<丶`∀´>「日本最古の古刹、飛鳥寺の起源は百済の大通寺ニダ!!! ウェーハッハッハ!!」
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百済大通寺は日本最古刹の母胎だった
朝鮮半島で最も古い寺はどこだろうか。史書に伝えられる国内最古の仏教寺院は、375年に高句麗人が作った肖門寺、伊弗蘭寺だが、
どこに建てられたのかは分からない。そこで学者たちは、位置、名称、遺物など実体が伝えられる寺という基準で限定したりする。この定規で見る時、
朝鮮半島で実体が残る最も古い寺は百済の古都である忠清南道公州(コンジュ)にあった大通寺だ。
百済聖王(在位523〜554)が、中国は梁の武帝のために建てたと『三国遺事』に創建記録が伝える公州大通寺(527年)が、新羅最初の寺刹である興輪寺
(544年完工)はもちろん、古代日本の最古の寺である飛鳥寺(6世紀後半完工)の伽藍様式を産んだ母胎だったという分析が出てきた。1〜5月、公州市班竹洞
(パンジュットン)の韓国式家屋新築工事現場で大通寺址と関連した多量の女瓦、筒瓦、鴟尾(屋根の棟端の装飾)、煉瓦、塑造仏を発掘したチョ・
ウォンチャン韓オル(魂)文化財研究院長とイ・ビョンホ国立弥勒寺址遺物展示館長は、7日に開かれる大通寺発掘調査学術会議でこのような内容の
論稿を発表する。イ・ビョンホ館長は「百済寺院に見る公州大通寺址」という論文を通じて、班竹洞遺跡発掘現場から出土した多数の塑造像破片が扶余(
プヨ)の後代百済寺院である定林寺と中国南朝時代の寺院の木塔に安置された塑造像と材質、技法、胎土がほとんど一致して、大通寺でも木塔内に
安置されていたことが明らかだと指摘した。まだ寺の施設を見せる具体的な遺跡の輪郭は捕えられてはいないが、塑造像が多数出土した点と1万点以上
出てきた筒瓦と女瓦などの紋様が、慶州興輪寺と日本飛鳥寺が一致し、木塔、金堂で整然と区切られた百済式寺刹様式の特徴を明らかに把握できる
ということだ。結論として、屋根に瓦をかぶせた木塔金堂の百済伽藍様式が大通寺で確立され、この様式が新羅や日本に伝わって東アジア仏教寺院の
基本源流を形成したということがイ館長の論旨だ。
http://www.hani.co.kr/arti/culture/culture_general/860817.html
邦訳
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/31552.html >>2-3
なんでそんなに顔真っ赤なの?(´・ω・`) そもそも百済って倭国に朝貢してた属国だっただろw
頭お花畑すぎない?w 百済や新羅は朝鮮と関係ないとされてるのにしつこいよな朝鮮は。
百済や新羅は中国の片隅にある地方国
どちらかというと中国みたいなもん。
独立してたから中国じゃないけど。
朝鮮じゃないのははっきりしてる。 百済は朝鮮人に滅ぼされたんだよなあ…
遺民は日本に亡命したし >>10
コリアンってDNAほとんどモンゴル人だろw
なんで日本にすり寄ってくるんだ?w 山田寺は違うんだw
仏像もオリエント調で、大陸の影響が大きいんだがね。
てゆーか百済の大仏とか残ってんの? >>16
埼玉あたりに今もいるんだっけ?
DNA調査で判明してるってテレビでやってたね。 >>17
モンゴル人をバカにしてるから
見た目的には変わらないのにな 読むのも面倒だから主張したいであろう冒頭だけ読んだが
下朝鮮の中でも妄想の建築物がオリジナルでそれのコピーだ
韓国人すごいっていう話かな? 韓国が寺院建立の起源とでも言いたいのか、で、少しでも日本の上に立ちたいと。 それと今のおまエラエベンキとは別モンだと何度言ったら 少なくとも百済は現代朝鮮とは何の関係も無い滅んだ国 >>19
それは高句麗でしょ。
高麗(こうろく)って名字の人もいるよ。
朝鮮ドラマみるとコクリョとか言ってるけど、
現代朝鮮語だから日本のが合ってる? そもそも朝鮮人はかつて仏教禁じて僧侶を迫害し、寺院も破壊して回ったはずだが。そのせいで未だに韓国の仏教徒は非常に少ない。キリスト教信者は人口の四分の一もいるのに。
仏国寺を発見して再興したのも日本統治下だったし。 当時百済から職方を招いて建築技術を得ていたのは事実だしな
その百済民族をせん滅させた歴史は韓国には無いことになってるのか? 仮にそうだとしても今の朝鮮と昔の朝鮮は別もんやん。
中国然り >>52
百済の王族の多くは日本に亡命してるしな。
大阪にはその王族が住んでた百済寺跡が残ってる 朝鮮半島南部は倭国なり
支那の古文書にはみんなそう書いてある。
だから当たり前田のク・・・・自粛
百済=倭国(日本)の一部 日本のあちこちに半島亡命者を移住させてるよな
大阪難波は帰れなくなった王族の土地だったし
新座市周辺は新羅郡だし
鶴ヶ島周辺は高麗郡だし
その影響があったからといってだからなんだと
今の朝鮮人と何の関係が 現在、あの半島にいるミンジョクは、百済を
滅ぼした敵でしかない。
百済の民族は、あのミンジョク責められて日本に逃げてきた。
だから百済の文化が日本に色々残されているんだわ。
今現在のあの半島のミンジョクと、百済の文化は
何の関係も無いし、百済の文化を滅ぼした敵でしかない。 仏教が伝わったのは百済だからあってるよ
だけど朝鮮半島には跡形も残ってないのが問題なんだが… 同じ生物AとBがいて、生物Bが知的生命体に進化し、生物Aはそのままだったとしましょう
生物Aは知的生命体の起源ですか? 黙って無視してると世界的には肯定したと受け取るのできちんと公式に関係ありませんと答えるべき 南鮮なんて存在してないだろ
やっかみ嫉妬妬みのストーカー乞食 じゃあなんで今の韓国に残ってないのかって話
残してる日本に「ありがとう」を言えないのか >朝鮮半島で最も古い寺はどこだろうか。
>史書に伝えられる国内最古の仏教寺院は、375年に高句麗人が作った肖門寺、伊弗蘭寺だが、
>どこに建てられたのかは分からない。 現存の飛鳥寺も
元の飛鳥寺が途絶した後で
新しく作られた寺だからな
飛鳥寺が平城京に移って元興寺になった寺も衰退途絶して
現存元興寺も「元興寺」という看板を持って来ただけ
組織的に連綿と続いてる最古の寺は四天王寺だよ >>81
マジな話で韓国では下らないという意味の語源が百済ないから来てると教えてるらしい。
奈良もウリナラのナラから来てるとか。 そもそも百済は漢民族の流れじゃん
なんで韓民族にされてんだ 百済から仏教が伝来したから当然だろ。
百済人を追放した朝鮮人には関係ないことだよ。 百済と新羅が日本の下っ端で、高句麗も日本に頭を下げていた時期があった。
新羅が最終的に統一したから、強国のイメージがあるが、
半島の三国では、最弱の国だった。
とりあえず、百済と今の朝鮮は関係ねーよ
お前らエベンキだろ貧困移民 あの当時の朝鮮人と今の朝鮮人は民族が違うと言われてるけどな。
モンゴル帝国の侵略を受けた国はどこも民族が入れ替わっている。 >>42
高麗(こうらい)とまんまな読み方の
人も居る 日本人みたいに同一民族で飛鳥時代以前まで遡れる方が世界的に珍しいからな
朝鮮人は勘違いしてる 実際飛鳥寺あたりは日本の技術者が建てたのかな?
設計とかは向こうの人とかありそうだけど。 >>94
百済を追放した勢力の子孫が今の半島の住民だからな
百済にしてみれば敵(かたき)だよ なんかDNAが違うとかいってたけと藤本美貴は何系になんの?
普通に朝鮮系? 朝鮮半島は、属国の歴史しかない。
朝鮮半島には、誇れる伝統文化が1つもない。 おまエラはエベンキでトーテムポールを崇拝する民族だから百済とは関係ないよ
むしろ百済を消滅させた方だろ >>89
漢民族なのは新羅(辰韓)
百済(馬韓)は支配層扶余語、被支配者層韓系語
>魏志東夷伝によれば、3世紀には満洲から半島にかけて、6種族がいた。
>「夫余、高句麗、沃沮、穢」の4種族は似た言葉を話していたが、
>「邑婁」はそれらとは言語が異なる、とあり
>「馬韓」と辰韓弁韓は言語が違う。
>「辰韓、弁韓」は中国語の一種をしていたとある。
>「邑婁」がツングース(後の女真族やオロチョン族)であることは歴史的に明白なので、
>「夫余、高句麗、沃沮、穢」の4種族の言語はツングース語ではないことになる。 >>89
>>117つづき
高句麗 扶余系
百済 支配者 扶余系
被支配者 韓系
新羅 漢民族
222 名前:娜々志娑无 ◆NcNEDmUA:2003/05/21(水) 18:37 ID:JB/z.ddo
『三国志』魏書東夷伝には、高句麗・東沃沮・[シ歳]の言語についてそれぞれ
以下のように記しています。
◎高句麗
東夷ハ旧語ニ、以テ為ス/2夫餘ノ別種ト/1。言語諸事、多ク与/2夫餘/1同ジ。其ノ
性気衣服有リ/v異ナル。
◎東沃沮
其ノ言語ハ与/2句麗/1大同ス。時時小異ス。
◎[シ歳]
其ノ耆老旧ク自ラ謂フ、与/2句麗/1同種ナリト。(中略)言語法俗大抵与/2句麗/1
同ジ。衣服有リ/v異ナル。
223 名前:娜々志娑无 ◆NcNEDmUA:2003/05/21(水) 18:38 ID:JB/z.ddo
更に、『梁書』百済伝によれば、「今言語服章、略(ほ)ボ/2句驪/1同ジ。」
とありますので、上記の夫餘系諸語の中に百済語を含めることが可能です。
ただし、『周書』異域伝百済条には「王姓ハ夫餘氏。号ス/2於羅瑕ト/1。民
呼ビテ為ス/2[革建]吉支ト/1。夏言ノ王也。」とあり、支配層(王)と被支配層
(民)とで言語が違っていたことが窺えます。百済の前身は馬韓の伯済国
ですから、馬韓の住民はもともと韓系の言語を話していた可能性が高く、
そこを外来の夫餘系言語を話す部族(高句麗の一支族か)が征服・支配
していたという構図が透けて見えます。そもそも百済は王の姓も夫餘氏
ですし、建国神話も高句麗のそれに直接繋がるものですから、この推定
はまず確実なものと思われます。
てなわけで、夫餘系諸語の系統図は最終的に以下のようなものになります。
┌─夫餘語
├─高句麗語
.夫餘系祖語─┼─百済語(支配層)
├─(東)沃沮語
└─[シ歳]語 /\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < ま〜た始まった
| ,;‐=‐ヽ .:::::| \_______
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\ 百済については特に争うつもりは無いが新羅仏教の評価に誤りが有る
新羅は所謂三國時代後末期には次第に辰韓地域に支配領域を拡大して現地住民に対する慰撫も兼ねてか辰韓を名乗った時期が有ったが元々は辰韓では無い
辰韓地域に於ける6世紀中期までの仏跡については辰韓仏教とするなら正しいが新羅仏教は寧ろ高句麗滅亡期以降に生じた代物で在り新羅の仏教受容は日本より遅い >>88 そうだが意味合いが真実と逆様なのが古今変わって居ない
くだらないの本意は亡命百済人に対するいつまでも亡国を憂いても先に進めないだが韓国では百済の品物は最高の意味に転じられているw
奈良は那羅((倭人)連邦)が本意でこちらの方がウリナラの元だよw音の異なる國(グック)が先にできた(先に中国に征服されたが本意)と先輩面して威張り散らしてるんだから始末に負えないw
尤も東夷(東方の姿勢の屈んだ未開人が本意)を東の弓丈夫と教える国柄だからね致し方無いw まいかた市に日本に漢字を伝えたとされる王仁(わに)の墓(王仁塚)があるんだけど昔は小さな祠が祀ってある公園だったのに二十年程に朝鮮人共が「ウリの御先祖様ニダ!」とメチャクチャ派手な社建てて朝鮮観光客がゾロゾロやってくるようになったわ。
マジでキモイ え、大通寺てのは現存してないの?
途中まで読んで損したわ
それお前らが破壊した寺やんけ >>1
百済を建国してた旧朝鮮民族は中世の頃滅ぼされて全滅してるから、
現在の朝鮮民族とは関係ない民族&国の話でしょう 朝鮮半島に住んでたからってだけで今の朝鮮人と同一視されるとかカワイソス 百済の王族は扶余族ってわかってるはずなのによくもまぁ平気でなりすまし出来るよな。古代朝鮮半島の歴史は中国とは殆ど一致して様だから中国人と協力して言った方が少しは聞く耳持つかもな 倭人は父の国で生まれ、兄の国経由で入ってきたからな
当然兄の国に痕跡がある 風と雲と虹とで百済の移民が武蔵に来たってセリフが何度もあって
その子孫が坂東人で平将門もそうだって臭わせる場面がある
このころからNHKは朝鮮に乗っ取られてたんだなあって思った 盆地で栄えるって違和感あるんだよな
ヤマト王権とか京都とか 普段は坊さんの悪口を言ってるのにお寺にイタズラ書きされたり仏像が壊されたりしたら、怒るのは矛盾してるよね。 真面目な話。日本の全てのお寺は韓国が起源でも問題ないと思うよ。 (´・ω・`)まあカールルイスもウサインボルトも韓国系とぬかした国だし、今でもキリスト韓国系説説いてんだろ?
すげーよな。韓国って。なんでそんな優秀な国民と文化を持つ国が劣等日本にすべての文化破壊されて、抵抗するまもなく、併合されて、朴槿恵の親父が日本帝国軍人になってんだよ 普段、坊さんの悪口を言ってる人間にお寺がどうのこうの言う資格はないんだよ。 >>1
全部無くしてる
何も残ってないのが
朝鮮の遺跡 凄いなその大通寺とやらを観光地にしてみれば?
できるならなwwwwwwwwwwwwwwwww >>130
周辺諸民族の負け組を集めてミックスし多少マシな子孫を中国に吸い上げた残りカスだろ なあ教えてくれ
どうしてあいつらはてめえらの先祖が攻め滅ぼした国の文化が日本に残っていることを誇らしく語るんだ? 半島は当時の支那人王朝のただのコピーだろ!嘘をつくナよバカメ 韓国の歴史関係な学会は、ほんとホルホルするだけの太鼓持ちになってるからなあ…
妄想創作で反日ウリ上げ出来る奴だけが予算アップ出世出来るようになってて、都合の悪い史実を見つけたり研究する人間は
閑職に飛ばされるか追放されるから、もう学者と称するラノベ作家しか居ないという恐ろしい現実 飛鳥時代の仏教文化は百済の影響を大きく受けている。
でも、 >>1 を読む限り、希薄な根拠から想像を広げすぎている感がある。
もちろん、これはきちんと出土品を見て論文を読まなければ断言できない。
何が言いたいかというと、
>>5 >>6 >>7 のように、はなからバカにしているようなヤツは本当のバカ。 >>1
そりゃ元々日本には仏教なんて無かったんやからな。
日本では仏教伝来として、小学生でも学校の授業で習う。 >>160
韓国の歴史なんて日中の付属物なんだし、
韓国に歴史学者なんて要らないから大丈夫だろ >>1
百済と今の朝鮮をごちゃ混ぜにする
アホな学者とかいるから要注意
今のチョンと百済は全くの無関係 >>5
ネトウヨファンタジー「日本は韓国とは民族的なつながりもないし文化的な影響も受けてない!」 >>166
いや百済式だよ
建築には「畳」や「尺」などの単位があって
国によって基準となる長さが微妙に違うだろ?
で、日本の飛鳥寺は百済式の基準で作られてんだよ >>139
そもそも新羅の王に倭人が含まれてる
四代目ソクタレは倭のタバナ国の出身だと朝鮮半島の正規の歴史書に書かれてる
タバナ国は丹波(たんばのくに)か >>164
仏教の起源はインドな
で、人類の起源はアフリカ
君が言う起源が重要ならアフリカ人、ナンバー1
それ官製での伝来だろw
大陸とは交流があるから
大陸に行った日本人が仏教を日本に伝えた
アホでも普通に考えたらわかるだろw そもそも「倭人」は日本海周辺に住む海洋民のことを言ったわけよ
領域は朝鮮半島南部〜対馬〜九州北部
西暦1世紀の中国の歴史書では
「倭奴国(博多周辺の倭国の都)は倭国の極南界(南端)」と書かれてる
博多から北に広がる活動領域を持つ国家だったわけだ倭国って その当時からずっと続く倭人の朝鮮半島南部の領地が
「任那日本府」なわけでしょ?
「鉄原料」「銅原料」なんかは長い間ずっとそこから調達してたわけだ
だからその貿易で九州は栄えて、畿内を凌駕する金属製装飾品が出てくるわけでしょ?
その流れのなかで、倭人が新羅王になったり、百済人が日本に来たりしてたわけだ そらまぁ民間レベルなら「すげーだろ?こんなんあったじぇえ!」つって持ち込む奴が居ただろうね
そういうのを持て囃す新しモノ好きはいつの時代でもどこにでもいるから
国の記録として残されるのは、国から国に公的に伝えられたモノだからの
しかし民間レベルでどの辺が伝わってたのかなぁ?
北伝で波及力がありそうなもの、、、禅宗系、、かなぁ? >>180
「民間レベル」というより「豪族レベル」だよ
蘇我氏なんかは明らかに日本に仏教が伝来したとされる年よりだいぶ早く仏教に帰依してる >>42
地名(駅名)でも高麗(こま)ってあるよな。駅前にトーテムポールが立ってるの。
半島から逃げてきた朝鮮人が住み着いたのが地名の由来と聞いている。 というよりも、もともと仏教徒だった外国人が日本に帰化したのが蘇我氏だと思うけどね
蘇我氏の祖先は「武内宿禰」だからね
「外国系の九州人」のことをみんな「武内宿禰の子孫」って言ってたわけじゃん当時は 朝鮮人て未だに理解してないみたいけど
百済人は朝鮮人ではなく関西人なんだけどな。 お前らの盟主様(シナ)の文献に百済は倭の領地って書かれてんだけど だから「武内宿禰の子孫」は膨大になってしまったわけだけど
でも、それは人文的に言えば理解できるじゃん
「理解するためのレッテル」「理解してもらうためのレッテル」って、違う文化に入っていくときには必要でしょ?
たとえば中国人がアメリカで格闘技やってたら「ブルース・リー」ってあだ名つけられるだろうし、
ブルース・リーと血縁関係まったくなくてもね
そのブルース・リーにあたるのが武内宿禰ってことだよ >>184
それは逆だよ
百済人が大量に畿内に入ってきたんだよ
大化の改新のときにな 百済民族は教養が高かったから日本に亡命したあとも各地で活躍して功績を残してるよな。 今の朝鮮半島とは関係ない人達でしょ?恥ずかしくないのかな 白村江の戦いのあと、かね、正確には
百済が滅んでしまったからな >>190
まあ国としては滅んだけど大半の王族は日本に逃げ延びたから。
畿内には百済に纏わる史跡沢山あるし >>190
倭は百済を見捨てることもできた
救援工作をした百済人官僚が多くいたってことだよ
その工作の最大の事件が「百済救援否定派である蘇我氏の排除=大化の改新」なわけじゃん
で、蘇我氏を排除して晴れて白村江に向かったと 有ったか無かったかわからない物が起源といつもの主張する韓国朝鮮人、、アホ >>193
ネトウヨ「日本の天皇は万世一系!世界最古の王室!」
w 百済人(関西人)が使ってたのが関西弁な。
この藤原の祖とも言える流人どもが倭人王朝に取り入り王族との婚姻関係を進め、貴族という階級制度のもと格差を生み出し乗っ取ったのが日本。 この頃に半島に住んでいた民族って今の朝鮮人とは違う民族なんだろ? >>182
トーテムポールは現代の移住朝鮮人が父祖の地として建てたんじゃなかったかな?
民族は違うはずなんだけど。 すまん。
建築様式を手本にしたから、
コイツら起源とか言ってるの?
そもそも日本仏教だって、
入ってきた当初は新興宗教じゃん。
日本の土着信仰じゃ無いから、
お手本くらいあるだろ。
寺関係の建築様式は中国由来だろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています