まんだらけが40年行方不明だったマンガの原稿をオークションにかけ、講談社が抗議
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
40年以上前に行方不明になった漫画「愛と誠」(梶原一騎原作・ながやす巧作画)の原画とみられる作品が、漫画古書店大手「まんだらけ」が運営するネットオークションで400万円で落札され、
版元の講談社が注意喚起した問題で、まんだらけが「今回の件が問題になること自体に違和感があります」との見解をホームページで公表した。
「愛と誠」紛失原画400万円で落札 講談社は「残念」
まんだらけは12日付で出した見解で、オークションにかけられた作品が紛失原画かどうか特定できていないと主張。また、紛失の非は講談社にあるため、もし紛失原画であるならば、
講談社がオークションで落札して作者に返還すべきだとの見解を示し、まんだらけや購入者を責めるのは「幼い責任転嫁以外の何者でもない」と、講談社を批判した。
講談社は今月10日、オークションや店頭に「愛と誠」の原画があった場合、紛失原画なので購入せずに講談社に連絡するように呼びかける文章を公表。担当者は朝日新聞の取材に対し、
「まんだらけに出品取り下げを要請したが、応じてもらえず残念だ」などと話していた。
ながやすさん側も現在手がけている漫画「壬生義士伝」の作品ホームページで見解を公表した。ながやすさんの妻がメッセージを寄せ、「オークションにかけられた原稿が、
400万円という途方もない金額で落札されました。私たちの子供なのに手の届かないところへ行ってしまいました。悲しくて胸がつぶれそうです。オークションが終わったあと、
巧も私も毎日落ち込んでいます」としている。今回の問題により、ながやすさん本人は心労で体調が悪化したという。
https://www.asahi.com/articles/ASL5Q6DG2L5QUCVL02G.html >>296
誰かに20年間公然と所有されたものである証明があるということ?
今回の落札者は盗難品の疑いがあるのを知ってから購入してると思うんだけどどうなんだろ まんだらけは他にも盗品買い取りの前科有るからな
古物商の認可取り上げろ 講談社が金を掛けずに取り戻す方法は
40年前の泥棒を見つけ出してソイツに返還請求、
もしくはまんだらけから買い戻した費用を賠償請求すること
泥棒は何年経とうが所有権発生は無いからな
泥棒が得をし、善意の第三者が損をする事は
あってはならないわけ
古物取引で身分証の提示義務があればいいんだが
特殊景品とか古物売買してる人達に雑収入計上しちゃうから
パチンコっぷが今度は嫌がる
なんかもう、どぎゃんとせんといかんのは判ってるよ皆 >>296
誰かが盗んだものだとして隠しもってたら公然、平穏じゃないよね?
正当な所有者からの譲渡じゃなくても所有権が渡るわけね >>301
これなんて書いてあるの?
わかりやすくよろ
1所有の意思をもった占有である事(自主占有)
2平穏
3公然
4善意
5無過失
上記の要件のうち、1〜4まではその立証に非常に手間がかかる為、第186条1項はこの証明責任を転換し時効取得や即時取得の適用を容易にするようにしたものである。
更に、時効取得の場合、上記の占有の態様に関する要件とは別個に善意占有なら10年、悪意占有なら20年の占有継続を立証しないといけないが、この立証は容易ではない。
すべての時点においての占有を立証するのは事実上不可能だからである。
そのため、民法はここでも占有者の証明責任を緩和し、第186条2項によって占有者の証明をニ時点のみに抑え、時効取得の成立を容易にしている。 まんだらけがいわゆる善意の第三者で買い取りしたのなら講談社が悪い
ただ、常識的には盗品であると解って買い取った筈
しかし、まんだらけがシラを切ればそれを立証するのは難しい
買い取る時点で講談社の紛失または盗難のどちらかであるのを知らなかったと言われればそれまで
そうだと知ったのは買い取った後で、講談社から連絡を貰った時点と言う理由付けをされれば、オクで講談社が落札するしかなかった >>87
法律的にじゃなくて道徳的に
講談社がタダで返せって言ってきたら講談社がクズだけどそうでないなら話し合う位すればいいのに
自分の所が泥棒にあった時は大騒ぎしたのに他人のは知らんって…それはないわ >>304
他人の気持ちがわからない人なんだと思う 自分でなくしてなにいってんの
おれなら400まん以上だして落札するが >>306
北海道にはニュース届いてないのか?
紛失したのは貸し出した先のレコード会社だよ >>127
ただの謎掛けだと思ったがたしかに噺家は問題児が多いな ながやす巧が浦沢直樹の慢勉に出てたの観たが
本当に絵を描くのが好きで仕方ない職人って感じだった >>309
あれ見たら俺まで悔しくなったよ
まんだらけ社長、社員、バイト全員見るべきだね
それで何も感じないならもうしかたない >>310 そこで何かを感じるべきなのは、講談社だろ? >>316
事実じゃないんだよなぁ。当時出したのは紛失届であって盗難届ではない
講談社関係者の横流しが可能性としては一番高いから外聞の為に当時「盗まれてはいなかった」でナァナァで済ませたんだろ?
きちんと警察が捜査していない以上は合法的に流出した可能性だって否めない訳で 盗品を売ることは犯罪行為だぞ
時効でも道義的責任は同じ >>317
歌手のサイン会開催中に紛失したんだよ
貸し出したことを横流しとは言わないと思うけど >>318
盗品の疑いまでなんだけどね
確定してない
盗品でないとも断言されてない >>319
パクった犯人が存在するはずなのに敢えて警察に盗難届出さなかった時点で横流しでしょ
犯人が具体的にどこに所属しているかはあまり重要ではない
なんで無くなったと分かってすぐに警察に探してもらわなかったんだよ >>321
鍵をかけてたのに開けられて無くなってたら盗難だ!って言えるだろうけどね
とにかく無くなったという事実しかないから紛失届けまでしか出せなかったんじゃないかな >>323
当時の扱いは紛失原画だよ
最寄り警察の遺失物係に連絡をって言ってる だらけが「返せって・・講談社が買い取るのが筋でしょ」と言ってるのはまあその通りだね でもオークションに出品されたということは、業者に持ち込まれたのは最近という事じゃん。
マンションの頭金にでもしたくなったんじゃね? >>304
確かにそうだったなぁ
容疑者の顔写真をネットで公開するだの大騒ぎしてたな… 作者をなんとも思ってない落札者に本当に作品への思い入れはあるのかねぇーw >>304
まんだらけに損失が出ない程度の額は当然払う前提だと思いますよ
それでもオークションする方が儲かるって出品しちゃったんでしょ
やっぱまんだらけはいつまでもアレな会社だわ >>192
講談社が盗品の疑いありって言ってるのに、売るの辞めずに、それどころか急いで売るとか悪意ありすぎるだろ
まんだらけがカスだわ うる星やつらのボツ原稿とかも、当時高値で取り引きされてたみたいやけど
、そういったものが、コレクターの家にしまわれて、ボツ原稿集とかの本が作られないのが残念。 >>332
15枚の紛失原画のうちの1枚
それ以外の紛失原画
偽物
三択かあ
いずれにしてもまんだらけとしてはハッキリさせたくないわなぁ >>159
行列ができる法律相談所でネタにできるな ネタ切れしてるしな >>21
横山光輝はなんでも鑑定団に高校時代に描いた未発表の生原稿出されて一千万だか付けられて
不愉快といったとかなってたらその月のうちに死んでたっけ >>40
いや、だから講談社も同じ。
まんだらけ側も落札者も、法的には『善意の第三者』と言う立場。
「盗んだ」「盗まれた」って言葉が出てきてたぶんチョット勘違いしてしまってイるんだろうが、
まんだらけや落札者が日本の神社の立場で、作画家の言ってる事が仏像窃盗犯の言い分に近い。
んで講談社の言い分が韓国裁判所の見解に近い。 >>340
ヨーロッパの盗品絵画でよく聞く話だよね。
美術館「名画盗まれたわ」
古美術商「それ見つけたわ」
美術館「返して」
古美術商「買い取って」
美術館「無理」
古美術商「じゃあオークションに出すわ」
落札者「落札したわ」
美術館「返して」
落札者「買い取って」
美術館「無理」
落札者「じゃあ転売するわ」
以下ループ 意味がわかんねーな、何でまんだらけが責められるんだ? >>343
売買しなければ盗んだやつが出品したのかもしれないから返還義務がある
急いで売買成立させて善意の第三者にすれば返還義務が消える
それを狙ったとしか思えない
つか、普通の古物商なら盗難品の疑いありって言われたら売買しない でも、持ち込まれて盗品と指摘される可能性高いのならば、わざわざオークションに出したりはしないのでは?
マニアの大口客にコッソリ売買を持ち掛けるでしょ。 漫画家に払った賠償金より高額だったから頭にきたんだな >>345
表で流通、自慢できる品物にするためのロンダリングでしょ
出所不明な品物には変わりはないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています