東日本の被差別部落について本が刊行される 東北で皮革業は普通の農民の仕事だった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東日本部落解放研究所 初の東北県別部落史発掘
関東、甲信越も 5年半の成果3冊に
https://mainichi.jp/articles/20180313/dde/018/040/048000c
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/03/13/20180313dde001010009000p/9.jpg
東北や関東・甲信越の被差別部落史の研究成果を江戸時代中心にまとめた
『東日本の部落史』全3巻(東日本部落解放研究所編、現代書館、
3564〜4104円)が刊行された。
東日本は、西日本と比べて被差別部落が少ないとされ、
部落史研究も遅く始まった。特に第2巻は初めて、東北の部落史を県別にまとめた。
藤沢靖介・同研究所副理事長と吉田勉・同事務局長に聞いた。(中略)
1993年の「同和関係人口」で、関東は約8万3000人と全国の9・3%だけ、
東北は数字がない。ダントツの関西(37万3000人、41・8%)などと比べて圧倒的に少ない。
「この数字がイコール部落民人口ではないが、実数も関東と東北を合わせて
せいぜい1割超でしょう」と吉田さん。
人数の少なさは、部落解放運動や歴史研究の少なさにもつながってきた。
特に東北の被差別民については、従来の論集は言及がないか、
全体で1章だけといったものしかなかった。
「県別の論文を並べられるほどに、ようやく研究が進んできた」(藤沢さん) >>94
脅しに屈しなかったのは宮城県だから合ってるけど? >>100
東京の白山ってあれな場所なのかと思った 部落本のくせに安いんだな
もっと法外な値段で企業とか役場が買わされるもんだ、と思っていたわ >>6
集落=部落って呼んでたな。
区としての一定の範囲があって区長とかも存在してる。
もちろん行政上の役職ではなく地域集団的な役職。 > 東日本部落解放研究所
研究しないとはっきり分からないくらい希薄になったものを発表してビジネス化するわけか >>101
ごめん
どこだったのか俺知らなかったんだよ >>95
今は商業施設たくさん出来て以前とは雰囲気変わったぞ
変な奴多いのは認める >革師の仕事は弘前城下と近辺だけで、
城下に住めるんなら身分的には上の方だったんじゃないの >>113
城下町にはだいたい部落がある
武具(つまり皮革製品)の調達手入れをする人材が必要なため >>112
もう10年以上前の話だ。今は変わったのか。 >>76
いや、福島のいわきあたりは、
台風こない、冷害ない、作物が大量にとれる。しかも、よい港もある。
はっきりいって、なにもかも恵まれた土地。庄屋、酒屋、富は山ほど。しかしながら、部落差別はほとんどない。
その考察は間違い 隠されてるだけだけど東京にも関西の被差別部落と同様な組織はあるよ
まあ関東特に東京の人は必死に否定するけどね
関西みたいに見えてるほうが警戒もしやすいし巻き込まれにくいのにね
対岸の火事みたいに考えて知らず巻き込まれてる東京の人はなんていうか行政含めてお花畑でもうね 大坂の陣で奴隷になった豊臣の城下町民だろ穢多非人の多くは 同和って保険会社の名前でしょ?
そうそう、今度、うちの部落で祭りがあるんだよな。
で、部落問題とか同和問題って何?教えてけさい@仙台 >>121
それでよいんだよなあ
しかし、なんで仙台あたりは反日テロリストが政治家になるんだ?教えてくれ >>122
それはいまだろ
あと、浜通りのいわきは実は汚染されてない地域がほとんど。風向きの関係で。
それ以前からの話 >>8
東日本じゃ部落は集落と同義で使われる
被差別部落がここが部落だとわざわざ言わない >>113
藩政を敷いてるなら必ずある。
刑場ひとつとっても。 >>125
日本語として、部落は集落の意味だからな >>116
そりゃそうだよな
地域の中で経済格差がないなんてことはあり得ないわ
元々地域によって、ケガレをどう捉えるかとかについて
顕著に差があるんだよ
例えば、中世関東では罪人の処刑は武士が直接首はねてたが
関西では早くから被差別民が担当していたことが確認できたり
胞衣の取り扱いなんかも西と東では全然違うんだって
だいたい静岡糸魚川ラインを挟んでで大きく異なるらしいよ >>95
確かに幸町の大通りから入った線路沿いなんか道グチャグチャだもんな
どこに繋がってるか分からない舗装されてない道がいっぱいあるわ うちの実家は爺さんの時代からの精肉店なんで同和とは関係ないんだけど
母親が嫁入りする前に親が同和かどうかを調べたらしい >>114
有名なのは姫路かな
今でも、動物の皮を剥いで何かをつくっている部落がある
ケミカルなんちゃらとか
ものすごい匂いがするので、普通の街ではないことがわかる
あとは、モックンの「おくりびと」という映画で有名になったけど、葬儀屋とか納棺師っていうのも、差別される職業
火葬場があるところはたいてい被差別部落 >>40
俺は小学校の頃公民館で部落差別はいけないみたいな映像見せられた
今思うとあれ完全に逆効果だよな >>39
同一人物に見えるw
なんで全員似てるんだ? 平成も終わるってのに、いまだに出生地出差別なんてあるのか。 同和利権のために解同が被差別部落化させたのもあるから注意な。 >>128
地学系だと いとしずせん 糸魚川静岡構造線 っていうけど
史学? 社会学あたりだと静岡糸魚川ラインっていうのかな?
関東以北は中世に疫病かなにかで集落が一旦消えたりしてるし
穢れ云々言ってらんなかったのかなあ >>128
はぐれ雲って漫画、東海道の非人頭・品川宿の車善七がモデルで合ってるよね? いわゆる被差別部落ってのは関西で育まれたものだからな
関東にもあると言うけど実態は全然違って
関西を中心とした西日本と福岡辺りが特殊なんだよ >>140
単なる風習の違いだけだったりして。
和辻哲郎がかなり間違いといわれていたり、単なるたまたまの風習の違いかも。 幕末の戊辰戦争のことをちょっと考えてみれば、
東北は小藩の集まりで、士農工商えたひにんがいたんだろうことは
容易に思い浮かぶけどな。
ただ、ことさらそれをどうのこうの言う風習自体がないんで、
部落=集落程度の感覚で、日常生活の会話で使ってる。
西日本から来た奴がそれを聞いて、ドン引きする姿を見るのも、またおかしいw >>140
静岡糸魚川ラインって俺が読んだ本からの記憶で
適当に書いてるだけだから、正式な用語ではないよ 実害を考えると、日教組の地域別人口比を出して欲しい ttp://president.jp/articles/-/24425
橋下徹"日本の戸籍は差別助長のツールだ"
国会議員はもっと戸籍実務の勉強を
被差別部落の出身だからなあ
橋の下に住んでいたから橋下(はしした)
どう見てもそのものズバリの苗字です 関西は東北より、皇室、武士、寺社、
京都、の関係で、地域社会をまとめるのに、そういう身分制が必要だったのかもしれないと思う。文化が見事に開花する地域は、かなりの富の偏在が世界中である。富の集積が先ではなく、
ヨーロッパにも見られる身分制の確立こそがキモかなあと。これ、しっかりあって、社会の分業がきっちりした地域は世界中で文化が栄えるんだよね。 >>144
ど田舎は娯楽がないからそんなくだらない事が楽しいんだ この手の話は尾ひれがつくからなあ。
都市伝説として、その出目の国会議員は総理になれないというのがあるが
実際は戦後の宰相にいるし。 東北のほうじゃ「ラク」と呼ばれてたそうな
被差別部落は「ラク町」と呼んでたとか
昔ばあちゃんから聞いた >>25
西日本でも部落は普通の集落。ただ、会話の中の空気で部落が被差別のことか集落のことかを判断してる。
岡山では普通の集落を「部落」の前に字(あざ)を付けて呼ぶ。 白川以北一山百文
人間の住むところではないということ >>134
まさに浅草はそういう所だよね。
明治新政府の近代軍制が敷かれて、靴・ベルト・カバンなど皮革製品の需要が天文学的に伸びて続々と財閥化したと聞くが事実? >>83
大和との戦に負けたアイヌの流れをくむ東北人を連行して
今の長野だか岐阜だかの山林開発に使役したとかいう話も読んだことがある
その話は坂上田村麻呂の頃だったか前九年の役の頃だったかだったから
そういうのが長いこと続いたんだろうな >>154
しかし、鉱物があったとはいえ、欧州藤原氏なんかもいるわけで。江戸時代なら、沿岸部では山形の本間家とかな。麦しか取れない厳しい土地というが、ヨーロッパは麦食っている。収量まで統計みないと比較できないが。
農耕技術の発達との関係もあるか >>4
関西出身だけど、子供の頃は部落=自治会って感じだった。
町民運動会には部落(対抗)リレーもあった。 だいたい部落解放同盟とか部落解放研究所とかが部落なのに
そういうの真に受けるなっての
朝鮮人と似たような奴等の自己主張とか研究があてになるかよ >>156
浅草あたりは江戸時代からの被差別階級じゃなくても、ヨーロッパみたいなモダンな革製品を作ろうと頑張ったひとつ達いるようだね >>156
浅草というかズバリ小塚原の刑場が関係している
今の荒川区墨田区足立区あたり
時代が下るとそういう地域に朝鮮半島からの移民が流入する
「朝鮮市場」 (猪飼野と三河島) http://www.jejujapan.com/news/articleView.html?idxno=141 2012.01.17 (火) >>4
東北は本家分家別家と本家の中の大本家を頂点にしたピラミッド構造で不浄な仕事作業は分家の二男三男の下っ端に仕事させていたとのこと。なので被差別部落のような職業集団が生まれない土壌らしい。工業化が育たなかったのもそれが要因かな。今でも田舎ではそんな感じだお。 政策なのに自然発生したとでも勘違いしてる部落民もいるようだが 本当は、革製品でも肉扱っても、生活に必要なんだから、差別も糞もないんだよなあ、江戸時代なら革製品は一部のものだったとして。
もうあほらしいから、こういう同和が利権維持のためにやるのはやめたら?学校やら自治体も殴りこみにきたら、みんなでやめろと取り囲むとかさ。 明治維新の解放令より後に発生した地区もある。
流刑地より戻って居着いたりとか。
近代化・都市化のスラムと共に混同されやすい。 かなり昔だけど、バイトで裏ビデオのチラシのポスティングやってたんだけど、その日担当した地域がどうやら部落らしく、ヤクザみたいな奴に捕まって上の人間出せって言われた。
とりあえず上の人が来て話して、最終的にケツ持ちとの話になったみたい。 >>167
ヤクザみたいなのがきたら、
殴り返せばOKなんじゃね、これからは。一回荒っぽいが殴り合いしないと、こういう問題は終わらないかも >>165
知ってるから差別が起こるんじゃないですか?部落について知らなかったら誰も差別しないでしょ?どうして差別意識を教えこむんですか?って小学校の頃に担任に尋ねたら明確な答えがなかったっけな
その担任に何故教師になったのか?って尋ねたこともあるけど無言だった 東日本でも同和問題の多い両毛線沿い自治体の民だが
西日本ほどシビアでないけどまだまだ根深く残っちゃってるな。 歴史の改竄もよくないけど
印象操作やねつ造は許されることではない >>169
ほんと
江戸時代じゃないからみんな肉食って、小学生まで皮のランドセル使って、誰も差別なんてできない。 東北在住だが
こっちで部落といえば町内会みたいなもんだよ
部落の集まりとか部落の運動会とか普通に言う
東京に出て初めて被差別部落のこと知ったわ 部落利権が罷り通る日本国は間違いなんだよね♪
穢多でないと地方議員にすら成れないのが日本国の本当の格差なんだよね♪ >>170
埼玉北部、群馬南部、栃木南部は纏まって多い。
水利が豊かだから皮革産業も結構盛んだね。 >>153
|゚Д゚)ノ なんやこれ?いい加減にも程があるぞ やっぱ昭和の反共(反全解連)一色時代に解同の悪行が黙認されてきたのが諸悪の根元なんだろうな
八鹿高校事件なんてあれだけ解同が蛮行を尽くしても政党・マスコミ揃って解同擁護だったしな
そんでヤクザや素行の悪い連中が解同に入って人権や部落解放の大義名分のもとにやりたい放題
でも「寝た子を起こすな」には反対
解同や似非同和団体の悪行は包み隠さずに後世に語り継がれるべきだ
これが真の人権教育だ 日本の資本主義の開花は財閥と大きな関係があるのだが、東北は今の帝人グループの前進が山形から生まれたんだよ
でも、その財閥も東北に本拠地を置かなかったと
場所的に中心ではないので、不便なんだろうね >>169
差別民となぜ教師になったかまで聞いてお前知ってるだろw >>181
そもそも東京の旧被差別部落は同和地区指定されてないし
住んでる人の過半数もそこが被差別部落だなんて知らないんだろいし
知ったところで大して気にしないだろう >>147
橋下は渋谷区出身
ま、渋谷の同和地区出身だけどな >>178
八鹿高校事件は、その判例こそが象徴的。
同和問題の抗議活動は多少過激でも致し方ないと。
司法がお墨付きを出した形となった。
もうひとつ埼玉の狭山事件、この判例は疑う事自体が差別行為との事。
この二つの判例を印籠に戦後の人権活動は過激化した。 自分の地域が差別された場合のその怒りって非常に強烈なんだよ
彼らが左翼に過激になるのは、解るよ 「部落顔」ってあるよね。
顔を見ただけで何となくわかるわ。 >>181
国立市谷保に親戚が居るが大地主の金持ちだわ。 被差別部落の被差別を省略したら意味が通じなくなるw >>123
侵略されたからだろ、顔からして西とは全然違うしな >>191
目がギョロっとしてる人が多いよな>部落民 部落部落って最初何を基準で選ばれたのよ? ある日突然今日から部落なので
差別しますってなったわけ? 誰か詳しい人教えてくれ。 少年時代に田舎の人間が部落と言ったときに引いていた君!もっと勉強しておくべきだったな! >>197
士農工商穢多非人
こういう階級が昔はあったんだよ
士農工商習っただろ?
それより下が部落民 いろんな説があるよな
坂上田村麻呂が東北から連れてきた蝦夷だとか、豊臣政権の浪人だとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています