識者「日本の『わびさび』は韓国人にも通じる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「日本社会は『わびさび』と『靖国』に分かれている。個人は素朴でわびさび文化を好むが、支配権力は天皇制にささげられた死を騒がしく礼賛し、靖国神社を崇拝する」
韓国と日本の文学を結ぶ詩人、金応教(キム・ウンギョ、56)が散文集「日本的な心」(本を読む猫刊)と詩集「折れた木に耳を当てれば」(青年の視角刊)を相次いで刊行した。
1980年代後半に文壇に登場した金応教は96年、日本に留学し、98年から早稲田大学で10年間講義した。
現在は淑明女子大教授、植民地下の詩人・尹東柱(ユン・ドンジュ)の専門家として知られる。
日本最高の詩人に数えられる谷川俊太郎の詩集「二十億光年の孤独」を翻訳し、韓国の現代詩を日本語に翻訳する作業も手掛けている。
日本学の研究者でもある金応教は散文集の巻頭を「わびさび」の美学で飾った。
彼は「日本式庭園や寺刹の隅には粗末な家が一軒あるものだ。
客を質素な部屋に招き、静かに茶を飲む時に感じる雰囲気を『わびさび』と言う」と説明した。
茶道だけでなく、俳句、美術、建築にくまなく染み込んだ「わびさび」の美学は「停止と沈黙」「余韻と省略」として表れるとした。
彼は「簡素で物静かなことを好む『わびさび』は貧しさと自然を楽しんだ韓国の風流にも通じ、韓国が日本人と意思疎通するのに活用できる」と強調した。
韓日の意思疎通に活用できる「わびさび」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/05/04/2018050400479.html?ent_rank_news お前ら韓国アイドルとかのクソ派手な気持ち悪い色彩感覚の持ち主が
語るんじゃねーよ あの魔法瓶でポトポトのなんちゃって茶道が朝鮮の言うわびさびだもんな
まあ、粗末な家とか質素な部屋とか言う時点で大した理解がないのがバレバレだし >>283
あの化繊ペラペラ合成染料だらけの衣装で
侘び寂びとかの感覚はないよねえ
いや、もちろん当時あった染色技術とかの
色使うならいいんだけどそういう考証
一切しないもんね。韓国人。
昔の事を考えない。昔の美意識はどんなものだったか。
その辺考えられない連中が美意識の割と奥まった
ところの侘び寂びを理解できるわけがない 通じようが通じまいがとりあえずマウントを取りに来る
対等の関係を築けない
それがウザい 韓国の茶道は象印の水筒使ってらるだろ?
侘び寂び?バカチョン 野球ボール大のワサビのことニカ?
よく知ってるニダ 半島土人が解りもしないのにわかったような口を聞くな(ビシャ!) チョンには理解不能だよ
まだあいつらを人だと思ってんのか? ONかOFFしかない奴らには多分わからないんじゃないかな… ワビサビってか、茶道は韓国起源とか言ってなかったっけ? むしろアメリカ人以上に理解できないだろ
世界で最も侘びから遠い人種だ 感情と性欲だけで行動するチョンにわびさびが理解できる訳が無い あいつらが理解できるのって極めて原始的動物的な感覚だけじゃないの
食欲性欲とあとは暴力と金銭欲ぐらい 漢詩、水墨画、中東とかフリジアン音階、フォークやカントリーミュージック他
世界中に通ずるものはあるわ つい最近までアフリカの土人みたいに
土の上で糞尿にまみれて生活してたくせに ゴテゴテと即物的な中韓人は見えるものしか理解できないと思うけど ブルーシートの上で繰り広げられるステンレスボトルとトイレットペーパーの茶道が朝鮮語の『わびさび』だろ?
日本語とは意味が違ってるから、それ 何処の国でも或る盛期を過ぎた時期に必ず現れる文化的傾向なんだがな
わざわざ日本と〜はまた新たな起源主張の始まりだな 朝鮮人がどうかは措き
ここでふぁびょってる連中には風雅が無いの
ふぉふぉふぉ 長い国の歴史でわびさびが存在しないなら
それは無くてもいいものなんだろう 中国や韓国と日本の違いは
田中正造がいたかどうかだと、
わりと本気で思う。 建設業時代、茶室造ったけど使ってる材木なんか目が飛び出るような金額だったぞ。見た目は質素、しかし、豪華極まる物を使ってもてなすって事じゃないのか?貧乏とは真逆だろ。 帰化についての話で誇らしげに
「日本人になんかなりたく無いね」
と日本人を目の前にして言い放った在日。
もちろん前段で歴史云々でいかに「日本民族」が劣等か講釈垂れた後でね
日本人のくせに、でリンチしたりとか
連中おかしい事と思ってないだろうなw 「ウリにもわびさび 分かるニダ!」
はぁ、何寝言いってんだ糞ちょん 韓国人の「恨」とか、そういうメンタリティは
韓国人以外には通じないけどなw 人の評判を聞いて人気が有ると、
無いものを有ると言い張ったり、
分からないものを分かると言い張ったり…
それがゝ チョンは「わび(しい)」「さび(しい)」乞食だろ。平気でウソつくし(´・ω・`) この韓国人の表面的な理解がすごいw
利休が大成したものはそんな表面じゃなくて
美意識そのもの、それについて考えること
そのものが求めるところなのに。
その思想的、形而上的なところが西欧の人間にも
通じて茶の湯についての世界的な評価になっているというのに。
この韓国人はw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています