチラだろが!!! >>271
ゴーグが面白いとかピーナッツが嫌いかつモノレールは胡坐式でと言う千葉人レベルで異常 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています