大阪府住吉区のマンションで、2歳長女を5階のベランダから落として殺害したとして31歳の母親が殺人容疑で逮捕された。

まだ幼い命を殺めた残酷な事件に、ネット上では怒りの声があがっている。

■夫の制止を振り切って我が子を…
報道によれば30日午前9時20ごろ、母親は自宅マンション5階のベランダから長女を約12メートル下の駐車場に落として殺害したとみられている。

当時、自宅には36歳の夫もいたが、夫の制止を振り切り落下させた。事件直後、夫が落下した長女に名前を呼びながら心臓マッサージをする姿も目撃されているという。

また、母親は長女の出産後から精神的に不安定だったとのこと。育児について悩んでいたようで、夫は警察に「入院させることも考えていた」と話したようだ。

警察の調べに対して、母親は「間違いない。育児に悩みがあった」などと容疑を認めている。

■「子供を生む資格がない」と厳しい声も
2歳長女の育児に悩んだ結果、我が子を殺めるという選択をとった母親。報道を受け、ツイッターや女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では「ありえない」「同じ親として考えられない」と批判が殺到している。

・鬼畜すぎる…胸糞悪すぎ

・子供を育てるのは大変だよ カッとなったり、イライラもする だからって、こういうのはひどすぎる。悲しすぎる。

・育児は大変だし投げ飛ばしたいときも正直あるけど ほんとにベランダから投げちゃダメだよ 痛かったし怖かっただろうに

・こんなことする人に子供を産む資格なんてない

■「相談できる人はいなかったのか」と嘆きも
コメントの中には「誰かに相談できなかったのか」との声も。

パートナーだけでなく、ママ友、児童相談所、もしくは病院など、自分の心の拠り所や悩みを聞いてもらえる場所をつくるだけで心が楽になるという意見が寄せられた。

また、「私で良かったら話を聞きたい」「力になりたかった」と悩む母親を助けたいという声もみられた。

・お母さん心が病んでしまっていたのかな。誰か相談できる人いなかったのかな

・確かに2歳児の子育てって手はかかるしすごく大変だけど、周りに相談できる人いなかったの? 私も地元から離れた場所に嫁いで出産したから頼る人がいなくて育児ノイローゼぎみになって保健センターで相談したりしたよ。話聞いてもらうだけでもだいぶ違ったのに

・誰にも相談できず、限界を感じてるママさん、どうか病院へ行ってください! 何も恥ずかしいことはありません。私は三件目の病院で救ってもらえました。子供を殺さずにすみました

■子供の存在を後悔した人は…
育児の悩みから事件を起こしてしまったという母親。どこかで「この子がいなければ」と思うところがあったのかもしれない。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の子供がいる男女651名に「子供に対する後悔」について調査したところ、女性の3割以上が「いないほうがよかったと思う瞬間がある」と回答している。

https://sirabee.com/2018/05/01/20161609827/