おまえらパソコンなに使ってる? ゲームプログラマは猫も杓子もiMac Proらしい
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多くのクリエイターはなぜMacを仕事の相棒に選ぶのだろうか?筆者と同業のライター・編集者や、製作現場で
頻繁にやり取りするデザイナーたちの中にも、メインマシンとしてラップトップの、あるいは据え置きのMacを
愛用するクリエイターが多い。Macがクリエイターに愛される理由を探るために、今回筆者はバンダイナムコ
スタジオでゲームプログラマとして第一線で活躍する齋藤淳氏、佐藤悠氏にインタビューする機会を得た。
https://www.rbbtoday.com/article/2018/04/16/159842.html >>58
お前がニートか、老害なんちゃってプログラマだってことはわかった >>146
PowerPCの時代でもdos/v動かしてたぞ
遅いけど。 世の中、何が起きるか分からんぞ
お前ら50代のオッサンだろ?
30年前、20代思い出しみ
近い将来パソコンが普及して、一人1台パソコンの時代が来るだろうと思ってたろ
国民も企業もメディアも、全員がそう想像してたはずだ。
ところが、現在どうだ?
パソコン持ってるのはオッサン連中と引き籠りニートだけで、大学生は持ってないんだよ
既にパソコン通り越して、スマホばっかり使ってるからパソコンの電源の入れ方を知らない世代がでてきた
こんな未来をだれが予測出来ただろうか?
これから先もパソコンが普及する事はない
なぜなら昔と違い、今のPCはネットに繋がってないと役に立たないから。
つまり、プロバイダーに月4000円ほど掛かる
既に若者はスマホ代に5000〜一万払ってる。なおかつソシャゲなど課金ゲームに使っている
物理ではないものに月1万ほど出費しており、PCを使う余裕などない 会社で使ってるPCがセレロンだけどやっぱすぐ挙動おかしくなるわ >>133
東芝ビジネス向けノートのサテライトシリーズの型落ち中古8000円で買ってきたけど、めっちゃ快適に使えてワロタ >>132
俺もドザ大先生だけど、unityの言語選択肢はc#しかありえない上、LINQ、ラムダ式、MVVM、Rxなど先発はほぼドザからリリースというか流行るから
c#と相性がいいVS+型落ちドザ機で十分だわ Windowsじゃないとゲーム開発が出来ない。
なんせMacではグラボいいの積んだの選ぶと20万30万する。
そんな金出せるかよ。
10万〜20万以下のMacでグラボ積んでるやつはゴミのようなグラボしかない。
Windowsは20万出せば余裕でGeforce1080Ti積んでストレージSSDでメモリー32GBのマシーン買えるんだぞ。
しかも20万だと2,3万はお釣り来るはず。 奴隷社員に投資するくらいなら留保にまわせ
処理が遅い?遅れはサービス残業させろ そうそう、unityで遊ぶならゲーミングPCじゃないと不快だぞ
10万も出せば快適な環境作れるやろ
OSはまた別の話しで >>107
Unityは開発がMacだからやはり要求スペック低い
Windows機なら、そこそこのやつで動く
i7とかならオンボで動くんじゃないかな ビジネスノートって耐久性高そうだなと思って、Webカメラ使っての防犯用途に24時間フルで半年以上起動しっぱなしで使ってる
OSはWin7
24時間半年以上、重要更新以外で再起動もフリーズもなし
いまのところファンもブン回ることなくHDDも壊れることなく動いてるわ
中古のビジネスノート使い捨てに最高 UnrealEngineがブループリントとC#併用の開発支持してくれたらなぁ… Unityの発表カンファレンスでUnityの会社連中がMacBookとMac proで外部開発者の90%がWindowsノートなのは笑える。
Unity側はどう見てるんだろ。 会社ノート:hp 820 G3 win7 corei5
会社CAD:hp Z240 win7 xeon E3
自宅デスクトップ:hp h8-1360jp win7 corei5
自宅ノート:東芝R732 win7 core i5
win7 × corei5の組み合わせばっかりで草 >>30
外付けグラボは8万〜12万のお値段ですがよろしいか?
WindowsのM-ATXの連中は同じようなグラボを程よく安くなって高いのでも2万〜3万前後ぐらいのを購入してるが。 マックで動くゲームってスマホゲーみたいなもんじゃないの? >>25
GTX970事件の顛末知ると、てめぇえらの血は何色だ〜!ってなるわ。
だから、GeForceは絶対に新作は手を出さない。 やりたいことを十二分にこなせるならあとは好みでしかない 一般的なMac BookAirでUnreal Engineの標準の画面だすとかくかく10fpsしか出ない。
MacのUnityユーザーがUnrealEngine触るとこういう風に色々工夫しないと開発すら画面がかくかくで動かない。
https://www.muo.jp/2015/02/ue4-maceditor.html
スマホ向け以外のゲーム作りたくないんならいいけど、それ以外はゲームプログラムはほぼWindowsで作る。
グラボとか開発環境作るの安く済むから。 配色センスの良さは、昔からMacが良いのは認める。
だからデザイナ系がMacを使っても驚かない。
でも、プログラマ系でMacだけを使うのはアホだろ。
データ整理、整合性を保つツールはWindowsが圧倒的に多いし使い易い。
Web系プログラマも一時期Macに行ったけど、Windowsと併用で使っているか、Wiondowsに回帰している。
以下のシェアをみてもそう。
https://gunosy.com/articles/RBN5F
一時期、Macのプログラマやってたから、Macのインターフェイス、マウスの動きは好きだけど、ツールが少ないのでメインマシンには使えない。 こないだ古いMac ProからMacBook Proに買い替えたわ >>187
一時期プログラマがほとんどMacに流れてWindowsに残ったのは旧態然とした業務系と保守くらいしかいなくなって
やばいと思ったMSが結構テコ入れしたからな
VS実質無料、VScodeマルチプラットフォーム化、bash on WindowsでほぼネイティブLinuxみたいに動くし
非Windowsネイティブプログラム作る環境がかなり充実したお陰か ゲームプログラマ()つっても
自称プログラマのWeb屋やソシャゲー屋からCS機の開発やってるPG、果てはゲームエンジン作ってる研究者まで様々だからなぁ
「ゲームプログラマはみんなiMacPro(キリッ」とか言われても殆どの人が「はぁ?w」って感じやろ >>3
Web系だけど開発にMac使うのは環境や情報が揃ってて楽って理由だから、どちらかというと意識低いっす ウインドウズっていつも訳の分からないメッセージ出すよな
意識高い系みたいに中途半端な英語使ってより分からなくさせる 何で作ってもいいから経営シミュとか作ってくれないかな
海外のシミュレーションゲームの日本語版作って売るのでもいいからさ iMac pro以上(55万以上)じゃないとグラボ刺さらないから、ノートブックならMac Pro以上(22万以上)か
ゲーム会社でも持参ならいいけど、会社に用意させるべきじゃないな
関係ないけど、おれのPCと同スペックのMacだと22万してワロタw 同一スペックで環境整えるのが楽でしょ
俺は使わないけどリンゴ製品 子供みたいにゲームとかしねーからな
ゲームとアニメはガキのすること
大人はxvideosさえサクサクならもう何も心配はいらないよ 大学生でMAC使ってるのはデザインか文系の偏差値低い大学生が多いな
医学系は学校でMACよりWINDOWSを進めてるからサーフェス使ってる人が多い印象 Windows、Windows言っててもスマホはiPhoneの奴 >>190
そう
世の中Macと言ったらMacbookしか知らないのが殆どで、Macbookで開発するのかとか、Macでゲームするのかとか、そんなのがレスしてくると噛み合うわけがないw いっぱいあるゲーム会社でなぜ
よりにもよってバンナムなんぞ選ぶのか・・・ Macのショートカットがどうしても慣れなくてWindowsに戻りたい >>84
何を聞いてるか逆に逆ギレ気味に質問を返す
OSなのかメーカーなのか使用用途なのかCPUなのかハッキリしろ!って iPhoneのアプリ開発するのにどうしてもMacが必要だからなぁ 2008年にヤフオクで落札したコンパック Evo D310を修理しながら使ってる >>189
プログラマていうか管理側の方が頭悩ませてたいろいろな自動化がドザ機ではやりにくかったのが一番の原因だったんかな
ちょうどdvopsとか流行りだした頃
クラウドマシン介して環境整備、ビルドからコミット、テスト、プレリリース、リリースまで一連の自動化ツールはほとんどLinux屋Web屋のオープンソースが主流だったから
それが購入してすぐに使えるマックは開発関係者一同の環境を同一に揃えるにはうってつけだったこと
それであわててmsが10でubuntu?を入れてきたんだろうな 法人向けデスクトップ(中古)+パーツ増設
ノートは買収された頃のちんこっぱっど macユーザーは昔から宗教で嫌いだ。パワーマックとか何台もかったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています