カルチャーブレーンの話しようぜ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@涙目です。(北海道) [NL]2018/06/13(水) 09:28:12.59ID:849BtyzB0?PLT(12015)

Generator21とは、カルチャーブレーンの阿迦手観屋夢之助‎によって開発された人工知能を搭載したゲームエンジンである。
人工知能との対話によりコンピューターの知識が全くないクリエイターでもゲームを開発できるとされる。
http://monobook.org/wiki/Generator21

112名無しさん@涙目です。(catv?) [US]2018/06/13(水) 21:44:03.42ID:Rwr+k4Il0
>>87
ラスボスの確実な出し方と倒し方
攻略本にも載ってなくてギブアップした

113名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ]2018/06/13(水) 22:10:26.41ID:kl8wK5sk0
飛龍の拳2のBGM好きだった

114名無しさん@涙目です。(家) [US]2018/06/13(水) 23:14:05.43ID:CW3jcN500
はどうれっぱこうを くらえ!
ナウマク アロリキャ ソワカ!

115名無しさん@涙目です。(空) [EU]2018/06/13(水) 23:47:36.27ID:0Qzng+870
飛龍の拳はSFCで出た対戦タイプのも結構面白かった

116名無しさん@涙目です。(庭) [DE]2018/06/14(木) 00:00:40.38ID:nusYXO020
飛竜の拳ッ!

117名無しさん@涙目です。(東京都) [AM]2018/06/14(木) 00:52:09.64ID:/S5F0Dd10
ファミコン時代、阿迦手観屋夢之助は子供達の憧れだった

118名無しさん@涙目です。(西日本) [US]2018/06/14(木) 02:16:32.17ID:W8RP7MOF0
文化脳

119名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]2018/06/14(木) 02:23:00.57ID:orv4X8Th0
なぜ潰れないのか不思議な会社

120名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ]2018/06/14(木) 02:25:07.00ID:hIkslIn+0
>>2
これ

121名無しさん@涙目です。(東京都) [AU]2018/06/14(木) 02:34:11.40ID:4CFO4/2e0
473 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 12:04:54 ID:KBv4FVvU0
http://www.presepe.jp/m44/show/id/vBgZFu-oQlM=
まいん役福原遥ちゃん超キュート!最高!チンチンたつ!
ミミ糞より絶対人気出る
是非カルチャーにソフト製作してもらってください
勿論フルボイスで

122名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]2018/06/14(木) 02:48:59.25ID:hoPv1Q+G0
スーパーチャイニーズのステージ曲と電撃ネットワークのテーマが同じに聞こえる

123名無しさん@涙目です。(東京都) [NL]2018/06/14(木) 02:52:28.57ID:mr7anYD70
>>119
馬鹿言ってんじゃないよ、会社潰れちゃったよ

124名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]2018/06/14(木) 04:52:39.36ID:DMk1AEkg0
ハム太郎のゲームかと思ったら全く違うハムスターのゲームだったり
GB全盛期は他社のメジャータイトルとうっかり間違えて買いそうになるような
そんなゲームばかり作っていたイメージがあるメーカー

あと新ハード参入など事ある毎に飛龍の拳突っ込んでくるイメージも

125名無しさん@涙目です。(茸) [US]2018/06/14(木) 06:48:46.38ID:QfvPHx520
飛龍の拳つっこもうとしたけど
次第に新ハードににっちもさっちもいかなくなって発売中止になるんだけどね

126名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [GB]2018/06/14(木) 07:08:37.41ID:yAO1kyDC0
カルブレ社屋の歴史
自社ビル→オリジン弁当二階→民家

127名無しさん@涙目です。(庭) [KR]2018/06/14(木) 07:59:23.94ID:rigLYfub0
なんの新手の新興宗教かと
教祖の名前がソレっぽいし

128名無しさん@涙目です。(茸) [US]2018/06/14(木) 08:07:53.50ID:z8BDnIgB0
アムロ波平Withスーパーチャイニーズ

129名無しさん@涙目です。(宮城県) [US]2018/06/14(木) 08:28:58.16ID:XC/y9MWD0
コロコロだかに載ってたスーパーチャイニーズの
みんみんのパンチラ画像を探してるんだが一向に見つからない

130名無しさん@涙目です。(茸) [US]2018/06/14(木) 08:32:51.13ID:doGZXsmZ0
>>121
まいんちゃんは今ヴォイスアクターやってなかったか?
偉人の審美眼、いや心眼は健在だ

131名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/06/14(木) 08:52:57.72ID:o2B3sAZg0
危うく就職しそうになった。

132名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]2018/06/14(木) 08:58:43.45ID:X0+Iq2sJ0
64のSD飛龍の拳は地味にエグいコンボゲーだった記憶

133名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [AT]2018/06/14(木) 09:02:32.35ID:RW29PMy70
スーチャイは、売り切れにご注意

134名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [GB]2018/06/14(木) 09:36:07.56ID:yAO1kyDC0
>>131
元カルブレの人と同じ会社にいたことはある
もっと話し聞いてればよかったな

135名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]2018/06/14(木) 10:48:17.36ID:vUbzVslW0
今ではすっかりネタメーカーになってしまったけど
スーファミ初期ぐらいまではそこまで変なイメージはなかったなあ
普通に良いゲームを出してた感じがしたし

136名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/06/14(木) 18:50:07.16ID:JZrU0gEy0
忍たまのゲームのBGMがスーチャイの使い回しだった
でもパズルゲームはハマったよ

137名無しさん@涙目です。(西日本) [US]2018/06/14(木) 18:54:09.55ID:W8RP7MOF0
江戸家猫八のやる気のなさは異常。
「はい、面白そうですね。じゃ次の人」

138名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]2018/06/14(木) 18:56:51.60ID:effrPMnu0
FC時代は良質だったんだけどSFCからがね
カルブレSFCはどうしてあんなにFPSカクカクなんだろう
技術力追いついてなかったから?

139名無しさん@涙目です。(山口県) [GB]2018/06/14(木) 19:02:41.21ID:LOJ35coQ0
飛竜の拳2が最高傑作だと思う
3でただの横スクアクション路線に戻って、SFCで格ゲー化したのはただひたすらに残念としかいいようがない

140名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]2018/06/14(木) 19:31:02.09ID:kuqaGjs50
子猫は遠藤章造みたいな顔だったな

141名無しさん@涙目です。(大阪府) [TR]2018/06/14(木) 19:45:09.34ID:p7tcstQp0
カルブレになる前はインベーダーブームにうまく乗っかって基板リース先の喫茶店から大量の小銭運ぶのが大変だったとか

142名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]2018/06/14(木) 19:53:29.47ID:Ew7eUHAT0
カルブレスレのワクワク感は異常

143名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]2018/06/14(木) 20:10:14.53ID:Pla6XAhj0
>>138
だろうね
テクノスジャパンとかもそう

144名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/06/14(木) 20:29:41.55ID:iBO2EvNz0
>>137
あのゲーム番組誰か保管してないのかな?
貴重な映像資料なのに

145名無しさん@涙目です。(catv?) [US]2018/06/14(木) 21:05:44.64ID:AoU0FUDg0
カルチャーブレーン知ってるぞ!昔から知ってるぞ!と思ってwiki見たんだ!!!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB

ぜんっぜん記憶にない。あー確かにあった飛龍の拳...ファーストクイーンは面白かったけどおまえんちだっけ

146名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]2018/06/14(木) 21:19:31.04ID:orv4X8Th0
>>123
そうなん? これは?
http://www.culturebrainexcel.co.jp

147名無しさん@涙目です。(庭) [CN]2018/06/14(木) 21:20:43.16ID:/13vRoAx0
丸い所を狙って打つんだ!

148名無しさん@涙目です。(東京都) [AM]2018/06/14(木) 21:37:53.71ID:/S5F0Dd10
https://www.youtube.com/watch?v=BtOnjRNgbE0
海外のゲーマーが選ぶファミコンの野球ゲームNo1に
ウルトラベースボール(Baseboll Simuletar 1.000)が選ばれている
当時は日本を代表する世界的なゲーム会社だった

149名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]2018/06/14(木) 21:37:55.61ID:ykeKOPpU0

150名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]2018/06/14(木) 21:45:34.02ID:37f1f3Q70
飛龍の拳、竜巻旋風脚、そして双截拳奥義、龍尾嵐風脚
どれが本家だったか忘れた

151名無しさん@涙目です。(熊本県) [ヌコ]2018/06/14(木) 23:04:51.13ID:7znyg2V70
飛龍の拳2のメインテーマと戦闘テーマにはホントにワクワクした
限られた環境の中で作られたからこその傑作なのかもな

152名無しさん@涙目です。(西日本) [US]2018/06/14(木) 23:14:41.66ID:W8RP7MOF0
>>144
ようつべあたりにあるのでは?全部は無いだろうけど。

153名無しさん@涙目です。(東日本) [US]2018/06/14(木) 23:16:20.46ID:hijIB4VT0
よくファミマガに広告載ってたシェラザードやらは面白いの?

154名無しさん@涙目です。(庭) [DE]2018/06/15(金) 01:06:26.64ID:FWQyA8La0
>>146
こういう昔ながらのサイトってサクサク見れていいよね

155名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]2018/06/15(金) 13:01:14.99ID:5VGIw3uN0
イナズマイレブンの人気を見ると同じく既存スポーツを破天荒能力でプレーするウルトラベースボールのコンセプトは
決して間違っていはいなかったんだよな
コロコロとタイアップせずに真正面から攻めたカルブレの販売戦略が残念だったんだよな

156名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]2018/06/15(金) 13:46:55.64ID:NQEJShpA0
>>41
社長の趣味でやってる(やってたというべきか)から倒産しない

157名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2018/06/15(金) 17:46:12.58ID:tGTd1PJ70
去年実家建て替えで部屋のもん全部出した時にニューファミと超人ウルトラベースボール出てきたので
小学生の息子と友達にやらしたら笑いすぎて腹筋つるまで遊んでたから
ゲームとしての面白さは色褪せてないと思う。

158名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2018/06/15(金) 23:03:55.64ID:Fsqiy+Oy0
クラスに一人は居た軽度知的障害児的なポジション
カルチャーブレーンなら仕方ないな、みたいな

159名無しさん@涙目です。(dion軍) [TW]2018/06/16(土) 03:22:52.66ID:Rj758MeH0
>>155
イナイレと違って絵がクソだからなぁ

160名無しさん@涙目です。(dion軍) [TW]2018/06/16(土) 03:24:38.15ID:Rj758MeH0
>>158
ジャレコとかと一緒に特殊学級にいたのに一人だけ抜け出して普通学級で騒いでるガイジがカルチャーブレーン

161名無しさん@涙目です。(福岡県) [CN]2018/06/16(土) 06:31:06.98ID:7wPYtNMw0
ゲーム王国は毎回お通夜のような雰囲気だったな

162名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [PF]2018/06/16(土) 09:27:59.02ID:b0+/5UI30
>>110
ファミコン番組なのに空手家呼んで、どれだけ技が凄いかとかやってて大笑いしてた記憶あるわ。
ゲームクリエイターの渡辺浩弐が空家に発頸(?)かけてもらった時、
渡辺が「全然痛くないですね」と言ったら空手家カチンと来て「今のは手加減したんです。次は本気でもう一回やります」ってw
んでやり直したら渡辺が番組中、ずっと脇腹押さえてて「渡辺は肋骨が折れてしまった」「渡辺は本当に肋骨が折れてしまった」ってテロップ出て笑ったわw

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています