マンション5階から長女(2)を落として殺害したとして、大阪府警住吉署は30日、大阪市住吉区苅田2、無職、磧本佳巳(せきもとよしみ)容疑者(31)を殺人容疑で緊急逮捕した。
「間違いない」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は30日午前9時20分ごろ、自宅マンション5階のベランダから長女優月(ゆづき)ちゃんを約12メートル下に落とし、殺害したとしている。

 府警によると、通行人の女性がマンション東側で優月ちゃんが倒れているのを見つけて119番したが、全身を強く打っており搬送先の病院で死亡が確認された。
磧本容疑者は夫(36)と優月ちゃんの3人暮らしで、当時3人とも室内にいた。
磧本容疑者は、止めようとする夫を振り切って優月ちゃんをベランダの手すり(高さ約1.1メートル)越しに落としたとみられ、府警が動機を調べている。

現場は大阪メトロ御堂筋線長居駅の南東約600メートル。
「泣き声がする」警察が巡回

 マンションには叫び声が響き、救助に駆け付ける人たちが行き交い現場は騒然とした。
住人の男性(41)は「あーっ」という叫び声を聞き、自室のベランダから下をのぞくと、女児がうつぶせで倒れているのを目にした。

 男性はすぐに駆け付け、心臓マッサージを始めた。父親とみられる男性も「優月、優月!」と叫び、人工呼吸を試みた。
磧本容疑者とみられる女性は近くに座ったまま、放心状態だったという。

 住人らによると、昨年以降、「泣き声がする」などとして警察が巡回していたという。
磧本容疑者の知人の女性(86)は「優月ちゃんはいつもにこにこ笑う子だった。
母親は『やっと授かった子』と言ってかわいがっていたのに、何があったのか」と声を落とした。

夫振り切り、5階ベランダから落としたか
https://mainichi.jp/articles/20180501/k00/00m/040/059000c