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ハードの限界に挑んだソフトの魅力
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0001名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/04/16(月) 12:42:21.11ID:VKbV2mDu0●?2BP(2000)

セガ、『メガドライブ ミニ(仮)』を2018年内発売。里見CEO「ご家庭にひとつ、ご観賞用にでも」

https://japanese.engadget.com/2018/04/14/2018-ceo/



 彡⌒ミ
  (・ω・)   個人的にはファミコンのサマーカーニバル92 烈火が
  / し'⌒彡 限界突破してると思うの。
  \  ノ
    YY
    ^ ^
0007名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 12:47:34.22ID:Kax7q0sg0
悪魔城伝説
0008名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/16(月) 12:48:01.15ID:1xTB7vRa0
追加メモリーカセットの魅力
0009名無しさん@涙目です。(東京都) [TW]
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2018/04/16(月) 12:49:01.59ID:b5Yu4g6g0
スーファミ末期のスクエアは良作揃いだったな
0011名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
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2018/04/16(月) 12:51:00.49ID:IF51BguF0
スーファミのドンキーコング
0012名無しさん@涙目です。(空) [DE]
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2018/04/16(月) 12:51:14.57ID:kJGWdt3E0
メタルスレイダーグローリーって何がすごかったの?
当時ゲーム画像見たけどアニメ絵ばっかでゲームの面白さが全然伝わらんかった
0014名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
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2018/04/16(月) 12:52:30.05ID:f0Y42PDO0
有名人制作者集めに挑戦した作品
エアーズアドベンチャー
0016名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/04/16(月) 12:54:28.52ID:GWxVopMT0
初代ロマサガとかもそうだよな。
タイニィフェザーとかで火の鳥使うと完全停止するし。
0017名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [RU]
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2018/04/16(月) 12:55:47.98ID:oBrOAW/a0
>>15
あれはハードよりプログラマーのだと思う
今は知らんけど当時のナーシャやばすぎ
明日のナーシャ
0018名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CA]
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2018/04/16(月) 12:56:18.81ID:/Gn1uJu40
黄金の太陽
当時綺麗すぎて感動した
0019名無しさん@涙目です。(西日本) [US]
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2018/04/16(月) 12:56:29.78ID:99gOI2bPO
誰もプレイしたこと無いと思うがスーファミの「三次元格闘ボールズ」
それとタイトルは忘れたけどスーファミカセットの中にMDみたいな小さいディスクが入ってるゲームも持ってた
0021名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/04/16(月) 12:57:15.86ID:x9f5Jcjc0
ドラゴンクエスト64kbのことですね、わかります
0022名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/04/16(月) 12:58:28.22ID:PxZNIQUM0
SFCのスターフォックス
ゲームボーイのエックス
0023名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [US]
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2018/04/16(月) 12:58:45.75ID:YHpVNXkW0
SFCスターオーシャン
0024名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 12:58:47.08ID:zPefSpWS0
PCシリーズのプリンス・オブ・ペルシャ
0026名無しさん@涙目です。(空) [DE]
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2018/04/16(月) 13:00:41.43ID:kJGWdt3E0
>>14
巨人のドシンの飯田はエアーズアドベンチャーの脚本をやった柴田賀盆が
巨人のドシンに絡んでいたので
やたらとエアーズアドベンチャーをクソと言うニワカとは
付き合いたく無いとか不自然な擁護しまくってたな
0027名無しさん@涙目です。(四国地方) [US]
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2018/04/16(月) 13:06:14.64ID:7XN/TQzo0
アマガミ
0028名無しさん@涙目です。(大阪府) [MX]
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2018/04/16(月) 13:07:02.07ID:cfggFrZj0
>>10
これ
0029名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2018/04/16(月) 13:07:41.85ID:l0cI/BzG0
スターフォックスやね
0032名無しさん@涙目です。(東京都) [SI]
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2018/04/16(月) 13:11:19.89ID:g6JYdXIV0
ファミコンのグラ2か
0034名無しさん@涙目です。(群馬県) [ニダ]
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2018/04/16(月) 13:13:03.79ID:D90ME/A40
地球解放軍ジアースはやばい
https://youtu.be/FbkUoQL7gtw
0040名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/04/16(月) 13:24:46.23ID:5J9XCiiP0
FF12も
0045名無しさん@涙目です。(新潟県) [BR]
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2018/04/16(月) 13:43:01.25ID:ZWLwnIPO0
ハードの限界に挑戦とかハードを直接叩くとか
そんな売り言葉を信じてた時もありました
0047名無しさん@涙目です。(北海道) [US]
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2018/04/16(月) 13:44:19.97ID:juqVGL900
ドリキャスの戦国ターブは戦闘の処理が限界を越えてたわ
0049名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [FR]
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2018/04/16(月) 13:48:37.26ID:3COcmQlu0
>>47
見た目は到底そうは見えないがそうなん?処理落ちはしてたが
0051名無しさん@涙目です。(大阪府) [ZA]
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2018/04/16(月) 13:48:59.43ID:tTd2CVvd0
聖剣伝説3は永遠の神ゲー
0052名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 13:49:49.55ID:eS3RONHx0
サターンのダイナマイト刑事は当時の限界に挑んだ
0054名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/04/16(月) 13:50:12.62ID:IV6Kox1V0
リッジレーサー4
0055名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/04/16(月) 13:50:43.46ID:2fqacbg20
FF7はハードの限界ではないが臨界は突破したと思う。
0057名無しさん@涙目です。(家) [US]
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2018/04/16(月) 13:52:28.74ID:GdPZcDo00
セガマーク3のスペハリ
0058名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/04/16(月) 13:52:36.49ID:lRcMvXDI0
>>46
でも戦闘は残念やったよね〜
二番艦に空戦振って旗艦をやっつけて退却させ、三番艦に対地振った別動に要所を落とさせるだけやったもんね
0059名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ]
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2018/04/16(月) 13:53:33.29ID:eWl8H4CW0
>>5
カッコン、、カッコン、、(30分経過)
0060名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 13:56:24.38ID:1rtwVWDL0
GBAのKHcom
0061名無しさん@涙目です。(広島県) [DE]
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2018/04/16(月) 13:57:47.16ID:6bFSq/0o0
PS2のkillzone
グラがPS3に片足突っ込んでた気がする
0062名無しさん@涙目です。(北海道) [US]
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2018/04/16(月) 13:58:04.73ID:juqVGL900
>>49
うん、なんというか、あそこまでヒドイ処理落ちを体験したことがなかったw
0063名無しさん@涙目です。(広島県) [DE]
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2018/04/16(月) 13:59:16.01ID:6bFSq/0o0
FPSのBLACKってPS2で最高のグラフィックって言われてたけど
やっててそう感じた事はなかったなぁ
0067名無しさん@涙目です。(広島県) [DE]
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2018/04/16(月) 14:04:36.61ID:6bFSq/0o0
PS2の戦神
無双タイプの3Dアクションゲームで
とにかく物凄い数のザコ敵が同時に出現する
1ステージの総出現数は数万体

なのに処理落ちがあんまり無かった覚えがある
0068名無しさん@涙目です。(岐阜県) [TW]
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2018/04/16(月) 14:05:52.10ID:gSDgzfun0
ジョイメカファイトを作った人のアイディアと度胸に感心した
0070名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2018/04/16(月) 14:17:06.01ID:rt5pgsO00
ゲームボーイの「X」というソフトがあまりにも恐ろしい

あの時代にゲームボーイでフルポリゴンのような立体的描写
0073名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]
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2018/04/16(月) 14:20:01.57ID:vi0m20Tf0
super πとかのスレだと思った
0074名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]
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2018/04/16(月) 14:21:50.52ID:E258cnzQ0
>>66
PCエンジンのスト2はハードの限界に挑むっつーかHuカードの限界を超えてたな、物理的に
0075名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 14:22:33.77ID:qKrxsdEf0
>>72
放浪の旅
0076名無しさん@涙目です。(愛知県) [CH]
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2018/04/16(月) 14:24:22.67ID:cWfZV2T90
R-TYPEだっけ?NECが「もうやんなよ」って怒ったの
0080名無しさん@涙目です。(岐阜県) [TW]
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2018/04/16(月) 14:37:25.06ID:gSDgzfun0
>>11
スーファミで一番驚いた

でもあの頃のスーファミはソフトに追加のチップを載せてるから
このスレ的には反則だな
そのせいで価格は限界に近い高さだったが・・・
0083名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/04/16(月) 14:41:27.64ID:i4PD5sdS0
>>77
なにこれ面白そう
0084名無しさん@涙目です。(WiMAX) [FR]
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2018/04/16(月) 14:41:59.42ID:iFtRnTV30
悪魔城伝説のBGM、あと時計塔のグラ凄かったな、まぁ特殊チップのお陰だけど
0086名無しさん@涙目です。(大阪府) [CH]
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2018/04/16(月) 14:51:52.27ID:n0rsEYR50
限界というか潰しに来てるVP
0088名無しさん@涙目です。(和歌山県) [ニダ]
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2018/04/16(月) 14:58:22.58ID:B/CjVu8E0
メタルスレイダーグローリー
一時期プレミアでスゲェ値段ついてたな
間違いなくファミコンでダントツのグラフィック
0089名無しさん@涙目です。(長野県) [DE]
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2018/04/16(月) 15:05:50.48ID:fNjKwZqc0
X68000で出してた電波新聞社とズーム、コナミ辺りは当時のこと思えば凄い技術持ってたな
0090名無しさん@涙目です。(catv?) [JP]
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2018/04/16(月) 15:13:42.87ID:oUkQYfSk0
ぴゅう太
0091名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [DE]
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2018/04/16(月) 15:42:47.39ID:0KfDayGUO
PCエンジン対抗で出したmarkV、マスターシステム版R-Typeは結構がんばってた
0096名無しさん@涙目です。(catv?) [SA]
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2018/04/16(月) 15:55:08.57ID:0dp7j2PJ0
PCM8
0097名無しさん@涙目です。(香港) [US]
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2018/04/16(月) 15:55:36.35ID:zHhVWugQ0
PS3版FF14 よく動くなスゲーって思ってた。
0098名無しさん@涙目です。(庭) [PL]
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2018/04/16(月) 15:58:22.59ID:OBa2YFtr0
ファミコンのガーディック外伝
0102名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/04/16(月) 16:06:59.30ID:61snMpf30
メガCDのシルフィード
0106名無しさん@涙目です。(神奈川県) [BR]
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2018/04/16(月) 16:26:23.64ID:OMAqZE4M0
ミニスーパーファミコン貰ってやってみたらどれも大画面に耐えうるグラフィックで緻密で面白い
0108名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2018/04/16(月) 16:47:49.31ID:8/PxGPeg0
>>59
やめなさいw
0109名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/16(月) 16:57:41.00ID:EF+7CWIH0
>>108
キュイイイイン、キュイイイイイイン・・・・

シュコー
0110名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/04/16(月) 16:59:12.37ID:qLIrCZVN0
SFC中古で買ってきたテイルズが歌い出したときの衝撃
冒頭の台詞も音質の悪さのせいでシャアか!?と驚いた

今の子達にとってゲームがしゃべるのもオンラインで対戦できるのも当たり前でゲームにおける劇的な改心の場面に出会わないのは幸か不幸かどっちなんだろうな
0112名無しさん@涙目です。(庭) [CH]
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2018/04/16(月) 17:03:54.73ID:Y47mlYdI0
メモリが足らなくてって話て楽しいな
ゲーセンのファイナルファイトで
アビゲイルのメモリ足らなかったからアンドレそのまま流用とか
ラスボスベルガーの歩くパターン作れないから、車椅子乗せたら「障害者殴るのはまずい」って指摘されて、車椅子壊れるようにして「実は歩けます」にしようとしたけど、パターン少ないからジャンプしかしない、とか
0113名無しさん@涙目です。(青森県) [US]
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2018/04/16(月) 17:07:51.99ID:03ym1mf60
>>19
やったことあるぞ、小さいカセットのはスーファミターボか?
0114名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2018/04/16(月) 17:14:23.79ID:QPN5KdoV0
メモリが足りなくてゲームの目玉であるキャラクター交代が削られた、PS版XメンVSストリートファイター(セガサターン版はキャラクター交代問題なく可能)。
2D格ゲーはPS3の頃まで移植に苦労していた。
0115名無しさん@涙目です。(千葉県) [JP]
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2018/04/16(月) 17:15:46.52ID:fh/dmw9C0
SFCのワイルドトラックス
ただこれは今のハードでリメイクしても面白くなさそう・・・
あくまで「ハードの限界に挑戦してる感」のおかげで遊べた気がする。
0116名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [ニダ]
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2018/04/16(月) 17:17:21.80ID:lCpslSgt0
ファミコンかなにかにバグまで利用して作られたゲームがあったとか聞いたけど、名前忘れた(´・ω・`)
0117名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2018/04/16(月) 17:20:34.20ID:fiCfogZo0
PCエンジンの最後の方はサイズは小さいものの動画再生なんかもあったな
グラフィック書き換えによるアニメーションではなく
0118名無しさん@涙目です。(空) [ニダ]
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2018/04/16(月) 17:20:55.47ID:pyt6WjUn0
ファミコンのソルスティスも凄かったんじゃね
疑似3Dのアクションパズル系だけど内藤寛がMDで死にそうになって作ったランドストーカーのような事をその何年も前に軽々とやってのけた
0119名無しさん@涙目です。(秋田県) [ニダ]
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2018/04/16(月) 17:22:12.81ID:jmmrVa8j0
>>37
あれはカートリッジに積んでるからな
0120名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [US]
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2018/04/16(月) 17:22:13.97ID:PTG+yk+eO
ファイナルファイトガイとか全キャラいっぺんに収録しとけよって思ったのあったなそういや
0121名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 17:24:18.69ID:KF+SRlSX0
>>117
シャーロック・ホームズの探偵講座かな
TOWNSで先に出たやつ
0122名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/16(月) 17:24:43.78ID:EF+7CWIH0
>>117
あれmotionJPEGやで
0124名無しさん@涙目です。(青森県) [US]
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2018/04/16(月) 17:25:54.16ID:McOZvp2R0
ハードの壁を超えたソフトを出せ
0127名無しさん@涙目です。(秋田県) [ニダ]
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2018/04/16(月) 17:39:20.33ID:jmmrVa8j0
ファミコンの後期で縦スクロールシューティングでマニアの間では
伝説のやつがあったよな
なんだっけ?w
0128名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/16(月) 17:40:32.95ID:EF+7CWIH0
>>127
>>3じゃね?
0129名無しさん@涙目です。(岐阜県) [US]
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2018/04/16(月) 17:44:37.33ID:FpS7nRip0
超連射68k
https://youtu.be/1bcn2QNptA4

X68kはPCM8とかRDNもあるし、X68kユーザーはハードの限界まで使い切ったな
0131名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [RO]
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2018/04/16(月) 17:47:24.12ID:UVTgo9ox0
>>74
もっこりしてたよね
あれには驚いた
0132名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2018/04/16(月) 17:48:08.71ID:BCtaIihJ0
ファイナルファンタジー3だろ
バグに近い挙動で飛空挺表現したとかなんとか
0134名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/16(月) 17:49:22.31ID:4ah7iJE10
>>129
超連射はガチで限界突破してるからなあ
ファミベのよっしんてどこに就職したんだろう
0135名無しさん@涙目です。(秋田県) [ニダ]
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2018/04/16(月) 17:52:51.30ID:jmmrVa8j0
>>128
あー、それだったかもしれない
うちに来る薬屋のおにいちゃんがシューティングのマニアで
マニアの間で有名な奴だってつべで見せられたw
0136名無しさん@涙目です。(庭) [ID]
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2018/04/16(月) 17:53:33.17ID:16TbPziY0
SFCストゼロ2
0140名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]
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2018/04/16(月) 18:05:16.92ID:d4Tk0oNk0
>>124
なんだかんだ言ってイースはすごい
0142名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 18:07:59.88ID:WY/wbtBx0
メタルギアソリッド3かな
本来はPS3でジャングルを作りたかったがいつまでたっても発売されないのでフレームレート30に落としてPS2で出したという
0145名無しさん@涙目です。(京都府) [CN]
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2018/04/16(月) 18:19:59.71ID:DJUUXWpC0
MZ-700のタイニーゼビウスだな
https://www.youtube.com/watch?v=1BpV8cw2DC0
テキスト表示だけでもシューティングは作れる
0147名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 18:22:12.77ID:Dd/vbG9o0
>>5
>本当にハードの限界に挑んだのは天外魔境2だと思う
>CDロムロムだったかな?
0149名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/04/16(月) 18:23:02.25ID:FI40B0P00
やっぱりポケコンとかの
単音しか出ないハードで
高速分散和音みたいな感じで
擬似和音を実現したり、
白黒2値モノクロ液晶で高速ドット点滅で
擬似多階調モノクロ画像を実現したり・・・
そういう時代はもう終わったんだなと
スマホで5chを見ながら感傷にふけってみる
0150名無しさん@涙目です。(庭) [GB]
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2018/04/16(月) 18:25:19.34ID:aDvQaOEK0
これはマリオRPG
ハードの限界が低い頃のゲームは濃密だったよな
0152名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 18:28:32.63ID:RbE4Nytb0
>>3
なんか違うなあ。
ハードの能力の限界のゲームを作ろうじゃなくて
上司から「8Mビットで移植しろ」
部下「無理です限界です」
上司「いいからやれ限界に挑め」
的なのが好き
0154名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [FR]
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2018/04/16(月) 18:29:44.78ID:YhMsS/pR0
FF6

あまりのクオリティに他社がドン引きしたとか
0155名無しさん@涙目です。(茸) [AR]
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2018/04/16(月) 18:41:41.56ID:2Los+vEX0
サターンミニをぜひ出して欲しい。

シルエットミラージュ
さかつく1
さかつく2
サンダーフォースV
Gダライアス
デビルサマナー
ソウルハッカーズ
ナイツ
スナッチャー
ポリスノーツ
神宮寺三郎 夢の終わりに
クロックワークナイト
グランディア
おしゃべりパロディウス
ガーディアンヒーローズ
デスクリムゾン
パンツァードラグーンツヴァイ
バーチャファイター2
ファイティングバイパーズ
ファイターズメガミックス
「ジェイビー、どこ行くかい」って、言ってる何か。

まじで名作揃いだぞ。
0156名無しさん@涙目です。(神奈川県) [DE]
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2018/04/16(月) 18:41:52.12ID:lJEMRPOJ0
6001の特攻空母ベルーガがなんであんなにスムーズにうごくのかさっぱりわかはん
0157名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/16(月) 18:47:06.64ID:4ah7iJE10
ベルーガくっそ面白いから困る
0158名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]
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2018/04/16(月) 18:49:11.89ID:UamBekQm0
サターンだったかの、ファイターズメガミックスがだいぶ頑張ってたな
バーチャロンも酷かっ・・・いや頑張ってたっけ
0159名無しさん@涙目です。(catv?) [CN]
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2018/04/16(月) 18:51:55.95ID:QnzTxEWc0
>>155
デスクリムゾン入れるなら大冒険も
0161名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 18:55:43.69ID:oZgysLUZ0
ps3は変態すぎて初期は散々言われてたけどしばらくしてノーティやゲリラが出したゲームは凄かったな
0163名無しさん@涙目です。(禿) [FR]
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2018/04/16(月) 18:57:48.36ID:nctMb8pN0
>>12
採算度外視で手間をかけたところ
0164名無しさん@涙目です。(カナダ) [ニダ]
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2018/04/16(月) 19:00:05.77ID:5tWM+bcs0
スーパーモンキー大冒険
0165名無しさん@涙目です。(中部地方) [ニダ]
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2018/04/16(月) 19:01:28.42ID:yunigjv40
ドンキーSFC
0168名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/16(月) 19:04:25.04ID:EF+7CWIH0
GBAの鉄拳とクレタクは無茶すぎて笑った
0169名無しさん@涙目です。(宮城県) [NL]
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2018/04/16(月) 19:04:48.69ID:qdXYJAEq0
魔界村はあの仕上がりに感動したぞ
0170名無しさん@涙目です。(禿) [ヌコ]
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2018/04/16(月) 19:06:06.22ID:BarhBAon0
野球拳2000
0172名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/16(月) 19:07:19.56ID:EF+7CWIH0
知ってる奴はかはり絞られるけどPC9821のメガトンアームズとか
ロマンを感じたが無茶だとも思った。

ハードの限界は越えてないけどSFCのダンマスは素晴らしかった。
0173名無しさん@涙目です。(catv?) [CA]
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2018/04/16(月) 19:10:27.10ID:QpyJ9BiW0
この流れでPCエンジンも頼むよ
0174名無しさん@涙目です。(富山県) [ニダ]
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2018/04/16(月) 19:11:00.02ID:QhvBrB0J0
MZ-700の疑似ビットマップは本当にたまげた
0176名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
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2018/04/16(月) 19:11:54.44ID:zf10Nazj0
キチガイの限界に挑んで人生まで無くした新宿古着屋ワタナベダイバクショウ
0178名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2018/04/16(月) 19:15:17.21ID:kzz03CBU0
>>3
ボス戦はポケモンフラッシュ並みにチカチカするね
一面からこんな難易度って今は作れないだろうね
0179名無しさん@涙目です。(catv?) [CZ]
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2018/04/16(月) 19:19:09.32ID:Y/akMfHT0
MSX1版R-TYPEは一見しょぼいがハードの限界を考えると凄い
0180名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2018/04/16(月) 19:19:54.22ID:QPN5KdoV0
>>178
表面は4面までだけど裏面は7面もある。
裏面が本来出したかったみたいだけど、難易度で上から言われたらしく隠し扱いになったようで。
裏面はスコア途中でカンストする(笑)
0181名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/04/16(月) 19:22:59.69ID:NfjY98aq0
エースコンバット3
0185名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 19:24:18.62ID:iNwlKjPw0
ファミコンのグラディウスIIは、ロムカセットに特殊なチップを搭載して
あの炎の動きを再現したそうだ

音楽もファミコンとは思えない程のクオリティで
後にビーマニでBurning Heat(一面の曲)が導入された時も
ファミコン版のアレンジに準拠してたほど(更にサンプリングも)
0188名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/04/16(月) 19:27:30.50ID:6HDGtZAF0
ファミコン初期は作る側のマシンスペックとロムカセットの容量の制限が大きくて
末期になるとファミコン本体に影響を受ける

どっちもハードの限界に挑戦してる
0190名無しさん@涙目です。(禿) [ヌコ]
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2018/04/16(月) 19:30:05.06ID:BarhBAon0
特殊チップは限界に挑んだというか
突破しちゃってるから
0191名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR]
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2018/04/16(月) 19:32:26.56ID:6ake6Vne0
このスレタイ・・・PCエンジンスーパーグラフィックスの事を思い出してくれたんですね!
0192名無しさん@涙目です。(石川県) [KR]
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2018/04/16(月) 19:33:49.47ID:pMZIPmI00
>>188
前にどこかで書いた気がするが、スターフォースの開発者は1バイト圧縮できてその日
はどんちゃん騒ぎだったと語っていたが、そういうのはザラにあったのだろうな
0196名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2018/04/16(月) 19:42:28.09ID:TKbHUFxX0
スーファミのスターウォーズってもだれも知らんだろうな
0200名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
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2018/04/16(月) 19:59:05.22ID:6nzYqpgz0
裏で呼び出すメモリを半分ずつ切り替えながら表現するとか、
そういう職人技みたいな芸当が必要だったらしいね、昔は
今はハードの性能ありきでそこまで攻めてないよな
0201名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/04/16(月) 20:03:04.00ID:4nUFWeIU0
技術デモで製品ではないけど頑張ればゲームボーイアドバンスでバイオハザード2が動くらしい

https://youtu.be/uds5glIRh44
0202名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ]
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2018/04/16(月) 20:04:55.27ID:Lu4QB5pL0
X68は限界だと思ってた所を各メーカーが突き破って来て本当の限界が何処なのかまったく分からんかったな
0203名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP]
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2018/04/16(月) 20:08:22.33ID:HovfeOG70
>>197
あれゲームキューブ版からかなり劣化してるぞ
ゲームキューブでは最大12体同時に出る敵がPS2では9体になったり
0204名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/04/16(月) 20:09:06.21ID:quwBjlCr0
容量の問題でオープニングすら削ったドラクエ3
0205名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/04/16(月) 20:14:02.25ID:6HDGtZAF0
>>204
オープニングってヤル気を削ぐクーリングタイムだから必要ない
0207名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/04/16(月) 20:17:21.89ID:QY4Rdj/N0
FF6とかFF12とか最高だった
0208名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/04/16(月) 20:17:58.54ID:QY4Rdj/N0
あとメタルスレイダーグローロリーもすごかった
0211名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]
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2018/04/16(月) 20:24:45.36ID:duBFGQ+F0
サマーカーニバル烈火がファミコンの限界超えてたって言うけど
すでにメガドラが一万円で買えた時期やで。
というか二年後にプレステが出る時代にファミコンで限界極めたからなんだというのか
0213名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
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2018/04/16(月) 20:25:14.94ID:eYKWM1kF0
ファミコンではマリオ3
スーファミではFF6、聖剣伝説3
プレステでは初代GT、リッジレーサーR4、エースコンバット3
それ以降はハードの限界に挑む前に後継機への移行が始まって
ハードが終焉してる感じ。
0214名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [SE]
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2018/04/16(月) 20:31:45.27ID:E6f1c5eV0
>>7
これ
0215名無しさん@涙目です。(神奈川県) [DE]
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2018/04/16(月) 20:32:39.92ID:lJEMRPOJ0
>>211
なんだと言われたら、ロマンだとしか
0216名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/04/16(月) 20:38:01.17ID:W15JrAhm0
ゲーム機や8ビットパソコンに関して言えば、日本より海外のほうがよっぽどMOTTAINAIの精神を実践していたと思うな
既に化石ハードなのに謎の新技術駆使したような新作けっこう出てたもん
0217名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 20:38:30.66ID:yIWRcMmJ0
>>211
あんたは趣旨を理解しろ
0220名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]
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2018/04/16(月) 20:44:33.07ID:duBFGQ+F0
>>217

当時「弾幕シューティングが大好きなのにファミコンしか持ってない子」
なんてほとんどいねえだろ。だからマイナーなものを喜ぶ結局カルトなキモオタにしか受けなかった
まあそのキモオタの生き残りがお前ww
0221名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/04/16(月) 20:46:53.03ID:mjYsrb3L0
プレステ2のゴッド・オブ・ウォーとか凄くないか。あとファミコンのコナミ。
0222名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]
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2018/04/16(月) 20:47:32.56ID:duBFGQ+F0
MSX版R-TYPEとかならわかるんだよな。当時MSXしかもってなくて、出たばかりのPCエンジンは高嶺の花だったという子供は多かったし
そういう子供にとって十分感動を与えられてたと思う。
0223名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2018/04/16(月) 20:48:47.87ID:nAd2N+JL0
スーファミ末期のスクとかドンキーは過大評価だろ
前者はスキャナーで取り込んで圧縮、後者は3DCGで作って2Dに落とし込んでただけやん

R4オマケのハイレゾ60fpsリッジ1は感慨深かった
0224名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/16(月) 20:53:26.42ID:a3c+rOTm0
スーファミのテイルズ
0225名無しさん@涙目です。(岐阜県) [TW]
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2018/04/16(月) 20:55:28.50ID:gSDgzfun0
ザ・グレイト・ラグタイムショー(アーケード)
アクションシューティングのアイディアを限界まで詰め込んだゲームだった
0227名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/04/16(月) 20:58:34.92ID:/bTG18+u0
PCエンジンのグラディウスU
0228名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2018/04/16(月) 20:59:09.86ID:TULzXHA40
これはスパデラ(カービィスーパーデラックス)
そのせいで記録保持が極めて脆弱になった。

攻略wikiなんてなかったあの時代、子供心に一ヶ月こつこつ進めてやっとあとラスボス倒せばクリアってところで
0% 0% 0% デンッ

ってなったあの絶望感を今の子らは知らんだろうな
0229名無しさん@涙目です。(大阪府) [BA]
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2018/04/16(月) 21:02:08.52ID:J8AuOG7X0
MSX時代のコナミはSCC登場以降毎回限界に挑んでいた気がする
0233名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 21:29:04.94ID:KF+SRlSX0
>>204
ドラクエ2も紙芝居風のオープニングがあったけど削られたとか
0234名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2018/04/16(月) 21:36:47.35ID:FMiux0Su0
リッジレーサー 60fps版
0236名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/04/16(月) 21:42:06.34ID:JXRxcRUc0
スーファミの末期に一万越えのソフトがあった気がする
0238名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ]
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2018/04/16(月) 21:52:21.19ID:aLEWeCXk0
メタルギアソリッド4で光学ドライブがぶっ壊れた
0239名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2018/04/16(月) 21:54:15.01ID:b6nKdy9O0
ここまで女神転生2なし!
0240名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/16(月) 21:59:39.48ID:Raxc+Tlw0
>>118
軽々も何も、ソルスティスよりはるか前にナイトロアーだとかナイトシェードだとか
エイリアン8が出ているのでたいしたことないんだが
0243名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/04/16(月) 22:13:47.75ID:bvaOzsLo0
BEEP音のオンオフだけで曲を作るのは凄いと思った
0244名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CL]
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2018/04/16(月) 22:22:50.98ID:FwFzrQFx0
https://youtu.be/GemT2kn1TC0

やっぱり今見てもPS末期のFF9のムービーはオーパーツ
0245名無しさん@涙目です。(東京都) [TR]
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2018/04/16(月) 22:25:32.77ID:BQwsBtgU0
テイルズオブファンタジアってこの売りだったよな
0247名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [TW]
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2018/04/16(月) 22:31:59.77ID:oBvX00490
>>244
開発機材で作った動画を流してるだけだぞw
0249名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/04/16(月) 22:41:28.33ID:jq0X1sqi0
ファイナルファンタジーVIだろ
0250名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/04/16(月) 22:42:38.14ID:mjYsrb3L0
ビデオCDの映像をハードの限界と言われても。
0251名無しさん@涙目です。(catv?) [PL]
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2018/04/16(月) 22:44:25.99ID:GkqD6smV0
>>239
なんかすごいところあった?
内容的には全世界の信仰者にけんか売るような
チャレンジャーだったけど。
恐れないのはいいことだけど
畏れないのはどうかとおもったぞ
もちろんゲームとしては面白かったけど
0252名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CL]
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2018/04/16(月) 22:49:52.71ID:FwFzrQFx0
>>247

そういえばそうだな。うん。
0253名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/04/16(月) 22:54:12.50ID:QY4Rdj/N0
>>210
それを言うならFF3の8倍速
0256名無しさん@涙目です。(大阪府) [EU]
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2018/04/16(月) 23:13:55.68ID:CyX8tly60
>>134
SCE
0258名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [TW]
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2018/04/16(月) 23:32:08.40ID:oBvX00490
>>255
スーファミの末期とかパチンコばっかりじゃねーかw
0259名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/04/16(月) 23:33:53.17ID:qGah5L6G0
arduboyのMicro cityかな
0262名無しさん@涙目です。(禿) [KR]
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2018/04/16(月) 23:41:39.22ID:V3PBOFQF0
パソコンだと
PC 88 イース2 オープニング
PC 98 スクランブル
PC6001 オリオン
MZ-80K アルデバランパート2 オープニング
まあ、誰も知らんか
0263名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 23:45:14.35ID:TTcPN+rO0
>>168
クレタク持ってたわ
キャラがスプライトで背景が荒いポリゴンという初期サターンみたいな仕様だけど
そこそこ遊べるのと2000年代になって無茶移植に出会えた喜びか大きかった
0264名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
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2018/04/16(月) 23:57:44.34ID:PLCRnOsE0
>>56
11分53秒あたり
http://www.nico video.jp/watch/sm13640458
0267名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US]
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2018/04/17(火) 00:14:15.05ID:kte3sKnn0
グランディアはPSじゃ絶対無理ってゲームアーツの社長が言ってたのにPSで出たのはずっこけたな
キャラパターンとかは削られてたみたいだけど、PS版は半透明使ってたりしてたからぱっと見PS版の方が出来が良く見えたし
0269名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [TW]
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2018/04/17(火) 00:19:13.92ID:vVXWBvDe0
>>265
烈火はファミコンだが
0270名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2018/04/17(火) 00:22:26.12ID:JRojtjPH0
シミュレーションゲームに決まってるやん、そもそもゲームはその為に作られてるからな
いやあ好きだから色々やったけど、ほんと酷いっつうか、だがそれがいいっつうか
こうしたら止まるとか見つけるのも結構面白くなったりして、ほぼ全て止める事が出来るけど
ノブヤボはそういう作り方しないな
0271名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2018/04/17(火) 00:23:32.49ID:JRojtjPH0
そんな事ないか、時間がくれば止まるなやりすぎれば全て止まる
まさに限界
0272名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN]
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2018/04/17(火) 00:44:01.23ID:4FTsOlqf0
MSX2版のYsIIの曲
あれはもうPSGじゃないだろ
0273名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
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2018/04/17(火) 00:47:45.32ID:XgVF8JMK0
ファミコンはこないだ新作でそれもハードの限界に挑んだソフトが丁度でてたやん
0275名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ]
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2018/04/17(火) 00:53:58.25ID:TY/19ST80
ファミコン後期のジャストブリードはどうなのよ
なんかソフトもデカかったような
0276名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2018/04/17(火) 00:57:44.59ID:YlvFk2bK0
PCなら1ドットスクロールのリグラスと
アニメーションで動いてたブラスティーだな
0277名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA]
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2018/04/17(火) 01:01:00.75ID:gDjaoRti0
米屋のチャチャチャがMSX2で回転や拡大縮小をやってみせたのには興奮したな
0284名無しさん@涙目です。(北海道) [SG]
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2018/04/17(火) 02:46:10.69ID:Fp2n59P80
FC
 初期
  ザナック

 後期
  烈火
  ギミック
  メタルスレイダーグローリー

PCエンジン
 マジカルチェイス
 イース1・2

メガドライブ
 これと言ってない気がする
 強いて言うならソニック・ザ・ヘッジホッグの初代が
 一番驚いたかも
 あと、サンダーフォースWのサウンド

SFC
 なし
 ハードがゴミだから、STGやACTの数がそもそも少なく
 目立ったソフトない
0286名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/04/17(火) 02:55:33.10ID:CzWrLS8A0
PS2のローグギャラクシー
ほとんどロードなしでドンドン進めるのはよかった
0287名無しさん@涙目です。(長屋) [US]
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2018/04/17(火) 03:05:06.23ID:6CXcjMPg0
リッジレーサー4
0289名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]
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2018/04/17(火) 06:25:27.65ID:DPa9A8w+0
P6のスペハリがすごかったらしい
0290名無しさん@涙目です。(庭) [MD]
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2018/04/17(火) 06:38:04.12ID:+SZ7kzsX0
>>220
趣旨
よめてる?
0292名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2018/04/17(火) 06:49:11.38ID:hzpqRlR20
>>185
ファミコンはロムカセットにチップ搭載したりするから
ハードの限界と言われても
どこか腑に落ちない部分が個人的にはある

8bit パソコンは結構頑張ってるのがあった
PC88のシルフィードやイース3とか
0295名無しさん@涙目です。(庭) [KZ]
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2018/04/17(火) 06:55:49.09ID:Iq0vImr00
>>228
ワシらが若い頃にはドラクエ3というソフトがあってだな…
容量の限界だからとオープニングタイトル削ったのはこのゲームくらいじゃね?
0298名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/04/17(火) 07:17:10.84ID:7diay4NS0
>>30
GT2も結構頑張ってたと思う
0299名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/04/17(火) 07:31:06.73ID:u7pYLcp10
>>3
音楽がかっこいいな全然古臭くない
0304名無しさん@涙目です。(東京都) [EU]
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2018/04/17(火) 09:40:15.57ID:2U7lmae70
全盛期のカノープスのビデオカードは同じチップの他社より圧倒的に速かった
ハードウェアアクセラレータを無効にしてドライバでソフトウェア処理してた
0305名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/17(火) 09:52:55.11ID:dzy3tIdF0
>>301
むちむちポークかと思ったらむちむちポークだった。
0306名無しさん@涙目です。(京都府) [CN]
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2018/04/17(火) 09:56:19.82ID:ab0rKcTf0
>>206
スタープラチナだっけ
これ16色で描いてんのはたまげたなあ・・・
0307名無しさん@涙目です。(京都府) [CN]
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2018/04/17(火) 10:04:07.68ID:ab0rKcTf0
>>282
これすげえな
GBAってファミコンみたいな性能じゃないの?
0309名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]
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2018/04/17(火) 10:10:27.50ID:BJ/ybCJm0
MSX・SG-1000のガルケーブ
0311名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/17(火) 10:11:49.91ID:GBae9Jx00
>>307
GBAはスーパーファミコン以上でなかったか
0312名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/04/17(火) 10:37:47.28ID:A4CYtaaq0
馬鹿「ナーシャ天才!バグ利用!」←誰も具体的に内容説明できない件
0313名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2018/04/17(火) 10:42:50.26ID:4ZrVuehA0
FFはほとんどすげえなと感じたな
一番好きなのは6
0315名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [JP]
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2018/04/17(火) 10:56:27.36ID:cJWxP0Ld0
>>63
あーおもしろかったなーBlack
北米初代箱版持ってるわ。
0318名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]
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2018/04/17(火) 11:47:17.41ID:b84fbEDi0
お前らレガシーハードばっか挙げてんじゃねえよ
そりゃ当時は表現の幅の狭さのせいで工夫が求められたさ
結果的に多数のゲームが限界ギリギリまで攻めることになったよ
だがしかし現行機、無理ならせめて一世代前(PS3)で「これは限界キテるわ…」ての挙げてみろよ
なかなか挙がらないだろうな。見た目だけじゃわかりづらいだろうし
0319名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [NL]
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2018/04/17(火) 12:01:45.30ID:U/pEvtU40
あとな、「プログラマが秀才以下のせいで処理落ちしてる」ようなのは限界とは呼ばないからw
あくまで「天才的なプログラミングを駆使して、 想定されていた性能・制約を超えた」ってのがスレタイのようなゲームだからな?
0323名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2018/04/17(火) 12:14:05.22ID:FGhfS4zl0
ナーシャジベリの凄い所は、あのままスクウェアに居座っていれば間違いなくCTOみたいなポジションだったのに、聖剣2の後に普通に退社してった潔さだな。
AMDでRYZEN作った人もだけど、天才ってそういう所あるよな
0325名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]
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2018/04/17(火) 12:19:21.85ID:IbUJCIeI0
ハードの限界に挑んだからって面白いかどうかは別なんだよな
昔PC88でワンダラーフロムイース(イース3)が出た時
マニアやハードの性能を考慮した人は「PC88でこれを作ったのはすごい!最高傑作!」という反面
ゲームとして向ていた層は「いまさらこんなもの出されても…」と冷ややかで結構論議された

こないだ出たファミコンの限界に挑んだキラキラスターナイツも
BGMや絵がすごくても全然面白そうなかった
0329名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/17(火) 12:39:10.94ID:dQxaKKOI0
>>285
あんまり語られることないけど、
32Xって別にスプライトとか強化されてるわけでもなんでもなく、
ビットマップが一枚追加されただけで、スペハリとアフターバーナーはSH-2一個でフレームバッファごりごり描いてんだよなアレ
松島徹はマジで頭おかしい
メガドラミニに特攻空母ベルーガ16bit版収録されねえかなあ
0330名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/17(火) 12:41:04.93ID:dQxaKKOI0
>>318
PS3のアイマス2
ナムコ内部でも無理でしょwwwwつってたらしい
0331名無しさん@涙目です。(三重県) [GB]
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2018/04/17(火) 12:42:44.65ID:sCK6khK/0
SFCのストZERO2
0333名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/04/17(火) 12:50:19.59ID:KZaKa2Lp0
>>79
PS4すらカクカクなのは吹くw
0334名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/17(火) 12:53:58.94ID:dzy3tIdF0
>>329
ベルーガやりたいけどどうやったらプレイできるのか全くわからない。
単体で発売してもいいレベルだろあれ。
0335名無しさん@涙目です。(茸) [ヌコ]
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2018/04/17(火) 12:56:13.34ID:N5hKmS+c0
>>87
レイドック。
つーか、本当に1ドットづつかスクロールしないのであれば、1秒間に最大60ドットしかスクロール出来ない。
「ドット単位」でスクロール出来る機能があったとしても、本当に1ドットづつスクロールさせることは滅多にない。
0336名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/17(火) 13:00:47.98ID:dQxaKKOI0
>>334
P6版は本人サイトでエミュ付きで落とせる
http://p6ers.net/hashi/p6programs.html
16bit版はvitaで売ってる
0340名無しさん@涙目です。(catv?) [SA]
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2018/04/17(火) 13:03:27.29ID:wGQOXBTP0
スレタイとは少し違うが、FF7は最初にPSとしてのポテンシャルを引き出せた作品って感じやな
あれを最初にプレイしたときの驚きは忘れん
0343名無しさん@涙目です。(茸) [ヌコ]
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2018/04/17(火) 13:15:22.83ID:N5hKmS+c0
>>329
松島徹のスペースハリアーといえば、X68000版も敵キャラクターはBG描き込みだから、
(というかパソコンゲームでは当たり前)特に驚くようなことではない。
0345名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/17(火) 13:19:02.78ID:dQxaKKOI0
>>342
松島はP6だけでMZは関わってないんじゃないのか
0346名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/17(火) 13:21:40.73ID:dQxaKKOI0
>>343
つってもね、早すぎるよ動作が
68版だって98みたいな4プレーン構成じゃないビットマップでアレって
0347名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2018/04/17(火) 13:21:50.95ID:m/H+eGgc0
>>301
なんぞコレ、最後まで観てしもうたやないか!!
0350名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]
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2018/04/17(火) 13:40:00.33ID:dWkY5dIR0
まーた50代にスレ占拠されたのか
0351名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2018/04/17(火) 13:41:07.40ID:8JBIoq+s0
モーターストームアポカリプト
0352名無しさん@涙目です。(福岡県) [CN]
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2018/04/17(火) 13:55:12.10ID:dQwGtDgW0
スーファミのテイルズオブファンタジアかな
主題歌入りなんて今では当たり前だが
当時はびっくりした
0353名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
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2018/04/17(火) 14:09:42.46ID:34WxHE620
セーブロードに時間の掛かり過ぎる初代プレステであれだけ早く出来たドラクエ7も相当限界に挑んでた

なお、フリーズ
0357名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/17(火) 16:27:13.50ID:02zLv5RB0
これはシェンムーだろうな
予算掛かりすぎてセガが傾いたくらいだし
0359名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US]
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2018/04/17(火) 16:38:39.01ID:Pdc0wKC/O
>>280
2、3で容量の関係で2Dになったのは仕方ないとしても、4辺りはメガCDでグリグリ動かして欲しかった
0360名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [JP]
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2018/04/17(火) 16:46:11.48ID:u4RY5H0Q0
>>321
馬鹿かお前
そのアイデアってのが天才的なプログラミングって部分だろ
何が「あと」だ
0361名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2018/04/17(火) 17:33:16.71ID:QD3eNTEz0
これはスパデラ(カービィスーパーデラックス)
そのせいで記録保持が極めて脆弱になった。

攻略wikiなんてなかったあの時代、子供心に一ヶ月こつこつ進めてやっとあとラスボス倒せばクリアってところで
0% 0% 0% デンッ

あの絶望感と泣きながらスーファミに向かった悔しさを今の子らは知らんだろうな。
まあ今では喜んで1日でコンプするわけだが
0362名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/17(火) 18:26:34.69ID:dzy3tIdF0
>>336
ええとよくわからんのだが

vitaに基本無料アプリを入れる

ゲームパックを購入し適用

やったねたえちゃん!!

の流れでおk?
0366名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]
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2018/04/17(火) 19:47:02.16ID:S1Zj0vpn0
vitaのPSO2はどうして動いているのか分からないみたいね
0367名無しさん@涙目です。(神奈川県) [TR]
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2018/04/17(火) 20:50:06.52ID:2QF672VT0
平安京エイリアン
0368名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN]
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2018/04/17(火) 21:16:44.15ID:4FTsOlqf0
>>291
夢大陸も大好きだけど音色はまだ極めきってないと思うな
コナミのPSG曲はリズムとメロディが優れているという印象
0369名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/17(火) 22:24:56.00ID:/WEAbn+W0
Oh!Xのライターにまでなった横内も相当だと思う
編集部に送ったX1のグラディウスはオプション12個付けてレーザー撃ちまくって処理落ちなしとか頭おかしい
0372名無しさん@涙目です。(東京都) [EU]
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2018/04/18(水) 00:08:34.77ID:yYkv9RZl0
>>365
で?
0374名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
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2018/04/18(水) 00:49:13.87ID:Q0tT2x6T0
>>13
これだな。涙が出るほど素晴らしい。
0375名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/18(水) 01:05:29.85ID:oj0viAgd0
PCエンジンアーケードカードの銀河婦警伝説サファイアだったかな
0376名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/04/18(水) 01:06:45.98ID:/nAY976Q0
>>37
ps持ってた側から見ると
あんなのどこがいいのって感じだった

プリレンダのビットマップをベタ張りしてるだけだし
持ち上げすぎだろーって。
0377名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/04/18(水) 01:07:19.20ID:/nAY976Q0
>>19
あれはアイディアの勝利だね
0378名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/04/18(水) 01:08:33.05ID:/nAY976Q0
>>373
そもそもグラフィックがAPI経由でしかアクセスできないから
昔のような意味でのハードを直接叩くということはできない
0379名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]
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2018/04/18(水) 01:08:36.56ID:2NkCF5BH0
>>373
ハード直接叩けるのって具体的にどういうことを言ってるの?
0380名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/04/18(水) 01:09:34.19ID:/nAY976Q0
>>30
擬似環境マップに度肝を抜かれたな
0381名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/04/18(水) 01:13:34.07ID:/nAY976Q0
>>191
あれ単にスプライトエンジン2つ乗っけただけなんだよな
ソフトで使い分けしてやらんといけないという。

メガドラといいプログラマ泣かせ
0383名無しさん@涙目です。(dion軍) [CA]
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2018/04/18(水) 01:17:47.61ID:W7/oDi6A0
ファミコン初のサード(正確にはハドソンが最初だがほぼ同じ時期に参入)である
ナムコがゼビウスの大ヒット(ファミコン初のミリオンセラー?)で
ファミコンが普及し後のスーパーマリオでファミコンは不動の地位を手にしたが、

ファミコンゼビウス発売の前年に
このクオリティのゼビウスがあったことを
当時のゲーマーが知っていればX1が大ヒットしたはず

X1用ソフト ゼビウス(電波新聞社) 1984年 
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11737376374.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11738270261.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11738976541.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11739701215.html
0384名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2018/04/18(水) 01:19:36.25ID:gFzkYeVh0
>>348
お前はたぶんスレタイを理解していない
ドラクエ4より1の方がすごいと本気で思ってるのか
0385名無しさん@涙目です。(福島県) [CA]
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2018/04/18(水) 01:22:31.42ID:n9z9U9fE0
RAMとかROMとか、結局はメモリ容量が潤沢なら、結構なことが出来るもんなんだな。
メガドラ版のストIIも、メガCD専用に開発してたらスーファミ版なんか足下にも及ばない出来になっていただろう。

画面解像度は、メガドラ本来の320 x 224
キャラクタのサイズはアーケード版と同じ(SFC,PCE,MD版はSFC解像度用に描き直されてる)
発色数は…まあ仕方ないw
スプライトの並びは、スプライトダブラーで許容範囲
キャラクタパターンは、1ステージあたり6Mbitの中で可能な限り詰め込み
音楽はCD-DA再生
音声と効果音はPCM再生

雑誌掲載の停め画ではSFCに見劣りしても、プレイ感覚では圧倒的なものが出来ただろう。
0386名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]
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2018/04/18(水) 01:25:14.66ID:tJQorV730
>>372

SH2は当時としては十分に高速なCPUなのだから
VRAMの高速書き換えだけでゴリ押しできる疑似3Dの移植に大した技術は必要ないと言ってる
バカのお前には理解できなかった模様ww
0387名無しさん@涙目です。(福島県) [CA]
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2018/04/18(水) 01:26:10.67ID:n9z9U9fE0
>>379
MSXはBIOSコールでしかVDPや音源にアクセスできない仕様で互換性を保ってた。今で言うドライバみたいなもん。
お仕着せのBIOSコールよりも効率のいいハードウェア活用を思いついても仕様で禁止されてたりした。
0391名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]
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2018/04/18(水) 01:37:29.21ID:tJQorV730
>>329

というかこいつはプログラムの基本的なことがわかってないな
スプライト機能っていうのはオブジェクトの座標をずらす
機能をハード的につけることによって、処理を低減しながら
物が動いてるように見せるというもので疑似3Dにおいてはスプライト機能は役に立たない
スプライトを使ってスペースハリアーを作ってる機種もあるが
それはスプライト描画用のVDPで書き換えてるというだけのことで
それより高速のBG書き換えができるのであればそっちを使うのは当然
0392名無しさん@涙目です。(福島県) [CA]
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2018/04/18(水) 01:39:07.29ID:n9z9U9fE0
ちなみに、X68000版のスペースハリアーはステージ切り替えごとにディスクアクセスとタイムラグが伴うが、
メインメモリを2MBに増強するとディスクアクセスは無くなるが、ステージ切り替えのタイムラグは残る。
なぜなら、次ステージに登場するキャラクタの縮小パターン(32段階)を生成するから。
「るーみっくハリアー」などの改造が流行したのは、敵キャラクタの一枚絵を書き換えれば縮小パターンは自動生成するから。

1MIPSのM68000であのスピードで生成できてたなら、25MIPSのSH2なら余裕だろ。
0393名無しさん@涙目です。(福島県) [CA]
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2018/04/18(水) 01:44:12.86ID:n9z9U9fE0
>>391
同じキャラクタを単にずらすだけじゃなくて、次の瞬間には拡大されたキャラクタを表示しなけりゃならんのだから。

コンシューマー機(PCエンジン版が好例)で敵キャラクタがスプライト表示だったのは、BGがフルグラフィックじゃないという
コンシューマーきの仕様によるもの。
0394名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/18(水) 01:54:14.66ID:tp7tYoL/0
>>26
永野護のやつか
0396名無しさん@涙目です。(dion軍) [AU]
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2018/04/18(水) 02:00:55.71ID:4uEvXfVX0
製作者の技量がハードの性能を上回ってた頃のゲームは本当に楽しい
0400名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CA]
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2018/04/18(水) 04:22:32.09ID:0/YLvwbS0
>>332
どんな事?
0401名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/04/18(水) 06:06:06.94ID:poWBZ9GG0
>>383
はっきり言ってゴミですね
0403デブス好き(dion軍) [JP]
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2018/04/18(水) 06:32:11.53ID:mwzPc5wT0
ハイドライド3
0405名無しさん@涙目です。(王都アルクレシオス) [ニダ]
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2018/04/18(水) 06:38:31.71ID:eOQlMfUl0
着エロスレかと思ったわ
0406名無しさん@涙目です。(東京都) [EU]
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2018/04/18(水) 08:25:13.79ID:yYkv9RZl0
>>387
MSXはVDPも音源もBIOSじゃないよIOポートのアドレスもファンクションも規定されてた
ディスクアクセスとかそれくらい
0408名無しさん@涙目です。(福島県) [CA]
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2018/04/18(水) 08:32:31.68ID:n9z9U9fE0
>>400
PCエンジンのスプライトは横に最大16枚ということになっているが、これは水平解像度256の場合。
解像度を上げた場合は14枚に制限される。なぜならスプライト用RAMからラインバッファに
データ転送できる速度に限界があるから。
水平解像度を上げて16枚表示させた場合は動作の保証範囲外になる。
0409名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/04/18(水) 08:33:31.40ID:3WuLRgV80
>>363
0点には勝てないわ
0410名無しさん@涙目です。(山形県) [FR]
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2018/04/18(水) 08:43:33.52ID:E/Hk9eHJ0
>>31
BGMだとそうだな
ティムフォリンは限界超えてる
0414名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/04/18(水) 10:12:38.55ID:Ktb7KoVH0
イース3の多重スクロール
8ビット機で本当にすごい
あの頃のファルコムはサウンドもプログラミング技術も群を抜いていたと思う
0415名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/04/18(水) 10:17:54.14ID:8Zgjoni/0
なんか大容量で作ったり追加チップ使ったのをハードの限界に挑んだとか勘違いしてる連中はなんなの

エクスランザみたいなのを言うんだよ
スーパーレイドックなんかも特殊プログラムでラインバッファスプライトの限界表示とかやってたが
あれは邪道かな
0418名無しさん@涙目です。(福島県) [CA]
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2018/04/18(水) 10:29:01.99ID:n9z9U9fE0
エクスランザーで目を引くのは、ステージ開始前のワイヤフレームデモと、
スプライトをマスクにしたシャドー/ハイライト機能を使ったくらい。
パレット切り替えもしてるのかもしれないが、もともと画面が地味だから印象が残らない。
シャドー/ハイライトはローンチのスペハリIIでも使われてる。
0419名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/04/18(水) 10:29:20.00ID:Ktb7KoVH0
>>403
全然普通だろ
チャレアベのメイキング読むと、容量的には頑張ったらしいが
0421名無しさん@涙目です。(福島県) [CA]
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2018/04/18(水) 10:52:27.44ID:n9z9U9fE0
メガドライブのミッドナイトレジスタンスは、当初「カートリッジに音源を積んだ」とまで噂されたほどで、
音楽は完全にアーケード版を超えている。
音源ドライバの処理が重いのかどうか知らんが、ゲームそのものの動きは荒いw
0422名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/04/18(水) 11:06:58.90ID:JAbls3TB0
>>420
あれくらいなら限界でも何でもない
何年か後にどこかが出したRPGでオープニング1コーラスまるまる歌ってたのあるけど、
あれも容量さえあれば実現可能
0423名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/18(水) 11:09:14.56ID:bNeMpV8W0
>>392
重ね合わせはどうすんだよ
つっかSH2でも30fpsに間に合わなかったからちょびっと画面削ってるくらいなのに
0424名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/18(水) 11:12:55.55ID:bNeMpV8W0
そりゃーP6でゼビウス動かした松島ならできるだろうけどよ
0425名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/18(水) 11:22:48.02ID:bNeMpV8W0
>>421
FM音源触ってればわかるけど、アレは音源のパラメータ(エンベロープやオペレータのレイヤー)がよくできてるだけで、
別にプログラムとして何かすごい技術が使われてるわけじゃない
音源ドライバのテレプシコラがどうのとかもよく語られるけど、作った本人しか扱えない(音程の操作がややこしい)ってだけだし
0426名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/18(水) 11:30:55.42ID:bNeMpV8W0
どちらかというとメガドラ初期に出たアフターバーナーのほうが音源の仕様を超えてる
ただでさえZ80のメモリアクセスに制限がある(メガドラの音声が悪かったり音声が出るとVGMが止まったりする一因)中で、
PSGPCMで同時三音の音声合成出力してる
あの後、スト2が出るまで他にPSGPCMやってるソフト無いんじゃないかな
0428名無しさん@涙目です。(茸) [ヌコ]
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2018/04/18(水) 12:23:19.61ID:F0H/Gb/H0
>>423
遠くから順に描いていって、縁のところは透明色を重ね合わせでしょ。

>>426
ゴールデンアックスなど声が出るところで音楽が止まるのは、FM音源1音をDACに切り替えるからだと思ってた。
0429名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ヌコ]
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2018/04/18(水) 12:32:29.83ID:VS4zMdBB0
古いハードで試行錯誤してる話は確かに懐古的に面白いけどさ
現行ハードで当時と同じくらいハックしてるのは無いんか?

そういやベセスダのシームレス感とかは凄いと思ったな
日本のゲームメーカーには絶対に真似できない部分だよね
特にFFシリーズと小島が作るゲーム…
0430名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/18(水) 12:38:04.15ID:bNeMpV8W0
PCMバッファ用のメモリが割り当てられてないから68000の処理の合間にZ80がメモリやりくりしないとならんのよ
音質が悪いのはその割込みタイミング(=ADPCMへの送信)が一定じゃない為
音楽が止まるのはソフトによるから、Z80を止めて68000から直で音源操作しにいくか、
Z80にコールして送るかの違いじゃないかね
0431名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/04/18(水) 12:42:23.78ID:zS/V9/FR0
PC98のときのCivilization
FEPをハイメムに退避させなきゃ動かなねー
0432名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/04/18(水) 13:00:57.12ID:/sIbhLFb0
>>429
オブリビオンの時で既に新聞1年分のテキスト量と言われてたしね
日本のメーカーには真似できない
FO4の高解像度テクスチャデータだけで58Gとか凄い時代だわ
0433名無しさん@涙目です。(福岡県) [KR]
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2018/04/18(水) 13:10:23.61ID:Fiq0EDcP0
ゲームじゃないが、PC98の外付け8インチドライブのアクセス音を利用してリズムボックスにしたのがあったな
アスキー編集部作だった
0435名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/18(水) 13:17:15.44ID:bNeMpV8W0
スペハリはX68kでできたんだからつってるヤツがちらほらいるが、
X68kも32XもP6も全部松島徹だよ
もしあれが当時誰にでもできたのならPC98でフルカラーのスペハリが出てなきゃおかしい
0436名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/18(水) 13:29:14.38ID:bNeMpV8W0
ああでもあれか、X68kに限ればメタルサイトとニューラルギアがあったか
0437名無しさん@涙目です。(家) [US]
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2018/04/18(水) 13:33:31.02ID:zmoVV6kX0
ブラスティやりてえな
0438名無しさん@涙目です。(庭) [GB]
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2018/04/18(水) 13:46:28.53ID:/4hQmTbr0
ファイナルファンタジー2の飛行船
0439名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/04/18(水) 13:58:29.69ID:BxmRY3gP0
>>432
でも今はハードが進化しまくってて
もう何もかもが当たり前になり
特別驚くことはなくなったよな
昔はプログラミング技術込みで楽しんでた部分があった
0441名無しさん@涙目です。(茸) [ヌコ]
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2018/04/18(水) 15:05:50.75ID:F0H/Gb/H0
メガドラの多関節キャラってガンスターやコントラ、マジンサーガあたりが有名だけど、
一番最初はX68000からの移植ソルフィースだったように記憶している。
キャラクタの縮小拡大回転は、フェリオスやマーベルランドよりもグラナダの方が先かな。
バグ太郎の残した足跡は意外と大きい。
0443名無しさん@涙目です。(catv?) [GB]
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2018/04/18(水) 15:23:30.67ID:gEvPnSvn0
>>378
俺「あそこに赤い点を表示しておいて」
API「OK!あそこに赤い点を表示しておくよ」(その代わりAPIは汎用型(青や黒やいろんな場所に表示できたりする)なのでスピードが遅い、今はCPUとかGPUが十分に早いから気にならない)

ハードを直接叩く「俺がVRAM(ハード)のあのアドレスの電気信号をONにすれば赤く表示される」(汎用性が一切無いがほぼ電気のスピードで処理できる)
0444名無しさん@涙目です。(禿) [BR]
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2018/04/18(水) 15:28:26.59ID:fMMRXnJW0
ほぼ電気のスピードって何だよ頭悪いな
0445名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/18(水) 15:39:21.51ID:bNeMpV8W0
グラナダはアフターバーナーのタイトル画面みたいに各スプライトをグルグル回しながらキャラクタ入れ替えてるだけで、
いわゆる回転処理らしい処理はしてないんだけどな
それこそ多関節に近い処理
アイデアの勝利ってとこだな
0448名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2018/04/18(水) 16:33:17.77ID:SgmC2DUc0
X1のサンダーフォースはスタート時にサンダーフォースて喋った
0450名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/18(水) 16:45:00.49ID:bNeMpV8W0
PCE版は操作が糞だけどな
全然違うゲームになってる
0452名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/18(水) 16:49:22.16ID:bNeMpV8W0
ちなみに豪語してたのはおそらく多部田俊雄
アフターバーナーの記事にはことあるごとに顔出してた
スパダラで気分よくしてスパダラ2っていうクソゲー作ったりしてたヤツ
0453名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/18(水) 16:50:16.82ID:bNeMpV8W0
>>451
68版触ってから言えよ
0455名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/18(水) 17:05:11.78ID:bNeMpV8W0
じゃあ68版超えてる部分煙以外でなにかあるのか?
ゲーム性滅茶苦茶になってる部分はいくらでも思いつくけど
0456名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/18(水) 17:22:52.17ID:bNeMpV8W0
PCE版のゲーム中はこれといってハード的に無理なことは何もしていないから60fpsはそら出るだろ
というか、手を抜いたとこがバレないように斜め上でもニュートラルに入るようにしたんだろうけどね
あと、奥→手前のパターン削ったのがバレないようにゲーム全体の速度上げたら、
斜め下でアフターバーナーふかしてるだけでクリアできるクソゲーになったっていう、
そういうのがPCE版アフターバーナー
雑誌やネットでしか見たこと無い人は画面だけ見てスゲーって思うかもしれないけどね
0457名無しさん@涙目です。(庭) [CN]
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2018/04/18(水) 17:24:09.42ID:sQ2KnvNf0
必死だな
0458名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]
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2018/04/18(水) 17:31:51.56ID:2NkCF5BH0
PCEに親でも殺されたようなのが居るな
0460名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/18(水) 17:32:41.58ID:bNeMpV8W0
多部田の糞野郎が嫌いなだけだよ
0463名無しさん@涙目です。(庭) [CN]
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2018/04/18(水) 17:58:35.99ID:sQ2KnvNf0
>>460
Wikipediaによると、多部田って人が関わって発売されなかったゲーム糞多いのな
その関係の恨みかな
0464名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN]
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2018/04/18(水) 18:00:13.31ID:sm9qhcT70
>>430
昔のCPUはIRQが少ないからマルチプレクサ&どのIRQがアクティブか管理したりで外付けICが必要(コスト増加)
マルチCPUとなるとバス調停が必要でそれも複雑で外付けICで割り振りとか考えるとこれもコスト増加
本来ならPCMなんかはDMACを積んで自動でやらせるもんだが、高々2万ほどのゲーム機に当時のコストでは(ry
0465名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/04/18(水) 18:13:44.00ID:JAbls3TB0
多部田作品で市販化されなかったやつは、初期だったら雑誌「マイコン」にプログラムリスト掲載されてたよね
図書館から借りてご家庭のMSXで頑張って打ち込んで遊んでたわ
0469名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
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2018/04/18(水) 19:32:42.35ID:wrSpDhb40
ファミコン アタックアニマル学園
スペースハリアーのパクリゲーだが、FCにしてはよくゲーム性を再現している
しかもスコープを使うと立体映像になるという時代を先取りしたゲーム
0471( ;‘e‘)チャーニィたん ◆charny.4eA (dion軍) [UA]
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2018/04/18(水) 19:54:21.69ID:fHwarcR10?2BP(1000)

( ;‘e‘)( ;‘e‘)<いとうせいこう最低だな
0475名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]
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2018/04/18(水) 21:44:05.68ID:tJQorV730
>>435

お前は松島徹がすごかったという評判だけを知っていて技術的なことがわからない頓珍漢なバカだから批判されるんだよ
スプライト面がどうこう言ってたのを見ても一目瞭然。
0476名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2018/04/18(水) 22:34:42.30ID:zK0o9zfQ0
>>475
(福島県) に言ってやれ
0477名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/18(水) 22:44:32.00ID:bNeMpV8W0
>>475
オレはフレームバッファの話はしたがスプライトの話なんてしてねえぞ
それとSH-2をアセンブラで叩くようなキチガイの技術力なんて計り知れるかよ
あいつらサターンの開発の最後までアセンブラでやってたんだぞ
0478名無しさん@涙目です。(北海道) [US]
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2018/04/18(水) 22:45:46.49ID:NuUvtBJI0
>>66
PCエンジンのスト2は一番再現度は高かった記憶があるな
0479名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/18(水) 22:46:15.58ID:bNeMpV8W0
>>468
ううう、オレがバイトし始めたときはもう九十九電機でMIDIボードが売ってるくらいしかなかったんだよ…
ようやく東京BBSにつなげたと思ったら火事後だったし…
0480名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/18(水) 22:56:30.63ID:bNeMpV8W0
スプライトといやメガドラでスプライトダブラ使ってたのって超連射68kとメガドラのガントレットくらいしか知らないけど、
他で商用作品で出てたのってあるのかな
0481名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/18(水) 22:56:50.90ID:bNeMpV8W0
文章おかしくなった
0482名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/18(水) 23:06:31.83ID:EJj2oiPg0
まったく関係ない話だけど
ファミコンソフトでスピルバーグ監督原案だった気がする
ちょっとホラーで植物が敵みたいな不気味な
謎解きゲームの名前が思い出せない
誰か教えてください
0484名無しさん@涙目です。(神奈川県) [MX]
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2018/04/19(木) 07:39:19.08ID:j3rrKC7N0
開発者が降臨でもしてるのかと期待して開いたけど、実に中身のないスレだな
バカが想像で書いてるだけ

サタマガにサターンのCPUをすべて使い切った技術的な話が時々のっていたが、
500レスついてひとつもなし
0485名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/19(木) 07:55:54.43ID:P+fYrjcE0
全てって読み込み用のSH-1と音源用の68000も?
そもそもあの当時言われてたSH-2一個しか使ってない説は開発者側の勘違いだぞ
0486名無しさん@涙目です。(福島県) [KR]
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2018/04/19(木) 08:03:35.62ID:uOMeOs5X0
最近ゲームがつまらない
それはソフトのせいじゃない
ハードに限界があるからだ
0487名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]
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2018/04/19(木) 08:11:56.59ID:S9jwFscz0
FF8はPS1みたいなゴミでよくあんだけ出来たと思うよ
0488名無しさん@涙目です。(四国地方) [US]
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2018/04/19(木) 08:13:11.98ID:INyBwKhM0
これはシェンムー
0489名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ]
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2018/04/19(木) 08:14:18.55ID:l78J5RZR0
昔のゲームなんて少ない容量に収めるためにほとんどのゲームは頑張って容量削ってるでしょ
0491名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]
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2018/04/19(木) 08:19:47.04ID:S9jwFscz0
>>489
ドラクエ5やFF6なんてデータ3MBくらいだしな
0492名無しさん@涙目です。(東日本) [CN]
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2018/04/19(木) 10:02:57.23ID:DwbstKxF0
>>486
違うよ
飽きたのと
歳をとったからだよ
インベーダーゲームや平安京エイリアンの頃から思い返してみ?
ビデオゲームの根源は何も変わってない
時にはアイデア商品もあったが
大抵は表現力アップのために進化してきただけ
0494名無しさん@涙目です。(東日本) [CN]
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2018/04/19(木) 10:12:42.34ID:DwbstKxF0
8bit PCの頃はゲームセンターのゲームを家で遊ぶというのが
子供たちの夢であり目標でもあったからね
日本のPCの無茶移植をみるのも楽しいよ
移植列伝の動画みてると当時バカにしていたMSXが
実は当時のパソコンの中では一番いいことに衝撃をうけた
当時にタイムスリップしたら当時のガキの俺にMSXを買えと薦めると思う
0495名無しさん@涙目です。(catv?) [CN]
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2018/04/19(木) 10:17:21.44ID:/qEJn8BN0
>>488
ガチャガチャのカプセル1個1個にもポリゴン使って書き込んでいたら
ガチャガチャの前通るだけで処理が重くなって作り直したって本に書かれててワロタ
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