アニメ会社「今は配信メイン、円盤の比率は低い」 とにかく大量に作るスタンスで質低下か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パッケージビジネスは「ぶっ壊れている」 配信が主軸に? ツインエンジン山本幸治社長に聞く
深夜アニメは毎クール40本以上の新作が放送されている。製作委員会方式で制作し、ブルーレイディスク(BD)や
DVDを販売するパッケージビジネスが一般的だ。しかし、そのビジネスモデルが「ぶっ壊れている」。そう話すのが、
フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で編集長を務め、現在はアニメの企画立案などをする「ツインエンジン」の
社長の山本幸治さんだ。ツインエンジンがこの3月に発表した「からくりサーカス」「どろろ」などアニメ6タイトルのうち、
5タイトルは、製作委員会方式ではない。配信をビジネスの軸にしていくという。変革の時を迎えているアニメ業界について、渦中の山本さんに聞いた。
一般的に、深夜アニメはテレビ放送はソフトや原作をPRする意味が大きい。BD、DVDといったパッケージや原作の売り上げなどで制作費を回収している。
複数の会社が出資して、資金リスクを分散し、利益が出た場合は出資比率に準じて分配する製作委員会方式を採ることも多い。
しかし、パッケージが売れないという声も聞く。山本さんは「1万人しか買わないけど、1人が10万円払うのがパッケージ。
以前は、パッケージビジネスが9割だったけど、今は1割程度。それくらい変わった」と話す。
https://mantan-web.jp/article/20180501dog00m200062000c.html
2006年春アニメ一覧
http://livedoor.blogimg.jp/gatun02/imgs/f/9/f979dd47.jpg
2018年春アニメ一覧
http://uzurainfo.han-be.com/img/18spv3_1.jpg ラノベ原作のアニメって、アニメ見て原作買うヤツなんているの?
円盤買わないとみれないぞ←こういう大名商売のところは潰れるよ。
ジブリ。お前のことだよ 配信じゃ、そのタイトルが見られてるかどうかなんて分からないんじゃないの? >>7
配信はアニメ放送前から決まっており、収入も確定している
だから人気なんてどうでもいい
最近は中国連中が配信料たくさんくれるから、中国人が主要キャラのアニメが大量
明らかに歪んだ商法だから、数年後にはまた変わると思うよ
だからこそ、いまのうちに儲けようと考えている少し賢いアニメ業界の人間が、アニメ会社作りまくって、アニメーターを奴隷にして儲け確定させようとしている
昔の製作委員会方式のほうがまともだったと思う バンドとカードゲーム推しのスポンサーがアレだからw ラノベとかアニメとかもはやAIが製作してても驚かないわ 糞アニメばっかり作ってたらシナも買わなくなるぞ
配信料目当てのビジネスも今のままじゃ長続きしない つまり今や配信の金しか入って来ないと
いよいよ終わりが近いな >>8
>アニメーターを奴隷にして儲け確定させようとしている
関連スレ
アニメーターが儲からないはデマ 下手くそ以外は3年で食えるし、みんな妻子や車を持っている [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1471951626/ >>4
居るよ、続き見たいとか
まぁラノベは9割9分うんこだけど アニメなんて元々は子供向けの質の低いものだからな。アニオタ以外にはどうでもいい話。 ブックオフでラジオCDを格安で買った物が面白ければ、円盤を格安で買うの繰り返し
オーディオコメンタリーとか無いなら、ネットでレンタル落ちを買う
最近そんなのばかり アニメあんまり見ないけども。
ガルパンにだけはやられたわ。 ネット配信の画質は向上したし、世界中に同時配信も出来るし
テレビ放映や円盤売る意味ないからな 薄利多売をやめろよ
減れば売上も多少は集中するだろ >>17
そのアニメが原作のドラマを観てるヤツらは、さらに底辺だがなw
作ってる連中は、死にたくならないの? >>8
NETFLIXと包括提携したProductionIGとボンズは複数年契約だと言ってた
何年でいくらという金額が決まってて、製作会社はその契約期間中に何作かの面白いアニメを作る
人気があれば契約は延長されるだろうし、つまらなければそれっきり、
ただしNETFLIX側が常にヒット作を作れと言ってるわけじゃなくて、何作かコケても次で当たれば良いっていうスタンス
俺はこっちのほうが製作委員会より歪んでないと思う、ハナから中抜き目的で構成されてる委員会の上位陣こそが業界を腐らせる元凶
ちなみにIGとボンズも製作委員会方式はもう限界と明言してる 本当に好きな作品なら、観たいとかより応援したいから買う。 信長の忍び人気ないみたい。
森蘭丸の親父いいおとこだな。 制作数を半分にしてその分一つ一つをしっかりと作れや
手抜きばっかりしてるから他の産業に人と金が流れて衰退するんだろうが ツインエンジンのクソが売れてない言い訳クソ垂れ流してるだけだな
売れてる所は、円盤も売れてるから
クソエンジン潰れればいいのに アニメ好きだから応援したいけど、見返すほどでもないし場所とるから円盤を購入しようとまでは思えないんだよなあ >>1
クソ千葉いい加減どーすんのこれ?
12 名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BR][] 投稿日:2017/12/20(水) 21:20:45.89 ID:0LuG5heZ0
>>1
ユーティリティボックスの外し方
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/s660/2015/details/13697090-11556.html
これ貼ったの先月末だけど、まだコーションラベルかの確認してないの?
車体はショップから戻ってきたし、肝心の確認の方法もわかったのにどうしてできないの?
まさかとは思うけど、S660をかったのは嘘だったのかい? Netflixオリジナルアニメ増えたよな
巨大資本だから金払いいいんだろうと想像つく 円盤買うのなんかコア層だけだからな
本来は漫画やラノベと同じライト層向けのエンタメなのに収益上げる方法が間違ってたんだよ 買っても見ないからなパッケージ持ってるけど開けもせずにプライムで見るわ アニメも実写も漫画原作付きなら原作読めばいいて気付いたので
まあオリジナル頑張って作って ポプテなんかは配信契約だけで元充分に取れてたみたいだからな
これからは円盤の枚数競う時代じゃないんだろ 今までの円盤スタイルでは作品に見あった評価が受けられなかった隠れた名作が海外なんかの人気で元を取れるようになった ネトフリの画質はテレビ放送とは比較にならんくらい良い
個人的に民法BSが低レートでフルハイやってるから悪いと思う(片肺のMXが一番酷いが) ノイタミナって3年に1作しか見るモノがないクソ枠じゃん ネトフリのお陰でレンタルDVDで借りる気も起きないやつを見るようになったな 日本の配信の儲けなんかたかが知れてるけど
中国だと数千万再生とか行くからな
今どのくらい配信料取ってんだろ どんだけ作り込んでも客のパイがほとんど変わらんからなあ
君の名はぐらいのブレイクがあれば別だけど 中国向けの糞アニメ量産してアタリショックみたいなことが起こるだろう MXテレビの深夜でいくら放送してもアニメファンなんて増えやしないけど
AmazonとかNETFLIXならレコメンデーションで、普段アニメ見ない人にも届きやすいから
パイを増やすにしても今はテレビより配信だと思う 漫画やラノベも将来的には、こういう形の1ヶ月無料・月額定額の
配信サービスに変わっていくんじゃないかな ゲッター以降コンバトラー以前くらいにも粗製乱造時代がな フジの深夜アニメってなんか体質に合わない
一番面白かったのはGIRLSブラボーまで遡る 円盤とか買わなくてもネット上に作品を見れるサービスがゴロゴロ転がってるからな プリプリもテレビシリーズの2期じゃなく6章の劇場版が決まったしなぁ
ネットフリックス?だかの配信ならどう見ても円盤全然売れないような作品でも黒字になるって聞いたわ
今アニメの商法の転換期にきてるのかもね 攻殻機動隊を久々にNetflixで見てるけど、最近のアニメのほうが明らかに作画は丁寧だよ。もちろん攻殻は回によっても作画の質が違うし、ストーリーは最高なんだけど。
近年のアニメ作品は視聴者の要求に真摯に応えていると思う。 音楽もストリーミングサービスの普及で売上改善してきてるらしいからね
フィジカル買ってくれるマニア相手の商売は頭打ちだろ 所有という概念が陳腐化しちまってるんだろうな。
漫画も集英社の全単行本がKindleで月額読み放題になるんなら、1000円くらいは払ってもいいかも。 目に見えて売り豚が減ったのはいい事
あいつら売り上げでマウントとるぐらいしかしてねえからな
今時円盤の売り上げガーとかワラウ 何が面白いかわかってないと商売はうまくいかないよ
実際深夜のオタク組に媚びて全然成長してないし 100年後には錦絵や浮世絵ばりに日本文化扱いになってるだろうし、今のうちに裾野を広げておいてほしい。ヒラコーの原画展とか、山口貴由の原画展とか、色々やってほしいな 新作をバンバン出すと作り過ぎ言われるし、二期三期と続編ばかりだと
○○しか作れねえのかよ・○○だけの会社と揶揄されるし、
良い塩梅にするのは難しいもんだな、なあ?お前ら 数は無茶苦茶だけど、質は昔に比べれば全然ましだと思うがな いや今期は数も多いせいかかなり落ちてるように感じるな アニメを実際に作っているとこに対価が支払われるならそれが一番良いわな。
深夜アニメみたいに格安で放送してもらって他で儲けるとかリスクが大きいわな。 アニメストアでもとアマプラだけでほとんどみれるし… Amazonのプレミアムビデオってアニメ豊富だよな
おれ知らなくて「プレミアム会員とか指定日に商品配達してくれるだけだろ」と勘違いしてたけどビデオサービスがこれほど充実してるとは思わなかった
アニメ好きはとりあえずプレミアム会員になっとけ
年間三千円程度だ その割には特典商法必死だけどな円盤
中国で受けたら話は別ってだけで結局ごくごく一部だけじゃん配信で黒になるのなんか
そうでなかったらこんな粗製乱造なってねーよ
劣悪なリバイバルだらけだし 糞みたいに1クールで原作途中の尻切れトンボばっかりだからな >>28
今のところ当たりだよな
amazonのライダーも同じかもだが。 昔のセル画アニメって作画崩壊が酷い時は凄まじいけども調子の良い時は今のアニメに比べて動きは滑らかなんだよなあ
最近のアニメは自動車が出てくるシーンは大体CGで違和感ありまくりだわ
ましてはセル画アニメの劇場版なんかかなりヌルヌルなんだけど >>28
そういやネトフリは市場兼提供者だから、言語以外はそのまま海外展開できるのか
字幕さえ出来れば一番コンテンツ展開しやすいよなあ まぁ別にアニメ業界縮小しても個人的にダメージないしどうでもいいかな >>21
スポコンものなら今期はウマ娘があるんだけど見ない? デビルマンの新作は作画がチープ過ぎて2話で切った
楽しみにしてたんだけどな 放送中に円盤買うと作画とか演出とか細かいことが気になって素直に楽しめないから
期が終わるまでまって全話見たうえで買うかどうか決めようと思い出して全く買わなくなった そうだろうなあ
配信の方が見るのも楽だし
問題は配信がいつまで続けてくれるかだが イベントで声優使って
オタにグッツ販売して絞る取るじゃないのか?
あとパチンコとスマホゲーム 初めて円盤を買った。タイトルは、ヴァイオレットエヴァーガーデン。
1巻は導入部分だから、おもしろくもなんともないけどね・・・
5話くらいから泣けてくる(第2巻収録)
第1巻は、発売日直後ネットでは売り切れ店続出だったので、
儲かってるはず。
もっとも、5月2日に第2巻が発売なんだけど、まだ買ってないw 好きな番組って地上波で観る時代じゃなくなったんだなあ 配信メインだと売れたブームになったって実感を感じにくいのがな(有料なら尚更)
SNSでの盛り上がりで判断でもするのか?wあんな指標YouTubeの再生数より信用できないけど >>4
拙者、エロマンガ先生のアニメを見て原作買ったでござるwwブヒヒwww もともと無料で放送してたのが定額配信の時代になるってことか >>90
田舎からすれば有料だろうがソフト化待たずに観られるようになったってだけで良い時代だよ じゃあ円盤の値段下げろよ
アホなのか
全話3000円くらいに下げれば10倍以上売れる
あと作品を気に入った個人による投資のシステムを構築しろよ
そういうとこで頭使わないから儲けられないんだぜ >>71
中国で受けるとなんで黒になるんだ?
中国の配信契約は買い取りだから視聴数は関係ないぞ >>48
残念ながら何億再生されようが配信会社は配信権を買い取っているので視聴数に応じた配分はされない
当然ながら中国では日本企業が単独でサービスすることはできないので、中国の配信会社が儲けるだけだ
もちろん儲けた配信会社が競争で高く買ってくれることはあるだろうがな 時間を掛けて丁寧に作っても当たるとは限らないから
制作能力を精一杯使って多く作品を作った方が収益が確実なのだろう >>93
暗殺教室だかが中国のお陰で余裕で回収したとか言ってたぞ
どっかで受けて他の配信サイトが我も我もとなればその分増えるだろ
独占権つけたらそれはそれで上積みになるじゃん >>98
自分んとこだけで作ると、色々と金とかがかかったり多少リスクあるから、
あなた達も一枚噛みませんか?と声をかけて賛同してくれる会社や人を募り、
その集まった企業や人の事を一纏めにした言い方、みたいな感じかな。
分配や権利とかの話は知らん >>4
このすばや幼女戦記はアニメ見てから原作買った >>98
原作
編集部
アニメ制作会社
レコード会社
配信
広報
などが最初から集まっていろいろ決めつつ制作していく >>100
暗殺教室は中国で配信禁止になったニュースは知ってるが
中国を中心とした配信などで制作費は回収できたと言っているが、
そもそも中国のほうがお金出したなんて話はどこにもない >>97
人を育てる仕組みがしっかり機能してるから数を揃えられるとか聞いたな シンカリオンのJRとかスポンサーがすごいトコついてるアニメは円盤売上とか気にしてなさそう 質落としていいから1クールを24話にしてほしいわ
風呂敷広げるだけ広げて終わるアニメばっかじゃねえか
特にラノベ原作な 配信オリジナルが増えるとわめき出す貧乏人がいるだろな >>107
あの番組を見た子供が親に旅行をおねだりしたら、十分に元が取れるだろう
でもスポンサーって、本来アニメが宣伝になる企業がなるもんじゃないのか >>107
深夜以外のアニメはスポンサー料からだけで十分じゃね
>>110
どうい
食い散らかしてる印象しかない
せめてストーリーが一段落するとこで纏めてくれ 円盤は信仰心 パケから出してセットするのが
面倒だから買った上で配信のを観てる てゆうかー今も昔も、現場のアニメーター使い捨てで、アニメで生活できない。
声優も声優だけで生活できるの一握り
アニメの先はない 登録型のサイトで纏め売りみたいなのは人気作が人を集めるから
それ以外はまず枠を埋められればいいっていう前提が強いな。そんな売れる必要が無くなった 仕事で忙しくなると全くアニメが観られない定期
今期はまだ鬼太郎6期第1話を観ただけ >>110
伏線ばらまいてまともに畳めずフェードするラノベが殆どだからしゃーない
「2クールあれば○○まで話進んだのに」って思わせるまでが狙いでしょ 円盤だと、場所とるし、パッケージ画の関係で買いずらいのが多いんだよな
ただ、有料配信でも、買ったはいいが、速度が遅かったり、途中で止まったりして
なえる事もある 散々言われてるけどなんでこんなに本数作るんだよ
どこも自転車操業で火の車状態なのか? 昔は作画が崩壊してても話が面白かったから気にならなかったけどな >>1
シャフトとかいうアニメ会社制作のは見ないことにしている。
知名度で制作と制作費ゲットして駄作を生産する手法はお見事。
そして、原作のゲームや小説のコンテンツ潰して
自社コンテンツの価値を高めるという価値創造は見事としか言いようがない。 クランチロールは月間有料会員売上で100億円達成した。
アニメだけでこれ。
もっと巨大なNetflixなんか月間5000億円とも言われてる。
日本のテレビ局が1年かけて達成できない額を1ヶ月で売り上げてる。 テレビ放映なんかやめればいいのに
俺みたいな田舎住まいからすればそもそも地上波で殆どやってないしテレビ放映やめたところで何の影響も無い アニメのパッケージが並んだ棚を想像すると萎えて手控えるライトアニメファン多いだろ。
配信はそういった層を掘り起こす。
しかし中抜きはなくならない業界の構造。制作会社自ら配信サイト立ち上げて配信すりゃ
いいのにと思ってしまう 昨今は10作品中に1作品当たりがあればいいかな。
去年は「幼女戦記」がドストライクだった。タイトルで毛嫌いして1話は見逃したがAbemaTVでやってたのを何気に見たらハマった。
その後Amazonで原作小説ポチったら予想と違ってぶ厚いハードカバーのゴツい本が届いて驚いた。内容もガチな戦争小説で気に入ったわ。
原作者は有名になってハヤカワから「ヤキトリ」というタイトルのSF小説出したね。なんで変なタイトルばかりつけたがるのか意味不明だが、こちらも購入した。そこそこ面白かった。 >>120
そうだよ
立ち止まったら死ぬマグロ状態
アニメなんてもともと市場が小さいんだよ
それなのにまともにスポンサーを獲得しようともせず市場拡大を図るでもなく
自己満足作品作っては敬遠されて小さいパイを食い潰しあう糞みたいな構図になった >>127
作者があずまんが大王の出来にご立腹で今後自分の作品は絶対にアニメ化させないと決めたからとかなんとか 元々アニメは円盤目当てでは売ってなかった
スポンサーの協力でつくっていたのだ >>129
アニメ化はともかくkindle化は許可してよ。 キモヲタ 「シツノテイカガー」
製作会社 「いや、ウチら商売でやってるだけですし……(苦笑」 一枚2話のクソ高クソ商売 なめとんのか
最近じゃ入れ物増やしてるみたいだけどもう買わねえよ
LD時代から貢いできたけど金はHDDとロダのプレ垢にしか出さねえよ しってた。でもN速おじさんや嫌儲おじさんのなかには円盤信仰が根深いから... >>107
バイク業界がバックについてたばくおんとか今になってスピンオフ漫画2つも始めるくらいだから2期決まってたりするんだろうな メルヘンメドヘンみたいの今後も出てくるかもな
もう落として総集編やるのとか普通になってきてるけどこれも相当やばいからな 質落ちたって言ってるの老害懐古厨だよな
昔の深夜アニメの方がよっぽど質酷かった
特に作画 音楽でCD売れなくなって配信やライブに軸足を移したのと同じような流れかな 何回も見るもんじゃないだろ
コレクターの自己満足の世界なんだから高く設定しておいたほうがいい アニメが原作の宣伝なのか
原作がアニメの絵コンテなのか >>129
一方で「アニメ化するなら京都アニメなどレベルの高いところじゃなきゃ許可しない」と宣っていた「つぐもも」の浜田よしかづ先生
実際にアニメ化されたら原作ファンが激怒するなか、当人は至ってご満悦w >>144
本来は前者なんだろうな特に1クールのラノベアニメは
勘違いアニメーター共が後者みたいな事を誇らしげに吐いて炎上してるのよく見るが >>4
何かそういう流れみたいだからな、待ってても仕方ないし >>4
円盤かえないけど原作は買えるって層はいるから >>145
京アニほど詰まらないやおいアニメないわ雰囲気だけ、どこで評価されてんの あの世界は企画出す大手だけが99%をヌク世界だからね CGで制作費も以前の1/50にまで減った
声優とかアニメーターは安い海外を使い捨て あとは粗製乱造を繰り返し 似たような話と絵が続く催眠術 >>146
原作者は石ころとかひどかったな
出てきたアニメは作画崩壊・原作破壊でポル産に
参加声優が「この作品こんなのだったっけ?」とかいう始末
背景カットは画像検索で出てきた写真を加工してつかってたw >>4
すまん。ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか と とある魔術の禁書目録はアニメから入った。
2〜3話まで見たら続きみたくて、原作買ってたわ。 >>147
その昔、アニメは一年間やるものだったんだよ。かつてのサンライズ黄金期ね。
それで人気があれば半年ずつ延長もあった。「うる星やつら」はこのパターン。
それが「半年で1クール」ってのが定着しはじめ、いつの頃からか「3ヶ月1クール」になった。本数は13話、それが「テレビ放送では12話までやって13話目はDVDにつける」となっていった。
ここ最近は話数がさらに減って10話で1クール。「このすば」がそうだよね。でも同じカドカワアニメでも「幼女戦記」は12話やってる。ここら辺は制作予算の都合みたいだ。
放送時間も「アニメは30分」が基本だったのが「10分アニメ」が出てきたり、なかには「5分」も無いものまである。これも制作予算の都合だろう。
「だがしかし」が1期は「30分アニメ」だったのに2期で制作会社が手塚プロに代わると「15分アニメ」になった。手塚プロが制作予算を要求したため時間を減らすことで折り合いをつけたのではないかと思われる。
とにかく「アニメはカネがかかる」とは押井守の言葉だが、そのカネがちゃんとアニメーターに還元されてないのが一番の問題。 円盤高い、13話入って3,000円ならかってもいいけど2話で8,000円くらいするんだろ お金稼ぐことが前提でアニメや漫画作ってること自体色々おかしい
あとこれだけゲームで映像処理の技術が発展してるのに
アニメは未だに手書きとか
効率悪いやりかた続けて技術開発してないし 録画が溜まり、円盤が溜まり、今期が大量に始まる
結果打ち切り見なくなり記憶にも残らない負のスパイラルやな 日本のテレビ局が1年かけて達成できない売り上げを
Netflixはたった一ヶ月で売りあげる。
日本のテレビ局よぉ。
そんなんいつまで続けるの。 漸く円盤を諦めたか
当時から値段はともかく2話しか入ってない媒体を
5回差し替えないと1期分観れないとか馬鹿じゃねぇのか
と思って遂に手を出さず終いになったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています