#メガドライブの話しようぜww
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WW2はアドバンスト大戦略
戦国は天下布武
未だにこれらを超えるもの無し マイティボンジャックやりたくて誕生日にボンジャック買ってもらったら別物だったわ ヘルツォーク ツヴァイは友達いる人なら今でも一級品のゲームだぞ 色数がすくなくてどのゲームも白っぽかった
まだステレオ対応テレビが自室とかに普及してない時代だから、ヘッドフォン端子はめちゃくちゃ有難かった
ミュージックモードにしてヘッドフォンでずっと聴いてたな シャドーダンサーとバットマンの曲をよく聞いてた
ヴェリテックスはサウンドモードがなかったような メガドライブってビデオ出力が異様に汚かったな
S端子接続でもかわらんし音も割れてて歪んでた >>81
操作性悪くてクソゲー扱いされること多いけど
巨悪を倒して世界を救う設定のRPGが多い中
恋人を想いながら旅をするという
独特の世界観は好きだったな。 たまにメガドラ引っ張り出して遊ぶけど、プレイに耐えられるものが相当少ない
シャイフォとランストと千年紀とソニックとディズニー系とぷよぷよくらい >>5
CS部門にM68kでの開発経験がないためにソフト不足が予想されたのと、中南米でのマスターシステムが
好調だったためにマークIIIとの互換性を捨てられなかったがための制限。
互換性を捨てて4096色中256色を実現していたらスーファミにも見劣りしなかっただろう。
スプライトマスクによるハイライト/シャドー、ソフト技術によるパレットダブラーも加われば完璧。
音源も再生周波数を設定可能なPCMを4音積んでたら、スーファミには余裕で勝ってた。 >>12
エンジンSG版に見た目で負けてるがアクションでは勝ってるという通好み。
最初から8メガあれば… 経営陣が何を焦って先走り発売したのか?
全ては最初にして最大のチャンス、
そしてメガドライブ最高峰の看板タイトルとなるべき存在だったファンタシースターIIの、
放送打ち切りアニメみたいな中途半端なエンディングによってゲーマー達の期待を完全に裏切ったのが、主役を張れなかった大きな要因。
経営陣がゲーマーを舐めていたのか?
開発陣の能力不足なのか?
とにかくあの当時のセガソフトは、
『このクソみたいな出来で発売するか?』
みたいなクソゲーが多過ぎた。
たとえばモンスターレアとかw アーケード移植は動きとか根の部分は良かったな
グラはかなり残念なのが多かったけど
大魔界村とかストライダー飛竜とかゲーセン感覚だった 色数のせいでスーパーモナコGPがライバル以外は全車同じ色になってしまうのよ
これぞ64色4パレットの悲劇 >>108
そうなのか?
俺はSHARPパソコンテレビX-1の専用テレビに接続していたからか、クッキリ綺麗な画質だったよ。 いとうせいこうの宣伝しか覚えてないなぁ。
後は幽☆遊☆白書の4人同時プレイでよく遊んだのと、ソードオブソダンをやり込んだがアレは無理だわ >>28
マイケルのゲームめっちゃ名作やん
あの操作方と敵の倒し方考えた奴天才だわ
本当のクソゲーはディックトレイシー >>119
アレは回路的な問題だろうけど、波形が歪んでるから
RGB出力からつくったS出力なら別物みたいになる。 忍者の奴は良かったな
あと電波新聞社とかいう謎の会社が移植したアフターバーナー2
グラフィックはしょぼかったけど、あの爽快感は上手く移植されてた スペースハリアーUのゲッレディはクリアなのに
なぜメガドライブのゲームの音声はあのクオリティを維持できなかったのか エイリアンストームはノリこそ独特だったが劣化ゴールデンアックスでしかなかった >>103
言われてみればそうだな
その2作を超える作品待ちながら気が付けば新作ゲーム卒業してたかも とりあえずソフトがどれも値崩れして安かった
ワゴンセール常連だったし、みるみるソフトが増えたわ
別に駄目なソフトがワゴンじゃなくて、サンダーフォース4とかモンスターワールド4的な名作もあったし結構幸せだったな
でもセガを応援は出来てなかったんだろうけど >>112
PCMは頑張れば4音出せるよ
ただZ80側に自由なタイミングで扱えるメモリが与えられてなかったのであんな音になってしまう
4kBでいいからZ80にもメモリを積むべきだった
あとハイライト処理やインターレース積むくらいならパレット盛るべきだった
ハイライト使ったのって実質、スペハリ2とエクスランザーくらいじゃないのか
インターレースもソニック2以外は無い
そしてなによりアナログ部分が糞過ぎる >>121
ディックトレイシー面白いじゃん
後半操作が忙しくて指が死ぬけど >>126
Z80は68000とメモリを共有していたが為に、
ADPCMに信号を送るタイミングが68000の処理の合間に入れなきゃいけないので音が荒れる
68000の処理がスカスカなら音質も良くなるっていう寸法 >>81
広告当時も泣ける感じだが今見るとノスタルジーで泣ける感じだ…
広告が泣けるんで安売りで買ったがゲームはよーわからんが広告コピーとか泣ける…
https://blogs.yahoo.co.jp/alfa1248/8049123.html FM音源も使いこなせばあんなにコンパクトで良い音源無いのに使いこなしてる人が少なすぎた
https://www.youtube.com/watch?v=BOagvSmosBg
オペレータ数珠繋ぎでしか使ってないんじゃないかっていう音がすげー多かった気がするわ
うまく使えば1音でコーラス的なエフェクトがかけられたり2レイヤーで出せたりするのに >>70
ソダンは元のAmiga版を見たら移植したくなる気持ちがわかる。
移植されたGENESIS版は残念な出来だったが、あれより酷いゲームは幾らもある。
例えばDark Castleとか。 シャドーオブザビーストはなんであんなに海外で人気出たんだろうなアレ… ベアナックルはどれが人気なの?
友人間では2が最高って事になってるが >>71
256色とか512色とかメガデモては可能だが、ゲームに実装可能なのは100色くらい。
スプライトダブラーと同様にパレットを入れ換えるんだが、画面の上半分は陸上、下半分は水中」みたいに
上下で色が違うシチュエーションが無いと破綻しやすい。 パレットダブラはソニック2とかの水面のあるゲームでやってる >>134
ハイライトはバットマン&ロビン(ROM版)なんかでチョイチョイ使われてる。
悪魔城ドラキュラでも使われてたかな。
あまり陽の目を見なかったけど、いい機能だと思ったな。
X68000みたいな半透明合成があったら、より映えただろうけど。 >>146
メガドラのハイライトはX68000と違ってスプライトにしか使えなかったからな
あとX68000は背景に使える画面枚数が多いから意味も出てくる >>84
ミッキー&ドナルドとかアースワームジムとか、パレットの少なさの弱点はセンスでカバーできるんだが、
当時の雑誌主体の媒体では見劣りするのは否めないな。
256/4096色出せてればな。 >>97
サターンバッドがあったのは6Bがあったから。 色数は面白さにあんまり関係ないから
エクスランザーとか別に楽しくはなかったし 4096色はあの時代のビデオ回路には贅沢過ぎ
ただせめて8パレット(128色)同時発色は欲しかった 正直ゲームギアより白黒のゲームボーイの方が
面白かったし
要はソフトの質 色数や音源が良いヴァルケンより
レイノスの方が面白いし >>7
デスメタルの有名どことかリンキン・パークがメガドラユーザーだったって聞いても信じるレベル >>155
誌面で映えてても添えられるコメントが「スーファミみたい」という悲しさ >>136
セガ非公認のアコレイド製スターコントロールとか、ソダンとかダークキャッスルとか、
海外製ゲームではかなりクリアな音を出してるね。 >>160
ソダンみたいな負荷の軽いソフトならサンプリングレートも上げられるしね
スト2も開発版のPSGPCM使ってないヤツは音いいんだよな ソフトのダビング出来たのってなんだっけ?
ディスクシステムだっけ?
ゲーム屋デ500円くらいでやってたけど
今思うとボッタクリにも程があるよな サンダープロレスリング外伝(´・ω・`)
なぜファイプロじゃなかったのか >>153
メガドライブの位置付けがミニSystem16みたいなもんだから(メモリは贅沢だが)、3万2千色でも良かったと思うよ。
256/4096色は未来を見据えたら妥当な線だと思うな。 >>114
2のルツの神殿への移動と
3の月に上がる街中の移動は極悪
2に至ってはやっとこ話すすめたのに塔でネイ装備の宝箱がでてこないバグで積み
それでも面白かったけどね
今みたいに細かいとこまで制作者のオナニーで作り込まれて空想の余地がないよりあれくらいのほうが良いとさえ思ってしまう >>154
M68000が10MHzで128色表示可能だが、Z80が無いという。
一長一短だけど、メガドライブの方がいいかな。 本体のイヤホンジャックに挿して
BGM聴くとノイズが凄かった 十字キーの角が尖りすぎで、ゲームやり込むと親指が痛くなる ファミコンとメガドライブとPS1と360はマイハード歴の中で甲乙つけがたい メガCDはゲームアーツがめちゃ頑張ってたな
良作いっぱい スーファミとメガドライブ持ってたが信長の野望とか光栄のやつはメガドライブ版を買ってた
スーファミ版だとせっかくの光栄ものなのに箱が紙で安っぽいしタイトルに無駄にスーパーがついてたし 3×3アイズ目当てに買ったわ>メガCD
幻影都市とかアルシャークとかシャドウランとかデスブリンガーとかアイルロードとか
結構楽しめた シャイニングフォースやりたさに貯金して買った思い出
ランドストーカーやベアナックル、ガンスターヒーローズと
名作と言われたソフトを中古で安く楽しませてもらった >>180
CPUの思考速度はメガドラ版が最速だったな >>175
完全にアーケード版に勝ってる。
カートリッジに音源積まれてるとまで噂された。
そんかしゲーム全体の動きは荒い。 メガドラのロープレといったらやっぱブルーアルマナックだよな >>177
あと4メガあったら「パチンコ」とか「募集」とか含めて、グラ改善できたな。 >>191
あれレベル上げると敵も強くなるから嫌い >>179
トレジャーも頑張ってたよな
ガンスターヒーローズとか幽遊白書とかやりまくってたわ メガCDでファイルファイト出た時は
スーファミを超えたと思ったわ。
ペチン、ペチン、、 テクノソフト、メサイヤ、データイースト、東亜プラン、コンパイル、テンゲン
日本テレネットww
頑張っていたメーカーは消えました レトロゲーム集めてて、
メガドライブのソフト買い集めようとしたら、
結構高値が付いてたりしてビビる。
普通に最新のゲームソフト買える値段だったりする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています