津川雅彦「日本の映画はダメ 左翼が多くてアメリカから学ぼうとしない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今の日本映画は何がだめなのか
山本:
私はクールジャパンコンテンツ振興をやっていまして……そのときに思ったのですが、日本の映画とドラマは大丈夫なのでしょうか。
津川:
だめですね(笑)。何がだめかっていうと、映画配給会社が映画を作っている人たちを儲けさせないっていうシステムになっているんですね。そ
れが映画の発展を阻害しています。それともう一つは、日本の映画人は左翼が多くて、アメリカが嫌いなんです。
彼らはアメリカから学ぼうとしないのですが、実はアメリカの映画、ハリウッドの映画がやはり一番娯楽映画として優れてできているんです。
なぜ左翼が多いとだめかというと、芸術映画を撮りたがるんです。「スター・ウォーズ」シリーズも「007」シリーズもなかなか面白くできてい
ますよ。ハリウッドというのは基本的には、人種が雑多なんです。つまり言葉でしゃべったって、なかなか通じない。画で見せなきゃだめだということ。
日本語でしゃべっていても、画で見せることができたら内容が全部わかる。ハリウッドはこれでやっているんだと思いました。今、アニメが世
界で「クールジャパン」といわれているのは、画で見せることができているからです。これさえ外さなければ、世界の市場を席巻できるんですよ。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:tgb9oGnc6FwJ:originalnews.nico/ 役者もあかんやろ
海外のテレビドラマ以下の役者ばっかやん 映画は左翼で済んでるが、TVなんかパヨクの集まりだぞ
もっと救いようがない >>505
問題は漫画原作でもアニメと比べても劣ってしまう事なんだよな
漫画原作自体はハリウッドも同じ状態で悪い事じゃないと思うんだけど、
結果的に出来上がる物がなぁ >>500
少年漫画だからそれ男性的なだけでは…・ あれ良かったわ
日本映画チャンネルでみた
小型原子爆弾作るやつな チョンは大嫌いだが
チョン映画とチョンPOPはたいしたもんだと思う
日本のそれらは並ぶ間も無く追い抜かれて置き去りにされたw
チョン映画は監督に鬼才が多すぎるし
チョンPOPは楽曲自体はどれもビルボードのパクリだが
アレンジと、なによりもダンスは相当訓練されていると思う
見習えよ秋元w 以前なんかの番組で石塚運昇が声優に軸足移すキッカケ喋ってたが
消えたと思ってた日本映画の才能が、アニメのクリエイターの中で息づいてると感じたからって言ってたな フランス映画とかに憧れてるんじゃ?
全体的に音小さくてボソボソしゃべるくせに大げさな演技の舞台俳優が好まれるのはマジで謎
表情の演技がって言ってもただの顔芸だったりするし 日本映画って家族が口も聞かずに飯食って
そこが長回しで咀嚼音聞こえるみたいな
必ずこういうシーンが入ってる >>497
それねえ
これまた左翼の多い舞台の方がまだマシ
特撮以外にまともな娯楽作品が滅多に出てこない
その特撮もアレだが… >>515
「国営コンテンツ」なんだけど、その基盤には民族主義がある訳で
その辺は日本と結果も根にある物も真逆だよね >>514
あの映画の制作を妨害したのは被爆者団体なんだよな
監督が被爆者二世で被害者手帳を見せたら黙った 音=「ボソボソ…」「ヒソヒソ…」→「うおおーっ!!」ドンガラガッシャーン
画面=暗い、暗い、→チカチカビカー!
脚本=日本は悪、現代は悪、俺らだけわかってる! 志村けんのバカ殿様the movieとかやれば
海外で人気出そうなのにな さぁいえんすふぃくしょーん
だぶりゅふぃーちゃーぴくちゃーしょー >>515
映画にしても音楽にしても多くの日本人がまともなものを求めてないんだと思うわ
ダンスが売りのアイドル歌が上手いアイドルなんて定期的に出てきてはいるけど受けないんだよ
下手くその中に上手いのが混じってたりブスの中に美人が混じってる方が好まれるんだよなぁ
どこか歪なものを味があるって表現したりするし完璧なもんは好きじゃない国民性があるんだろう 本当に自然な演技を追求すると結局ドキュメンタリーに行き着く >>524
ああ、ミスター・ビーンのノリに近いかもね いぬやしきが思いのほか評判いいみたいね
GANTZの監督だから間違いなく地雷だと思っていたわw >>527
今の日本人が信じていたのは「テレビ」だけなんだよな
テレビがそういうのを推すような文化ってのを作らなかったから、以上、って話かと
そして、真面目にやるのがバカバカ、ガチなんてアホじゃね?ってのは
80年代後半以降のテレビ文化の特徴でもある 千葉ちゃんの魔界転生と戦国自衛隊が俺の中のツートップ >>530
つか原作のいぬやしき自体が
なかなかのクソ作品なんだけどなw テレビドラマだとおススメはあるのに映画だと途端になくなるな >>502
流行り病じゃなくて、今も病んでるまんまなんだよなあ >>515
チョンは死ね以外なにもないわ
気持ち悪い死ねチョン 不知火検校なんか白黒だけど今の作品よりも面白いからなあ なんだけどそこが若い子に受けてたりするんじゃないですかね
としよりですか?いりませんよあんなの 日本社会のカルチャーリーダーはアニメと漫画
いーじゃないかそれで
1000年前から大人向けの漫画があった国だもん 基本はポルノでええはずなんですよ
中高生でしょう?
まずはちんこまんこですよ 松田優作やら水谷豊やらが若かった頃の映画は良かったんじゃね なんて名前だっけ
演技力は高いのになにしゃべってるか全然わからない役者 >>543
ぶっちゃけた話、それが気に入らないんだろう
「俺たちこそが文化の担い手だ」みたいなプライドだけは捨てきれないから
しかもアニメもマンガも日陰者の慰みもののサブカルチャーみたいな認識してるしな 左右の定義が違う
米は右が自由主義で、左は社会主義
日本のはアメポチ対特亜 >>548
>しかもアニメもマンガも日陰者の慰みもののサブカルチャーみたいな認識してるしな
皮肉な話だけど、そうだったからこそ、ここまで育ったんだよな
本当の意味での庶民や弱者の苦しみを率直に表現出来たのはそこしかなかった >>548
それこそ権威主義の極みなのに、反権力とか能書き垂れるのが理想的左翼だな それ以前にハイクォリティなCGを作る資金も技術もないから無理だよ そもそも芸術映画作ってるなんて見たこともないが…・
くそ映画作ってるだけだろ。 >>552
>それこそ権威主義の極みなのに、反権力とか能書き垂れるのが理想的左翼だな
未だに「外部注入論を捨てられない自称前衛」のポジションなんでしょうなぁ ジョジョ第四分の映画どうなったんだろうなあ
三部作じゃなかったんか 流石、東條英機役を演じただけあって、言うことが違う!
津川さんは、東條英機を徹底研究したんだよ。
そして、アジア太平洋戦争はアメリカが仕掛けた戦争であることを知った。 >>559
貸したカネが返せない?じゃあ満州の権益寄こせや
ここから始まった 邦楽はアニメの添付物としてなんとか生き残れそうだけど
邦画は生き残れるかね?マンガ原作でなんとか食いつないでいるようだが…
映画化でいい話はほとんど聞かないし、今後CGアニメがどんどんでてくるだろうしな タレントばかりで演技できる役者がいなくなったから余計にダメなんだろ >>562
経営状態で言えば、今の邦画は実は悪くないですよ
90年代のテレビ局が乗り出す前の方がヤバい状態であった
ただ、国際的な競争力が無いという話で、何故邦画の興行成績が
良いかと言えば、テレビ局が出資して映画を作ってテレビで宣伝して
客を入れるというビジネスモデルが通用してるからですよ
当然、テレビの影響力が無い世界市場では通用しない >>551
元々大根の代名詞だったもんな
事あるごとに兄と比べられて 日本の俳優やミュージシャンはサヨクが多過ぎ。
変に学歴持っているからだ。
ゴミが何言っても時間の無駄なんだがな(笑) 団塊サヨクの巣窟
朝日新聞、テレビ朝日
NHK
毎日新聞、TBS
東京新聞(中日新聞)
ゲンダイ
時事通信
共同通信
講談社
地方紙のほとんど
若い時に左翼思想に感化された団塊サヨクが幹部となっており、
頭がお花畑な理論や日本の国益を損ねるような言説を平気で
撒き散らす報道機関となっている
上記メディアの不視聴・不買運動を盛り上げよう
特に朝日新聞の不買運動を全国的に盛り上げて廃刊に追い込もう!!
↓かなり効いてきました。皆で朝日新聞不買運動を盛り上げて行きましょう!!
月刊FACTA2月号によると、昨年11月の朝日新聞販売部数は663万部で前年同月比40万部減。全国の日刊紙の販売部数減少分75万部のうち
朝日だけで半分以上を占めている。特に東京本社管内だけで27万部減。江東区、江戸川区、中央区などで販売店の廃業が続出とのこと。 >>472
用心棒
椿三十郎
隠し砦の三悪人
悪魔の手毬唄 日本映画界でトップにいる監督が特定秘密保護法でまともな映画が録れなくなる
と言っててダメだこりゃと思ったな >>472
七人の侍とかの超定番どころを除くと…
個人的には役所広司主演のキュアが良かったが俺がオカルト好きだからだろうな
新幹線大爆破とか >>8
監督「芸術的な映像にしたいんだけど、照明暗くしとけばいいんだろ?」 左翼というのは映画界にはいるけどアニメ界にはいないのか?
なんか論理が破綻してるような気がする
それより一番の問題はやっぱり制作費、お金だろ
アニメは結局は実写映画よりお金がかからないから勝負できる
日本でヒットしたシンゴジラの制作費は15億ぐらいだって話だろ
俳優がでまくって15億円、ハリウッド俳優をあれだけつかったら
150億でも無理だろ >>6
津川は
初めて映画の監督作品を撮りますっていう監督からオファー受けたら
ギャラとらないことで有名 左曲がりでもいいけど
脚本とストーリーがクソなのがな
普通は話に役者を合わせるが
日本の映画は役者に話を合わせている 津川雅彦はケント・ギルバートと同じビジネス右翼のホラ吹き。
ハリウッドスターは民主党支持のリベラルだらけ。
ジョージ・クルーニー、ディカプリオ、オリバー・ストーンetc. >>580
宮崎駿と高畑さんは左じゃないの?
三月のライオンとか見るとアニメは演技うまいんだよなぁ あー、今まで考えもしなかったけど、芸術映画を撮りたがるというのはとても納得した >>585
アニメ界はディズニーに敬意があるから
アメリカに学んでるってことですかね >>580>>585
アニメの方にも居るんだけど、彼らは基本的に権威主義者であって、
@東映動画などの戦前からある劇場版アニメの流れ
A手塚治虫の虫プロから始まるテレビアニメの流れ
この中の@の方にしか居ないんだよな
具体的に言えばジブリ界隈ですよねぇ
逆に言えば、ジブリ界隈が一手にそれを引き受けたから、
風除けになってAの方は自由にやれた 左翼が多くて駄目というのはマスゴミ全般含めて同意
だけど、日本映画が駄目なのは、単に才能がある奴が来ないだけでしょ
同じようなジャンルなら当たれば凄い漫画に行くだろうし
できるやつなら気の利いたアプリで起業すんじゃないの >>472
山田洋次三部作(家族、故郷、遥かなる山の呼び声)
伊丹十三(タンポポ、マルサの女シリーズ、ミンボーの女、スーパーの女)
成瀬巳喜男(浮雲、女が階段を登るとき、娘・妻・母)
熊切和嘉(海炭市叙景)
橋口亮輔(ぐるりのこと。) 左翼云々は別にして昔のドラマや特撮凄いよな
爆薬ふんだんに使ったり
江戸の鷹のような派手な爆薬時代劇ドラマ新作してくれないかな? >>588
戦後つーか1960年代鉄腕アトムで手塚発のテレビアニメが大成長して以降は
「手塚治虫」が権威になったんだよ
だから宮崎駿なんかアメリカだの右だのより「手塚」批判者じゃん ほんと津川は薄っぺらいネトウヨ感満載なんだよな
新聞レベルの知識でよくそこまで言って委員会にでてたもんだよ
しかも上から目線でネトウヨレベルの主張を語ってた
日本人を意識して生きているはずなのに「恥」の概念がないのかね >>588
庵野は宮崎の弟子みたいなもんだけど
シン・ゴジラ 左翼が作った映画だと思う?
おれは左翼とか関係ないと思うわけ
単に映画界が腐っているだけで >>597
でも純粋に特撮思想だから、右翼の系譜だよね。
国家や地球があって大変だ何とかしなきゃが多いから。 実写アカギの下手くそぶりで、何言っても信憑性ないわ、津川 >>591
津川も左翼云々の前に言ってる配給会社の問題もあるだろうな
そっちの方がむしろ直接の原因な気もする
邦画だって娯楽に振り切ったようなのもあるにはあるし 嗚呼、ラブ&ポップはおもしろかった
庵野じゃなきゃ面白くなかった >>593>>597
結果的にアニメは大衆のモノであるべしとした手塚治虫と、
「前衛による外部注入の手段」と捉える@の人達のイデオロギー面の摩擦とも
言い換えられるわけですよね
庵野秀明は技術面では宮崎駿の弟子だけど、
イデオロギー面ではどう見ても富野由悠季の弟子な訳で、Aの方なんですな よく売れたアニメを実写化するけど、制作費がなさすぎて
ろくなセットもCGも作れず、下手くそな俳優を芸能プロが
ねじ込んでくるから駄作になる
左翼とか関係ないよ 脚本家にマトモなのがいない
スクリプトドクター居ないの?
ってくらい脚本家達が育って無い。
それこそハリウッドみたいに組合作って底上げしていかないと駄目! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています