柳瀬元首相秘書官、面会認める意向 来週にも国会で 野党は審議復帰の見通し
http://www.sankei.com/politics/news/180502/plt1805020018-n1.html
 学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、柳瀬唯夫元首相秘書官(現経済産業審議官)は2日までに、学園関係者と首相官邸で面会したことを国会で認める意向を固めた。与党幹部が明らかにした。
与野党は来週にも衆参両院の予算委員会で柳瀬氏を参考人招致し、説明させる方向で調整に入った。先月20日から国会審議を拒否している野党は審議に復帰する見通しとなった。
 愛媛県職員が作成した文書によると、柳瀬氏は平成27年4月に県や同県今治市の職員、加計学園関係者と面会し、「首相案件」と発言したとされる。
柳瀬氏は「記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方にお会いしたことはない」とコメントした。だが、ほぼ同内容の文書が農林水産省内で見つかり、学園関係者との面会は認める方向となった。
 与党幹部は「学園関係者に県職員らが同行していたのかもしれない。柳瀬氏がそれを認識していなかったのなら嘘を言ったことにはならない」と述べ、問題ないとの認識を示した。

柳瀬氏、来週にも参考人招致へ
国会正常化へ与党方針、加計問題
https://this.kiji.is/364341626132677729
 与野党は2日、柳瀬唯夫元首相秘書官が学校法人「加計学園」関係者との面会を認める方向になったことを受け、国会正常化に向けた調整に入った。
与党は、衆参両院の予算委員会を来週中にも開き、柳瀬氏の参考人招致を実施すると野党側に呼び掛ける。
証人喚問を求め国会審議を拒否してきた立憲民主党など主な野党は7日に国対委員長らが会談し、審議復帰を協議する方針だ。
 与党は柳瀬氏の参考人招致に関し、面会は認めるものの、加計学園による獣医学部新設を「首相案件」とした発言は否定する方向で調整するとみられる。


関連
国会の混乱 審議復帰に条件を付けるのか
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20180425-OYT1T50102.html
 野党の要求は、麻生財務相の辞任や柳瀬唯夫・元首相秘書官の証人喚問に加え、財務省の文書改ざん問題に関する調査結果の早期公表、自衛隊日報問題の究明の計4項目だ。
実現しない限り、審議に応じられないと主張している。
https://i.imgur.com/rddqPNk.jpg