【訃報】高畑勲氏が死去
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宮崎駿監督(77)と並ぶ日本アニメーション界の巨匠で、ジブリ映画「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などを監督した高畑勲氏が5日、東京都内の病院で死去した。82歳だった。
関係者によると、高畑監督は昨年の夏頃に体調を崩し、その後入退院を繰り返していた。心臓が悪かったという情報もある。
昨年11月に高畑監督に会った別の関係者によると、以前よりも痩せていて、歩く時は体を支えられていたという。
この関係者は「子供のような好奇心でキラキラした表情が印象的な人だが、元気がなく、全く違った人みたいだった」と話した。通夜、葬儀は近日中に営まれる。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00000503-sanspo-ent 大衆受けしない商業作品を作る巨匠が…
非人間的なレスだけど、ジブリの経営上は、ラクになれるのでは
駿に経営資源を集中できる
ご冥福とお悔やみを ジブリ映画で一番面白いのはホーホケキョとなりの山田くん
宮崎駿の作品は難しすぎてわけがわからん 挙がってる作品全部宮崎駿が監督だと思ってた
ご冥福 全部微妙な映画だったからまぁ、ザマァみろバーカって感じかな。うん >>16
ヒットしなかったのなんか晩年の数作品だけだろ
キャリア全体で言ったらむしろ超ヒットメーカー じゃりン子チエもこの人なんだね。
赤毛のアンとか大好きでした。 宮崎駿監督(77)と並ぶ日本アニメーション界の巨匠
宮崎駿監督(77)と並ぶ日本アニメーション界の巨匠
さすがにこれはないだろ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ご冥福をお祈りします
かぐや姫の物語面白かったです
>>12
82歳でお亡くなりになってるが そっか…ご冥福をお祈りします
ここ見てると、日アニ時代を知らない人が多いのか?
ま、高畑が前面に出たのはジブリ後ではあるけど ここから追悼番組の作品名を予想するスレ
遺作のかぐや姫が濃厚か 今リアルにトイレの住人でおなかビチビチやねん
これが虫の知らせか… じじぃになってから改めて観た「おもひでぽろぽろ」。
実は名作だった。 昔、彼女との初デートでぽんぽこ見に行ったら初デートでこの映画のチョイスはないと
フラれた苦い思い出 ヘンテコかぐや姫が遺作とはな
婆さんの乳出しが遺作 これアベが森友隠すためにこのタイミングで報じさせたんだろ
とかふざけた事書けないわ
ぽんぽこ大好きでした
合掌 ジブリが出来た時点で過去の人物なのに、宮崎が無理矢理に表舞台にいさせただけの人。 うわビックリしたまじか…
三千里とか未来少年コナンとかTVシリーズもの大好きだったわ
見直すか 今自分が入院しててじゃりン子チエ再読してて退院したらアニメ版もう一度見ようと思ってた
ご冥福をお祈りします Wikipedia読むと、色々すごい人だったんだねえ
ご冥福をお祈りします 安倍 9条 戦争 徴兵制
と言っても改憲してもしなくても負けさす流れがもうできてるからなあ
インターネットは夢の楽園か相互監視社会の地獄か… 普通にご冥福
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\ \_| / 最後の作品が思うようにヒットしなかったしな
あれは芸術作品ではあるけど大衆向けではないな おおお、まじか。。
思想はダメダメすぎて嫌いだったが、作品は好きだったよ。
ご冥福。。 >>71
かぐや姫?
俺はめっさ好きなんだけどなあ(´・ω・`)
ポンポコとかもあの左翼特有の病的な皮肉ナレーションとか好きでしたわw この人、
おまえらの大好きな東大卒だぞ
もっと悲しんでやれよw 地井武男といいかぐや姫に関わったやつはそれが遺作になる説 こいつが散財しなければ
もう少しジブリも続いただろう
戦犯のまま没 ハイジ、赤毛のアンと言った方が分かりやすい
ご冥福をお祈りします でも東映動画でストまでやった赤の戦士が
ジブリの社員には冷たかったんだな プロデューサーが金集めてその後アニメーター集めての方が理にかなってた。
ジブリは失敗 2017 3 伊藤園のためのオリジナルキャラクター「となりのおにぎり君」キャンペーンが始まる
年表見てたらこんなのやってたのか
黒歴史ではなかった 赤毛のアンのマシュウの葬儀の後の演出は神、
でもルパンはちょっとな、ルパンを変質させた戦犯の一人だし。 >>79
東大卒業したのに、
超絶ブラックのアニメ会社でこの年まで働かされるなんて哀れだよなw >>39
今時82歳は早いよ
病気持ちじゃなきゃ90歳くらいの爺さん達がゲートボールやったりしてピンピンしてる 記事にかぐや姫の事なんか書いてないし知名度低いんだろうな 長浜、大塚、高畑、宮崎、出崎
この辺の影響下に下ってた ご冥福
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\ \_| / >>91
東大学園紛争で暴れてた
それがもとで就職活動に困り不本意な東映動画に入ると宮崎駿がいて意気投合
以来、ずっと一緒にアニメ界の重鎮 >>94
そんなことないと思うぞ
72歳なら早いが、男で82歳なら全然早くない
俺の同級生は70代で半分くらいは逝ってしまった 大杉漣の時は、夜中にソナチネ流れてたけど
高畑監督の時は、何が流れるのかなー 後付けでパクさん言われている理由をパクパク食べるからという事にしたが
明らかに朝鮮人顔の朴だったよな するめみたいな作品ばかりだった
じゃりン子チエは名作
ぽんぽこもおもひでぽろぽろもかぐや姫もレッドタートルも 82なら大往生か
駿も長生きだよな
アニメーターとか漫画家は長生きのイメージ全然無い >>53
初デートで振られたってそれ彼女って呼ぶのおかしくね? ヤッホー!
クソ左翼いった〜
これでまた日本がきれいになる >>118
この人、
宮崎駿と出会わなかったら今頃は沖縄の米軍基地前で騒いでるだけのパヨパヨジジイで終わってたよなw >>104
あの時代はそれが普通だろ?
それにパヤオほど反権力、反国家的な演出は見られないし。
高畑は純粋なアニメ人だと思うがな。 赤毛のアンとじゃりン子チエが素晴らしい
ジブリになってからはイマイチだったかな >>105
パイセンはそんなおトシなんですか。ν速の平均年齢を上げてますぬ 年齢からすると別に不思議な話ではないが、正直パヤオより先に逝くとは思わなかった >>123
元々、高畑の方が力あって駿は小物だったけど80年代で立場逆転 市民のジブリイメージは宮崎駿の方が遥かに上だけど
業界への影響力は高畑の方が大きいと思う
色々やって色んな巨匠たちに影響を与えた人だった 赤毛のアン、かなあ。
アンをどうにも理解できずかなり苦労したみたい。それでもああまとめてくるんだからなあ。
合掌。 >>125
赤毛のアンは高畑勲、宮崎駿、そして我らが御大富野由悠季も参加してる
思えば凄い作品 >>111
ああレッドタートルこの人か
BGMみたいな映画だよね >>124
>それにパヤオほど反権力、反国家的な演出は見られないし
パヤオをああいう反権力、反国家的にした張本人が高畑だったわけだが アパッチ野球軍とかもこの人噛んでたんだよな
大人になって見返すと部落の対立が1つのテーマだったりして中々見応えある >>52
「おもひでぽろぽろ」が高畑の代表作だと思うわ
あれは宮崎には作れない
合掌 ホルス面白いけど
当時、東側でよくあったプロパガンダ映画の雰囲気があるよね >>135
マジかあ?
作品でそんな思想的描写は見られんけどな。
パヤオを全般的に赤いけどw >>94
男性は80.98歳だから平均より1年長生き
生存率50%ラインが平均寿命になる(当たり前だが) >>134
レッドタートルは違うだろww
晩節を汚してやるなww となりの山田くんを見て、脚本家を諦めようとしてたがこういう日常を映画にしてもいいんだ、と勇気づけられた奴が撮った映画が「リトル・ミス・サンシャイン」 >>151
いいよ、あんな作品は二度と誰にも作れないからな。
いろんな意味で。 日本でもっとも才能のある左翼だったのに...ご冥福 >>94
ピンピンしてない人はもう死んでたりお前の目の届かない所で闘病してたりするだけだろ
どんだけ想像力無いんだよ… こうなったら、金さん銀さんと同じで
駿も早々に追いかけるぞ。 >>134
レッドタートルはプロデュースしただけだけど、まだ見てないな
放送されたの録画したけど、途中までで見るのがきつくなってる(なんか悪いことが起きそうで) 目をうるうるさせる表現は、高畑監督が初めてやったと聞いた。 パンダコパンダだっけ
トトロの原案みたいで好きだったなあ >>148
東映動画労働争議を主導してたのが労組の委員長だった高畑
その影響でブルジョワのパヤオが自己批判して真っ赤っ赤になった 赤毛のアン
山田くん
おもひでぽろぽろ
ぽんぽこ
かぐや姫
まあ、天才だったな ご冥福をお祈りいたします
週末は日テレで追悼特番やるんだろうなきっと じゃりン子チエは、関西弁のうまい声優とか劇団員を起用することで成功したテレビアニメだな >>132
駿は自分の作品やるから途中で抜けるわと作ったのがカリオストロの城
富野も赤毛のアンに足を突っ込みなからガンダム作ってた。
この三作全部が公開された1979年というのは物凄い年。 >>171
母をたずねて三里塚(笑)
やべえツボった >>158
上野の国立博物館で鳥獣戯画の展覧会とか行くと、ジジババが炎天下元気に何時間も並んでるが、要するに元気なジジババが来てる、ってだけだからなw
あれ見て「年寄りも元気」と結論づけるのは確かに頭悪い奴。 >>150
最近、アマゾンでひさびさ観たのだけど
それはそれで面白いと思ったよ
組合が強権的社長に勝利!て感じか? ぽんぽこは子供が楽しめるのに一緒に観に来た親も考えさせられる良い映画だった 追悼は赤毛のアン、山田くん、かぐや姫で
歴史っぽくていいんじゃないかな マジかよ
じゃりン子チエがあるから俺の中では宮崎駿より好きな監督だったわ かぐや姫はお金掛かってそうなのは伝わってきたけどいかんせんおもんなかったわ
>>53
さすがに初デートでぽんぽこはないわー わけのわかんないものを垂れ流してたイメージしかない かぐや姫の物語
いろいろと考えさせられる、とても良い物語だったなぁ・・・
あれを観てから世の中をポジティブに受け止められるようになりました
ご冥福をお祈りします 遺作になってしまったけど
かぐや姫は良かったなあ
そう思うと駿は迷走してるよな
彼が再び作ろうと考えなおしたのは
高畑さんの病状みたからかなあ このおっさんが監督した一番好きな作品は劇場版じゃりン子チエやわ >>199
アニメの層式で泣かせるなんてアン以外にないよね。 ペリーヌ物語、赤毛のアン、アルプスの少女ハイジ、パンダコパンダ、おもひでぽろぽろ、平成狸合戦ぽんぽこ…どれも大好きで繰り返し観た
一昨年、風とロック芋煮会で奈良美智さんとトークショーやっててお元気そうだったよ
気軽にお話やツーショット写真を撮らせてくださったことは一生忘れない 宮崎はこう持ち上げられて、「私と比べるのは誤っている」と言うか 母校の先輩だわ
創立記念式で話聞いてぽんぽこ見たの覚えてる 火垂るの墓はトトロと同時上映で楽しくトトロ見た後に見せられて客が呆然としたんだっけな ジブリのツートップなのに、宮崎駿の影に隠れてしまって、いまいち知名度が低い印象 パヤオの訃報もそのうちだ
年食うと知ってる人がどんどん死んでくな
心の覚悟せんとねえ あなた〜変わりは〜ないで〜すか〜〜毛糸のパッチを編んで〜ますぅ
テツとお母はんの雰囲気にいたたまれなくなったチエがやけクソ気味に歌ったシーンが忘れられない
ご冥福をお祈りします ぽんぽこ繋がりで、活動停止中の上々颱風復活キボンヌ この人のアニメ苦手だわあ
なんか気持ち悪い
手塚とかジブリとかのキャラデザイン嫌いだわあ こないだやっと映画館でホルスを観れた
ヒルダがマウイを救うシーンでまた泣いた
あの当時にあれだけの作品をつくったのは天才としか言いようがない 晩年は大衆受けはしないけど、この人にしか作れないようなの作ってたわな
微細な人間の心理描写が上手くて、アニメのキャラというよりリアルな人間を感じる
音楽のチョイスも良かった >>47
分かってるプロデューサーならじゃりン子チエ選ぶ 戦争体験モノでは、火垂るの墓は主張臭が濃過ぎて
「この世界の片隅に」の足元にも及ばない。
戦争みたいな激烈な体験は、当の経験者が描くとクドくなり過ぎるんだよ。 いや山田くんはこけたろ。正直フジのおじゃまんが山田くんのほうが面白かったし。
>ジブリ映画「火垂るの墓」 高畑勲監督が死去
>「火垂るの墓」「ホーホケキョ となりの山田くん」などのヒット作を次々と送り出した。
http://www.sankei.com/life/news/180406/lif1804060006-n1.html >>235
ガチ共産主義者だからな
「おもひでぽろぽろ」なんて共産主義のプロパガンダフィルムそのもの >>220
大衆に媚びない「高尚」な作品を志向してたからな
この「大衆への媚び」を作中の軍部への協力という
悪魔的行為として描いたのが宮崎駿の「風立ちぬ」 必要以上に反省して日本ダメダメの空気を作り出し三国人がのさばる
土壌を作った世代だわな
作品に込められてるそういう空気、子供の頃はご大層なものに見えていたが。
ご冥福をお祈りします。 >>199
これ棺桶の二上山閉まらんだろ
ポプラの弁当みたいにギュッとしないと 今夜のるろ剣は予定変更して、ジブリを放送しろ。ロリコンの書いたクソ漫画なんか誰が見たいんだ。 >>244
共産主義者だからな
日本の資本主義をどう終わらせるかの話ばかりしてるような人達だから
彼に限らずこの世代の「インテリゲンチァ」はそんなものなんだな 宮崎駿のついでに何か知らんが名前挙がる人感が強かったが
赤毛のアンのアニメこの人だったのか
あれ凄く面白かったしユニークな作りだったよね
作業的にストーリーを追うことよりアンの独特なキャラクターを楽しむことに極端に寄ってる作りで
そしてそれが見事に嵌まってた
ご冥福を
ってかレス見ててもいろんなこぼれ話がたくさん転がってて
ゲスい話だが死人商法的にかなりポテンシャル高そう ナンミョーホーレンゲーキョーとなりの池田君は、歴史的名作 火垂るの墓、小さい頃に見たときはおばさんが俺の母親そっくりで嫌な気持ちになって
大人になってから見たらおばさんの気持ちも理解できた >>250
誇張抜きに一番業界に影響与えたと言える一人だからなぁ >>230
あまりにもくっだらなすぎて逆にワロタwww いくら持ち上げる必要があるにしても、ヒットメーカーみたいな書き方には賛同できない。 _ , - 、 _,ィ
/ \T^ト、 > _,
ノ ,人,.ヘ、 j~゙`´ ̄,イ
} n/` 'ニ ,_リノ _ _ Y_ゝ
>、> ,..,' ノ_ '., - ゙; `>
.イ^亠―-;ァ<_',.'`-、`_゙,.-,イ
/| / / ヽ r_、 : .,.ィ´ l
! ヽ/ l `-'=イ / ,!
} ヽ_ ___ノ ,ノ
l l jノ
r'⌒ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒ 、
( パトラッシュ、疲れたろう。ぼくも疲れたんだ。 )
! 何だかとても眠いんだ。 !
( パトラッシュ・・・・・・・・ )
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ご冥福・・・
鈴木と宮崎もご冥福すると新しい感性が育つかもしれない >>148
それ、感度低いだろ
「階級闘争」とかのマルクス主義まるだしやん スカパーでじゃなく、じゃりン子チエをきちんと地上波で見たい
追悼でやってくんないかなあ
あの作品を教育上宜しくないだの差別だのっつって騒いでる連中は何もわかっちゃいない
ドヤ街生まれの俺は子供の頃、あれを見て面白かったしスカっとした __ , ────── 、__
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マルクス主義者がテレビなどのマスメディアで愚鈍な大衆を「啓蒙」するという
20世紀の象徴的なシステムの上の作品だもんなあ ジブリのつまんない方だったのに今じゃどっちもつまんないというw >>261
偉大すぎる先達から、ほとんど何も引き継げてない時点で
オワコンやん。 ,
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「スレが立った!スレが立った!」 漫☆画太郎がジブリ出身という噂があった
同人誌で平成狸合戦ちnぽこを描き
パヤオの逆鱗に触れて首になったという物だった パヤオが稼いだ金を公共事業みたいにガンガン使ってたイメージ 山田くんと竹取り物語の二周連続ノーカット放送待っとるで 才能そのものはハヤヲより上だったかもしれない
売れ筋な作品はあまり作れなかったけど >>82
駿からナマケモノの子孫だって言われたのに?
>>93 赤毛のアンとじゃりんこチエは大人になってから見たほうがより面白いな >>266
今にしてみれば分かりやすい団塊世代の学生運動ネタだったんだよな ペリーヌ物語や赤毛のアンか
欠かさず観てたがすげえ好きで観てたのとはちょっと違うかな
未来少年コナンはワクワクして観てたけど 大塚さんは偉くなってから駿の作品にはノータッチなので魅力は半減した印象 >>269
引き継いだって何も新しいものは生まれないよ
それが解らないから、新しいものが育たない
老害になった枯れた才能が邪魔をしてるのがジブリだろう >>233
佐藤健、伊勢谷友介、神木隆之介、福山雅治、江口洋介
イケメン待ちをしている婦女子に節子ぶつけるん? 高畑監督って独身だったんだよね
莫大な遺産は誰の手に >>264
百姓生まれの俺は違う世界の話だと思ったわ ペリーヌ、アン、じゃりんこチエ、火垂るの墓
この辺は魅力的
おもひでぽろぽろで芸能人の表情筋の動きをトレースして作画に生かしてるのを見て
ダメだこりゃと拒絶反応を覚えて以降作品に興味なし >>294
そうかなあw
ある程度遺してるんじゃないのかな >>298
かぐや姫で25億も赤字出した奴が
どうやって資産残せるんだよw >>292
ジブリってなんだんだよw
宮崎イズムの継承者?
そんなもんは、宮崎の二番煎じ・・・
しかも、すっかり衰えて説教くさく何もワクワクしない糞作品の継承か? 大塚 高畑と逝ってしまったか。バヤオも寂しいだろうな
菊 >>303
え、大塚康生まだ生きてるんじゃないの? うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
(-人-)ナムナム >>187
おもひでぽろぽろの高畑勲だろ
パヤオの後継者第一候補だった人 >>246
棺桶の蓋は盛り上がってるから大丈夫だろ
ドラキュラみたいなペッタンコなやつなら鼻が心配だけど 声優の大木民夫さんが最近亡くなっていたのもショックだったなぁ
まぁなんにせよご冥福をお祈りします おもひでぽろぽろでトシオをみるたびに義兄を思い出す
姉は田舎から都会へ出て田舎に戻ってきてトシオみたいな義兄と結婚 >>306
もうパヤオも10年持たないだろ
あの歳だし長年連れ添った先輩に先立たれてこれから一気に元気無くなるだろうし マジかよ、山田くんは売り上げ的にはあれだったかもしれんが俺は好きだよ。
あとぽんぽこ >>327
ペドの系譜を引き継ぐものが居なくなるなw >>310は訂正。耳をすませばの近藤喜文だ
何言ってたんだ俺 >>152
プロデュースだけど
ぽさはある
俺は結構好きだよ 赤毛のアンが大好きでした。
何度も何度も観ました。
ご冥福をお祈りします。 ペリーヌ物語はよかったな
今思い題したが、ペリーヌが小屋で裸になって着替えるシーンのセル画が当時100万ほどの値段が付いたとかいう話を聞いたことがある >>17
宮崎駿の作品は頭からっぽにしてただのボーイミーツガールとして見れば楽しめるぞ
だから最近のはゴミ 大塚康生先生はお元気なんだろうか…
1/12フィアット500はお買い求めになったんだろうか… 赤毛のアン
ペリーヌ物語
日本アニメーションの頃の作品が大好きでした ぽんぽこ
が
ちんぽこ
に見えた
もうあかん
寝よう 晩年に息子がレイプじゃ体調悪くなるわ
娘の高畑充希もその件で謝罪無し
DQN一家だは え、じゃあマジで駿って少女が主人公の話しかやってないの? 子供の頃、近所の日本アニメーションにラスカルのセル画を貰いに行ったときに「こんなゴミ幾らでも持っていっていいぞ」って渡してくれたのは今でも宝物です
今になって高畑監督のサインを貰っておけばと…
小学生にはただのオッサンとしか思えなかった 一番のヒットはハイジかな?母をたずねて三千里もクオリティーが高い この人の作品をちゃんと観たことない
興味が湧かなかったしこれからもきっとそうだろう
合掌 うわあまじか
かぐや姫良かったのになあ次が見られないとは残念
赤毛のアンは史上屈指のアニメだと思う
ご冥福 >>310
アホか
宮崎駿に演出のいろはを教えこんだのが
高畑勲だぞ
盟友かつ師匠だ またパンコパみたいなぶっ飛んだのをやると思って
トトロ観に行ってガッカリしか無かった
そして併映の火垂るで更にダメージ食らった >>244
一旦同じ立場で同じことを経験すれば逆ギレしてお前人殺すぐらいのことやったくせに じゃりン子チエは良かったな
おっさんになって見たら色々見方が変わる >>372
高畑さん関係なしに懐古アニメ系のスレでもよく名前挙がってるけど
関西弁なのが惜しいな
当時はそんなことなかったんだろうが
今の感覚だと関西弁てだけでおなか一杯
なかなか見る気になれない >>377
お前何言ってんの
大阪西成の話だから面白いんだろ
まぁ俺は関西出身だけど >>357
1stルパンのセルもゴミとして出すと熱心なファンが持ち帰ってたみたいね
今となればお宝だよな ロリコンが稼いだ金を全部使う奴だったな、隣の山田くん放送しろよ日テレ >>377
舞台が大阪でも大阪エキスが濃縮された地域の話しやからな
原作も素晴らしいが、アニメの声優陣も素晴らしかった >>378
今はテレビで嫌ってほど関西弁聞かされる時代だからさ
映画アニメでまで関西弁てんこ盛りはちょっと胃もたれが… >>383
アレ見てから鉄の声は西川のりお以外考えられなくなったのは確かw かぐや姫になってしまったか
この人が作った火垂るの墓ジブリ作品でもかなり好きだったのに残念 チエちゃんの劇場は当時の漫才コンビの第一線の人らのみで声優が構成されてたのが
よかったな。 今のお笑いとかアニメに多いエセ関西弁じゃないから
目を閉じて聴いていると昔の正月の漫才番組見ている気分になれた >>385
見たってやぁ〜
原作を読むとテツの声は西川のりおで再生されるwww
みつるのオッチャンはのりおよしおのよしお氏が演じていたが、今の御時世ではタブーな内容満載なアニメだから、再放送リメイクも無理だろうな… 黒澤明が宮崎駿と初めて会ったとき
「君の映画はなんかよくわかんないけどあれだけはいいよね、火垂るの墓」って言った話すき 【監督作品】
太陽の王子 ホルスの大冒険(1968年・32歳)
パンダコパンダ(1972年・37歳)
パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻(1973年・37歳)
母をたずねて三千里(1976年・40歳)
じゃりン子チエ(1981年・45歳)
セロ弾きのゴーシュ(1982年・46歳)
柳川堀割物語(1987年・51歳)
火垂るの墓(1988年・52歳)
おもひでぽろぽろ(1991年・55歳)
平成狸合戦ぽんぽこ(1994年・58歳)
ホーホケキョ となりの山田くん(1999年・63歳)
かぐや姫の物語(2013年・78歳)
【演出作品】
もーれつア太郎(1969年・33歳)
アルプスの少女ハイジ(1974年・38歳)
赤毛のアン(1979年・43歳) もし高畑勲がいなかったら、宮崎駿は庵野秀明のようになっていたのではないかと夢想する。
要するに趣味性癖ダダ漏れパンツ脱ぎっぱなしである。好意的に書けば自分に正直で屈折しない。
オタクは大喜びしたかもしんないけど、おそらくアニメブームともども20世紀で終わっていたのではなかろうか。 >>390
BSとかCSで、普通に放送してるぞ。
今現在はやってないけどさ。 階級闘争みたいな物語を描きながらヒーローが「王子」ってどうなのよと
思ったホルスの大冒険 脚本家マイケル・アーントがとなりの山田くんに衝撃を受けてリトル・ミス・サンシャインの脚本書いた話が好き
https://lineblog.me/studioponoc/archives/110480.html >「平成狸合戦ぽんぽこ」などを監督した
[ ::━◎]ノ これは黒歴史なのでやめて差し上げろご冥福. >>35
日本の誇る大監督って宮崎駿と高畑と出崎と富野? 追悼記念で火垂るの墓やっても悲しくて最後まで見れない 名前は聞いたことあるけど何やった人かようわからんかった
おもひで〜はいい作品なんだけど、リアル百姓知ってる田舎者から言わせたら、田舎・農家の「良いところ」を
誇張して最大限美化したトンデモ作品とも評価出来る(´・ω・`)
なんつーの?百姓は確かにヒトは良いんだけど、それを補ってお釣りがくるような、下品でセコイ残念な所もたくさんある。
リアル前近代ルールがマジで家庭を支配してて、女も男も特にそれに疑問を持たない(昔からこうだったから、こうなの!で
終わらされる)みたいな。 渥美清亡き後寅さん役はこの人しかいないと思ってたのに >>35
宮崎パヤオがなw
アーティストという意味ではガチ左翼から絶対改心しなかったキチガイ度の高い高畑のが遥かに巨匠だよ。 >>403
押井守が入りたそうに見ています
仲間に入れますか?w >>403
俺的にはオーガス02やポケ戦の高山文彦監督も 作品でなく左右でしか見ない阿呆が多いのが日本の将来に影を落としているな >>33
マジで?
チエちゃんって辻元清美がモデルなんだよな >>390
絶対リメイクしてほしい作品なんだよな
てつの声は千原せいじ、チエちゃんの声はハニワの歌手のCHiCOが一番近いと妄想してる >>410
押井守自身が日本のアニメ界で巨匠と呼べるのは
高畑監、宮崎駿、出ア統、芝山努の4人しかいないって昔ラジオで言ってた トム・ソーヤーの冒険が好きだったんだけど、これも高畑?
またBSnhkで再放送してほしいわ。
昔は午後零時から再放送してたよね。 >>418
×高畑監
○高畑勲
コピペミスです。すみません… 東大出てアニメーター、って人生は本当にそれで良かったのでしょうか じゃりン子チエは声優じゃないのが良く作用した作品だったな /::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
/:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::ヽ
/::::::,,、ミ"ヽ` " / ::::::ヽ
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.|`:::| ⌒ ノ/_ i丶⌒ |:::::i おめえとは握手してやんねえよ
(i ″ , ィ____ i i. ! /ノ
ヽ i / l i i ./ (⌒)
l ヽ ノ `トェェェイヽ、/´ ノ ~.レ-r┐
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/ l ヽ `"ー−´/ 〈 ̄ '-ヽ.λ_レ
 ̄` ー‐--‐ ' >>384
じゃあ見なくていいだろw しつけえ奴だな 高畑に嫉妬して宮崎アニメは声優を使わないのに拘ってるのだろうかね
じゃりン子チエは別格すぎるよ。あんなの二度と出てこない マジだった
これでようやく不愉快極まりないトライのCM見なくてすむのか
ご冥福を えっもう?と思ったが年齢見たら普通だった
メーターって短命なイメージ 世界一のレイアウトマンである宮崎駿に
レイアウトの基礎を一から叩き込んだ人
あまりにも惜しい >>434
平成狸合戦ぽんぽこ
がいいよ
ほのぼの、のんびり
あんまり悲しいのとか重いのは嫌だし ホテルで歯ブラシ注文してレイ プしたやつか
自業自得だよな >>149
うちの親父は平均寿命に数年届かずか…
まあ医者の不養生を絵に描いたような人だったからなあ 高勲(コ・フン)は我が国が誇るアニメ界の巨星
戦時中の強制徴用で日本に渡り、戦後アニメ会社に入った
不当な差別、終戦後の物資不足などで苦労に苦労を重ねた
しかし「祖国の栄誉の為にも日本で輝かしい業績を」と奮闘し……
……みたいな虚偽の設定が某国にて進行中 >>417
今なら、てつはせいじより、野生爆弾のくっきーかなぁ。 >>435
あれも冥府行きの意味深なシーンあるし、ガチ左翼的にはそーゆーディープミーニングは喜ぶじゃろうて(笑)
ところで、アカハタはちゃんと手厚い追悼企画やるんだろうなあ?
まさか、熱心に頑張ってくれた古参の信者でも、死んだから用無しとばかりに冷たい対応で終わりのような、共産主義
丸出しで終了じゃないだろな、おい! 釣りかと思ったらまじか
もう82だったんだな
パヤオが元気すぎてあまり死ぬ印象なかったけど十分歳だわなあそりゃ >>161
この方関係ないかもやけど
動物宝島だいすきやわ、爆発シーン、戦闘シーンは宮崎作品のルーツみたいなものを感じる。
ツンデレ姫と強くて魅力的な豚の敵 じゃりン子チエはまた見たいなあ
ご冥福をお祈りします 山田くんの評価は不当に低いと思う。
なんであれが叩かれるかわからない。 >>447
パヤヲだって心臓だかなんだかで、
通院中じゃねーかな
突然死するタイプだろう >>456
鈴木何とかって銭ゲバは飯のタネが無くなることを恐れて死体を隠して他の奴に作らせそう 今日から金曜ロードショー三連続
隣の山田さん
かぐやひめ
おもひでぽろぽろ 朝からホタルの墓の映像で憂鬱だわ
娘いるから節子と被る
自分の娘がと思うと胸が苦しいわ >>416
ちょっとじゃりんこチエブックオフに売ってくる >>161
火の鳥2772 愛のコスモゾーンか
俺は好きだが一般の知名度は皆無だろう >>435
あれって化け狸の里が人間の開発で滅ぶって内容じゃん
抵抗した狸も人間に全く敵わず死んだり何処へともなく去って行ったりだし、明るく振る舞ってるだけで普通に陰鬱な内容だろ チエちゃんは再放送のたびに見てたけど
ぽんぽこは一度も見てないな 駿の方が先生きだろうと思ってて今朝ニュース見でびびった >>393
だな、80年代のテレビに載せられる左翼教養主義的なモノがあったからこそ、
「国民的作家」に宮崎駿はなったんだよな >>464
ぽんぽこは団塊世代の学生運動そのままなんだよな
学生運動やってた連中はサラリーマンになりましたで終わり >>473
この年代の知識人や映画関係者や作家は概ね共産主義者
すぎやまこういちみたいなのは超例外 >>469
宮崎駿のほうが高畑より筋金入りの左翼。
デビューが赤旗の子供新聞の絵物語。
ゼロ戦の部品作ってた工場経営者の保守的な家庭に生まれた反発。
高畑が労働運動にのめりこんだのは社会人になってからだな。
当時は、地方から出稼ぎの孤独な若者たちが、歌声喫茶に通い、ロシア民謡を歌い、マルクスを一生懸命読んでた時代。
当時のアニメ製作者はソ連やチェコスロバキアなどのアニメを見て、ディズニーや手塚批判をよくしてた。
しかし若い頃はアニメーターの労働運動やってた宮崎高畑も、ジブリで経営者側になったら、ディズニーと仲良くなり、「お前ら自立しろ」と従業員をリストラだからな。 >>1
安倍政権が長く続いた心労だろうな
お前らクズ共が安倍を応援するから偉大な監督が死んでしまった
安倍は文化の敵だよ じゃりン子チエとセロ弾きのゴーシュは良かった
他のはオタク度が高すぎて俺には無理だった タバコガンガンに吸ってたもんな。普段から。
高畑が出てるドキュメンタリー見てみ。いっつもタバコ吹かしてる
かぐや姫でスタッフ8年拘束してノイローゼにして、まだ新作やるとか言ってたし
スタッフ本当に助かったな 高畑が通ったあとにはぺんぺん草も生えないとはよく言ったものだ >>463
主人公がロボ子や火の鳥と結婚するとか手塚治虫は天才すぎてDVD持ってる 火垂るの墓って野坂昭如が大島渚を殴り倒す話だっけ? >>472
何であんなバカなラストにしたんだろうな
映像で主張を伝えるのが映画監督じゃないのかと ハイジをへんなCMにつかわれてどう思ってたんだろう・・・ おもひでぽろぽろは毎回泣く
世代が違うと面白くないんだろうな >>53
めんどくせー女
早めに結論でて良かったじゃん
ドンマイケルw >>474
西崎Pなんかは、文字通りのガチ右翼だったじゃん(´・ω・`)
そして、西崎の作品「宇宙戦艦ヤマト」は、それこそ庵野はじめ現代の巨匠らに少なからざる精神的影響を与えているわけです。
同時代の監督らとは絶対に合わなかっただろうけど、後の世に影響力を与えた、という意味では高畑・宮崎に匹敵するか
それ以上のレベルだと思われます。
アートは「既存価値観を破壊すること」から人の心に響く作品が産まれるので、戦前→戦中→戦後、という時代を経験した
昭和時代くらいまでの時代には、アート関係の仕事の人間は基本的には左翼系が多かった、というのはまぁナチュラルな
仮説として頷けるけど、「既存の価値観を破壊したい」と思うのは、何も左翼(左派)の特権じゃないんだよなぁ・・・・。
「戦後教育」「生理的レベルでの軍事忌避」「外国に対しては八方美人が正義」みたいな、いわゆる左派的な戦後価値観が
「体制」となるとそれを破壊したいと考える側は、左翼の理論によってそれを行うだろうか?みたいなね。
むしろ、今正しいとされる価値観を否定し、「今の世の中クソくらえ!」と思ってるヤツはウヨのレッテル貼られざるを得ない
と思うのよね。そうした中からの芸術も産まれてくるだろう。
西崎Pなんてのはその魁だったんじゃないのかなぁ。 火垂るの墓は中学生の時に見てあまりに辛かったのでそれ以降一度も見ていない
ご冥福をお祈りいたします >>418
それ30年以上前のアニメックというアニメ誌の押井のインタビューでも言ってたな 俺、なんかこの人の名前見ると、高畑淳子と同一人物と思ってしまうんだよね・・w
なんでだろ・・? このニュース見る前に今朝鑑定団のBGMのポンポコポンみたいな奴
ポンポコチンだったら、面白いのにな〜、って思ってたら、
この人亡くなってたわ・・w 平成狸合戦ぽんぽこ? >>503
俺も動画サイトで「火垂るの墓観て号泣する外国人」って動画で
昨夜もらい泣きしたばかりなんだよ 久々に火垂るの墓見てみようかな。かなりしんどいけど 高畑さんでも衝撃なのに、宮崎駿が亡くなったらどうなるんだろ >>480
めちゃくちゃ頭いいから誰も言い返せないんだよな
駿の場合はめちゃくちゃ上手いから誰も言い返せない
その二人が組んでたんだからつえーよな
まじ日本の国宝だわこのミラクルタッグ >>510
想像したくもねぇw
100歳まで生きて欲しいわまじで まぁ最後にかぐや姫とか自分がやりたいことをやりきった感あるし
悔いのない人生だったんだろうな。 山田くんのアニメ化でいしいひさいちのタッチを再現して輪郭線が閉じてないラフな線を再現した上で色塗りしてたりこだわりがすごかった。
いしいひさいちの作風も絵も好きだからそのこだわりが嬉しかったわ。 >>504
白人は単純にバッドエンドで終わる話に理解を示さないから
あの映画が欧米の反核精神を育てたとは思えない 鈴木Pってドワンゴの奴がゾンビ映像見せた時に、感心した顔してたくせに宮崎駿がブチ切れたら、それに便乗して
ドワンゴの奴を説教し始めていて、本当に要領がいいだけのカスだなと感心したわ。
世渡り上手なだけというね。 Yahooの記事では露骨に監督は憲法9条を護れと言っています
分かりますねジャップ?と極左のダシに使われててかわいそう >>416
うそつくな。作者の姪っ子がモデルだぞ。 >>219
テレビ版と違ってチエちゃんのキャラデザが若干美少女なんだよな >>251
これ。ドラえもんて30分1話だったのを高畑勲が15分原作漫画通りの2話にしてヒットしたらしいね
どんだけヒットメーカー 赤毛のアン今見るとすげえな
あんな細かい日常生活の描写してるアニメ、当時の子供が大人しく見てたんやろか ドワンゴ川上は結婚相手として
今のアニメサザエさんのカツオの同級生で
誰を選ぶとかなったら
花沢不動産選ぶ型だよな。嫁が官僚。 >>531
大人になって金ができたアラフォーがプリンスエドワード島に詰めかけるくらいには。 ハイジの演出が最も影響あったかな。
駿氏が演出やったらペーターが走りまわる作品になりそう
>>531
高橋留美子が観てたよ。 火垂るの墓は写実的な良い作品だった。
リアリティとは、ああいったものだ。現実を直視するということを火垂るの墓から
小学2、3年生は学んでほしい。 >>531
大人になってから初見したけどアンまじで凄いわ
昔のだからそんな緻密な絵じゃないしキャラデザもリアル系じゃないのにプリンスエドワート島の暮らしとかめっちゃ身近に感じんの
分かりやすいドラマとか騒動みたいなのがなくても世界に引き込まれちゃうやつ
アンに限らず高畑の名作劇場全部そうだけどなんなんだろうなあれ 駿が死んだら息子の吾郎クオリティに落ちぶれるだけ
ジブリ解散だろうな 赤毛のアンの第1話について惜しい守が高畑勲に
30分の日常をそのまま30分使って描いてて素晴らしい
って言ったら高畑があなたの言う日常ってどういう意味?
って聞かれて惜しいが黙っちゃったエピソード好き でもパヤオはアンが嫌いだったんだよな
お気に入りの島本須美を主役に使えなかった件がくすぶってたのかな >>531
ちゃんとキャラの見た目がちょっとずつ成長してんのが凄いよな
んでラストは、アンが年老いた義理の母親の介護問題に直面して
自分のやりたいことを諦めるという
完全に子供置いてけぼりアニメだよな >>541
なんせ電話でお世話になります。なんて言おうものなら、私はあなたのお世話なんてしたことが無いとか言い出す人だからな。 >>531
子供達に見てもらいたい作品だね
子供の頃女の子向けだと思って見てなかったが、大人になって見たら名作すぎて驚いたわ >>541
っょぃ
今やレアな本物の文系インテリだったな >>542
途中でカリオストロに逃げたんだっけ?ストレス溜まっててアンがロケットランチャー担いでバイクに乗ってる落書きしてたとか。
それ見たいと思ったわ 追悼で火垂るの墓やんのかな
俺は見れない
マジで鬱になるもんあれ >>544
大塚康生とか鈴木Pも言ってたけど
すんごい厳密な人らしいからね
ある人がブログで書いてたんだけど高畑に会う機会があって
監督の映像を使わせてほしいから菓子折りもって挨拶に行ったら
使ってもいいけどなぜそれを私にくれるの?その意味は?
って言われて驚いたって 82??
すげーびっくりした
うちんちのばっちゃんと同い歳だわ
かぐや姫とかよく出来たな
感性が衰えてなかった ハイジ、赤毛のアン、じゃりン子チエ、火垂るの墓
もうこれだけでも天才過ぎる >>342
オヅラさんがまだ ど〜なってるの!? やってた頃、
ただのジープ好きおじさんとしてフツーに
取材されててビックリしたw ホルスとかハイジみてるとどこからどこまでが高畑の演出か駿の演出かわからない 火垂るの墓で、清太の親父が乗ってた連合艦隊の観艦式を夜にやる描写あるけど、あれって本当に有り得ない事なんだよ。
あれは侵略者日本軍の戦艦なんて細かい所まで描きたくない、勇ましい様子なんて描きたくない
だから黒塗りにしたと聞いた。
本当にパヨク丸出しの監督だったな >>400
この人の文章、わかりやすいし面白いね
まあ出来事自体が面白いんだけどw >>559
あれ庵野が細かく描いたの全部塗りつぶしたんじゃなかったっけ 高畑勲 手がけた主要作品
わんぱく王子の大蛇退治
狼少年ケン
太陽の王子 ホルスの大冒険
もーれつア太郎
ルパン三世 (TV第1シリーズ)
パンダコパンダ
パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻
アルプスの少女ハイジ
フランダースの犬
母をたずねて三千里
シートン動物記 くまの子ジャッキー
未来少年コナン
ペリーヌ物語
赤毛のアン
じゃりン子チエ
セロ弾きのゴーシュ
風の谷のナウシカ
天空の城ラピュタ
火垂るの墓
魔女の宅急便
平成狸合戦ぽんぽ
ホーホケキョ となりの山田くん
かぐや姫の物語
ご冥福をお祈りします >>500
アニメックさえ続いていればアニメ界もまだ希望が持てた
とか言ってみる >>558
ホルスの頃は宮崎は駆け出しもいいとこでしょ >>498
ルパンの声優で大有名な山田康雄は当時流行り出したSFアニメに対して評価低かったんだよな
SFと言っても所詮戦争、人殺しだろ...と
その知名度に対して数少ないアニメレギュラー作品宇宙の騎士テッカマンでのアンドロー梅田役はその辺りきちんと納得したから演じたなんてエピソードあるよね >>549>>544
それ、アスペルガー入ってるんじゃないかと思うわ >>418
その全員が関わってた最初のルパンとかそりゃ伝説にもなるわ
さらに大塚康生までいたし マジだったのか。
フェイクのスレタイかと思ったのに。
ご冥福。
パヤオもそろそろ逝きそうだな… >>576
宮崎駿の代表的作品の1つだな
あと、戦車の動きがちゃんと描けるのは宮崎駿のみであった >>573
1stは出崎と芝山は絡んでなくないかな?
Aプロだけど
評価必要なのはむしろ早過ぎた大隅正秋だよな >>587
芝山努はアニメ化企画段階でキャラの造形とか設定構築に関わってたよ
本編には参加出来なかったけど
出崎統は別名の斉九洋で何話かコンテ切ってる
調べると他にもえっこの人いたんだって目玉出るわ最初のルパン 駿が作り
鈴木が売り込み金を作り
パクさんがその金をドブに捨てる
これがジブリスパイラル >>567
演技力のかけらもなかった
そこまで突き抜けてたからよかったけど >>454
後にVHSを100円で入手したので観たが、まあまあ面白かった。しかし、アレを1800円払ってエイガカンデ見たらと思うとry
まあ、そーゆートコロじゃないかと(´・ω・`) アマゾンプライムの人気上昇中の映画のトップにホルスが! 宮崎駿がモチベーションなくしていま製作中の君たちはどう生きるかの制作中断しちゃったら嫌だな >>479
かぐや姫は地獄だったらしいな
水彩画を動かすとか、ありえない程の手間と時間と金がかかる割に凄さがパッと伝わりにくくて地味っていう辛い作業をやってたんだから >>594>>595
ジブリってCG技術とかそういう生産性向上を考えない、マルクス主義漬け集団だからな
宮崎駿の「アニメは人を喰うんです」って言葉はマルクスの駄目な所が出たと思ったよ もののけ姫とか駄作だしな
久石の音楽もひどい
久石て歌モノのセンスはない >>598
F先生と高畑勲
二人の天才に接点があったとは
高畑勲がドラえもん2回目のアニメ化をF先生に取り付けなかったら
F先生も高畑勲のように一部で熱狂的に支持されただけの漫画家で終わったかもしれない >>521
「君たちの志は何なんですか」とか駿がいかにも好みそうな言葉チョイスしてな
あんなクズ中のクズは初めて見た
反吐が出そうだ >>534
俺は高校のときにハイジの再放送にハマって気がふれたクチだw
高校を出たらスイスに行こうと思ってた
そこに行けばハイジがいると思ってたんだな >>558
未来少年コナンまで高畑作品で駿が演出したことなんてない
赤毛のアンの途中までは勲の片腕として全カットのレイアウトやったり正に「画面構成」としてビジュアル面を担っていた
「演出はパクさんがやりゃいい」と数段上の力量の勲に下駄を預けていたんだよ
富野の絵コンテなんてズタズタで跡形もなくなってる
だから富野をハイジのスタッフとして挙げる記述には違和感しかない
しかしそうやってもっとも身近で駿は勲の演出技術を吸収していったのだ
特にトトロ以降は高畑勲の確立した日常描写の方法論がなければ作品が成立していないと言っても過言ではない
宮崎駿の血と肉の半分は高畑勲で出来ているんだよ >>418
師匠の鳥海永行は挙げていないんだな
あの人も相当凄いと思うよ
資質は高畑勲とかなり近い でも高畑勲監督の劇場アニメなんてそんなヒットしなかったよね
火垂るの墓といいおもひでぽろぽろといいかぐや姫の物語といい >>592
「俺はどう生きるのか」と頭を抱えてそうだな マシュウが亡くなるくだりは自分の父親が死んだのと重なって泣ける
オレは大学卒業後アンと違って地元に帰らなかったけど 高畑勲の作品はどれも繰り返し観たくらい好きだけど宮崎駿の方がなんか好き
宮崎駿が亡くなったらしばらく何も手がつかないかもしれない マシュウ死んでから葬式中まで涙一滴出ないんよね
1人になってからのカウチや長靴脱ぐ道具諸々愛用品フラッシュバック→アン号泣でこっちも息できんようになる >>612
このエピソードの時点で駿はとっくに赤毛のアン抜けてるけどな(´・ω・`) >>610
そこ真に迫ってるよね
身内が死んだ時って本当にあんな感じ
一段落着いてからいつもの風景にいつもいた人がもういないんだって実感が急に湧くまでのあの空虚な時間差なんなんだろう テレビまんがやってた頃はすきだった
映画はいらない 2時間1800円の商売品としては向かなかったんだろうね
それでもこの先価値観が変わればわからんよ
特に山田くんとかぐや姫はそう思う 広田「あ、あめの日と!…くもりの日と晴れと、どれが1番好き?」
タエ子「…く…くもり」
広田「あっ、おんなじだ!」 ジプリでも狸のと紅豚のだけはなんどチャレンジしても気が付くと寝てて、ストーリーが全然把握できん かっぱのクウか
実写のはじまりのみちも良かったな
初めて濱田岳を知った
ご冥福をお祈りします >>577
あの七四式描いたのは友永だけどな
空飛ぶゆうれい船のパヤオ戦車への対抗心はあったそうだけど >>602
肝心のスイスじゃあ、原作と全く違うからアニメ版は放送禁止になってるのに 親の職場の旅行には自由に子供も連れて行けたために俺を含めた子供がいて
バス会社もそれを配慮して車内ではアニメのビデオを流した
最初はキン肉マンの映画でウコンに対してやーいうんこうんこと言うのに子供ながらに受けて周りの大人もしょうもない感じでにこやかだった
そして次に流したのがじゃりン子チエで地味だなあと思ってたけど見てるうちに大ハマリ
周りの大人たちもハマってしまい終わったあともじゃりン子チエの他のビデオはないかとせがんでた
そして翌年の旅行もじゃりン子チエのビデオはないかとか言ってた
それほどじゃりン子チエは大きな影響を与えた作品だった かぐや姫の物語のレンタルブルーレイは普通画質を落としてるのと違って
セル版と同じで、画質が綺麗なんだよな じゃりン子チエとビートルジュースでのりおの芸風が変わらない件 ツリーハウスにコナンがらなを誘うシーンで下から写ってるのに、らなのパンツが見えないのは
宮崎さんは言えるのなんて気にしてなかったみたいだけど作画の大塚は気になって話し合って見えないシーンしたんだよね
でも、ナウシカが空飛んでる時パンツ入ってないし
後ろから割れ目がはっきり見えてくんだよな >>626
それ、映画アニメそれとも放送のアニメ? >>617
かぐや姫って男が見るか女が見るかで全然違うんでしょ
山田くんは駄作って言っててもかぐや姫は最高傑作って言ってる人もいるし >>526
ν即は既にそうなってるよ
お前が気付いてないだけで >>596
マルクス主義者なら朝9時来て夜3時に帰ろうってする時にもう帰るのなんて言ったりしないよ >>632
映画のアニメだった
親が俺のために買っておいたお菓子がおかきで漫画がフレッシュジャンプとかいうジャンプの偽物だったのでショボーンとしたけど
食べてみたらおかきは美味しくてフレッシュジャンプも闘えラーメンマンとか面白かったのですごく印象深い旅行だった アニメの方はどうだった80年代アニメは?
放送で見れたの?
90年代アニメの方もあるけど、そっちもどう? あー、映画版はマサルの声が伸介か。放送ないな・・・ >>637
地上波アニメの方はその後夏休みの朝に放送されてラジオ体操のあと近所の子と一緒にハマってみてた
プチ花札ブームが起きた >>639
憎たらしい紳助のマサル役のセリフが聞こえてきた
チエはテツの子やからアホやも〜ん >>604
太陽の子エステバンは世界で人気になったそうだね >>88
そうだよな、ルパンは視聴率低いんだから最初の3話だけで打ち切りにしとくべきだったんだよな
みんなの記憶にも全く残らないで消えるべきだったんだよな >>250
ダイアナの漆黒色の髪にあこがれて、私も染めよう!と髪を染めて
鏡を見た時に緑色の髪の毛になってて鬱になる話が忘れられないな >>623
フランダースの犬だっけ?犬と死んで終わるやつ
元ネタは全然違うしその国の人もキレてた気が >>498
だな、その意味では戦後イデオロギー的には高畑勲も宮崎駿も「体制側」なんだよな
だからこそテレビで支えて貰えた訳だし
本当の意味での異端者や反逆者は西崎Pの方だってのはその通りだと思う >>635
マルクス主義者だからこそだよ
スターリン時代のソ連や文化大革命の中国やら見てみれば分かるだろ 典型的昭和ヒトケタ世代なんよ
高畑、駿、野坂昭如、大島渚、筑紫、巨泉、田原・・・
なんでサヨクばっかなのかはわかるよな? 昭和ヒトケタ世代って火垂るの墓の清太が典型的なんだが
自分は戦争には行ってないわけ。で思春期に終戦を迎えた世代なんよ
戦前は軍国教育を受け思春期に終戦を迎え
戦前はすべて間違いだ、と洗脳された第一世代なんだよ >>498
外国に対して八方美人が正義って考えは自民党そのものだよ
小夜子はそれとは全く逆だよ 事あるごとに「日本は国際社会で孤立するぞ!」って煽ってるのは
左翼の人間のが多いだろ >>646
うん原作じゃもっと酷い終わり方してるよね
ネロが死ぬときにアロアは嬉しさいっぱいで、クリスマスパーティーしてるしね
ネロとパトラッシュが天使に抱えられて迎える召天するって話も全くの嘘だしね
一方、アメリカじゃ原作自体も変えて死なない話になってるからね
書籍じゃそれが普通になってて
映画でも死なない話と死ぬ話のエンディングを二つ作ったからね
それをマーケティングでハッピーエンドに改変
日本には原作版の方を上映したね >>653
それウヨクじゃないか
右翼にとっての国際=アメリカなんだからね アニメじゃネロの失踪に気づいて、村人総出で探しに出るが
原作者じゃクリスマスパーティーでみんな浮かれて踊ってたんだからね >>648
共産主義から民主体制を勝ち取った連体のワレサ義長は
広島のマツダ工場見て共産主義だって言った
要するに日本の資本主義体制は共産主義そのものなんだよ
共産主義体制で共産党をずっと批判してきた人から見ればね >>653
自民党はポルポト政権やチャウシェスクも支持してたもんね >>651
戦前の教育こそ洗脳なんだよ
その洗脳されていた人達が信じてたことを否定されたことを経験した世代なんだよ >>609
最近のパヤオ作品見てると、もはや「ああ、死んだのね」で終わりそうな自分が居る(笑) >>611
ご褒美を与える特別な相手もモチロン自分自身です。ヴェルターズ・オリジナル。 >>652
旧い自民党がな。
今は、モノ申すところは申さねば、という自民党議員も増えてきたろ。だから、若者も相対的に自民党支持なんだよ。
「いや違う、今の自民党ダッテー」というかもだが、基本的には融和志向にせよ、90年代前半位までのクソぬるい自民党とは
明らかに全然違うのは認めるだろ?
北朝鮮への独自の経済制裁とか90年代前半までの感覚なら出来なかったはずだし。 >>664
たとえば阿久悠なんかもサヨクではなかった >>651
高畑勲も宮崎駿も昭和二桁世代だけどな
お前は平成生まれなのか? >>596
今公開されてる宮崎駿監督映画毛虫のボロは3DCG製作だがな >>53
そういうテンプレ女は別れて正解
立ち食いそばでも高級フレンチでも一緒に楽しめる懐の深い人が良いよ >>665
外交的に何もできないくせに
野党はモリカケしか言わないとか言ってるのが自民党なんだが
批判するなら言うだけでも中国とアメリカの間を取り持ってまとめるとでも言えよ
まとめるどころか、間に入ることもできないのが無能な安倍政権なんだよな あの頃のは良いな火垂るは戦争の悲惨さより人の気持ちが戦争でこんなに変わるて
感じが強いそれが現実だろうが
見てると悲しくなるからあまり見ようと思わないが放送してると何かしら見てる 今だってまたアフガンやイラクが同じ状況になったらまた、同じこと繰り返すくせにね
パレスチナ問題もパレスチナに対しては批判するくせに、イスラエルに対してはなんにも批判しないアメリカの金魚の糞なのは全く変わってない 336 名無しステーション sage 2018/04/06(金) 22:19:29.66 ID:cpwR8c1W0
ジブリ関連アニメは大嫌いだ。
最悪の頂点がフランダースの犬だな。
宮崎駿は、「視聴率的には成功したんですが、僕はゴミみたいな作品だと思うんですけどね」と本作品を評している >>646
フランダースの犬にはわずかしか参加してないから ネロが聖堂に向かったのは自殺のため(新潮文庫では63ページ)で、死因は餓死だった。 >>653
「孤立するぞ」じゃなくて「既に孤立してる!ざまあみろ!」
じゃない?
日本人なのに何故かそれで喜んだり蔑んだりしてる 要するに藤子不二雄の藤本と我孫子みたいな関係だったのか? >>30
アンタが死ぬときはそんな言葉すらかけてくれる人もいなく寂しく死んでいくんだろうね
自業自得とは言え可哀想に 宮崎駿が推してただけの人
一つも面白く無いのにダウンタウンの先輩てだけで売れさせてもらった板尾みたいな存在 「かぐや姫の物語」
制作費:52億
興行収入:25億
「君の名は。」
制作費:数億
興行収入:250億
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