1986年の今日、「ドラゴンクエスト」が発売されました 魔界村か悩んだけどドラクエ選んで正解だった
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5月27日は「ドラゴンクエストの日」。1986年のこの日、ファミコンで初代ドラゴンクエストが発売されたことにちなみます。
制定は、もちろんスクウェア・エニックス。
過去のできごとで気になったのは、エニックスの「ドラゴンクエスト」発売(1986年)。ファミコンでの本格RPGの草分け的存在で、
その後のRPGの基本になったといっても過言ではないほど大きな影響を与えたタイトルです。内容が素晴らしいのはもちろんですが、
容量を削るためにカタカナを20文字しか使わなかったり、キャラクターの横や後ろ姿を諦めたりと、さまざまな工夫が凝らされています。
なんせ、容量64KBですからね。本日までスマホ版のドラクエシリーズが割引になるセールが行なわれていますので、未プレイのタイトルがあるなら、
購入のチャンスです。なお、画像は公式サイトからの引用です。
https://s.aolcdn.com/hss/storage/midas/27338ca4cb6df9bb23da884735b07e69/206403581/00.jpg
https://japanese.engadget.com/2018/05/26/1986/ >>688
つべでみてもシドー戦では防御と力の盾回復役だもんなぁ ファミコン版IIは、悪霊の神々にダメージを与えたときのシューって音が好き サマルは戦闘で役に立たないだけで、通常時では役に立ってたじゃん
ザオリクとかリレミトとか使えるのサマルだけでしょ >>693
油断するとすぐ死ぬからフィールドでも役立たず なんでや。サマルはホイミがつかえるからムーン加入までは役に立つやろ ドラクエ2は基本的に、ローレが主砲で、サマルとムーはそのサポートだったな
ローレが大砲で、サマルとムーンが玉こめたり、中を掃除したりしてる感じ
まあ、サマルでもいれば、ダメージ分散の役には立つし
DQ2自体が時間がなくて急ピッチだったんで仕方がない
叩かれるけど、ゲームのバランスは悪くなかったと思うよ
リメイク版は温すぎ
ゲームはあれくらい理不尽でちょうどいいよ
ウィザードリィとか星を見る人並みにシビアってわけでもないし >>696
ムー王女の全体効果攻撃魔法の威力は絶大やん おまえらから不評だけどジョイボールは神コントローラーだったわ サマルはハカブサの剣の応用でヤリブサの剣が出来るんだぜ…
殆ど意味ないけど ゲームバランスとかクソゲー評価とか、ゲーム性よりも、謎解きのわかりにくさで叩かれる場合あるんだよな
たけしの挑戦状がクソゲーって言われるのは、独力で解くのは不可能なフラグの立て方なのに、ノーヒントだったところ
もっとヒントを出す住人を増やして、スムーズに進むようにしたら、そんなに叩かれはしなかっただろう
DQ2は謎解きも小学生には難しかった
ロンダルキアが鬼畜扱いされるのは敵が強いというよりも、トラップや迷路がわかりにくかったからだろう
占いババアみたいなキャラを出して、迷ったときそこをたずねたら、そのキャラが次に集めるべきアイテムの場所を教えたりするようなガイドシステムがあればよかった ドルアーガのアーケード版とかあんなのよくクリアしてたな。
友達がどっかの階でクレジットボタン押して宝箱
出してたの見てよくそんなの見つけたな思ったわ。 >703
ゲーセンのノートで情報交換してたらしいぞ昔の人は >>184
アーケード志向の俺はそこでも
魔界村に続いてプーヤンを選んだ TはUやVの後にやったから、「竜王の城は船使えばすぐ着くじゃん」と理不尽に感じてた
時系列的に船が存在しないのはおかしいし >>673
まじか!!
でもそれならイホミじゃね?ってまさかのドラクエの起源は韓国!? >>707
3でも船では行けなかったろ。そういう地形なんだよ、きっと ファミコン買ったときにマリオと一緒に買ったな。
アーケードのドラゴンバスターみたいなもの?と予備知識もなく買ったけど
人生を変える買い物になった。 >>707
ローレシアの世界は船の発達が遅れていたとか
暗闇に覆われている時に船を使うのは危険だと思われていたとか
海に落ちると死ぬ体質とか ドラクエ11で世界崩壊後におっさんと二人で空を暗くしてる幹部を倒しますが
主人公が倒すまではデルカダール周辺以外の全世界も暗かったのでしょうか? メガンテとメガザルとマダンテの使いどころが未だに良くわからない >>335
それこそが堀井の最骨頂で、定着する言葉かそうでないかを見極める力を持っている人なんだなと思う。
呪文の名前だけではなく町の名前でさえもほとんど覚えてるわ
他のRPGだと魔法はぎり覚えてたとしても町の名前となるとそうはいかない >>716
AIミネアがデスピサロ戦でメガザル使ったときは震えた
最近知ったことだけどメガザル使用条件ってかなりシビアなんだよな >>704
田舎の無人駅に置いてある
ノートみたいなものか? >>716
>>722
>>723
こういうスレ違い通信ってすげーモヤモヤする >>707
まあそういうのは1からやってた人の特権で1で船あればすぐつくのに!って思ってて次作で乗れた時の感動がある。ドラクエはそういうの上手い 6の時はスーパーテンツクのメガザルに
助けられて、初クリアした。 >>725
完全にこのスレ行き案件で草
ツイッター民 『Twitterには「文字は分かるが文は読めない」という人が一定数存在する』
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1527550077/ >>707
クラーゴン3匹だと竜王より強いと聞いた >>12
買ったけど当時小2の俺には何をしていいのかさっぱりわからないゲームだった。 >>12
ハイドラのマップ音楽まだ覚えてるわー
と思って口ずさんでみたら途中からインディジョーンズになった ドラクエ3までの呪文の名前は良かったのに、それ以降はどんどんセンスが酷くなってる気がする
ミナデインの時点でなんか違う感があったけど、最近のだとバギムーチョとか酷過ぎでしょ
ジゴデインもスベってるし 個人的に6で初めていろいろ違和感が出てきたな
特技のネーミングセンスとか、モンスターもダサイし、戦闘中の効果音とかも微妙に変わったし
制作がチュンソフトじゃなくなったんだっけ?モンスターも鳥山明が描いてないとか
結局6以降やってないわ >>738
むしろ若者は5chなんかやらない方がいいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています