【もう1バイトも残っていません!】シルフィードの想い出【ゲームアーツ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「テグザー」に続く、ゲームアーツの傑作タイトル「シルフィード」
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1111691.html
当時の懐かしい広告とゲーム画面で、国産PCの歴史とノスタルジーに浸れる連載コーナー。今回は、ゲームアーツの誇る名作シューティングゲーム「シルフィード」を取り上げます。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1111/691/tsilped1_s.jpg
最初に広告に掲載されたロゴや画面写真を見ると、製品版とは明らかに違っているのがわかります。発売は1年以上遅れましたが、その出来映えは素晴らしいものでした
1985年に発売されて大ヒットを飛ばした「テグザー」を世に送り出したゲームアーツですが、その次のビッグタイトルとして発表されていたのが「シルフィード」でした。 「テグザー」のソフトハウスが出すシューティングゲームということで大いに期待されましたが、開発が難航したために予定していた発売日よりも遅れ、最終的にPC-8801mkIISR以降対応版が1986年末近くになってのリリースとなりました。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1111/691/tsilped3_s.jpg >>113
これ88の画面?
400ラインのカラーだから違うか >>124
なんか手を出さなかったなぁ
テグザーでさえ3面とか4面で死ぬし、それに加え
なんか次作の画面がゲテモノっぽくて・・・ >>110
点滅してもいいから一度に撃てる弾の数を増やすとかなぁ
ぽぽぽん、ぽぽぽん(弾を撃ってる音) 背景がグリグリ動いて凄かったけど
ゲームとしてはジャイラスに毛が生えた程度で面白くなかった
ボスの造形もクソしょぼい テグサーまでは俺が持ってたFM-7でも動いたんだよね(´・ω・`) デモで格納されたワイヤーフレームの知るフィードが発進するときの
ディスクアクセスの速さがμPD765Aがんばっとんなーって感じだった。 もう1バイトも余っていないのにシルフィード2とかザカリテとかフザけたオマケは入れられたのなw >>75
そんな源平討魔伝のババアみたいなこと言ってたっけ? >>143
AREA6〜10まで行ったときにオマエノチカラハソンナモノカだったような あれ6-10は、ナカナカヤルナ シカシ ソノテイドデハワシハタオセヌカ だったかな
1-5がオマエハヨワカッパ >>142
ザッザッザッザッザカリテダは重要だろ
本編より重要かも知れん ドライブにCPUが入ってるから、パソコン本体とドライブが独立して動くことができたんだよな・・・・
データ読みながら画面描画とか・・・・・ 誰もOPのワイヤーフレームの事に触れてなくて仮名c こういう会社が立ちゆかなくなるってのが悲しいね
せめてセガの傘下に入っていれば >>155
一時期セガの傘下にいたよ
金銭面なのか技術面なのなしらないけどPS陣営に行ってしまった メガCDのシルフィードは凄かったな
背景は頂点データを読み流しでポリゴン描画、自機や弾はスプライト、破壊できるオブジェクトはポリゴン
終盤に行くとフラクタル理論で作られた背景
ツイン68000ならではのゲームだった >>82
続編のマルスに比べればまだ可愛いもんやで >>159
それBEメガに出てたインタビュー記事だろうけど、実際は事前計算した画像データを
展開してるだけで、やってることはゆみみみっくすと一緒 >>159
背景はムービー垂れ流しやであれ
だいたい頂点データとか大したデータ量じゃないし垂れ流しするメリットが一切ない
全然仕組みしらん奴が書いた記事だろうな メガCD版シルフィードをメガCD2と合わせて買ったらいきなり動作せず
メガCD2がメーカー送りになり、シールド対策されてきた思い出 >>163
アーケードやMSXなんかにあったレーザーディスクのゲームと大して変わらない感じだな
実際メガCDには、容量に任せてアーケードのレーザーディスクゲーがいくつか移植されてた
タイムギャルとか 出来はメガCD版>XBOX版>PC版>>PS2版>粗大ゴミ>携帯版 >>82
俺結構好きだったんだけどそんな評判悪いの? その後の
予知夢少女マンガとかゴルフ漫画の方が酷かったろ
>>162
元気無くすには10年早い >>167
ナイトトラップがバカゲーで面白かったわ あの頃のPC8801MK2SR系のシューティングはトップルジップとか
ルクソールだと思うが見比べると処理が全然違うよな MSX2版ファイアーホークデモ版の曲が製品版には入ってなくてショックだった
超かっこいいのになんでなんだろ 擬似3Dといえばポーラースター
ラジオ会館でよくやったわ メガCD版はゲーム自体はどうと言う事は無いけど、演出はとても良かった。
無線の音声とかムービーのセンスとかは最高だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています