X

日大正式回答「反則の事実はない。選手の解釈が勝手に解釈。司令塔を機能しないように抑えろって意味」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
垢版 |
2018/05/17(木) 17:26:12.72ID:wHMwMneD0?PLT(12121)

「壊せ」の解釈が食い違った?義理・人情・礼節を重んじた日大アメフト部で起きた「悪質タックル」

6日に行われた日本大学と関西学院大学のアメリカンフットボールの定期戦で起こった危険行為の問題。映像には、
パスを出した後のクオーターバックに対し、ルールで禁止されている「レイトタックル」をする姿がはっきりと映っていた。

関学アメフト部の鳥内秀晃監督は「指導者を長いことやっているが初めて見たし、あってはならないプレー。
スポーツの範疇を超えている。明らかに我々のクオーターバックを狙い撃ちしている形に見える」と話した。
関学は日大に抗議文を送付、14日に日大のコーチが回答文を持参した。

関東学生アメリカンフットボール連盟は10日、当該選手に対外試合の出場禁止、日大の指導者に厳重注意の処分を下した。
また、日大と対戦を予定していた東京大学、法政大学、立教大学は試合をキャンセルしている。

■発言をめぐって、選手と日大で食い違う認識
 タックルを受けた選手と同じクオーターバックのポジションだという大学生選手は映像を見て
「パスを投げたと分かっていると思うので、さすがに意図的だなと思った」と話す。

今回、悪質タックルを行った3年生の選手は1年生の時から主力メンバーで、アンダー19の日本代表に選ばれた実力者だったという。
ところが今年に入り出場機会が激減。日大アメフト部の関係者によると、周囲に「監督から試合前に"ワンシリーズで相手の
クオーターバックを壊して来い"と指示されていたからやってしまった。そうしないと試合に出られないと思った」と話しているという。

日大アメフト部OBで、共同通信記者の宍戸博明氏も「私が関係者から聞いた話では、関学のクオーターバックを"壊せ"、
つまりケガをさせろと。当該選手は最近、試合から干されていたという状況があったようで、試合に出たいのであればそういうことをしろ、
という指示があったと関係者から聞いている」と証言した。

一方、日刊スポーツは試合直後の内田正人監督の「うちは力がないから、厳しくプレッシャーをかけている。
あれぐらいやっていかないと勝てない。やらせている私の責任」という発言を報じている。

https://abematimes.com/posts/4216419?categoryIds=92058
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 0時間 35分 17秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況