「この世界の片隅に」連続テレビドラマ化。アニメは文化庁メディア芸術祭大賞、ロングラン500日に迫る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こうの史代「この世界の片隅に」今夏に連続TVドラマ化
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180320-00000053-nataliec-ent
こうの史代「この世界の片隅に」のテレビドラマ化が決定した。今夏放送される。
これは本日3月20日に発売された漫画アクション7号(双葉社)の誌上にて明かされたもの。こうのは連続ドラマになることについて「連載漫画ととても近い形の映像化だと思います」と述べ、「実写ならではの要素も楽しみです!」と期待を寄せた。キャストなどは続報を待とう。
【写真】漫画アクション7号(他4枚)
「この世界の片隅に」は太平洋戦争中の広島県呉市を舞台にした、ある家族の物語。18歳にして北條家に嫁ぐことになった女性・すずが、新しい環境や暗い時代の波に戸惑いながらも朗らかに生き抜く姿を描く。
2011年に“終戦記念スペシャルドラマ”として北川景子主演で実写化されたほか、2016年には片渕須直監督のもと、すず役をのんが務めたアニメ映画が公開され大きな話題となった。
こうの史代コメント
連続ドラマは、連載漫画ととても近い形の映像化だと思います。
実写ならではの要素も楽しみです!
すず達の日々を、皆さんと一緒に笑ったり泣いたりしながら毎週見守りたいです! 青葉を沈没させてしまった日テレ版のようなことはないことを願う。 局が書いてないからな。NHKなら期待くらいしてもいいんじゃね。 実写ならではの要素とかいらんし
2011年に“終戦記念スペシャルドラマ”として北川景子主演で実写化された
2016年には片渕須直監督のもと、すず役をのんが務めたアニメ映画が公開
アニメ映画化が話題になったのって多分に
>すず役をのんが務めた
の一点だと思うし
3匹目のどじょう狙いって、海月姫じゃないんだから… 腕にサイコガンを移植して宇宙海賊と戦うところまでやんの? In This Corner of the World >>15
似てるなw
俺の予想としては松岡茉優かな アニメが良かったのは、戦前の広島や呉の風景とか衣装とか戦闘シーンとかディティールにこだわったため
今の日本のドラマ制作で、ここまで再現できるとはとても思えない
昔の広島の街並みとかどうやって撮るんだ?
ルーキーズとか単純なお涙ちょうだいものになりそうだなあ バリバリの反戦平和ドラマで、ラストシーンはサブリミナルで安倍の国会映像が入る。 はぁ?
求められてるのはTVアニメ化だろ
原作のストーリーを完璧に再現したTVシリーズ作れや >>22
逆に差別を受ける朝鮮人とか出てくるぞ
左向きなメッセージが加えられて陳腐な反戦反差別ドラマになりそう >>21
ALWAYS三丁目の夕日的なCG
もしくは20世紀少年のように現代の東京を背景にしながら「昭和の東京」と言い張る 海月姫テレビドラマ版であの女優完全に女優として終わったばかりだからな、能年玲奈の代役は死刑宣告だろ、ぜひレプロの猿回し女優にさせたいわ、万が一能年玲奈に決まったら芸能界テレビ界相当良くなるよ、芸能界パワハラもいい加減無くせ ほんとこれを機会にネトウヨも戦争の悲惨さを学んでほしいわ。
GJ >>1
広瀬すずだな
ネタです
確かこの子はネットでは叩かれてたはず アニメの方は異例のロングラン493日目
すでに日本でのロングラン上映記録第3位のベン・バーを抜き後3週間ほどで日本でのロングラン興業記録2位のウエストサイド物語を抜く アニメより北川景子が先にやってる時点で、一々実写化とか記事はねーだろ アニメ版はのんが主役でクラウドファンドで資金集めたってことでテレビメディアが全く取り上げなかった? ん?民放でやんの?
やんのなら、NHKの朝ドラ枠だろー 監督がガチのミリタリー研究家のアニメ版と比べたら戦争シーンが見劣りしそう のんは消えるかと思ったが意外とみるな
結構需要があるんだな >>51
いや、朝からああいうノリのものを見せられても・・・(´・ω・`) >>21
うむ
NHKがアホみたいに金掛けない限り、アニメ版は超えられないと思う のんこと能年玲奈さん以外に主役やらすなよ分かってるな? 朝日新聞がプッシュしてるせいで胡散臭いイメージしかない まあNHKじゃなきゃ無理だろう
NHKでも軍事考察しっかりして戦争にフォーカスした作品にしなきゃ駄作になる
リアリティ無しで戦争の悲惨さは出せん >>53
かなりガチで名優だと思うわ。北島マヤタイプで役により激変する。 >>57
分かるwww
下手なモノを作ったら、監督人生そこで終了しそうw >>6
のん以外は考えられないのにのんだけは絶対無いんだよなぁ
いやな業界だ 片渕監督は、徹底的に調査した取材データを番組関係者に売って次回作の制作費の足しにしてはどうかw >>76
片渕監督から資料を買って分析した関係者「こりゃぁいけん、無理じゃわw」 あの絵柄だから良いものの実写にしたら辛くてやってけんのじゃないの 広瀬すずはすず繋がりでネタのはずだが
もしかしてあり得るのか!? オールウェイズのCGやった人とかに参加して貰ったら? これ評価高いのに売れたのに全くテレビ放映しないのは、芸能事務所に忖度してるのかね? >>76
ドラマ監督「いらないいらないそんなのwそれよりADがまとめたプロット読んだんだけどさ、不倫みたいなのがあるんでしょ?
ならいっそ不倫ドラマにしちゃおうぜw三角関係で揺れる人妻。不倫モノ流行ってるしこれ行けるぜきっとw」 義姉役を深田恭子がやるなら見てやってもいい(´・ω・`) テレビドラマにすると無駄に反戦臭が強いのになって駄作になる予感
昔テレ朝?が特番実写ドラマつくったみたいだけど、あれはどうだったんだろうな 作者と原作と映画の大ファンだが、これは全然楽しみじゃない。
コレジャナイナニカが出来上がるんだろどうせ。 テレビ局書いてないからなんとも…フジだったら見ない
>>80
山崎貴は全く拘りが無いから駄目 >>86
死ぬほどハードル上がってるのにな
主演が気の毒だわ 地上波じゃあ期待できんな
Netflixオリジナルならいいものができそう 映画見に行ったんだけど
エンドロールが終わったときに誰か一人だけ拍手して
他の誰も追従しなかったから微妙な雰囲気になったの思い出した。
拍手するより余韻に浸る映画だと思うんだよね。 実写で連ドラでこれってエグくない?アニメだから有りな気がするんだけど すみちゃん役は誰がやるんだろ?
あの妹が可哀想でたまらん 主演が桜田ひよりなら許す
後は雑魚、いや、ドングリの背比べだな CGですずの腕と姪っ子がちぎれ飛ぶ所と、ガラスが刺さって蛆の涌いた母親が溶け落ちる所をリアルに表現して欲しい。 能年の声は全然合ってない 周りが本職の声優だから浮きまくり 広島弁もそんなにだし
いい作品だとは思うけど絶賛するほどではないなあ この作品は、何故か一方的に暗黒の時代と植え付けられている、戦前戦中を今の時代と変わらずに淡々と暮らす姿を同じ目線からみれるのがいいんだと思うわけよ。
少しでも、時代考証や再現に手を抜いたり、戦争を繰り返さないように。とか上から目線的なメッセージを入れると一気にチープかつ駄作になるだろうな。
あのテイスト出せるのかね?
とゆーか、評判の良い看板だけ悪用した反戦をお題目にしたクソ反日ドラマに成り下がるんじゃあないだろうなあ?
原作に無い日本軍の悪行を描いたり、花町の住人は朝鮮人だったとかの謎設定ぶっこんできたりな。 >>12
すずさんがサヨナラホームラン打つ所で震えたわ 地味な戦争作品を片渕が何年も泥水飲みながらこだわりつづけ
しかもあろうことかTVに出れないのんを起用した完全な負け戦が
なぜか大ホームラン
それに乗っかるテレビ屋
テレビ屋はもうプライドないんだな
自分らで企画探し出すこともしない 片渕監督が原作そのままでアニメ化したからお前らも当然原作を尊重してくれると思ってるんだろうが、
日本の映画やドラマの監督の大半は「原作なんてしったこっちゃねーwオリジナル要素加えて俺色出しちゃおw」だぞ
期待しちゃいけない >>106
>
>あのテイスト出せるのかね?
>
>とゆーか、評判の良い看板だけ悪用した反戦をお題目にしたクソ反日ドラマに成り下がるんじゃあないだろうなあ?
民放なら程度の差はあれどそうなるだろうね
NHKでも映像が豪華になっても反戦度やいらん演出は増えるだろうな >>34
どこまで原作のストーリーを再現するか分からんけど、追加映像版はやるらしいよ あぁあれか
韓国の自国可哀相でしょ!被害者なの
お涙頂戴アニメな 原作のふわっとしたきれいな絵を見ていると
危うく「戦時中っていいな」という気持ちになりそうになる
何でもきれいに描けばいいというものでは無い のん以外は考えられないよな〜。
だけどのんだけは絶対に無いという落ちも
判りすぎているだけに辛いわ。これ。
まあ、アニメの拡張版は絶対にのんがやるわけだしね。 クローズアップ現代でちゃんと世界の片隅にとのんのことも取材したNHKに希望を託したい! >>120
そこを映画では最後にぶち壊す演出としてすずの腕が吹き飛んだ訳だし「戦争はおのおのの正義だとかけっして綺麗事で語られてはいけない」と十分思わさせられたけどな 大して美人じゃない設定ならのんが適役だろうな
でもあれ系の芝居なら有村架純を推したい 原作もアニメも戦艦大和を細かいところまで描いてたんだから、ドラマ版でもCGでしっかり作り込めよな >>50
NHKは公開前も特集して、公開後動員数が右肩上がりでまた報道した
民放は年明けにキネマ旬報で一位になってからやっと取り上げた、ただしのんに触れず 主演が能年玲奈か否かで決まる。腐った芸能村じゃ始まる前から終了宣言される可能性が高いな >>128
速攻で触れてたしNHK以外ではほぼ触れてない
のんじゃなければ17、18の実年齢の新人でやって欲しいね。
24、25で女子高生役ですみたいなのは嫌だ。 どうせくっさい演出で微妙な話になるのは目に見えてる
能年だってあまちゃんの頃は新人だったし探せば良いのがいるわ。 アニメも言われてるほど良い作品じゃなかったなぁ・・・あのこうの史代の世界観が出せてないし
ドラマなんて期待もできんわ 能年潰しで出れないと思うが
のんは昭和の顔ではないな ロングランとか言ってるより、海外での評価を高めるように
もっと努力した方がいい
いまだに海外ではよく理解されてないところがある
海外の映画評論家を使うとか色々手を使って、どういう作品なのかを
詳細に解説していくべき >>142
そんなことする必要ないだろ
戦争ってのは補給線絶たれれば戦隊も本土もジリ貧だってのは本来常識なんだよ
その常識が抜け落ちてた日本人に、当時の生活を細かく描写することで気づかせてくれた事が、日本人にとって価値があるんだ >>142
今戦争やってる国がある中で70年前の戦争持っていってもピンとこない部分はあるだろう。
アニー賞をThe Breadwinnerに取られたものその辺であろう。 >>124
>大して美人じゃない設定ならのんが適役だろうな
>でもあれ系の芝居なら有村架純を推したい
期待させるのやめてくれ。 >>141
ゲゲゲの女房の時、松下奈緒を見て
これが戦前の女の人?ナイナイと思ったけどヒットした。
渡部さんちの杏さんも料理も大正女もあり得ねえ絶対無理と思ったけどヒットした。 好きでもない男と結婚させられて舅・姑のいる家に入って家事をこなして幸福感を感じていた女性の話?
左翼的にいいんかい? 朝鮮人が「日本が被害者コスプレしてる」って騒いでた映画な。 >>150
本人は気づいてないけどかなり重労働な作業やらされてたよな
しかも、義姉にいびられ人殺し呼ばわりされ腕切断だしかなり地獄 >>150
俺の母親もそんな感じの結婚だったみたいだけど、
小学1年の時に実家に帰るのなんのって大もめになって大変だったよ。
でもさ、親父が死んだ時に棺の前でぽろぽろ泣いて、本当に愛してたんだなって思ったよ。
まあ、あんたには分かんないかも知れないけど、人間ってそんなとこあるんだよな。 太極旗を見て打ちのめされる場面が描かれる
旭日旗が掲揚される場面は無いが踏みにじられる描写はある アニメからのドラマ化とか全く見る気しないが>>6だったら見てみたい 昨日ケーブルでやってたけどやっぱりいい作品だな
片渕作品にはつまらない説明調がマッタクない 昨日スカパー!でやっていて途中から少し観ただけで引き込まれた。画の動きは18コマかいなと思えるような感じだったがそのストーリーに緩く引き込まれた。 どうせ視聴率狙いのキャスティングするだろう。
でもアニメ版もスズの年齢の描き方がどうしても稚拙に感じるわ。
もう一度アニメで作り直して呉。 のんファンはNETFLIXのブースに急ぎなさい!
3月24日に東京・有明の東京ビッグサイトで行なわれる『AnimeJapan2018』内の「3月NETFLIXアニメ祭!」にのんが登壇。同イベントにはのんに加えて、平田広明、梶裕貴、白石晴香、小林裕介、上村祐翔らも出演する。
(『この世界の片隅に』はNetflixで最速3/15から配信中) >>160
作中では説明しないが作外では説明しまくり。 あぁ、片渕ってブラックラグーンの監督か
道理で登場人物の誰にも感情移入できなかったわけだ のんやないと見ないとか言ってるのいるけど
のん背高いよ
原作クラッシュOKなん? 世界の片隅で唄う少女が!エロゲーやんΣ( ̄□ ̄;) 戦争物だから暗くて悲惨なのかと思って観たが
意外に後味の良い作品だったわ でも海外で人気あるのは圧倒的に君の名はや聲の形
これは煽りではなく事実だからしょうがない
アカデミー賞のノミネートの時も、「なんで聲の形がノミネートされずボスベイビーなんだ?」
という声が非常に多かった
もちろん「この世界の片隅にがノミネートされずボスベイビーはおかしいだろ」という声もあったが比較的少数
アメリカが少なくとも形式上悪者の映画だから拒否反応があるのはしょうがないが
アメリカ以外でも、youtubeなどで「この世界の片隅に」はあまり人気がない
長期的には人気が高まると予想されるにしても、何かきっかけが必要なんだよなあ
PPAPをジャスティン・ビーバーがほめたようなやつね >>173
海外人気はどうでもいいかな
敗戦国の戦時アニメなんてそもそも戦勝国で流行るわけないし
耳が痛いでしょ >>175
俺はこの作品が好きだから、海外で人気になってほしいね
火垂るの墓だって形式的にはアメリカが悪者になる戦時映画だが
アメリカでちゃんと浸透して非常に人気が高いアニメ映画として知られてる
すっぱい葡萄みたいな態度を取るより素直に海外でも見てもらう方がいい
きっかけが必要なんだよ >>177
酸っぱい葡萄じゃないが…
外人にはわからないでいいじゃない
外人は震災経験してないし >>179
結果論だが、この年公開されたシンゴジラ、君の名は、片隅の3つは
震災をテーマにした映画と言われた
シンゴジラは、そのまんま原発事故であたふたする政府を皮肉ったものだし
落ちとして凍結で処理先延ばしもそのまま
君の名は。は震災(隕石)をなかったことにしたいというファンタジー
片隅は原作ありきだから違うが、戦争・原爆で何もかも失くしても
乗り越えて生きていくという描写が、震災復興になぞらえられた 火垂るの墓と比べて勝てる作品ではないだろ
外人にウケる要素がそんなにあるとは思わないんだよね
火垂るの墓は悲惨さや理不尽さや救いの無さといった、
見ていて歯痒くなる要素をこれでもかと終始ぶつけてくる
だから子供でも、頭の悪いアメ公でも理解できる
でも片隅はそうじゃない
徐々に苦しくなっていく当時の世相を描いてはいるけど、
妙に淡々とほのぼのとしていて悲壮感はあまり感じさせないし
苦労してるんだろうけど苦しそうな描写も薄い
義姉さんサバサバして冷たい印象受けるけど実際は良い人だし
何だかんだで死者もそんなには多くない
火垂るの墓みたいな胸を締め付けられる様な苦しさは全然感じなかった 震災関係あったっけ?
と謝る隙を与えてるうちに謝ればいいのに
バカな奴だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています