セガ・マークIII
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セガの名作タイトルを現代に蘇らせるブランド「SEGA AGES」シリーズ第2弾として、『SEGA AGES ファンタシースター』が2018年9月に配信される。
「セガ・マークIII」、「セガ・マスターシステム」用のオリジナル版を忠実移植した人気シリーズの原点となる作品である。
https://jp.ign.com/sega-ages-phantasy-star/28149/news/switchsega-ages29 ファンタジーゾーンがやりたくてマークIII買った奴は多い。
しかしファミコン版に完成度で抜かれるとはね >>1
ありがとう。
アレックスキッドでパーのやつにいつもまけてた。 eスポ大会銃乱射事件が都合の悪いゲーマーがスレ立て荒らしかw MkIIIじゃなくマスターシステム(M4J)を
ファミコン全盛期に中古か新古品で買いました。
純正コントローラーが使いづらかったので
Atari仕様ファミコン形のコピー品のコントローラーを買って
配線とかをそっちにつけて使ってましたわ。
あとでソフトも本体も纏めて売っぱらったけど。 >>15
あ〜俺ももらったわ〜X1tでクリアしたわ >>18
同じくX1だ
X1で1500人以上認定証を貰ってる人がいるから結構やってる人がいるんだよなぁ ファンタジーゾーン
ファンタシースター1
北斗の拳
だけやればいいハードだろ。
マークVのスーパーじゃない方の
の「忍」買って初プレイしたときの
怒りはまだ覚えてる。 ラピッドファイアユニット持ってた奴は俺くらいかな? >>23
FM音源ユニット、3Dグラスはあったけど
ラビットファイアは持ってなかったなぁ
MSXのパッドを流用してたわ マーク3買った1週間後にメガドライブが発表されて悔しかったの思い出す
当時のセガはハードの発売間隔短すぎ マークIII用のBASICは結局出なかったんだよね
いじってみたかった >>27
セガのほうは裏技ですっとんでいくのが好きだった >>25
マスターシステムからメガドライブまで1年だからな。 >>20
ワンダーボーイ モンスターワールド
が抜けてるぞ! マスターシステムのFM音源許せねえ
同じカセットなのになんで音があんなに違うのか >>33
大船に昔あった上州屋でなぜかゲームが売ってたんだけど
ソフトが5本ついて9800円だったからマーク3買ったのよ あのへっぽこFM音源でSEまで鳴らすから、
マスターシステムのゲームは全てマヌケに見える。. ファンタジーゾーンのためだけに買った
ファミコンよりはるかにカラフルなスプライトで満足感高かった
でもコントローラーには不満あった SEGAマーク3のスペハリにはな ラスボスのHAYAOーが出るんだぞ 出るんだぞ(つД`)
裏技でサウンドモードに入って戦闘機にもなるんだぞ(つД`)
それだけで十分なハードなんだぞ(つД`)
マスシス買って3Dアウトランを待っていたら国内販売しなくてワロタ SNKの「怒」をパクってみました感あふれる
「阿修羅」とかなw いとこはファミコンの北斗の拳で敵キャラが「アベアベアベアベ」言いながら死んでいくの見て満足してたから
俺のマーク3版北斗の拳の百烈拳見せてやったら俺の前でファミコン版北斗の拳はやらなくなった >>35
マーク3にFM音源を外付けしてPSGを鳴らすとノイズが酷かったんだよ。
マスターシステムだと同時発声しても問題なかったんだが、マーク3のために禁忌とされた。 fm音源は破邪の封印とファンタシースターは感動したな >>43
ファンタシースターのCMで流れてたモタビア星の音楽は、製品版では音色が違ってたけど、CM版の方が良かったな。 アーケードとのハード性能差をわかっていながら
幻想抱いた俺もバカだったが当時マークVで、
エイリアンシンドローム
SDI
アフターバーナー
を買ってことごとくガッカリして、
同時代にファミコンでカプコンやコナミがみせたアーケード移植と比べても、
グラフィック以前の問題でセガの移植ってヘボかった記憶あるんだが、
これはマークVの制作担当部署がヘボかったのか? ゲーム機次から次に出てきてたとな
小学4年の頃からゲーム機本体毎年1個は買ってたな >>46
自分もメジャーゲーム機は親が全部買ってくれたから恵まれた家庭だったな
ファミコンで粘ってる人も多かったのに これはSwitch買わざるを得ない
てか234もお願いします! 方向ボタンに取り付けるちっちゃいスティックなかったっけ?
斜めに入りにくくなるけど指が痛くなるやつ >>49
付いてたね
パッドのところにねじ式ではめ込むの ジョイスティックみたいな十字キーは斬新だった、親指が痛いし やはりファミコン買えずにセガかったやつは
その後もサターンとかドリームキャストとか行っちゃったの? >>38
本家スペハリは快晴のもと高速を高級車ですっ飛ばして行く感じだが
マーク3版は曇天の田舎道を軽でトロトロドライブする感じかね。勿論俺はマーク3派だがな マスターシステムで十字にねじ込んだら外れなくなったんで
カッターで球の上を平らに削って滑り止めまで彫り込んだわ スペースハリアーのドムってドムじゃなくてスタンディングトータス(ボトムズ)だよな? 学校でファミコンは一時間って先生に言われてもセガハードは関係なかった >>57
スプライトを使わずにBG面に直接書き込むことで業務用同様の巨大なキャラを表示したのは評価する >>42
セガにありがちな欠陥だよなぁw
MDのADPCMがゲロゲロ音声になった理由とかw Rタイプが途中から違うゲームになっちゃうけど
FM音源に対応していたり隠し面があったりと楽しめた
ダブルターゲットはPSG音源ながら音は頑張ってたなぁ
親指にタコができて一人前 >>45
その辺の移植はそもそも別のゲーム作ってるのと一緒
FM音源ユニットは爆発音とかがPSGじゃなくFM音源になるのでおすすめしない。 セガはコントローラーが痛かったなぁ(比喩じゃなく痛かった あの棒)
開発陣のコチコチの脳みそにカツ
まぁ子供としては面白ければ何でも良かったけど
コントローラに棒挿すのは「はぁ?」だったw 破邪の封印は良く出来てたよな、ファミコンのやった後だと特に良く出来た >>5
なんという俺
実機はとうの昔に捨ててしまったけど
またプレイしてみたいなぁ PC88とかのRS232Cに付けるジョイスティックの7ピンと9ピンを入れ替えるとマーク3やサターンで使えたんで
ジョイスティックは自作してた
ファミコン用のアスキースティック2を改造したら
すんげぇゲームがしやすくなった テディボーイブルースとか石野陽子にとっては黒歴史なんだろうな 地元の夏祭りに合わせて、近所の2階建てのスーパー(田舎だからデパート扱い)が、
閉店時間を遅くして夏祭りセールをやっていたんだが、
おもちゃ屋の特価コーナーの、ゴチャゴチャと山積みになったおもちゃの山の中に
マークVが紛れ込んでて、値札を見ると、何と1000円!
速攻でレジに持ってったわ。ソフトを集めるのが苦労したけどな ロードランナーは動作早くてファミコンより好きだった まわりがファミコンが流行ってる時我が家はコンゴボンゴとジッピーレースのみ ソロモンの鍵
ゲーム自体も面白いが、音楽が良かった
エンディングにたどり着いた時、ガチ泣きした >>65
サンプリングレートがCPU依存だから、Z80を専属で付けてやってる洋ゲーではけっこうキレイに鳴ってたり。
近ごろダライアスを個人的にメガドライブに移植した人によると、開発ツールとドライバが進んだ今では
時分割でPCM4声まで出せるとか。(FM音源1声は犠牲になる) >>87
DMA使うとサブCPUのZ80が停止するって仕様があるらしくってさ。
スプライトのデータはDMAで転送していたから、1/60周期できっちり止まってあのゲロゲロ音声になるw パッドの方向キーに取り付ける棒の先端を丸くした設計者は
本当に長時間プレイしたのか? マスターシステム新品を2980円で買ったはいいがソフトがなかったあの頃。
たまたま入った小さい量販店で
大量のマークVソフトがワゴンされてて速攻で確保した思い出。
アレックスキッド、ジリオン、
ソロモンの鍵、星をさがして・・・etc >>90
セガって本当にキャラ潰すよな
アレクをメガドラに登場させず、だいぶ遅れながらも海外からも高い評価を受けたソニック
なんでサターンのローンチがペパルーチョなんだ?
いや、ゲームは悪くなかったけど
DCでソニック押したけど手遅れ、マリオを看板に据えた任天堂とは隔絶の感があるね 天空魔城な。
あれならカケフくん(サイコフォックス/まじかるハット)をアレクにした方がマシだった。 ファンタジーゾーンでエンジン全て買うとサブウェポンの時間が無制限になる裏技があったな まだ倉庫にあるけど動くかな?
カビて無ければ良いなぁ >>96
でも、羽根で十分なんだよな。
それ以上だと早過ぎて、上手く制御できなくてやられる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています