妖怪ウォッチの人気低迷が深刻 「子供の好きなキャラ」ランキングから消滅
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
子どもたちの“好きなキャラランキング”から「妖怪ウォッチ」が姿を消した――。
バンダイが6月21日に発表した「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」によると、2018年のトップ3は「それいけ!
アンパンマン」(11.5%)、「ドラえもん」(8.0%)、「プリキュアシリーズ」(5.6%)だった。
4位は「仮面ライダーシリーズ」(4.4%)、5位は「すみっコぐらし」(4.3%)、6位は同率で「ディズニープリンセス」(3.8%)と
「ミニオン」(同)がランクインしていた。
●妖怪ウォッチは“圏外”に
一方、14年のアニメ化から安定して5位以内をキープし、15〜16年はトップに輝いた「妖怪ウォッチ」は10位以下の“圏外”に
陥落していた。
年齢別にみると、0〜2歳では男女ともに「アンパンマン」が首位。3〜5歳は「仮面ライダー」(男子)と「プリキュア」(女子)、
6〜8歳は「ドラえもん」(男子)と「プリキュア」(女子)、9〜12歳は「ドラえもん」(男子)と「すみっコぐらし」(女子)がトップだった。
一方、「妖怪ウォッチ」は年齢別のトップ3にもランクインしなかった。
バンダイはランキングの講評で「『ミニオン』『スーパーマリオブラザーズ』など、テーマパークやゲームで注目を集めたキャラが
上位に上がってきた」と述べたものの、「妖怪ウォッチ」への言及はなかった。
●決算資料からも消えていた
かつて社会現象となるほどのブームを巻き起こした「妖怪ウォッチ」だが、関連商品の売り上げは落ち込んでいる。
バンダイナムコホールディングスの18年3月期の決算資料によると、同タイトルのIP(知的財産)別売上高は、15年3月期に552億円、
16年3月期に320億円を記録したものの、17年3月期には93億円に急落した。
18年3月期は期初こそ60億円を見込んでいたものの、第3四半期の時点で38億円に目標を下方修正。通期の決算資料では、
IP別売上高のリストから「妖怪ウォッチ」が消えていたことでも話題を呼んだ。
全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180621-00000086-zdn_mkt-bus_all 今見返してみたら、宮脇咲良も前メンだったのかよ・・・・
大勢の中からブスを選抜してしかも前に出して
ツチノコパンダはいったい何をやりたかったのかと・・・
http://wan2o.com/archives/akb-youkaii-watch-jissha.html むしろこんなマンガやアニメのネタみたいなのがリアルで大ヒットしたのが不思議 なんでもいいけどマクドナルドは今年こそはカレンダー出してくれよな
あれ安くて便利なんだよ コマさんコマじろうジバニャンでちゃんと30分物語やるか毎週続き物のストーリーやればいいのにわけわからんロボットのコーナーとか三国志とか宇宙兎とかやるから駄目なんだよ スキャンダルをもみ消してもらう妖怪に男性器の暗喩である
架空動物の名前・・・・子供はこういうの嫌がるからなー
たとえ意味はわかんなくても本能でなんとなく嫌悪感を覚える メンヘラブスと整形ブスと天然ブスの三つ巴・・・
よく考えると総選挙ってのも変なイベントだよな 7:名無しさん@NEWSまとめもりー2015年04月03日
そもそもニャーKBがAKBと似てるのは名前だけで
ビジュアルといい人数構成といいAKB系をモデルと
していない。AKBにしては人数が少なすぎだ。
仕草や耳かざりつけているなど猫の真似をしているのは、
ももちや田中れいななどむしろハロプロの影響が大。
そもそもベリーズ工房がイナズマイレブン主題歌を手がけ
おはスタで宣伝していたことにより、このアニメ制作会社は
伝統的にハロプロとの結びつきが強い。
結論としてこの架空グループを描くにあたって
アニメ制作者はAKBをほとんど念頭においていない。
当然AKBがやってもしっくりくるわけがないだろう。
ttp://www.akb48まとめもりー.com/archives/1023449756.html >>391
レベルファイブがドラクエ8を作るときいろんなやりこみ要素的なものを入れようとしたら
「なんでもかんでも入れればユーザーが喜ぶわけじゃない。わかりやすくするためにあえて入れないほうがいいものもある」
っていわれてそのときは納得したって言ってたけどそれ以降に出したゲームは、ね >>417
FFの親の坂口ヒゲの影響が強過ぎたんだ
ヒゲはブルドラでも「1000箇所以上の調べる場所を作った」とか自己満足のやりこみをいつまでも続けてた レベル5はそういうところでしょ
プロデュース能力は超一流だけどコンテンツを保守する気がないとも、出来ないとも言える
しかし、ダーククロニクルを作っていた頃は好きだったけどすっかりここも変わっちまったなぁ
レイトンやイナズマイレブンとか売れ始めてから全然ピンとこねぇわ シンカリオンって東の新幹線が主要キャラなのか
東北の新幹線なんて見たことも無い子供のほうが多いだろうに >>66
コナンすげえな
高学年男女から支持されてんのか 一応イナズマの頃からコンテンツは3年持てばいいとかは公言してる
まあやる気はないと思う… >>393
ニワカ乙
ポケモンは海外で売れてるから
海外じゃ遊戯王やマジギャザよりカード売れてるから
和ゲーで一番売れてるから >>426
海外じゃなく日本のお子様に不人気なだけだよな 同じ九州産のケロロ軍曹と全く同じ末路を辿ってるのが面白い >>425
たった3年かよ
ドラえもんはもう50年くらいになるのに ポケモン入ってないやん
まあいい年したおっさんおばさんしかやってないもんな >>424
アクションミステリー恋愛と男女問わず売れる要素満載だからな 女に媚売って、主人公の性別変えた時点でこうなる事位
予測出来ただろうに
金の卵を産む鶏を何匹殺せば気がすむのやら かつてのデジモンやメダロットみたいにポケモンとやり合った妖怪ウォッチは十何年後も死に体で生き残れるの?とてもじゃないがそんな空気には見えないんだが >>427
全盛期にはゲームの発売日に抽選会開くぐらいには人気あった ジバニャンが結構なクズで、ロボニャンがグリグリにヒイヒイ言ってた頃の攻めてた妖怪ウォッチを返して…っ
最近のは守りに入りすぎ
あと、糞ウサギパートいらない 子供だけを対象にしてると流行廃りが激しいのはしょうがないんだよな
今のコナンとか、完全に腐女子向けにシフトしてるし >>186
面白そう
絵柄から本気さが伝わってくる >>419
嫁がレイトン全作品持っててたまにわからないやつ手伝うけど結構楽しい
子供がやると間違いなくハマると思う
大人がやっても楽しい レベルファイブがガンダムを製作した事があるという封印に値する黒歴史 スマホ版の1や音ゲーを開発中と見てから随分経ってるがどうなってんだろ ゲラポリズムはもう出てる
他発表してた分はなかったことにする気だろ >>73
ウイザードは早々に切った
ビルド
「天才が戦車でやってくる」
タイトルも逸脱している
今の朝ドラや大河よりも面白い 子供がいるからわかるけど、話がツマランのだわ
脚本家がだめだし、それぞれのキャラの立ち位置もボヤけてる
黄金パターンが作れてないから、いちいちヘンな展開にする
ギャグも子供狙いにしては中途半端だし、もちろん大人もツマラン
子供は馬鹿だけど馬鹿じゃないことを知らない 春から新シリーズ放送してるのにヨロズマート閉店しまくり >>454
先月閉店。ららぽーと豊洲の1号店も先月閉店。福岡と武蔵小杉と海老名のみになった(海老名は今月閉店だったが9月2日まで営業延長) ほんとレベルファイブってヒット作作るのは上手いんだけど続かないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています