「最強GPU」のTitanV、2+2=4.1などと計算してしまうと判明 科学計算で毎回違う値が出力される
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2 + 2 = 4, er, 4.1, no, 4.3... Nvidia's Titan V GPUs spit out 'wrong answers' in scientific simulations
NvidiaのTitan V GPUは、科学的シミュレーションで「間違った答え」を吐き出しています(2 + 2 = 4、er、4.1、no、4.3 ...)
The Titan V is the Silicon Valley giant's most powerful GPU board available to date, and is built on Nv's
Volta technology. Gamers and casual users will not notice any errors or issues, however folks running
intensive scientific software may encounter occasional glitches.
Titan Vは現在までに入手可能なシリコンバレーの巨人の最も強力なGPUボードであり、NvのVoltaテクノロジーに
基づいて構築されています。ゲーマーとカジュアルなユーザーは、集中的な科学的なソフトウェアを実行している人々が
時折グリッチが発生する可能性がありますが、何らかのエラーや問題に気付くことはありません。
One engineer told The Register that when he tried to run identical simulations of an interaction between
a protein and enzyme on Nvidia’s Titan V cards, the results varied. After repeated tests on four of
the top-of-the-line GPUs, he found two gave numerical errors about 10 per cent of the time.
These tests should produce the same output values each time again and again. On previous generations of
Nvidia hardware, that generally was the case. On the Titan V, not so, we're told.
あるエンジニアはThe Registerに、NvidiaのTitan Vカードでタンパク質と酵素の相互作用をシミュレーションしたところ、
その結果が変わったと語った。最上位の4つのGPUで繰り返しテストを行ったところ、2つは時間の約10%の数値誤差を
与えていました。これらのテストは毎回同じ出力値を生成する必要があります。以前の世代のNvidiaハードウェアでは、
これは一般的なケースでした。タイタン5では、そうではありません。
An industry veteran, who alerted us to the issue, reckoned this is due to a memory issue. Chip companies
normally push their high-end silicon to the limit to maximize performance. Nvidia may be overclocking or
red-lining its Titan V in some way, causing read errors from memory. These mistakes are carried forward
in calculations, resulting in numerical errors. Another cause could be a design blunder.
この問題を私たちに警告した業界のベテランは、これは記憶上の問題のためだと考えた。チップ企業は通常、
ハイエンドシリコンを限界まで押し上げてパフォーマンスを最大化します。 NvidiaはTitan Vを何らかの方法で
オーバークロックまたは赤い線で覆い、メモリからの読み取りエラーを引き起こす可能性があります。
これらの間違いは計算で繰り越され、数値エラーが発生します。もう一つの原因はデザインの失敗かもしれない。
続きはソースで
https://www.theregister.co.uk/2018/03/21/nvidia_titan_v_reproducibility/ nVidiaの最新GPUが2+2を4.1とか4.2と言うなら
それが正解なんだろう こまけぇこたぁ
/) いいんだよ!!
/ /)
`/// __
|イ二つ /⌒⌒\
| 二⊃ (●) (●)\
/ ノ/⌒ (_人_) ⌒ \
\_/ │ |┬| |
/ \ `ー′ / 次世代シーケンスの解析とかで使ってるヒト大変だね、全部やり直しだろ これwww 教師の顔色を見て小数点以下を消しゴムで消すスタイル こういう小数点がふわふわしている状態を、浮動小数点という 丸め誤差の話かと思ったけどメモリエラーが起きてるなら
4.1どころかもっととんでもない数字になるはずなんじゃ? エンコの場合
GPU使うと汚いのはなんでだ?
CPUのみでやると遅いけど綺麗 コンピュータが間違うはずないから
2+2=4とかドヤ顔で言ってるの人間のほうがきっとおかしいんだわ 10 FOR A=0 TO 1 STEP 0.01
20 PRINT A
30 NEXT A そもそもGPUで精密な計算やらせるのが間違いじゃね
グラフィック処理を高速に行うために色々手抜きしてるんでしょ? 数学者が統計学者に鞍替え
そのうち会計士化するだろうな むしろ画期的
ファジーな演算はそこらのチップでは不可能。革新的な超計算力 このエラーがAIに自我を芽生えさせるきっかけになるとはまだ誰も・・・ >>32
株価すごいで
Riva128の頃はVoodoo買えない貧乏人向けのグラボの会社やったのにな >>40
これが無かったら全く話題にならなかった
今回のNさんもこれか! >>34
でもそのコンピューターはおかしい人間によって作られたんだからやっぱ間違ってるわ Voltaのコア自体はずっと前に出て業務用で使われてるじゃん
なんで今さらって感じだが >>33
一言で言えば複雑な計算出来ないから
単純計算得意でも複雑な計算出来ないGPUには画質アップに繋がる複雑なオプション使えないから画質汚くなる 物理演算で毎回同じように動いてくれないのどうにかしてくれ GPUはそもそも高精度演算する目的で作ってない
むしろ低精度に特化してるから速いんだが 2を作るまでの行程を考えたらそう不思議でもない
double型ではよくあること ディープラーニングなら誤認識扱いでバグがバレないよね グラフィック利用では気が付かないエラーらしいから、科学技術計算にはTeslaを使えっていうNvidiaの仕込みバグだろ 2.1にしたら早くなるんだろうな
お前らって毎回同じ質量のおにぎり作ってそう >>61
AIと喜んでいてもバカしかできあがってこないんだが(´・ω・`) もともと小数点以下が計算できないのは仕様でしょう
整数演算できればいいだよ これ、
「有効桁数書いてないから答え無限に言えるんですけどwww」
↑
っていう屁理屈野郎並の知能を手に入れたってことだろ
コンピューターこわい 何億何兆ってけいさんするんだから4+4=4.1だとしても問題ないだろ?
毎回計算結果が違うのはいただけないが・・・。
間違った形で計算結果が同じだったらよかったのに。 >>64
擬人化でポンコツ属性を強調すれば日本でなら売れるかもしれない。 >>61
むしろ少しランダム要素が入るから精度向上したりして >>47
wildcatとかs3とかどこ消えてしもたん >>68
誤差が2桁目で出てるってことやで(´・ω・`) 液晶のドット欠けみたいなもんか
平均を取れば正しいのかな >>74
s3ってVIAに買収されんかったか?
ナンバーナインとかあったよな >>38
数学者と統計学者と会計士が同じ仕事に応募した。
面接官は数学者を呼び入れて、尋ねた。
「2たす2は何になりますか?」
数学者は「4です」と答えた。
面接官は駄目押しした。「きっかり4ですか?」
数学者は不審そうな様子で面接官を見て、答えた。「ええ。きっかり4です」
次に面接官は統計学者を招き入れ、同じ質問をした。
「2たす2は何になりますか?」
統計学者は「平均して、4。誤差10パーセントですが、でも、だいたいは4です」
最後に面接官は会計士を呼び入れて、同じ質問をした。
「2たす2は何になりますか?」会計士は立ち上がると、ドアに鍵をかけ、
窓のシェードを下ろし、面接官の隣に座って尋ねた。
「2たす2をいくつにしたいんです?」 コメ100トンを仕入れて1ヶ月後に出荷できる量は?みたいな話だろ
今までは損耗を計算に入れていないが、これからは損耗も計算できるみたいな ゲーム用は確かにそうだけど
科学計算用は高いメモリーで対策してるんじゃなかったっけ? ゲームやる分には全く何も影響ないだろうな
背景の1ピクセルが一瞬、モザイク出るか
出ないか、とかくらいだろう 最近のコンピュータは小説も書くし俳句もそらんじるらしいからな >>84
高いメモリというか、メモリにECC(エラー訂正回路)がくっついてる なぜ、2.0+2.0=と入力しなかったのか
怠慢な人間だ NVIDAは最初にその2個のりんごをどこで買ったか聞いてほしいの
そして残りの2.1個のりんごを一緒に買いに行ってほしいの 元々こいつらは小数点の計算に弱い池沼入ってるから仕方ないw >>40
これ相手が最初に、俺たちは1+1=20だからって言ったから、こう言ったんでかなかったっけ?
お前らの嫌悪するマスゴミとおんなじ情報のトリミングで印象操作するとかホント笑える 2+2=4というものはそもそも人間の作った概念。自然界には存在しない。 だからと言って、Radeonは有り得ないからな
nVidiaはちゃんとしてくれや >>108
2進数だと0b10+0b10=0b100で、誤差が出る余地がないのですが…… >>74
wildcatの3DLabは何回かドナドナされた後インテルに入ったよ 「てめえらが生み出した概念がウンコなんだし小数点以下をどう扱おうが俺の勝手だろ!」
おまえらみたいに社会適応できないひねたCPUなんだよw 暗算だと4
電卓で計算すると4.1
電卓信じるよね >>82
統計学者の答えは「いくつに見せたいのですか?」だろ
会計士より詐欺行為多いわ メインメモリでもビット化けは結構起きてて(宇宙線等で)
異常動作は何でもかんでもOSのせいにされるから
マイクロソフトがECCメモリを標準にしろとか言ってたけど
コスト掛かるからハードメーカーは無視してるよね。 単純な足し算でも2進数で計算するがゆえに生じる誤差って何誤差っていうんだっけ
情報処理技術者試験で勉強したけど忘れた 小数点以下は切り捨てって習ってないの?4.1信じる側は小学校行き直すべきだよね >>130
浮動小数点演算誤差じゃなかったっけ?
違ってたらごめん >>130
1/10とかはBCD使わないと無限に計算続く 実際は計算早見表みたいなのででショートカットしてIEEE754通りの答え返すけど グラの計算に正確性は不要だろ。
普通の赤をイタリアンレッドと表現するのに間違っているか? おおよそ2なだけで正確には小数点以下が存在するのがリアルの世界だからな グラフィックボードとして使う分には大した誤差じゃないんだろ
高い専用ボード買えってエラッタ仕込んだんだよ。たぶん >>138
俺の玉ちゃんも2.1個になったりするのか… >>137
開発に必要なんだよ
フレーム毎のGPUのバッファ見た時、何も動いてないのに数値が違ってたらバグかと思って原因を探すから 浮動小数点で計算すると誤差が出るのは知ってるけど毎回違うってのはどうなのよ。 >>94
欠けた林檎・・・nvidia窓から捨てて一緒にiphone2台買いに行けばいいのか
しかし0.1台はどうしたらいいw >>148
iPhoneとか言うゴミで何ができるんだよw 人間がまだ気づいていない、宇宙の物理法則を加味してるんじゃないのか。
ビックバンが解明される時が来たか。 むしろその曖昧さをランダム要素に使うんだろ?
そう、腕のあるプログラマーならね よくわからんが関節モデルが0.1表示ずれたら見た目やばくなるんじゃないのか ここってホルスの目なんだよな
現在の科学をすっ飛んで余所のベクトルに逝ってんじゃね >>4
そもそも1といっても範囲が広いからな。。。 >>149
デーモンは善と悪の境界の揺らぎ、つまり0と1の揺らぎから来る
人類に危機が訪れるが機械の中から人の心を持った救世主が現れる
それがAI(愛)
キバヤシって人が言ってた もしかして2.0+2.0の計算なら4.0になるかな? >>47
TNTで化けたんだよな、その後Geforceからは他社を完全に引き離した
おれはMatroxが好きだったんだがもう居なくなったよな >>157
スケールが分からんが等しくずれてくれるなら問題ない 誰が小数点まで答えろと言った?俺は言ってないよね?そういう所を直せって言ってんの 2個で1分レンジで温めるシューマイを、4個入れたとしてもキッチリ2分ではなくて
2分10秒ぐらいにしたくなるだろ
そういうことをファジーに計算してくれるっていうことじゃないの RADEONがほぼすべてのゲーム機に搭載され、信者が勝ち誇っていたのがなつかしい
今じゃnVIDIAのチップが車に搭載されるっていうんだから桁が違う テスラより安いからって安易に導入するとこういう問題が出てくるのは明らかだったね とうとうやりやがった……か、完全な乱数を習得したというのか!! 浮動小数点計算はプロセッサによって計算結果変わるからな これ、本当に2.000+2.000を計算してるか?有効数字まできちんと処理させる事をやってないだろ?
浮動小数点計算は桁数込みで扱わないと、誤差が出るものだろう 人間「2足す2は?」
たいたん「よん…?」
人間「ジロリ」
たいたん「アッ…ょよんてんいち…?」 別に1080と画質変わらねえし本当ゴミだな
なんのためにあるのこのカード? >>194
もう一回 !!、もう一回 !!、もう一回 !! >>195
画質?
ビデオカードになに求めてるんだよ
高知ではCRT+ミレニアム2が現役なのか >>95
KTUみたいに、タイタンV買ったぜ ドヤ
ってやるためにある。 ゲームも1080Tiのが速かったりするらしいな
まぁコンシューマー向けじゃないなヴォルタアーキは red-line
To run an internal combustion engine to its maximum or maximum recommended speed.
内燃機関を最大までぶん回すこと、だそうな
日本語的には「レッドゾーンにぶち込む」あたりか >>105
おお、なるほど!長年の謎がすっきりだw
プロレスラーが勢いだけの脳筋イメージを植え付けるには最適な記事になってたけど、相手方の1+1=20に対して10倍だって言ってたんだな。
発言を都合よくトリミングするマスコミの怖さよ… ハイブリッドコンピューターかよ
↓ちなみにアナコンによる乗算回路の仕組み
x*y=((x+y)^2-(x-y)^2)/4 いやまて
俺たちの計算が間違ってたって可能性もあるのでは? >>216
浮動小数点がbitでどう処理されてるかを知ってれば
色々想像できよう
が
馬鹿記者の記事だけでは何がなにやら・・・・ >>1 メモリからの読み取りエラーを引き起こす可能性があります。
これらの間違いは計算で繰り越され、数値エラーが発生します。もう一つの原因はデザインの失敗かもしれない
いくらなんでも設計の問題じゃないだろ、にしても読み込みエラーでも無視して演算するとかすごい機能だな・・・ >>219
2って仮数部全部0だけど浮動小数点の問題なの?倍精度の分割計算でもなかなか起きなさそうなビットシフトだと思うんだけど >>164
計算速度1/100ってことやん。
gpu使う意味が。 整数演算で計算ミスはまずいんじゃない?Pascalアーキまでは起きなかったって書いてあるじゃない 2+2の計算はあくまで一例で
ECC搭載してないからギリギリのOCしてるとデータが化けるぞ
としか書いてないんだが。 >>226
データ化けの話か
…計算用でそれはダメなんじゃね? タイタンはグラボだぞ
ECC付き欲しけりゃテスラ買えってこった メモリのデータ化けると、演算以前にOSカーネルパニックで落ちる GPU直結のメモリーが化けてもOSは気づかないんじゃないかな
GPUまたはドライバーが復旧不可のエラーを返して初めてOSがパニック起こすんだろ ていうかゲーム用だろうが化けたビットがMSBだとものすごいノイズになるぞ
使い物にならないだろう 天才絵描きが集中して二枚の絵を同時に描いてる最中に横から暗算させるようなもんか? >>230
ドットが一時的に化けたとしても、気にする人は居ない。 >>226
OCして化けたって騒いでるわけ?
バカじゃねーの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています