“ロック”だと思うアニメは? 3位「幕末Rock」、2位「けいおん!」、1位は…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月9日は「ロックの日」。
6と9の語呂合わせで生まれた記念日です。アメリカ合衆国で生まれたロックンロールを起源としており、いまや「ロック」は本来の意味を超えてさまざまな場所で使用されます。
アニメにとってもロックは欠かせない要素です。作中にロックミュージックが使われたり、作品そのものが“ロック”だったりと、さまざまなタイトルや楽曲が思い浮かびます。
そこでアニメ!アニメ!では、「“ロック”だと思うアニメ&アニメで使用されているロック音楽で一番印象的なものは?」と題した読者アンケートを実施しました。
6月1日(金)から6月5日(火)までのアンケート期間中に83人から回答を得ました。男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約37パーセント、20代が約33パーセントと若年層が中心でした。
まずは「“ロック”だと思うアニメ」の結果を発表します。
https://animeanime.jp/article/2018/06/09/38074.html >>1
ロケットでつきぬけろ
この漫画はロックだ、この漫画を読んでくれた読者もロックだ、サンキュー >>16
ソードブレイカーのラスボスは相当ロックだったよな
アニメ化されてないけど >>29
歌エネルギーとか言い始めた忌まわしき元祖が7じゃないか
どこが本流だよ亜流も亜流Gガンダムみたいなもんだ >>38
ガンダムは元祖の時点ですでにおとぎ話
ニュータイプがどうとか
量子テレポートじゃあるまいし 硬派:カムイ外伝
説明不要:あしたのジョー
不良:アパッチ野球軍、赤き血のイレブン
投げやりな生き様:ばくはつ五郎
制作が暴力的:チャージマン研! >>3
まさにロック回あったもんな あれすごかったし、英語版も良かった 固いもんを巻いたり転がしたりなんて遠まわし表現やな 男一匹ガキ大将を見たいんだけど
今現在DVDも配信も無い まさかのマクロス7で笑った
アニメの出来としては結構ひどいけど歌と勢いと設定は一級品だわ
マジで台詞担当の声優と歌パートの歌い手が違和感無さすぎて当時別人と知ったときは驚いたわ 侍ジャイアンツは絵がジブリだしコメディ要素が多いからアウツ [“ロック”だと思うアニメ]
1位 『マクロス7』
2位 『けいおん!』
3位 『幕末Rock』
4位 『SHOW BY ROCK!!』
4位 『銀魂』
6位 『獣旋バトル モンスーノ』
6位 『風夏』
6位 『フリクリ』
6位 『BECK』
10位 『Angel Beats!』
10位 『スペース☆ダンディ』
10位 『NANA』
クソみたいなランキングだな。
3位4位とか1話切りするやつやんけ。 ヘビメタだと思うアニメだとやっぱエルガイムになるんだろか >>50
ここにいるやつが答えられない質問辞めーやw 昔は詩篇とかオーケストラとか曲とか音楽っぽいワードが何故かタイトルに良くついてたよな ロックは不良の音楽なんだよ
つまり放送禁止のアニメを上げるべき 「サムライチャンプルー」と「銀河烈風バクシンガー」は三味線ロック。😼 イデオンとかVガンダム
スペースダンディ
スペースコブラ >>72
俺氏、全部見たことないという結果にびっくりw >>38
マクロスは元々初代の時点で歌で戦争を鎮火させようというコンセプトの話だろ
マクロス7は作中のBGMがすべて歌となっていて
BGMの音楽が一切ない、それでいて
歌パートは本当の歌手を使用するというこだわり
忌まわしいと見下す評価は間違っている >>99
初代も7もコンセプトは似てるけど
初代が戦争しか知らない民族が、文化そのものに衝撃を受けて戦争を止めたのに対して
7は歌になんちゃらエネルギーが存在して、それを浴びた人間が正気を取り戻したり、悪魔を弱らせたりするみたいな訳わからん展開だからなあ… なにがロックの日だよ
シックスナインの日じゃねーか >>99
>>105さんも書いてるけど初代において歌はあくまでもオマケで主役は異文化交流
おまけがメインになって以後その設定を使わざるを得なくした7は忌まわしき存在だよ 読んだことないから見た目でしかわからんけど、
年代的にBECKって書いとけばいいのかな? >>52
メインの意味は性交だな
暴れるとか騒ぐなんて意味でも使われるけど 輪るピングドラム、だろ
ロックオーバージャパンだよ 幕末Rockは歌もよかったけどとにかく笑えて最高だった
2期ありそうな終わり方だったのに全く無さそうで悲しい 湘南爆走族で暴走がロックンロールだって意味が分からない。
暴走行為とロックは別もんだろ? 昔ヤングサンデーでやってた岩なんとかって作者のやつ 世論を含めた反体制って意味で語るなら
こどものじかん 様々な家庭の事情を抱え教会の児童養護施設に預けられた子供たちが作曲好きの青年と出会い
ともに協力してバンド活動を成功させようというアニメはすごくロックだったと思う >>134
甲本ヒロトのオリジナルより好きだわ
アニメ本編は退屈だったってことしか覚えてないけど >>1
ロックの日なんていってるの日本だけだろ恥ずかしい >>146
そりゃ外人に69見せてもロックとは読めずに「シックスナインの日かい?僕とワイフは毎日そうだけどねhaha!」だからな >>8
一人で帝国に立ち向かったり実際ロックだよな >>105
でも初代は文化の目新しさで動揺させてるだけで結局は軍事力で解決してるんだぜ
7は変な音響兵器がでてくるけど結局最後はバサラの歌で戦いを止めているし、マクロスのコンセプトに一番忠実だと思うが
というか初代は超時空シリーズだからマクロスシリーズとしての形を作ったはテレビシリーズ2作目の7なのでは? >>128
ロック風のアニソンはそれ以前からあるけど本格的なのはこれが最初じゃないか サイボーグクロちゃん
ニニンがシノブ伝
魔乳秘剣帖 AKIRAはどうしようもなくロックだと思うが....なぜ入ってないんだ >>73
ニューウェーブじゃないかな、もしくはポストハードコアとか >>126
別もんともいえない
そもそも50年代のロックンロールが生まれた時代と
アメリカやイギリスで暴走族みたいなものが生まれた時代が一致してて
特にイギリスではロックンロールとバイクがセットになった文化になってる ハクション大魔王のOPはロックと演歌の融合と言えそうだが ノエイン
忘却の旋律
ergo proxy
あたりはプログレ この>>1はクラウザーさんに対する冒涜か!
SATSUGAIするぞ!このゴボウ野郎!! 〃 | |
___ | | 事
ち ノ|ヽ | ___ | 故
ま 、_ | ,r‐':::::::::::::::::::::::`:丶、 |
っ ].車 | {:::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::ヽ. | る
た  ̄~ | ゞ:::::::::::::::::::;..-‐┐:::::::::::i | 奴
ん 〃 | |!`゙`'"´´ .!:::::::::::::| | は
だ | ヽ l | 、 ,、 ,.:: ゙i::::::::::::l | :
よ と | ) ノ r---.ハ,.――、_」:r=、:::| | :
: 〃 | (.(. |::::::::::八:::::::::::::「 ̄ } }|::l \
: lコ.マ l `ー-、゙ーrイ `ー‐‐′ ∵':::j `ー―
止用 | )ハ`__ 丿^゙Y
\ 〃 っ ,.へ( ((_ // ̄` / |
`ー――‐'´ ‘゙ ヽ _/ |、
`T´ _,--‐'´ ̄`ー‐、_
_r‐「| 「 ̄ >>44
これはJAZZだろうなロックでは全く無い アパッチ野球軍
逆境ナイン
鴨川つばめ作品
はロックだけど
誰かが書いてたニニンガシノブ伝が一番ロッキンかも >>157
おまえさ
デルタで田舎から上京してきた子がオーディション経て憧れのアイドルになってさ。
そんで「実はうちら歌の中のなんちゃらエネルギーが強いから選ばれてんだ」って言われてたじゃん?あれどうおもう?
それまでの思いがどうの気持ちがどうの全否定だろ。
へーアイドルって体質なんだふーんって。そんなのアホだろ。
そのアホな原型が7ってんなら別になんも言わない。
こっちはそれを忌まわしいって言ってるんだからな。 >>44
ビバップは割と節操なく色んなジャンルの音楽やってるから本当はミクスチャーだが
メインはジャズだろ 超人ロックって書こうとしたけどやっぱやめてキルミーベイベーに一票 マクロス7だろと思ったらほんとにマクロス7でちょっと戸惑った マクロス絡みだと、主人公たちがテロリストな0048 >>167
サイバーパンクアニメーション
つまりパンク スペースダンディというスタッフだけ楽しんだオナニーゴミアニメの生き様 最近だとメルヘン・メドヘンかな?ものすごい勢いですべてが崩壊していって最後に打ち切り
まるでギターを破壊するパフォーマンスを見せる素人自称アーティストのようだったわ >>186
ワルキューレってもともとただのアイドルじゃないんだからそこらへんはみんな承知の上だろ
フレイアに対して美雲が厳しいこと言ったり、歌えの思いみたいなのも十分描かれていたと思うけどな
7はGガンと一緒で今後と作品の方向性を決めた作品だから賛否あるのはしょうがないと思うけど ロックならBECK
ブルースなら旋風の用心棒
北斗の拳はデスメタル
パンクアニメと言えばストライクウィッチーズ! __} {__[[l ______ ./ > /\ } {___ ∧ } { ___} {____ } || { __} { [[l
}___ ___{ }___ { / イ ___________ \/ ∧ } ____{ ∨ } { }__r─┐ { .} || { }_ `Y^l
}____ ___{ __} {_ く/} { }___________{ ____/ / Y (_____ ___ノ , ____ノ , ′|| レ 〉ノ /〕 {__|
__}__{ }_________{ } { __ }_____/_ 乂_______{ }____/ }_____/_〈__ノ |___/〈_/}___ノ
_}____{ __ __ ___} {____ .} { _____} {__ }___ { / ̄\ }____ _{ _____} {__
}____{ } { _} {____ }__r─┐ { │ \__ }____ __{ / く ' /l ∧ Y / /[[l }____ __{
___/ / }_ r _ノ ____ノ , } ト _/ (_ 0 { く/⌒ Y } l/ /ノ { { {___ (_ 0 {
}___/ } { .}_____/ .} { }____ノ (_0__ノ \ノ}___.ノ \___{ }____ノ >>227
現実に戻れ的なメッセージの作品って定期的に出てきてる気がするけど、思い出せない マクロス7のミレーヌって7人兄妹なんだっけ?
頑張り過ぎだろミリア&マックスw
ゼントラーディは多産なのか? >>21
当時小学生の娘とよく見たがアレはぶっ飛んでた
もう13年前の作品なんだな 堕靡泥の星がここ迄出てないとは
佐藤まさあき作品は全部ロックだろ >>235
ロックもなくはないけど、どちらかといえばジャズ、ブルースってイメージ 一休さんは単なるとんちアニメだけど、リアルな一休さんは生き様がロック 音楽アニメのお約束から外れた作品という意味ではけいおんもロックではあるよね ヲタクにはけいおんがロックに聴こえんのか?
アイドルソングだろ? マイアミガンズ
ダウンロード南無阿弥陀仏は愛の歌 だっけ?
直球表題ロボットアニメ
この辺が結構とがっていると思う。 パンクな人達がメジャーレーベルからでるのってありなん? 80年代は作品中話に関係なく他の作品のキャラクターとか書き込まれていて
結構ロックな雰囲気だったと思う。
代表作としてうる星やつらを上げておく
こういうのって何時ごろから始まったんだろう? ロックなバンドが皆無な時代にロックなアニメってかw ロックな音楽が壊滅してロックなアイドルとかロックなアニメとかが通用する時代w ロックはしていてもロールしていない場合もあるんだよな 超人ロックはアニメ化に恵まれない印象
劇場版もOVAのロードレオン編もいまいちパッとしなかった
新世界戦隊はよかったけどエピソード自体が地味で見せ場の少ない一見さんお断り仕様だし
ミラーリングなんてアニメ化されてることすら知らんかった ブライガーをはじめとするJ9シリーズの曲はガチでロック >>266
アニメ化以外に掲載誌はことごとくポシャるし掲載誌だけでなく出版社自体ポシャった事なかったっけ(・・? >>11
樫の木モックとか今の若い子は知らないぞw >>151
日本側の声優も上手いけど、英語版も相当本気で入れ込んでるな 色んなキャラで原作の雰囲気出すのに成功してる
ダンディ役のイアン・シンクレアはファンとの交流会っての?でこの作品を語りまくってて、つべにも上がってる
日米とも歌上手いし、てか歌手は副業だよな 「勘違いロンリーナイト」は一回限りのトラックとしては贅沢すぎる ポピーザぱフォーマーが>>82にしか出てないとかお前ら本物のシッタカニワカだな >>281
これはマジで闇が深い
ていうか闇しかない >>21
ハードコアパンク
未だにアレを超える作品は無い >>105
初代も結局ミンメイ歌にパワーがあったんだよ
だからああなった
ミンメイバサラと同じ種類の人間だった 中坊のころに新聞の深夜番組の一覧に
快感Fって書いてあってドキドキして録画した
見てみたらクソみたいなアニメでブチ切れた思い出
フレーズならphraseだからPだろ、と思い二度イライラした アニメなんてロックの対極にあるもんだろ
ロッカーならロックフェスに来るアニメ声優なんて殴り飛ばせよ >>296
馬鹿かよミンメイの歌に歌エネルギーとかいう物があったんならなんで飽きられて二部では効かなくなってたんだよ
ゼントランディーは青い風の3人組の作ってたビーフシチューとかコーヒーとかタバコとか酒とかの娯楽に惹かれたんだよ
歌はその地球の文化の象徴に過ぎないのにそれだけを異星人を変える鍵にしたから7以降は駄作揃いなんだよ
7に比べたらまだ河森が全否定したマクロスUの方が千倍マシ 最近、作画崩壊が酷すぎて放送が中止だか打ち切りになったやつ >>305
今はそういう時代じゃないんだよなw
昔からのロック的な概念は崩壊したw
今は不良はヒップホップ聴いてオタクらがアニソンから
ロックに興味を持ち始めてロック聴いてるw
最近売れてるバンドとかみんなオタっぽいのばっかりだろw >>311
昨今のアニヲタはヘビィメタルが好きなんだと知り合いの音楽屋がいってたはw キルミーやポプテは、ロックと言うより
変態系テクノやノイズ系って感じ 「銀河旋風ブライガー」はあのOPであのキャラ、設定で絶対ロックでハードボイルドな内容だとみんな思っていたよな。甘々なポップスじゃないか。 >>316
アニソンと昨今のメタルは相性がいいからな
逆に言うと最近のメタルはアニソンに聴こえてしまうw アニメじゃないけどパンクロックでパンパンパンのやつ >>44
どことっても
〜っぽいアニメって感じしかしないんだよなあ >>120
トリプルHのアルバムは今でも聴いているよ ロックンローラーは子どもをレイプしないし殺さない
つまり、アニメとは相容れない 稲中卓球部
浦安鉄筋家族
すごいよマサルさん
バスタード
珍遊記
ジョジョ
シグルイ
ベルセルク 全体としては綺麗にまとめてるけど内容的にはトリガーの作品はロックなやつ多いよな マクロス7はアニメ作品としてはトンデモだと思うけど、バサラだけじゃなくチバだってあの世界の中では十分ロックだろうよ
ガムリンもプロトデビルン達ですらロックだ >>311
だったらYAZAWAってステッカーを貼ってる車んとこ行って
「アニオタとヤザワオタって一緒ですね」って言ってみろよ >>38
初代からそんなもんや
それで観るのやめた >>359
俺は普段から指摘してるぞw
タオルを全色飾る様、使う用、保存用と買ってせっせと
貢いでる姿はギャルゲーの通常版と初回限定版A、Bを
上記の様に買ってるのとまったく同じだろw
そもそも矢沢ファンは矢沢が好きなんであってロック好きと
またちょっと違うんだよなw
湘南乃風とか好きな層のおっさん版が矢沢だろw 1.マクロスなんたら 俺の歌を聞けええええ!
2.超人ロック 名前が全て
3.あらいぐまラスカル ロックリバーへ
4.キングダム 録鳴未(ろくおみ) スペースダンディほと全話安定して見られるものって過去に遡ってもあまりないね ロックンロールは当時の黒人が使ってたセックスの隠語だから >>284
いつからメタルはロックじゃなくなったんだ?
メタルロックやろ
ローリングガールズ京都編 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています