悲報『カメラを止めるな!』がパクリで原作者から訴えられそう!
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『カメラを止めるな!』はパクリだ!原作者が怒りの告発
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180821-00010001-flash-peo
映画のキャッチコピーは、「最後まで席を立つな。この映画は二度はじまる。」だ。“37分間の安っぽいゾンビ映画” が終わったその後に「何かが起こる」というのがこの映画の肝だが、社会現象ともいえる熱狂のなか、監督と原作者の間にも「何かが起きていた」とは、誰も思いもよらなかったであろうーー。
「映画の評判は、僕も周囲から聞いていました。そんなとき、過去に僕が主宰していた劇団の後輩から『あれ、先輩の作品が原作ですよ。知らなかったんですか?』と言われて、初めてその映画が、僕の演出した舞台『GHOST IN THE BOX!』(以下『GHOST』)をもとに作られたことを知ったんです」
そう語るのは、2011年から2014年まで劇団「PEACE」を主宰していた和田亮一氏(32)。彼の言う“映画”とは、『カメラを止めるな!』のことだ。
6月23日にわずか都内2館で公開されて以降、口コミを中心に評判が広がり続け、累計上映館数が全国190館(8月17日現在)を突破。役所広司ら、芸能人がこぞって絶賛し、上田慎一郎監督(34)の巧みな構成を称賛する声が多い。
「製作費は300万円といわれているが、興行収入10億円突破は確実」(映画業界関係者)
まさに破竹の勢いの『カメラを止めるな!』だが、映画を観た和田氏は、こんな複雑な感情を抱いたという。
「構成は完全に自分の作品だと感じました。この映画で特に称賛されているのは、構成の部分。前半で劇中劇を見せて、後半でその舞台裏を見せて回収する、という構成は僕の舞台とまったく一緒。
前半で起こる数々のトラブルをその都度、役者がアドリブで回避していくのもそう。舞台が廃墟で、そこで、かつて人体実験がおこなわれていたという設定も一緒ですし、『カメラは止めない!』というセリフは、僕の舞台にもあるんです」
本誌もDVDに収められた『GHOST』の映像を見たところ、多数の類似点が見受けられた。
長いのでソース 田舎零細の中卒エテ公社長の息の根なら止めてもいいですよ >>11
へえ双方パヨクなんだ
じゃあどうでもいいな 原作者の承諾を取ったって聞いていたんですけど
クレジットにも記載あるんでしょ? エンドロールに『Ghost 〜』って、名前あったけど? 結局、売れたもん勝ち。いくら先でも売れなければ誰も知らないからな。売れるのもそれなりの工夫や理由があるからな。 Togetterで意識高い系の絶賛まとめみたいなのがちょくちょく目に入ってきてたがスルーしてたわw ゾンビ映画なんて今や全部なんかのパクリみたいなもんだと思うが なんか細部にわたってじゃなくて
ざっくりした構成が似てるってだけだろ?
そんなん言い出したら全部パクリ映画になるわ 監督は上田慎一郎っていう奴か
こいつがパクリをした戦犯か GHOST IN THE SHELLの名前パクってるやんけ 人が撮れないから構成だけの映画で、その構成自体が他人の案て
アカンやつやん 言ったもの勝ちかよ?w
と思ったがDVDが存在するなら話は別だわwww そういや舞台の原作者、出演者と構想を練ったけどなんかの都合で行け一回ポシャったとか言ってたな >>14
>>1のソース全部読むと、話通したのはなんの権利もない元劇団員で
脚本書いた2人にはまったく話がなかったらしいよ 何かの記事で監督自身が言ってたな舞台が原案だって
最初は舞台関係者の協力のもと進めてたけど頓挫したとか何とか 元々制作費300万で大した支援もなく
自由にやってヒットさせたら
後から欲深い亡者どもが沸いてきて
のけ者フレンズになる的なアレだな 前半のゾンビパートとかかなり演劇っぽいと思ったしそういう裏があったんだね こんな売れると思ってなかったから多分この劇映像にしてもいいですか?いいよみたいな会話があったんだろうけど許可した方は覚えてないんだな
じゃなきゃエンドロールに名前入れないでしょ TBSドラマのこの世界の片隅にのエンドロールにアニメ映画のこの世界の片隅にが出てるけど
実際はまったく関係なかったのといっしょか >>40
原作者の監修がないだけで原作としての権利料は払ってるはずだよ まずこいつはproduction I.Gから許可を取ったのかと
盗人vs盗人
実にくだらない ネタバレになるけど、
構成がパクリというなら涼宮ハルヒのパクリっつっても当てはまってしまうし、過去にも似たような構成の映画あるんじゃないか >>45
Ghost in the xxxx
だけであのアニメ漫画を連想するなら士郎正宗は
それ以前に火星甲殻団の川又千秋に金を払わなきゃいけなくなる。 >>21
構成だけでいったら三谷のオリエント急行とおんなじ
て感じ アニメハルヒとかでも同じことやったな
最初はその舞台裏を放送することすらしなかったが >>45
殻の中の幽霊
殻の中の箱
全然違うじゃん ゾンビはオープンソース
好き勝手にゾンビ使わせてくれるロメロってマジ大物なんだな >>44
わからないと思うけど原作からじゃなくてアニメからパクってんだなぁ でこいつのタイトルの言い訳まだー?
どう考えても押井守の映画「GHOST IN THE SHELL」からパクってるよね?
盗みを告発するのは勝手だがそうなるとあなたの盗みも問題になるわな
>>49
別に士郎政宗はパクられたって騒いでねーじゃん
記事のやつは訴える準備もしてるって
アホか、お前も同罪だろ
なぜに自分だけ大丈夫だと思っているのか だいたい盗作したやつは
バレた時にびっくりした本当にそっくりですねとかすっとぼけるからすぐ分かる 「映画からインスパイアされた」って公言してたな
版権元には許可貰ってるんだろ どうせ売れなけりゃ放置してたんだろ?
便乗してんじゃねーよ 売れると大変だな。メタ構造なんて昔からあるだろうに ひとの罪を公で告発するなら
もちろん自分の行いも精査される
キリストの言葉は正しいね
「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい」 日本文芸家協会の「文芸作品の題名に関する見解」
「文芸作品の題名は作者の苦心の所産であり,独創性の高いものも数多い。こうした作者の苦心や独創性は
尊重されるべきであるが,題名を定める表現の自由も確保されなければならない。
既存作品の題名が独創性が高く,その作品の評価が定まっており,その作品の名声に便乗したり,冒瀆したり,
作者の感情を傷つける場合は,既存作品と同一題名を用いることは,避けることが望ましい。」 舞台は面白くないから誰も知らないんだろ
パクリ言う前に反省しろや 監督本人も明言してるし、映画の
エンドロールにも原作はコレですって載ってただろ
許可もらってたかどうかは知らないが >>68
あれはあとから足したらしいよ
公開の当初はついていなかった 構想の部分をパクってたのなら
この監督の次作は間違いなく糞映画になるなw 前半劇中劇で後半から役者のアドリブって構成自体割とよくあるだろ
推理小説の「悲しみのイレーヌ」なんかは更にもう一ひねりしてて面白いよ。この問題がレベル低い話しだなーと分かる この映画で評価できるのは構成だけw
ゾンビが出てくるっていうだけで、みんな同じ構成とか無茶苦茶言う奴もいるけど 毎日やっすい居酒屋で、決して自分に逆らわない奴ら集めてクダ巻いて、その後上京したての新入り女を滅茶苦茶抱くという俺の勝手な劇団主宰のイメージ。 この記事のやつの理論ならさ
舞台をやる前にちゃんとプロダクション I.Gに許可を得たんだよね?
口じゃなくてちゃんと書面でね
それをやっていなかった場合…
まあ応援はできないわな
勝手にやってろって感じ ghost in the machineとbeetle in the boxの合成で攻殻ネタじゃなさそうだけどな パクリも何もこんなもん昔からあるような構成じゃねーか やっぱなー。
どこかで見たことあると思ったらやっぱりパクリだったかw
つーかこれのステマひでーよなw >>83
それを相談しようとしたら逆ギレされたってクチだろうな 本当の元ネタは朝比奈みくるの冒険らしいやんけ!
やっぱハルヒ最高ー!
ヤマカン天才! これを絶賛しちゃうとそこまで映画や過去作品に触れてないのがバレる気はする 一躍脚光を浴びた映画監督が一夜にして脚本泥棒と呼ばれどん底に落とされる
こういうストーリー大好物です まあ単館通いの奴らてオサレ気取りたいだけで実際は映画やアニメに疎い連中ばっかやろw >>42
クレジットは原案表記だぞ、馬鹿。
原案の脚本になんの権利があるんだよ。 >>13
ゴーストとインとザとボックス
それぞれ個別で引用してる 俺ゾンビの何が怖いのか理解できないんだけど見ておもしろいかな 原案ってクレジットしたからタダって話かどうかはまた別だしな >>13
Ghost in the Shell も Ghost in the Machine から >前半で劇中劇を見せて、後半でその舞台裏を見せて回収する
こんな物語構成はいくらでもありそうだけどなあ
具体的な類似性がないとパクリ認定は厳しいんじゃないの
ソースは長いそうだから見る気はしないけど >>97
少なくともゾンビが怖くて面白いなんて言ってる奴なんかいないから問題じゃない
カメラ酔いとかする?
しないなら面白いと思うよ 急に売れるとこういうヤツ出てくるよな
嫉妬と金銭欲でしつこいぞ >>109
外国ではこんなならないの?
なんかそういうデータあるんですか? >>1
そもそも2館しかやってなかった映画に対して、あんなに芸能人が観て、みんな揃ってツイートしていることに広告だとおもわないのか? この話の肝は
なぜ監督側は、劇団側のトップではなく、元劇団員という中途半端な奴を窓口にしていたのか?
ニュースやインタビューを見る限り、この演劇を参考にしたことは頻繁に口にしてるし、クレジットにも入れている。なのになんで揉めてるのか?
思うに、この元劇団員がどうせインディーズの映画だしという事で、許可取ったっぷりしていたのではないだろうか。
これ監督が悪い。少なくとも2館から拡大上映が決まった時点で元劇団員に再度確認するなり、書面を求めるなりしないとこうなるわな。 クリエーターが所属する組織が解散したあとに
組織が有していた著作権はどうなるのか
個人にあるのか組織なのか
一体誰に許可を得ればいいのかってのはあるわな 完全に黒だな
まあこんなにヒットするとは思ってなかったからやりたい放題だったんだろね 上田「あれっぽいの作りたいってのを語ったし許可は取れてると思ってたわー」 >>1
「元祖はこっち、マネしたな」
どこかで聞いたことがある >前半で劇中劇を見せて、後半でその舞台裏を見せて回収する、という構成は
こんな構成そこらじゅうに溢れかえってるだろアホかよこいつ 褒めてたプロットが舞台からってだけなのに
俺の作品が汚されたみたいなノリで怒ってる人らがツイッターでわらわら >>133
上田本人もあれっぽいの作りたいと作品名指しだからなぁ
許可を取ってたと思ってただよ 原案とか二次創作家の能力不足からの逃げ口上
原作に沿えないならオリジナルで作れよ >>133
急遽クレジットに入った時点で偶然の一致ということはない
問題は許可を取っていなかったこと 舞台を映画化したのか〜
ぐらいになんとなく思ってたら
こう言うことだったのか
付き合いで
年に数回舞台見に行く俺が知ってるぐらいだから
有名な舞台なのかな? ワイドナショーで劇からインスパイアされた言ってたな
パクリだったんかい エンディングクレジットにghostinboxもpeaceも和田氏の名前も載ってたけどどういうことなん?
この記事大丈夫か? 映画や舞台に頻繁に触れてる側の人らが
類を見ない作品かのように語っていた事だけは気になる そもそもが昔のブレアウィッチプロジェクトのパクリかと思った >>145
だからそれは勝手に載せているだけで無許可なんだろ >>145
映画化していい?→ええよ→予想外にヒット→映画化なんて許可してない
ってとこか
契約書交わさず口約束でやるからこうなる 普通に隠してはなかったよな。
○○さんの『○○○』という舞台を元にした というのをいちいち言うのも無粋だしな。
隠すのと、いちいち言わないを一緒にしちゃダメ。 インタビューで「劇団の出演者と構想を練って」ってとこに違和感は感じてた
出演者って 売れた癖に原案料をガン無視してるのがあれなんやろな
http://see-saw.way-nifty.com/diary/2013/08/post-17e4.html
■ 「原案」の法律上の捉え方
国によって多少の相違点はあるものの、日本に限らず、諸外国においても単なる
アイデアは著作物ではないと解されている。
これは、アイデア段階では具体性や明確性に欠けるため、かかる具体性のな
いものに著作権という排他的な権利を認めてしまうのは「文化の発展」という観点
から望ましくない、という考えに基づく。
なお、「原案」は著作物ではないから対価は発生せず、「原作」は著作物だから対価が発生する、
という理解をしているプロデューサーを見かけることがあるが、これは誤りである。
原案であっても著作物として経済的価値を有するものも存在する。
映画製作の実務上、原案とクレジットするか、原作とクレジットするかの問題
と、権利処理が必要か否か、対価を支払うべきか否かの問題は別個のもの
であるから、書面化されて具体性、明確性のあるアイデアやコンセプトには、
権利処理をすべきか否かの一応の検討を行う必要がある。
平成22年度コンテンツ産業人材発掘・育成事業
主催:経済産業省 UNIJAPAN
http://unijapan.org/library/unijapantext/development_contract.pdf より
具体性や明確性に欠けるアイデア段階の「原案」は著作物とはいえない。
しかし、具体性、明確性があるアイデアやコンセプトを文書化した「原案」の場合、著作物として
経済的価値のあるものも存在する。 まさに水を差すってやつだな
顔見知りなら会って話し合いすべきだろ
いきなり週刊誌にブチまけるってどうなのよ 別にパクリを擁護するわけじゃないけど、この映画が興行的に失敗だったら多分訴訟とかしなかったんだろうなw これどうするの?
https://twitter.com/smith796000/status/1031376039660998656
上念 司? @smith796000
『カメラを止めるな!』やっと観てきた。ネタバレになるので感想はやめときます。
でも一言だけ、、、1997年に公開されたあの映画に似ているような気がする。
12:03 - 2018年8月20日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マスコミの持ち上げ方もおかしかったし
どうせ向こうがらみだろう 興行収入が増えようが金は貰えないらしいからなぁ
配給会社とか内々で処理しとけ >>1
前半にフリを置いておいて、後から回収するなんてよくある構造だよ
どうやってそこを面白く演出するかで出来の善し悪しが変わってくるだけの話 劇団ってのも何ともだけど、そういう出自の人が脚本にガッツリ関わってるからなるべくしてなるだろ
許可なんての世界だし
上田自身は取れてると思ってたとしてるけど
人気作になると簡単に善人認定も起こるからなぁ
ダメじゃんでいいのに 実際儲かってるんだからさっさと金払って黙らせないと パクッて〜パクられ〜て〜
パクって〜パクられ〜て〜
どっち〜にする?
みたいな歌あったよなw
確か本田美奈子が歌ってた。。。なんだっけ? だいたい過剰に持ち上げられる奴って
自己愛強くて自分を盛ってる奴だから
今回の監督もそうだろう
ほぼパクリをちょっとだけ参考にしたていで撮る 舞台 1館だけでヒットせず
映画 2館から口コミで150館以上にヒットした
同じものなら、舞台も口コミで当たるはず。 パクリVS起源
なんだかどっちもどっちな感じになるw >>153
隠さないのと許可取ってないのはもっと関係ないからな パクりっていうか権利持ってる奴と契約交わしてなかったってことだろ
スペシャルサンクスのあれと同じ >>176
ヒットした理由はクチコミではない。
宣伝が上手くいっただけ。 ブレアウィッチとか連呼してる奴の少ない知識で何とか話に加わりたい挙げ句トンチンカンなこと言ってるバカっぽさがクソワロエルw >>21
アンパンマンも毎回同じ話ってことになっちゃうよな 儲けに繋げられず失敗したやつが嫉妬してるだけって話か おはよう朝日です「役所広司さん絶賛してた、小栗旬さん山田優さん夫婦も絶賛してたー!」
悪意ある >>180
そうだよね
隠さないなら尚更、許可を得るべきだった 監督が構成はどこかの劇団見て思いついたって言ってたからそうなんじゃない
下手するとパクってた劇団があってそっちの公演を見た可能性もあるけど これってわざとらしくネタバレ控えてる雰囲気なのに>>1でネタバレしててワロタ 本人が舞台からインスパイアされて作ったって言ってたぞ
パクリって意味だったのか? 金目の話だし
プロデューサーと配給会社で良いとも思うよ ただ話自体は三谷幸喜っぽいのでどこまでオリジナルかというと、うーん?になると思う でもこんだけ大ヒットしてても監督には金入らないんでしょ? >>195
監督は原作を主張している劇団の舞台を見てるんだってさ
当時の劇団脚本家にも「クレジット入れときました」と事後承諾だって
劇団演出家には声もかけていない
つかソース読めば? 構成をやたら褒めてた人らが
映画的な面白さにあったことにし始めてるのも結構面白いね
何かあったのかね もうヤキモキするの面倒くさいから裁判で判決が出たら記事にしてくれ >>127
元代表に問い合わせればいいんでない?
ってかどんなにショボくても一般公開する作品なのに原作者に許諾取らないとかあり得ない
こんなん100%揉めるに決まってんじゃん >>205
あり得ないって言うけど
あり得るから起こるんじゃね
なにせ一度頓挫した話だし >>127については一応文化庁に裁定制度という救済措置があるらしいな
裁定申請して、okなら補償金を供託させる >>207
あり得ないことが起こったから揉めてるのでは
誰だって自分が書いた漫画や小説が知らない間に映画になってヒットしてクレジットに勝手に名前があったらビビるのと同じだろ >>73
これだね
映像を撮る技術ではなく
ストーリー、構成が評価されてるのなら
元の脚本書いた奴の才能が評価されたことになる >>211
許諾を取らないのがあり得ないって人へのレスなんだけど…
一度頓挫して終わった話と思ってても実は続いてたってのはなくもないとは思うよ
でその際に許諾の話になるんでしょ?と
あり得ないって前提が分からないってだけだけど 木更津キャッツアイのパクリじゃねーかと思ってたら監督見た目も宮藤官九郎意識しててワロタ >>195
ワイドナショーでもある舞台をみてインスパイアされたっていってた 映画なんて所詮作り物。
そんなのに夢中になるなんて精神的におかしいんじゃないの?
カルト宗教。糖質。 >>21
今回は原案にした経緯が明らかになってるから
アウト 報ステの横に座らせて、関係ないタレントに番組内で宣伝させるほど裏方で動いてるのが凄いんだから
億払って黙らせるだろ 実際に小劇場に芝居観に行ったりすると、凄く練られた脚本の面白い舞台にありつけたりするな。
一時期ハマって下北や新宿、池袋あたり回りまくったわ。 せめて原作脚本家に事後承諾じゃなく、きちんと話をしていれば、
原作演出家にまで話が通せたんだろうに 最初は儲けも少ないだろうからなあなあで済ませてたけど
大儲けできそうだから出てきた感じが 売れると乗っかってくる有象無象が出てくるからな
無理筋の主張をそうだそうだと煽るネット世論ってのもあるしな 糞みたいな芝居じゃこんなに評判は呼ばなかった
映画は監督が全て
才能の違い
裁判になるかなー 君の名はだったかこの世界の片隅にだったかもこんな話あったような まだまだステマは有効って知らしめた功績は大きいな。 速報
カメラを止めるな!舞台化決定!!
主演は
松本逢花→→→小西真奈美
神谷和明→→→松山ケンイチ
日暮隆之→→→役所広司
日暮晴美→→→佐藤仁美
日暮真央→→→のん
山ノ内洋→→→ひょっこりはん
山越俊助→→→クロちゃん
古沢真一郎→→→大沢伸一
笹原芳子→→→間寛平
吉野美紀→→→堀内敬子
松浦早希→→→井上真央
細田学→→→西村雅彦
栗原綾奈→→→鈴木奈々 [ ::━◎]ノ スペシャルサンクスって言えば許される(TBSのみ). クレジット入れたらパクリじゃないニダってどこのチョンだよ ゾンビオタクの上念もツイで指摘してたなw
やっぱそうだったかw 要は人様の舞台を勝手に映画化したら売れちゃったと
駄目だなあこれは 要するに売れたから分け前よこせって事だろ?
1000万ぐらいくれてやればいい これめちゃつまらなかったし何か宗教くさかった
観て損した この映画見るつもりだったけど
GHOST IN THE BOXは見たことあるので
パクリだと言われるとネタバレされたも同然よ ゴーストインザボックスのレビュー見ると本当に構成そのまんまだな
こりゃあかんわ 金払わずにバックレられるわけないだろ ツイッターとか見てるとブロードウェイと銃弾見てる人一杯居るんだと思ったけど
中身は知らない程度に見てるなんだな 見る前にどういうオチの話なのか分かっちゃったんですけどw ゴーストインザボックスでググるとゴーストインザシェルがヒットして困る お互い無名だし演劇みた映画屋が友達づてに許可とったつもりだったんだろ >>75
ピエールルメートルだっけか
あの人の推理小説全部面白いよな >「構成は完全に自分の作品だと感じました。この映画で特に称賛されているのは、構成の部分。
前半で劇中劇を見せて、後半でその舞台裏を見せて回収する、という構成は僕の舞台とまったく一緒。
こんなのありふれた構成を「俺のオリジナル」っていうのは滅茶苦茶だわ まあ最終的に和解になるんじゃねえの?
DVD発売時に原案に名前入れるとか収入の一部を渡すとかの条件でね
制作側もリスペクトしてる事は認めてるんだし裁判するだけ無駄 >>21
「隠し砦の三悪人」と「スターウォーズ」の関係って言ってる人がいてなるほどなあと どーせ掛けるとこすくねーしええか的なノリやったんかな
それがあれよあれよと言う間に どんなレベルなんだろ
ライオンキング(ジャングル大帝)
七人の侍(荒野の七人)
とかくらい? >>269
もっとだろ?舞台が廃墟っていうのも同じらしいし この監督は10年くらい前から2chでヲチられてたらしいな
当時は映画撮ってなかったようだけど結局何者なんだ? 最近多いよな
とりあえず週刊誌にチクって圧力かけようってやり方
最初から弁護士使えよ >>18
意識高い系を嘲笑う俺かっこいいという意識の高さ流石です 著作権法が無ければ問題になって無かったのにね
クラッシックとか他の作曲家の作品の主旋律をモチーフにした名作沢山あるのにね 色んなとこからぱくったって言ってたからな
てかこの手の作品って既視感ある人も多いだろ
やっぱり猫が好きでも強盗入られた後みたいな話で似たようなのあった テレ東の「家ついていっていいですか?」
の丸パクリ番組をフジがこの前の日曜日にやってた。
(深夜バス客についていっていいですか?みたいなの)
パクリパクられなのよ、世の中なんて。 構成褒めてた人がそんなところでなくてーと言い出してるのも面白いから
名作なんだろうね まあ元々が自主映画に毛の生えたようなもんだからな
色んなとこからパクってるんだろう
和田亮一って奴のブログあった
映画「カメラを止めるな!」について
rookey
https://note.mu/rookey/n/ne25a640b8cc7
最初はノンクレジットだったけど交渉して「原案」としてクレジットされるようになったらしい >>268
そう。どうせ、陽の目をみない作品なんだからいいだろ的に
細部を詰めずに作ったんだろうと思う。 ニュー速の映画スレまで占拠する勢いでステマしておいて
まさかパクリとはなw
製作費300万ってのもステマのネタでしかないと思った
ステマの広告宣伝費に5000万は投資してるだろ、これ パクられたって言ってる劇団のほうは興行収入どうだったのよ
巧みな構成を賞賛されてるがそれはまんまパクリだ!と言うなら
劇のほうもさぞかし人気あったんだろうなー めちゃめちゃ売れると絶対こういうの出てくるな
アバターもパクリだって訴えた中国人いたし
だから実話原作が増えてきてんのかね ツイッター見てたら原作者とか言う奴に金持ち逃げ疑惑がw >>289
陽の目を見なかった埋もれた才能が今間接的に陽の目を見て評価されている訳で・・・。 原作者はただ興行収入がおおきくなったから「金よこせ!」って事だろ?
テレビで監督がゲストで出てきてたけど監督と役者には興行収入の分配は無いってことだったな。 売れてから言うのがみっともない
映画自体は昨年末に出来てて、限定上映やコンペに出してる。
なんでそこで言わなかった?
また、和田って人じゃないけど、カメ止め側の人は和田の身内に断ってから作ったんだから、落ち度ねーわな パンフにはスタッフロールが書いてあって
そこには、Ghost〜と和田サンの名前の
記載はあった https://twitter.com/greeNtsuN/status/1031690230464536576
おいおい和田さん、カメ止め訴えてる暇あったら「TOKYO:PUNCH-LINER」の件をちゃんとしてください。
自分は前払い予約のDVDとCD代持ち逃げしてるんですよ?
関係者の方に伺った話では、連絡もつかないし居場所もわからないということでしたが?それでどうやって許諾取れと?
https://twitter.com/greeNtsuN/status/1031690232561786880
連絡つかないと言うから諦めてたけど、また表舞台に出てくるなら、この件も解決するつもりがあるんですよね?
この賠償金で、持ち逃げした分返金してくれるつもりなのかな?
あーあ。こりゃ泥沼だな
もっとやれw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>287
土台にしつつディスる、批判は土台に、称賛は自分に、卑怯な盗作まがいである事は間違いなく
しかし、シンゴジで「蒲田さん張りぼてかよ、ねぶた祭りかよ!」って批判すると何でか着ぐるみ特撮を批判してると言う
あの庵野創作の影響にぶつかる訳だが
土台にされた奴は知らない内に重い批判に晒されるんで、黙ってられないんだよな 配給拡大により原案クレジット追加って時系列崩せないしな
そこはさーせんってしとけばいいだけと思う。
で、見てる側である視聴者はスルーするかそれはあまり良くないねとか
気づいてケアしたプロデューサー有能とかにしとけばいいんじゃね?とは思うけど
違うんだな >「構成は完全に自分の作品だと感じました。この映画で特に称賛されているのは、構成の部分。前半で劇中劇を見せて、後半でその舞台裏を見せて回収する、という構成は僕の舞台とまったく一緒。
その構成はシベ超のが先だろ とりあえず自分内では「妖怪どっちもどっちの仕業」案件として処理した
登場人物みんなだらしない奴らばかりだ 監督が「他の作品からインスパイアされて(要はパクリ)作った」と言っているから、まあそういうことなんだろう 監督から役者まで全員無名の低コスト映画だからな、アイデアとかパクりパクられの世界
なんだろうと思う。ここまでヒットして有名なるとは思わなかったろうしなw >>1
原作者の言い分
「元ネタは、僕が2011年〜2014年までやっていた劇団PEACEの舞台「GHOST IN THE BOX!」です。」
「その後、先方からきたのは、PEACE「GHOST IN THE BOX!」は今回の映画における「原案」として整理しました。という連絡と、よくわからない原案利用契約書。
その提案された契約書には、僕が今後の映画、舞台におけるリメイクそのほか二次利用に関する一切の権利をもてないという内容でした。」
https://note.mu/rookey/n/ne25a640b8cc7
上田監督、制作会社ともにクズすぎるやろ、これ なんだ?ニュー即っぽくないなこのスレニュー即ってこんな感じだったっけ? ゾンビ物なんて大体似たり寄ったりになるんじゃないのか
構成が似てるだけじゃ訴えたとしても厳しいだろうな >>302
「吸血ゾンビ」的には著作権は切れてるとは思われる、ゾンビ物としては発生しないだろう、が
この庵野創作、「上手い人がやると問題は出ない」んだよな(x_x;)
「利益にもならない」んだけど、悪いとも言えず
そしてヘタが真似た時、何か壊滅的な否定が発生すると言う
方法論その物を禁止する時、不満も残ってしまう面倒さ 元ネタ側は元ネタ側で
ghost in the ....
ってのが若干アレな感じもするなww >>308
そうか?こっちもなかなか面倒くさい人だと思うけど
劇団解散後、もともと監督と親交のあった元劇団員と監督の間でこの作品の映画化企画が持ち上がりました。
その時、脚本書いたAも引き入れて、3人で映画化プロジェクトがスタートしたようです。
僕は劇団解散後、お恥ずかしい話けっこう精神を病んでしまい、立ち上がることができませんでした。
劇団員みんなとの連絡も意図的に断っていました。
それぐらいあの頃は悔しかったし、いろんなダメージがありました。
いろんな人の助けを借りて、今は復活しました。
そんな中で映画の話があって、僕には一切連絡がありませんでした。
これに関しては完全に自分の責任だと思っています。
本当に情けないです。
そしてそのプロジェクトは一旦頓挫し、その後監督が独自に書き上げたのが「カメラを止めるな!」という作品だそうです。
そしてその作品は上映されました。
僕はその事実(カメラを止めるな!がゴーストから作られたこと)を、公開されてだいぶ経つ7月初旬、さらに別の元劇団員の
後輩から聞いて初めて知りました。
最初は、単純に嬉しかったんです。
3年間で3000人!っていう目標達成できなくて解散したぼくたちの作った作品が、形を変えてその何倍もの人に見られている。
ツイッターでもFBでも、「みんな見てね!」と思わずシェアしてました。
映画も素直に面白かった。
でも実際に見てみるとクレジットにはPEACEの名前、GHOSTの名前はありませんでした。
しかも監督はインタビューに「ある劇団のある芝居に影響を受けて」と答えていて、世間では「オリジナルストーリー」として評価されていた。
劇団名、作品名を出さないのはプロデューサーの意向ということでした。
解散してるからしょうがないとは思ったが、どうしてもそれが納得できず、監督に連絡を取りました。 >>308
リンク先見てきたけど、その契約書にハンコついたかどうか書いてないんだよな
ハンコついてたら負けだから
そういう契約書ってよくある話、映像作品作る時は権利関係きれいにしたいからな ガチンコ藤野「カメラ止めんかワシが殴らんと思うちょっとか」 何が面倒くさいって、原作主張している奴の求めてるのが金じゃなくて(金も少しは欲しいだろうけど)、名声だってとこ どこぞの代理店か上前だけ跳ねたい出資元が
各所の適当に処理しつつ脚本構成関係だけ勝手にまとめましたって事にして
映画監督もノセられて映画できちゃいましたって感じが >>308
>その提案された契約書には、僕が今後の映画、舞台におけるリメイクそのほか二次利用に関する一切の権利をもてないという内容でした。
これって、元々の劇団作品すら利用できないってこと?
もしそうなら酷いね こんなの言い出したらキリがないから次に自分が映画撮るなりして世に出せばいい じゃ、 お前も低予算で映画作れや!
「続・カメラを止めるな!」
でいけぇ! >>308
ほぼ自主制作映画みたいなもんがなんでこんな用意周到なの?
芸能人使ったSNSでのステマといい色々うさんくせえな >>320
「被せて潰して乗っ取る」っていう方法論の信者らだろう、がしかし
この庵野創作の方法論は実は、創価学会の教義に良く似てる、他の宗派の真似でしかないが逆に批判は元の宗派に向くと言う
庵野氏の親も、学会の信者らしいって話があり
その辺が蠢いてるとしたら、何だか面倒な感じ 原案が面白けりゃ売れるってわけでもないのにな。演出や配役やカメラワーク音楽なんかがミックスされてウケるのに。もう原案なんて今の時代は出尽くしてて何かの影響受けてるだろうに >>321
映画のリメイク権のことでしょ。元の舞台の方に関する権限なんてそもそも持ってない訳だし
元の演劇の情報が少ない(やっぱりそっちもネタバレ禁止だったので)のでこんなのしかないが
まあ映画の方の売り方の方が明らかに上手いわな
https://stage.corich.jp/stage/47038
2011年の初演で好評を博し、驚異のリピーター率を誇ったあの《ホラーコメディ》が帰ってくる!!
舞台の廃墟の名は「大日本帝国陸軍第8化学兵器技術研究所」
通称、鳴箱(ナキバコ)
―ネエ、私達ミラレテルヨ―
シュチュエーション×ショッキングホラー×ジェットコースターコメディ!!
ここに再演!!
*注 この作品は、コメディです。 >>315
小劇団と自主映画なんだしユルユルでしょうって見方してる人そんなに居ないのも面白い 似たようなコンセプトで撮ってヒットさせりゃいいんじゃねえかな。 >>328
出演者ほとんど素人だし当初は都内2館のみの公開だったし、要するにそういう映画なんだよね元々
それがここまで拡大したからこういう問題が起きた訳で >>311
そればかりか、巧妙な盗作と言う犯罪者でさえある
方法論が「下手な被せ」だとしたら妙な怒りさえ込み上げる位だが
ただ、土台になった創作は評価出来るのか?っていうと「出来ない」んだよな(+_+)
自分で企画して自分等でその理想を具現化させようとすると、市場は急にチベットスナギツネになって消えてしまう
「独裁者を許さない」んだ、今の市場は >>308
上田って若松孝二みたいなクソ野郎だな
パクっといて我が物顔か というかさ
マンガのアニメ化にしてもさ映画化にしてもさ
原作者の意向ってほとんどリスペクトされないらしいジャン
原作者死んで著作権切れてるならまだしも
別メディアに翻案したものが自己主張するのってみっともなくない? ghost in the ◯◯ってまずmachineがあってなのでは こういうやつおるなー
なにか超ヒットで有名になったら、実はあれのアイデアは俺が10年前に考えてた
とか言い出すやつ
ならそのとき実行に移してお前が10年前にヒットさせとけや
女々しいんじゃボケ 小劇場と自主映画なんて、ぶっちゃけどっちもパクりパクられの小さな世界だった筈なんだけどね
https://eiga.com/movie/88047/
>映画専門学校「ENBUゼミナール」のワークショップ「シネマプロジェクト」の第7弾として製作された作品で、
>前半と後半で大きく赴きが異なる異色の構成や緻密な脚本、30分以上に及ぶ長回しなど、さまざまな
>挑戦に満ちた野心作。「37分ワンシーンワンカットのゾンビサバイバル映画」を撮った人々の姿を描く。
>監督はオムニバス映画「4/猫 ねこぶんのよん」などに参加してきた上田慎一郎。
>2017年11月に「シネマプロジェクト」第7弾作品の「きみはなにも悪くないよ」とともに劇場で上映されて
>好評を博し、18年6月に単独で劇場公開。当初は都内2館の上映だったが口コミで評判が広まり、同年8月から
>アスミック・エースが共同配給につき全国で拡大公開。
要するにアスミック・エースがやり手だったってことでしょ。権利関係もたぶんここに委託してる でもこれ訴えていいなら君の名はも訴えていいんじゃね? >>321
この映画に対して権利を主張するなって事でしょ
映画作った側からは当然の要求だ
原作じゃなく原案なのも同じで、後から原作者って
権利を主張してきたら厄介な事になるから先手を打ってるだけだよ >>336
でも名作っていわれてる映画って
だいたい原作から飛躍した内容ばっかりじゃない?
うまくいかない例も目立つだけで
再翻訳って必要なんだと思うよ 「カメラを止めるな」で検索かけると「つまらない」とか「面白くない」が先ず附随して引っかかるだけど
面白くないものが売れているのか? >>345
自分で観て自分で判断しなよ
結果は出てる。あとは各個人の感覚でしょ >>161
それはラヂオの時間じゃね?
三谷幸喜なら舞台劇のショウ・マスト・ゴー・オン 幕を下ろすな の方がもっと内容が近いし
タイトルもこっから持ってきたなあって思うだろ ツイート見たら印象変わった
最初は怒ってなくて映画を絶賛してる
大ヒットしたから態度変えたとしか思えない >>141
その回は松本が無断欠席したらしいけど、ここらへんのステマやらゴタゴタ知ってて
スタッフに余計な事言わないでって止められて嫌になって帰ったとかだったりして? 君の名は。のパクリ疑惑の時みたいに、いつのまにかもみ消されてるパターンだな >>352
もしも本当に原作者として認定されていたとして
この規模の映画で劇団崩れに幾ら払われると思ってるの? なんで許可取るのが
production IGになるんだ?
士郎正宗
じゃね?
それ以前に
ghost in the machine
が元ネタなのだから
士郎正宗の許可も必要ないんだよ >>335
映画関係者って妙な上から目線のヤツ多いよな
知り合いの知り合いレベルで一部では名前の知れた映画監督(自主制作八割
商業二割くらい)からいきなり電話がかかってきて
「○○君(オレのこと)撮影で使うから明日までに××探してきて」
「(゚Д゚)ハァ?急な話だしそれでなくても金かかりますけどいくら払えます?」
「それはキミが何とかしてよ。映画作りに参加できるんだからそれくらいやれよ」
「別に映画作りに参加したいなんていったことないし何様だテメーは(# ゚Д゚)」
ってブチキレたことあるw
自分の映画制作のためなら何してもいいと思ってるみたいだな
劇団関係者にもそういう傾向のヤツはいるんだが、こっちはコソコソ下手に出て
くるからまだ可愛気があるがw >>350
松本さんは売れてる映画の話したくないんじゃね? >>353
君の名もパクリ疑惑あったのか
まあ同じこと考えるだけだよな >>359
大ヒットで心情が変化したんだと思う。
あとは唆し。 この映画のウケた根幹は舞台をほぼなぞってるのか
エイリアンみたいに恐怖の火星探検と比べて
演出やビジュアル部分の貢献が大きくなった場合と違ってるので
この監督の次回作には期待できそうにないな >>353
君の名は。も虹色ほたるも両方観たけど、パクリとは全く感じなかったなw
むしろ虹色ほたるは
https://www.youtube.com/watch?v=jSOs9EZs7UI
コレのパクリなんじゃねーかと思ったw 劇団解散のショックで数年間引きこもってた人に連絡取るか? でも評判になって売れたのが、映画の人の実力で、それを僕のだ!お前はパクリだ!と言う立場がこの舞台の人の実力なんだよね。
人生ってそんなもの。最初から役割決まってる >>355
>ghost in the machine
これも
deus ex machina
からだろ 本人がパクり言っちゃってるんやで
爆ヒット中の映画『カメラを止めるな!』上田慎一郎監督インタビュー
――本作大変面白く拝見いたしました! まずこの斬新なアイデアをどんな事から思いついたのかをお伺いしたいのですが。
上田監督:5年前に、劇団PEACE(2014年解散)の「GHOST IN THE BOX!」という舞台を観まして、物語の構造がすごく面白いなと思ったんです。
この舞台を原案にして映画化したいと思い、最初はその舞台の脚本家や出演者の方と一緒に企画を進めていたんですがなかなか前に進まず一旦企画は頓挫。
2年ほど前にとあるコンペに出すのをきっかけにまたこの企画を引っ張り出して、基本的な構造以外は登場人物も展開も丸ごと変えて、新たな作品としてプロットを固めていきました。
その企画コンペには落ちたんですが、ちょうどその直後にこの「シネマプロジェクト」のお話をいただいたんです。「シネマプロジェクト」というのは新人の監督と俳優がワークショップを経て一本の映画を作るという企画です。 どこかで聞いたような有りがちなプロットだな
結局それをどう視覚化するかだからなぁ 上田慎一郎 京都産まれの滋賀育ち。長浜高校卒。
ああ、なるほどな。 >>68
スペシャルサンクスまでしていたのに話しつけてなかったハイスコアガールみたいだな 実際に著作権侵害が認められるかは裁判所の判断次第だけど
著作権侵害訴訟で厄介な「知っていたことの立証」が既にクリアされているので
裁判のハードルは低いね >>373
「基本的な構造」はそのまま生きちゃったんだよなあ
原作/原案問題って、根本的には両者で話し合うしかない
「マーズ」と「六神合体ゴッドマーズ」みたいなもんだ >>51
そういや、なんかのアニメで似たような構成みたことあると思ったらハルヒか。 >>373
裁判でどうなるか分からんけど、話見るにはアイデアの流用の域に思えるな。著作権侵害には当たらないと思う。 >>345
世の中には大衆のセンスには飲み込まれない俺すごいぜ!って手法は一般的だからな
仕事やなんかで君のやり方悪くはないんだけど僕ならこう考えるねとか相手を批判して自分を上にしようとするとやり方と一緒 >>345
逆張り大好きノイジーマイノリティの陰キャが騒いでるだけだろ? まず映画板以外の映画スレでバレバレのステマをしまくっ手数料た時点で
どういう下衆な制作陣なのかわかるだろw さすが漫画村で中国以下の著作権意識を露呈した国
られ元が責められるんだな 馬鹿だな儲けたとして、それはプロデューサーだし
話をうまく持ちかけて上手く取り分もらうようにすればいいのに
あとね、そもそもそういう構成は昔からあるし、「カメラを止めるな」もググればわかるが昔からあるの
ちょっと捻っただけじゃん ぜんぶ攻殻機動隊でいいよもう
ちろうまさむねからエロ絵取り上げて新作描いてもらおう 口コミで大人気とか批評家が大絶賛とか
だいたいコネやパヨク同士の互助会だからな
バカは鵜呑みにして本当に面白いものを見逃す >>1
舞台『GHOST IN THE BOX!』と映画『カメラを止めるな!』の類似点
https://i.imgur.com/T3dqjqO.jpg >>394
監督、キャスト、原案原作者にロクに報酬を与えずにプロデューサーと配給会社にしかお金が回らない仕組みがおかしい。権利関係で揉めたのも原案者に権利放棄を迫ったプロデューサーの手落ちだろ。 ゾンビを呼び出したネクロマンサーがいるなんて映画が終わったあとの筋書きが残されていようとは これもシックス・センスとかブレア・ウィッチ・プロジェクトのパクリなんだろ >>359
クレジットに原作:僕が無い!って騒ぐなら
この最初に見た時だよなぁ 映画公開当時の告発者の感想
http://r2.upup.be/f/r/I4zW5dPaPR.jpg
先月の自身のfacebookにて
「今日、カメラを止めるなを初めて見た。
GHOST IN THE BOXとはもちろん全然別物になっていた」
http://r2.upup.be/f/r/tZrFa9kkJu.jpg
『全然別物になっていた』
『全然別物になっていた』
『全然別物になっていた』
監督と仲良くツイート
告発者「上田さんありがとう!」
監督「楽しんでもらえたようで良かった」
http://r2.upup.be/f/r/N2MtGvj2HO.jpg
告発者はお金に困っている?
http://r2.upup.be/f/r/R58EkzycTr.jpg
;tsun+sun(つんつん)@greeNtsuN
おいおい和田さん、カメ止め訴えてる暇あったら「TOKYO:PUNCH-LINER」の件をちゃんとしてください。
自分は前払い予約のDVDとCD代持ち逃げしてるんですよ?
関係者の方に伺った話では、
連絡もつかないし居場所もわからないということでしたが?それでどうやって許諾取れと?
tsun+sun(つんつん)@greeNtsuN
連絡つかないと言うから諦めてたけど、
また表舞台に出てくるなら、この件も解決するつもりがあるんですよね?
この賠償金で、持ち逃げした分返金してくれるつもりなのかな? >>1一儲けたくらんでるやつらの無茶な擁護を楽しむスレ >>409
無能単発IDステマ の間違いだろ糞バイト まぁ、ぶっちゃけ告発者もお金欲しいだけだろ
一千万くらい上げれば喜んで引き下がる ワダってやつ、うさんくさい
金目当てくさい、言ってることがちぐはぐすぐる >>415
上田もマジで想像を絶するイタい奴だぞw
「上田慎一郎 ワクテカ」で検索してみ。 おまえら、つべこべ言わずにまずはFLASHを見てこい
筧美和子のおっぱい素晴らしいぞ なんだよパクりかよ
才能あるような顔で喋ってやがって
消えてください 監督本人が、以前見た舞台からヒントを得たって話してたが 原作
GHOST IN THE BOX!
ショウ・マスト・ゴー・オン幕を降ろすな
ラジオの時間
とか入れればいいんじゃね? そんなん言い出したらM・ナイト・シャマラン(笑)どうなんの?
あっちは有名な昔の映画から、構図から何から何までカンコピしてるぞ! べつにえーやん(´・ω・`)
自分の作品を作者の名前だけ変えて発表されたわけでもあるまいし (´・ω・`) ステマが臭いからなんか裏あるなと思えばパクリ野郎かよ >>424
売れへん原作より売れたパクリやんな (´・ω・`)
シェイクスピアも当時わ悪名高いパクリ作家やったけど結局パクられた側わ埋没して、パクリ側が古典になった (´・ω・`) このレベルはパクりとまでは言えないよな
Aメロ、Bメロ、サビの曲構成をパクりと言ってるようなもん
創作物ってのは何某かの影響を受けあって出来てるんだしな >>133
溢れかえってるまで言うのなら、ちょっと軽く10タイトルくらい挙げてみ? ワイドなショーで二人ゲストに呼んで討論させたら良いのに けものフレンズの騒動と一緒だな
権利関係をはっきりさせておかなかったから大ヒットの後で騒ぎが起こる 市場と歴史のふるいにかけられ、優れた作品が生き残る (´・ω・`)
それだけやねん (´・ω・`)
オリジンかパクリか、誰が作ったか、なんてどーでもえーねん (´・ω・`)
要わおもしろいかどーか、やねん (´・ω・`)
使えるもんわどんどんパクれ (´・ω・`) >>407
ここまで書いていてこれじゃあな・・・
和田さん、裁判を仮に起こしても完敗じゃねえかwwww >>407
最初は原案者で納得してたんだろな
誰かの入れ知恵で金欲しくなったのかな?
原作の肩書きだけ欲しいならDVDで修正すれば問題無し >>412-413
単発IDって書かれたからってわざわざオカズで書き込む底辺ステマバイトwwww Ghost in the ○○でパクリって無理があり過ぎるわw 真似るが価値・「学ぶとは真似ること」
最短で成功するための奥技。
と、古来から言われているからね。
真似られた方は、以て瞑すべしw >>57
まあ監督役者には全く還元されないんで儲からないんですけどね レッドゼッペリンとか曲の元ネタが暴露されてるけど結局はあのバンドの
魅力ってのはあのアレンジなんだよな
明らかにオリジナルよりクオリティーが高いw
何か創作したことのある奴ならわかることだけど仮にパクってでも人を
感動させるものを作れって言われたってそれでも難しいんだよなw
パクるにしてもそれなりのセンスとかテクがないと無理なんだよなw そんなのよくあることだよ
三谷幸喜の初期作品にだって、劇団内で殺人事件があって、それを解決していくっていうストーリーで
実は配役を決めるための全芝居だったというオチ >>452
だからそれもパクったって自分で言ってるだろw まぁ、売れたもん勝ちだろうな、
前にやって売れなかったのが、原作者なんだろ >>454
アイデアは面白かったんだろうが作品としてはそれほどじゃなかったって事だろ
やっぱりlクオリティーの高い作品を提示した奴が勝ちなんだろ 金目当てでも何も問題ないけどな
同人で慎ましくやってるから見逃してやろうと思ってたら年商1億?逮捕だー!みたいなノリだろ
ドラえもん最終回同人にブチ切れとかもあったな まあ何となく劇団っぽい作りだと思った。
くだらない胸キュンクソ映画ばかりの中いいんじゃないかって思った そうかそうか、パクリだと言うなら裁判に訴えろや
だが、俺が劇場で見るまでは公開を止めるな >>15
スペシャルサンクスって付ければセーフなんだよな
ソースはTBS パクリと言えば最後に流れる曲はJackson5のI want you backだけどな 一度でもこのクソ映画を褒めてしまったアホは引っ込みがつかなくて大変だね 金払えばいいじゃん
原案使わせてもらっておいて売り上げ渡さないつもりか 大体「ネタバレ厳禁」とか言って宣伝してる映画は糞
このカメラを何ちゃらもサブカル野郎内輪受けの出オチ映画じゃん >>461
イントロ全く一緒だよねw
監督がインタビューで似てますねって言及されて答えてたよ
泣き、より笑いが好きだから、明るく笑って終われる曲にしたかったって >>467
そうだよな
「パクリ」じゃなくて「ステマ」だよな >>468
栃木県のこの情熱はなんだ?
こいつすーーーーーっとやってるよなw まあ気持ちはわかる 全く声をあげなかったら死体と一緒だもん それこそゾンビにもなりたくなるってもんだw >>469
そりゃお前らがずっとステマしてるからだろw >>463
最初の想定原案料はもらっているんでないか?
原案参加して諸事情でリタイアしたけど映画ヒットしたんだから金一封くれ、つーんならわかるが道徳的にどうかとは思う 素人だから、こういうのをちゃんと対処してないんだろうな
100万円ぐらいつかませて黙らせておけばいいのに うーんこれがパクリならこないだやってた
ジブリのトトロもパクリって事になっちゃうな 300万で作る映画に原作とか誰も特に何にも考えてなかったんだろうな。
まさかの大ヒットであとになっていろんな人がちゃんとしておけば良かったと焦ってる。 >>462
パクリかどうかと作品としての出来は別問題だろ?
頭おかしいのかな? >>476
それよりラピュタだよ
あれは宮崎駿がNHKでアニメでのポシャった企画を勝手に自分たちで仕上げた作品だから
ちなみにそれを引き継いだ正式な作品は不思議の海のナディア >>474
自分がステマしてるからって、ステマを指摘してる側まで一人だと思い込むキチガイ
芸スポでも完全にステマバレして叩かれてる なんかネガティブイメージを蔓延させたい勢力を感じるがニュー即でやっても無駄なんじゃ? そもそもおっさんはそんな流行りの映画見に行かないと思うの >>481
そういうこと書くときは、
「自分がステマしてる」とかいう思い込みを書くと、頭悪いのがバレるよw
そこは我慢しろよ >>485-486
その書き込み、別スレでステマと指摘されてた時も
まったく同じ返しだっただろ?
その時は俺ROMってただけだが、お前は完全に関係者かステマだな。
何ならログから拾って貼ってやろうか? >>486
【レス抽出】
対象スレ:制作費わずか300万円の映画「カメラを止めるな!」が爆発的大ヒット!
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1533986918/
キーワード:お薬
203 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [US][sage] 投稿日:2018/08/12(日) 00:30:43.99 ID:kG6+EftP0 [7/14]
>>200
お薬飲めよ、、、
207 名前:名無しさん@涙目です。(滋賀県) [EU][sage] 投稿日:2018/08/12(日) 00:33:00.33 ID:Ms6VleZR0 [7/17]
>>205
ステマ潰しにきてるのかwww
ご苦労なことで
お薬飲めよ
216 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [GB][sage] 投稿日:2018/08/12(日) 00:35:34.17 ID:9qkLGB5p0 [3/9]
>>213
お薬増やしてもらえよ
217 名前:名無しさん@涙目です。(滋賀県) [EU][sage] 投稿日:2018/08/12(日) 00:35:36.76 ID:Ms6VleZR0 [9/17]
>>213
だからお薬飲めよ
抽出レス数:4 さて、10日近くも前からまったく同じ「お薬飲めよ」という台詞で
ステマ否定を熱心に書くなんて、ステマか関係者じゃなきゃ何なんでしょう
これがステマ事業者じゃなければガチで気持ち悪いから俺は離脱するわw
>>485-486
>>488を見た上で、ステマ業者が介在してるかどうか
判断はお前らに委ねるわw >>489
お薬飲めよは割と定型句だぞ
お薬飲めよw >>490-491
(庭)
(滋賀県)
(チベット自治区)
この3回線は間違いなくステマ事業者だねって書こうとしたら
本人はこっちの気付かずに見事に「使い分けて翻弄したつもり」になっててワロタw
ちなみに>>488をもとに(滋賀県)で抽出するとこんな感じw
【レス抽出】
対象スレ:悲報『カメラを止めるな!』がパクリで原作者から訴えられそう!
キーワード:(滋賀県)
24 名前:名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US][sage] 投稿日:2018/08/21(火) 06:41:44.75 ID:CUmW/abR0
GHOST IN THE SHELLの名前パクってるやんけ
371 名前:名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US][] 投稿日:2018/08/21(火) 11:24:59.57 ID:sog18Wyf0
でも評判になって売れたのが、映画の人の実力で、それを僕のだ!お前はパクリだ!と言う立場がこの舞台の人の実力なんだよね。
人生ってそんなもの。最初から役割決まってる
467 名前:名無しさん@涙目です。(滋賀県) [EU][] 投稿日:2018/08/21(火) 19:33:23.17 ID:uZZqzZbi0 [1/2]
これを「パクリ」と言われると、なかなかキツイな
491 名前:名無しさん@涙目です。(滋賀県) [EU][] 投稿日:2018/08/21(火) 23:06:16.55 ID:uZZqzZbi0 [2/2]
>>489
お薬飲めよ >>492
ステマ先輩の最後の秘奥義「4回線目」の(芋)っすね!
かっけーっす!
【レス抽出】
対象スレ:制作費わずか300万円の映画「カメラを止めるな!」が爆発的大ヒット!
キーワード:(芋)
283 名前:名無しさん@涙目です。(芋) [US][sage] 投稿日:2018/08/12(日) 01:47:46.26 ID:nglDIiIF0
栃木県www
ステマステマで1位やんけ
気狂いかよ
https://i.imgur.com/NFJBSML.jpg
308 名前:名無しさん@涙目です。(芋) [IN][sage] 投稿日:2018/08/12(日) 03:12:32.60 ID:P5FkFj870
「俺はステマには引っかからないぞ」的なこと言ってるやつが、一番「ステマ」を気にしてその影響を受けてるのが滑稽だな
抽出レス数:2 (庭)
(チベット自治区)
これらは利用者が多いから特定しにくいけど
(滋賀県)
(芋)
この二つは、もう「カメラを止めるな!」のステマには使いづらいっすねー先輩w 確かに滋賀県のニュー速民は3人くらいだと思うけども >>497
ステマ事業者をニュー速特有の地域分類をもとに炙り出しただけだよ
ネット民をステマ誘導しようとする悪意と対峙して、糖質とはひどい認定っすねw >>501
dat落ちした別スレでも、反論する(栃木県)を相手に同じことしてたなお前w
なんでこの映画をそんなに必死になって、10日も前から擁護し続けるんすかー?
(滋賀県)さーん? >>398
全然類似してなくて笑える
「撮影の裏舞台」という設定ならそりゃそうでしょ
という項目のオンパレード >>504
まさか糖質通り越してあんた上田とかENBU関係者っすかー?
そういえば(栃木県)か誰か忘れたけど、ネタバレしたやつのことを
日本映画学校の関係者の嫌がらせニタ!って騒いでたのも関係者丸出しだったっすねー! >>511
壊れてないよ?
ちゃんと
(庭)
(芋)
(チベット自治区)
最終兵器
(芋)
も使ってくださいっすよ先輩ー! あ、そういうことか
把握した
https://i.imgur.com/NFJBSML.jpg
これは、おまえが貼ってた画像だよ
これ、栃木県さんなの? >>509
>同じことってなんだ?
同じことってのは、こういうことっすよ(滋賀県)の先輩ー!
自演してる本人なんだから薄々気付いてるくせにわかってくださいっすよー!
【レス抽出】
対象スレ:制作費わずか300万円の映画「カメラを止めるな!」が爆発的大ヒット!
キーワード:(芋)
283 名前:名無しさん@涙目です。(芋) [US][sage] 投稿日:2018/08/12(日) 01:47:46.26 ID:nglDIiIF0
栃木県www
ステマステマで1位やんけ
気狂いかよ
https://i.imgur.com/NFJBSML.jpg
【レス抽出】
対象スレ:悲報『カメラを止めるな!』がパクリで原作者から訴えられそう!
キーワード:(滋賀県)
501 名前:名無しさん@涙目です。(滋賀県) [EU][] 投稿日:2018/08/21(火) 23:15:33.49 ID:uZZqzZbi0 [5/11]
つーか、この基地外だれ?
https://i.imgur.com/NFJBSML.jpg 「わたしもう限界なの」
その刹那わたしの手は彼のズボンを一気に、ジャンボタニシをベロンと取り出して鷲掴みにしたのです。
彼は「オォウ」と吃驚したようなうめき声を上げ腰を少しヒュンと引いた後にわたしの疾風怒濤の勢いに負けじとむんずと突き出しました。 完全なるキチガイやん
何がどうなったらこうなるんだ 何か都合が悪いレスを流す為に発狂しているように見せる
良くある業者の手口 >>522
ヤバい風にしてるだけでヤバくも何ともないよ?
この映画にはステマ事業者が間違いなく一枚噛んでる
それだけ >>519
同じことというか、キミが貼り付けた画像を使っただけに見えるけど
URLも同じだし、当然画像も同じだし
少し薬飲んで落ち着こう >>526
すまん
正直そこだけは早とちりだった
(滋賀県)と(芋)が同じ手法で「必死チェッカー」の別々の画像を貼り付けて
証拠とったどー!って思ったら同じ画像だった
つーか同じ画像のURLを貼り付けるな紛らわしいわボケwって感じっす! >>525
おまえがヤバイかどうかは、おまえ自身には分からないんだよ
割と真面目にいうけど、おまえ糖質だと思うよ
自覚は出来ないんだよ、そういうの
一度見てもらった方がいい
本物だと思わなかったから「お薬飲め」とか書いたけど、悪いことしたね
申し訳ない >>528
多分ディスりたいからわざと言ってるんだろうけど
悪いけどマジで糖質なんかじゃないよ
ステルスマーケティングっていう方法論は嫌いだから、ここまで露骨だと暴きたくなっただけ
どこまで当たってるかはわからないが、属性で過去スレと一緒に抽出するのは割と信憑性あるかもって思って
それをマジキチっぽいキャラに乗せてお送りしてみただけ
心配は無用よ ほんでまた少し話を戻すと
俺はある程度キャラを作って、ステマ疑惑を暴こうと挑んでみたわけだが
いくらキャラが痛いとはいえ「糖質」「キチガイ」と認定するってのはどうかと思う
なんで「どうかと思う」のかと言うと、そう書いてる奴が
ステマで雇われた奴だと半分以上マジで思ってるからなんだけどさw
お前ら時給いくらか知らんけど、雇われの分際で人のことをキチガイとか糖質とか書くなよw
※「本当にステマだったら」という仮定に基づくフィクションです >>529
いや、その書き込みもかなりヤバイって
まじで一度診てもらっとけ >>532
うん、だから糖質違うんだ
すまない
お前がマジでステマならそういうレッテル貼り攻撃までするのはやめとけ
世が世なら「無礼者!」と言って叩き斬るレベルの失礼さだから
ステマじゃないなら、俺の仮定が間違えてるだけだからもう気にすんな うりの制作費300万って言うけど
ステレス広告代は別勘定なんだろうね 俺の痛いキャラ設定はこの際、置いといて
>>485-495の一連の「お薬飲めよ」を読んでみてほしい
特に>>490-493はわずか3分の間に「お薬飲めよ」を連発していて
好意的解釈をすれば、いつもの2ちゃんのノリと考えられなくもないが
「ステマじゃないことを主張したいが為に属性を4つ変えて連続投稿」と考えることもできるんだよね
まあ、こうやってちゃんと説明しても
ステマを認めたら負けな側は「糖質」「キチガイ」と言って逃げるんだろうけどね
ステマじゃないアピールの属性連続変えの後は
メインで相手をする人間は1人に絞られてるというのも見逃せないポインツw さらに説明を追加すると
>>485-495の中で、10日前のステマスレでも「お薬飲めよ」と書いてたよね
という指摘として>>488を貼ったわけだけど
10日前のスレで「お薬飲めよ」と書いてる属性は(庭)(滋賀県)(チベット自治区)で
今日そのことを指摘した後、たった3分で「お薬飲めよ」を連レスしてきた属性も
>>490-493の通り、(庭)(滋賀県)(チベット自治区)なんだよね
こんな偶然ってあるかなー?
これでも糖質認定で逃げれるかなー?
まあ、ステマ業者は「決してステマとは認めないプロ」だから逃げるんだろうけどw なんか面白いことしててワロタw
ステマバレwwwwww これ、言い逃れ無理なんじゃねーの?
完全パクリやん >>478
贋作である事を見抜けなかったのは落ち度ではある
ただ、実は借金から夜逃げしましたとか、境遇的に「嘘が身を護る手段になってる人」の嘘はレベルが違うから、解らなくてもしょうがない部分はある
一応、結局はこういう形で問題になって損害になってしまうんだが
そういう境遇の人は創作者にはなれないんだよな 岡尚大御用達タイ仕込みのハッテン場が見つかる?
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滝川基
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劇中劇とその舞台裏の構成の映画ってこの原作者の著作権なの?
じゃあ蒲田行進曲とかもこの人のパクリ? >>540
なんで俺なんだよ
ステマバイトのお前と一緒にするなよ >>543
なに拡大解釈してんの?
主張してないことを拡大解釈で主張しているとして
その拡大解釈を持って非難するとは
まったく
フェイクニュースそのまんまだな パクリじゃなくて無断借用だろ
って思ったけどオリジナル主張してるならまた別か これさ、訴えてるやつと映画会社双方香ばしいよ。
映画会社はエンドロール作成ギリギリの時に妥協案を提示して訴えてるやつ封じ込め満々だったらしいよ。 訴えてる人もっと権利のことをしゃべればいいのに。今まで頑張って来た劇団員のためとかいろいろ喋って本題がぼやけて感じる この映画がもし舞台化されたとしても訴えてる奴には一銭も支払われない。だから訴える!でいいのにな。ぱくった問題のほかに映画会社の怠慢も問題定義すればよろし >>359
思ったより大ヒットしたから
おれにも金よこせってことかな ゾンビ映画を撮る過程の劇中劇ってだけで原作だの著作権侵害っていうのは飛躍し過ぎ こいつ、7月の時点でパクリとか一言も言ってなくて、楽しく見せてもらったとコメント書いてただろ。
予想外にヒットしたから金に目が眩んだだけ。 どう見てもパクリw 今の日本はパクリなんて当たり前だから、しらばっくれろ。 >>551
そうなんだよな。映画化、ドラマ化されても原作者には一円も入らないから、原作に忠実とかパクリとか関係ないんだよな。 >>559
パクりかどうかが争点ではないんだよ
監督は舞台を見てそれを映画にしたと言ってるんだからそもそも最初から認めてる
原作者が怒ってるのはクレジットが「原案」になってるから「原作」に変えろと言ってる
監督は参考にはしたけど設定は同じではないし脚本は自分が作ってるから原作にはあたらないと言ってる
原案だとお金は入らないけど、原作にすると著作権が発生するからお金が入る
クレジットを原案にするか原作にするかの問題 んなプロットなんか探せば幾らでも合致する作品出て来るだろ。
まあ、お互いが例のセリフを宣伝文句に使ってたら後発はアウトだったかもな。 しかし金と売名目的とはいえ、180度発言翻すとかふとした時に気が狂いそう。 揉めろ・・・もっともっと揉めろ!
その方が外野としては面白いw ウルトラマンもデザインで後からもめたしヤマトも原作もめたし売れると大変だね
金はいらない、原案でなく原作としての肩書きだけ変えてくれ!てコメントなら同情するんだけどなー GHOST IN THE BOX!ってなんか聞いたことあるけどなんだっけ?
昔そんな映画なかった? 「映画「カメラを止めるな」の原作者、和田亮一さんです」
とか言われることを考えると、やっぱ、それは違うと思う 公開直後と発言が変わってるのは、別にいいと思うけどね
考え直したら違うと思った。他の人の意見を聞いて考えが変わった。なんて、普通にあって良い話。 >>556
作り方の問題で、「何でこのシーンをこうしたのか?」を原作に流しちゃうやり方がある、自分は責任を持たない
原作にそう書いてあるからそう描いただけだ、寧ろ原作は出来が悪すぎる、全く素人役者しかいないな!
何で他人の作品の批判を自分がされなきゃいけないの?こいつこんなクズな作家だったのか?!気付いた時には遅かったって奴じゃないかね >>2
日本で保護される著作権はアイデアは保護しない。
プロット、荒ら筋、構成、役柄これらは全部保護されない。
保護されるのは文字や映像で表された表現ののみ。 >>562
まあ原案が正しいだろう?
表現は使ってないから。 >>574
ただ「そういう舞台がかつてあった」だけならそうなるけど、
舞台を撮ったDVDがあるんだよな。
だから原案じゃなくてそれが「原作」になる流れだと思う。 鳴かず飛ばずの奴が飛ばすヒットは必ず裏に何かあるよね 何で大絶賛して喜んでた自分の発言を忘れて手のひら返すかね?
金になるどころか首絞めてるって分からんか? 炎上商法なんじゃないの?それかこの騒動も映画化するとか アマチュアに対して儲けを考えずに芸術と面白さを追求してるから名作が作れると考える一般人の心理を利用した売り方してたからタチが悪いな
実は人気取りのためならパクリ横行ななろうレベルという闇が明るみになってしまった 原作と脚本家って違う仕事
脚本違うから原作が違うとは言えない マイナー作品が口コミでメジャーになったらパクリバレたって冬ソナかよ
まぁあっちは騒いだのはエロゲオタだけでラレ元がだんまりだったから即鎮火したがな そう思う
この世界の片隅に 何かパクリじゃないけどみんなwin winじゃん
営業下手過ぎ この監督の嫁さんの映画も相当つまんないんだけど、「すごく面白いです」とか「夫婦ともに才能の塊」みたいなステマが、タレント使って始まってますね
邦画はとことん没落していきますな バイキングで見た
経緯がよくわかったなー
和田て人、顔隠してテレビでてたな
金はいらんとはいってたがハリウッドで原作買われる場合もある事はわからんかった
劇団の映像流れてたよ
画質悪くても今プレス販売したら売れると思うんだけど 俺が和田だったら、
「GHOSTとカメ止めは別物なので権利は求めない」
ってことにして、GHOSTのリメイクをよそに売り込みに行くわ >>591
そうしたら「GHOSTはカメ止めのパクリだ!」という告発が入ったりしてな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています