つまらない人間の特徴、街造りゲームで札幌みたいな町並みにするヤツ
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碁盤、シンメトリーはきれいだけど面白みに欠けるよね 札幌の町並みを知ってる時点で
割とおもろいんちゃうか まぁつまるつまらないはともかく合理的ではあるだろう。 碁盤の目は
この手のゲームでは
悪いほうにはならないけど
とても良いほうにもならない気がする 軌道乗るまではセオリーが大切
途中から魔都を作る遊びになるけどね 設計主義批判てハイエクとか昔からあるけどな
程度問題かな 鉄道を十字に引いて
道路を碁盤の目にすると札幌になる スーファミ版シムシティのメルトダウンシナリオで、
開始直後に原発全部潰してメルトダウンさせない。 シムシティで100万人都市作った人がゲーム雑誌で紹介されてたが、都市開発を職業としている人だった 正にマニュアルみたいな奴。
「お前は何で学校に来てる?」と聞いたら「え、勉強が遅れるから・・・」としか回答できない。 俺なら建物をインド風にするわ
ビルは見た目つまらん 効率で碁盤やったら必ず洪水起きて壊滅とか裏仕様作ればいいのに むしろ都市の区画は碁盤の目状になるのが普通
現実の都市で碁盤の目になってないのは地形が原因 A列車って名作と言われたA5やったけど
ようつべやニコ動の初心者向き動画見ても上手くいかん
結局株で稼ぐか環状線にしてしまう シムシティで住宅地から外れた街の郊外に幹線道路とちょいと裏道敷いてやって
商業地建てるとめちゃデカくなったな。
イオンタウンの起源はワシや ログアウトかゲーメスト関連の雑誌の誤植で
A列車で行こうイモラ がまだ記憶に残ってる 先に街を作って、後に鉄道を引こうとしたら発寒中央みたく線路に対して道路が斜め向きなって後悔するところまで見えた。
札幌もよくよく見るとあまり綺麗じゃないぞ。
無理やり番地を付けたら3条の隣が10条になるし、役所は頭抱えてそう。 スーファミ版シムシティの空港は
11年おきに必ず飛行機が墜落する恐ろしい空港 Isee
susucoin:SVLQWn5PxieCBenyv71ddGRDwbhvhAy5Mi >>36
マップ外から来た列車は必ず満員なので、対角線に線路を引いて、マップ外から来た列車が、反対側のマップ外に出る直前に駅を作る。
最初にそれだけやって、放置しておくと資金がどんどん貯まるので、それから街を作り始める。 大体シムシティはそうなるな。
真っ平らな街に碁盤の目のような道路引いて、商業区画と居住区画を交互に並べて、医療教育消防警察を全区画くまなくカバー出来るように等間隔で配置して…とやってると、
大抵何度やっても同じ構成の街しか出来上がらない。 渋滞が発生して市民からクレームがきております。
ガガガがががが
ペタペタペタペタペタペタ
トゥルル〜トゥル トゥルルルル〜 何回も行ってるのに札幌の交差点の名前が未だに覚えられない リアルな街を作るゲームといえばこれが凄いけど、作る過程を見たらお腹いっぱいになった、俺にはとても無理だわ
https://youtu.be/43KSTbWF0mY リアルな町並みにするとなぜか街として機能しないんだよな
教会を建てても一定範囲の住民にしか恩恵がなく範囲外の人は教会がないから不満、とか
歩いてこいよ! 道路や鉄道を直線的に敷設出来るならみんな碁盤目になるよね
実際は地形や地権に逆らえずそれらを避けて歪な交通網が敷かれるから街もそういう形になるだけで ビルや店舗の名前全てに通りの名前を入れるルールをつくれば、
通りの名前が一目でわかる看板だらけになってわかり易くなる。 実際の街作りはそこに住む人間がいるから効率を優先しなきゃだけど
ゲームなら誰に対して責任取る必要もないから好き勝手に作る
現実ではありえない街にしてニヤニヤしてる 札幌出身で今愛知の田舎に居るけど、こっちの○○町○丁目って住所さ、その○○町の場所がどこか分からないのに○○町にどうやってたどり着けばいいんだよ?
○条○丁目みたいになってないとこなんなの? 東京は碁盤の目の街並みが少ないよね。
東京駅周辺と錦糸町くらいしかない。
もっと整備してほしー (ヽ´ω`)男だけの街ハザンを作るのはもうこりごりだお ある程度完成させると次は破壊に走るよな
神様もこの世界がある程度完成されたから飽きて大災害連発させてんのかもな >>57
札幌は北1条東3丁目とか南5条西4丁目とかってなってるから、例えば目隠しされて適当な場所に車で降ろされても目的地の住所が分かればたどり着ける。 >A列車で行こう9 Version5.0 ファイナル
ファイナルだと次は、
・A列車で行こう9 Version5.1
・A列車で行こう10
・B列車で行こう
どれになるの? A9はジェットコースターみたいな高架をなんとかしてほしいな >>50
これよく出来てるゲームだな。
現実は公共事業反対運動が起きて何十年もかかるけどね。 最近の知らないけど高低差は出せるようになったのかな
シムシティだと整地したら平らになってつまらんかった いいからさっさと死ね新宿古着屋ワタナベダイバクショウ cities:skylinesおもろい
simcityも4ベースで作り込んでいってくれればなぁ… >>18
今アプデでどう変わったか知らんがシティズスカイラインは十字路がネックですぐ渋滞問題起こすから碁盤はやりづらかったね
立体交差かジャンクションだらけの街になってた
上手く回るのは環状の街並みだったなぁ 九龍城みたいな立体的な迷路っぽい街を作りたいのに出来るゲームがない 俺か
毎回リアルな街作ろうと思って最初だけごちゃごちゃして
結局碁盤目都市になってしまう、そして最初作ったゴチャゴチャ区画の汚さが際立ってスラムのように >>61
へぇ〜、便利だな
日本全国やって欲しい
今ある町名とかも歴史有るだろうから併行して番号ふって欲しい こういうのスマホでちまちまやりたい
課金ゲーじゃないのないかな Cities Skylines ずっと積んでる
この手のゲームはやりはじめると止まらないんだよね susucoin:SXCWmS4VzrZnEGe2ANJmN3dVgszXX31afW >>50
こんな面倒臭い作業してどこにでもあるような地方都市作って面白いんかな
どうせなら日本のどこにも無いような風景の都市作ればいいのに 渋滞、排気ガス、それらの問題を解決するには・・・・そうだ人類を滅ぼそう
いつもこうなる、フシギダナー 蛇行させて街中を網羅する交差点のない1本道路が最強なんでしょ 碁盤の目にするかな
放射状は効率的やけど面倒くさい 街の端に水道やら電気切断して廃墟にしてスラム街再現してたな >>50
俺の持ってるcities sjylineと違う >>65
新世界は凱旋門から放射状に伸びる道路を模倣しているからな >>50
こういうのをやる手始めとして
まずアセットを自作してみようと思ったけど
Blenderが痒い所に手が届かないムカつく奴で
まったく使いこなせなくて挫折した 碁盤で作って都市が発展したら道路がパンク
病院や消防署や学校というインフラ用地皆無でイライラ
渋滞解消用の交通インフラ用地も皆無
で、すぐ飽きる こういうゲームってある程度街がデカくなったらPCがフリーズするよな。
今はそうでもないんかな? 箱庭ゲームやる奴自体があかんって前にここで言ってたよ むしろ何回やっても東南アジアの雑多な感じになってしまうw
昔『新・テーマパーク』は、だいぶそんな感じの
計画的な街並み風にしたが、遊園地そんな整然とつくってもなあw >>1
龍が如く5でマッチ売りの少女がいる周辺はソープばっかだよな。
あの少女も体を売ってたのかな。 災害でたまにダメになるんだから都市開発の仕事してる人から見たらリアルはクソゲーなんだろな ニョキニョキ生えるビルを見るのが楽しいのであって
街の美しさなんか気にしてないから 俺はシヌシティで道路をグニャグニャに配置して街の真ん中に原発を作ってるよ。
工場も街の中に作ってる。
メルトダウンでみんな死んだわ。 効率良く札幌の街並みを再現したら高速鉄道の駅舎が建てられなくなったでござる。 CBDだけ碁盤目にして、そこから放射状に鉄道と幹線道路を引き、
わざと道をくねらせていくと、味のある街が出来る
ただsim4までは道路に沿って建物も回転しないのが残念なところ
あとはわざと高公害工業の地区を残したり、高犯罪&低地価の地区を
用意したりすると、更にリアルっぽくなるね
ゴミ処理もあえて埋立処分場を残したりとかね
敢えて効率を追求しないでやると、Sim Cityは本当に長く遊べる 札幌がシミュレーションゲームと同じ手法で作られただけだぞ。
そもそも平安京がだな。 >>56
空襲でよく燃えた街ほど、整備されてる
白金とかは被害を受けてないから街並みが昔のまま
そのため、道幅が狭い >>111
現実の碁盤の目の街は一方通行だらけだからなぁ 最近シティーズスカイラインのPS4版やってる 渋滞解消が難しい 金貯まったから遊園地建てたのに、利用者がいつも一桁で悲しくなった >>111
パリみたいに放射線状にするってのはどうだろう PCのシムシティ2000が最高。
ゲームとして遊びたい。 バーガーバーガーで力作を作ったのに、全然客が食べてくれなくて潰れた 鉄道収入が駅間の直線距離で計算されるから
環状線だと不利だったはず 初期のマップでは旅客線と貨物線を分けて、
貨物線は地下にしてとかこだわるんだけど、
だんだん面倒になって、環状線に旅客と貨物を一緒に走らせて貨物が不足している駅にだけ停車させるようになる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています