ドラクエのボスと言えばやっぱゾーマとバラモスだよな!
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2017年モバイルゲーム総売上、『ドラクエ』が『FF』を上回る―『星ドラ』が好調
Mobile Indexは、2017年の『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』のIPモバイルゲーム売上1〜4位の総売上分析結果を公開しました。
公開された分析結果によると、2017年『ドラゴンクエスト』IPモバイルゲームの総売上は296億円で、同年『ファイナルファンタジー』IPモバイルゲームの総売上の288億円を超えました。
『ドラゴンクエスト』IPモバイルゲーム中、2017年売上1位は『星のドラゴンクエスト』でした。
『星のドラゴンクエスト』の2017年総売上は156億円であり、ドラゴンクエストIPモバイルゲーム総売上中52%を占めしました。
一方、ファイナルファンタジーIPモバイルゲーム中、2017年売上1位は『FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS』で、総売上127億円を記録しています。
https://www.inside-games.jp/article/2018/06/25/115685.html 複雑なゲームシステムにうんざりしてくるとたまにドラクエ脳死でやりたくなるんだよなぁ >>3
わかる
RPGはドラクエみたいなシンプルなシステムの方が良い ステータスの所に絵がはみ出てたのってデスピサロだっけ?あのラスボス感はすごかった ようつべ見たらゾーマの曲をピアノで弾いてる人がいて神 デスプサロの変形はすげえと思った
逃げる8回のおかげで弱いけど ゾーマ倒した後の
"だが光ある限り闇もまた ある……。"
のくだりは子供心にも響いたは。 2は、処理能力の問題なのかアークデーモンとかシドーとか、攻撃すると波打つ感じのエフェクトで、
それがラスボス感を引き立たせていたよな。
「あ、こいつら他と違う」って デスピサロやろ
ファミコンであの変身シーンはしびれたで
その次のミルドラースのショボさが際立つ そいつらもだけど、竜王 エスターク ダークドレタムだろ タイムアタックにおいてはゾーマよりバラモスが難敵だというが
アストロンを駆使し、常識外れの低レベルでバラモスを撃破するプレイヤーの技には驚愕する スマホのFF7はなかなか楽しめた。
起動が早いのはスマホアプリならではだな。
やべミスったアプリ終了→セーブロードが早い >>18
それは我々日本人のドラゴン感に基づく感覚で、そもそも西洋のドラゴンは山より大きかったり、手の平に乗るほど小さかったり、人間の形をしていたり、蛇だったり、多頭の悪魔の姿だったり、
必ずしも『巨大なトカゲ』の姿をしているワケではない。 一番好きなのはシドーだな
危険なのはバズズだったが 1〜4までのボスはいつまでも覚えてるけどそれ以降は空気だな >>46
わかる
5はゲマで6はムドーかダークドレアムやわ せやね
一番最初にやったDQが3やったから1と2はつまらなすぎて
途中で飽きたw
それにしてもこの年になっても続いてるとは思ってなかったなあ・・・w バラモン教disってんのかとインドに怒られそうだけど、バラモン教自体が消滅してた ストーリー展開、戦闘BGM、勇者のその後・・・
どれをとってもゾーマ戦が最高 ドラクエのボス戦BGMの内
勇者側の視点で作られた曲はゾーマ戦の曲だけ >>31
4の仲間には命令できない部分のせいでボス戦のドキドキ感はシリーズ随一だよな DQ3は終盤、クリア時にビックリはしたが
よくよく考えると展開と舞台が不自然で取ってつけたような印象がある。
地下世界はともかくアレフガルドとかちょっと無茶がすぎる。 竜王=ロト装備を大陸各所に隠して自身の城に通じる橋を破壊してローラ姫を拉致してラダトーム王に降伏を迫る。
ハーゴン=ムーンブルクを滅ぼして王女を犬に変え、ロンダルキアの奥地で破壊神シドーを復活させようとする。
ゾーマ=アレフガルドを闇で覆いつくし、もう1つの世界に腹心のバラモスを送りこみ2つの世界を征服しようとする。
デスピサロ=自身の脅威となる勇者を幼少の時に見つけ排除しようと画策。同時に人類を滅ぼす為進化の秘宝を求めエスタークを復活させようとする。
ミルドラース=部下のゲマやイブールに全て丸投げして魔界の奥地で引き篭もるクソザコナメクジ。
デスタムーア=部下の魔王たちを現実世界と夢の世界へ送り込み自身の脅威となる街や城を滅ぼして封印させ2つの世界を支配しようとする。
オルゴデミーラ=神との戦いに勝利し、手下を使い世界を島1つ残して全て封印させる
ラプソーン=他力本願な空飛ぶ豚 ファミコン版4のキングレオの脅威
ファミコン版2のバズズの脅威
この2人がタッグ組んだら最強だとおもう ドラクエは10以外全部やったがシドーが一番緊張しました キングヒドラとバラモスブロスとバラモスゾンビで「ボスって言ってもスクルトとフバーハかけときゃええやろ」と思わせてからのいてつくはどうええよな
今でこそ強化解除はラスボスの基本みたいになってるけどやっぱりラスボスには信頼してきた戦術への裏切りが必要だわ 後付の理屈とはいえ、魔王系と邪神系でラスボスの系統が分かれているのは興味深い。
闇の深淵から生まれた邪神が、体内からの光に包まれて爆散したり、
聖竜の子孫が魔物を率いて世界に侵攻したり。なかなかひねくれた世界観。 >>20
モンスターズだとキングレオからデスピサロ作るからそこら辺もあるんだろう >>44
でもドラキーがダークドレアム倒してるからなぁ 11ってバランス変だよな?
本編ずっと雑魚で
裏ボスとかいうニズゼルファが全然倒せない >>3
一年遅れでドラクエ11やってるけどシンプルで楽しくて、なかなかいい >>10
だいまじん、うごくせきぞう なんかステータスの枠にぶら下がってるんだぜ ドラクエ6やってたけど伝説の武器を探そう的なところで飽きてしまった 3のバラモスゾンビは表のボスのバラモスなのか
それとも新しいバラモスブロスのゾンビなのか
そもそもバラモスブロスはバラモスの強化なのか別物なのか説明が欲しくてずっともやもやしてる ラスボスといえばたくさんいるけど、大魔王といえばゾーマしか思いつかない。 神に勝ったオルゴデミーラと言おうと思ったが
DQ世界の神的存在は大体無能の役立たずで魔王にやられちゃってたりしてるからな >>103
ブロスは兄弟の意味だからバラモスブロスは兄か弟なんだろ >>46
ボスを倒せ!ってのが最初にゲームの目的にならなくなっていったんだよなあそれ以降は
ただぐだぐだ世界巡ってたらなんかボス出てきた、倒すの?みたいな 今更ドラクエ1やったんだが
シンプルでおもしろかった エスタークにゲマにムドー
456はラスボスよりも中ボスの方が印象が強い DQって中ボスの存在感ないよね
5のゲマか4のバルザックキングレオくらいしか覚えてないし すげえな300億ってcsだと8000万くらい売れたのと一緒だぞ
マジで今はスマホゲー天下やな 竜王でしょ
勇者の立場を理解してくれて世界の半分もくれた
そのままだとゲームクリアーできないから嫌々ぶん殴ったよ ミルドラースは魔界で必死に自己鍛練を積んで神様より強くなって結界も破れる力を付けたのに、なんか勝手に崇拝して色々余計なことした馬鹿どものせいで主人公達の恨みを買って殺されてしまった可哀想な人 >>119
関わりだけはあったからぎりぎりだな
狂うまでの描写も含めて存在感はあったし
それ以降のは最初に存在が明示されるでなく、話が続かないと正体が出てこない、出てきても薄い、倒す意義もなかったように思う
だから覚えてない ゲマだな
コイツをボコボコにやっつけたくてレベル上げまくった >>3
使うスキルを選んでそのスキルのレベル上げて装備品に着ける付属品で戦法にあったステータスを上昇させて…
うんざりだね >>108
ブラザーのブロスだったのか・・
ありがとう
すっきりした >>125
今のドラクエはそれを長期スパンで計画してやらないといけないのばっかりじゃね
最近のに限定すればドラクエよりFFのほうがシステム自体は単純なイメージ
ドラクエ11は反省したのかいつでも成長やり直せるシステムになってたけど脳死で楽しめるほど単純でもなかったと思う
基本的にレベル上げてたたかうたたかうたたかうたたかうダメージ負ったら回復たたかうたたかうたたかうたたかうのFFこそ脳死ゲーだと感じる
まぁドラクエもある程度強くなったら毎ターン同じ事するだけだけどターン制のほうがまだ思考している“気がする” 習近平「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを おまえに やろう」 ドラクエのボスは竜王じゃないの
2はハーゴン?シドー?サマルトリア?王子の刺してくる妹?(デマ)
3はバラモス?バラモン?マンジマル?ワンターレン? クレーンゲームでさまようよろいとキラーマシーンは取れたが、竜王が全然取れない >>66
そう?
当時は情報弱者だったから、ドラクエ3,4は発売日に買えず、一ヶ月後にネタバレコミコミで遊んでたから驚きってもんがなかったな
まぁ遊びたすぎて、自分からネタバレを友達に乞うんだけど 初代で
りゅうおうが しょうたいを あらわした!
時の衝撃と絶望以上のものは味わえない >>10
りゅうおうも足がコメント欄にはみ出てたぞ 5は途中の結婚とかのイベントの方が印象的で
ミルドラースはとりあえずラスボスだから倒しときましょうかって
オマケみたいな感じだったな 子供の頃はドラクエが好きで好きで
ドラクエのことを考えてるだけで幸せだった >>75
懐深いね、自分はギリ5か6まで
てかハッスルってなんなん、あとシンボルエンカウントシステムもゲームをつまらなくしてるわ
エニックスがスクエアに合併されなきゃなあ デスピサロの手足が消えて新しい手足が生えて頭が出てくる演出だけで感動できた時代が懐かしい
リメイクするたびにピサロがイケメン化していって興冷めだわ 真・竜王
ジェノシドー
アスラゾーマ
サイコピサロ
うーん Vまでは余裕で言えるんだけど、W以降は調べないと怪しい。
Wはデスピサロで裏ボスがエスタークだったっけ?
X以降はさっぱりだ。[までクリアしたのに・・・ >>144
そいつらは認めない
同人キャラと俺が認定する >>146
4のラスボスはデスピサロ
ファミコン版には裏ボスはいないが、
PS版以降はエビルプリーストが裏ボスを務める >>146
4のエスタークは中ボス
5の隠しがエスターク ゾーマはいちいち格好いいよな
何故もがき生きるのか?とか言うし
倒されても私が滅びても闇の力は続くとも言うし。あれはシドーの事だろうな
ゾーマはあの時点では竜族が邪竜になろうと所詮兵隊としか思ってない
悪魔こそ至高であるという主義みたいな奴 >>148
>>149
ああ、そうだったんだ〜。情報どうも。
やっぱり記憶が曖昧になってるなあ。Vがもう30年前だからねえ。 ドラクエ11は神懸かり的な名作だった
特にキャラが秀逸
5をピークとして何年も鳥山明の衰えを憂いていたけど
11で再び全盛期に迫る冴えを見せてくれた ドラクエはBGMがいいんだよねえ。
村とかにいる時の安心できる曲とか、逆に洞窟や塔での不安を煽るような曲とか
プレイヤーの心理状態を音で表現してるみたいで素晴らしい。
ファミコンの単純な音色だったから余計に心に響いたのかも。 ドラクエは曲においても歴史の転換点だった
それまでゲームの曲と言えばピッピコピッピコの単調なものだったんだけど、
すぎやまこういちが初めてゲームにオーケストラという概念を持ち込んだ ゾーマよりバラモスのが苦労したのは確かだな
賢者の石取れるから毎ターン使えばいいし >>44
ペルーが勝ち進んでたらデスピサロはペルーにしてあげたい ペリーが長崎に来たのって実は勇者を探してたんでしょ? >>153
8より良かった?
雰囲気では8が一番好きなんだが、
それを11は超えたのか?
もしそうならプレステ4が1万円で買える頃にやろうと思う ゾーマは魔王として最低限の事をした
・バラモスの死体を回収した
・上の世界からベビーサタン・ミニデーモンを全てアレフガルドに持ってきた
ただし即戦力で無く育成として魔界で訓練させた
・それが育ち後にベビル シルバーデビル アークデーモン バズズ ベリアル
と開花させる
DQ2の悪魔軍団はゾーマの遺産だと思う。俺の楽しい想像物語でした ドラクエもFFも初代から遊んできたのに、ドラクエの方に懐かしさを感じるのはなんでなんだろうな 6が倒し甲斐があって良かった
が、ボスといえばゾーマかデスピサロ ドラクエXのボスの名前がどうしても思い出せず友達に聞いたら随分と考えた末に「デミグラース?」と答えた。
以後、俺の中でミルドラースはデミグラースと呼ばれることとなった。 ボスは2度倒さないとダメっていうお約束
フリーザの変身より前にドラクエ1で確立されてた 一昨年のミュージアムで買ったどらくあラスボスTシャツ勿体無くてまだ着てないままだ(´・ω・`) >>171
何となくだけど、ドラクエは歌謡曲でFFはJ−POPっていう感じがする。
より身近だった歌謡曲のほうが印象に残ってるよねえ。 竜王やろ
初対面のときどんだけドキドキしたと思てんねん (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
ゾーマとバラモス >>142
当時のエニックスとスクエアの財務での関係逆だから。
今の印象はその通りだけど。。 >>168
11もよく出来てて十分面白いけど、わくわく感は8の方があったかな >>108
ハンマーブロスってそういう意味だったのか
どうりであいつら2匹でいるわけだ >>75
俺は8までしか遊んでないけど、8はDQとして違和感があったのはわかる
文字でなく、絵で表情や感情を表すのはDQの伝統に背くものがあったと思う
息の白さで寒さを表すとか、そういう表現はDQで見たくなかった
とか言いながら8はシリーズ最高傑作の面白さだった >>185
ファイファンは7まで
バイオは4までだよな デスタムーアかわい
そしてドラクエで一番可哀想なボス 星ドラはドラクエの名を語る集金ゲームだと思って辞めた
全身完凸でないと人権ないし
装備の凸システムはコンプガチャグレーだぜ?あれは 竜王、シドー、ゾーマ
この三匹以上に威厳あるラスボスは居ない 強さはともかくボスといったら大魔王ゾーマ一択BGMも半端ないわ
腹心のカバのが強かったけどな バラモス、バラモスブロス、バラモスゾンビの関係性がいまいちわからない
特にバラモスゾンビは、死んだバラモスがゾーマにゾンビ化され復活したと考えると
ストーリー的に面白いが、同時に矛盾も起きちゃうし >>17
これ
満身創痍で倒したら本気ムドーになるとかよくあるパターンでいいよな >>195
希少種でバラモス系のモンスターが居て特に強かったのが魔王バラモスなんじゃね? >>198
ttp://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/7/7/77192f84.jpg
これとか違和感覚えなかったか >>197
バラモス族があったと考えるのが妥当なんだろうね
ゾンビも別個体と捉えないと、町女の「側近の一人に過ぎない」発言がどうも矛盾しちゃうし
でも公式設定無いなら、一度は倒したバラモスがゾーマの力ですゾンビ化してきたと想像した方が、ワクワクする >>119
1章のボスがそもそもピサロの手先じゃねーか
2章でも名前出てきてたし、5章冒頭で勇者の村を滅ぼしたり当初からピサロは魔物達を率いる親玉である描写だった >>193
そらそうだろう。
ドラクエ・ガンダム辺りはアホみたいに金落としてくれるおっさん上客様沢山おるし搾り取る手はないだろう >>201
4勇者の使命は地獄の帝王エスタークを倒すことなんでピサロ自体は個人的な仇ではあるけどボスではないんだよね
エスターク倒したところで話が転換するけど エスタークは敵なんだけど一種神話的な伝説感あるよね
2作続けて登場してるのが大きい >>11
FC版な
リメイク版は画面が綺麗になっても
FC版の緊張感を曲では伝えきれていない。 >>14
ビッグブリッヂをエレクトーンで弾く人もすごいぞ 1と4のリメイクは戦闘曲のイントロが長くなって盛り上がる前に大体戦闘が終わるからクソ エスタークと言ったらXで災厄の王(エスターク?)をバケツメット被ってパラで一生懸命押してた頃が懐かしい… >>17
制作者的にはバラモスの二番煎じを目指したんだろうけど、
結構惜しいところで「コレじゃない」って感じだった。 ドラゴンはサタンを示す言葉でもあるから一番ドラゴンらしいラスボスは7のオルゴデミーラだとも言える ラスボスといえばオゴレスだろ
すすめ すすめ ものども ゾーマの大魔王感が好きだから
同時にたった一人で目前まで迫った親父の偉大さも好き シドーがベホマを使ったのを初めて見たときは手が止まった
まぁ全快じゃなかったんだろうけど モンスターズスーパーライトはドレアムが出ないから引退した ゾーマはやり込み的に弱過ぎるよね
イオナズン、ザラキ、やけつくいき、を追加して欲しい ヒミコの正体がやまたのおろちだと知った時の衝撃は忘れない >>18
シドーやバラモスも竜だし竜の女王やマスタードラゴンも出てくるだろ >>205
完全同意
なんであんなアレンジになっちゃったんだろ 様々なRPGをやってきたがやはりラスボスといったらゾーマだわ >>215
ボコスカウォーズかよ
説明書に歌詞と譜面が載ってたな ドラクエのボス?
ふっかつのじゅもんがちがいます
おきのどくですが
ぼうけんのしょ 1ばんは
きえてしまいました。 まー新宿古着屋ワタナベのようなビビり犯罪者はボスにはなれませんねダイバクショウ
はぐれメタルから経験値とゴールド全て無くしたようなバグ的なステータスですからダイバクショウ >>231
一番の呪文は
デレデレデレデレデーデン
だよな
直感的に良くないことが起こったと理解できる不吉さがある >>230
歌を一度も聞いた事がないのに、あの曲を聞くと歌詞が浮かんでくる。 11は戻る前の方が一緒に苦楽を共にした真の仲間って感じがした(´・ω・`)
ハッピーエンドだけど未来に置いてきたみんなはどうなったんだよ(´・ω・`) ジャミラスとかいう、何か強そうでキャラ立ってるけど
戦ってみると何の特徴もなくいつの間にか倒される中ボス DQ3以降、最初にラスボスだと思ってた奴を倒した後に
真のラスボスが登場しないと物足りなく感じるようになった ドルマゲス(戦)の難易度バランスは絶妙
FF5の中盤のエクスデス戦並にグッド ドラクエ4の章立てになってる
あの感じが最高に好き
その中でボスっていうと
キングレオかなぁ
メラミだったか、覚えてないと
強敵だった記憶がある バラモスを倒した後
アレフガルドにどうやって行ったのか
思い出せないんだけど
教えて誰か >>116
バイキルトとルカニ使えばあっという間じゃん 竜王「エニックスが馬鹿だから、”待っていたぞ!”的な馬鹿敵しか作らない」 売り切れでしばらく品薄だったのは3と4だけだったな ○ドラゴン
△悪魔の騎士
◎グレムリン (船)
◎キラータイガー
×グレムリン (灯台)
×ベビル
○地獄の使い (ローレシア)
△地獄の使い (海底洞窟)
◎アトラス、○バズズ、○ベリアル
◎カンダタ
◎やまたのおろち
◎ボストロール
△キングヒドラ、○バラモスブロス、△バラモスゾンビ >>125
悪いけど全然複雑に感じない
頭弱いんじゃね? >>184
脱線するけど任天堂WiiUのバーチャルコンソールで販売されてる
スーパーマリオアドバンス4は実質スーパーマリオ3なんだけど
追加コースでマントマリオになれたり、ブーメランを投げられたり色々改良されてて予想以上に楽しめたわ アベル勇者伝説で、ゾーマとバラモスのデザインがゲームとか違って違和感あった。 ドラク3とかリアルタイムで厨二だったから
夜やってて初めて聴いたゾーマ戦のBGMで奇声上げて
親父にぶん殴られた ドラクエといえば3なわりにパンピーでも知ってるネタは
ビアンカフローラの5だよな
3で知名度の高いネタないね >>257
本編関係ないけど
もりそば うおのめ かおる ロトシリーズの歴代ボスの力関係がいまいちわからない
シドーは邪神でゾーマは大魔王、竜王は竜族の闇落ち
どれが一番えらいんだ >>261
時代が違うからそれぞれ存在も知らないんじゃないか >>195
バラモスブロスはバラモスブラザーだから、バラモスの兄弟 >>65
ザラキってリアルにプレーヤーがイライラする魔法だもんなすげーよ >>128
無計画にやってもレベ上げでなんとかなるだろ >>257
ビアンカフローラレベルで知名度高いなら
パフパフとルイーダ、完成度の高い三部作ってところで知名度高いんじゃない
4,5,6は天空シリーズってだけでつながり薄いもんなあ >>67
竜王の小者臭が半端ないな
ドラゴラム覚えたただのジジイなんじゃね? おきのどくですが ぼうけんのしょ1はきえてしまいました >>261
堀井が言ってたのは竜王>シドー>ゾーマ≧ハーゴン
でもわりと設定テキトーな人だから最近のスクエニ公式だとゾーマっぽいな ゾーマはわかるけどバラモス?w
復活怪人として凡グラに落ちぶれる中ボスバラモス?w インパクトがあるのはジャミ ゴンズ
ゴンズに専用ダンジョンがなかったのは納期の問題かね >>67
ミルドラースとラプソーンになんか恨みでも? >>285
ミルドラースはママス一人に抑えられて行動できなかったカス
ゾーマはルビスを封印して闇の衣を纏い竜族の秘宝を使わないと勝てない化け物 ミルドラースは積極的に侵略とかしてないからなー
ゲマやイブールが勝手にアレコレやってたのを無駄なことって言い放ってるし
今流行りの忖度されただけなのに勇者親子に討たれた残念子ちゃん ドラクエ魔族格付け
SSS 5主人公
SS ダークドレアム、エスターク
S エビルプリースト、オルゴ・デミーラ
A ゾーマ、デスピサロ、竜王(魔族じゃないかも?)
B ミルドラース、デスタムーア、シドー
C バラモス、ゲマ
D イブール、アクバー、ハーゴン、ピサロ、マーサ
E デュラン、ブオーン、バラモスブロス
F グラコス、ジャミラス、ムドー、キングレオ、バルザック、やまたのおろち
G アトラス、バズズ、ベリアル
H テリー
7のボスキャラってオルゴ・デミーラ以外小物ばっかりだった記憶だわ このスレ見て懐かしくなってyoutubeでドラクエのBGMメドレー聴いてたら号泣してしまった 4.5.6.7とラスボスが形態変化していくあの感じ好きだったんだけど8からないのがちょっと寂しい >>67
こうして見るとオルゴデミーラ最強なのか
しかし島に石板の台座を残しておくという失態を >>281
バラモスは妙にカリスマあったからな。
その後、ゲマ、ムドーと厨ボス出てきたけど、何が違うのか分からんけど、
バラモスには及ばないように思う。 ※「おまえたちの はらわたを くらいつくしてやるわ」
↑まもの感がすごい! 3→4→5→9→11しかやってないけど、
時系列がわからないのよね
11→3→1→2ってのは合ってるのかな?
11が3に繋がってるのは、おぉ〜って思ったんだけど
今後リメイクされるなら順番にやりたいな たまにドラクエFF板行くと、未だにビアンカ厨とフローラ厨の醜い争いしてて笑えるw ストーリー展開考えたらゾーマってぽっと出ボスだけど、曲以外なにが魅力的なん?思い出補正? >>308
変身して異形化すると魔王としての魅力が落ちるじゃん
身一つでドンと構えてる姿が魔王っぽい
ダイ大の老バーンもそれ
真バーンは魅力に欠けた >>306
11が3に繋がってる?
知らなかったぞ
ホントか? >>303
毎ターン100ポイント回復
攻撃力(500超!)・守備力・素早さ強化
HP減少
行動が固定パターン化 >>226
元々すぎやまはあのテンポのつもりだったらしい
FC版の曲は手違いでできたイレギュラー >>297
なにげに2匹いるよね
スライムは5匹くらいいるけど(数匹は合体の方かも知れんが) >>316
3匹いる
周囲の敵見る限り2と3と4のはぐれメタル >>312
世界的かは分からないがとりあえずアリアハンには伝わってる昔話 ラスボスの動機
竜王 アレフガルドの征服(母親がいた上の世界に行きたかったとか後付け設定とかあるの?)
ハーゴン シドー 破壊新シドーによるこの世の破壊?
バラモス ゾーマ 征服?ゲームだけやってるとよくわからん
ピサロ ロザリーが殺されるこの世界を破壊したかった(エビルプリーストの入れ知恵あり)
こんな感じだっけ?ドラクエはこの辺の描写が薄いからようわからん ロンダルキアの洞窟でギラドーガのギラが鬱陶しくてマホトーンを掛けたら強烈な打撃が来た思い出。 >>65
ボス戦で旅の商人軍団を呼ばれたわ。
しかも快心の一撃放って行った、奴らすげえ。 シドーの唯一の弱点は思考パターンアホなのとパルプンテで逃げ出すとこだよな >>32
ラスボスのナイスな提案をフルボッコにする勇者一行 >>308
ちゃんと自らお出迎えしてくれるところ
手前に賢者の石を置いてくれる優しさ
異世界から来たという以外、正体不明なところ 「世界の半分をお前にやろう」
その提案受けた世界観のやつ、今度続編出るぞ 小学生の時
光の玉を知らなかった
だから光の玉無しでゾーマ倒したのよ
その戦闘では勇者以外全員死んだ
あのゾーマがドラクエ史上一番強いラスボスだと思う 家で飼っている猫こそラスボス
ブラウン管時代はテレビの上で気持ちよさそうに寝てて、時々尻尾で画面を隠す
とどめのリセットボタン >>329
リセットボタンはかなりレア
その前に衝撃で止まる 3から一気にプレイした人が増えるからね。
時系列が3−1−2だったという衝撃がナウイヤングの心をわしづかみにしたというのもある。
3は勇者一人旅や自分なりに遊べたのも大きい。
4は最初から冒険を繰り返させられるので当時はあまり評判がよくなかった。 >>328
光の玉なしでのゾーマ戦って、かなりやり込んでないと無理でね?
確かHP2000で、毎ターンHPが100回復だったと思う
(つまり毎ターン100以上のダメージを与え続けないと永遠に倒せない)
俺の記憶では(光の玉を使った状態で)こんな感じでギリだったと思う
せ:54 こうげき→60〜70ダメージ
ゆ:58 こうげき→55〜65ダメージ、回復が間に合わない時にベホイミ
ま:52 どうぐ→けんじゃのいし、隙をみてバイキルト
け:41 じゅもん→バイキルト、回復が間に合わない時にベホマ
ぼうぎょキャンセル使った? >>333
当時の3の広告でさりげなくネタバレしてんだよな >>328
>>334
ゾーマは確か毎ターン100回復するがHP1000位だった筈
当時はそんな事知らなかったが光の玉なしでも普通に勝てた
今だったら2ターンで倒せるわww ゾーマは最弱だったような記憶が
2はあまりにも難解だったし、ラスボスにも苦労したが
3は一本道で楽勝で、ゾーマも簡単に倒し、糞ゲーだと思った FC3を勇者一人旅でクリアした自分を誉めてやりたい。 棺桶に話しかけると「はい、いらっしゃい」ってバグあったの3だっけ? >>247
スーファミでやった?
ルカニとバイキルト使えるパーティー選ぶの難しくね? >>341
スーファミでしかやってない。
もう昔の記憶なので定かではないが
確か主人公がルカニ、子供がバイキルト使えた気がしたんだが。
あとは一人はゴーレムかスライムナイトでひたすら切り続ける。 >>342
バイキルトは女の子でフバーハが勇者でルカニは覚えてないけどゴーレム連れてくにはファイト一発が必要だったような記憶 中ボスならムドー
ラスボスならデスタムーア
裏ボスならダークドレアム ムーンブルクの王女を犬に変えてやりまくる
薄い本にはお世話になりました ラスボスが今までドラゴン、浜田顔のトカゲ?と来て
今度はバラモスがボスと思いきゃ実は大ボスが控えてて、そのビジュアルが冷気を操り、法衣を着た人間型だった
ファミコン画面の暗冷色のゾーマは、死を表すような異形の顔をしていて、多分巨人でもあり打撃がくっそ強力
魔王とか冥界の神といった、単に邪悪なというよりは威風堂々とした神々しさがあり
人間に近しくありながら人間ではないおぞましい存在を巧く表現していた
鳥山もDQも、コミカル路線からシリアス路線への変化を感じさせた
(個人的にその後のデスピサロの、のほほんとしたカエル顔はカッコ悪いと思った)
鳥山センスだとエイリアンモチーフなんだろうか もしそうならギーガーを内包しているんだろう
そりゃカッコいいわな ニズゼルファ、闇の衣剥がさずに倒したぞ(´・ω・`)
勇者の剣一回使ったけど効かなかったから
どうやら違う方の勇者の剣使ったらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています