愛媛・今治市の刑務所から受刑者逃走

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180409-00000009-ann-soci

愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場から27歳の受刑者の男が逃走しました。使った可能性のある車が広島県尾道市で見つかっていて、警察で男の行方を捜索しています。

 今治市の松山刑務所大井造船作業場の寮から逃走したのは、窃盗などの罪で服役中の平尾龍磨受刑者です。平尾受刑者は8日午後6時前の夕食時に姿が最後に確認されていて、その後、午後7時ごろまでの間に逃走したとみられています。
さらに、同じ時間帯に約1キロ離れた住宅で車が盗まれたことが分かり、車はその後、今治市から瀬戸内海を渡って尾道市を結ぶ「しまなみ海道」の尾道市側で見つかりました。
警察は、平尾受刑者が逃走で使った可能性もあるとみて調べています。
 松山刑務所大井造船作業場は、受刑者が民間の造船所で作業する「塀のない刑務所」と呼ばれ、当時、作業場の寮に鍵などは掛けておらず、外部に出入りできる状態だったということです。
松山刑務所の吉田博志所長は、「地域住民の方々をはじめ多くの方々に多大なご迷惑をおかけしたことを深くおわびします」としています。