Google「Androidアプリ開発にJava使うのやめて!!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Googleは先日Flutter Release Preview 1を発表した。
Flutterはクロスプラットフォームアプリ開発のオープンソースフレームワークでありiOSとAndroidの両方がサポートされる。
Flutter Release Preview 1には、ハードウェアキーボードとバーコードスキャナ、ビデオ録画、ML Kit、
Visual Studio CodeのFlutter拡張のアップデートなどのサポートが含まれている。
GoogleによるとFlutterは、2月の最初のベータから、他の多くの人気があるオープンソースと比較して、急速に成長している。
人気と勢いの一般的な評価軸はGitHubのスター数だが、Flutterは最近GitHub上のトップ100ソフトウェアリポジトリのひとつになっている。
Alibaba、Groupon、Google adWordsなどのFlutterの早期導入社はApple StoreとGoogle Playに公開を開始している
https://www.infoq.com/jp/news/2018/07/flutter-release-preview-1 >>9
フレームワークって書いてあるけど言語なのか >>12
DartとモバイルOS向けのライブラリのセット まだ公式フレームワークじゃないけどそのうちなるだろうな
ちょうど今社内のjavaで作られたアプリをkotlinに移行作業中だよ
というかkotlinの立場はどうなるんだ
このフレームワークってDartだろ? >>9
お前はフレームワークと言語の違いも分からんのか?
言語としてはJavaだろ >>17
言語としては事実上Dartだ情弱、
ワーカーレベルが口挟める話じゃないんだ。黙ってろ。 対抗馬のXamarinがぱっとしないのがなあ・・・・
開発の要となるVisualStudio for Macの不都合を状況を放置してるんじゃ、Flutter一人勝ちだろう >>20
いや、去年Google内で一番書かれた言語がDartなんだってよ プログラムよくわからないけどGoogleが指定する言語で
ストレスなくJavaと同じことできるの? >>20
お前はなんで何も知らないのに書き込むの?
今googleがDart推しなのは誰でも知ってる。 >>27
ストレス無くはできない。
ではJAVAがストレス無くできるかというと、そっちはもっとできない。 >>23
てっきりTypescriptに死滅させられたのかと >>26
どの道1が問題にしているようなスマホのアプリはアーキテクチャの変更による書き直しが多いから、過去のコードなんてあまり役に立たない。
iOSは32ビット時代のコードは動かないし、Androidも次の次あたりで、大幅なアーキテクチャの変更が実施されるから、コードは大幅に変えないといけない。 相変わらず開発現場は無茶苦茶だな
オマエラも早く現場離れた方が長生きできるぞ >>22
対抗馬になってないから。
クロスプラットフォームはコルドバの一人勝ち。狭い世界知らない馬鹿は少しは雑誌読むとか世界広げろ。 DartがJavascriptの代替みたいなもんと聞いてよくわからんのだが
Flutterで開発できるのはハイブリッドアプリみたいなもんってことでいいのか? プログラマーは大変だな
新しい言語覚え続けなきゃならないじゃん >>33
それはネイティブじゃないし、ずれてんじゃない >>14
サードパーティの言語なんてどこまで行っても継子扱い。
Delphiやbuilderクラスまで行ければ御の字。 >>36
ズレてるのはお前。XamarinだってJavaだってマネージドコードであってネイティブではない。
.net由来のXamarinなんて最近ではWindowsメインの事例ですら採用例はほとんどない。 >>39
使われてないのはそうだけど、最終的にはネイティブコードに変換されてるよ flutterでDartで書けばいいんだろ
コンパイル出力はネイティブコードだよね? Android高負荷の原因の7割はjavaって言われてたし
排除する良いきっかけになるんじゃないの? >>35
1個覚えればあとは方言みたいなもんだからそうでもない >>42
だから?
結局、ネイティブよりも遅く、LLよりも手間がかかるマネージドコードを選ぶならその中途半端な立ち位地をあえて選ぶ何かが必要。
単にクロスプラットフォームできる程度で、今時.netを選ぶ理由は無いんだよ。 ぼくちんはnativescriptが扱いやすくてお気に入り
フロントエンドもサーバーも全部やるならJavaScriptかTSですわやっぱ ちょっとまって、今Dart調べた見たんだけど最高だこれ Dart教は一生懸命だけど
世のブラウザはchromeを含めてエンジンJavaScriptから脱却は無理だし
型厳密はHTMLやHTTPとは相性悪いし
node.jsはクラウドAPIサービス基盤として最強だし >>59
来年にもAndroidアプリ開発はdart強制になるだろうし流行るというか使わざるを得ない状況になる これ使えばAndroid後継OSと互換性があるとか無いとか >>48
VMの問題とかもあるんで
それはまた別の話 >>48
NDK相当に直コンパイルだから大部分は改善される KotlinやめてDartにして欲しい
型推論とか誰得だよ ブラウザの世界では今でもIE8がシェア伸ばしてるみたいだしw
https://news.mynavi.jp/article/20180606-641557/
アンドロイドもそんな感じてv4.x代でも今後10年後も残ってるんじゃねーの?開発者は機種対応する手間が増えるだけで大変だな! >>67
基本下降傾向でたまに上がってるだけじゃん
ずっと上がってるみたいに書かないで まぁ金が掛かる様になるJavaより、徐々にコストが掛からない方に移動するだろうな >>67
IEと小競り合いしてるFirefoxに草 Dartウェブ向けとか書いてあるんやけど
ヌルサクとかにはならんような ついこないだまでKotlin連呼してたのに、ほんとGoogleのいうこたは信用できんわ。 >>74
KotlinてのがほぼSwift
しかしKotlinは嫌だ Asus えいさす
RAID らいど
Char ちゃー
wifi うぃーふぃー
IEEE あいいーいーいー
脆弱性 だじゃくせい
Dart だーと ←New! >>72
一回ブラウザ側でJSに変換するぽいから軽くはないだろうね
将来のハードウェア性能の発展向上を加味して、多少重くても実装しちゃうのはGoogleの癖なんかな >>50
日本語の入力は英字より変換する分手間がかかる、
お子ちゃまの教育用途とかでなけば好き好んで日本語でプログラム書くヒマなプログラマはいない。 でも、既に発売してるアプリのバージョンアップはjavaでやるしかないんじゃないの?
特に有料アプリだったらデグレの確認するだけでも大変そうだし。
それか1から作り直しで購入者は新アプリを無料でダウンロードして下さいとするのか。 >>82
君はまず初歩の手前の基本的な話について少し丁寧に知る必要があるね。 いずれにせよゲーム類はUnityとC++だろうし、こちらはそれ以外をこいつで作るのがメジャーになちそうだね。
逆に、CordovaやReact Nativeが死ぬね >>50
もうある
https://i.imgur.com/muAHrXz.jpg
10 シキ X = 100
20 マワレ I < 10 カラ 0 カンカク 2
30 X = X + I
40 トジル I
50 オワリ
みたいに書く ちょっと前にはkotlinに移行で大丈夫だーって騒いでたけど
JAVA有料化で次は何になるのかやっぱり迷走するんじゃないか >>87
正直DartがCórdova倒せるとは思わんがな。 クロスプラットフォーム専用?
去年、javaからkotlinに移行したけど処理速度が必要な部分(画像とか音声の信号処理)は、結局、java層からjni経由でNDK のcなんだよなー
全部、cで書きたいわ >>91
正直なんでJAVAで書いていたの?
そのレベルの処理だと最初からJAVAネイティブではパフォーマンス問題になったでしょう。 >>93、マイク録音とかカメラ撮影とかのバイナリデータを扱おうとして、機種に依存にしないようにするには、android層のapi使うしかなくて、それがjavaしか提供されてないんですわ
あと、UIの部分、MainActivityとかイベント処理とか、画面サイズ、解像度に依存しないようにするにはやっぱりandroid apiを使ったほうが簡単
でもFFTとかDCTとかの信号処理はjavaじゃ遅すぎないんですわ
>>92、おれも中高のころ16進エディタで入力してたw あれ?kotlinは?ねえ、kotlinやめたの? >>31
>iOSは32ビット時代のコードは動かないし、
アーキテクチャで書き直しが必要なんじゃなくてOSのバージョン差異に対してコード修正が必要。バージョン依存のコードを書いていなければビルドし直すだけで古いコードでもそのまま動く。 >>87
Cordova死ぬの?
まさに趣味で使ってみようと思ってたところ >>90
Cordovaは、後ろはJavaだから、Googleのさじ加減で終わる >>101
あれ、プラグインがまさにJavaで書かれたモジュールで、そういう土台にHTML5載せてるものだから、今回の大きな方針転換あると、Java非推奨になると終わっちゃう。
Android自体も新OSになるやもしれない動きが欧州でもあるし。。良いフレームワークなんだけれどね。。 >>83
型指定しとるわボケ
型推論のおかげでコンパイルがクッソ重いのが嫌なんじゃボケ
>>85
型推論があるから Kotlinどうなったんだよ
あっちこっちフワフワし過ぎじゃねえの?
学習コスト舐めんなよ >>105
たぶんswiftみたいに読みにくくて使いにくい言語だったから非難轟々だったんじゃない?
Dartはいい意味で普通で読みやすい、変な仕様が無くて良さそう でもこれで、Dart2をやる方向性が決まってよかった。iOS向けも行けるならオッケ >>88
なんでBASIC的なんだろうな、ていうかこれぞ真正日本語BASICって感じだな
C言語的にすればいいのに、日本語C言語ということにして
X = 100
反復(整数 I = 0; I < 10; I += 2) {
X = X + I
}
そう言えばdefineすれば出来るか やっぱりRustだろ
つか言語はあんまり重要でなく実行環境、ライブラリ含めたフレームワークがどうなるかだな >>110
G-BASICだもの
当時では先進の16ビットCPUだったけど
まだCコンパイラまで乗せるのは商業的に難しかったんだろうな
ぴゅう太のパクリ元であるTI99/4もBASICだ >>115
そもそも82年当時でCとか家庭用では普及してなかったんじゃねえの
本屋ではアセンブラかBASICのどっちかしか見た記憶ねえな プログラムのことよく分からんけど*.apkのコンテナ?に入れば言語は何だって良いの? >>118
海外はわかんないけど日本で広まったのはPC98以降かね
PC88時代はCコンパイラあったけど2万以上して買えなかった(´;ω;`)
X68000のときはgccがあった GCC(フリーウェア)が出てくるまではコンパイラのライセンスに金がかかってたから、
ぴゅう太みたいな子供向けに安く提供するのは無理だろうな >>50
Javascriptなら、日本語変数、日本語関数いけるぞ Flutterを使わせたいのは、
Fuchsiaでも動作させたいからみたいだけど、
Javaで作られたAndroidアプリを捨て去るつもりなんかな?
FuchsiaでもVM持たせて、
Androidアプリも動くようにしてくれるんだろうか? >>127
IME起動するのが面倒くさいだけじゃん >>123
しかしgccで作ったオブジェクトファイルはXCより異常に大きかったなあ >>124
そうみたいね
あの頃はGNUの存在すら知らなかったよ(´・ω・`) >>118
C言語が巷で騒がれだしたのが86年頃だったな
パソコンサンデーではC言語押しになり
本屋には『はじめてのC』という本が並んだ >>53
node.jsといいrubyといい、やはり強力なWebフレームワークがあると使われる ざっくりDartの仕様を見たがC++やJavaを知ってれば特に難しくは
なさそうだな >>134
一時はCordovaを抜いてたのに、先に死んだの?ダセェな、 で、ことりんはどうなるの?
捨てられちゃうの(泣)? >>100
intのサイズからして違うと言うのに貴方は何を言っているの? >>103
なんのプラグインなのかな?
馬鹿は仕組みもわからず、偉そうに解説する。
Córdovaの動作条件にJavaはない。
こいつどこでこんな馬鹿な話持ってきたんだ? >>101
絶対死なないよ。
速度を気にしなければまあ、十分だよ。 >>105
サードパーティ製の開発ツール使おうってんだから、そんなの当たり前。 >>107
おじいちゃん。Windowsの時代は終わったのよ。 >>110
ベーシックじゃない。
元々スタック指向の逆ポーランド記法をメインにしたForth言語が日本語の並びに近いことから、このForthを日本語化したmindが作られ、その表記法を大幅に取り入れてデルフォイで開発したひまわりという言語が作られた。
そのプログラムはひまわりか、その改良型のなでしこだ。 >>141
OpenJAVAにすれば問題ない。
企業向け開発で、開発時から運用時までずっとセキュリティアップデートの保証が必要と言うのなら金出すのが筋だろ。 >>140
Córdovaをシェアで抜いたことはないよ。 >>132
と言ってたやつの7での阿鼻叫喚が酷い。 >>128
その話はネタ元の記事が、ゴミ記事だから忘れて良いよ。
でもAndroidの大幅更新は間違いなくやる。
今のVMペースのAPIは著作権に問題がある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています