芥川賞候補にパクり疑惑 十数カ所が類似 ほぼ同一文章も 北条裕子(32)
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00000059-mai-soci
芥川賞候補になっている北条裕子さん(32)の小説「美しい顔」の文章の一部が既刊本と類似している問題で、
新曜社(東京都千代田区)は2日、同社刊の「3・11 慟哭(どうこく)の記録」と十数カ所似た表現があると指摘し、
「誠意ある対応を求めたい」「開かれた議論が求められている」などとコメントした。
「3・11」は東日本大震災被災者の手記。
新曜社によると、手記とほぼ同一の文章もあった。
「美しい顔」は被災地の女子高校生が主人公の小説で今年の群像新人文学賞受賞作。
文芸誌「群像」6月号に掲載された。
出版元の講談社は今月発売の最新号におわび文を掲載予定。
同時に類似が指摘されている石井光太さんのルポルタージュ作や、今回の「3・11」を含む計5冊を参考文献として明記する。
手記編者の金菱清・東北学院大教授は新曜社を通じ「単なる参考文献の明示や表現の類似の問題に
矮小(わいしょう)化されない対応を、作家と出版社に望みたい」とコメントした。【大原一城】 よく分からんな
なに罪とも言えんのだろうし
矮小も何も表現の類似の問題としか言えなくね 後出しで参考文献としてる時点でパクったの認めたんでしょ なんで盗作すんのかなあ。
力量があっても立松和平じゃ許されませんわ。 昔から思ってたけど小説や歌詞の書き物の類は表現や言い回しが後の世代になる程にこういう問題が増えるな >>9
32で芥川賞狙ってるとか完全に人生かけてるからね 出自を公表せよ、小保方の例があるからな、日本人ではない疑いがある 小説も全文検索可能なテキストデータでネット公開してくれれば自動でパクリみつけてやんよ 既に他の賞で賞金貰っちゃってるな
第61回群像新人文学賞の当選作は、北条裕子さん(32)の「美しい顔」に決まった。賞金は50万円。
北条さんは昭和60年、山梨県生まれ。青山学院大学第二経済学部卒。
https://www.sankei.com/smp/life/news/180413/lif1804130038-s1.html パクリ癖は不治の病ですからなあ
もったいないことだ こういう手合はどうせ卒論もパクリやろと思ったけど
青学の二経じゃ学士取り消しになってもたいしたダメージ無いよな
小説家は大学中退でもあんまり関係無いし 今の日本で地道に努力して評価されようと思うのは世の中の仕組みを知らない無能だからな
バブル世代が社会的指導層なことをよく噛みしめる必要がある
この女は運が悪かっただけ 文章は影響受けるのが当たり前だから難しいよな
これは量が多いからパクリだろうけど無意識にやることもあるだろうな 何日か前に群像新人賞の写真貼られてるの見たけど
まじで小保方みたいだったよ
生足ミニスカ白ワンピースで賞状持って、審査員のオッサン達がとろけそうな笑顔で囲んでるの 引用参考申請て膨大すぎるんじゃねーの
なんつうか話通さんかったと癇癪起こした話だと
毎回この手の話は思うけどな
強請り集りの手段っぽく見えるし
そろそろ相互の利益になる仕組みを作ったらどうかと リミックスって事でいいじゃん。
出典さえ出しておけばそっちの本も売れるでしょう。
ココに来て文章の再利用なんて実に画期的じゃん。 >>11
音階も歌詞も、文章や俳句だって
どんどん幅が狭まるよな 部分的に似てる、表現が似てるまでなら幾らか可哀想だと思うけど、手記の文と同一の文章ならそりゃ駄目だろうな。
まだ候補段階で良かったね >>30
顔で選んだ? 審査員に身内がいるんじゃないか? すげえ小保方っぽいセンスだた…
服装がなんかもう、こわい ググって顔見たら、後から被害者面で面倒なことになりそうな顔してた お笑い芸人が受賞してる時点で芥川賞とかもはやアレな賞でしかない 9か所から増えたってことはこれからドンドン掘られそうやなw
>>23
これかw渡部直己バリの枕で初めから出来レースやったんやろな
https://dokushojin.com/img/item/article3377_1.jpg >>37
白いワンピの人?
ものすげーメンヘル臭だな
まあ、メンヘラは文字書きになるのに相性いいんだろうけどw >>37
小保方くせえw
授賞式にこんなミニワンピ着ねえよ 参考文献で済むならパクリ放題だな
頭イカれてるのか 芥川賞候補:北条さん小説、他作品と類似表現 出版元謝罪
講談社などによると、2011年の石井光太さんのルポルタージュ「遺体−震災、津波の果てに−」(新潮社)に似ていた。
「美しい顔」の遺体安置所の場面描写では「その横に名前、身長、体重、所持品、手術跡といったことが書いてある」
などと似た表現がある。またその後の警察官の「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです」という
言葉も同じだった。
講談社内の確認で類似点が発覚した。同社の編集者は「新人作家の作品に対して確認不足だった」としている。
石井さんは謝罪を受けたことを明かした上で、新潮社を通じて「誠意ある対応を望んでいます」とコメント。
同社編集部は「参考文献として記載して解決する問題ではない。修正を含め、引き続き対応を求めていく」という。
「美しい顔」は東日本大震災被災地が舞台で、肉親を失った女子高生の一人称の物語。
公募の群像新人文学賞受賞作として掲載され、北条さんのデビュー作にあたる。
新人賞選考会や多くの評論で「震災を真正面から描いた」などと絶賛されている。
北条さんは震災の被災地には行ったことがないと説明していた。
https://mainichi.jp/articles/20180629/k00/00e/040/317000c?inb=ys >>47
新人賞選考会や多くの評論で「震災を真正面から描いた」などと絶賛されている。 北条さんは震災の被災地には行ったことがないと説明していた。
(^ν^;) >>47
最後の一行見たら仕事を請け負ったいい加減さもあると感じるねえ
丸投げでチヤホヤを描いたか >>31
いやそこは残念がるところだろう
芥川賞受賞した翌日にこの事実が発覚した方が盛り上がったわ >>47
>またその後の警察官の「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです」という言葉も同じだった。
こいつ絶対他からも美味しいとこパクってるやろw これまだ候補のままなんだろう?
選評がたのしみだね。 被災地に行ってなかったということは想像で被害者のことを描けてすげえって評価されたんだろうが
参考文献があるなら評判ガタ落ちじゃね
群像にさらなる冬の時代が… フィクションの表現や構成が似てるってんならともかく
震災もので震災の実録から題材取っちゃあかんわ 群像って朝鮮学校の生活描いた小説が受賞してたりと最近臭いなあ
この題材だったら編集者は文章盗用に気をつけないとな 俺は群像好きだよ
村上春樹とか村上龍みたいな小説家はここからしか出てこないからな いわゆる震災本で話題になった本から堂々パクって気づかないって編集者と選考委員は赤っ恥もいいところだな
この作者は消えるな 世の中ナメてる馬鹿そうな顔してるわ
売女は畑違いな事しないで相応の金稼ぎしてろクズが まあでも震災ものなんて相当数読者がいるだろうに
受賞した時に死にそうな気持ちにならんのかね
有名になればなるほど追い詰められてくだろこれ 震災ネタは大ネタだから地元新聞社のローカル本からパクってもバレる
だから被災してないプロアマ作家みんな手を出さないのにな
そこに手を出して火だるまになったと 黙って発表してバレたら「参考文献」として後出し
こいつはくせぇ!ゲロ以下の臭いがぷんぷんするぜッ! なんで盗作なんて、今どき絶対バレることするかなー
バレた後が絶対大変て安易に想像できるのに 以後、出版界でウンコ以下の扱い
いわゆるエンガチョ
>>37
足きれいだな
セックスしたいわ 元モデルで男を手玉にとれて
パクりと枕ありきだけど文章もそれなりなんでしょ?
これまでの人生イージー杉だろ これ、ニュースでやってたなw
パクリ元の本が今のところ五作品ほどあって、他にも無いか調査中と言ってたわw >>98
かわいくないよ
そんなことしなくていいよ >>100
そんなにパクってたら自分の文章なんてひとつもないんじゃないか?
それで作品として成立させたなら逆にすごいけども
全コマトレスの「メガバカ」の小説版みたいな いとうせいこうの想像ラジオはあまり面白くないけどああいう非現実な書き方なら盗作うんぬんは起こり得ない
そういうやり方もある こんなの被りそうなものだが
現時点で明らかになっているのは、遺体安置所の描写で「その横に名前、身長、体重、所持品、手術跡といったことが書いてある」という文章がほぼ同じ、
警察官の「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです」というセリフが同じだったということ。 >>32
可愛さ武器で立場を築いてきた成功体験が忘れられない元女の子ですわw >>37
これが最近の写真?
こんな少女のような服装で32歳?
ちょっとヤバそう 文節の一致程度なら偶然で片付けられるのに
参考文献として加えるって事はなあ
少なくとも既読だったんだし コピペするのが当たり前みたいな感覚でパクったって自覚もないのかもな こいつをツイッターで擁護しまくってるもう無名に近いおっさん芥川賞受賞作家がいるな コピペするだけの簡単なお仕事なんだろうけど。
でも、この人知能低いの?
こんなのあっという間にバレちゃうのがわからないんだろうか。
バカ丸出し。
頭が悪いことはわかるが、堂々と盗用してそのまま作品として出す
そのセコくて意地汚い根性が素晴らしい。
なんだかとっても貧乏臭い作家もどき。 >>98
こんな楽しい時間ももう二度とこないんだね >>30
34万人がこの記事にいいねしました....(´・ω・`)おわたなこの目頭切開おばさん 被災地行った事無いのに細かい描写なんて書けるわけないわな
しかしセリフまで同じだとはw 小保方みたいに地雷臭っぽい顔だな。
こういう奴はパクるのが悪いことと思ってないんだろう。 芥川龍之介も泣いてるだろう
まさか自分の名を冠したコンテストがこんな事になってるだろうとはな >>61
ブスがメイク頑張ったって顔してる
目はやってるかも >>92
女なんかにそこまでの価値なんか全然無いだろ
お前自身も信用を無くすんだよ >>114
あいつ駄目なものを駄目とあえて言わない自分に酔っているようでみっともないよなw
もう少し若かった頃は柔軟だったが年取って既婚者になってから幻滅する言動ばかりだよ 顔見ただけで、コイツ絶対やってる!ってなるわな
おっさんの目は節穴 >>127
Zはいつから作家に?スポーツライターとかじゃないんだ? この事件、胸くそ悪い
「美しい顔」は、被災地にくる記者やルポライターに対して主人公の少女が徹底的に嫌って見下して馬鹿にするってストーリーなんだよ
で、北条裕子は群像新人文学賞の受賞のことばで「私は被災地に一度も行ったことがない」と言ってる
https://i.imgur.com/dI2SMfG.jpg
作品の中で被災地で汗を流す記者やルポライターを扱き下ろし、その役目を被災者にさせて、作者の自分はエアコンの効いた安全な部屋で被災者やライターの作り上げた文章を切り貼りして受賞してんだから
良心はないのか?
よほどのサイコパスじゃねーとできねーよ、こんなの 参考文献を明示しないという「嘘」をつく人は他にも嘘をついていそうな気がする 高橋源一郎さん、不自然なくらいのヨイショの仕方っすねww
作品に加えて、作者本人も「すごい」ですか!!
わかります!ゆくゆくはテレビドラマや映画化まで視野に入れて、北条裕子を売り出したかったんでしょ?
目論見通りに話題になって良かったですよwww
高橋源一郎@takagengen
ある新人文学賞の選考が終わり、ほぼ全員一致で受賞作が決まりました。話題になると思います。責任を感じますね。
736 名前:名無しさん@1周年 :2018/07/01(日) 21:34:30.79 ID:1NERJlwk0
高橋源一郎が以前に
「ある新人賞の選考を終えたところなんだけど、これは途轍もなく
評判になりますよ 細かいことはまだ言えないけど」
アナ「それは作品の内容がですか? 作者が?」
高橋「両方ですね 両方すごい」
と言ってたけど、これのことだったのか >>135
なんか始めから広告代理店も一噛みしていたような動きだよね
小保方臭い感じがしているw >>135
あー、室井佑月みたいに売り出してTVタレントにしたかったのか
本人もそういう志向だったのかな? 文学ってパクったのがバレても
後から参考文献として追加すればある程度許される業界なのか? 無理やり美人に見せようとしてるような?不自然な顔だな >>28
今回のは意図的にパクってるからアウトだろ
偶然似たとかの話とは違うぞ
パクられた文献も、パクった小説も、
どちらも3.11震災を扱ったものだ。
ここが重要なんだよ。 だとしてもそうだとおもって読めばおもしろいんじゃない?
本なんてどれもパクリみたいなもんじゃん
評価したやつがバカなだけrだろ >>55
そうだなw
サッカー見るのに寝起きで真面目に書いてたわ。枕的な話も有るならガンガン行ける話になりそうだったのにな >>1
ジャップが「美しい顔」になれるわけねーだろw >群像新人賞受賞作の北条裕子「美しい顔」(『群像』6月号)は、大変な力作だ。
>これはちょっと相当に凄(すご)い小説である。力作と書いたが、まさに言葉に宿る「力」が尋常ではない。
>しかも、作者は実は被災者ではないのだ。
>北条裕子は東京都在住であり、あの日も、あの日からも東京に居て、これまで被災地に行ったことさえないのだという。
>しかし、それでも彼女はこの小説を書いたのだし、書けたのだ。
>書く必要があったのだ。このことはよくよく考えてみるにたることだと思う。
>これは才能の問題ではない。なぜ書くのか、何を書くのか、というのっぴきならない問題なのだ。
>小説を書くことの必然性の問題なのだ。
>http://www.tokyo-np.co.jp/article/culture/jihyou/CK2018053002000252.html
>
ほーん?
で、そのすごいすごいと褒めまくった「作者の想像して書いた震災の風景」が、実はノンフィクション作家の丸写しだったと……ほんと必然性の問題っすねwww
見てない人間が想像だけで書けるわけねーからなー 青学出身の先輩作家を見習って地道に生きろよ
お前の先輩はエロ漫画家としてコツコツやりながらWebで小説を公開、それが話題になってメジャーデビューした苦労人やぞ 参考文献に書いてなかったっていうレベルじゃない
ここまでいくとコピペ論文と同じレベルだよ、これ。 どのレベルかは知らんがせめて受賞する前に判明して良かったな
既に書籍化してる分は回収して疑惑部分だけ表現変えるわけにはいかんのか アイドル作文大賞に三十路ババアがノミネートされること自体おかしいんだよ
綿矢りさももう子持ちだけど 被災地に一度も行ったこともなくてよく書けるなとは思う せやな
コピペ作家枠つくったら解決やな
てかストーリーはどうなんや、よくある家族愛的なお涙頂戴パターンならアウトやけど・・・(´・ω・`) >>133
なるほど、問題提起モノか・・・良い作品じゃないか、センスいいじゃねえか(´・ω・`) >>171
東日本震災で母親が行方不明になる
主人公ユウコの父親は5年前に死んでいて、幼い弟と母親探しをする
そんな中で被災地に来ていたマスコミや記者、ノンフィクション作家たちに取材を受けるが、彼らは感動ポルノを描こうとしてるだけで、ほんとうのじぶんをみてくれない
つーか、あいつらが夢中になってるのは「顔だけが美しい人」なんじゃねーかよ!人格とかどーでもいいんだな!
ほらほら、てめえらはこういう人間が取材したいんだろ?アタシがてめえらの望む演技してやるよww騙されてね嘘のクダラネーもん作ってて、ほんとゴミカスだな、マスコミも記者もさwwwアタシが一番頭いいわww
そんな中で死んだ母が見つかった
なんと母親は、自分の勤める入院患者を助けようとして津波に巻き込まれていたのだ
母さん……アタシ、間違ってたよ……(自分に酔った感じの謎ポエムが続いて終了) >>170
中日東京新聞がベタ褒めか
反日ザイニチ朝鮮人だらけの反日極左村なのか >>171
音楽でいうレゲエやピップホップみたいなジャンルか(´・ω・`) >>175
某所では「美しい顔の本性はフランケンシュタイン」とか言われてたな
震災の被害者の死体を切り刻んで、繋ぎ合わせて作った、醜い怪物だからだと
最終的に製作者を殺して破滅するところもソックリ
言い得て妙だ 小説で参考文献はあまり聞かない
司馬遼太郎は歴史小説を書くのに小型トラック一台分位古本を取り寄せたらしいが。
震災の悲惨さを表現する部分を丸々剽窃はアウトだろう
そこをセーフなところまで変形させて独自表現をする
全ての想像は摸索に始まる
読んでいないので作者が全体を通して表現したかった事に独自性があるのかは判断できないが
ガリバー旅行記も八十日間世界一周も小説、創作であってルポルタージュではない
大昔、海外に行かないで海外旅行記を書いて賞をもらった東大生がいたと記憶する
(取り消しになったと思うが)
単なる盗作ではなく、一部表現丸写しだけだとしたら(表現は小説の重要部分だが)
次作に期待したい >>30
枕か何かかな
目頭切開と瞼と鼻をがっつり整形してるな >>133
このコメント、気分悪くなる
メンヘラかな 被災者ではなく被災地に行ったことがなくても賞がもらえる作品を書かせることができるノンフィクションてすごいなあ
「参考文献」の方を読みたくなるわ 北条裕子のスレに貼ってあった
美しい顔の主人公が取材を受けてる時の文章?らしいが……うーん、盗作発覚後に見るとなんとも言えない気分になる
なぜ私はお前なんかに見せてやらなければならない。なぜお前なんかにサービスしてやらなきゃならない。なぜ私がお前なんかを気持ちよくさせてやらなければならない。
プロカメラマンになったような気持ちよさを、なぜお前なんかにくれてやらなければならない。
かわいそうに撮るなら金を払え。かわいそうが欲しいなら金を払え。被災地は撮ってもタダか。
この男も、マスコミも、きっとそうだ。みんな金を払え。 >>133
っていうか文章力が低くないか?
なのです、のです、なのです コピペ元ネタを「参考文献」と言ってくれるなんてマスコミさんも随分とお優しいんだな >>189
憎悪の行き着く先が金になるって、この北条って作者自身が貧しい家の娘だったのかな。 >>127
パクリも問題だが、文章がすげー下手だよね
これが芥川賞候補なの?マジで? >>47
もっと言い回しとか展開の部分でパクってるのかと思ったら
ドキュメントとしての遺体安置所の様子を参考にしたんなら、参考文献としてもおかしくはない気はするな
要するに自分で取材したんじゃなくて、他の書籍から状況を抜き出して書いたってことだよな 東芝の「不適切会計」みたいな訳の分からない言葉を使うかどうかで、この女の防御力が分かる 節分豆についてくる、紙製の鬼の面みたいなツラだな。
クセが多い性格だ。 >>197
露骨なパクリだと思ったら、意外と表現の仕方が同じみたいな感じでだよね。
色んな小説読んでると、俺もブログ書くときにパクリではなく、頭に表現や比喩の仕方が記憶されて使ってるし。 たとえ録音を起こして正確に本人の言った言葉を文章にしたルポであっても
その文章の著作権は言った本人ではなく作者だろうしねえ
テレビのニュース映像で当事者が語った言葉を丸パクリしたってのならまた違うけど わかる範囲で5作品からパクリがあるってことは、まあ意識してパクってるんだろうけどな。
でもどれもルポや体験談的な本からだから、作者が言うように本当に被災地の現状を参考にしたんだろう。 クソ文章でも朝日新聞に気に入ってもらえたら取れるんだから、オマエらも取れる何の価値もない賞 >>44
異様に髪の長いモデル系の女の集団で昔、
「ロンガーズ」って名乗って調子こいてたのがいたの思い出した
恵比寿で当時見かけた時はかわいかったけどね
まぁおじさんはこれコロッといくわなw >>14
ネトウヨテンプレ
・容姿は良くはない、平均顔以下
・身長は平均以下、いわゆるチビ
・ロリアニメ、声優、アイドルオタク
・理解不能な漫画、絵を描いたことがある
・喘息,アトピー,腋臭等の病気を患っている
・学歴コンプでF欄すら目の敵にしてる
・自称・理系エリートで文系を敵視
・大して納税してないが政治には煩い
・リア充やDQN,妊婦に異常なほどの敵意
・生きがいの巣は5ch,Twitter,Youtube
・発達障害(アスペ)、コミュ障、短気
・こいつら馬鹿と常に人を下に見ている
・強者になりきり弱そうな側(自分側)を叩く
・感情が不安定、黙り込むことがある
・歪みきったプライドの高さだけはすごい
・虚栄心から自慢をせずにはいられない
・愛情表現が下手で嫌味で表現してくる
・嫌なことはネットで発散してしまう
・リアル会話よりネット文字数が上回る
・まともに会話できず彼女(彼氏)も作れない
・女(男)でも母(父)ちゃん相手には滑舌が良い
・幼女、少年少女の話題になるとハッスルする
・一方、成人女性(オヤジ)に異様な敵意を剥き出す
・短小,包茎,早漏,(ペチャパイ)等性的劣等感がある
・友達が一桁に近い、またはいない
・気が付くといつも一人でニヤニヤしてる_ まずこいつの経歴が知りたいわ
元モデルってのでまともに勉学に励んでいないのが想像できるが >>200
ゴーストならもっと文章の上手い人に頼むんじゃないかなあ >>214
作家じゃなくて一般人としてもかなり酷い文章だよなコレ
一体何が評価されたのか謎だわ 青学では剽窃と参考文献の違いを教えてくれなかったか 小説家になりたかったわけでもなく何でもいいから有名になりたいタイプか
こえーこえー >>217
佐々木敦センセーの通常営業
このゲス野郎はいつもこんな感じで恥かいてる >>47
これはドキュメントであり、作家独自の表現とは違うんじゃないの?
パクリには当たらないと思うんだけどな 佐々木敦って小説家の恩人になりたいんだろうな
「デビュー時に佐々木先生が褒めてくださったことを覚えています」みたいに言われたい敦 >>221
参考文献が表示されないと、まぁパクりだろう
丸パクリの部類だと個人的には思う >>221
そこだけじゃなくて一冊で十数箇所、ほぼそのまま書き写した場所も見られるらしいからアウト!
>>47はおそらく、叩かれそうにない一部だけわざと抜き出して「うーん、これは無罪!」と思わせたい姑息で汚いドブ川のような意図があったんじゃね? 素敵だなと思った詩とかフレーズを書き留めてたんだろ 講談社が賞を取り消すつもりがなくて、発覚後にも出版準備を進めてるところに悪を感じる パクリ内容の中身次第だな
「なんだってー!!!!」みたいなよくある台詞や比喩みたいな表現なんかはパクリパクられの使い回しで全作家が石を投げれないだろうし
個人的には大まかなストーリーがオリジナルなら良いんじゃね?って思うが >>231
お前個人がよくても、世間ではアウトだから仕方ないよ…… 被災者の手記ならまんまの文になってもしゃーないわな。無断はいかんけど。 それこそ、堂々と参考文献として載せて出版したらいいんじゃないの。
あんなありきたりの文章や事実をパクリ認定されてもね。 >>138
なるほどね。
倉田真由美同じような感じだったな。
世間じゃ誰も言ってないのにある日突然ダメンズ、ダメンズって。 デビュー作で新人賞そして芥川賞まで
みたいなシンデレラストーリーで売り出したかったんだろねぇ、業界ぐるみで
目論みが外れましたなあ カワイイ女の子がきたらからオッサンたちがヨダレ垂らして受賞させたんかね >>238
ダメンズとかリアルでは一度も聞いたことが無かったな
完全にネット内だけの造語だった 震災の本書いて震災の本からパクッたらそりゃバレるでしょうにw 創作である小説を参考文献にするとかパクリ以外言い方あるの? >>44
コンプレックスあるとこを重点的に修正してるんだな。
売るために芸人とか元モデルとか
そういうのにホイホイと賞を与えるからこういう事が起きる >>154
何が言いたいのかさっぱりわかんねぇ評だな・・・
こいつはすげぇぜやべぇぜってことしかわからん ゴリ押ししてる連中の顔ぶれで
パヨクタレント売り出すための出来レースとバレちゃったわけか 作家としてはもう終わったな
田口ランディも文壇から跡形もなく消えてしまったし このスレに参考文献と引用文献の違いが分からんやつがおるな 「話が違うじゃないのよぉ〜、セックスだってしたのに」 いや、手記出した奴、キムじゃん
北条さんは何かハメられたのでは?
卑劣な朝鮮人の罠だよ 評価されたのはそこじゃないから良いんじゃね
敵も多そうだしケチつけたいだけだろ 日本の大学もアメリカみたいに入学してすぐ盗作ダメ絶対と叩き込めばいいのに
引用と剽窃の違いだけでなくやらかしたらどうなるかまでみっちりと 同人作家とかにも思うことだけど、他人の考えたもので人気になって何が嬉しいの? >>257
被災者の視点から被災取材を徹底的に否定するという構造はわかる
なら視点は苦しんで自分でこしらえるべきだったな
「被災者の視点」がキモなんだからそこをリアルに頼っちゃだめだろう >>135
アナウンサーも予定調和の発言だな
作者も注目してとか
売り出したいのバレバレで小保方状態かよ 岡崎京子のマンガでツギハギ作品で文学賞を受賞するって話があったな >>133
ダメだこりゃ 冗漫な上に同じことの繰り返し 読んでて意外性が何もない
冒頭の小説書くのが罪深いとかわかったようなこと言って、スティーブン・キングの『on writing』読んでから出直せ 該当者なしでいい
話題作りしたいんだろうが毎年あまりにもしょうもない >>133
罪深い小説を書いてるから罪深く感じるんじゃないの? 写真見たけどこれ整形モンスターじゃない?
すごい不自然な顔してる >>273
整形というか、加齢に全力で抗ってる感じが不自然さに繋がっているんだと思う
若い頃の顔は自然な美人だし 昔から芥川賞や大きな文学賞は、作品じゃなくて人物込みの選考になってたからな。
歌手のオーディションもそうだけど歌が上手いだけではなくて顔で選ぶとか。
だって芥川賞って文学賞なのに結局は面接で選ぶんだぜ。
雇われたセミプロが選ばれる予定調和みたいなもん。 >>30
あー、美人作家としてテレビで売り出す予定だったんか
台本ありきの茶番やろうとしたらパクり発覚とか炎上の王道だな これで賞をとっちゃったならだめだけどまだ候補なんでしょ? それなら賞をとらせなければいいだけじゃない? パクリかオマージュかパロディか引用か、作風に寄るよね。 ありえないほど意識高そう
芥川候補になって天高く見えないくらいの高度になったところでハシゴがポキンと折れたwww >>278
いや、賞はもう取ってるぞ
群像新人文学賞で50万円
そこからさらに、その年にデビューした新人に与えられる芥川賞の候補になってる 先輩が修論発表時にツギハギみつけた他研の先生からフルボッコにされてた
全体の8割が盗作だった >>280
さすが社内から何人もの犯罪者が出ている講談社
対応がクソ
参考文献ではかわせないよ 予備審査は機械にやらせたほうがいいよな
小説も論文もパクリだらけだし つまり群像って編集者も選考委員も全員ボンクラってことか。 >>289
こういった業界が怪しいのは佐野研二郎(デザイン)以前から分かってた >>264
駄目だ
俺より幸せな奴は全員地獄へ落とす 被災者に対する冒涜にも謝罪しろ
こんなゴミ本は焚書でいいよ もう新しいもの産み出せる様な才能ある奴がいないんだろ
漫画とかもパクリや焼き直しみたいのばっかじゃん 想像の被災者の口からルポライターやマスコミ非難させて、自分は安全なところでルポライターやマスコミの書いたもので受賞とかめちゃくちゃや 日本語なんて五十音しかないんだし文法や品詞の制限もあるんだから
これくらいの一致は当然あるだろ
文学に限らず音楽や映画でもパクリは横行してるけど
オマージュやリスペクトとしてみとめられてるじゃん
この作品だけを叩くのは明らかな手落ちだよ
どうせ女にモテないキモオタが叩いてんだろ? >>245
むしろゴーストが雑な仕事して計画が傾いた、って話なんじゃね >>299
お前の文章で今回のパクリを例えるとこういう感じ
文学に限らず音楽や映画でもパクリは横行してるんだけど
オマージュやリスペクトとしてみとめられてるじゃない?この作品だけを叩くのは変な感じ。
これくらいの一致はあるよ
日本語なんて五十音しかないんだし文法や品詞の制限もあるんだからね
どうせ女にモテないキモオタが叩いてんだろーなぁ 賞を取らせて箔つけてから御用文化人として利用するって計画なんだな >>305
今は綿矢りさとかが選考委員なんだぜ?んで「今年は新人賞ゼロ!最近の若者は」なんて言ってる
救いようがない >>305
北条裕子「バイキング、世界一受けたい授業、ネプリーグ、謎トレ……青山卒で元モデルの芥川賞作家として、テレビ雑誌で引っ張りだこ!夢は広がります!」 >>306
今は綿矢りさとかが選考委員なんだぜ?
マジかー >>307
美しい顔ってタイトルとか、いかにも上田がいじりそうだもんな ぺロガクの元女子高生社長的だなWWWWWWWWWWWW 今はもうない青山学院の二部卒っていうのもなんかあやしくない? 北条裕子さん(32)
ゆとり世代wwwwwwwwwwwwww 神輿は軽い方がいいと言うが
まさかの盗んだ神輿な上に勃起しながら担ぐスケべで無能な面々に呆れる 借りてきた言葉で小説や他の文章を書いているヤツなんて沢山いるだろうな。 ジョジョなんてパクリばかりだぞ
オリジナルが三割あったら文学としてはオケーだろう >>37
これが声優ならお前ら声優界の天使だの言って絶賛してるレベル この世に真のオリジナルなんてないよ
パクるのだって技術なんだから
パクリパクリいってたら、後世の作家はなにもかけないよ
むしろなんでもパクリパクリいう外野がうざいわ
著作者がそういってるのならともかく 又吉で芥川賞の価値はゼロからマイナスになったからな
そりゃこういうエロボケジジイどもの下半身モラルハザードも起きるだろ
前はアホ丸出しな文章のラノベ作家とかが候補に捻じ込まれてたし 小説でパクリって言い出したら、日本語ってだけでもうパクリじゃんよ
過去に誰かが使ってるんだし そのうち、METOOとか慰安婦ネタ小説で
伊藤(尹)詩織さんみたいな感じで
パヨクに利用されるんじゃないかに
1000000000000ジンバブエドル >>323
伊藤詩織は利用されてるんじゃなくて最初からパヨクの一味 >>189
卑しいフェミニストの思考そのものだね、これ >>210
男性嫌いの腐卵独女まんま、つまりフェミニストってこんなのだらけだよ
もしかしてチョンメスなん? >>211
色々見ていると、なんらかの枠で入学したアファーマティブとしか思えない >>235
慣用句を使っている訳じゃないからw
明らかに黒だ >>308
綿矢は数年前にラジオで、最近初めてドストエフスキー読んだとか言ってたツワモノ() >>241
左翼村やフェミババアが同士を増やすためだろうね 川上未映子も盗作を指摘されたのに、芥川賞を貰ってたよな
当時の文学板では盛り上がってたな >>12
>1975年 この世に生を受ける
ここで読むのを止めた そもそも芥川賞にしても直木賞にしてもそう毎回毎回受賞者がいてたまるか 昔だったらゴミが簡単にブームや人気者を作りあげられたんだろうけどw 川上の盗作をスルーして芥川賞とらせたから、北条も真似したんじゃねえか? >>263
下手を打った反日帰化人の行き着く先だね
素性を知っている日本人から白い目で見られて善人面して反日活動ができなくなったら海外に行って反日活動だ 小保方の小説バージョンみたいな感じだな
切り貼り切り貼り
この世代は切り貼りになんの罪の意識もわかないのか? パンツをはいたサルて、バタイユの蕩尽を経済学に当てはめて
うんたらかんたら言う奴だっけ?
なぜか一般人に売れた。 >>323
確か瀬戸内寂聴がシールズの恋愛を描いた小説書いてなかったか?
年の差の不倫みたいなやつ。
俺は読んでないけど、その宣伝文句見たときにマジで吐き気がした。 参考文献って書けば無許可で自分の作品として発表していいの? >>259
それは本当に在日なのか?
よく考えてみろ
お前はお前にとって都合の悪い存在を
全て在日認定してるんじゃないか?
お前に働けと言う親を在日と呼び
お前よりバカだったはずなのに結婚して幸せに暮らしてるアイツを在日と呼び
自分が世界で一番優れた人間なのにそれを認めない世界を在日と呼んでるだけなんだろ
いい加減に目を覚ませ
お前は誰よりも劣ってるんだと気付け まーん限定のモンドセレクションになったな、芥川賞直木賞
太宰が審査委員の枕元に化けて出るぞwwww >>334
業界は廃れまくってるのに半年に半年に2〜4人芥川賞か直木賞を受賞してるんだもんなw
しかも最近は本屋大賞ってのも出来たし 又吉の次は「可愛すぎる芥川賞作家」を売り出すつもりだったのか?ww
文壇馬鹿過ぎて泣けてくるwwwwwwww これもマズゴミが作り上げたゴーストライター的なやつなんやろな
最近の出版社は芸能人とかそういうのに書かせた程で後の映画化とかまでセットだから >>347
昔は結構「該当作なし」ってあった気がする。 よく分からんが業界の偉いさんと一発ヤって
「お前気に入ったぞ、芥川賞作家にしてやろう」とか言われて
んで勝手に話が進んで、ゴーストライターが書いた芥川賞候補の作品の盗作がバレて
無実の汚名を着せられたとかそういう流れだったとしたら可愛そうだな >>354
綿矢りさは今、新人賞の選考委員やってて「今年も去年もろくな新人いないんで新人賞なしですよ!(怒)」とかいってるぞ 人生パクリエーターは今何をやってんのかな。
細々と新しい地図のGraphicやってたりすんだろ?
しかし東京オリンピックのあの大パクリ事件は百年超えで言われ続けるだろうなぁ。
それに比べ今回のこれは国家事業的な側面はないのでな。 有名作家もパクリ小説書いてるだろ
検証とかしだしたら凄いことになりそう パクリの何が悪いんですかねぇ?
バレたからしょうがないけどさ、こういうの最近厳しくない?
多少のパクリだっていいじゃん面白ければ。 震災関連じゃなければバレなかったかもね
この題材を利用しようとしたのが馬鹿 パロディやオマージュみたいなのはありだけど
百○尚樹的なパクリはあかんと思う 気軽にパクっても入選しそうになる作品ができたってことは才能はある人なんじゃないかって気がする 遺体の数とか客観的な事実だけならまだしも、さすがに安置所の中の匂いの描写とか
蓑虫みたいとかいう主観的な表現をパクったらまずいだろ >>367
重要なのは描いた(描いた事になってる)人物であって作品は一定の水準に達してたらもうなんでもいいのかもねって気がする 現時点で明らかになっているのは、
遺体安置所の描写で「その横に名前、身長、体重、所持品、手術跡といったことが書いてある」という文章がほぼ同じ、
警察官の「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです」というセリフが同じだったということ。
これくらい丸パクリしなくても表現できただろうになw >>371
ねじれた手足が突き出てる
みたいな場所も丸かぶりしてたはず 【関ジャニ∞の安田章大(33)脳腫瘍】 りうなちゃん(2)「放射能があるから砂は触れない」 脳腫瘍で死去
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1530583863/l50
放射能安全パス回しで逃げ切れる相手ではなかった! まだまだ芸能人が若死にする! 今回見つかったのが全部じゃないんじゃね
何冊かから文章を切り取って合成したモンタージュ本だったりして 文章丸々コピペなのか
文体が統一しないだろ
どうなってるんだよ今の小説は 32歳で芥川賞かぁ
夢は時間を裏切らない!
時間も夢を裏切らない! >>377
加害者だった筈なのにいつの間にか被害者ぶってるパターン
これって……あっ(察し >>377
全文無料公開でネット警察の手も借りたい、とか作者を完膚無きまでに叩きのめす気満々やんか。
自らの手も汚さずに。 >>382
講談社ってそういう会社なの知らなかったのか?
社員逮捕されてたりするぞ 「群像」2018 年 6 月号に掲載した第 61 回群像新人文学賞当選作、北条裕子氏の「美 しい顔」における小誌の参考文献未表示の過失についてお詫びいたします。
本件につ いては 7 月 6 日発売の同 8 月号巻末に告知を掲載します。告知文面は別紙の通りです。
6 月 29 日以降の一部報道により、本作と著者について中傷、誹謗等がインターネッ ト上等で散見され、盗用や剽窃などという誤った認識を与える文言まで飛び交う事態 となりました。
これらの不当な扱いによって、本作と著者およびそのご家族、新人文学賞選考にあ たった多くの関係者の名誉が著しく傷つけられたことに対し、強い憤りを持つととも に、厳重に抗議いたします。
今回の問題は参考文献の未表示、および本作中の被災地の描写における一部の記述 の類似に限定されると考えております。
その類似は作品の根幹にかかわるものではな く、著作権法にかかわる盗用や剽窃などには一切あたりません。
石井光太氏著『遺体 震災、津波の果てに』との類似点は弊社の調査により発見し、 石井氏に事情説明に赴きました。
以後、石井氏および同氏の代理人である新潮社に対 して、著者とともにできうる限りの誠意を尽くして協議を行ってまいりました。
しかし、協議を続けている中で、6 月 29 日の新潮社声明において、「単に参考文献 として記載して解決する問題ではない」と、
小説という表現形態そのものを否定する かのようなコメントを併記して発表されたことに、著者北条氏は大きな衝撃と深い悲 しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております。 おかしいなぁ……?
北条裕子と講談社編集部が加害者で、新潮社は巻き込まれただけなんだよね?
なんか、ここまで読むと新潮社が悪者で、講談社と北条裕子は可哀想な被害者って感じなんだけども……?
>しかし、協議を続けている中で、6 月 29 日の新潮社声明において、「単に参考文献 として記載して解決する問題ではない」と、
>小説という表現形態そのものを否定する かのようなコメントを併記して発表されたことに、著者北条氏は大きな衝撃と深い悲 しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております。
いつの間に入れ替わったんだ? >>389
>著者北条氏は大きな衝撃と深い悲 しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております。
加害者が被害者面かよw >>389
ここまで言うのであれば芥川賞受賞してほしいなw こういうテーマを扱うならせめて自分の足で回って取材しろよな
どこまで卑怯よ >>389
加害者がいつの間にか被害者に
これは彼の国の手法・・・ >>389
凄いなw
ガソリンどころかケロシンぶっかけてる勢いww
何十万部刷ってるんだよww
でも「参考文献」が記載されてないからみな断裁♪チェキラ こういうパクり疑惑は出版社校閲部門の沽券に関わるのかね
新潮もパクり判定は校閲が担当? >>399
ネットで公開したらボランティア解析班が出動しちゃうじゃん
大丈夫なのかな
つかあんな下手くそな文章で芥川賞候補とか一体文学界は一体どうなっているんだ まあ小説などという新宿古着屋ワタナベにさえ読めるもののクオリティーなんてこんなもんでしょうダイバクショウ >>389
外野のヤジにだけならともかく
新潮社が怒ってるのにこの言い草はアレだな・・・ 既に芥川賞に決まってて本を増刷しまくったんだろうね
芥川賞も直木賞も商業として成り立ってる世界だし
賞を取れば買う層が一定数いるからね >>389のPDFより 参考文献
http://www.kodansha.co.jp/upload/pr.kodansha.co.jp/files/pdf/2018/20180703_Gunzo.pdf
『遺体 震災、津波の果てに』石井光太(新潮社)
『3.11 慟哭の記録 71 人が体感した大津波・原発巨地震』金菱清編/東北学院大 震災の記録プロジェクト( 新曜社)
『メディアが震えた テレビ・ラジオと東日本大 震災』丹羽美之/藤田真文編 (東京大学出版会)
『ふたび、こから 東日本大震災・石巻の人たち50間』池上正樹(ポプラ社)
文藝春秋二〇一年八月臨時増刊号『つなみ 被災地のこども80人作文集』(企 画・取材構成 画・取材構成 森健/文藝春秋)
子供の作文もパクってんのかよwww で、このま〜んはどう落とし前つける気なん?
出版社に代わりに謝らせておいて自分はダンマリ?
自分の口でちゃんと謝罪会見せんかい
どんだけ心汚いねん
被災者をダシにしやがって >>411
『ふたび、こから 東日本大震災・石巻の人たち50間』 は
『ふたたび、ここから 東日本大震災・石巻の人たち50日間』 の間違い >>389
なにが凄いって最後が「編集部は強い憤りを抱いております。」
にいくつくところだよなw >>414
担当編集者が経験上これくらいなら盗作にはならないっていう判断で書いた小説を名義だけ変えて発表したかのような憤り方に見えますね この小説を絶賛された佐々木敦さんは批評家養成の講師をされています。 >>377
アカン
日大と同じパターンになるで
さっさとごめんないして幕引き出来ないのは権力持った誰かのメンツが掛かってるんだろうなw >>422
「法律的にアウトじゃない」を錦の御旗にしたら、漫画村も無罪になっちゃうんだよなぁ……
人としての良識の問題ではないのか 著作権侵害を一番やっているのが当の業界だからな
基本的にジャイアン理論だから侵害ダメを素直に信じて同情するとバカを見る >>426
夜店で売ってた小保方のお面を被ったら知らない間にコピペしてたのかも… >>425
先細りの一方の出版業界が又吉で味をしめてタレント作家を作りたがった結果なのかもな 無料公開されたら祭りが始まるのかw
0055 無名草子さん 2018/07/03 07:50:02
北条裕子のスレに貼ってあった
美しい顔の主人公が取材を受けてる時の文章?らしい
金金金金、被災者は汚いねえ!
なぜ私はお前なんかに見せてやらなければならない。なぜお前なんかにサービスしてやらなきゃならない。なぜ私がお前なんかを気持ちよくさせてやらなければならない。
プロカメラマンになったような気持ちよさを、なぜお前なんかにくれてやらなければならない。
かわいそうに撮るなら金を払え。かわいそうが欲しいなら金を払え。被災地は撮ってもタダか。
この男も、マスコミも、きっとそうだ。みんな金を払え。 作家というか文化人タレントになりたかった人なのかな >>430
金に汚いって話なのかこれ
取材やマスゴミの対応があまりに酷いから
お前らの都合の良い様に好き放題やりたいなら
金払えよ!ってブチ切れたんじゃねーの >>434
懐かしい名前だ
そういや、こういうちょっと見た目のいい女性作家(実力なし)のハシリか >>389
新潮社のノンフィクション物大好きだから新潮社には徹底的に戦って欲しいわ
純文学なんかよりノンフィクションの方が人の心を動かす表現形態だろ
純文学なんて結局はただのマニア向けの読み物じゃん >>436
あーなるほど、キャラでっち上げて
「商売定期、毎度どうもー!」っていう話か
鷺沢萌とかもいたね 芥川賞候補作の発表日は、6月18日。
講談社が、剽窃疑惑を把握したのは、5月中。
候補作発表日前に公表したら、まず候補にはならないから、隠してたんたろうな。
劣悪だなぁ。 >>441
なんか俺、ほとんどの賞は受賞の一ヶ月前に作者に連絡が行くって聞いたことがある…… >>444
むしろ、この状況で「話題になった!話題になった!」と大喜びしてそうなイメージある 読者より作家の数が多いから、美形や胸の大きさで差異化するしかないのだ 佐野みたいだな
あれはデザインだったけれど
今度は文学か 昨日のニュースでは、無断盗用したのが五冊以外にもまだある可能性があって、
全てを把握するために現在調査中とやってたけど
結局ネットに公開して、盗用部分の調査をネット任せにしようと言う事かね? >>448
お前がそういうこと言うから何か注入したパンパンの顔で昼メシ旅出てきたやんか(´・ω・`) 次の一手は架空のゴーストライターのせいにして責任逃れあたりかな? >>289
選考委員の一人である某塔さんがツイにて絶賛擁護ってか自己正当化中
彼も昔オフレコで皇族ディスり発言してたなあw
寄ってたかってこの女をパヨ村のアイドルに仕立てたかったのかね >>377
何だ講談社、やっぱり中身は韓国人(朝鮮人)だったか >>389
ピンボケの逆切れ文章
日本語が不自由な連中が立ち上げた企画臭いなw
自分で日本語の文章を書けないクズどもがマスコミ・広告代理店利権で旨い汁を吸いたいというのが露骨過ぎないか?w >>344
事実を指摘されるとヘイトスピーチ!と話を摩り替える卑劣なザイニチ朝鮮人コネクション
映画界だけでなく文芸でもしでかしているのは事実だよな
劣ったゴミが鳴り物入りでゴリ押しされはじめる。韓流の売り方とまるっきり同じ
やりすぎたんだよ。バレているんだよ 神輿を担ぐにしてももうちょっとマシな奴探してこいよ
能力が足りていない者を引っ張ってきてもすぐにバレるに決まってるだろうに 嫌韓流が出版される前は在日批判の書籍を出すと呼び出されて講座だか講習会を受けさせられるんだっけ? >>444
そもそも、直木三十五なんざ御大層に賞に名前を冠するようなものなんか遺してねーじゃんみたいな >>463
そうやって恫喝で意見潰そうとするからどんどん嫌われるんだよね >>336
講談社がこう言ったとか「著者北条氏は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております」
これね、こういうこういう形容を持ってくることこそセクハラだかんね、
フェミニスト、そう言え!
北条がもし男だったらいくらイケメンだってこうは言うまい。
ましてや編集部が強い憤りを覚えたりするまい。
編集部が北条にしてやられたと普通大きなショックを受けるんだろ?手から水が漏れたと。
北条氏も大きな思いがけない指摘に動揺していますくらいのもんだ。
それをこいつは可愛い女なんだぜと臆面もなく「深い悲しみ」と言ってのけるところ、
そういう性に対する姿勢をセクハラ、ジェンダー被害というんだ。
フェミニスト出てこい。
こんなときばかりかわい子ぶるのか? >>468
スチパンでよく出てくると思ったら灯油なのか
ひとつ賢くなった 芥川賞候補作、全文無料公開へ 講談社「盗用ではない」:朝日新聞デジタル
18日に選考会がある芥川賞の候補作、北条裕子さん(32)の「美しい顔」(「群像」6月号掲載)に
主要な参考文献が明記されなかった問題で、出版元の講談社は3日、同社のホームページで
近日中に全文を無料公開すると発表した。「甚大なダメージを受けた著者の尊厳を守るため」であり、
作品の評価を「広く読者と社会に問うため」という。
講談社は先月29日、東日本大震災の現場をルポルタージュした石井光太さんの「遺体」に類似した箇所が
同作にあると明らかにし、次号の「群像」でおわびを掲載すると発表。それを受け、「遺体」の発売元である新潮社が
「参考文献として記載して解決する問題ではない」とコメントしていた。
講談社は「小説という表現形態そのものを否定するかのよう」と反論。
「著作権法にかかわる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」としている。
「遺体」と同じく参考文献とされた「3・11 慟哭の記録」(新曜社)の編者、金菱(かねびし)清さんも2日、
「単なる参考文献の明示や表現の類似の問題に矮小化(わいしょうか)されない対応を、
作家と出版社に望みたい」とのコメントを出した。
http://www.asahi.com/articles/ASL735HP2L73UCVL029.html >>47
ドキュメントのオマージュって事にすれば?
芥川賞も堕ちたものだ この事態でも話題にはなってるから売れちゃうんだろうなぁ… >>389
引用文じゃなく小説の文自体に組み込んじゃってるからダメだろ これで二度と物書きは出来なくなったな
それとも枕で何とかなるのかね? >>468
>ケロシンを主成分として、灯油、ジェット燃料、ケロシン系ロケット燃料などの石油製品が作られる。
>灯油は成分的にはほぼケロシンだが、日本では灯油をケロシンと呼ぶことはまれで、
>ケロシンといえばジェット燃料やロケット燃料のことが多い。 こいつを売り出してやるぞ!
っていうどこぞの誰かの意思が物凄く伝わってくる人だったんで
こんなザマになって物凄く気持ちいいです 参考にしたって認めるんかい
その上で文章が酷似してたらもうそらパクリやで
そもそも事後承諾の形で参考文献後付とかバカかよ死ねと言われるでこれ 自称作曲家(アマ)がいて、
バッハとかマイルスデイビスのパクリ曲をつくって聴かせるんだけど、
「これバッハのパクリじゃね?」っていうとパクリ否定して曲の構造の説明をするんだけど、
それが教本や音楽雑誌に載ってる楽曲の構造やコード進行の説明のまんまなんだよw
つまり曲はおろか解説までパクってるwww >>475
あの・・たけだけしいです。その通りね。
深い悲しみが聞いて呆れてる 行ってみないで想像で書いたって威張ってるけど、現地で災害に会った人たちはあたかも被災したかの文面を読まされてこれ想像ですが当たってるでしょう?
みたいに言われたら憤ると思う。少なくとも私が被災者ならそう。
そこんとこを講談社はどこまで庇うか・・・
全文掲載するってから批評してやろうじゃないの。
そうだ、被災者こそ、立ち上げれ! 綾小路きみまろみたいにサラリーマン川柳パクリましたすみませんてズラ脱いで頭下げれば今後も公認状態でパクれるぞ >>446
そうだろうね、でも今作全文ネット掲載だっつうからこの売り上げは諦め、二作目に賭けるちゃっかり商法
いざ、こてんぱんに。 >>177
↓これのパクリじゃない?
───アタシの名前はアイ。心に傷を負った女子高生。モテカワスリムで恋愛体質の愛されガール♪
アタシがつるんでる友達は援助交際をやってるミキ、学校にナイショで キャバクラで働いてるユウカ。
訳あって不良グループの一員になってるアキナ。友達がいてもやっぱり学校はタイクツ。
今日もミキとちょっとしたことで口喧嘩になった。
女のコ同士だとこんなこともあるからストレスが溜まるよね☆
そんな時アタシは一人で繁華街を歩くことにしている。
がんばった自分へのご褒美ってやつ?自分らしさの演出とも言うかな!
「あームカツク」・・・。
そんなことをつぶやきながらしつこいキャッチを軽くあしらう。
「カノジョー、ちょっと話聞いてくれない?」どいつもこいつも同じようなセリフしか言わない。
キャッチの男はカッコイイけどなんか薄っぺらくてキライだ。
もっと等身大のアタシを見て欲しい。
「すいません・・・。」
・・・またか、とセレブなアタシは思った。シカトするつもりだったけど、
チラっとキャッチの男の顔を見た。
「・・・!!」
・・・チガウ・・・今までの男とはなにかが決定的に違う。スピリチュアルな感覚がアタシのカラダを
駆け巡った・・・。「・・・(カッコイイ・・・!!・・・これって運命・・・?)」
男はホストだった。連れていかれてレイプされた。「キャーやめて!」ドラッグをきめた。
「ガッシ!ボカッ!」アタシは死んだ。」スイーツ(笑) 講談社が綿矢りさや金原ひとみや川上未映子みたいな
小説家を自社で作ろうとしたのか 記憶力のねー奴は以前読んだ文と湧いてきたインスピレーションの区別がつかないから大変だ
そんなワナビが昔いたけどまだ書いてんのかな 平野啓一郎というスター作家をつくるために佐藤亜紀潰した新潮社の件思い出すね
パクリ元といわれる本を絶版にまでしたという
これは元ネタの出版社が違うからそうはならんだろうけど こんなくそみたいな賞ごっこよりも
よっぽとネットの小説投稿サイトのほうがおもろいのがころがってるよ(一万の中に数点とかいう割合だけどwww)
カクヨミ、なろう、bccks、etc 複数の文書の切り貼りしても
一つの文書として面白ければいいんだろ? そういや、むかしっからこんなのばっかりだわな
蹴りたい背中wwww
河出書房wwwwなみのお笑いジョーク出版社になりさがったなwwww
そうとうな出版不況なんだろうと想像
ご愁傷様wwwwww
きょうび誰が本なんてかうんだよwwwww
web小説最高だわ。
規制もないみたいなものだし、まあ、よっぽろおもしろいものは見つかるぞ。 >169
グリーン・リバー・ライジングの作者も英国に住んででアメリカの刑務所の中の小説を書いてたけど、
あれは凄クオリティ−でむしろ関心だったけどね。
ようするに結局の作品自体の質、そして作者の質だよね。 >>504
綿矢りさは今や選考する側で、送られてきた新人の作品を片っ端から落として「最近の文学はレベルが低いので受賞作はなし」とか言ってんだぜ 青山学院w
私立で大学名乗っていいのは
慶應義塾大学
早稲田大学
同志社大学
立命館大学くらいだろ。設立・歴史からでも。
アホ学w チャライなあ 蹴りたい背中を必死におしてたのは誰だっけ?おっさんのムサい作家おったろ
当時もあわれすぎて大笑いしてたわ >110
あったねえwww
2000年初頭くらいだっけ?
田口ランディwww
ひさしぶりに、聞いた・見た文字、田口ランディwww >506
おまえの出してきてる本のどれが文学だったんだって言いたいけどなw
文学ではないだろってw
エンタメとしてもつまらんけども 引用」の意味もわかってないアホが芥川賞候補作家先生www こんなコピペマンコよりも、そういやいたな気持ち悪いおっさんの、覚えてるか?
ベロンベロンになって当日カイケンにでてきた、田中さん先生をw
あれは大笑いしたw
顔も容姿も経歴も喋り方もキモすぎてw
でも、よっぽど好きだね。俺は。 文学ってことで
講談社、新潮社、おまえどっちにつく?っていわれたら
俺は新潮社だな
漫画でも出版してろよってw 川上未映子のケースはどういうわけか不問に付され、芥川賞受賞 >>514
なに言いたいのかサッパリわかんねーよ低脳 事実に関して同じ内容になるのはしょうがないけど
もっと表現を工夫すれば良かったのに 参考文献を使うときはなおさら文章を変えようって気を使うんだけどな
参考文献としてあげず文章もそっくりなら「バレなきゃOK」って思ってたんだろうな 小谷野敦、ツィートで引いてはいるけれど意見はなし。 >>525
もうそんなことしか擁護の手段がないのか 苦しいなあ その点俺たちの村上龍は選考基準がはっきりしてて不正の入り込む余地がないよな
おっぱい大きいことだけだもん EVE BURST ERRORもセリフ回しがコブラのパクリが多かったの思い出した どのあたりがパクリなのか例示してもらわないと判断できないな >>389
火にナフサとナパームもぶち込んでる対応ww >>535
帰化人が批判してると言えば日本人が批判をやめると思ってるの?w
どこの国の理論だよ 講談社は恥知らずだなあ
あいつら井の中の蛙だからな >>434
10年以上前に家賃未納で騒動になったのが名前を聞いた最後だったな、椎名。 >>500
そして新潮社が平野大先生のために絶版にした佐藤の「鏡の影」が今は講談社文庫に
納められているんだよなあ。
今回もそんな因縁の講談社と新潮社の間でバトルが始まるのか。 >>285
他研の先生、指摘してる時最高に輝いてそう >>299
好きな漫画家がツギハギ凄かったが
業界から干されてたよ
ツギハギはオマージュやインスパイアではないんで >>30
んー、これ周りがもてはやしてゴーストライターまで用意してやったパターンじゃね??
で、ゴーストがパクったと >>543
平野のあの造りだと盗作と断言することは難しいが「佐藤亜紀を一行も読んでいない」ってのはまぁ嘘だよな。
版元に任せておけばいいのに余計なこと書いたと思う。 >>189
これ文章抜粋?
こういう思考回路怖いよ
うちも貧しい家ではあったが、怒りをこんなふうに金、金、金に変換する欲求にはならない
それはそれで恵まれているのかもしれないが
盗作騒動になる前から才能はもてはやされてきたようだけど
読んでて背筋が寒くなる
人間の憎悪にどれだけ文章で迫れるかが文才として評価されたとしても
それを書き続けていたら書き手の未来は言葉だけを鬼才に操るゾンビのような人間に行き着くんじゃないか? >>189
「同情するなら金をくれ!」ってのとあんまり変わらんよな
なんか薄っぺらい ちょっと待ってほしい。
作品を書いているから椎名桜子よりは良いのではないか。 エロゲだって童貞が書いてるしトレパクしてるから
これも問題なし 音楽はパクりだらけなのに叩かれない不思議
作家は大変だな
パクりどうこう言ったらB'zなんて世にいねーよ WEBで全文掲載をするらしいけれど、
その際、少なくとも公表されている5作品との被りを
マーカー入れる等でわかるようにして見せてくれないと、
「この作品、すごいじゃん」ってなるだけで、
そのすごさが他社の作品の力によるものなのかどうか
判断できないと思う…
私も今、現実にいた人をモデルにフィクションを書いているけど、
書き終わったら参考文献の著者の人に連絡とりたいなって思ってた。
それが筋じゃないかなあ。 前回の『おらおらで』の売上がすごいから、
著者がかわいいのもあって、
話題作りのために講談社が余計にファスってるようにも思える。
この世の中は悪評も好評も売上に繋がるからねえ… >>556
そのまま転載するのは参考じゃないからな
引用文献とすべき案件 吉本芸人が受賞した時点で知ってた。モンドセレクションやグッドデザイン賞と同レベルなんだろ? >>560
金を積めばもらえる賞と枕営業しなきゃもらえない賞の違い >>555
著作権は親告罪だからね
どれだけみんながやってても作者が駄目って言った一つのものだけが駄目になる >>555
気持ちよく聴こえる音楽のコードなんか有限だからな
丸パクリでなければ誰も気にもしないが小説は偶然似た文章になるなんて100%有り得ないからw >>30
これはオッボと同じオーラが出てるな
闇属性だわ >>571
小保方のあの日をセッティングした編集者の
二番煎じ、というか同じ編集者の仕業でしょう。
同期ライバルとかね、いずれにしても悪知恵があってもクオリティの低い人材しかいないのがばれた。
あの逆切れコメント見てよ。
真逆だっての。
深い悲しみを剽窃者が覚えてどうすんだよ。
罠仕掛けた者が憤ってどうすんのよ。
盗られた者が深い哀しみと憤りを覚えるわけでしょ。 これゴーストいるんじゃないの?
ゴーストがぱくってたとかないの? >>549
おまんこのユウミリのパクリ的な
そんな、テンションだよね しかしそのままパクらないで、少し変えればいいのにな。
言いたいことは同じだけど、字面や言い回しを変えられるのも文才だと思うんだが。 パクリってページにしたら何%くらいなんだろう?
10ページにも満たないとかならどうでもいい気がする。 >>575
そういう気もする。
それってトラップ? >>579
それを土台に創作したならどうでもいいなんてもんじゃないでしょ。
参照つければまだしも、盗んだものと見做すのが当然。 >>578
たぶんそんな小手先の問題ではなく
モティーフ、テーマ?盗ったのと違う?
つまり基礎をさ。
引用文は10頁でもその心が盗んだものだったら
最低でしょ?
この出だしね。私が村上春樹が海外授賞式で奥さん(と称する女性)のことをカメラで顔が出来ているみたいと書いたの。
パパラッチされたお返しに彼女(奥さん)はカメラマンに向かって顔に自前のカメラを貼り付け
カメラマンを写す姿勢で対応した。
ちょっとそれはユーモラスというよりは異常に見えた。
ってことを書いた覚えがあってそれをパクられたと思う。
ゴーストがいるね。
あの女の書いたものではない。
私についても知っている手で書かれたものだ。 >>584
小保方も北条もね、美人ではない。
小保方はブスだし、北条は整形 芥川賞受賞作はコンビニ人間以来読んでない
つまんなかった
これおもしろいのか? >>579
死体安置所の描写とか、パクリ元はルポルタージュだけど、割と文学的表現なんだよ
それをほぼ丸写ししたらあかんでしょ >>592
遺体からの引用しかないが、分かってるだけで他に4冊もあんだぞ パクリ元 某群像選考委員が本件に関して「やった事がない者だけが石を投げられる」とかキリストツイートしてて草
殆どの作家や一般人からも巨石投げられまくりじゃねーか 現実の東日本大震災はしつこいほどの余震の恐怖に怯えてたと思うんだけど、美しい顔の中の東日本大震災は一度も余震がなくて最初に津波起こしたらあとはピターっと止まって、もう誰一人気にしなくてまるでもう地震が起こらないと知ってるかのように行動するね これは作文だね。小説未満。
これを読んで、被災者のエッセイを読むべき時期と思わされた。
東日本大震災について被災者の内省のような書き物を目にしたことがなかったのに気づかされたのは
芥川賞がメジャーだからでさもなければそういうものに関心持たなかったかも。
当事者の手になる回顧がそろそろ書かれる時期になったことを知った感慨を抱いた。
中高生の作文はすでに書かれているとしても私は目にしたことがなかった。
そういった方面に出版の眼を向けたらどうなのか?
こういった似非ではなくて。 >>593
本人たちは引用と認めてなくて"参考"にしただけだから() >>597
もう講談社がパクリ元のリスト公開してるよ >>1
人を顔で判断するのは如何なものかと思いつつも
コイツは仕事が出来なさそう
会社の面接にコイツが来たら、何はともあれ落とすわ >>600
いやだから、講談社が公開してるのは"参考文献"なんだよ
引用ではなく参考であるため、権利を侵害していないという主張
参考文献と引用文献は別物 >>601
逆にあなたがリストラされて、かけずり回ってやっと面接までこぎつけて行った先に座ってる人事がこういう女なのが人生 >>602
話がかみ合わないけど、>>592のリンクは遺体とだけ比較してるけど、もっとあるよって話 ジッタリンジンのプレゼントはポリスのドゥドゥドゥデダダダのパクリ説 昔の小説のプロットとかをパクって現代風にアレンジするとか、大半の作家がやってるよ 上手くパクらなきゃ >>606
当の芥川龍之介が得意としてた手法だもんな >>606
でもそう言うのって大抵文章こねくり回して全く別物に仕上がるじゃん
この場合ただただ劣化させただけってのがw 盗作だけは気持ち悪い
泥棒が盗むだけじゃなくて
見て見てこれ買ったんだーって自慢してる
気持ち悪さ
普通そんな奴いない >>602
その文献を参考にしたのではない。
その文献ありきでこれを書いた。文献がなければ何も出てこなかった。
参考にせよ、引用にせよ、他人の観察、他人の感想の二次利用。
その二次利用がより良い物であるかは問うまでもない。
稚拙。
もし実際の被災高校生が書いたなら部外者が稚拙だなどと批評するのは僭越である。
しかし、これは想像で被災者を書いたものだ。想像で被災の心象を利いたふうな口調で書くことが許されるのか?
それは芸術以前の問題だ。
講談社に猛省を促す。 >>613
>その類似は作品の根幹にかかわるものではなく、著作権法にかかわる盗用や剽窃などには一切あたりません」
などという問題ではない。
被災者を題材に創作した場合に、一番に考えるべきは周りで見ていただけの人間のことではない。
亡くなった方も含め家族を親しい人を亡くした悲しみに、この作品が寄り添うものになっているかどうかが
問題の焦点だ。
被災者にこれが寄り添ったものと言えるのか?
被災者に感想を聴くのも憚られるとの認識はないのか?
これを平然と世に問うとは!
関係者は畏れ多くもこうした題材を扱うこと罷り通らぬ。
売名、金儲けのためならそこまでするのか。 画像見てサッシ
吉本ばかなが流行ってた時にパチモンで似たようなのがいたな
ただいま処女作を執筆中の新人女流作家とかいう輩 >>615
>被災者にこれが寄り添ったものと言えるのか?
寄り添ったとは言葉が甘かったかと自己反省。
もっとこう、あの被災全体を鑑みた何ものかを神仏に捧げる創造に値するものを、
そんなの簡単ではない。だけど目指すものはそこでないと。
金儲けや新人売り出しにあの災害を利用させるな! >>189
キャバ嬢の思考じゃん
何々して欲しかったら金払え、って ( )
__( )
彡⌒ ミ. |;;lヽ::/ コポコポ
( ´・ω・) .|;;| □o
(:::::::::) .i===i=i
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
以下、引き続き美人へのドブスの嫉妬が始まります
ねむい〜コーヒー飲む?
__
彡⌒ ミ. |;;lヽ::/
(´・ω・`)∫ |;;| □o
(::::::::つc□ .i===i=i
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| >>614
>>その文献を参考にしたのではない。
>>その文献ありきでこれを書いた。文献がなければ何も出てこなかった。
現に存在する今回問題になっている作品と講談社の反論の間の違和感はこれか。
そうだな。元にした文献がなければこの「美しい顔」は無かっただろうな。
あったとしても作品としては全く別物になっていたろう。賞を取るのは既定路線に
なっていたとしてもな。 なぜこいつがパクったと考える?
ゴースト事案でしょw >>133に書いてあるあらすじ通りなら、被害者の視点で「感動ポルノで金儲けするなよ」って話らしいのに、
てめえは被害者どころか、少なくとも汗水垂らした人の成果物パクって金儲けってのがね >>127
そんな似てる?
事実がそうなら似た書きぶりになるのでは? 小説だからね そんなものだけど
講談社後出しで逆切れは、見苦しい
頭下げろよ 原著者が納得するまで
と私は思う。 ここまでなりふり構わず往生際が悪いっていうのは、もう芥川賞が決まってたとしか考えられず、
むりやり「賛否両論」みたいな雰囲気にしようとしてるけど、浅はかとしか言いようがない。 >>627
あとはネットなどで擁護してくれるやつ用意すればいいと思ってるんだろな 二作目が出るとして大傑作を上梓しない限り盗作作家の汚名は一生ついて回るだろう
期待を込めてホシ5つ 引用が許されるのは出典を明らかにするルールがある
出典を隠したまま引用するのは著作権法違反
出版のプロが違反はダメだろ >>555
誰が行ったかは忘れたが
「ギターリフに著作権はねぇ!」 >>553
典型的な整形顔だね。美容整形の広告みたい 被災地に行ったことも無いで書いたという事は
情報は震災本、震災ドキュメント、当時のニュース
ネットの被災者のインタビュー、グーグルマップ・・・
こういったものを駆使して作ったんだろ?
参考文献5冊だけではないわな 椎名桜子
2018年5月21日、椎名の個人事務所である株式会社オフィシャル・タブーが東京地方裁判所から破産開始決定を受けた。 引用なのに、講談社は参考文献として処理してるからさらに悪質 だいたい被災地に行ったことがない=取材してないってことだから書くとしたら既存の書籍等を参考にするしかない
パクって当然の状況。周りも現地に行ってないのにスゴイ!じゃねーよ。現地に行ってないのにどうやって書いたか疑問に思えよ 表現が似ているのはアウトだけど
事実は独占できないから難しいよ >>640
現地行ったからって、その話に出会うとは限らないだろ
震災当時なら兎も角
参考文献や映像を参照するのは当たり前
丸パクリは批判されて仕方がないけど +より
『美しい顏』全文公開以降の前スレでの主な矛盾点指摘 (改)
(全ページにわたるおかしな日本語はあげればきりがないので除く)
●東北から一歩も出たことのない女子高生がホステスワールドたる銀座8丁目を知っている。
●東北から一歩も出たことのない女子高生が丸の内OLをイメージできる。
●東北から一歩も出たことのない女子高生がニューヨーク訛りを聞き分けられる。
●女子高生が700円の使い捨てカメラを知っている。
●避難所で女子高生がスッピンであることを気にする。ド田舎の女子高生で化粧するのはヤンキーのみ。
●2011年に「いいね」文化がある。当時女子高生の間で流行っていたのは「前略プロフ」。
●老婆が冒頭で東北弁らしきものを話すが、それ以外の人間は標準語を話す。 東北に住んだことがあるがヤングは標準語を話す
アクセントが多少違ったりするけど 持ち回り談合で既に芥川賞受賞が決まってるから
こんな苦しい言い訳するんだろな J<#`Д´>し 誰が何と言おうとウリの創作物ニダ!! これって材料が震災じゃなくてもよかったんだよな
美談がらみのメディアスクラムが起きる事案であればなんでもいい
よち強烈で共有感覚を呼び越しやすいから選んだってだけの話 >>620
なるほどなあ
講談社の言い分の矛盾はそこだわな
群像って雑誌もちょっと怪しい感じがするな >>649
この手の災害モノは生々しさや共感性じゃドキュメンタリーには勝てないから
普通の作家はなかなか手を出さないんだよね >>644
2011年のいいねといえばmixiなんかもあるんだろうけど既に下火だったな
2000年以降は携帯の写メがあるから使い捨てカメラの文化はほぼないね
避難所で素っぴんを気にするってことは東北のなかでも田舎だから
老婆しか東北弁を話さないってのも矛盾するし
基本が標準語だとしても随所に地域毎の方言が混ざるはず
これをおかしいと思わない群像と講談社は絶対おかしいw 今日日の若手作家ってみんな大卒じゃないの?参考の引用を明記しないとかあり得るの?言い訳が苦しいだろ
顔で選ぶからこうなるんだよ。まぁこれで受賞はなくなったな >>644
>>652
被災直後の避難所では水は貴重で顔洗えないので
たとえメイク道具を持ってても化粧は控えるようになる
(むしろメイクしたまま避難所行く方が悲惨なことになる)
みんな目の前の状況に呆然としてるので
すっぴんは気にしていられない
というか、避難所で化粧してるほうがどうかしてる
顔が洗えない、ストレス、化粧水がない等の理由で
吹き出物や肌荒れを起こす人はたくさんいたと思う
本当に女が書いてるのかどうか怪しいな >>653
青学が正しい引用文献の仕方なんて教えているわけないだ… >>37
これすごいな
隣の人の黒ワンピースみたいので良さそうな場なのに こいつ前からすげえ胡散臭いな思ってたんだよ。
案の定だったなあー >>30
最後おしいな
俺だったらパクた側大賞にする >>661
マガジンハウスが椎名桜子でやらかしたヤツやなw 芥川賞ってもう何年も前から馴れ合いと言うか、出来レースで決まってる奴じゃん >>620
被災地に行ったこともないのになぜ震災をテーマに書こうと思ったのか、作品の根幹に関わる部分だよね 群像のスタッフで小説家アイドルみたいなのを作りたかったのかなあ
Jポップみたいにみんなでゴーストして >>75
元々売れないモデルだし、本なんてテキトーに書いて賞もらって、室井佑月みたいか文化人タレント狙いだろう >>626
原作者は被災者ではないのでしょう?
私が言いたいのは、このような最大規模の災害を被った者でないのに自分のものとして語る権利があるのか。
取材社の努力を横取りして我がもの顔する権利を有するのかという提起をしてるわけ。
原作者が納得しようが不快に思う被災者が何割かに達するならこれは印刷すべき作品ではない。 >>667
取材社の努力を横取りして我がもの顔する権利を有するのか
↑取材者です。
現地のルポルタージュを読んで喚起されるものがあったので書いたと好意的に解釈したとして、
そのままを原作者に返す、例えば「献辞」として・・・
ルポ作家がそれを受け入れられるか否か。
あっ、じゃあ被災者の皆様のご回復を心よりお祈り申し上げますとでも
一札入れればいいのかと考えれば自ずと答えは出て来るだろう。
その根幹が間違っている、似非文学。
そんな状況が許されるのか否かのこれは倫理観の問題である。 芥川賞も本売れりゃいいよ的な感じだしなもう
参考文献とするにしてはまるまる特徴的な描写そのまま引き写してるし
これは講談社も擁護したらあかんと思うよ
作家の技量の出るところがたまたま似てたなら、その程度のよくいる作家だってことだし >>670
>描写そのまま引き写して
だからさ、引き写した以前の問題なんだって。
東日本大震災についてそろそろ書いてもいいころかと思う。
資料を読み漁る。
イメージを作り、被災者のつもりになる。
その根幹ですよ。
東日本大震災という原発も含め日本の根幹を揺るがす大災害が発生し、
それをどう咀嚼していいかまだ我々は答えを見出せないでいる。
そこに商機を見出した者どもの、「被災者ぶった」作品を産んで賞を与えりゃ売れるに決まってるという魂胆まで透けてしまっている。
とても底の浅いものとして文学を貶める行為である。 講談社が 些末だ 些細なことだというのなら
その部分を除外して文章が成り立つのか?
せめてこうなった以上 その文章を書き換えるべきと
私は主張したい。 数日すると、もうこの女を芥川賞にするのはムリだと判って講談社がコロッと態度買えると思う。
その前に弁護士からいろいろ忠告されるとは思うけど。 女を切り捨てると、デキレースの内情を暴露されるから切れないんだろw >>411←これだけパクリ元があって、他社はクレームつけないのかね >>675
子供の作文を剽窃されたのに黙っている文春社って
どれだけ同業者への慮りばかリ慮っているのか。 どこの文学賞もあらかた出来レースになっちゃってるからな
もしかして今一番信用できる小説の評価ってなろうとかなんじゃねーの?www >>677
文春は芥川賞主催する側だし、はじめからデキレース知ってたんだろ
だから文句言えないんじゃないのかなw >>678
昔は長年コツコツと書いていた人が日の目を見るって感じだけど、最近、タレントとか芸人とか「異色の」新人が多すぎるんだよなあ
今は、小説そのものじゃなくて「モデル」とか付加価値がつかないと話題にならないんだろな
今はもう、デザインの佐野の一件で、賞ってデキレースじゃねえか?って薄々思っているところにこれだからね コラージュ文学なんじゃね?
ちゃんと許可取って表記したらアリだと思う >>679
そっか、出来レースでもいいんだ。話題になっただけ文春売れると見込んでほくそ笑むか
小説そのものをいうなら、
群像新人賞って、「風の歌を聴け」が貰った賞だよ!
龍のだってその前にそうだった。
それとこの作比べると、
そこには陥るべくして陥った出版不況が見えるね。
こんなものをそこに持ってきて平然と植え付けたってんだから・・・
出版社って吹き溜まりなのか?
男女問わず勝ち組エリートの巣窟と聞いてたけど
現実は金の亡者のバカ吹き溜まりだったんだ。 >>181
前後にその辺の顛末を組み込んで一つの作品にして欲しい すまん 京極 小野 恩田ファンの俺は
きほん 純文学は読むことはない 講談社、訴訟に弱い印象あるわ
これも法廷まで持ち込まれたら負けそうな悪寒 今頃、各出版社からオファー来てるだろうなw
北条先生!ウチで出しませんか?って。
今ならバカ売れだよ
この不況の出版業界で傾いてる出版社も北条裕子使えば一気に軌道に乗れる 逆に、引用文献に明記した上で、コピペだけで1つの小説を作るのは斬新じゃないだろうか そもそも何故パクったのか?
バレるに決まってるだろ
それともゴーストと共同制作?
青学卒なんだろ
そんな学歴あってこんな事やるか?背後に誰かいるんじゃないの >>617
仮に整形女が盗作していなかったとして
寄り添い精神がなければ認められないのかね と、ふと思った
確かにこういうデリケートなネタは金儲けや新人売り出しに使うべきものではないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています