中西哲生・速水健朗がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。「クロノスVote」のコーナーでは、さまざまなテーマで
リスナーの投票と意見を募集しています。6月7日(木)のテーマは「アナタの職場に外国人の方はいますか?」でした。
その投票結果とリスナーから届いた声を紹介します。

Q. アナタの職場に外国人の方はいますか?
います 52.9%
いません 47.1%

ほぼ半数の人が「います」と回答。ではどのように職場の外国人の方と接しているのでしょうか。

「コンビニで働いています。オーナーは複数の店舗を経営していますが、その中の半数以上の店舗で、外国人の方を採用しています。
国は中国、フィリピン、ベトナム、ネパールなどいろんな国の方々なんですが、そういった方々と関われるのは貴重な経験だと思っています。
真面目で頭がいい人も多く、助けてもらっています。外国人の方なしではシフトがまわりません」(30代女性)

「私の職場は観光施設ですが、近年外国人観光客が多くなってきたのを受けて、去年から中国人とベトナム人のスタッフがいます。
案内などをしてくれるので、私たちも助けられているし、観光客のみなさまも同郷ということで安心していろいろ話かけています」(30代男性)

「勤務先に外国人はいません。これからはどうかな? 入っていただいて職場に活力を与えてほしいです。とくにぐうたら営業部の
起爆剤になってほしいです」

「我が家は製造業を経営する中小企業ですが、従業員も高齢化していて、外国人研修生の導入を考えています。不安もあります。
今職場に外国人研修生がいる方の良いところや悪いところの声が聞きたいです」

「私は建設業に携わっていますが、建設現場に来ているインドネシアからの研修生を受け入れて工事を進めています」

「中国から技能実習生を雇用していますが、技能実習ではなく単に安い労働力として雇われているように思います」

「外資なので外国人と一緒に働いています。最近ではトリリンガルが増え、英語だけでも大変な純日本人の私は大変です」

全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180624-00010001-tokyofm-life