【衝撃】女神転生の生みの親が開発の裏側を暴露「アトラスは私がメガテンに関わった事ずっと伏せてた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女神転生の基礎ともいうべき、世界観やゲームデザインなどを手がけた鈴木一也氏をご存知だろうか。たとえば、シリーズの名言「コンゴトモヨロシク」というセリフを考えたのも鈴木氏である。
(中略)
鈴木: もともと、アトラスは私がメガテンに関わったことをずーっと伏せていたわけです。これは言っても大丈夫ですよね(笑)? 要はまあ「メガテンは自分たちのものである」という気持ちがアトラスにはあるんで、アトラスを辞めた鈴木と上田さんまで無かったことにされて、ファミ通とかには金子、岡田コンビで……。
小林: あーあーあー(笑)!
記者: 話題を変えましょう(笑)。
(中略)
鈴木: かつて僕が作った「モンスターメーカー」というゲームがあるのですが、ゲームボーイの初代「ポケットモンスター」は、ポケモンの開発者がモンスターメーカーをプレイして「あ、これだ! モンスターを仲間にすればいいんだ!」と思って作ったらしいです。
(中略)
鈴木: 「真・女神転生」はアトラスから発売されましたが、いろいろと奇跡的な背景がありました。ナムコの営業さんは自分のところで続編を出したいという話だったんですよ。ところが、実はファミコンのメガテンって最初あんま売れなかったんです。30万本ぐらいですね。
ナムコさんのゲームは百万本売れてもおかしくないレベルの人気作ばかり。ナムコさんの社内プログラマーが自分たちで作って3か月で作れるゲームが百万本売れるんです。ところが、アトラスに作らせたゲームが八か月かかって30万本しか売れない。
そうなると、ナムコさんのプログラマーから「そんなゲームはナムコはいらない!」という声が上がるわけです。ナムコさんはプログラマーの発言力が強いので、「じゃあアトラスで売っていいですか?」という流れで、まんまとせしめたんです(笑)。
記者: ナムコさんは「いいよいいよ出しなよ」という流れだったんですね。
鈴木:「じゃあやっていいですよ」って。もの凄くラッキーでした。
(以下略)
長すぎるので全文と写真は以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2018/04/23/illusionary-tales-the-13month/
http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2018/04/megaten2.jpg
http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2018/04/13g5.jpg >>15
かっこよすぎるw
鈴木さんはTRPGでメガテンとかも作ってたし
ビームかなんかの漫画の原作やってなかった?
ファンは知らないこと無いと思うけどな・・・
ファン以外は興味ないだろうしw >>394
これに騙されてヒノカグツチ取れないままクリアしてしまったわ >>484
きちがいってほどでもないかなぁ
神保町とか早稲田の古本屋街でぶつぶつ独り言やりながら物色してそうな風貌ではあるが 商店街でナイフを持ったキチガイに絡まれたり家に帰ったらカーチャンが喰われてるとかああいうダークなイキフンのがやりたいんだよ >>487
忘れてないから
エル・セイラムの続きはよ書いて? >>484
取り敢えず左はダリが好きってことはわかる >>489
ロウが絶対正義のメガテンって珍しくてあれはあれで面白かったな 女神転生といえば、figma ピクシーを予約したわ
今から楽しみだぜ!
>>483
デビチルのアニメ、あんな終わり方かよーって思ってるわ >>455
そこは同意
ペルソナQみたいなコラボならまだしもアレはね >>455
世界樹クローンのダンジョンゲーはわりと良作 コンセプトアートもうちょい何とかして
どんなゲームになるか想像出来ない >>496
恋愛ものでクトゥルフなんだろうなってのは伝わるだろ? TRPGのリプレイでなんか頭おかしい奴あったよな
戦慄して売ったの覚えてる >>498
順調にクリアしたかと思ったら幻覚見せられてて実は大ピンチ!ってやつ?
なんたらの狭霧、って感じの FC2ではデクンダがないからタルンダかけまくったらラスボスも雑魚になるぞ >>500
終盤のボス避けまくるからスクカジャ必須なのよね
真2はバグでオーバーフローするから抑えないといけないけど >>503
最近はそういうの無いから退屈だよね
SFCの頃までは威圧的会話で、レベル低い悪魔は脅して金でも物でも命でも奪い取れって出来たのに
今のだとこちら側よりもずっとレベル低い悪魔にも頭下げて会話しなきゃいけない ノクターンの頃がなんか懐かしいな
スルト厨やらシヴァ厨が湧いてたっけ
大体全属性吸収の防御型か気合い+貫通+至高の魔弾もしくは地母
素人が勝利の雄叫びつけて
悪魔全書が似たような悪魔で埋まる 攻略本の4コマ好きだった
シトリー「だからおれが救ってやるって」
ヒーローズ「わーい、シトリーさんありがとう〜」 >>499
完全にそれだわ
アレな内容で有名みたいね >>511
芋と火山灰を触媒に合体してろ
失敗したら、硫黄山へゴー >>1
つまり黒服とグラサン姿でお花畑を散歩したかったと言いたいのだな お馬鹿な金子は自分がスティーブンとでも思ってそう、お前なんかハマで一撃の幽鬼だわw >>462
ありがとう!
リサイクルショップ漁るわ >>517
真3マニアクス見つけたら押さえといた方がいいぞ ねぇ ねぇ もう一つ お願いがあるのーー
あのねーー
お兄ちゃん
死んでくれる? むかーし両親がパチンコの景品で持って帰ってきた気持ち悪い化け物がパッケージのファミコンソフト
プレイしたら核爆発シーン
ミコンとかいうピコピコ平面ゲームからの3Dシェルター世紀末
おどろおどろしい連中との対話、共闘、対立
子供にこんなもん持って帰ってきやがっておかげで今も好きですありがとう父母 >>465
ゼタバイトのデータがーああーきえるんじゃ〜の流れ最高にすこすこ メガテンとペルソナは完全に棲み分けさせりゃいいのに
P5で悪魔出したり交渉復活させたり半端に懐古に媚びようとして台無し
つーかストーリーとも何ら関係ないし悪魔型にする必要全くなかっただろ >>524
わけわからんシャドウと戦うよりあっちのが良かったけどなあ P1なんて悪魔合体と変わらんというか、更に複雑だったからな >>298
中華街以来の高難度マップがあって胸糞イベもあってメガテンらしさは高かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています