漫画雑誌コロコロコミック2018年3月号に掲載された漫画「やりすぎ!!! イタズラくん」(吉野あすみ先生)に、モンゴルの英雄チンギスハンが登場。

漫画のキャラクターが、チンギスハンのおでこに下品な絵を描き、モンゴル国民が激怒した騒動は、小学館が誠意をもって謝罪したものの、いまだに炎上がおさまる様子を見せない。

・自身の公式Twitterを非公開
インターネット上で炎上がおさまっていない理由は、「やりすぎ!!! イタズラくん」の作者である吉野あすみ先生が自身の公式Twitterを非公開にし、いっさいコメントをしていないから。

・謝罪文を公開していない
この騒動が発生して炎上しはじめた直後、すぐに吉野あすみ先生は自身の公式Twitterを非公開にした。小学館が謝罪文を公開したあとも吉野あすみ先生はTwitterを非公開にしており、どこにも謝罪文を公開していない。つまり、完全に沈黙状態となっている。

・いまだに炎上が鎮火しない
そんな吉野あすみ先生の行為を「逃げている」と感じている人が多くおり、いまだに炎上が鎮火しないのである。

(以下略)

長すぎるので以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2018/02/28/korokoro-genghis-khan-mangaka/
http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2018/02/yoshino-asumi.jpg