【衝撃】女神転生の生みの親が開発の裏側を暴露「アトラスは私がメガテンに関わった事ずっと伏せてた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女神転生の基礎ともいうべき、世界観やゲームデザインなどを手がけた鈴木一也氏をご存知だろうか。たとえば、シリーズの名言「コンゴトモヨロシク」というセリフを考えたのも鈴木氏である。
(中略)
鈴木: もともと、アトラスは私がメガテンに関わったことをずーっと伏せていたわけです。これは言っても大丈夫ですよね(笑)? 要はまあ「メガテンは自分たちのものである」という気持ちがアトラスにはあるんで、アトラスを辞めた鈴木と上田さんまで無かったことにされて、ファミ通とかには金子、岡田コンビで……。
小林: あーあーあー(笑)!
記者: 話題を変えましょう(笑)。
(中略)
鈴木: かつて僕が作った「モンスターメーカー」というゲームがあるのですが、ゲームボーイの初代「ポケットモンスター」は、ポケモンの開発者がモンスターメーカーをプレイして「あ、これだ! モンスターを仲間にすればいいんだ!」と思って作ったらしいです。
(中略)
鈴木: 「真・女神転生」はアトラスから発売されましたが、いろいろと奇跡的な背景がありました。ナムコの営業さんは自分のところで続編を出したいという話だったんですよ。ところが、実はファミコンのメガテンって最初あんま売れなかったんです。30万本ぐらいですね。
ナムコさんのゲームは百万本売れてもおかしくないレベルの人気作ばかり。ナムコさんの社内プログラマーが自分たちで作って3か月で作れるゲームが百万本売れるんです。ところが、アトラスに作らせたゲームが八か月かかって30万本しか売れない。
そうなると、ナムコさんのプログラマーから「そんなゲームはナムコはいらない!」という声が上がるわけです。ナムコさんはプログラマーの発言力が強いので、「じゃあアトラスで売っていいですか?」という流れで、まんまとせしめたんです(笑)。
記者: ナムコさんは「いいよいいよ出しなよ」という流れだったんですね。
鈴木:「じゃあやっていいですよ」って。もの凄くラッキーでした。
(以下略)
長すぎるので全文と写真は以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2018/04/23/illusionary-tales-the-13month/
http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2018/04/megaten2.jpg
http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2018/04/13g5.jpg >>98
アバチュがもう少し売れてればなあ
BUSINの続編も岡田がいないから無理だろうね いや、でも、メガテン鈴木はけっこう認知されてんじゃん
別に辞めるまでは隠してなかっただろ
辞めたらそれまでなのはどんな会社でも同じ >>73
Pは2と3はすごく好き
4と5はありゃ別物だろ
ソウルハッカーズの新作なら買う >>73
そりゃ悪魔が売りなのに主人公しか付け替え出来ず、ただ悪魔全書埋めるだけの合体に成り下がって
おまけにギャル攻略ゲーにしてくれたんだからな
ペルソナ2まではフィレモンとニャルラトホテプの抗争とかシリーズを通したストーリーもあったんだよ
里見がいなくなって使えなくなった >>84
ポケゴーはIngressの土台があったからできたことで
簡単にはパクれんよ パソコン版の女神転生はクソゲーだった
当時珍しい3DダンジョンRPGにしたのは画期的だった 完成度は無印2が一番だと思うが無印1が好きだな
BGMの音色が澄んでいるというか聴き心地が良い よくわからんが恋愛要素を消せ
4Fにキレ続けて2年経つわ 何気なく買った真3マニアクスが中古で15000円で売れたときはビビったな 女神転生ってNECのパソコンPC88で出てたのが最初と思うけどなぁ
メーカーはたしか・・・・日本テレネット >>104
俺もそんな印象、だけどまあ時代なんだとは思うよ
でも今だからこそ神や悪魔を描いた本当のメガテンが必要な気もする
最近じゃ神も悪魔も宗教も何も全部ファッションみたいになってやがる >>2
>ポケモンの開発者がモンスターメーカーをプレイして「あ、これだ! モンスターを仲間にすればいいんだ!」と思って作ったらしいです。
これはなぁ…
「らしいです。」じゃねーよw 新約ラストバイブル1と2が最高
ガラケーアプリだったから一般的にはあまり知られてないがストーリーがやばすぎる
是非スマホでリメイクして出してほしい >>15
メガテンファンのくせして「金子だから何だよ」って思ってるマイノリティだが
これはかっけぇぇな 初代女神転生のOVAもあんだよな
エロアニメみたいなアニメだった 最初はデジタルデビルストーリーがメインタイトルで女神転生がサブタイトルじゃなかったっけ? さぁVで何が出てくるか
いい加減三国無双のごとく食傷気味だが ナムコがアトラスに外注して作ったFC女神転生は30万程度しか売れなかったから
当時100万本売れるソフトだしてたナムコはこんな売れねーのいらねーよと
アトラス「じゃあうちが版権もらって売っていいですか?」
ナムコ「どうぞどうぞ」
今に至る 全く隠されていなかった気がするが
この人だいぶパヨっててショックだったのを覚えてる >>73
昔からのメガテン好きはifが出たときもif叩いてたし
異聞録が出たらifからのファンはキャラゲーかよ的に異聞録叩いてたし
異聞録からの奴らは罪罰をBLかよとか叩いてたし
ずっとそんな感じだよ >>15
amazonのクレジットに金子一馬(アトラス)ってあるけど
アトラスやめてなかったっけ >>119
先生がロキにたぶらかされるやつかな
今見ると石舞台とか80年代オタク伝奇物の雰囲気がモリモリで好き
88版遊んでこんなクソゲーやるよりイースやるわと思った思い出
FC、SFCで真2ぐらいまで遊んでしばらく間空いて4やってみた
カガさん男前すぎやろリリスきんもー☆
4Fも買うかー→DLCでドーピング中にフリーズバグで禿げ上がるほど萎えて放置
5が待ち遠しい 創世のエルってiPhoneアプリ
凄い出来だったけど
配信停止してしまったね 3にはアホほどハマったけどなんだよあの4の糞さは
あれのためだけに3ds買ったのに >>126
いかにも異端とか自称してそうなのに、感性はやたらと保守的で
変なファン層だよなメガテンて >>127
辞めてないよ
今は管理職になったので、
キャラデザは副島や土居に任せている >>131
俺は逆に3無理だったけど4にくっそハマったわ
主人公はやっぱ人間がいい
好みはそれぞれあるんだな >>134
勘違いしてた
デザインはしょうがないとして4みたいなしょぼいのを
ナンバリングでださないでほしい。大画面でやりたい ペルソナとメガテンは別ゲーはっきりわかんだね
ペルソナのみのファンがメガテン通を自称した時に
FC世代のおっさんおばはんがカチンとくるだけじゃね?
FEも無双が面白かったからスレ覗いてみたけど
作品別のファン層が違うせいかしょうもないことで荒れそうになってて
繊細過ぎて草生えたわ 無印2の退廃感絶望感は異常
真シリーズは安定の面白さだね
真3はホント良く出来てる リンク元読みに言ったら異常に本文長いのに
一番知りたい部分が全部中略になってて絶望した
これクラウド集まるんかね?
いつから始めてるのか知らんけど全然集まってねぇ 当時は世紀末だったから終末世界感モノが色々流行ったんよな
北斗・エヴァなんか典型 >>142
トールマンのICBMなんかは冷戦まんま意識してるしね ペルソナ5のストーリーは後半になるにつれて
既プレイヤから評価低いようだけどアニメ版の最終評価どうなるんだろうね
アトラスはペルソナを進化させたゲームに注力するんだろうか 最近のストレンジジャーニーのリメイクは良作だった
つうか昔のはどんだけ不親切だったんだよって感じ >>1
は?
女神転生は西谷史だろ
何言ってんだ? 真女神転生NINE好きな人はほとんどいないだろうな >>129
会社のサイトごと消えてるから会社が潰れたっぽい
勿体無いね >>145
あの不親切さがかつてのメガテンらしかった
エリダヌスの鬼畜マップとか、マゾ心をそそったわ >>147
やりたいけどハードのロットによって起動できないかもみたいなの見て諦めた
やっとけばよかったと後悔している 5はスイッチなんだよなあ
PS4やPCで出してくれんかなあ >>132
起源はデビルスピーク 悪魔をPCで召喚する映画
↓
その後、西谷史がそれを元ネタに女神転生の小説書いて、アニメ、ゲームって流れ X1版が大して面白くなかったので
以後興味を持つことは無かった。 僕はピクシーちゃんをナンパ出来れば何でもいいです
キクリヒメのサマリカームが五臓六腑に染み渡れば何でもいいです ノクターンマニアクスはJRPG史上に残るレベルの傑作だと思うわ 最近の時代やハードに合わせて、召喚プログラムが
DSだったり二つ折りケイタイだったりスマホだったりしてきてるのは
細かいけど後々風刺的に評価されると思える良いセンス >>143
今も黒電話から核で脅されてるから丁度いいな 最初はいけてたのにいつの間にかヒョロヒョロなファヲタ高校生みたいになってたな >>62
小学生のころはなんとも思わんかったけど、今見るとくそかっこいい >>165
うん
あれは難易度ちょうどいい手強さだし
何より喰らうが斬新だった
でもシナリオが里見だからな
相変わらずズリネタヒロインでプレイヤーが引く 田舎モンの俺は東京の聞いたことがあるような地名の街を行き来するのにシビれてた。しかもトルーマンとかわけわからんけど何か凄そうな人出てきたり、思い出一杯だわ。 今じゃペルソナより国内で売れるタイトルはバンナムにはほとんど無いのが笑える ここまでデビサバとかいうおっぱいゲー無し
何気にメガテンしてた良作
2は知らん >>174
久々にメガテン4やってさ
サムライ?なんのこっちゃこれが今のメガテンかー、と思いながら進めてたら
東京に降り立ってこれがかかるんですわ
https://www.youtube.com/watch?v=UaQRwlxfVVU >>174
銀座行ったときに銀座聴いたりしたわ
メガテンの地名のとこ行く度いまだにちょっと楽しい 真女神転生の1と2のシナリオを書いた伊藤龍太郎氏がすごいと思う。
デビルサマナー以降は世界観がこじんまりしてしまった。
真4はとにかく金子一馬じゃないのが違和感があり
別のゲームをやってるようだった。 ペルソナじゃなくて真女神転生の次期バージョンをさっさとPS4で出せやぼけ >>178
俺も4の評判だけみて久々やってみたら同じく東京に降り立つことになってウォーって震えたわ。ジャーニーはだるくて途中で投げたけど、4は最後までメチャ楽しかった。まだfinalやってないからいつかやるぞ。
>>179
大人になってもイメージ残ってるよね。俺の東京のイメージは地下世界w
あと、将門の首が飛んでどうとか、巣鴨プリズンでどうとか、当時よく分からんけど何かカッケーと思ってたことが、後々歳食ってからアレのことかぁと振り返ることのある唯一のゲームだわ。 >>183
超力兵団は微妙だがアバドン王は
だいぶ操作性が良くなってる
話も暗くていい
真シリーズでおなじみのあのお方も登場 >>183
普通のゲーム以上には楽しんだがメガテンシリーズ基準だといまいちだったな
だったらBUSIN ゼロ(BUSINはやったことないんで)のほうが楽しい >>185
規則正しい動きは好きだよ!
>>186
先にアドバン王やった方がいいのかな?
悪魔を仲魔にしてつれ回せるって聞いてずっと気になってた アバター、ライドウ、ペルソナと色々含めると20タイトル以上出てるよなー
このシリーズには結構付き合ってるほうだけど、さすがに全部はやってないわ >>190
ごめん。つい書いちゃったけどBUSIN全然関係なかったわw
好みの問題
連れまわるのはほんと楽しいぞ こんこん@kon_complex
「Twitterやめようかな」
「……」
「私なんか要らないんだ」
「……」
「居なくなっても皆気にしない」
「……」
「誰か反応してよ」
「……」
「メガテン始めようと思うけど何からいいかな」
「真Vだろ」「にわかか?真Tだろ」「あえて真Wで」「リメイク版SJだろ!」「旧約・女神転生・・・」 有志が作ったツクール版真1リメイクは面白かった
Nルートを突き詰めて太上老君ぶちのめせるのも個人的に評価高い ICBMと聞くと悪魔召喚プログラムを連想しちゃうね >>182
ピカチュウなんか発汗惑星のパクリだろ。 (´・ω・`)やっぱFCの2が当時のRPGの常識を色々ぶっ壊してて一番すき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています